2009年01月13日

【社会】コスト削減のため、安価な「ポスコ」の鋼材を導入 - トヨタ自動車

■トヨタ、ポスコの鋼材を使用へ=朝日新聞(朝鮮日報)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 トヨタ自動車は今春以降、日本国内で製造する自動車にポスコから輸入した鋼材を初めて使用することにした。朝日新聞が11日付で報じた。

 同紙によると、業績が急激に悪化しているトヨタが比較的安いポスコの鋼材を採用することにした理由は、コスト削減のためだという。トヨタは北米工場でも、ポスコのメキシコ工場で今年から生産されている鋼材の使用を検討している。

 これまでトヨタは新興国向けの戦略車を生産するタイ工場では、ポスコの鋼材を使用してきた。しかし日本国内向けにポスコの鋼材を使用するのは今回が初めてだ。

 しかし調達する規模や価格などは確認されていない。ポスコはこれらの報道について、「トヨタと交渉を行っているのは事実だが、まだ決まったわけではない」と説明した。

 鉄鋼協会のある関係者は、「日本の自動車メーカーでトップにあるトヨタが、自国向けの車種に自国産の鋼材使用にこだわってきたのは、日本の自動車業界だけではなく日本の鉄鋼業界の自尊心が働いたからだ。トヨタがポスコの鋼材を使用すれば、ポスコの鋼材技術は最も安全な自動車の土台になるほどのレベルにあるという事実が認められたことになる」と述べた。

 朝日新聞は今回のポスコの鋼材使用決定について、「日本国内の鋼材メーカーとの価格交渉を有利に進めるためという側面もある」と報じている。トヨタは2008会計年度(2008年4月−09年3月)に1500億円ほどの営業赤字が予想されるなど、業績が急激に悪化している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【社会】コスト削減のため、安価な「ポスコ」の鋼材を導入 - トヨタ自動車(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 08:59:14 ID:PJ6QinpAO
いや、むしろ北米に工場作って、北米から鉄を調達してなかった従来のが変だし。


7 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 08:59:58 ID:n3NVGSMm0
ただの鉄なら問題ないだろ
品質検査をちゃんとしていれば


9 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:01:37 ID:9X4YjCS70
wikipediaの奥田碩の項目に以下の記述がある

# 社長時代に株主総会の席で株主への説明において「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます」と発言して過剰なコストダウンで利益を増やして配当についても増額を目指すとしたため批判されている[要出典]。
ちなみに2006年現在、「自家用車5年寿命説」とも言える経営路線のためにリコールが2000年以前のおよそ40倍に増加している[1]。


11 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:02:59 ID:ZGJVrq420
とりあえず15年は使うから、それくらいもつならおk
もたないならどこの車かえばいいんだ


13 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:03:05 ID:qEh7eE05O
自国をないがしろにするとるくなことないよ。


15 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:03:14 ID:5cFD+gVhP
鉄なんかどこで買っても一緒だよね?
だから韓国から買わないって手は無い
よね・・・


本当は違いが、かなり大きい。溶接工程
で不具合が多発しそうだ。 あと、強度
が設計値を満たさないとかね・・・

あとトヨタ君の大好きなジャストインタ
イムと整合性がとれなくなるよ、きっと。


16 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:03:18 ID:m+aNzFe10
新日鉄やJFEがつぶれてしまうw
高炉にもう一度火がともるのはいつになるのやら


17 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:03:53 ID:IYBXFag60
あんまりコスト削減ばかりしていると、トヨタの車もヒュンダイの車も変わらなくなりそうだな。


19 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:04:45 ID:4jrFKzLo0
コストを削減しても販売価格は値上げか据置だろうなw


27 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:10:13 ID:Rd2THRdDO
>>19日本の鉄よりかなりやすいだろうな。通貨も下がってるし。


21 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:06:24 ID:wfS9dPPA0
ふーん。
で、国内は更に不況になると。
つうかまだ内部留保は4兆円くらいあるんじゃねえの?
株主利益優先が更に日本の首を絞める〜。


22 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:07:18 ID:J9Abph1T0

粗悪な鉄で壊れやすくして買い換えさせる。最低だな。
スウェーデン鋼時代のボルボは20年は楽にもった。


23 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:07:27 ID:P+G4d0zy0
本当なのかな、別ソースで読むまで保留しとくか。


26 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:09:55 ID:Q66wfGdf0
ポスコって新日鉄から技術指導してもらってたんじゃないの?


