2021年10月13日

【神奈川】「後悔していない」 夫をノコギリで惨殺した妻「スッキリした」、50年にわたり耐え続けた壮絶なDV被害

■【神奈川】「後悔していない」 夫をノコギリで惨殺した妻「スッキリした」、50年にわたり耐え続けた壮絶なDV被害 ★3 [樽悶★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 樽悶 ★ sage ▼ 2021/10/13(水) 14:19:35.18 ID:EOnP5xFE9
「スッキリした」。夫を殺害したあと、そう話したという妻。17年にわたって引きこもる夫、自身に迫る体調不良、コロナ鬱──。妻を追い詰めるには十分すぎる理由があった。妻の全裁判を傍聴した作家・北原みのりが見た事件の真実とは──。

 今年3月、夫(83)をノコギリでひき殺した女性(76)が逮捕された。女性は自首した警察で、夫への長年の恨みを語ったという。

※省略

■夫のDVに耐え、2人の子を1人で育てあげた

 女性は1945年に神奈川県茅ヶ崎市で生まれた。男女平等教育を受けた世代だが、就職した会社で女性がずっと働ける時代ではなく、25歳で見合い結婚をした。

 7歳年上の夫との生活は、「一日も心安らかに過ごしたことがない」ものだと、女性は日記に書き残している。給料は夫がパチンコと酒に費し、「お金をください」と女性が頭を下げればわずかをよこすが、飲んでは物を投げ、殴る素振りで脅し、時には実際に殴られた。飲まずとも、「クソババア」「バカか」の罵りを毎日浴びてきた。

※省略

 その日、女性は夫の部屋にマスクをして入った。「昼か?」と夫は聞いたという。「いいえ」と女性は答え、夫に馬乗りになった。抵抗され女性も負傷したが、首に思い切り刃をあてるとおとなしくなったが、息を吹き返さないよう、胸の上に乗り続けた。

 帰宅した息子は、馬乗りの母を見たが、「自分の部屋に行きなさい」と命令され自室にこもった。しばらくしてリビングに行くと、鏡台の前に座る母は「スッキリした」と言ったという。それからいつもの“お母さん”の口調で「あなたは施設に行きなさい」と告げた。女性は娘に連絡し、娘が来るのを待った後、自首した。殺されたとき、夫の体重はわずか37キロで、髪は腰まであった。部屋の障子はボロボロに破け、布団の下には吸い殻がたまっていた。(続きはソース)

10/13(水) 5:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20211013-00022155-jprime-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:53 | Comment(3) | 国内ニュース

【社会】初来店なのに「ツケがきく店だと思った」。特大うどんを食べた男、代金払わず店を出て逮捕。高松市

■【社会】初来店なのに「ツケがきく店だと思った」。特大うどんを食べた男、代金払わず店を出て逮捕。高松市 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2021/10/13(水) 10:51:08.32 ID:dBb60y5E9
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5097cdda7f23f6de7f4a84b9c17f4b83a692dd

高松市内のうどん店で無銭飲食をしたとして、香川県警高松北署は12日、
住所不定、無職の男(45)を詐欺容疑で現行犯逮捕した。

発表では、男は12日昼、うどん店でかやくうどん(特大)とおでん5個、
おにぎり2個の計8点(1350円)を注文して食べた後、代金を支払わずに店を出た疑い。
男は「ツケがきく店だと思っていた」と供述。同店の利用は初めてだったという。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:03 | Comment(0) | 国内ニュース

【京セラ】話した言葉をアクリル板に表示、リアルタイム字幕システム

■【京セラ】話した言葉をアクリル板に表示、リアルタイム字幕システム [少考さん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 少考さん ★ ▼ 2021/10/12(火) 21:28:05.84 ID:s4Gvle/E9
※ITmedia NEWS

話した言葉をアクリル板に表示、京セラがリアルタイム字幕システム パネル越しでも会話しやすく
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/12/news134.html

京セラは10月12日、音声認識技術を活用し、話した内容を字幕としてアクリル板などに表示できる「わかりやすい字幕表示システム」を開発したと発表した。マスク着用時やアクリル板越しでの会話でも意思疎通がしやすくするという。

専用アプリをインストールしたスマートフォンのマイクで発話の内容を取得。アプリの音声認識でテキスト化し、アクリル板に貼り付けた透明なスクリーンに小型プロジェクターで投影する仕組み。スクリーンは透明なビニールシートなどにも貼り付けられる。事前に設定しておけば、特定の言葉を強調表示したり、会話の内容に合わせて図を投影したりすることも可能という。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

立憲・小川淳也氏 維新に候補者の出馬断念求め批判が広がる 候補者の実家の家族の所にも押し掛け断念求める

■立憲・小川淳也氏 維新に候補者の出馬断念求め批判が広がる 候補者の実家の家族の所にも押し掛け断念求める★2 [マカダミア★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 マカダミア ★ ▼ 2021/10/12(火) 21:10:44.71 ID:T2DsXHec9
https://nonbiri3.com/wp-content/uploads/2021/10/image-6.png

 次期衆院選の香川1区で出馬を予定している立憲民主党の小川淳也氏(比例四国)が、同選挙区への公認候補擁立を決めた日本維新の会に対し、出馬断念を迫り波紋を呼んでいる。自民候補に対し野党一本化を図る意図だが、「有権者の選択肢を減らすことはおかしい」「候補を立てる立てないは党の判断」などの批判が広がっている。

 香川1区は、自民の平井卓也氏と共産からの支援も得る立民の小川氏による現職同士の一騎打ちとみられていたが、今月8日になって、元国会議員秘書で新人の町川順子氏が維新の公認候補に決まった。

 町川氏の動きにすぐに反応したのが小川氏。街頭活動やツイッター上で、町川氏が以前、国民民主党代表の玉木雄一郎氏(衆院香川2区)の秘書だったことを紹介し「知らない人でないだけに少しショックを受けている」「選挙区選挙はどの党であれ、野党一本化すべき」などと主張した。

 町川氏によると、公認発表後、小川氏本人から電話があり「出られたら困る」などと言われたという。小川氏は町川氏の実家の家族のところまで訪れ、出馬断念を求めた。しかし、町川氏は「共産を含めた野党共闘は絶対にない」などと譲らなかった。

 維新の現職議員も、小川氏の言動に戸惑いを隠せない。音喜多駿参議院議員は自身のユーチューブで、11日の維新の代議士会に“乱入”し、馬場伸幸幹事長の腕をつかんで候補者調整を懇願する小川氏の写真をあきれ気味に紹介。「(維新が出ることが)与党を利するとは限らない。候補を減らすことは有権者の選択肢を減らすことであり、望ましくない」と指摘した。衆院議員の藤田文武氏(大阪12区)も「政治信条、政策思想、政治姿勢などが全く違うのに『どの党であれ野党を一本化する』なんてありえない」などと批判した。

 一方、小川氏の発言のあおりを受けたのが玉木氏だ。ツイッター上には、玉木氏が元秘書である町川氏の擁立に関わったかのような書き込みも目立つ。玉木氏は10日夜、ツイッターを更新。香川1区の維新候補の擁立には無関係であることを強調し「候補者を立てる立てないは公党の判断です。それは立憲民主党さんも共産党さんも、そして我が党も同じです」などとツイートした。

https://www.shikoku-np.co.jp/local_news/article.aspx?id=20211012000147

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース
人気記事