2021年01月16日

【コロナ】新型コロナ感染歴ある女性、変異型ウイルスで再感染 日本で見つかったのと同じタイプ ブラジル当局確認

■【コロナ】新型コロナ感染歴ある女性、変異型ウイルスで再感染 日本で見つかったのと同じタイプ ブラジル当局確認 [ごまカンパチ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ごまカンパチ ★ sage ▼ 2021/01/16(土) 19:44:00.84 ID:EkTcSlbC9
※朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/04ad316de5980e7b5acabb3df5204fcc7272b94b
 南米ブラジルの保健省は15日、新型コロナウイルスの感染歴があるアマゾナス州の女性(29)が再感染し、検査の結果、
日本で見つかったのと同じ変異ウイルスを確認したと発表した。女性は軽症だったという。

発表によると、女性は昨年3月に感染が確認され、昨年12月30日に再び陽性と診断された。
日本で、アマゾナス州から渡航した男女から変異ウイルスが見つかったことを受けて調べたところ、12月の感染は同じタイプの変異ウイルスだったという。

ウイルスを調べているフィオクルス財団によると、変異ウイルスは昨年11〜12月にアマゾナス州で発生したとみられる。
同州では今年に入って感染者が急増し、医療状況が逼迫(ひっぱく)している。医療用酸素も不足し、一部の病院では、患者が呼吸困難で死亡したと報じられている。
ただ、変異ウイルスが感染拡大の原因かは明らかでないという。

保健省によると、ブラジルでは累計で839万人超の陽性が確認され、死者は20万人を超えている。
15日の新規感染者は6万9198人、死者は1151人だった。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(0) | 海外ニュース

【NHK】高すぎる受信料、再来年から1割だけ値下げへ

■【NHK】高すぎる受信料、再来年から1割だけ値下げへ ★3 [ニライカナイφ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2021/01/16(土) 18:32:21.52 ID:ba/8hmgA9
NHKは13日、2023年度に受信料を約1割値下げする方針を固めた。
外部の有識者でつくる最高意思決定機関の経営委員会を経て、同日発表する21〜23年度の中期経営計画に盛り込む。

経営効率化で生じた繰越剰余金を積み立てる制度を導入するなどして、値下げの原資を捻出する。
NHKの繰越剰余金は近年増加傾向にあり、19年度末の残高は1280億円だった。

昨年8月にNHKが発表した経営計画案では、値下げの明記は見送っていた。
しかし武田良太総務相が、新型コロナウイルス禍で家計負担を軽減するため、早急な受信料の引き下げを求めていた。

昨年8月の計画案では、AMラジオや衛星放送のチャンネルを削減するほか、構造改革の実施により3年間で630億円程度支出を減らす方針を盛り込んでいた。
その後、NHK経営委員会がパブリックコメント(意見公募)を実施し、内容を検討。
「受信料が高すぎる」という意見が多く集まったという。

https://www.sanspo.com/geino/news/20210113/sot21011313100003-n1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:18 | Comment(0) | 国内ニュース

コロナ禍の「ビジネス」入国、実態は留学生・実習生 中国・ベトナム・インドネシアが7割

■コロナ禍の「ビジネス」入国、実態は留学生・実習生 中国・ベトナム・インドネシアが7割 [うしろのスシ太郎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 うしろのスシ太郎 ★ ▼ 2021/01/14(木) 11:18:29.56 ID:Lb+FyBcI9
※米元文秋

 菅義偉首相は13日、就任以来が推進してきた入国緩和政策を全面停止することを打ち出した。「ビジネス往来」再開を掲げた緩和政策に基づいて日本に入国した外国人のうち、中国、ベトナム、インドネシアの3カ国国籍の人が合計で約7割を占めていたことが、出入国在留管理庁(入管庁)の集計で分かった。3カ国からの入国者の在留資格は、「留学」「技能実習」が計8割強に上った。

 実習生は「技術移転」の名目の下、工場や農林水産業の現場などで就労している。留学生の中にはアルバイトなどで働く人も相当数いるとみられる。いずれも「ビジネス往来」という言葉でイメージされがちな短期出張ではなく、就労や長期滞在を前提とした在留資格だ。

 経済界が求める外国人労働者受け入れに、積極的に応える菅首相の姿勢が反映した入国状況、との見方もできる。

〜2カ月で9万7000人超〜

 入管庁の集計「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置等による入国者数(速報値)」によると、2020年11月1日から21年1月3日までの2カ月余りで、緩和政策に基づいて計9万7716人が入国した。このうち国籍別では中国が3万1835人(32.58%)、ベトナムが2万9549人(30.24%)、インドネシアが6783人(6.94%)を数えた。この3カ国だけで計6万8167人となり、緩和政策入国者全体の69.76%を占めた。

 中国と並べて報じられることがある韓国は3421人で、緩和政策入国者全体の(3.5%)にとどまった。

 中国・ベトナム・インドネシアの3カ国国籍入国者の合計では、在留資格は留学が41.11%、技能実習が40.84%で並び、合わせて81.95%を占めた。次いで多いのが、在留外国人の配偶者や子どもの「家族滞在」5.00%、「技術・人文知識・国際業務」4.71%だった。

 技術・人文知識・国際業務は技術者や通訳などの専門性のある職種で働く外国人向けの在留資格だが、実習生と同様に工場などでの現場作業に配置されている事例が多いと、インドネシア人労働者の支援に当たる専門家が指摘している。このほか、外国人労働者受け入れ拡大のために19年4月に新設された在留資格「特定技能」が2.86%だった。短期出張などのビジネス往来に使える「短期滞在」は1.44%にとどまった。

 国籍別で在留資格を見ると、中国は留学が最多の57.11%を占めた。技能実習がベトナムで51.54%、インドネシアでは66.05%となり、それぞれ構成比のトップだった。

 3カ国以外も含めた、緩和政策入国者総数の内訳でも留学が35.59%、技能実習が34.30%を占めた。

〜緩和停止のドタバタ〜

 菅政権は発足から間もない20年10月1日に、全ての国・地域からの新規入国を、防疫措置を確約できる受入企業・団体があることなどを条件に認める措置を始めた。しかし、国内の感染急増を受け、政府のコロナ対策への不信感が高まる中、水際対策として、この入国緩和措置を12月28日に原則として停止した。停止期間は21年1月末までの予定だ。

 一方で菅政権は、前記の全世界対象の入国緩和措置とは別枠で、「感染状況が落ち着いている」(入管庁資料)とする11カ国・地域との間で二国間の往来再開を進めてきた。この措置も停止するよう求める意見が自民党内で相次いだと報じられたが、存続させていた。しかし、13日になって結局、これも含めた全面停止を発表するドタバタ劇を演じた。

