2021年09月21日

【監視一転】出所者の「顔」検知、JR東が取りやめ…「社会の合意不十分」と方針転換…

■【監視一転】出所者の「顔」検知、JR東が取りやめ…「社会の合意不十分」と方針転換… [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2021/09/21(火) 21:55:17.03 ID:yIu2tiB/9
JR東日本が顔認識カメラの検知対象に刑務所の出所者と仮出所者を含めている問題で、JR東は21日、出所者と仮出所者の検知を当面の間、取りやめることを決めた。刑期を終えた人らの監視にあたる可能性があることなどから、「社会的な合意形成が十分ではないと判断した」と説明している。

続きはソースにて
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210921-OYT1T50240/amp/?r=1&__twitter_impression=true
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:24 | Comment(6) | 国内ニュース

【韓国】シャインマスカットは韓国が栽培技術を確立した。日本は難しくて登録諦めた。日本の報道で韓国産の印象が悪くなると懸念

■【韓国】シャインマスカットは韓国が栽培技術を確立した。日本は難しくて登録諦めた。日本の報道で韓国産の印象が悪くなると懸念 [花夜叉★]

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 花夜叉 ★ ▼ 2021/09/20(月) 22:09:45.78 ID:YslQe/k99
※韓国のことわざ「盗人が泥棒だ!と叫ぶ」

韓国の大手メディアが、日本発のブドウ品種「シャインマスカット」について、栽培技術を確立させたのは韓国であると伝えた。
韓国の老舗ニュースメディアであるYTNは19日、シャインマスカットの栽培が盛んな慶尚北道金泉を取材し、かつて巨峰やキャンベル品種が多かったものの、その圧倒的な利益差から果樹農家がこぞってシャインマスカットの栽培に移行したと報じた。

YTNの取材に対し栽培農家は、シャインマスカットの栽培で所得が「2倍近く増えましたね」とし、地域農家の「80%ほどが(シャインマスカット栽培に)変わりました」と答えている。
YTNのリポーターは、「最初に品種開発したのは日本でしたが、栽培技術が難しく、日本が品種登録をあきらめたシャインマスカット」とし、「その間、韓国が栽培と品質管理技術を確立したのです」と説明した。

これまで日本メディアなどの報道では、シャインマスカットが日本で品種開発されたものの、海外輸出を想定していなかったことから、韓国を含む海外での品種登録がされなかった結果、国際法(植物の新品種の保護に関する国際条約)に基づき6年が経過した後に、韓国でも栽培が始まったとされてきた。
ロイヤリティの支払いなしに韓国がシャインマスカットの輸出を増やしている様子をみて、これを問題視する報道もあったが、法的には「後の祭り」となってしまった。
日本の報道については、韓国の農業メディアなども「韓国産の印象が悪くなる」と懸念する向きもあったほどだ。

YTNの今回の説明は、これまでの日韓の関連報道では見られなかったものある。
韓国産シャインマスカットの「オリジナリティ」を強調したかったようにも解釈できるが、具体的な内容なり根拠などは報じていない。

YTNは、韓国のシャインマスカットについて、「2016年は全国的に40haに過ぎなかったの栽培面積は、最近25倍以上増えました」とし、「国内消費だけでなく、輸出も増えています」と伝えた。
韓国産シャインマスカットはベトナム、シンガポール、中国などに主に輸出されており、「昨年は1年前に比べ2倍以上に増えました」と強調した。

http://korea-economics.jp/posts/21092002/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

【国際】タリバン車両の爆発相次ぐ IS系が犯行声明 戦闘員8人死亡か

■【国際】タリバン車両の爆発相次ぐ IS系が犯行声明 戦闘員8人死亡か [夜のけいちゃん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ ▼ 2021/09/20(月) 19:40:33.22 ID:1YPio9HO9
2021/9/20 19:31

 アフガニスタン東部ナンガルハル州ジャララバードで18、19両日にイスラム主義組織タリバンの車両を狙った爆発が相次いで起こり、過激派組織「イスラム国」(IS)系組織は19日、系列ニュースサイトで犯行声明を出した。AP通信などが報じた。

 AP通信によると、両日の爆発では、複数のタリバン戦闘員を含む少なくとも8人が死亡した。また、ロイター通信は、病院や目撃者からの情報として18日の爆発で20人が負傷したと伝えている。タリバン側は犠牲者数についてコメントしていないという。
 爆発現場のナンガルハル州は、IS系組織が拠点を築いてきたことで知られる。IS系組織はタリバンと敵対関係にあり、8月にはカブール国際空港のゲートなどで自爆テロを起こし、米兵13人を含む170人以上が死亡した。

ソース https://mainichi.jp/articles/20210920/k00/00m/030/137000c
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 海外ニュース
人気記事