2021年07月31日

【東京五輪】『コカ・コーラ問題』に組織委が見解。「非パートナー製品の持ち込みについては、ロゴが見えない状態の維持を」

■【東京五輪】『コカ・コーラ問題』に組織委が見解。「非パートナー製品の持ち込みについては、ロゴが見えない状態の維持を」★2 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2021/07/31(土) 19:55:35.66 ID:mPaJITmh9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ebd8db1fc0cf4dfbb6c198c9a80ba535e621da7

東京五輪のコカ・コーラ問題≠ナ大会組織委員会は31日、持ち込み飲料水についての見解を説明した。

この日、サッカー男子の日本代表は茨城県立カシマスタジアム(鹿嶋市)でニュージーランドと準々決勝を戦う。
同試合は「学校連携観戦プログラム」で地元の小中学生らが観戦するが、以前に小学校が児童の保護者に対して
持ち込みする飲料水は五輪最高位スポンサーである「コカ・コーラ社製」に限るよう呼び掛けて問題視された。

これを受けて、組織委は改めて「暑さ対策の観点から観客および関係者についても、
一定量の飲料水の持ち込みを認めている」としたうえで「非パートナー製品についても持ち込みを可としているところ」
と説明した。

しかし、組織委は「パートナーに対しての配慮はお願いをしているところであり、非パートナー製品については、
ロゴ(企業名含む)をマスキングまたは、はがす等、見えない状態を維持していただきますようお願いをしており、
個別にお声がけさせていただく場合がある」としている。

また、カシマサッカースタジアムの試合の案件については「市の教育委員会を通じて説明を受けた学校1校が
コカ・コーラ製品以外持ち込めないと勘違いをされ、保護者に説明をしてしまったと聞いている。
非パートナー製品が持ち込めないという事実はない」とコメントした。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:33 | Comment(3) | 国内ニュース

【園児死亡事故】バスを運転した40代の女性園長が「(乗っていた)園児を降ろした後に施錠した」と説明

■【園児死亡事故】バスを運転した40代の女性園長が「(乗っていた)園児を降ろした後に施錠した」と説明 ★2 [haru★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 haru ★ ▼ 2021/07/30(金) 19:34:51.82 ID:U7GzbLVA9
福岡県中間市の「双葉保育園」の送迎バス内で男児(5)が意識不明の状態で見つかり死亡した問題で、
朝の迎えのバスを運転した40代の女性園長が「(乗っていた)園児を降ろした後に施錠した」と説明していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。
降車の確認が不十分で、男児が長時間閉じ込められた可能性があり、県警は業務上過失致死などの疑いも視野に詳しい経緯を調べる。

 県警によると、死亡したのは園に通う倉掛冬生ちゃん。車内で発見された時も施錠されていたという。
園長は「(冬生ちゃんを)乗せた認識はあるが降りたと思っていた。確認したわけではない」と説明している。


2021/7/30 11:30
https://nordot.app/793660278072786944
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 国内ニュース

2021年07月30日

【速報】アストラ製ワクチン接種、原則40歳以上 厚労省が了承

■【速報】アストラ製ワクチン接種、原則40歳以上 厚労省が了承 ★6 [どどん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ ▼ 2021/07/30(金) 20:01:22.26 ID:mATayzSJ9
●厚生労働省の専門分科会は30日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて、原則として40歳以上を予防接種法に基づく接種対象にすることを了承した。当面は安全性の調査などを目的に限られた人を対象に接種するほか、自治体のニーズに応じて供給し、希望する人に打てるようにする。

 米モデルナ製ワクチンについて、接種対象年齢を現行の18歳以上から、12歳以上に拡大することも了承した。

 厚労省はアストラゼネカ製を5月に特例承認した。だが、極めてまれに生じる血小板の減少を伴う血栓症の副反応が海外で報告されていたことから、当面、使用を見送っていた。

共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d99f50723d9179fd6c8c689b440f0d16b952b00

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:31 | Comment(9) | 国内ニュース

五輪、感染急拡大の「原因になっていないと思う」「18万人の来日を3分の1に(削減お願い)、入港時にもしっかり対応」=菅首相会見

■五輪、感染急拡大の「原因になっていないと思う」「18万人の来日を3分の1に(削減お願い)、入港時にもしっかり対応」=菅首相会見 [上級国民★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 上級国民 ★ ▼ 2021/07/30(金) 20:50:02.97 ID:pEHMfSZo9
https://amd.c.yimg.jp/amd/20210730-00000177-san-000-1-view.jpg
発令中の緊急事態宣言などの期間延長と区域変更が決定し会見で国民へさらなる協力を求める菅義偉首相。右奥は政府分科会・尾身茂会長=30日午後、首相官邸(春名中撮影)

菅首相記者会見詳報 (3)五輪、感染急拡大の「原因になっていない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210730-00000177-san-pol

−−新規感染者が過去最多となった理由と自らの責任は。五輪とパラリンピックはこのまま開催するか

首相「まず東京の感染者数の増加の要因として指摘されるのは、デルタ株の急速な広がりです。従来のアルファ株よりも1・5倍感染力が高く、東京のデルタ株は7割に達している。このように言われています。さらに専門家からは、夜間の繁華街の人出の低下が不十分である。こうしたご指摘もいただいています。時間短縮にご協力をいただいた飲食店に対する協力金の早い支給に加えて、各都道府県により、飲食店の見回り。こうしたことも徹底をさせていただきます。私から国民の皆さんには、先ほど申し上げましたけども、ワクチン接種こそがまさに決め手であり、総力を挙げて接種を進めていく。その必要があると考えています」

首相「またオリンピックでありますけども、今東京への交通規制、首都高の(通行料の)千円の引き上げ、こうしたことや、あるいは東京外への貨物船の入港を抑制するだとか、いろいろな対応、テレワークもそうでありますけども、そうした対応によって人流が減少しているということは事実であると思います。さらに、抑制をするために、オリンピック、パラリンピック、ご自宅でテレビ観戦をしていただけるような、そうした要請もしっかりと行っていきたい。このように思っております。そうした中で感染拡大というものを防いでいきたい。このように思います」

政府新型コロナ感染症対策分科会・尾身茂会長「今後の感染状況はですね、今日また緊急事態宣言がこういう形で決定されたわけですが、この今の急激な感染拡大に対して、日本の社会がどのように対応するのか、立ち向かうのかということが今非常に、今私は最も今までの中で重要な危機に直面していると思います。そうした今の状況にどう国民、社会全体が立ち向かうということで、これからの推移は決まってくると思います」

尾身氏「そういう中でこれがうまく社会、国民が一丸になって、この今の危機を乗り越えれば、日々、ワクチンの接種率が向上している。これを乗り越えれば、もうしばらく頑張れば、みんなが今よりもう少し、経済社会活動、自由に再開できるということが、見通しが出てきております。ただ、今は比喩的に言えば火事が燃え盛りつつあるので、この火事を何とか早く下火にするということが、今集中してやるべきことです。それを乗り越えれば、私は光が少しずつ見えてくると思います」