 入管庁によると、11カ国・地域はベトナム、タイ、カンボジア、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、ラオス、台湾、韓国、ブルネイ、中国だ。いずれも長期滞在者を往来の対象としていた。このうちシンガポール、韓国、ベトナム、中国については短期出張者も対象になり、入国後すぐに、待機場所以外の用務先に出掛けることもできた。

続きはソースで(´・ω・`)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yonemotofumiaki/20210114-00217491/続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:06 | Comment(4) | 国内ニュース

居酒屋スタッフを1か月で辞めた男性「店長がタバコを咥えながら刺身を切るという衛生観念のなさ」

■居酒屋スタッフを1か月で辞めた男性「店長がタバコを咥えながら刺身を切るという衛生観念のなさ」 [愛の戦士★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 愛の戦士 ★ ▼ 2021/01/13(水) 13:54:25.55 ID:XEkt1EVW9
キャリコネニュース2021.1.13

転職市場では「ひとつの仕事を3年未満で辞めると要注意扱い」という暗黙のルールがある。しかし職場環境や仕事に耐えられず、3年を待たずして仕事を辞めた経験のある人は少なくないようだ。

大阪府の60代女性は、配送業者の事務の仕事をわずか半年で退職した。女性は退職理由について「能力以上の仕事を受注させられ、クレーム電話の対応にキャパを超えた」と説明。「辞めた瞬間から多幸感がありました。後悔は1ミリもありません」と明かしている。

他にも、キャリコネニュース読者から寄せられた「仕事を即効で辞めた人の退職理由と退職後の心境」を紹介する。(文:林加奈)

転職した男性「わからないことを確実に聞ける、役に立っていることを実感できる」

長崎県に住む20代男性は、前職ではプログラマーとして働いていた。

「給料面の不満から先輩社員が次々と辞めていき、入社1年目で先輩社員のいない派遣場所で1人になりました。仕事を教えてくれる人もいない状況で、結果だけ求められました。スキルもなければ実績もないため、先輩社員のように系列会社に転職はできないと思ったので、公務員に転職しました」

入社してから2年後に退職し、公務員への転身に成功した男性。「コロナ禍の影響も受けませんし、資格取得に時間もお金も出してくれるので自身のスキルアップもできます。また職場には必ず先輩がいるので、わからないことは確実に聞けます。仕事ができている・役に立っていることを実感できるのが、何よりもモチベーション向上につながっています」と前向きに語っている。

「店長がろくにものを教えず、シフトも作らず10連勤なんてこともあった」
宮崎県の30代男性は、居酒屋スタッフを1か月で退職したことがある。その理由について男性は、

「店長がろくにものを教えず、シフトも作らず10連勤なんてこともあった。料理はまずいし高い。しかも火のついた煙草を咥えながら刺身を切るという衛生観念のなさだった」

と打ち明ける。結局、その店はオープンから1年も経たずに閉店したというから、早々に店を辞めた男性の判断は正しかったかもしれない。「このことから、仕事や職場のことで不明な点があったら、うっとうしそうにされても自分の身を守るためにどんどん突っ込んで質問するようになった」と語っている。

「仕事でわからないことを聞く」という、ごく当たり前のことができない職場環境では、辞めたくなるのも無理はない。そのような会社を辞めたことを後悔する人などいないのではないだろうか。

https://news.careerconnection.jp/?p=108547
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

2021年01月15日

【韓国】文大統領、離任する大使に「日本が最も重要なパートナー」

■【韓国】文大統領、離任する大使に「日本が最も重要なパートナー」 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2021/01/15(金) 20:36:27.31 ID:99uZfzyk9
※統一21

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、「現在の韓日両国が抱えている問題について、対話を通して建設的かつ未来志向的な関係を早期に復元していく必要がある」と話した。

文大統領はこの日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で離任予定の冨田浩司駐韓日本大使に面会した席で、「韓日両国は最も近い隣国であり、北東アジアと世界平和・繁栄のために共に歩んでいかなければならない最も重要なパートナー」と述べたと姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官が書面ブリーフィングで伝えた。

冨田氏は1年2カ月間にわたり駐韓日本大使として在職し、近く駐米大使として赴任する予定だ。文大統領は「冨田大使が駐米日本大使として赴任した後も、韓日関係発展と韓米日共助のために引き続き努力してほしい」と頼んだ。

文大統領はこの日、韓日関係が冷え込む出発点になった2018年大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決や最近韓日関係を再び萎縮させている慰安婦賠償判決については言及しなかった。代わりに「両国が抱えている問題」と婉曲に表現した。

文大統領は冨田氏との面会直後、姜昌一(カン・チャンイル)新任駐日本大使に信任状を授けるときも「現在困難はあるが、韓日両国は長い歴史を共有する最も近い隣国であり、北東アジアと世界平和・安定のための協力のパートナーである以上、両国関係が未来志向的に発展していかなければならない」と話した。文大統領は引き続き「時々問題が生じても、その問題によって未来志向的に発展しなければならない両国関係全体が足をひっぱられるべきではない」とし「それはそれで解決方法を探し、未来志向的な発展関係のための対話努力は別に継続しなければならない」と強調した。

文大統領の対日メッセージは、大法院の徴用判決と日本の経済報復で両国関係が最悪の状況に追い込まれていた時期と比べると目に見えて軟化した。特に慰安婦賠償判決が出された直後という点でも異例だった。

そのため外交界からは「7月の東京オリンピック(五輪)を南北和解の場にするためには韓日関係改善が切実だという文大統領の意志が表れている」という解釈が出ている。

姜氏は「最近、韓日関係が冷え込んでいて問題解決のための意志と知恵が必要だという認識を両国が持つようになった」とし「懸案解決および未来志向的な両者関係の発展に向けた対話と疎通が続くように役割を果たしていく」と答えた。

文大統領は昨年11月に姜氏を大使に内定し、姜氏は今月8日にアグレマン(駐在国同意)を受けた。

中央日報日本語版2021.01.15 07:05
https://japanese.joins.com/JArticle/274468?servcode=A00§code=A10
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:56 | Comment(4) | 東亜ニュース

2軒隣のご近所さんがコロナ感染!その1カ月後には「売家」の看板が…痛感した「正しく恐れる」ことの大切さ

■2軒隣のご近所さんがコロナ感染!その1カ月後には「売家」の看板が…痛感した「正しく恐れる」ことの大切さ [愛の戦士★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 愛の戦士 ★ ▼ 2021/01/15(金) 21:41:12.00 ID:S6tMY6De9
(まいどなニュース特約・長岡 杏果)

