2021年02月20日

【19日付で依願退職】赤坂御用地に知人女性招き入れる、皇宮警察署長(59)を懲戒処分

■【19日付で依願退職】赤坂御用地に知人女性招き入れる、皇宮警察署長(59)を懲戒処分 [孤高の旅人★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage ▼ 2021/02/20(土) 18:10:41.97 ID:PWs2RNpA9
赤坂御用地に知人女性招き入れる、皇宮警察署長を懲戒処分…「職場見せたかった」
2021/02/19 21:23
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210219-OYT1T50256/

 皇宮警察は19日、京都護衛署長の柴山成一郎警視正(59)を減給6か月の懲戒処分とした。柴山警視正は同日付で依願退職した。

 発表によると、柴山警視正は赤坂護衛署副署長だった2017年2月、天皇ご一家らの住まいのある赤坂御用地(東京都港区元赤坂)に知人女性を正規の手続きをせずに招き入れた。この女性を含む2人と不適切な交際をしていたことも処分理由とされている。調べに対し、柴山警視正は事実関係を認め、「(女性に)職場を見せたかった。申し訳ない」と話しているという。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:54 | Comment(0) | 国内ニュース

【速報】 中国、湖北省で15万人がコロナ死

■【速報】 中国、湖北省で15万人がコロナ死 ★2 [お断り★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 お断り ★ ▼ 2021/02/20(土) 21:05:34.26 ID:Bzbp32GS9
中国・湖北省で年金受給者が激減「コロナ死者数を過少発表の疑い」…米政府系ラジオ

【上海=南部さやか】米政府系放送局「ラジオ自由アジア(RFA)」は17日、中国湖北省で新型コロナウイルスの感染が拡大した昨年1〜3月、80歳以上の年金受給者が15万人減ったことを示す当局資料などに基づき、同時期の新型コロナによる死者数の発表が過少だった疑いがあると報じた。
RFAは、匿名の学者の話として「高齢者が年々増加する状況で、3か月の間に年金受給者が激減したのは異常だ」と指摘。
17日時点の中国政府が発表する死者数は、感染が最初に拡大した武漢市を含む湖北省全体で4512人と中国本土の9割を占める。当局発表の死者数を巡っては、実際の数より少ないとの指摘が欧米メディアや武漢市の遺族などから相次いでいる。
2021/02/19
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210218-OYT1T50144/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:21 | Comment(4) | 東亜ニュース

【東洋経済】危機のアパレル業界 コロナ収束後も元に戻る見通しなし 相次ぐ希望退職募集も氷山の一角

■【東洋経済】危機のアパレル業界 コロナ収束後も元に戻る見通しなし 相次ぐ希望退職募集も氷山の一角 [みの★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みの ★ ▼ 2021/02/20(土) 07:35:53.17 ID:pyobvXBS9
「人出が減って店の売り上げは当然苦しいし、ネット通販も昨年春の緊急事態宣言時のようには伸びていない。この状況が春まで続くなら希望退職で本部人員を減らすことを考えないと」。緊急事態宣言が再発令され外出自粛ムードが続く中、都市部を中心に店舗を構える中堅アパレルの幹部はこう打ち明ける。

 2020年末から新型コロナウイルスの感染者数が再拡大し、逆風にさらされているアパレル業界。ユニクロなどの実用衣料を扱う一部の低価格ブランドを除き、多くのアパレル企業の月次売上高は昨年12月から再び大幅な減少に陥っている。

 東京商工リサーチの調査によると、2020年に早期・希望退職の募集を開示した上場企業は93社と、リーマンショック後の2009年に次ぐ高水準だった。業種別ではアパレル・繊維関連企業が最多で、18社と全体の約2割に及ぶ。

…続きはソースで。
https://toyokeizai.net/articles/-/412067
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【米国】メトロポリタン美術館が財源不足で収蔵品の売却検討 反対運動も

■【米国】メトロポリタン美術館が財源不足で収蔵品の売却検討 反対運動も [和三盆★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 和三盆 ★ ▼ 2021/02/19(金) 21:48:54.83 ID:aehjUbBc9
 世界屈指の収蔵品を誇る米ニューヨーク市のメトロポリタン美術館が、新型コロナウイルス感染拡大で財政事情が悪化、収蔵品売却を検討している。美術専門家の一部が反対、署名運動を始めるなど波紋が広がっている。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、同美術館は、新型コロナによる訪問者減などで約1億5000万ドル(約158億円)の財源不足に陥る恐れがある。今後、黒人芸術家の作品購入など収蔵品の拡充のためにも、現収蔵品の一部売却を考えているという。
https://mainichi.jp/articles/20210219/k00/00m/030/185000c
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 海外ニュース