−−東京都内で数千軒の飲食店が時短などの要請に応じていない。ワクチン接種が進み、人流が減っているのならここまで感染が急拡大することはないのでは

首相「まず、飲食店による感染リスクを減少させることは、感染の肝だということを私、申し上げています。このことは専門家の委員の皆さんからも、そこが指摘をされていることも事実です。そして、今は家庭での感染が一番多くなっています。それはそうした外から感染をして、家族に移す方が一番多いということです」

中略

首相「オリンピック、パラリンピックでありますが、これについては例えば開催するにあたりIOC(国際オリンピック委員会)に対して、従来18万人くらいの方が、日本に選手や関係者で来る予定でしたが、それを3分の1に(削減を)お願いさせていただいたり、私も現場に行きましたが、羽田、成田(両空港)もですね、入港時にやはりその日本国民と接触することがないようにとか、そうしたことをしっかり対応しております。

今、その原因にはなっていないというふうに思っています。ただこれ、ぜひ、オリンピック、パラリンピックをご自宅のテレビでごらんになっていただいて、声援を送っていただければ、ご自宅でごらんになっている方が多分たくさんいらっしゃるんだろうというふうに思います。それと、この大会を無観客にして大会を開催させていただきました。そうした点から、私、申し上げた所です」

=(4)に続く
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【事案】男子児童がドクロ柄Tシャツを着た不審な肥満女から「アメを3つあげるからついてきて。」と声をかけられる 栃木

■【事案】男子児童がドクロ柄Tシャツを着た不審な肥満女から「アメを3つあげるからついてきて。」と声をかけられる 栃木 [ブギー★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2021/07/29(木) 16:34:07.82 ID:SWDWg0yi9
子供や女性に対する不審者情報等(宇都宮市元今泉5丁目)
 7月26日午後0時ころ、宇都宮市元今泉5丁目地内の公園内において、男子児童が不審な女から「アメを3つあげるからついてきて。」と声をかけられる事案が発生しました。
 女は、年齢40から50歳代位、身長150から160センチメートル位、体格肥満、上衣ドクロ柄の黒色Tシャツ、下衣水色半ズボン、頭髪黒色で毛先が紫色の肩までの長さで、眼鏡を着用していました。
 不審者から声をかけられたら大声を出して、近くにいる人に助けを呼ぶ等し、すぐ110番通報して下さい。

https://www.gaccom.jp/safety/detail-724418
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【東京五輪】加藤官房長官、海外選手の暑さの不満に「当初から暑さ対策は大切だと指摘されていた。エアコンの設置を進めている」

■【東京五輪】加藤官房長官、海外選手の暑さの不満に「当初から暑さ対策は大切だと指摘されていた。エアコンの設置を進めている」 [ネトウヨ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ネトウヨ ★ ▼ 2021/07/29(木) 15:03:27.65 ID:uBpoGESt9
 加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、東京五輪参加の海外選手を中心に、暑さに対する不満が相次いでいることについて「大会組織委員会などと緊密に連携しながら、国としてしっかり協力したい」と強調した。「当初から暑さ対策は大切だと指摘されていた」と言及し、組織委がエアコンの設置や競技時間の変更などで対応しているとした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/882005cc869bbd89189298ce4849ab6de8c31afc
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース

2021年07月29日

【新型コロナ】アストラゼネカ製ワクチン、40代〜50代の中年層に使用を検討 厚労省

■【新型コロナ】アストラゼネカ製ワクチン、40代〜50代の中年層に使用を検討 厚労省 ★9 [ネトウヨ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ネトウヨ ★ ▼ 2021/07/29(木) 20:50:36.09 ID:HyYkNjJS9
厚生労働省は英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて公的接種で中年層への使用を検討する。近く厚生科学審議会(厚労相の諮問機関)の分科会で判断する。ワクチン不足を懸念する地方自治体の要望を踏まえ、これまで60歳以上への公的接種を推奨する案を軸に調整していた方針を修正する。

65歳以上の高齢者へのワクチン接種が進み、東京都内ではコロナに感染して重症化する年代は40〜50歳代が5割で最多に...

日本経済新聞 2021年7月29日 0:10 (2021年7月29日 5:02更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA28DTN0Y1A720C2000000


関連
https://www.tokyo-np.co.jp/article/120133
 感染の第5波では、特に40〜50代の重症者が増えている。臨時接種の対象として認められれば、こうした年齢層はアストラゼネカ製も無料で接種が受けられるようになる可能性がある。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:21 | Comment(3) | 国内ニュース

【裁判】買い物中にサニーレタスの水で転倒 店に2100万円余の賠償命じる 東京地裁

■【裁判】買い物中にサニーレタスの水で転倒 店に2100万円余の賠償命じる 東京地裁 ★2 [oops★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 oops ★ ▼ 2021/07/28(水) 21:53:22.31 ID:iLve3vOU9
スーパーマーケットで買い物中に転んでけがをし、障害が残ったとして、都内に住む男性が店側を訴えた裁判で、東京地方裁判所は「サニーレタスから垂れた水で床がぬれていたのに掃除をしていなかった」として、男性の収入への影響なども考慮し、店側に2100万円余りの賠償を命じました。

都内に住む60代の男性は、5年前に神奈川県内のスーパーマーケットで買い物をしていた際、野菜売り場の床がぬれていたため転んでけがをし、障害が残ったとして、店側に損害賠償を求める訴えを起こしました。

これに対し店側は、「床がぬれていたとは考えにくく、滑りやすいサンダルをはいて急いで買い物をしていたのが原因だ」と主張し、争っていました。

28日の判決で東京地方裁判所の品田幸男裁判長は、「サニーレタスを台から取り出す時に水が垂れることが繰り返されて床がぬれたと考えられる。サニーレタスの水で床がぬれる可能性があるとわかっていたのに、店側は一定の間隔で掃除をするなど転倒を防ぐための対応をしていなかった」と指摘しました。

そのうえで、慰謝料や障害による男性の収入への影響などを考慮し、店側に2100万円余りの賠償を命じました。

店側は取材に対し「コメントは差し控えたい」としています。

2021年7月28日 19時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210728/k10013166181000.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【菅義偉首相】<東京五輪>「人流減っている。中止しない。テレビ観戦を」

■【菅義偉首相】<東京五輪>「人流減っている。中止しない。テレビ観戦を」 [Egg★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Egg ★ ▼ 2021/07/28(水) 05:50:37.64 ID:iyd4lq5l9
 東京都の新型コロナウイルス新規感染者が2848人で過去最多となったことについて、菅義偉首相は27日、首相官邸で開いた関係閣僚会合後、記者団に「30代以下が約7割を占めている。40代、50代の中で入院が増え、デルタ株の割合も急速に増加している。まずは4連休含め現状分析をしていく。さらに各自治体と連携しながら強い警戒感を持って感染防止にあたっていく」と述べた。

 さらに「国民の皆さんにおかれましては、不要不急の外出は避け、オリンピック・パラリンピックはテレビ等で観戦をしてほしい」と述べた。東京オリンピック・パラリンピック中止については「人流(人の流れ)も減っていますし、ありません」と否定した。

