2021年01月11日

【厚生労働省】 「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念」 英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染

■【厚生労働省】 「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念」 英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2021/01/11(月) 01:41:40.51 ID:oXfIHRqW9
厚生労働省は10日、東京都内の30代男性が英国から帰国後、新型コロナウイルスに感染が判明し、
判明前に会食した10人のうち2人が英国で見つかっている変異種に感染したことが分かったと発表した。

男性は先月22日に帰国した際、空港検疫で陰性となり、念のため求められていた14日間の健康観察期間中に
10人と一緒に飲食を行っていたという。

健康観察期間は空港検疫での判定ミスなどを想定し、同省が帰国者らに要請している。
同省担当者は「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念なことと受け止めている」としている。

男性は先月29日に陽性と判明。国のゲノム解析では変異種と確認できていない。
しかし、厚労省は変異種が確認された2人は、この男性から感染したとみている。

この2人は、いずれも都内在住の20代の男女で英国滞在歴はないという。

男性の方は先月30日に発熱し今月8日に入院。女性は同2日に発熱し、入院先を探している。

また、30代男性と無関係の、英国から帰国した都内在住の20代男性も空港の検査で陰性になったが、
自主的に民間検査を受けたところ陽性と判明。さらなる解析で変異種と判明した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/79154
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:15 | Comment(5) | 国内ニュース

テレワークで残業代10万円が消えた。給料減で家計を維持できない“プア中流”の絶望

■テレワークで残業代10万円が消えた。給料減で家計を維持できない“プア中流”の絶望★3 [ヒラリ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ヒラリ ★ ▼ 2021/01/11(月) 12:49:40.36 ID:8c8mGkC99
下がり続ける可処分所得、不安定な雇用形態……国が「中流」と銘打っていたものが、新型コロナウイルスで明確に崩壊した。
仕事も辞められず、転職もできず、パートナーにも頼れず、生活レベルを下げざるを得なくなった新階層“プア中流”とは? 

■日本の給与システムはすでに崩壊。生活に苦しむ中流が急増
厚生労働省が’19年に行った国民生活に関する世論調査の「生活の程度」に関する問いに対し、「上」と答えた人はわずか1.3%。
しかし「中」(中の上、中、中の下の合計比率)と回答した割合は92.8%にも上った。いまだ根強い1億総中流思想だが、
その存在が今、揺らいでいる。

これは都内の大手不動産会社に勤める斉藤一樹さん(仮名・40歳)の話だ。
「家庭を維持するために毎月80時間近くの残業をこなし必死で働いてきました。なのに、急なテレワーク化で残業代が消え、
年2回の賞与もカット。ボーナス払いの住宅ローンもある。子供の学費も……。どう生きていけばいいのか」
斉藤さんは年収600万円台のいわゆる“中流層”に属していた。残業代を頼りにした家計は月10万円ダウン。
「テレワーク奨励金が月5000円出ますが、そんなの雀の涙ですよ」
コロナで実質3割の給与減になり、今は年収400万円台に。苦しい生活を強いられている。斉藤さんだけではなく、中流層に給与減の
波が直撃している。

(以下略)

SPA 2021/1/11(月) 8:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/00b3a9028c69d479bbad47f53e0ec353202a21f6
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:16 | Comment(2) | 国内ニュース

【中国政府】正式表明「WHOの専門家を武漢に受け入れる」中国が設立の「メカニズム」受け入れの準備が整ったと発表

■【中国政府】正式表明「WHOの専門家を武漢に受け入れる」中国が設立の「メカニズム」受け入れの準備が整ったと発表 [右大臣・大ちゃん之弼★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ sage ▼ 2021/01/10(日) 19:44:56.48 ID:bFFp5eeQ9
中国政府が設立した「新型コロナウイルス肺炎流行に対応する合同防御・合同抑止メカニズム」(以下、「メカニズム」)は9日に実施した発表会で、世界保健機関(WHO)専門家の湖北省武漢市などへの受け入れの準備が整ったと発表した。

WHOは5日の段階では、武漢市で予定していた新型コロナウイルスの感染症COVID-19の発生源調査について、調査チームが中国への入国を拒否されていると説明し、テドロス事務局長も「大変失望」していると述べていた。

中国政府・国家衛生健康委員会副主任で「メカニズム」内のワクチン開発チームの責任者でもある曾益新氏は9日の発表会で、「具体的な時期は確定中だが、われわれの側はすでに準備が整った。(WHOが派遣する)専門家が手続きを終わらせ、行程が確定すれば、われわれも共に武漢に行き、調査活動を行う」と述べた。

曾氏によると、中国側はウイルス学、流行病学、公衆衛生学、臨床医学などの分野の自国側の専門家チームの手配を終えており、訪中するWHO側の専門家に対応するという。

WHOのテドロス事務局長は8日の時点で「国際的専門家がウイルスの起源を調査するため中国を訪れるのは、来週(1月10〜16日)になるだろう」と述べていた。(翻訳・編集/如月隼人)

Record China 2021年01月10日19時10分
https://www.recordchina.co.jp/b866395-s0-c10-d0142.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

東京都 医療ひっ迫 70歳未満で疾患ない人 ホテル療養検討へ

■東京都 医療ひっ迫 70歳未満で疾患ない人 ホテル療養検討へ [puriketu★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 puriketu ★ ▼ 2021/01/10(日) 22:11:22.88 ID:1U8+FcxR9
東京都は、医療提供体制がひっ迫していることをうけて、さらに1000床を確保するよう医療機関に要請するとともに、
これまでは一律入院としてきた65歳以上の高齢者であっても70歳未満で基礎疾患のない人は、
ホテルなどの宿泊施設での療養を検討していくことになりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/k10012770041000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【東京】飲食店で「20時以降は閉店しました」としながらも実際は営業して、休業補償と営業利益を同時に得ようとする「闇営業」が横行

■【東京】飲食店で「20時以降は閉店しました」としながらも実際は営業して、休業補償と営業利益を同時に得ようとする「闇営業」が横行 [天照大御神★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 天照大御神 ★ ▼ 2021/01/09(土) 23:16:52.19 ID:ajeDu0PO9
今回の措置に実効性はあるのか? 