新型コロナウイルスの感染者が日本で初めて確認されたのは2020年1月。あれから1年が経過しました。この間、新型コロナウイルスに対する認識はどのように変化したのでしょうか? 感染が確認された当初は、得体の知れないウイルスに多くの人が恐怖を感じたのは言うまでもありません。1年が経過したいま、少しずつ新型コロナウイルスの特性が見えてきています。しかしその一方で感染者に対する差別・偏見が後を絶ちません

今回取材を受けれてくれた愛知県在住のFさん(30代・専業主婦)の身近で起こった話をご紹介します。

■近所の人が新型コロナウイルスに感染した

2020年12月、Fさんの自宅の2軒隣のAさんが新型コロナウイルスに感染しました。

連日報道されるコロナ感染者のニュースでは市町村名や年代・性別は公表されますが、個人を特定できるような情報は公表されていません。もちろんAさんが感染したことは、当初誰も知りませんでした。

Aさんの家には小学校に通う子どもがいます。ある日Aさんの子どもは学校を早退し、その翌日から長期に渡り休んでいました。

またその日を境に家のカーテンは閉まったまま。とても社交的なAさんは毎朝、近所の方と挨拶をしていたのですが、Aさんの姿を見かけなくなったのです。

そんなある日の深夜、Fさんは外から聞こえてくる大声で目が覚めました。

「おい!コロナ!出ていけ」

「コーローナ!コーローナ!」

Fさんは恐怖のあまり窓を開けて確認することはできませんでした。

翌朝、Aさんの家の壁には「コロナ!出ていけ」と書かれた紙が貼られていたのです。

近所ではAさんが新型コロナウイルスに感染したのではないかと噂になっていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210115-11276302-maidonans-life

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:21 | Comment(5) | 国内ニュース

2021年01月14日

【西村担当相】「会社に来ると同僚と食べる。これが一番リスクが高い」テレワーク呼びかけ

■【西村担当相】「会社に来ると同僚と食べる。これが一番リスクが高い」テレワーク呼びかけ ★2 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2021/01/13(水) 10:41:28.96 ID:598yQG899
※テレ朝

 1都3県での緊急事態宣言が続くなか、西村経済再生担当大臣はランチタイムの外食や昼間の時間帯の不要不急の外出についても行動を見直すよう呼び掛けました。

 西村経済再生担当大臣:「特に夜8時以降の外出自粛をお願いしているが、昼間もランチは皆と食べてもリスク低いというわけではありませんので、昼間もできる限り不要不急の外出自粛をお願いしたい」

 さらに、西村大臣は「勤務に来ることで同僚と食べたり、久しぶりに会う友達と食べる。これが一番リスクが高い」とも話し、外での飲食のきっかけにならないようテレワークの推進を改めて呼び掛けました。

 こうしたなか、JR東日本など首都圏の鉄道各社が20日から終電を繰り上げる方向で調整を進めていることが分かりました。

 終電の繰り上げは最大30分程度で、実施期間は緊急事態宣言の期間に合わせて検討していくということです。

[2021/01/13 07:47]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000203897.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果

■トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果 ★4 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2021/01/13(水) 21:36:49.18 ID:598yQG899
※GIGAZINE

トリクルダウン理論は「富める者が富めば、貧しい者も自然に豊かになる」という経済に関する仮説で、大企業や富裕層の支援政策を実施する際の論拠として引用されてきました。

しかし、先進国で実施されたトリクルダウン関連政策を分析したところ「富裕層がさらに富む効果しかない」ことがわかったと、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの研究チームが発表しました。

以下ソース先で

2021年1月9日 9時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/19507678/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【国内】外国人の入国を全面停止へ

■【速報】外国人の入国を全面停止へ★5     [black Jack★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 black Jack ★ ▼ 2021/01/14(木) 00:52:32.89 ID:n8gp9+Rl9
変異した新型コロナウイルスが各国で確認されていることを踏まえ、政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。
これにより特段の事情を除いて、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。

イギリスをはじめ、各国で感染力が強いとされる変異したウイルスが確認されていることを受け、政府は先月、全世界からの外国人の新規入国を停止する措置を講じた一方、中国や韓国など11の国・地域を対象としたビジネス関係者らの往来は継続しています。

こうした中、政府は、緊急事態宣言に伴い、入国制限措置も強化する必要があるとして変異したウイルスが確認されたかどうかにかかわらず、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。

これにより、親族の葬儀や出産などの「特段の事情」を除き、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。

菅総理大臣は4日の記者会見で、変異したウイルスが発見された国や地域については、往来を停止する考えを表明していましたが、自民党内などから「分かりにくい対応だ」といった指摘が出ていることも踏まえ、対応を強化したものとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210113/k10012812201000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:27 | Comment(0) | 国内ニュース

2021年01月13日

イランによる韓国船舶抑留問題が長期化 韓国外交次官まで駆け付けるも交渉は難航 イラン「司法手続きに介入できない」

■イランによる韓国船舶抑留問題が長期化 韓国外交次官まで駆け付けるも交渉は難航 イラン「司法手続きに介入できない」 [Felis silvestris catus★]

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Felis silvestris catus ★ ▼ 2021/01/12(火) 19:43:29.17 ID:8H6vSbdm9
※統一まで84942秒

https://www.recordchina.co.jp/b866745-s0-c10-d0058.html
2021年1月12日、韓国・ニュース1によると、イランによる韓国船舶抑留問題が長期化している。韓国は政府実務代表団に加え崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官までイランに送り早期の解放を求めているが、イラン側は「司法手続きに介入できない」との立場を貫いているという。

記事によると、崔次官は11日(現地時間)、イランのザリーフ外相と会談した。会談で崔次官は韓国船舶の早期の抑留解除を求めたが、ザリーフ外相は「司法手続きに介入できない」との立場を示した。前日にはアラグチ外務次官も、崔次官との会談で「韓国はこの問題を政治化することを避け、法的手続きが行われるようにするべき」と述べたという。

これについて記事は「韓国ケミ号が湾岸に汚染物質を排出した疑いがあるため抑留したというこれまでの立場を繰り返したもの」と説明している。イラン政府は「イラン海洋庁が韓国ケミ号の海洋汚染活動を把握して告訴し、司法手続きが開始された」と主張している。

韓国政府は抑留直後から、韓国ケミ号が汚染物質を排出した具体的な証拠を提示するよう求めてきた。これに対しイラン外交当局は「司法部に証拠を要請した」としているが、いまだに提示はされていないという。

韓国側が船舶の解放を強調した一方、イラン側は米国の制裁により韓国内で凍結されたイラン資金の問題を重点的に取り上げた。ザリーフ外相は「韓国内の凍結資金は両国関係の発展を大きく妨げる」「韓国銀行の違法行為によりイラン内の韓国のイメージはひどく悪化した」などとし、「迅速な解決措置」を求めたという。

