2021年09月02日

【人材流出】光触媒「発見者」ノーベル賞候補の藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍

■【人材流出】光触媒「発見者」ノーベル賞候補の藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍★2 [かわる★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かわる ★ ▼ 2021/09/02(木) 21:56:25.58 ID:JsL6u4lj9
 光で化学反応を起こす「光触媒」を発見し、ノーベル賞候補にも名前が挙がる藤嶋昭・東京大特別栄誉教授(元東京理科大学長)が8月末に、自ら育成した研究チームと共に中国の上海理工大に移籍した。同大は今後、藤嶋氏を中心とした研究所を新設する。

 財源不足などにより日本の研究環境が悪化する中で、産業競争力にも直結する応用分野のトップ研究者らの中国移籍は、日本からの「頭脳流出」を象徴する事例とも言えそうだ。

 上海理工大の発表によると、藤嶋氏と研究チームは専任職として勤務する。同大は今後、藤嶋氏のチームの研究を支援するプラットフォームとして、光触媒に関連する国際的な研究所を学内に設置する計画だ。

 日中の学術交流関係者によると、この研究所の新設・運営費用については、上海市政府と同大が共同で拠出する方向で準備が進められてきた。その規模は日本円で数十億円になる見込みだという。

 上海理工大は発表で、藤嶋氏の移籍について「我が校の人材確保事業における重要な成果であり、我が校の力量を強めるものだ。質量共に高い成果を生み出すことを期待し、全力で藤嶋氏とその研究チームの仕事を支えていく」と語る大学幹部の言葉を伝えた。

 藤嶋氏は、経済産業省の「イノベーション拠点立地支援事業」の支援で東京理科大内に2013年に設置された光触媒国際研究センターのセンター長も務めてきた。現在はスペースシステム創造研究センターに改組され、藤嶋氏は特別顧問となっている。今回の藤嶋氏の移籍や研究所の新設について、東京理科大は関与していないという。

 藤嶋氏は、世界各国からの留学生の育成にも力を入れてきた。そのうち3人は中国の学術界を代表する「中国科学院」の院士に選ばれた。19年には、こうした日中間の科学技術交流への貢献から、中国の発展に貢献した外国人専門家に授与される「中国政府友誼(ゆうぎ)賞」を受けている。【北京・米村耕一】
https://mainichi.jp/articles/20210902/k00/00m/040/261000c

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:27 | Comment(10) | 国内ニュース

【保険会社】「コロナに感染したら10万円」 保険販売休止 第一生命、感染者急増で

■【保険会社】「コロナに感染したら10万円」 保険販売休止 第一生命、感染者急増で [シャチ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff ▼ 2021/09/01(水) 21:30:50.91 ID:bD0okKjP9
9/1(水) 20:42配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c3016d7837821b2349321a6f6ee027ccd210ccd
 第一生命保険は1日、新型コロナウイルスに感染した加入者が10万円の保険金を受け取れる保険商品の新規販売を当面休止したと明らかにした。感染動向に応じて支払う保険料が変動する新しい商品だったが、感染者が急増して価格の維持が難しくなった。約2万の既存契約は引き続き有効で、更新もできる。

 休止した保険は、傘下の第一スマート少額短期保険が4月に募集を始めた「コロナminiサポほけん(特定感染症保険)」。3カ月の保険料が890円から最大で2270円まで変動する設計だったが、想定以上の感染拡大で大幅な値上げが必要となった。料金を再設定し、販売を再開する予定としている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【提案】<経団連>ワクチンを接種した人に対する、帰国や入国後の隔離措置の免除を検討するよう、政府に求めていく方針

■【提案】<経団連>ワクチンを接種した人に対する、帰国や入国後の隔離措置の免除を検討するよう、政府に求めていく方針★2 [Egg★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Egg ★ ▼ 2021/09/01(水) 15:52:50.70 ID:m/7mat3I9
経団連は、ワクチンを接種した人に対する、帰国や入国後の隔離措置の免除を検討するよう、政府に求めていく方針。

経団連が調整している新たな提言案では、帰国や入国後の隔離期間を、現行の14日から、最長でも10日に短縮するとともに、ワクチンを接種した人に対しては、隔離措置の免除を早急に検討すべきだとしている。

経団連は、ビジネスの往来など社会経済活動について、「正常化に向けた準備を始めることが必要だ」としていて、来週初めにも提言案を公表し、政府に対策の実施を求めていく方針。

https://www.fnn.jp/articles/-/232284
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(9) | 国内ニュース
人気記事