2021年09月09日

【東京都】30代男性、職場で倒れコロナ陽性確認→同日絶命 40代男性、ビルの入口で倒れ救急搬送後に絶命。のちに陽性判明

■【東京都】30代男性、職場で倒れコロナ陽性確認→同日絶命 40代男性、ビルの入口で倒れ救急搬送後に絶命。のちに陽性判明 ★7 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2021/09/09(木) 19:32:53.19 ID:2tA+hu0d9
また、都は、感染が確認された30代から50代、それに70代から100歳以上の男女合わせて17人が死亡したことを明らかにしました。

17人のうち、4人は30代から50代の男性です。

このうち30代の男性は、職場で倒れているのを出勤してきた同僚が見つけて救急搬送され、その際の検査で感染していることが確認されましたが、その日のうちに死亡しました。

また、40代の男性は、ビルの出入り口付近で倒れているのを通行人が見つけ、救急搬送されましたが、搬送先で死亡が確認されました。

その後の検査で、感染していたことがわかったということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210908/amp/k10013249981000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:43 | Comment(2) | 国内ニュース

45歳定年制導入を コロナ後の変革で―サントリー新浪氏

■45歳定年制導入を コロナ後の変革で―サントリー新浪氏 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2021/09/09(木) 21:31:18.92 ID:pwp8ORo49
 サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めるなど論客として知られる。

 政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げなどを求めている。一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。

時事通信 2021年09月09日21時13分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090901120&g=eco

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:01 | Comment(3) | 国内ニュース

【秘法の調味料】中国でおいしいと口コミの「麻薬麺」、本当に麻薬が入っていた

■【秘法の調味料】中国でおいしいと口コミの「麻薬麺」、本当に麻薬が入っていた [かわる★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かわる ★ ▼ 2021/09/08(水) 00:02:18.53 ID:CevINwc99
運営難で廃業危機に瀕していた中国のある麺料理店の店長が客の麺料理に麻薬の粉を入れて販売した容疑で公安に捕まったと中国現地メディアが6日(現地時間)、報じた。

報道によると、先月7日中国江蘇省連雲港付近の麺料理店で麺を食べた客が異常症状を訴えて通報し、この食堂が管轄公安に摘発された。

公安調査の結果、この食堂はケシの粉を入れた調合ソースを麺に入れて味つけをしていたことが確認された。この食堂はこのような手法で普段より約33%以上の売上を上げた。

食堂の店長リーさんは新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)長期化の余波で運営難に直面したが、偶然手に入れたケシの粉を調味料に添加してみようと思って実行に移した。

リーさんは麺料理に入れる唐辛子の調合ソースにケシの粉を入れて客に出した。リーさんの奇異な行為は経営難が深刻化した4月から本格化した。

客は麺料理の中に麻薬が添加された事実に全く気が付かず、特有のコクがあっておいしいという口コミを広めた。リーさんはテイクアウトの客に対しては「秘法の調味料」と紹介して別途に販売してもいた。

しかしリーさんの行為は長くは続かなかった。麺料理の味を不審に思った客が公安に申告したのだ。

麻辣湯にケシの粉を入れて公安に摘発されたという記事を読んだこの客は、リーさんの料理の味を疑うことになり、食べ残した料理を派出所に持ち込み検査を依頼した。

麺料理を複数回食べた一部の客は幻覚や脱水など異常症状を訴えたりした。

通報を受けて出動した管轄公安局はリーさんの食堂でケシの粉を入れた唐辛子ソースから麻薬成分を検出したと6日、明らかにした。

管轄公安局は「リーさんを刑事拘留して詳しい経緯や余罪などを調査している」と明らかにした。続いて「中国現行法上、2008年からケシの粉は非食用物質に分類されて管理監督している」とし「麻薬類で顧客をげん惑させたリーさんの行動は経営倫理を破った深刻な違法行為」と指摘した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282696続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 東亜ニュース

【悲報】安倍晋三、菅義偉に激怒「自民党を道連れにする気か!絶対に許さない!!!」 麻生も続いた

■【悲報】安倍晋三、菅義偉に激怒「自民党を道連れにする気か!絶対に許さない!!!」 麻生も続いた ★2 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2021/09/08(水) 17:51:32.70 ID:/ctFYH/d9
(略)

■市長選大敗で不安増大

 神奈川県連の土井隆典幹事長は本誌の取材に対し、市長選での大敗が政権崩壊につながったとの見方について、「直結しているとは思わない」としながらも、こう述べた。

「あの勝敗を見たなかで、次の総選挙が心配だと思っている方たちの不安が増大して、それが不満に変わっていくことも考えられます。総裁選になると、党員からいろんな連絡や電話がきます。それぞれの議員が地元で受け止めた声を聞いて(神奈川県連は)やっていきたい」

 土井氏は菅氏の総裁選不出馬をニュース速報で知ったという。「もっと頑張ってほしかった。でも退陣するというより、任期を全うした勇退です。そういう受け止め方をしています」

 さて、菅氏に引導を渡したのは誰か。関係者によると、菅氏が8月31日に二階俊博幹事長と会談し、総裁選前の解散も選択肢にあるとの考えを伝えた。その晩、安倍晋三前首相が「自民党を道連れにする気か。絶対に許さない」と激高したという。麻生太郎財務大臣も続いた。

 そもそも菅政権の誕生のきっかけは、安倍氏が任期途中で退陣したことだった。総理の神輿に担ぎ上げた2人によって、菅氏は「解散権」を封じられた。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f595a65eeadc173edbc822c27ef9268ebd9c79a4
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | 国内ニュース
人気記事