韓国ケミ号は4日、イラン当局の調査要請によりイラン海域に移動し、現在は南部の港町であるバンダレ・アッバースに抑留されている。船舶には韓国人、インドネシア人、ベトナム人、ミャンマー人など20人の船員が乗っていたとされている。

これに韓国のネットユーザーからは「米国は無理だから、弱そうな韓国に八つ当たり?」「なぜ一国の国民を人質に取ってそんなことをするのか。韓国でもイランのイメージは急降下するだろう」「事情は理解するけど最低限のマナーは守ってほしい」などイランへの批判的な声が上がっている。

一方で「イランのお金はイランに返すのが正しい。米国のせいで韓国だけが痛い目に遭っている」「早くお金を返してこの問題を終わらせてほしい。米国がそんなに怖いのか?」と主張する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 東亜ニュース

【逃】楽天「ソフトバンク元社員による5G技術持ち出しは社員が勝手にやっただけ。情報は利用してない」声明発表

■【逃】楽天「ソフトバンク元社員による5G技術持ち出しは社員が勝手にやっただけ。情報は利用してない」声明発表 [おさえ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おさえ ★ ▼ 2021/01/12(火) 16:58:37.74 ID:zKWGqNso9
楽天モバイル、社員逮捕で声明--「該当社員がソフトバンクで得た営業情報は利用せず」

 楽天モバイルに勤めるソフトバンク元社員が、5Gなどのネットワーク関連技術を不正に持ち出して逮捕された件に関し、楽天モバイルは1月12日、「当該従業員が前職により得た営業情報を弊社業務に利用していたという事実は確認されておりません」と声明を発表した。

 ソフトバンクによると、該当社員は在籍中、ネットワークの構築に関わる業務に従事しており、不正に持ち出された営業秘密は、4Gおよび、5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士・基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報だとしている。

 楽天モバイル広報部によると、持ち出した情報について「警察捜査に全面協力しており、個別の内容に関して、現状では申し上げられない」としつつも、「社内で調査を進めているが、4Gや5Gの技術情報を含め、当該従業員が前職で得たすべての営業情報について業務で利用していないことを確認した」とコメント。

 ソフトバンクでは、当該元社員への損害賠償請求を含めた措置も視野に入れて、今後の対応を検討中と表明。該当社員は、現在も楽天モバイルに在籍しているが、社員の今後の処遇やソフトバンクからの提訴検討について同広報部は、「現状で決まったものはない。現時点では、捜査に協力しながら確認中」としており、アップデートがあれば随時公表するとしている。

https://japan.cnet.com/article/35164932/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【埼玉】池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 写真撮ろうと乗る 飯能

■【埼玉】池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 写真撮ろうと乗る 飯能 [みつを★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ ▼ 2021/01/12(火) 22:13:01.03 ID:zGBuvtUY9
https://mainichi.jp/articles/20210112/k00/00m/040/214000c

池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 写真撮ろうと乗る 埼玉・飯能
毎日新聞 2021年1月12日 21時25分(最終更新 1月12日 21時35分)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:25 | Comment(5) | 国内ニュース

2021年01月12日

【英変異種】50カ国・地域に 強い感染力、日本で34人確認

■【英変異種】50カ国・地域に 強い感染力、日本で34人確認 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2021/01/11(月) 21:30:32.50 ID:VA56pZel9
※共同通信

 英国で拡大し、強い感染力を持つとされる新型コロナウイルスの変異種が少なくとも50カ国・地域に広がったことが各国の調べで11日分かった。日本でも帰国者や濃厚接触者計34人に英国などの変異種感染を確認。空港検疫をすり抜けた例もあり、専門家は水際対策に限界があると警鐘を鳴らす。

 日本では南アフリカで見つかった別の変異種への感染に加え、ブラジルからの帰国者にさらに別の変異種感染が確認された。他のウイルスと同様、新型コロナも複数の変異が起きることでの感染拡大が懸念されている。

 日本での感染確認は昨年12月1日以降の帰国者らで約7割に当たる23人が無症状だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f96fdee379657f332b11c964b9c6dca585b9071

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

2021年01月11日

【厚生労働省】 「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念」 英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染

■【厚生労働省】 「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念」 英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2021/01/11(月) 01:41:40.51 ID:oXfIHRqW9
厚生労働省は10日、東京都内の30代男性が英国から帰国後、新型コロナウイルスに感染が判明し、
判明前に会食した10人のうち2人が英国で見つかっている変異種に感染したことが分かったと発表した。

男性は先月22日に帰国した際、空港検疫で陰性となり、念のため求められていた14日間の健康観察期間中に
10人と一緒に飲食を行っていたという。

健康観察期間は空港検疫での判定ミスなどを想定し、同省が帰国者らに要請している。
同省担当者は「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念なことと受け止めている」としている。

男性は先月29日に陽性と判明。国のゲノム解析では変異種と確認できていない。
しかし、厚労省は変異種が確認された2人は、この男性から感染したとみている。

この2人は、いずれも都内在住の20代の男女で英国滞在歴はないという。

男性の方は先月30日に発熱し今月8日に入院。女性は同2日に発熱し、入院先を探している。

また、30代男性と無関係の、英国から帰国した都内在住の20代男性も空港の検査で陰性になったが、
自主的に民間検査を受けたところ陽性と判明。さらなる解析で変異種と判明した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/79154
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:15 | Comment(5) | 国内ニュース

テレワークで残業代10万円が消えた。給料減で家計を維持できない“プア中流”の絶望

■テレワークで残業代10万円が消えた。給料減で家計を維持できない“プア中流”の絶望★3 [ヒラリ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ヒラリ ★ ▼ 2021/01/11(月) 12:49:40.36 ID:8c8mGkC99
下がり続ける可処分所得、不安定な雇用形態……国が「中流」と銘打っていたものが、新型コロナウイルスで明確に崩壊した。
仕事も辞められず、転職もできず、パートナーにも頼れず、生活レベルを下げざるを得なくなった新階層“プア中流”とは? 