30 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:13:04 ID:RMpFDSUC0
これからポヨタと呼ぶことにする。


31 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:13:09 ID:UJZTfieK0
あれだけ関係各所にカイゼンさせて結果がこれだど
下請け会社はトヨタ離れするだろうな

そして序々に衰退していく、企業も国も....

次のトヨタの一手は、本社をアメリカに移して新ビック3の一角を狙う。(マヂ


32 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:13:33 ID:tsOG/aaX0
特に品質には問題はないな。


37 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:15:24 ID:AhEt8kvH0
韓国産の鉄使ってる他メーカーに比べずいぶんと手厳しいなおまえら。


40 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:17:03 ID:Fue+kgZe0
ウォン安で工場がストップしてたからなぁ。


42 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:18:19 ID:NW+YQY0VO
高級車が5年寿命なんだから普通車は3年寿命でいいだろ

車がきっとバンバン売れるよ


44 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:18:53 ID:WOnWI+sM0
日本から金を毟り取るだけの企業。
日本の経済や雇用を悪化させるだけの企業。


45 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:19:50 ID:G/MNsp5UP
そもそも本当に安価に購入できるかどうか怪しいぞ。
韓国は罪も無いインド人船員を拘束したもんだから、
インドの海運関係は韓国への航海を拒否しそうだし、
このままいけば、世界中の海運業者もそれに続きそう。

少なくとも、船にかける保険料の爆上げは確実だ。


47 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:21:40 ID:pt/fd5ugO
そのうち車体がブリキになるんじゃね?


49 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:22:28 ID:qIgTqvGq0
新日鉄はなんでポスコなんかに協力したんだろね…


70 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:29:45 ID:tblVLew90
>>49
陸軍士官学校人脈 高木少尉の関係

中国の宝鋼集団にも協力してるよ。日鐵さん。


53 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:24:31 ID:3cflfBdh0
食品に限らず工業製品も主要部品の産地を消費者に明示すべき。
高速道路で、突然構造材が折れたら死ぬ恐れがあるのに…コストだけを考えるな。

俺は、中国のブランド製品の全部を信用しない。韓国製なら日本ブランドでも買わない。


54 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:24:33 ID:tZY5NsGZ0
マツダは既にポスコでございます


58 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:25:07 ID:RMpFDSUC0
>>54
ポツダと呼ぶことにする。


60 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:25:47 ID:od5iKf5k0
カローラU、カローラ、クラウン、ランクルってトヨタびいきできたけど
ここ最近の雇用問題。大企業として社会への責任。ここまで酷いとは思わなかった。
儲けりゃ何でもいいんだな。
もう買わねー


65 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:27:49 ID:UTCBAm600

つまり売値はそのままで、品質を落として利益を上げようって訳だな

守銭奴トヨタ 


67 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:28:45 ID:v5fVelqG0
つくづく国内経済に寄与しない会社なんだな


69 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:29:09 ID:lBOsfJMi0
ポスコって経営やばいんじゃないかと思うんだが。
トヨタに法則発動かね。


71 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:29:53 ID:AWXeaHTX0
ポスコは新日鉄から技術供与されているから
法則が発動するなら新日鉄が先か。


79 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:32:12 ID:HuJCgdg/0
客が希望してる物を売ってるだけだ。


83 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:33:55 ID:y/DcQo9h0
>>79
メーカーが物が売れないのを価格のせいにして勝手にコストダウンしてるだけ。


82 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:32:53 ID:WixZ+f840
トヨタは日本のためになっているのか
もっと考えるときがきたのかもしれない。


86 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:34:27 ID:BugEO5sH0
時代の流れについていけないやつばかりだな
ネットも使い方が下手だと老人なみの情弱になってしまう


92 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:35:45 ID:bqhBkDHi0
GMより安い人件費なのに?w
まだ安いのをw


103 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:38:52 ID:9nP9dop80
トヨタ始まったな
新日鐵の素材を使わずに同じ強度の車は作れないよ


112 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:44:36 ID:eZ5x1lwZ0
これで調達担当重役の給料があがって
品質担当者の自殺が増えるわけですね


126 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:56:22 ID:2HRwtUNB0
だから3年リースキャンペーン始めたのか


130 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 09:58:42 ID:OAImixkI0
おまえら、これはもう世の流れとしか言いようがないんだ
鉄鋼業界は再編が進んでて、世界的なTOBが行われてる真っ最中なんだよ
以下wikiediaから引用(ポスコ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%B3)

