2021年01月04日

【時短要請】 飲食店 「固定経費だけで160万はかかるので、8時ははっきり言って話にならない」

■【時短要請】 飲食店 「固定経費だけで160万はかかるので、8時ははっきり言って話にならない」 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2021/01/04(月) 20:19:20.51 ID:TEwkIMh49
政府関係者:
先月に小池知事が時短要請に応じていたらこんなことになっていなかった。

今日の会見でも菅首相からこんな発言が。

菅首相:
北海道、大阪など時間短縮を行った県は結果が出ています。

飲食店「8時では話にならない」
さらなる時短要請に、東京新橋のホルモン焼き店はー

ホルモン ユカちゃん 藤嶋由香オーナー:
自分たちが守っていても結局感染者が減らなくて、同じ繰り返しっていうふうになるのがすごくつらいですね。

この店では、前回の宣言時午後8時までの時短要請を受け入れ都の協力金100万円を受給したが、今回は要請を受け入れない考えだ。

ホルモン ユカちゃん 藤嶋由香オーナー:
固定経費だけで160万はかかるので、人件費と家賃だけで、仕入れとかいろんなことを考えたら赤字続きになるので、
8時ははっきり言って話にならない。

多くの百貨店や飲食店などが休業要請を受け入れた前回の緊急事態宣言。宣言が発令された1カ月後には都内の感染者数が劇的に減少するなど大きな効果が見られた。

しかし前回と今回ではコロナへの意識の変化もあり人々の受け止め方はさまざまだ。

20代:
1回目の時にステイホームしていても、これだけ感染者が増えちゃうとステイホームしていても意味ないかなっていう気持ちになっちゃいますね

20代:
もう1,000人が普通になってきている。だから危機感も感じないし(外に)出ちゃうのかな

東京都で4日も渋谷には多くの人出があった…
https://www.fnn.jp/articles/-/126802
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:46 | Comment(16) | 国内ニュース

政府がマイナンバーカードの普及促進に向け携帯電話のショップでも申請手続きができるようにする方向で検討していることが2日分かった。

■政府がマイナンバーカードの普及促進に向け携帯電話のショップでも申請手続きができるようにする方向で検討していることが2日分かった。 [天照大御神★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 天照大御神 ★ ▼ 2021/01/03(日) 00:44:02.90 ID:/zg7rfpo9
 政府がマイナンバーカードの普及促進に向け、携帯電話のショップでも申請手続きができるようにする方向で検討していることが2日、分かった。
カードを発行する地方自治体の窓口はその多くが平日しか対応しておらず、休日も営業している携帯ショップを活用すれば申請がしやすくなる。
携帯業界も前向きで、政府は今年度中にも正式に協力を依頼し、早ければ令和3年度中の実現を目指す。

 マイナンバーカードの申請場所に携帯ショップを検討するのは、休日も営業することに加え、充実した店舗網が背景にある。
携帯大手3社のメインブランドやサブブランドの実店舗は全国に約8千店あり、複数ブランドを扱う併売店や量販店も含めると1万数千店と主要市町村には必ずある。

 さらに、携帯ショップは携帯電話の契約を通じて本人確認の業務に慣れているという利点もある。政府はスマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載することも検討しており、
将来的には申請と同時にこうした関連する手続きを行うことも考えられる。

 総務省によると、マイナンバーカードの交付率は2年12月14日時点で23・6%にとどまる。申請はオンラインでも可能だが、本人確認のため、
申請時か交付時に一度は対面で手続きをする必要がある。平日の日中に役場を訪れるのが難しい職場もあり、マイナンバーカードが普及しない原因の一つとなっている。

 政府は、4年度末には国民のほぼ全員にマイナンバーカードを行き渡らせる目標を掲げる。元年度は運転免許センターで申請受付の実証実験を行うなど、
カードの申請窓口を拡充することで普及を後押しする。

 また、政府は既にマイナンバーカードを申請できる全国の郵便局で、5年に1度必要なカードの本人情報の更新など、これまで自治体職員しかできなかった
一部の業務を委託できるよう今年の通常国会に関連法案を出す方針だ。ただ、政府関係者によると、携帯ショップで行うのは申請手続きだけで他の業務は伴わないため、
法改正は必要ない見通しという。

https://www.sankei.com/economy/news/210102/ecn2101020007-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事