■日本の給与システムはすでに崩壊。生活に苦しむ中流が急増
厚生労働省が’19年に行った国民生活に関する世論調査の「生活の程度」に関する問いに対し、「上」と答えた人はわずか1.3%。
しかし「中」(中の上、中、中の下の合計比率)と回答した割合は92.8%にも上った。いまだ根強い1億総中流思想だが、
その存在が今、揺らいでいる。

これは都内の大手不動産会社に勤める斉藤一樹さん(仮名・40歳)の話だ。
「家庭を維持するために毎月80時間近くの残業をこなし必死で働いてきました。なのに、急なテレワーク化で残業代が消え、
年2回の賞与もカット。ボーナス払いの住宅ローンもある。子供の学費も……。どう生きていけばいいのか」
斉藤さんは年収600万円台のいわゆる“中流層”に属していた。残業代を頼りにした家計は月10万円ダウン。
「テレワーク奨励金が月5000円出ますが、そんなの雀の涙ですよ」
コロナで実質3割の給与減になり、今は年収400万円台に。苦しい生活を強いられている。斉藤さんだけではなく、中流層に給与減の
波が直撃している。

(以下略)

SPA 2021/1/11(月) 8:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/00b3a9028c69d479bbad47f53e0ec353202a21f6
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:16 | Comment(2) | 国内ニュース

【中国政府】正式表明「WHOの専門家を武漢に受け入れる」中国が設立の「メカニズム」受け入れの準備が整ったと発表

■【中国政府】正式表明「WHOの専門家を武漢に受け入れる」中国が設立の「メカニズム」受け入れの準備が整ったと発表 [右大臣・大ちゃん之弼★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ sage ▼ 2021/01/10(日) 19:44:56.48 ID:bFFp5eeQ9
中国政府が設立した「新型コロナウイルス肺炎流行に対応する合同防御・合同抑止メカニズム」(以下、「メカニズム」)は9日に実施した発表会で、世界保健機関(WHO)専門家の湖北省武漢市などへの受け入れの準備が整ったと発表した。

WHOは5日の段階では、武漢市で予定していた新型コロナウイルスの感染症COVID-19の発生源調査について、調査チームが中国への入国を拒否されていると説明し、テドロス事務局長も「大変失望」していると述べていた。

中国政府・国家衛生健康委員会副主任で「メカニズム」内のワクチン開発チームの責任者でもある曾益新氏は9日の発表会で、「具体的な時期は確定中だが、われわれの側はすでに準備が整った。(WHOが派遣する)専門家が手続きを終わらせ、行程が確定すれば、われわれも共に武漢に行き、調査活動を行う」と述べた。

曾氏によると、中国側はウイルス学、流行病学、公衆衛生学、臨床医学などの分野の自国側の専門家チームの手配を終えており、訪中するWHO側の専門家に対応するという。

WHOのテドロス事務局長は8日の時点で「国際的専門家がウイルスの起源を調査するため中国を訪れるのは、来週(1月10〜16日)になるだろう」と述べていた。(翻訳・編集/如月隼人)

Record China 2021年01月10日19時10分
https://www.recordchina.co.jp/b866395-s0-c10-d0142.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

東京都 医療ひっ迫 70歳未満で疾患ない人 ホテル療養検討へ

■東京都 医療ひっ迫 70歳未満で疾患ない人 ホテル療養検討へ [puriketu★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 puriketu ★ ▼ 2021/01/10(日) 22:11:22.88 ID:1U8+FcxR9
東京都は、医療提供体制がひっ迫していることをうけて、さらに1000床を確保するよう医療機関に要請するとともに、
これまでは一律入院としてきた65歳以上の高齢者であっても70歳未満で基礎疾患のない人は、
ホテルなどの宿泊施設での療養を検討していくことになりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/k10012770041000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【東京】飲食店で「20時以降は閉店しました」としながらも実際は営業して、休業補償と営業利益を同時に得ようとする「闇営業」が横行

■【東京】飲食店で「20時以降は閉店しました」としながらも実際は営業して、休業補償と営業利益を同時に得ようとする「闇営業」が横行 [天照大御神★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 天照大御神 ★ ▼ 2021/01/09(土) 23:16:52.19 ID:ajeDu0PO9
今回の措置に実効性はあるのか? 

発令初日の8日夜、大歓楽街が広がる東京の上野と新宿を歩いてみた。
そこで見たものとは、酔いしれる人々の“根拠なき解放感”だった――。

(略)
透明のビニール製カーテンすら設けていない吹きざらしの路上スナック店。男性4人、女性1人の計5人がカクテル類を飲んで大声で談笑している。
女性が「神戸の〇〇から来たんです」と名乗ると、男性のうちの1人が「あー、あそこはアル中のおじさんばかりだよな」と笑った。

マスクはだれ一人着けていない。
政府からの自粛要請とは無縁のパラレルワールド。

でも、「今、ここ」の出会いをとことん楽しもうとする各自の楽観主義は、後手後手に回る政策に対する無意識の抵抗なのかもしれない。

(略)
インバウンド客からコアな人気を集めていた新宿ゴールデン街が広がっている。

 足を踏み入れて驚いた。予想に反してひっそりとしている。
ざっと眺めて8割ほどが閉店状態。各店のドアには
「8日から2月7日まで午後8時までの営業とさせていただきます」
「緊急事態宣言により20時で閉店となりました」などと書かれた張り紙が表示されていた。

 だが、この静けさにあっても、固く閉じられた扉の向こう側からは男女の艶っぽい笑い声が漏れ出てくる。
午後8時を過ぎても密かに営業を続けているようだ。

「営業してはだめじゃないか」と叱りながら店に入って行った中年男性。
ガラス窓越しに狭い店内をうかがうと、男性はカウンターに座ってママと楽しそうに談笑していた。

解放感と多幸感。世間がコロナにおびえ思うように行動できない今だからこそ味わえる格別な快楽なのかもしれない。
ただ、その快楽がこの先も安全であり続ける根拠はどこにもないのだ。

(全文はソースで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7c9b4ef7bbf0e07a5e8334fec327b003911c36
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:18 | Comment(2) | 国内ニュース

【ハゲ】ゴマ油を頭皮にぶっかければ髪が生えると発表される: 啓明大学研究チーム

■【ハゲ】ゴマ油を頭皮にぶっかければ髪が生えると発表される: 啓明大学研究チーム★2 [猪木いっぱい★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 猪木いっぱい ★ ▼ 2021/01/05(火) 21:23:20.12 ID:ZzS8K/Ec9
ハゲは、それを推進する生物学的および環境的プロセスが考慮された、お前らが抗えない自然現象です。
しかし、多くの人にとって、美容的介入や薬物治療は不快です。
これにより、研究者は天然物の有効性を調査するようになりました。

脱毛サブスクリプションに強制的に加入し、ハゲ放題中のお前らの頭皮を元に戻すのは非常に困難であるため、治療介入の結果はまちまちです。

◯ ゴマ油は髪の再生を促進することが示されました

多くの発見は動物実験に限定されていますが、それらは人間への応用の可能性を示唆しています。
生の圧搾ゴマから作られたゴマ油は、さらなる調査に値する有望な結果を生み出しました。

生物医学研究誌に発表された研究論文では、啓明大学の研究者は、三つのグループに5週齢のマウスを分けました。

最初のグループは生理食塩水(塩と水の混合物)の局所塗布を受け、2番目のグループは3%ミノキシジルの局所塗布を受け、3番目のグループはゴマ油の局所塗布を受けました。