2021年7月27日 18時36分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20600111/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

2021年07月28日

【17歳】「ジーンズ穿いたから」インド人の少女が叱責され殴り殺される

■【17歳】「ジーンズ穿いたから」インド人の少女が叱責され殴り殺される [ぐれ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ぐれ ★ ▼ 2021/07/28(水) 21:27:56.98 ID:1mTnsvYH9
※2021年7月28日 17時37分女性自身

先週、インド北部のウッタル・プラデーシュ州で、17歳のネーハ・パスワンさんが親戚に殴り殺されるという事件が起こった。英BBCなどが伝えている。

ネーハさんの母親がBBCヒンディーに語ったところによると、ネーハさんの服装が気に入らなかった祖父やおじなど親戚数人が、彼女を棒で激しく殴りつけたという。

事件が起こったのは、7月19日、州内でも経済発展のスピードが遅いとされるデオリア地区の小さな村。日中、ネーハさんは宗教上の教えに従って断食し、夕方になってからジーンズとトップスに着替えて儀式を行ったという。祖父母が彼女の服装に文句を言うと、ネーハさんは「ジーンズは穿くために作られたものよ。だから穿いてるの」と言い返したという。


THE TIMES OF INDIA紙によると、ネーハさんはパンジャーブ州の大都市ルディヤーナーに短期間滞在したことがあり、このときに洋服と出会い、以降好んで着るようになっていたそうだ。同紙は、祖父母や親戚は、彼女の洋装を忌み嫌い、インドの伝統的な服装に戻そうと口うるさく注意していたとも報じている。

そんな背景もあり、この日は祖父母は引き下がらずに口論がエスカレート。ついに祖父がネーハさんに暴力を振るったと、母親はBBCヒンディーにコメントしている。

殴られて意識を失ってしまったネーハさんを、父方の親戚が病院に連れていくと言って、三輪タクシーに乗せて連れて行ったという。

「彼らは私の同行を許さなかった。私の親族に報告してから地元の病院へ娘を探しに向かったのですが、結局娘は見つかりませんでした」(ネーハさんの母親)

翌朝、川に架かる橋に女性に遺体がぶら下がっているとの情報を耳にした母親が現場に駆けつけると、そこにいたのは変わり果てたネーハさんだった。

警察は祖父母とおじ・おば・従兄弟、三輪タクシーの運転手など10人を殺人と証拠隠滅の容疑で立件。BBCヒンディーによるとこのうち4人が逮捕された。

続きは↓
livedoor: インド人の17歳少女が撲殺される事件 動機は「ジーンズ穿いたから」 - ライブドアニュース.
https://news.livedoor.com/article/detail/20606043/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:51 | Comment(3) | 海外ニュース

【東京五輪】弁当の大量廃棄、オリパラ事務局が認める

■【東京五輪】弁当の大量廃棄、オリパラ事務局が認める★4 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2021/07/27(火) 19:46:50.85 ID:C6gAjizT9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f93e7b1f7dbf449fdcf7c768e0e2ebedaf02c?tokyo2020

東京オリンピックの大会関係者向けの弁当が大量に廃棄されていたとされる問題について、
内閣官房のオリンピック・パラリンピック事務局が「廃棄はあったと聞いている」と事実関係を認めました。

先週土曜日放送の「報道特集」では、国立競技場の会場運営にあたるボランティアらのために用意された
おにぎりや弁当、一日当たり数千食分が消費期限切れの前に廃棄される様子を報じました。
大会が無観客開催となったことでボランティアらの数が減り、不要になったためとされていますが、
野党側は大会組織委員会がうたっている“持続可能性に配慮した食材の調達”に反する行動ではないかと問題視しています。

これについて、内閣官房オリンピック・パラリンピック事務局は「我々の認識としては廃棄はあったと聞いている」と事実関係を認めました。
一方で、「弁当を用意していたのは大会の組織委員会で廃棄された数など詳細はわからない」としています。

野党側は他の会場でも廃棄が行われていないか、追及していくとしています。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【札束】関西電力、役員報酬の一部をカットするもその後退任した役員18人に総額2億6000万円をこっそり補填

■【札束】関西電力、役員報酬の一部をカットするもその後退任した役員18人に総額2億6000万円をこっそり補填 [水星虫★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 水星虫 ★ sageteoff ▼ 2021/07/27(火) 19:16:21.85 ID:FcBTeiHd9
関電 役員報酬問題など 2億円余申告漏れ指摘され追加で納付

http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20210727/2000049079.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

関西電力は、業績が悪化した時期に減らした役員報酬の一部をひそかに補填(ほてん)していた問題などで、
27日、大阪国税局から2億円余りの申告漏れを指摘されたことを明らかにしました。
指摘を受けて、会社では、およそ3200万円を追加で納付したことを明らかにしました。

関西電力は、原発の運転停止によって業績が悪化し、役員報酬の一部をカットしましたが、
その後、退任した役員18人に対して総額2億6000万円をひそかに補填していました。

この問題について、関西電力は、27日、大阪国税局から申告漏れを指摘されたことを明らかにしました。
会社によりますと、補填した金額のうち、1億9800万円について
費用としては認められないとして重加算税を含めて3100万円を追加で納付するよう求められたということです。
国税局は、一部を所得隠しに当たると認定しました。

また、子会社の「関電プラント」が福井県高浜町の元助役に対して、2018年度までの4年間に
支払っていた顧問としての報酬、900万円についても「実態としては交際費にあたる」として、
100万円を追加で納付するよう指摘がありました。

指摘を受けて、関西電力は、27日、合わせて3200万円を納付したとしています。
関西電力は、「今回の更正処分を厳粛に受け止めている。
今後も関係法令に従って適切に対処したい」としています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【ファイザー製ワクチン】<接種から8カ月で抗体レベル減少...> デルタ株への免疫力低下も...

■【ファイザー製ワクチン】<接種から8カ月で抗体レベル減少...> デルタ株への免疫力低下も... ★2 [Egg★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Egg ★ ▼ 2021/07/27(火) 19:53:27.87 ID:X1KbTuaX9
新型コロナウイルスのファイザー製ワクチンについて共同開発したビオンテックのCEOが接種から7カ月で抗体レベルが減少しているとの見解を示した。

 ウォール・ストリート・ジャーナルは25日、ファイザーとワクチンを共同開発したドイツのビオンテックのウグル・サヒンCEOのインタビューを報じた。サヒンCEOは「接種後7カ月が経過した一部の患者の中で抗体のレベルが減少している」との見解を明らかにした。さらに「新たな変異ウイルスへの予防効果はかなり低い」とも言及し、抗体の減少に加えてデルタ株への免疫力の低下を指摘した。

 一方で「ほとんどが重症化を避けることができ3回目の接種は恐らくまだ必要ないだろう」との見方も示し、追加接種の是非について「それぞれの政府が判断すべきだ」としている。(ANNニュース)

2021年7月27日 14時28分 アベマ
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20598527/?type=ranking&category=&rank=3

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 科学ニュース

2021年07月27日

厚労省幹部「こうなる事を想定し国民にお願いしていたが、国民は政府を信頼してないのでどんなメッセージ出しても共感してもらえない!