こうした背景から、新日本製鐵との資本業務提携を進める方針であり、将来的には両社間で互いに
筆頭株主になることを目指していると伝えられている。


132 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:00:07 ID:hMHRJBCrO

全く実態のない黒字だったんだな


133 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:00:21 ID:U5my3fMv0
日本人はおとなしいけど奴らは自分らの要求が通らなかったら
日本まで出かけてきて大騒ぎするから凄いとこになっちまうぞ


134 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:00:23 ID:2HRwtUNB0
そもそも日本車の低燃費技術を支えているのが、強度を担保しつつ
限りなく薄くできる日本の鋼材技術なんだが。

まあ今までのトヨタのやり口からすると、ポス子で高強度鋼板作れるよう、
技術指導を新日鐵にせまるんだろうけどな。


136 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:02:24 ID:OAImixkI0
>>134
というか、ポスコと新日鐵は資本提携するみたいよ
つまり今変わるか少し先に伸びるかの話で、結果は同じ事だわな



153 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:09:16 ID:2HRwtUNB0
>>136
資本提携と、技術供与はぜんぜん違うよ。
技術供与して、技術を渡したらあちらは簡単に新日鐵のシェアを奪いに来る。


183 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:21:01 ID:OAImixkI0
>>153
それにしたってズブズブだろ?
通常鋼板を使う仕事はくれてやり、逆に特殊鋼が必要であれば売ってやり
ベンチマーキング(w)も黙認しちゃうんだろうね
つまり、死亡フラグが立ってるのはトヨタもそうだが、それ以上に新日鐵ということ


135 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:01:33 ID:5ZXs4NyIO
ソニーみたいに落ちぶれそうだな


140 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:03:33 ID:dUKfGb8uO
>>135
いや、落ちぶれたからポスコなんだよ
自動車産業丸ごと死亡だな


139 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:03:29 ID:fLMyonNX0
終わったねw
品質をないがしろにし始めた図体のでかい製造業の
凋落はだいたいいつもこう。
品質を真っ先に捨てる。


151 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:08:13 ID:OTlFqi98O
自動車業界に続いて鋼鉄も先行き不安だな


155 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:11:21 ID:YVAdFUdGP
でも素人にはわからないからいいのか?
小事故でフレーム歪んでもそんなものかなって思うだけだし
問題は大事故で真っ二つにならなければいいが


157 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:11:54 ID:hjWTRYoK0
このヲン安の時代にトヨタは一体何考えているんだろう。
鉄鉱石の価格が上がったら、即値上げ要求が来るだろうに。


158 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:12:05 ID:5Ub9Ymd40
いや、鉄としてはポスコでも問題ないんだろうけどさ
そうしたら日本の製鉄業大打撃じゃね?また失業者が増えて国内の景気益々悪くなるがな・・ (´・ω・`)


165 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:13:39 ID:hHjgc18r0
エゴ替えww


167 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:14:41 ID:RICK7afK0
韓国は船舶関係で揉めてるようだが、大丈夫なんかね
契約だけ結んでも、円滑に輸送が済まんようでは話にならんと思うが


173 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:16:38 ID:7YFN/8qCO
バブル期の10年落ち格安中古車、高騰の悪寒


187 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:22:06 ID:0+6mJcyw0
>>173車種限定だがもうなってる。はっきり言って今の新車より売れている。
だから奴等は中古に販売台数で負けているから必死なのさ。
まあ。。。今の新車ではハッキリ言って売れる分けがないがな。



198 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:26:45 ID:SKHbU8cD0
>>173
車種にもよるが10年落ち車の剛性はすごいわな。
20万の中古>>>>>>>200万の新車


186 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:22:03 ID:eRV4h4aO0
バブル崩壊まではまともに作っていたんだけどね・・・


190 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:23:26 ID:yKNDQgPiO
これやっちゃったらトヨタの価値が…
日産とかわらなくなっちゃう


191 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:23:55 ID:VtC/OQoR0
日本の鉄鋼業にまた冬の時代が来るんだろうな。


200 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:28:34 ID:rRBE2PR90
企業の社会性はどこへ行った?
グローバル化の金言で地域経済を顧みない企業は何れ行き詰まる。

財界の現世代指導層を一掃しなければ国が変わるのが難しいと思う。


201 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:28:41 ID:RKRsyfk10
日本全体のコストが高すぎなんだよ
まずは、民間に比べて高くなりすぎた公務員の給与カットからだな
当然民間も倣って給与カットされるだろ