これらのアプリケーションの有効性を評価するために、1日1回、週6日適用されました。

研究の終わりまでに、ゴマ油の局所適用は、生理食塩水の局所適用を受けたマウスのグループと比較した場合、発毛の急速な加速をもたらした。

最も重要なことは、ゴマ油の局所塗布を受けたグループで見られた発毛の結果は、3パーセントのミノキシジルの局所塗布を受けたグループで見られた結果と同等でした。

「これらの結果は、ゴマ油がいくつかのメカニズムを介して動物モデルの発毛を効果的に刺激し、人間の発毛またはハゲの予防に実際に使用できることを示しています」と研究者らは結論付けました。よかったなお前ら

免責事項:アドバイスを含むこのコンテンツは一般的な情報のみを提供します。それは決して資格のある医学的意見に代わるものではありません。
詳細については、常に専門家または医師に相談してください。5ちゃんねるは、この情報に対する責任を主張しません。

gooqle翻訳 一部割愛 全文はリンク先へ
https://www.express.co.uk/life-style/health/1379554/best-hair-loss-treatment-black-sesame-oil-minoxidil
https://cdn.images.express.co.uk/img/dynamic/11/590x/Sesame-oil-1379554.webp?r=1609833751687
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:06 | Comment(3) | 科学ニュース

2021年01月10日

中国、対中制裁に同調した国の企業などを相手に、中国企業が損害賠償を請求できるようにする規則を施行

■中国、対中制裁に同調した国の企業などを相手に、中国企業が損害賠償を請求できるようにする規則を施行 [Felis silvestris catus★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Felis silvestris catus ★ ▼ 2021/01/10(日) 14:31:24.72 ID:8B+WjlB09
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM092A20Z00C21A1000000
【北京=川手伊織】中国商務省は9日、対中制裁に同調した国の企業などを相手に、中国企業が損害賠償を請求できるようにする規則を施行した。他国による対中制裁などの措置によって、中国企業と第三国企業との取引が妨げられることに対抗する。

米政府が2020年9月に中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)への禁輸を厳格化したことで、日本の半導体メーカーなどが同社との取引を止めた。禁輸の根拠となる米国の輸出管...
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:04 | Comment(2) | 東亜ニュース

2021年01月09日

韓国与党「図々しい日本は歴史直視せよ」と罵倒 日韓“破綻”慰安婦判決の理由 FNN

■韓国与党「図々しい日本は歴史直視せよ」と罵倒 日韓“破綻”慰安婦判決の理由 FNN [Felis silvestris catus★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Felis silvestris catus ★ ▼ 2021/01/09(土) 19:47:49.78 ID:EGS5s4IW9
※統一まで84942秒
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b73a94fe0fa9fd57ab0d18f666f118c109fb942
「主文、被告は原告に各1億ウォン(約950万円)を支給しなさい」

1月8日午前10時、韓国・ソウル中央地裁のキム・ジョンゴン裁判長はそう言い渡した。原告とは旧日本軍の慰安婦だった韓国人女性12人(遺族含む)であり、被告は日本政府だ。

【画像】裁判官への不当な圧力がまかり通っている韓国でこんな事態も

判決は仮執行を認めているため、原告はいつでも韓国国内の日本政府の資産、例えば日本大使館が所有する自動車やその他備品、場合によって大使館職員の宿舎などの差し押さえを申請出来る。もし差し押さえられたら、日韓関係は破綻だ。

韓国の裁判所が日本政府に賠償支払いを命じるという前代未聞の判決はなぜ言い渡されたのか?
主権免除は認めない

問題の判決はこう述べている。

「この事件は組織的に広範囲に強行された反人道的犯罪行為であり、国家の主権的行為といっても主権免除を適用できない」

主権免除とは主権国家は外国の裁判で被告にはならないという国際慣習法だ。19世紀に成立したもので、国の大小を問わず「主権」は平等であり、どんな国の政府も他国の裁判に従う必要は無いという考えから生まれた。

日本政府はこの主権免除を理由にこの裁判には参加しておらず、主権免除が適用され訴えは却下されるべきだとの立場を、韓国政府に伝えていた。しかし裁判長は主権免除の適用を否定した。

日本政府はすぐさま「国際法上の主権免除の原則を否定し、原告の訴えを認める判決を出したことは、極めて遺憾であり、日本政府として本判決は断じて受け入れられない」と強く韓国政府に抗議した。その上で「慰安婦問題を含め、日韓間の財産・請求権の問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で完全かつ最終的に解決済みだ。また、慰安婦問題については、2015年の日韓合意において「最終的かつ不可逆的な解決」が日韓両政府の間で確認されている」とした上で、韓国政府に国際法違反を是正するために適切な措置を強く要請した。

日本政府が指摘した請求権協定と日韓合意について、判決は「被害をこうむった個人に対する賠償は含まれていない」と一刀両断した。2国間で異なる見解を持つ国際的な条約や約束について、一方の国の司法が一方的に決めつけ、賠償を命じるというのは、国際関係の安定性を踏みにじる判決と言えるのではないか。

裁判長がこうした判決を言い渡したのは、個人的な資質や考え方が大きな理由ではあるだろう。しかし、外形的に、こうした判決を言い渡さざるを得ない異様な状況が今の韓国社会にあるのだ。

(略)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:11 | Comment(3) | 東亜ニュース

【速報】大阪府、基礎疾患のない30代男性がコロナで死亡 死後に陽性判明

■【速報】大阪府、基礎疾患のない30代男性がコロナで死亡 死後に陽性判明 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2021/01/09(土) 20:56:00.50 ID:ov1OnlQh9
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00376026/0109.pdf
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:18 | Comment(4) | 国内ニュース

【コロナ変異】30人に1人感染 ロンドン市長「制御不能」 重大事態を宣言

■【コロナ変異】30人に1人感染 ロンドン市長「制御不能」 重大事態を宣言 [puriketu★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 puriketu ★ ▼ 2021/01/09(土) 11:05:58.33 ID:ZG+TZPTu9
英国家統計局は8日、昨年12月27日から1月2日の間にイングランド全体で約112万人が新型コロナウイルスに感染していたとの推計を出した。
イングランド全体では50人に1人、特に感染が拡大しているロンドンでは30人に1人が感染した状態との計算になるという。

 変異株の感染拡大が問題となっている英国では、1月5日からイングランド全域でロックダウン(都市封鎖)が実施されているが、
感染を抑え込めていない。英国全土の8日の新規感染者数は6万8053人、死者数は1325人で、いずれも過去最多を更新した。