■厚労省幹部「こうなる事を想定し国民にお願いしていたが、国民は政府を信頼してないのでどんなメッセージ出しても共感してもらえない!★7 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2021/07/27(火) 22:58:18.72 ID:YDpTSNMM9
厚労省 幹部「感染者の増加 想定より早い」

厚生労働省の幹部の1人は「インドで確認された変異ウイルスの『デルタ株』の感染が広がっているので感染者がこれくらいまで増えることは想定内だったが、予想していたより早かった。緊急事態宣言が出て2週間になるので本来なら効果が出てくる時期だが、以前のようには効かなくなってきている。オリンピックの盛り上がりも人流の増加につながっている印象で、感染者はさらに増えるのではないか」と話しています。

また、別の幹部は「数字は重く受け止めている。夏休みを迎え旅行などで人流が増える時期なので一層の注意が必要だ。重症者も増えて医療への負荷が高まっているので、感染対策の基本を守ってもらえるよう、どうにかして国民の協力を得て感染を抑え込んでいくしかない」と話しています。

別の幹部は「もともとこうなることを想定して不要不急の外出を控えるよう国民にお願いしてきたが、対策の積み上げがうまくいかなかった。政府への信頼がなく、どんなメッセージを出しても共感を得るのが難しくなっている」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013162881000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:58 | Comment(12) | 国内ニュース

【東京五輪】聖火最終ランナー、一時は池江璃花子で内定していた…佐々木宏氏の失脚で変更に

■【東京五輪】聖火最終ランナー、一時は池江璃花子で内定していた…佐々木宏氏の失脚で変更に [ボラえもん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ボラえもん ★ ▼ 2021/07/26(月) 09:42:38.93 ID:sQPccJdN9
 開会式で行われた聖火リレーは、五輪金メダリストの吉田沙保里、野村忠宏の両氏からミスターこと巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏へつながれ、
これをミスターと巨人軍の黄金時代を支えたソフトバンク会長の王貞治氏、そしてミスターが育て上げた松井秀喜氏が運んだ。
この国民栄誉賞トリオからコロナ禍で奮闘した医療従事者、被災地の子どもなどを経て、最後に聖火を受け継いだのが大坂なおみ選手だった。

 取材する記者によると、

「事前の予想では、フィギュアの羽生結弦選手などの名前もあがっていましたね。
大坂選手の父親はハイチ出身のアフリカ系、母親は日本出身、本人は日本国籍で世界を股にかけて活躍しているということで、
大会の基本コンセプトに掲げられるダイバーシティ&インクルージョン(多様性と調和)にピッタリの人物だということなのでしょう」

 2018年の全米オープンで優勝し、日本人として初めてグランドスラムを制覇した。
19年には世界ランキング1位に立つ一方、昨夏には人種差別に抗議するBLM運動に賛同してアピールを行ったり、
今年の全仏オープンでの記者会見を拒否して罰金処分を受け、棄権したことが大きなニュースとなったりと、その発信力の高さは世界的に注目されてきた。

「佐々木さんが仕切っている頃までは」

 この記者が続ける。

「大坂選手で最初から決まりだったかというとそうではないと思います。もともとは水泳の池江璃花子選手を最有力候補としていたと聞きました」

 池江選手は2019年2月に白血病を公表してから闘病生活に入り、一時は体重が15キロも減ったことがあったというが、
それを克服し、五輪の4×100メートルフリーリレーへの出場権を獲得した。

「関連する行事やイベントにも登場し、東京五輪の顔と言えば池江選手という感覚が国民の間にも醸成されつつあったと思います。
東京の次のパリに出られればと言われていた中で、脅威の回復力を見せた彼女は、震災からの復興、コロナ禍の克服をアピールする場にふさわしいとも言われていました」

 そのプランが変更され、池江選手から大坂選手にシフトしたのはどうしてなのか? 

「体制の変更が大きかったと指摘する声がありますね。去年12月、それまで開閉会式演出の総合統括を担っていた狂言師の野村萬斎さんが率いるチームが解散しました。
コロナで1年延期が決まり、予算を大幅に削減する必要性があったことが強調されましたが、チーム内でのコミュニケーションがギクシャクしたり、パワハラがあったりと風通しがよくなかったようです」

 野村氏の後を受け継いだのが、当初はパラリンピックを担当していた電通出身のクリエイティブ・ディレクターの佐々木宏氏だ。
しかしその後、佐々木氏が開会式に出演予定だったタレントの容姿を侮辱していたことが報じられ、辞任することになった。

「佐々木さんが仕切っている頃までは“池江さんで”という話になっていたようです。担当が変われば内容も変わるのは世の常ですが、
それよりも、開閉会式にかけられる予算が5分の1ほどになる中で、大会の基本コンセプトの内容を丁寧に伝えられるプログラムの遂行が難しくなったということが大きいのではないかと見ています。
ならば、聖火点灯ランナーに大会のコンセプトど真ん中の選手を起用したいと考えたとしても不思議ではないですよね」

 開幕前のドタバタが、ここにも影響を与えていたということになる。

デイリー新潮取材班

2021年7月26日 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6faccf36c94f5d3a0e57705b53c6509d59c53d
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【三菱電機】「不正のオンパレード」に陥った根本的な問題とは?

■【三菱電機】「不正のオンパレード」に陥った根本的な問題とは? [ウラヌス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ウラヌス ★ ▼ 2021/07/25(日) 22:36:58.55 ID:+6nHOrcv9
鉄道車両向け空調装置で長年にわたって不正を行っていたことが発覚し、三菱電機の杉山武史社長が引責辞任を表明しました。同社は過去にもパワハラ問題や不正アクセス事件など不祥事を起こしており、組織的な問題を指摘する声は多いです。問題が繰り返される根本原因とは何でしょうか?「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事1位を中心に、その関連記事をお届けします!

