2023年10月20日

ハチの巣駆除「削りに削って30万円」?HPで「550円から」とあったのに…高額請求にご注意

■ハチの巣駆除「削りに削って30万円」?HPで「550円から」とあったのに…高額請求にご注意 [ぐれ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ぐれ ★ ▼ 2023/10/19(木) 20:34:37.79 ID:8N5+aWAD9
※10/19(木) 15:00配信
読売新聞オンライン

 軒下などにできたハチの巣の駆除を巡り、業者から高額を請求されるトラブルが相次いでいる。ウェブサイトに記載された金額の数百倍を求められたケースもあり、全国の消費生活センターへの相談も増加。スズメバチの巣が大きくなって攻撃性の増す秋は、悪質業者にも遭遇しかねない。専門家らは「まずは自治体へ連絡し、適切な駆除方法を紹介してもらうのが安全だ」と注意を呼びかけている。

「100万円はかかる」
 茨城県の男性(48)は9月上旬、自宅2階の軒下に直径数十センチの大きなスズメバチの巣が出来ていることに気付いた。ウェブ検索で一番上に出てきた駆除業者のサイトを見ると、「最短10分で到着」「料金は550円から。追加料金一切なし」などの文言が並んでいた。

 見積もりを頼むと、訪れた若い男性から「やばいでかさだ。100万円はかかる」とまくしたてられた。明細を見ると、「6600円」の基本料金に「1」が付け加えられ、1万6600円に。薬剤の代金だけで40万円弱に上っていた。最終的に示された金額は「削りに削って30万円」だった。

 驚いて契約を断り、町役場に相談すると、職員に紹介された地元の養蜂場が2万円で駆除してくれた。男性は「サイトの出来栄えも良く、大丈夫だと思い込んでしまった。言われるがままに高額を支払う高齢者もいるはずだ」と振り返る。

低価格を強調するサイトも

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbdff73e54b577bea8d3ccbc19886edc6d77c7d4
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【宮城】40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕 「真実を言っただけ」と容疑一部否認

■【宮城】40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕 「真実を言っただけ」と容疑一部否認★2 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ ▼ 2023/10/19(木) 21:23:43.80 ID:y0be9AZv9
今年7月、宮城県登米市内のスーパーマーケットの駐車場で、40代の男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言ったとして名誉棄損の疑いで男女3人が逮捕されました。

名誉棄損の疑いで逮捕されたのは、登米市に住む76歳の無職の女と東京都に住む74歳の無職の女、それに、自営業の47歳の男の3人です。

警察によりますと、3人は今年7月27日、登米市内のスーパーマーケットの駐車場で県北部に住む40代の男性に対し「働きもしないで、プー太郎男」「お前たち泥棒なんだよ」などと言い、男性の名誉を棄損した疑いがもたれています。

男性と逮捕された3人は以前からの顔見知りで男性が、刑事告訴したことから警察が捜査を進めその結果、逮捕に至りました。

取り調べに対し3人は「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」などと容疑を一部否認しています。警察が当時の状況を詳しく調べています。

東北放送 2023年10月18日(水) 19:18
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/785880
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース
人気記事