発令初日の8日夜、大歓楽街が広がる東京の上野と新宿を歩いてみた。
そこで見たものとは、酔いしれる人々の“根拠なき解放感”だった――。

(略)
透明のビニール製カーテンすら設けていない吹きざらしの路上スナック店。男性4人、女性1人の計5人がカクテル類を飲んで大声で談笑している。
女性が「神戸の〇〇から来たんです」と名乗ると、男性のうちの1人が「あー、あそこはアル中のおじさんばかりだよな」と笑った。

マスクはだれ一人着けていない。
政府からの自粛要請とは無縁のパラレルワールド。

でも、「今、ここ」の出会いをとことん楽しもうとする各自の楽観主義は、後手後手に回る政策に対する無意識の抵抗なのかもしれない。

(略)
インバウンド客からコアな人気を集めていた新宿ゴールデン街が広がっている。

 足を踏み入れて驚いた。予想に反してひっそりとしている。
ざっと眺めて8割ほどが閉店状態。各店のドアには
「8日から2月7日まで午後8時までの営業とさせていただきます」
「緊急事態宣言により20時で閉店となりました」などと書かれた張り紙が表示されていた。

 だが、この静けさにあっても、固く閉じられた扉の向こう側からは男女の艶っぽい笑い声が漏れ出てくる。
午後8時を過ぎても密かに営業を続けているようだ。

「営業してはだめじゃないか」と叱りながら店に入って行った中年男性。
ガラス窓越しに狭い店内をうかがうと、男性はカウンターに座ってママと楽しそうに談笑していた。

解放感と多幸感。世間がコロナにおびえ思うように行動できない今だからこそ味わえる格別な快楽なのかもしれない。
ただ、その快楽がこの先も安全であり続ける根拠はどこにもないのだ。

(全文はソースで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7c9b4ef7bbf0e07a5e8334fec327b003911c36
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:18 | Comment(2) | 国内ニュース

【ハゲ】ゴマ油を頭皮にぶっかければ髪が生えると発表される: 啓明大学研究チーム

■【ハゲ】ゴマ油を頭皮にぶっかければ髪が生えると発表される: 啓明大学研究チーム★2 [猪木いっぱい★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 猪木いっぱい ★ ▼ 2021/01/05(火) 21:23:20.12 ID:ZzS8K/Ec9
ハゲは、それを推進する生物学的および環境的プロセスが考慮された、お前らが抗えない自然現象です。
しかし、多くの人にとって、美容的介入や薬物治療は不快です。
これにより、研究者は天然物の有効性を調査するようになりました。

脱毛サブスクリプションに強制的に加入し、ハゲ放題中のお前らの頭皮を元に戻すのは非常に困難であるため、治療介入の結果はまちまちです。

◯ ゴマ油は髪の再生を促進することが示されました

多くの発見は動物実験に限定されていますが、それらは人間への応用の可能性を示唆しています。
生の圧搾ゴマから作られたゴマ油は、さらなる調査に値する有望な結果を生み出しました。

生物医学研究誌に発表された研究論文では、啓明大学の研究者は、三つのグループに5週齢のマウスを分けました。

最初のグループは生理食塩水(塩と水の混合物)の局所塗布を受け、2番目のグループは3%ミノキシジルの局所塗布を受け、3番目のグループはゴマ油の局所塗布を受けました。

これらのアプリケーションの有効性を評価するために、1日1回、週6日適用されました。

研究の終わりまでに、ゴマ油の局所適用は、生理食塩水の局所適用を受けたマウスのグループと比較した場合、発毛の急速な加速をもたらした。

最も重要なことは、ゴマ油の局所塗布を受けたグループで見られた発毛の結果は、3パーセントのミノキシジルの局所塗布を受けたグループで見られた結果と同等でした。

「これらの結果は、ゴマ油がいくつかのメカニズムを介して動物モデルの発毛を効果的に刺激し、人間の発毛またはハゲの予防に実際に使用できることを示しています」と研究者らは結論付けました。よかったなお前ら

免責事項:アドバイスを含むこのコンテンツは一般的な情報のみを提供します。それは決して資格のある医学的意見に代わるものではありません。
詳細については、常に専門家または医師に相談してください。5ちゃんねるは、この情報に対する責任を主張しません。

gooqle翻訳 一部割愛 全文はリンク先へ
https://www.express.co.uk/life-style/health/1379554/best-hair-loss-treatment-black-sesame-oil-minoxidil
https://cdn.images.express.co.uk/img/dynamic/11/590x/Sesame-oil-1379554.webp?r=1609833751687
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:06 | Comment(3) | 科学ニュース
人気記事