【週間人気記事ランキング1位】
三菱電機、「不正のオンパレード」に陥った名門企業の根本的な問題


以降ソースにて
https://diamond.jp/articles/-/277604
三菱電機、「不正のオンパレード」に陥った根本的な問題とは?[見逃し配信]
2021.7.25 4:57


参考)
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210702002756.html?oai=ASP7F6HLTP7FULFA013&ref=yahoo
【画像】三菱電機グループの不正一覧

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021063000937&g=eco
三菱電機、検査不正発表 鉄道用空調で35年間 空気圧縮機も、外部調査委設置 2021/6/30

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b5289f722e0c37b2ba07c0e07610d77253361a4
【独自】三菱自、ドイツに罰金33億円…排ガス検査「改善不十分」と認定 2021/6/25

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK276CX0X20C21A1000000/
三菱電機が設計不正 自動車業界だます「偽の宣言書」2021年2月4日

https://toyokeizai.net/articles/-/331900
三菱電機、「情報流出」「過労自殺」が相次ぐ事情
縦割り組織や風通しの悪い風土が遠因に 2020/02/22

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/black-kigyo-2019-2
「異常なことが起こっている」ブラック企業大賞に「三菱電機」新入社員ら自死で2年連続 2019年12月23日

https://biz-journal.jp/2019/07/post_108618.html
旧MRJ、累計6千億円投入でも“いまだ飛べず”…8百億円かけ赤字事業買収の暴走 2019.07.10

https://wakatake-topics.com/?p=3899
映画「空飛ぶタイヤ」のモデルになった三菱自動車の実話とは?  2017年6月25日

https://www.mag2.com/p/news/183669
もはや犯罪企業。三菱自動車「25年の詐欺」を新聞各紙が冷静に分析 2016.04.28

以上
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース

2021年07月26日

【五輪開催してよかった】 おめでとう! 東京五輪 水谷・伊藤選手が金メダル 卓球混合ダブルス 卓球の金は日本初

■【五輪開催してよかった】 おめでとう! 東京五輪 水谷・伊藤選手が金メダル 卓球混合ダブルス 卓球の金は日本初★2 [ベクトル空間★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ベクトル空間 ★ ▼ 2021/07/26(月) 23:02:55.74 ID:qlf4HCSr9
オリンピック 水谷・伊藤ぺア 卓球で初の金メダル
2021年7月26日 22時43分

東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスの決勝で水谷隼選手
と伊藤美誠選手のペアが中国のペアに勝って金メダルを獲得しました。
日本が卓球で金メダルを獲得したのは初めてです。

水谷隼選手は「中国には今まで何度も負けてきたので、東京オリンピックですべてのリベンジができた。
本当にうれしい」と最大のライバルを倒しての金メダル獲得を喜んでいました。

また、伊藤美誠選手は「すごくうれしい。本当にたくさん方が応援してくれて最後まで楽しかった」と笑顔で話していました。
同じ卓球クラブ出身
東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼選手と伊藤美誠選手
はともに静岡県磐田市出身で同じ卓球クラブ出身です。
変幻自在なプレーで果敢に攻める伊藤選手と経験豊富でどんなボールにも対応できる安定感のある
水谷選手は抜群のコンビネーションを誇ります。

初めてペアを組んで出場したのはおととし7月の国際大会で、それ以降、世界の舞台で優勝や準優勝など安定した成績を残し、
世界ランキング2位で東京オリンピックを迎えました。

今大会はドイツのペアと対戦した準々決勝でフルゲームにもつれ、
最終の第7ゲームは6対10とマッチポイントを握られる絶体絶命のピンチに追い込まれましたが、
土壇場で経験豊富な水谷選手が冷静なプレーや声かけで伊藤選手を鼓舞し、驚異の粘りで逆転勝ちをおさめました。

続く準決勝では、伊藤選手が男子選手のボールに力負けしない強烈なショットを見せて終盤は台湾ペアを圧倒して決勝に進みました。

決勝の相手の中国の許※キン選手と劉詩※ブン選手のペアとは相手の欠場による不戦勝を除いてこれまでに4回対戦し、
1回も勝ったことがありませんでした。

それでも水谷選手は「今までのリベンジを果たしたいし、皆さんに奇跡をお見せしたい」と話し、
伊藤選手も「自分たちらしい力を出し切って勝ちに行く」と宣言し、オリンピックという大舞台で有言実行の打倒・中国を果たし、
日本卓球界初の金メダルを獲得しました。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:40 | Comment(1) | 国内ニュース

【米メディア】<猛暑下での五輪開催を厳しく糾弾!「日本の組織委員会は嘘をついた」「アスリートたちが代償を支払わされている」

■【米メディア】<猛暑下での五輪開催を厳しく糾弾!「日本の組織委員会は嘘をついた」「アスリートたちが代償を支払わされている」 ★6 [Egg★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Egg ★ ▼ 2021/07/26(月) 21:55:40.16 ID:FffVRA8X9
連日熱戦が繰り広げられている東京オリンピックだが、あまりの猛暑に不満を訴えるアスリートが続出している。7月24日には、アーチェリー女子の予選でロシアのスヴェトラーナ・ゴムボエワが暑さで気を失い、25日にはテニスの男子シングルス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチらが試合時間の変更を求める場面もあった。

 こうした状況に、海外メディアからも批判の声が噴出している。中でも、アメリカのヤフースポーツは「日本の組織委員会は天候について嘘をついた。そして今、アスリートたちが代償を支払わされている」と厳しく糾弾している。

 記事を書いたのはコラムニストを務めるダン・ウェンツェル氏だ。ウェンツェル氏はまず、26日午前中に行なわれたトライアスロンのゴール付近が「まるで戦場のようだった」と描写。「何人もの選手が大の字になり、トレーナーがオーバーヒートした選手たちを介助し、中には両腕を支えられていた選手もいた」と綴った。
 
 その上で、記事は日本が開催地に立候補した際に「この時期の東京は穏やかで晴れた日が多く、アスリートが最高の力を発揮する上で理想的な天候である」と主張していたことを指摘。「穏やか? 理想的? 7月のこの東京が?」と強烈に皮肉った上で、「日本はそれが嘘だと知っていた。東京に住んでいる人間なら、真夏の気候が『穏やか』でも『理想的』でもないことは誰でも知っている」と続けた。

 また、記事では、アメリカでの放映権を持つ『NBC』がNFLやカレッジ・フットボールのシーズンと重ならない7月中旬〜8月下旬の開催を希望していることにも言及。日本の組織委員会がそれに合わせて「牧歌的な夏という馬鹿げたイメージ」を作り上げて立候補地として売り込み、IOCもそれを黙認したとも指摘している。

 組織委員会の小谷実可子スポーツディレクターは25日、ジョコビッチらの訴えについて「選手の健康のために早急に検討したい」とコメントしつつ、「十分な氷と水を用意している」とも語っていて、選手の要求が通るかどうかは定かではない。

 残念ながら現状では、海外から来たアスリートの大半はウェンツェル氏の以下の主張に同意する可能性が高そうだ。

「東京はモダンで、フレンドリーで、美しく、清潔だ。信じられないほど素晴らしい都市だ。この時期を除いては」

7/26(月) 16:19 THEdigest
https://news.yahoo.co.jp/articles/b89225daea76a27a34468122172b31ec5384b840

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:38 | Comment(7) | 国内ニュース

【味の境界線】関東の濃口から関西の薄口へ、駅そばの味が一変する境界駅はどこか…

■【味の境界線】関東の濃口から関西の薄口へ、駅そばの味が一変する境界駅はどこか… [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2021/07/25(日) 15:40:01.80 ID:484GQzpP9
https://diamond.jp/articles/-/277151

関東風から関西風へ、
駅そばの味が一変する境界駅
 駅そばを食べるのが楽しみという人がいる。出張がてら、つい駅そばに立ち寄ってしまうらしい。つゆの違いもさることながら、卵のあしらいや薬味などにも違いがあり、同じそばでも千差万別の世界が広がっているというのだ。