 ロンドンのカーン市長は8日、感染拡大が「制御不能」で、救急機関や病院に危機が迫っているとして、「重大事態」を宣言した。【ロンドン服部正法】
https://mainichi.jp/articles/20210109/k00/00m/030/043000c
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:05 | Comment(6) | 海外ニュース

デジタル庁さんの開発エンジニア応募必須条件がこちら※賞与・昇給はありません・非常勤です

■デジタル庁さんの開発エンジニア応募必須条件がこちら※賞与・昇給はありません・非常勤です [緊急地震速報★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 緊急地震速報 ★ ▼ 2021/01/09(土) 13:38:56.13 ID:ZCqJ6aqs9
政府は2021年9月のデジタル庁発足に向け、民間人材を4月に先行採用する。年内にも幹部候補を含む30人前後の公募を始める。非常勤の国家公務員とし、兼業やテレワークなど柔軟な働き方や待遇も認める。

給与は年収換算で最大1千数百万円程度とする方向で、IT(情報技術)業界の第一線で活躍する人材の登用につなげる。米国のように有能な人が官民を行き来する慣習を定着させる狙いもある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFS190GQ0Z11C20A2000000

MVC構成からなるWebアプリケーションの開発経験5年以上
Microsoft SQL Server 、Oracle、MySQL、又はPostgreSQLを使用したデータベース設計・構築経験5年以上
Java、C#、またはC/C++いずれかの開発言語による実装経験5年以上
AngularJS、jQuery、及びBootstrap等のフロントエンド、各種クラウドプラットフォームを使用した開発経験


給与等
職務経験や職務内容等を勘案し、常勤職員との権衝を考慮して決定。
※賞与・昇給はありません。
※健康保険、厚生年金保険、雇用保険及び介護保険については、適用の対象となる場合があります。
※年次有給休暇は、6ヶ月後の次の1年間分として、5日付与(全勤務日の8割以上勤務した場合)
https://recruitment.digital.go.jp/position/0004
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:09 | Comment(0) | 国内ニュース

【速報】ツイッター社、トランプ大統領のアカウント 永久に停止

■【速報】ツイッター社、トランプ大統領のアカウント 永久に停止 ★4 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2021/01/09(土) 11:13:05.04 ID:ov1OnlQh9
アメリカのツイッター社は8日、トランプ大統領のアカウントを永久に停止したと発表しました。

トランプ大統領による最近の投稿内容を詳しく検討した結果、さらなる暴力をあおるリスクがあると判断したとしています。

2021年1月9日 9時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210109/k10012805591000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:44 | Comment(3) | 海外ニュース

2021年01月08日

韓国の慰安婦判決 田村智子「国際法上、個人の賠償(請求)権まで規制されない」と一定の理解を示す

■韓国の慰安婦判決 田村智子「国際法上、個人の賠償(請求)権まで規制されない」と一定の理解を示す [Felis silvestris catus★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Felis silvestris catus ★ ▼ 2021/01/08(金) 21:00:45.04 ID:CpnRjVGm9
※統一まで84942秒

https://news.yahoo.co.jp/articles/b773b170adb991a5bc563e2e2e2fc866c0d612b9
 韓国の元慰安婦らへの損害賠償支払いを日本政府に命じた8日のソウル中央地裁判決について、野党各党も同日、国会内で記者団の取材に対し、判決への批判と懸念を相次ぎ表明した。

【表】韓国による主な「反日」暴挙

 立憲民主党の泉健太政調会長は「全く受け入れられない」と強調。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した平成27年の日韓合意をあげ、「日韓両政府が努力をしてたどり着いた合意の原則を崩し、日韓関係の悪化につながる判断(判決)は承服しかねる」と語った。

 日本維新の会の浅田均政調会長は「(昭和40年の)日韓請求権協定で決着済み。(元慰安婦らが)訴えるべき相手は韓国政府だ」と一蹴した。国民民主党の舟山康江政調会長も「受け入れられない。過去の合意に反し、良好な二国間関係をつくる上でも非常にマイナス」と批判した。

 一方、共産党の田村智子政策委員長は「国際法上、個人の賠償(請求)権まで規制されない」と判決に一定の理解を示した。「戦争被害者の救済が本当になされたのかどうかに最大の主眼を置いた日本政府の対応や、韓国政府との話し合いを求めたい」と語った。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:17 | Comment(5) | 国内ニュース

【東京都】 全ての部活動の中止を要請

■【東京都】 全ての部活動の中止を要請 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2021/01/07(木) 21:24:12.68 ID:qB5bbamo9
新型コロナウイルス感染急拡大を受けた4都県に対する7日の緊急事態宣言で、政府は小中高校に対し、
昨春のような一斉休校は要請しない。学校で感染者が発生しても、校内で広がっていなければ休校せずに教育活動を継続するよう求めた。

部活動は身体接触がある運動など感染リスクが高い活動を制限し、警戒を強化するよう呼び掛けており、
学校現場では中止や縮小を決める動きが出ている。

都立や県立高校などへの対応では、東京都が全ての部活動の中止を要請。
感染状況に応じて、対面指導と家庭でのオンライン学習を組み合わせた分散登校を実施する。

埼玉県も部活動を原則中止し、電車・バス通学の生徒の感染リスクを下げるため、始業時刻の繰り下げや短縮授業を行う。

千葉県は部活動のうちリスクの高い活動を中止し、実施時間も放課後の90分以内に制限。
神奈川県は部活動を週3日、1回90分程度に縮小する。千葉、神奈川両県は今後の感染状況次第で分散登校などにも取り組む。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021010701025&g=soc

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース

2021年01月07日

【菅政権】菅の一声でビジネス目的外国人の入国、一転継続へ!  自民党「首相は入国継続に強い思い」

■【菅政権】菅の一声でビジネス目的外国人の入国、一転継続へ!  自民党「首相は入国継続に強い思い」 ★8 [風★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 風 ★ ▼ 2021/01/07(木) 22:33:00.08 ID:2xVElRdM9
 中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を認めている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。

 新型コロナの変異ウイルス拡大を受け、政府は昨年12月28日に全世界を対象にした入国緩和策を停止。一方で中韓やベトナムなど11カ国・地域から一定の条件下で、短期の出張者や技能実習生、留学生らを受け入れる仕組みは維持した。

 その後、緊急事態宣言を出す方針となったことを受け、内閣官房と関係省庁は1月4日、例外扱いしてきた11カ国・地域も含め、外国人の新規入国を全面的に止める方向で検討に入った。変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、緊急事態宣言中は11カ国・地域からの入国を停止する――との方針だった。

