2020年12月20日

【全国知事会】GoTo順次再開を 国に要請

■【全国知事会】GoTo順次再開を 国に要請 ★3 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/20(日) 21:08:40.73 ID:ymXcS6nV9
※共同通信

全国知事会は20日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言をまとめた。観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止期間後の来年1月12日以降の対応方針を国が早期に示すよう求め、感染が落ち着いている地域から順次再開するなど柔軟な対応を要請した。

国民に対しては、感染拡大防止のため年末年始は混雑を避け静かに過ごすよう呼び掛けた。特に感染拡大地域とそれ以外の地域の間の帰省や旅行は、必要性について家族と相談するなど慎重に行動するよう求めた。

2020.12.20
https://www.daily.co.jp/society/politics/2020/12/20/0013951790.shtml

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:37 | Comment(2) | 国内ニュース

【新潟】住宅で包丁振りかざし近づく男(37)に警官発砲…胸に当たり死亡

■【新潟】住宅で包丁振りかざし近づく男(37)に警官発砲…胸に当たり死亡 ★8 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/12/20(日) 01:32:36.33 ID:batu2ew99
※NHK

18日夜、新潟市の住宅に通報を受けて駆けつけた警察官が包丁を振りかざして近づいてきた37歳の住人に向けて拳銃を発砲し、住人はその後、死亡しました。警察は「現時点では拳銃の使用は適正だったと考えている」としたうえで、詳しい経緯を調べています。

警察によりますと、18日午後8時半すぎ新潟市西蒲区津雲田の住宅に住む人から「精神的に不安定な兄が包丁を持っている」という通報がありました。

西蒲警察署の警察官3人が駆けつけたところ、玄関先で37歳の住人が刃渡りおよそ20センチの包丁を振りかざしたため、警察官らは拳銃を構えて「刃物を捨てろ」と警告したということです。

しかし住人はおよそ2メートルの距離まで近づいてきたことから、40代の警部補が拳銃を1発、発砲したところ胸に命中し、住人は病院に搬送されましたが、およそ2時間後に死亡が確認されたということです。

住宅にいたほかの家族などにけがはありませんでした。

警察は拳銃を発砲するまでの詳しい状況を調べています。新潟県警察本部の清水宏明警務課長は「現時点では拳銃の使用は適正だったと考えている」としています。

2020年12月19日 5時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201219/k10012772751000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:11 | Comment(5) | 国内ニュース

【大阪メトロ】「チビ達へ、無理になりました」 上司が丸刈り強要、自殺した父…長男「どれだけ嫌だったのか想像もつかない」

■【大阪メトロ】「チビ達へ、無理になりました」 上司が丸刈り強要、自殺した父…長男「どれだけ嫌だったのか想像もつかない」 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/19(土) 22:14:45.28 ID:rsWEFc7j9
※朝日新聞

大阪メトロ(大阪市)の40代の男性社員が上司からパワハラを受け、今年3月に社内で死亡しているのが見つかった問題で、男性が上司から日常的に「死んでまえ」と言われたり、頭髪を丸刈りにするよう求められたりしていたことが遺族への取材で分かった。会社が社内調査の結果を遺族側に報告した。遺族側は11月16日、男性の死亡を労災と認めるよう申し立てた。

 「父が自分の意思で丸刈りにするはずがない。追い込まれ、どれだけ嫌だったのか想像もつかない」

 男性の長男(20)が朝日新聞の取材に応じ、そう語った。

 父はおしゃれな人だった。アメリカンカジュアルの服を好み、長女の高校の卒業式には紅白のスカジャンで出席。アクセサリーが好きで、長男の服選びにいつもアドバイスをくれた。

 その父のきれいに整えられた短…残り:866文字/全文:1196文字

2020年12月19日 11時09分
https://www.asahi.com/articles/ASNDM3FNYNDHPTIL020.html?iref=comtop_list_01


関連スレ
【パワハラ】俺が悪いねん…大阪メトロ社員、社内で自殺 上司が丸刈り強要 「アホ、辞めてまえ、死んでまえ」暴言も 遺族が労災申請 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608351750/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【むし】衝撃事実「働きアリは働かないアリの分まで労働するため早死にする」

■【むし】衝撃事実「働きアリは働かないアリの分まで労働するため早死にする」★2 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/12/19(土) 16:35:27.13 ID:H2zVNB7j9
https://toyokeizai.net/articles/-/394734

虫眼鏡で小さなアリを覗いてみると、そこでは人間社会と同じことが繰り広げられていた――。
30年以上、アリの生態や行動を研究してきた琉球大学農学部の辻和希(つじ・かずき)教授の研究はそんな意外なことを教えてくれる。
辻氏は「最も基礎的な研究が最も応用に役立つ」を信念として、アリを観察し続けてきた。
その目に、私たちが織りなす人間社会はどう映っているのか。
夢の実現や社会の改革に向けて地道な努力を重ねる研究者たちを紹介する「ニッポンのすごい研究者」。
第3回のテーマは「アリと人間」について聞く。

アリも協力したり、反発したりする

――研究のきっかけは何だったのでしょうか。

子どものころから昆虫が好きでした。春休み、夏休み、冬休み。そういう中で「スキーができるから私は冬休みが好き」
という子どももたくさんいたと思うんですけど、私は断然、昆虫でした。昆虫がたくさんいる夏休みが好きでしてね。
夏休みに家族で旅行に行くと、私だけ放っておかれて、ずっと昆虫採集している。そういう生活を送っていました。

普通の虫好きの子どもと同じようにチョウチョやトンボ、カブトムシを追いかけ回していたんですが、母が言うには、
物心つくかつかないかの1歳ぐらいのときに、よく軒先でアリの行列をじっと眺めていたらしい。

本格的にアリを研究対象にするのは修士課程に入ってからなんです。でも、本当は1歳のときからすでに魅せられていたのかもしれません。
アリを研究対象に選んだのは、実はそこまで深い熱意があったからではないんです。指導教官の勧めでした。
「女王アリがいないアリがいるらしい。面白いから、その生態を研究してみたら」と。

それで、アミメアリ(東南アジアから東アジアに広く生息する小型のアリ)を研究対象に選びました。
いざ研究を始めてみると、その面白さにのめり込んでしまって……。

アリと人間は当然違いますけど、社会を構成するという点は共通しています。人と人の間で集団の力学が働くのと同じように、
アリも協力したり、反発し合ったりと集団の力学が働いている。それが研究でわかるんです。

生物が集団でいるとどういうことが起こるのか。それを知ることができる点に引き込まれました。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:34 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事