 駅そばには、大きく東と西に分けられる境界線がある。

 つゆに関していえば、「東の濃口、西の薄口」が端的な例だろう。東はカツオ出汁を使った濃くて甘い味わいが特徴である。それに対して、カツオ節以外のサバ節、ウルメ節、煮干しなどを使って出汁をとるのが関西風。これら出汁に関東では濃口しょうゆ、関西は薄口しょうゆで味つけする。

 ある専門家によると、つゆの境界線は、東海道本線の関ヶ原駅で分かれるという。東海道新幹線の場合は、米原駅から西が関西風になる。つゆの色も変わるので一目でわかるようだ。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 厚労省

■モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 厚労省 ★2 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2021/07/25(日) 20:55:04.69 ID:5l9MfD6+9
モデルナの新型コロナウイルスのワクチンについて、2回目の接種後は1回目より発熱や頭痛などの症状が多く見られたことが分かりました。4人に3人が発熱していたということで、国の研究班は症状がおさまるまで安静にしてほしいと呼びかけています。

厚生労働省の研究班は、モデルナのワクチンの接種を受けた自衛隊員のうち、1回目の接種を受けたおよそ5200人と、2回目を受けたおよそ1000人について、接種後の症状を調査しました。

その結果、37度5分以上の「発熱」が見られた人の割合は、
▽1回目の接種の翌日が4.7%、翌々日が2.2%だったのに対し、
▽2回目の翌日は75.7%、翌々日は22.3%でした。
また、「けん怠感」は
▽1回目の接種の翌日が20.9%、翌々日が14.1%だったのに対し、
▽2回目の翌日は84.7%で翌々日が47.6%。

「頭痛」は
▽1回目の接種の翌日が11.7%、翌々日が8.5%で、
▽2回目の翌日は63.8%、翌々日は38.7%でした。

女性のほうが頻度が高い傾向が見られたということです。
国の研究班の代表で、順天堂大学医学部の伊藤澄信客員教授は「接種から3日後には症状がおさまっていることが多いが、発熱は40度に達することもある。特に2回目の接種後は安静にして、翌々日ごろまでは仕事や学校を休むことも検討してほしい」としています。

NHK 2021年7月25日 6時20分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210725/k10013157961000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

2021年07月25日

【東京五輪】阿部一二三四段金メダル、妹の詩と五輪史上初の兄妹アベック金

■【東京五輪】阿部一二三四段金メダル、妹の詩と五輪史上初の兄妹アベック金★2 [かわる★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かわる ★ ▼ 2021/07/25(日) 19:53:56.76 ID:cNR7YEzw9
男子66キロ級 阿部一二三 金メダル!妹・詩と史上初兄妹で同日優勝!【五輪柔道】

◆東京五輪 柔道男子66キロ級(25日・日本武道館)

25日、東京五輪の柔道2日目は、男子66キロ級阿部一二三(パーク24)がマルグベラシュビリ(ジョージア)を決勝で下し、金メダルを獲得。

女子52キロ級で金メダルを獲得した妹の詩(日体大)とともに史上初となる兄妹同日優勝となった。

試合後インタビュー
試合後には「ありがとうございます。まずこのような状況で五輪が開催されたたくさんの人のおかげでこのオリンピック開催にたどり着いて畳の上ではガッツポーズとか笑顔は、と思ってたんですけど、いろんなこと考えると、たくさんの想いがこみ上げてきました。2019の世界選手権で敗れて今日も決勝戦妹が先に金メダルを取って、でも僕には燃えたというか絶対にやってやるっていう。プレッシャーとかはなかったです。
今日は落ち着いて冷静に自分の柔道ができてしっかり前に出て一本を取りに行く柔道を出せたので、よかったのかなと思います。
今日はワンチャンスをものにするしかないと思って戦っていたので今日はワンチャンスをものにできたのかなと思います。(妹・詩が会場で応援)見えていなかったです。歴史に名を刻めたというか歴史を変えれたというか塗り替えれたと思います。
(ウォーミングアップ会場で詩の存在)気にはなっていたんですけど、喋ったりはなくて決勝の前は一言だけ声をかけました。「頑張って」って。頷いていました。
このようなすごく大変な時期でオリンピック開催をして僕たち選手はありがたいですし僕自身初めてオリンピックで金メダルとれて兄弟で同日金メダル取れたのは自分一人じゃなく支えてもらっている周りの方々、いつも応援してもらっているたくさんの人がいるからだと思うのでこれからもオリンピックチャンピオンに恥じないように頑張っていくのでこれからも応援よろしくお願いします」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e604a6d99a52b78dddb988daae581ec5e0bea5f

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:29 | Comment(0) | 国内ニュース

【東京五輪】反対派はどこへ…日本選手のメダル獲得でSNSは熱狂、祝福の嵐 「心からおめでとう」「かっこよかった」「感動した!」

■【東京五輪】反対派はどこへ…日本選手のメダル獲得でSNSは熱狂、祝福の嵐 「心からおめでとう」「かっこよかった」「感動した!」 ★6 [ボラえもん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ボラえもん ★ ▼ 2021/07/25(日) 16:10:02.53 ID:u+WZ3pQ+9
 柔道女子48キロ級の渡名喜風南(25=パーク24)が日本人第1号となる銀メダルを獲得。
ツイッター上では「銀メダル」「メダル確定」「渡名喜さん」「柔道女子48キロ級」がトレンド入り。祝福する声があふれた。

 決勝でコソボ選手のクラスニチと対戦し敗れた。04年アテネ五輪の谷亮子以来となる同級での金メダルを目指したが、あと一歩のところで及ばなかった。
渡名喜は初戦となった2回戦を順当に突破し、準々決勝ではリオデジャネイロ五輪金メダルのパレト(アルゼンチン)に腕ひしぎ十字固めで一本勝ち。
さらに準決勝でウクライナ選手のビロディドを延長戦の末に破り、メダルを確定させていた。4大会ぶりの金メダル獲得を期待された今回だったが、残念ながら銀に終わった。

 今大会、日本人第1号のメダルに「悔しいやろうけど、心からおめでとうって言いたい」「かっこよかった」
「堂々の銀メダル」「胸を張れ、立派な銀メダルだ。おめでとう」「日本に初のメダルをありがとうございます」「よく頑張りました」「サムライのようだ」「感動しました」とあたたかい声が寄せられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d85f11f75aaffac4d14202826d84d9d967211f

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:18 | Comment(3) | 国内ニュース

【国内】牛タンの市場価格が高騰 大手工場の相次ぐ閉鎖、中国の需要増、巣ごもり需要増など重なる

■【TDR】牛タンの市場価格が高騰 大手工場の相次ぐ閉鎖、中国の需要増、巣ごもり需要増など重なる [みの★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みの ★ ▼ 2021/07/24(土) 09:48:36.87 ID:8naBmrOj9
 牛タン焼、テールスープ、麦飯、漬物からなる「牛タン定食」は、全国に知られた仙台の名物料理だ。ランチで平均1500円という値付けとなっているため、地元民というよりは、観光客や首都圏などからの出張者が主な顧客となっている。