 ところが政府・与党関係者によると、5日に首相のもとで検討した結果、「変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに停止」との対応になったという。昨年末、緊急事態宣言を前提とせずに決まっていた方針に逆戻りした形だった。自民党関係者は「首相官邸の幹部は理解を示していたが、首相が固かった」「首相は入国継続に強い思いがある」と話した。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASP1766Y2P17UTFK01M.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:43 | Comment(2) | 国内ニュース

【動員】看護師不足、看護系大学287校に協力を要請 厚労省「学徒動員ではない。お願いであって強制ではない」

■【動員】看護師不足、看護系大学287校に協力を要請 厚労省「学徒動員ではない。お願いであって強制ではない」 [おさえ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おさえ ★ ▼ 2021/01/06(水) 21:21:55.48 ID:7O8GKEnD9
 新型コロナウイルスの感染拡大にともなって深刻化する看護師不足を解消するため、厚生労働省は全国の看護系の287大学に対し、大学院生や教員が医療現場などで働けるように協力を求め始めた。できるだけ多くの看護師資格をもつ人の協力を得て、医療現場の負担を軽くするねらいがある。

 厚労省によると、大学院生や教員が協力を希望する場合、オンラインでの受講や休職をできるような配慮を学校側に求める。働く場所は、医療機関のほか宿泊療養施設などを想定。経験やスキルに応じ、新型コロナの患者を診る医療現場や、それ以外の医療現場など、柔軟に選べるようにする。希望者が登録し、都道府県の看護協会やナースセンターが調整する。賃金は受け入れ先の医療機関などが負担する。

 今回の協力要請に対し、SNS上では「学徒動員ではないか」と指摘する声もあるが、厚労省の担当者は「あくまで看護師資格をもつ人に対してのお願いであり、強制するものではない」としている。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP15627TP15ULBJ008.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【次期首相】本命は岸田氏だが、二階俊博幹事長が“日本初の女性総理”として野田氏を推す可能性もある

■【次期首相】本命は岸田氏だが、二階俊博幹事長が“日本初の女性総理”として野田氏を推す可能性もある★2 [孤高の旅人★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage ▼ 2021/01/06(水) 16:15:20.80 ID:TCXml8h49
「ポスト菅」抗争が本格化 本命・岸田、対抗・河野、西村、大穴は…?
2021.1.6 08:02
https://dot.asahi.com/wa/2021010500026.html

 21年の日本の政治も、大荒れが確実だ。新型コロナウイルスの対応に批判が集まる菅義偉政権は、昨年9月の発足時に65%あった支持率が12月に39%まで急落した(朝日新聞社世論調査)。官邸関係者は言う。

「雑談をしていても、自然と『菅さんの後の総理は誰か』という話になる。菅首相がこれから国民の支持を取り返すのは難しいとみんな思っているんでしょうね」

 菅首相の自民党総裁としての任期は9月末まで。10月21日には衆院議員の任期満了を迎える。この二つの政治イベントをどう乗り切るかだが、先行きは暗い。新型コロナの感染者は増え続け、経済の先行きや五輪の開催も危ぶまれる。1月18日召集予定の通常国会でも安倍晋三前首相の「桜を見る会」前夜祭疑惑や吉川貴盛元農相の鶏卵疑惑が追及されるのは確実だ。政治評論家の小林吉弥氏は言う。

「菅内閣も疑惑の影響を避けられない。支持率が30%を切れば、政権維持に赤信号が灯る。最短で3月末の予算成立と引き換えに退陣表明という可能性も出てきます」

“3月危機”を乗り切っても難関が待ち構える。4月25日には吉川元農相の辞職に伴う衆院北海道2区の補欠選挙が、6月下旬から7月上旬には東京都議選が予定されている。惨敗すれば、菅おろしが始まりかねない。

 そこで注目されるのは「ポスト菅」の行方だ。次期首相に最も近いのは誰なのか。ジャーナリストの二木啓孝氏は言う。

「本来ならば石破茂元幹事長が適任だが、自民党内には反石破の議員が多い。細田派の下村博文政調会長は党内でも保守色が強すぎで、茂木敏充外相は竹下派から支持を得られるかわからない。3人とも党をまとめるのは難しく、消去法で前回の総裁選で惨敗した岸田文雄前政調会長が“とりあえず”の次期首相の本命になっている」

 だが、岸田氏の地元である広島では、河井克行元法相が離党して「空白区」となった衆院広島3区の候補に、公明党が斉藤鉄夫副代表を公認。自民党候補の擁立を望む岸田氏は「まったく理解できない」と反発したが、党本部は斉藤氏を支援する方向で調整を進めている。こうした「政治力の弱さ」もあり、「選挙の顔にはならない」(自民党議員)との声も根強い。

 こうした状況を受け、ささやかれてきたのが安倍前首相の再登板説だ。だが、「桜を見る会」前夜祭について国会で虚偽の答弁をしていたことが判明し、流れが変わった。

 党内からは厳しい対応を求める声があがる。ある自民党幹部はこう語る。

「安倍さんの議員辞職で支持率低下の歯止めをかけてほしいと考える議員は党内にかなりいますよ」

 一方で、安倍氏が復活する「ウルトラC」の道は残されているという。

「議員辞職したら補欠選挙となるが、自民党は反省するとして、候補を擁立しなければいい。解散総選挙で再度、安倍氏が出れば確実に勝つ。禊ぎはそれで済む。安倍氏の再々登板の待望論ももう一度、盛り上がるはずだ」(前出の自民党幹部)

 こうしたドタバタの中、一気に世代交代が進むことも考えられる。有力視されるのは、「ハンコ廃止」で人気を集めて選挙の顔になりそうな河野太郎行政改革相だ。昨秋の総裁選では出馬を模索したが、派閥の長である麻生太郎氏が菅氏を支持したため断念した経緯がある。ただ、「党三役も経験していない。総理になるのはまだ早い」(自民党関係者)との声も根強く、麻生氏を口説き落とせるかも不透明だ。

 コロナ対策で前面に出ている西村康稔経済再生相も知名度を上げているが、部下の官僚たちからの人望はイマイチだという声もある。

「総理への野望が強すぎて人がついてこない。自己顕示欲が強すぎる」(官邸周辺)

 所属する最大派閥・清和会からは下村氏や稲田朋美元防衛相も総裁選に意欲を見せており、派内をまとめられるかも課題だ。そこで“大穴”として名前が出ているのが、野田聖子幹事長代行だ。前出の小林氏は言う。

「コロナ対策では、ドイツのメルケル首相や台湾の蔡英文総統など、女性リーダーが評価された。現時点では次期首相の本命は岸田氏だが、選挙で勝つことを考えるなら、二階俊博幹事長が“日本初の女性総理”として野田氏を推す可能性もある」

以下はソース元で

※週刊朝日  2021年1月15日号
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース
人気記事