202 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:28:44 ID:vVywiOum0
つーかポスコ自体が潰れるリスク考慮に入れているのかよ?
あそこみたいに粉飾決算祭してでもゾンビで生き延びれば企業としてOKという哲学か?
それならば市場原理を見直すべきだな
日本も経理と法曹の連中がタッグくんで、法律改正して決算の概念を変えるべきだ


218 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:42:38 ID:LkyYwe+m0
質を下げて回転率を上げようとする算段か
こんな時だからこそまともな物を作っておかないとダメなんだよ
不況から抜けた時に相手にされなくなる


232 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:51:42 ID:KjTht9zD0
ポスコは薄板鋼板だろ、自動車用で一昔前話題になってたように思うが
ウィキにあるけどずっと前から使ってるんじゃないのか?それとも薄板鋼板以外の
鋼材のことなのか?それとも ・・・ 2000年10月14日民営化ってあるけど
国営じゃなくなったから傾いてるのか?
韓国の企業は、自動車も造船も重工業も、そして鉄も、そのうち寒チョン電子も
お決まりのコースだな

  wikipedia
  自動車用鋼板分野では、1982年ヒュンダイに「ポニー」自動車用鋼板の納品を始め、
  94年からはホンダ、日産、スズキなど日本の自動車メーカーに輸出。2000年代に入って
  トヨタ、GM、フォルクスワーゲン、フィアット、シトロエン、ダイムラークライスラーなど
  世界主要14社の自動車メーカーに納品をしている。

韓国は企業に限らず人手不足じゃないのか?
いくら製品を買ってやってもしょうがないんじゃないのか?
祖国を放り出して海外に逃げる亡国国民、祖国を盛り立てようとしないからだろ
韓国政府と協力して、在日を強制帰国させて、祖国で力を合わさせる方が
韓国のためになるぞ


239 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:54:45 ID:jnUjg2Hh0
韓国の話題になるとムキになって差別したがる阿呆がいっぱいいるな
もはや日本製品より韓国製品のがブランド価値は高いのが現状なのに



242 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:56:01 ID:rUNra0ql0
>>239
南米あたりは韓国製を日本製を勘違いして買っているのが現状。



254 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:00:27 ID:tgZdoLYL0
>>239
>もはや日本製品より韓国製品のがブランド価値は高いのが現状なのに

それは無いwww
サムスンだけが韓国製品じゃないのよwww


241 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:55:32 ID:bXxM2n7Y0
そんな危ない材料良く使えるな

By 現代


244 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:56:14 ID:HZS19pXd0
こりゃ近々、トヨタの車の車体が走行中に外れて飛んで行く、映画「チキチキバンバン」みたいな事故がリアルに多発しそうだな。
高速で起きたら、えらいことになるぞ。


249 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 10:58:06 ID:q68a7oDl0
命に関わることなので・・・


257 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:03:02 ID:XNIygDdz0

11 名前: すずめちゃん(愛知県)[] 投稿日:2009/01/11(日) 03:28:15.10 ID:5Pnduujb
日産の車はボスコの鋼材を使うようになってから無茶苦茶錆びるようになった。
内装材なんて新車の時点で錆びてるんだから信じられない。


259 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:03:46 ID:2Ypxu7120
キヤノンと一緒でとりあえず売ってしまえば客のことなどどうでもいいのだろうな。


266 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:07:56 ID:CnNDTCm80
トヨタのような大企業が国産部品しか使わないとすれば日本経済は間違いなく
改善する。




ような希ガス


270 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:09:14 ID:Sux6EKoO0
ますます若者の車離れが進みそうだな


275 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:11:45 ID:qcEygBfJ0
日産ほど韓国と資本的・人的に結びつきが強いメーカーは他にないよ
デザイナーだって韓国人だぜ

ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=101163&servcode=§code=&p_no=&comment_gr=article_101163&pn=3&o=r


286 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:16:47 ID:JzBcEZkW0
>>275
マジですか?