 その牛タン定食が今、「値上げ必至」の状況だという。理由は、今年春頃から牛タンの市場価格が高騰しているためだ。仙台名物を襲う“牛タンショック”とも言うべき状況を探った。

…続きはソースで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d377eb8d4a99780fd0628b0da0e3990ebeaff76
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

2021年07月24日

【東京五輪】森前会長の「名誉最高顧問」就任、組織委が見解「貢献された方々への役職は必要に応じて対応」

■【東京五輪】森前会長の「名誉最高顧問」就任、組織委が見解「貢献された方々への役職は必要に応じて対応」 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2021/07/24(土) 18:32:54.41 ID:6P8azBGS9
https://news.yahoo.co.jp/articles/a48d53532dffce763d9c331db7eb71416ccade8a

女性蔑視発言で東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を2月に辞任した森喜朗元首相(84)が、
組織委の「名誉最高顧問」に就く案が浮上している件について、組織委の高谷正哲スポークスパーソンは
「大会開催に貢献された方々への役職は、必要に応じて対応する」としつつ
「個別の人事について答えることは差し控える」と述べた。

報道陣からの追加の質問に対しても「先ほどお伝えしたままが、私の回答になります」と答弁。
森氏の役職就任については、組織委会長として東京五輪の開催に尽力したとの理由だが、
政府内には反対論が強く、調整が進んでいるかどうかは不明となっている。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【東京五輪】海外メディアのリアルな声「全く意味ない不可解なTVクルー」「ピクトグラムはクール」「印象的だったのはドローン」

■【東京五輪】海外メディアのリアルな声「全く意味ない不可解なTVクルー」「ピクトグラムはクール」「印象的だったのはドローン」 [かわる★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かわる ★ ▼ 2021/07/24(土) 10:30:48.93 ID:K7EF2KlP9
 多様性と調和をテーマにしたセレモニーを海外メディアはどう伝え、どう評価したのか。米NPR(公共ラジオ)「控えめな開会式で東京五輪が正式にスタートした」と表現。
 米国で放映権を持つNBC系列のNBCニュース電子版は、3つのキーワードを見出しに取り報じた。同メディアが注目したのは、「大坂なおみ」、「ピクトグラムの青い人間」、「トンガの裸体の旗手」の3点だ。
 大坂が最終聖火ランナーに選ばれたことについては、「大坂は、ボクシングのヘビー級チャンピオンであるモハメド・アリ、9回、五輪王者となったフィンランドのランナー、パーヴォ・ヌルミ、フィギュアスケートチャンピオンである韓国のキム・ヨナなど五輪の最後の炎を運んだ有名なアスリートたちの仲間入りをした」と評価。
 またトンガの旗手、ピタ・タウファトフアの上半身裸の入場は3大会連続で、今や、五輪の定番になっているとし、「五輪開会式でシャツを着ずにオイルを塗って歩いたトンガのテコンドー選手が、3回連続でインターネット上を席巻した」と、米国内でのSNS上の盛り上がりを伝えた。
 さらに青い衣装で全身を覆ったパフォーマーが50競技のピクトグラムを軽妙なパントマイムで次々と紹介した演出にも注目。「一連の人間ピクトグラムの中で、青一色の衣装を身にまとったパフォーマーたちが、すべての五輪競技のロゴと思われるものを再現し、ソーシャルメディア上で衝撃と混乱、あるいは喜びの声が上がった」と絶賛。
「ある人は、『見ていてストレスも感じていたが、とてもクールだった』とツイート。また、別の人は、このパフォーマンスを『素晴らしい』と評し、『娘たちも携帯電話から目を離していた』とまで言っていた」と好評ぶりをレポートした。

「厳粛な雰囲気」
 英ガーディアン紙は「五輪開会式の11の優れた瞬間」と見出しをつけ、「厳粛な雰囲気」と開会式を評価した上で11個の注目トピックスを時系列にピックアップした。
 (1)津端ありさの悲痛なオープニング
「オープニングでは大会が延期になったことで落ち込み一人で練習する選手たちが描かれていた。一人延々とトレッドミルを孤独に走っている人がいた」
 オープニングでは新型コロナ禍で苦悩と努力を重ねたアスリートの姿を表現。女子ボクシングの五輪代表候補でありながら、新型コロナの影響で、世界最終予選が中止となり、出場権を得ることができなかった津端が登場しパフォーマーとして演技した。
 (2)歴史的な瞬間の黙祷
「新型コロナウイルスで命を落とした人々を追悼するために暗闇のステージで一人のダンサーによる荒々しいパフォーマンスが行われた。1972年のミュンヘン大会で、イスラエルのメンバーが殺害されたテロ事件で失われた命についても明確に言及された。犠牲者の親族は長い間、開会式で犠牲者を正式に追悼することを求めてきたが、これまでIOCはこれを拒否していた」
 ちなみにこのシーンを演じたのは俳優でダンサーの森山未來だ。
続けて3番目に「木のテーマ」として、女優の真矢ミキが、昔の大工の棟梁役を演じ、職人が五輪の輪を作るシーンを上げ、4番目に「ピクトグラムに命を吹き込む」とし、50競技を記号で示す「ピクトグラム」が今回動画となり、それを全身タイツのパントマイマーが、ユーモラスにすべてを表現したシーンを取り上げ、5番目に「ビデオゲームのサウンドトラック」と選手の入場BGMにドラクエやファイナルファンタジーなどゲーム音楽が使われたことをピックアップした。
さらに(6)「イタリアのパックマンとラトビアの宇宙服」として奇抜なファッションで登場した国を紹介。(7)「オノ・ヨーコとイマジン」、(8)「 トップレスのトンガ人が戻ってきた」と話題になったシーンを続けて紹介した。
 9番目に取り上げたのが「不可解なテレビクルー」。
「五輪開会式には、開催国以外では全く意味をなさないコメディースキットが欠かせないものだが、そのドタバタコメディにTVクルーの姿が見られた」
 お笑い芸人のなだぎ武がレポーター役を務め、ワイドショーのテレビクルーをパロったような寸劇があったが、どうも海外メディアには理解が難しかったようだ。
(10)ドローンを使った演出
「この夜、視覚的に最も印象的だったのは、ドローンを使って東京2020大会のシンボルマークを描いたことだ」と絶賛したのが、1824台の発光ドローンが夜空に舞い、東京五輪のエンブレムから地球に変化していった壮大なシーン。

 ニューヨーク・タイムズ紙は「五輪のいつもの開会式のような壮観さだったが、観客はおらず、テレビの視聴者に向けたスペクタクルだった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/887263c998d21c5fbf78b1bf3fb65d9daa617e28
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:10 | Comment(6) | 国内ニュース