「記憶にない」→「一部は事実」→「発言あった」 更迭の総務省幹部、小出しの接待説明

■「記憶にない」→「一部は事実」→「発言あった」 更迭の総務省幹部、小出しの接待説明 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2021/02/20(土) 07:02:13.98 ID:9yYiHl159
 放送事業会社「東北新社」に勤務する菅義偉首相の長男による接待問題は19日、総務省幹部2人の事実上の更迭劇に発展した。情報流通行政局長から官房付となる秋本芳徳氏は、同省が許認可権を持つ衛星放送事業が首相長男との会食で話題になったことを認め「記憶にない」と繰り返していた姿勢を転換させた。省内の調査や国会答弁の信頼性が揺らいでいる。(清水俊介、村上一樹)

◆国会答弁の信ぴょう性揺らぐ
 「BS、CS、(東北新社の子会社が手がける)スターチャンネル等に関する発言はあったかもしれないが、よく覚えていない」
 総務省の原邦彰官房長は19日の衆院予算委員会の冒頭、省内の調査に対する秋本氏の回答を読み上げた。この後、秋本氏本人が予算委で「今となっては、発言があったのだろうと受け止めている」と答弁。首相長男が国家公務員倫理規程上、接待や金銭の提供を受けることを禁じた利害関係者に当たるとも認めた。
 問題の発覚当初の総務省は「調査中」を理由に説明を避ける場面が目立った。秋本氏は衛星放送などの話題について、調査に「記憶にない」と回答。17日の衆院予算委でも「記憶はない」と明言した。
 週刊文春(電子版)が17日、会食時の会話を録音したとする音声を公表すると、秋本氏は18日、衛星放送事業の新規参入に積極的な自民党の小林史明元総務政務官をやり玉に挙げた部分のみ事実と認めた。だが、事業関連の話題は「記憶はない」と答えた。
 事実関係を少しずつ認める「小出し」の説明に野党は反発。19日の衆院予算総務委で、立憲民主党の後藤祐一氏は「記憶にないというのはウソだった」と批判。省内の調査に関し「(秋本氏が)記憶にないとの答弁で(国会審議に)行くことに、違和感を覚えなかったのか」と武田良太総務相に迫った。
◆「行政がゆがめられたことはない」
 秋本氏の姿勢転換で、武田氏が「本事案により、放送行政がゆがめられたということは全くない」と断じた国会答弁の信ぴょう性も揺らいでいる。
 野党側は19日、衆院議院運営委の理事会で「誤った答弁だ」と追及。共産党の本村伸子氏は衆院総務委で、首相答弁に合わせるように財務省が公文書を改ざんした森友学園問題を引き合いに「総務相が『ゆがめられたことは全くない』と言ったことで、それに合わせるように(結果ありきの)調査になるのではという疑念がある」と指摘した。
 衆院予算委では立民の山岡達丸氏が「首相の子息がいるから『忖度そんたく調査』が行われたのでは」と手心を加えた可能性に触れた。
◆野党「第三者で調査を」
 野党側は第三者による調査の必要性を主張し始めた。信頼性が揺らいでいるだけでなく、東北新社側への便宜供与があったのかという核心部分を素通りしたまま、調査が終わる可能性もあるからだ。
 省内の調査は、人事院の国家公務員倫理審査会の助言を受けながら進めており、審査会の担当者は19日の衆院総務委で「行政権限をゆがめることは、倫理法令の適用とは違う」と説明。力点は接待の有無にあり、会食時の会話の内容は直接的な調査の対象にならないとの考えを示した。
 これに対し、野党側は「職務怠慢と言わざるを得ない」「国民が納得できるよう(調査の)体制を抜本的に組み替えていくべきだ」と強調した。

東京新聞 2021年02月20日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/87044
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:09 | Comment(0) | 国内ニュース

【人事】 菅義偉、長男接待問題のこのタイミングで渦中の局長が更迭されるも「通常の人事異動」と強調

■【人事】 菅義偉、長男接待問題のこのタイミングで渦中の局長が更迭されるも「通常の人事異動」と強調 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2021/02/19(金) 15:13:22.77 ID:VW3DghQY9
 菅義偉首相の長男と会食した総務省の秋本芳徳情報流通行政局長は19日の衆院予算委員会で、会食時の録音とされる音声のうち「記憶にない」としていた衛星放送に絡む話題について「今となっては発言があったのだろうと受け止めている」と一転して認めた。武田良太総務相は19日の記者会見で、長男と会食した4人の総務省幹部のうち、秋本氏と湯本博信官房審議官を20日付で官房付に異動させると発表した。事実上の更迭。

 予算委で総務省が報告した再調査結果によると、放送事業会社に勤める長男も「自分だと思う」と話した。

 予算委で武田氏は、異動に関して「法案審査を控える中、適所適材の配置として行う」と強調、接待問題との関連は否定した。加藤勝信官房長官も記者会見で「通常の人事異動という位置付けだ」と述べた。(共同)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/86917
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事