2020年12月24日

【速報】先週ホテルで80人参加の政治資金パーティーを開催した竹本前IT担当相(80)が新型コロナ感染 「私に責任はない」

■【速報】先週ホテルで80人参加の政治資金パーティーを開催した竹本前IT担当相(80)が新型コロナ感染 「私に責任はない」★3 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2020/12/24(木) 21:14:22.29 ID:RixLho5l9
※毎日新聞

自民党の竹本直一前IT・科学技術担当相(80)=衆院大阪15区=が新型コロナウイルスに感染したことが24日、事務所関係者への取材で判明した。関係者によると、竹本氏は同日感染が判明し、東京都内の病院に入院した。発熱などがあるが、症状は軽いという。22日には東京事務所で働く秘書の感染が確認され、竹本氏もPCR検査(遺伝子検査)を受ける意向を示していた。

竹本氏を巡っては、後援会が18日夜、大阪市内のホテルで約80人が参加した政治資金パーティーを開催。政府が「5人以上」の会食自粛を国民に呼びかける中、忘年会を兼ねて酒を提供する会食の場を設けた。

竹本氏は会食に参加しなかったが、ホテル内の別室で直前にあった約1時間の勉強会で国政報告の講演をしていた。感染が確認されている秘書はこのパーティーには参加していない。

自民党内では、東京・銀座のステーキ店で8人程度で会食した菅義偉首相が批判を浴びた。忘年会や会食を自粛する議員が相次ぐ中、竹本氏の事務所は「認識が甘かった」と陳謝した。一方、竹本氏は取材に、「アルコールを提供する会食は適切ではなかったが、会食の開催自体を知らされておらず私に責任はない」と話していた。【隈元悠太、石川将来】

12/24(木) 19:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/43051efadbec3e4e63a3c8cb97ab34af1af6ae14
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:35 | Comment(2) | 国内ニュース

【アスベスト入り】ニトリとカインズ「削らないで」珪藻土バスマットにヤスリ付属 飛散するぞ!

■【アスベスト入り】ニトリとカインズ「削らないで」珪藻土バスマットにヤスリ付属 飛散するぞ! [和三盆★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 和三盆 ★ ▼ 2020/12/23(水) 20:03:29.83 ID:rc+aYbS79
 健康被害の恐れがあるアスベストが含まれていた珪藻土(けいそうど)製バスマットの自主回収を始めた家具大手ニトリが、手入れ用ヤスリを付けて販売していたとして、削るとアスベストが飛散する可能性があるため「削らずに使用をやめて」と呼びかけている。カインズも同様の自主回収を発表して、使用中止を呼びかけている。

 ニトリは22日に、珪藻土のバスマットやコースター9種類・計約240万個の自主回収を発表。同社によると、回収対象品のうちバスマット2種類・計約170万個にヤスリを付けていた。パッケージに「汚れがひどい場合、表面の汚れを削り落とすと吸水効果が復活する」と記していたという。

 カインズも22日に珪藻土のせっけんトレーやバスマットなど5種類・計4万8千個からアスベストが検出されたとして、検出されなかった商品を含めた17種類の自主回収を発表。うちバスマット1種類に同様の理由でヤスリを付けていたという。

 ニトリの対象商品を使っているという東京都内在住の30代の会社員男性は、2019年5月に購入。バスマットが汚れていると感じた時に3カ月に1回ほどヤスリで削っていたといい、「商品に付いていたので、普通に使ってしまった。報道で知って驚いた」と話す。

 両社や厚生労働省は、飛散するおそれがあるので、切断したりゴミとして捨てたりせずに、ポリ袋に入れてテープでしっかりと封をするように呼びかけている。問い合わせはニトリお客様相談室
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNDR6HS8NDRULFA00Y.html?iref=sp_new_news_list_n
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース
人気記事