【新型コロナ】ファイザー製ワクチン、デルタ株の予防効果低いが重症化防ぐ−イスラエル調査

■【新型コロナ】ファイザー製ワクチン、デルタ株の予防効果低いが重症化防ぐ−イスラエル調査 [シャチ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff ▼ 2021/07/24(土) 00:48:04.62 ID:vkA1kjYa9
7/23(金) 21:15配信 Bloomberg
https://news.yahoo.co.jp/articles/08dd0388abd7552ef4029ed49c52a2b2bb69963d
(ブルームバーグ): 米ファイザーとドイツのビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンは、感染力が強いデルタ変異株に対する感染予防率は39%にとどまるが、感染しても入院や重症化をかなり防ぐことができる。イスラエルが最近実施した調査で示された。

同国の保健省が22日発表したリポートによれば、ファイザー・ビオンテック製ワクチンは入院する確率を88%、重症化を91%の確率で防ぐ。調査は6月20ー7月17日にかけて行われたが、調査対象人数は明らかにされていない。

同リポートは接種済みの集団と未接種の集団を比べる試験に複数の異なる方法が使用され、データに偏向がある可能性を示している。それでも、ブースター(追加免疫)接種を巡る議論を活発化させる公算が大きい。

ファイザー、ブースターの使用許可申請計画−米当局は慎重な構え (2)

ファイザーは23日、同社とビオンテックは2度のワクチン接種による効果と安全性に自信を持っているとの声明を発表した。ビオンテックの広報担当者はワクチンの研究データを引き続き調査していると述べた。

イスラエルは世界で最も効果的にワクチン接種が進んだ国の一つで、全人口の57%がこれまでに接種を完了した。だが、デルタ変異株で最近は感染者数が増加している。重症化の数も増えているが、今年初めのピーク時との比較では少数にとどまっている。

原題:Pfizer Shot Halts Severe Illness, Allows Infection in Israel (1)、Pfizer Shot Just 39% Effective in Halting Delta, Israel Says(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:31 | Comment(1) | 海外ニュース

2021年07月23日

鼻毛が…一瞬で冷めた、鼻毛が飛び出ていてショック

■鼻毛が…一瞬で冷めた、鼻毛が飛び出ていてショック [かわる★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かわる ★ ▼ 2021/07/23(金) 20:39:46.17 ID:CEzY4ZUP9
見た目が好き! もう顔だけで付き合っていける……と思った相手だと、相手の人間味あふれる姿を見た瞬間にドン引いてしまうこともあるもの。かっこいい人は、24時間ずっとかっこいい姿を見せられるわけではありません。そう考えると、ひとめぼれはとても儚いものですよね。

ここではそんな、ひとめぼれした相手への恋が一瞬で冷めたエピソードを聞いてみました。

・「顔も背の高さもすごく好みだった先輩に声をかけてもらって初デート! 前日からずっとわくわくしていたんだけど、待ち合わせ場所にきた先輩の鼻から3ミリくらい鼻毛が飛び出ていてショック。どんなに顔がイケメンでも鼻毛にしか目がいかなくて、途中で吐き気をもよおすレベルで帰ることに……。友達に話したらくだらないって言われたけど、本当に鼻毛がなければうまくいったのに」(20代・学生)

https://news.livedoor.com/article/detail/20483578/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:20 | Comment(0) | 国内ニュース

【大成功の立役者】森元首相に「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委が検討…

■【大成功の立役者】森元首相に「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委が検討… ★2 [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2021/07/23(金) 09:46:13.61 ID:cjPJ6N5T9
東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会が、前会長の森喜朗元首相を「名誉最高顧問」に就ける案を検討していることが分かった。

 大会開催に果たした功績や、期間中の海外要人の接遇役も念頭に置いたものという。ただ、森氏は「女性蔑視発言」で会長を辞任した経緯がある。国内外で大きな批判を招く可能性があり、政府などに強い反対論も出ている。

 複数の組織委や政府関係者が明らかにした。森氏が2014年から今年2月まで組織委会長を務めた功績を踏まえ、安倍晋三前首相と同じ組織委の「名誉最高顧問」としたい考えで、組織委幹部と政府側が水面下で調整している。組織委幹部は「安倍氏と同じような肩書にどこかで就いてほしいと思っている。ここまでやってくださった方。処遇しないとならない」と話した。森氏が海外の五輪関係者とのパイプを持つことから、大会期間中の関係者との接遇を考え、役職が必要との声も上がっているという。
森氏は23日の五輪の開会式には「功労者」として出席する予定という。21日には福島県営あづま球場(福島市)でのソフトボール競技を視察している。18日には東京・迎賓館であった国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長らの歓迎会に菅義偉首相、小池百合子東京都知事らとともに出席した。加藤勝信官房長官は19日の記者会見で森氏について「元総理の立場で参加をされたと聞いている」と述べている。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20576979/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:16 | Comment(9) | 国内ニュース

2021年07月22日

【東京五輪】開会式 スポンサー企業の3分の2が欠席(回答した55社のうち37社が会社関係者は出席しない)

■【東京五輪】開会式 スポンサー企業の3分の2が欠席(回答した55社のうち37社が会社関係者は出席しない) [孤高の旅人★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ ▼ 2021/07/22(木) 19:17:06.81 ID:iB8dGD1m9
東京オリンピック【随時更新】きょうの動き 7月22日
2021年7月22日 19時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210722/k10013153441000.html

開会式 スポンサー企業の3分の2が欠席

23日に開かれる東京オリンピックの開会式に出席が認められているスポンサー企業に対応を取材したところ、回答した55社のうち37社が会社関係者は出席しないと答えました。
出席すると答えた企業は12社で、このうちトップが参加するのは1社にとどまりました。
開会式をめぐっては、経団連、日本商工会議所、経済同友会のトップが欠席するほか、各国の要人の中でも出席を見合わせるケースが出ています。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:59 | Comment(7) | 国内ニュース

【東京】公園でパンツ脱ぐ「スリル感じたかった」…豊島区のワクチン接種担当部長を逮捕

■【東京】公園でパンツ脱ぐ「スリル感じたかった」…豊島区のワクチン接種担当部長を逮捕 [nita★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 nita ★ ▼ 2021/07/22(木) 15:52:15.27 ID:Y+vt0xpd9
7/22(木) 14:19
配信
読売新聞オンライン

 公園内で下半身を露出したとして、埼玉県警東入間署は22日、東京都豊島区の健康担当部長兼新型コロナウイルスワクチン接種担当部長の男(55)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、男は22日午前1時50分頃、同県富士見市西みずほ台の公園で下半身を露出した疑い。調べに「公園内でズボンとパンツを脱いでいたことは間違いない。スリルを感じたかった」などと供述しているという。
 同署幹部によると、同日午前1時20分頃、交番に目撃の届け出があり、署員が公園から約250メートル先の団地内で男を取り押さえた。男は長袖ワイシャツと靴下、革靴しか身に着けておらず、背負っていたリュックに脱いだズボンとパンツが入っていたという。
 豊島区によると、男は1992年に区役所に入り、今年4月1日からワクチン接種の責任者を務めていた。前日の21日は出勤していたという。区は「事実関係の把握を行っている」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb2f3812c4635acb41a8250075cbc87e7b16384f
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:42 | Comment(2) | 国内ニュース
人気記事