>>今月初め、東京で記者と会った日産自動車の中村史郎デザイン本部常務役員は、韓国人の優秀性を絶賛した。
>>同氏は「02年から採用しはじめた韓国人デザイナーが日産自動車のデザインをレベルアップさせている。韓日間の協力で200%のシナジー効果を出している」と評価した。
>>神奈川県厚木市の日産自動車テクニカルセンター内にあるデザインセンターには韓国人デザイナーが12人働いている。110人の1割を超える。


315 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:31:51 ID:SKHbU8cD0
>>286
それはヒュンダイのスパイ。数年後ヒュンダイ車が日産のデザインとウリふたつになる。


344 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:53:45 ID:Ok0DQbJc0
>>315
ホンダにも韓国人デザイナーはいるぞ。


317 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:33:39 ID:/SSM6y0v0
>>315
ヒュンダイのスパイも何もw
既にサムソン=日産ですよ

今月16日午後2時、釜山ルノーサムスン自動車組立工場の最終テストラインには
拍手喝采が湧き起こった。テストラインをいっぱいに埋め尽くした50人あまりの
関係者の間から、ブルーのSM3が顔をのぞかせたのだ。

輸出向け自動車のナンバープレートには日本「日産」のロゴが刻まれていた。

組立4課のノ・ジョムス工場長は「会社が空中分解してしまうのではないかと
心配したのがつい先日のことのようだ。今や輸出できるところまで成長でき
とても嬉しい」と話した。

ルノーサムスンの釜山工場が初めて輸出用自動車を生産した。少なくとも3万台の生産を
年内の目標としている。それも日本の日産自動車ブランドで輸出するのだ。


325 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:38:43 ID:423hcC310
>>317
日産はルノーサムソンの子会社のようなものだからな


278 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:12:39 ID:VIFaXJm70
品質は問題ないんじゃね?

とかこのスレで言ってる香具師らはトヨタがいかに厳しい品質を
高炉メーカーに要求しているか知らない。
また、鉄作りにおける品質管理がいかに難しいかも知らない。
kgの世界じゃなく、dの世界ってのは普通じゃないんだぜ?

おまいら、100万以上かけた自分の車に0.5mmの疵があったら許さないだろ?
それをdの世界で管理するのがいかに難しいか、一般人にはピンと来ないだろうな。
唯一わかってもらえそうなのは製紙業の人ぐらいか。
でも、どんな出版社もトヨタの高炉メーカーへの要求には及ばないだろう。

まあ、俺は当分、トヨタ車には関わらないことにするわ。


279 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:13:37 ID:zHKw5EoI0
新日鉄に値下げを迫るフェイントでしょ、


293 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:18:35 ID:+3uUnIRv0
営業のシワ寄せを品質に押し付け始めると末期


299 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:20:14 ID:AxiVbDlT0
俺の近くに繁盛している喫茶店がある日を境に
値段を据え置いて、激マズの喫茶店になりました。

お客さんは誰も入らなくて閑散としました。

潰れそうになって、以前の味にもどしたので客数はある程度改善して
経営は安定しましたが、以前ほどの繁盛店には成ることは出来ませんでしたw

トヨタもこうなるだろう、ソニーとおなじww


305 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:23:26 ID:LUALpG4D0
ポスコの製鉄設備は三菱重工製。
つまりJFEとたいしてかわらないということ。


310 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:27:09 ID:TI7ByBlY0
>朝日新聞は今回のポスコの鋼材使用決定について、「日本国内の鋼材メーカーとの
>価格交渉を有利に進めるためという側面もある」と報じている。

まぁ、鉄鉱の世界的な需要が冷えまくりで値下げ要求が高いのに日本の鉄鋼会社がなかなか要求に応じないだろうしな
鉄鉱特需で値段が跳ね上がりまくってた頃は、国内メーカーに「協力しろ」と言って、値上げ要求を遅らせてたからな


332 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:45:35 ID:9S/uRpQk0
トヨタの要求する技術・品質水準をクリアしているからだろ。
問題ねーわな。
基準に満たない盆暗企業でも世界のトヨタと取引してもらえるのか?
だったら、お前らも起業して取引してもらえや。

負けたんだよ。
ポスコは水準以上の製品を安価で供給できる。
日本の製鋼メーカーの負けなんだよ。

認めろ。さもなくば、前には進めんぞ。


333 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:46:57 ID:l45CwaYG0
>>332
認めるも何も皆大喜びしてんじゃんw


337 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:48:20 ID:qlSSC9g+0
>>332
>トヨタの要求する技術・品質水準をクリアしているからだろ。

外板には使わないようだがなw


339 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:48:47 ID:TI7ByBlY0
品質に納得いかんから日産もエクストラコスト払って日本にボスコ工場つくらせてんだろ


342 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:52:59 ID:8JOZNHOl0
同じ製造設備を使ってるのに、工員や設備の運用ノウハウの違いで品質に差が出来るとかってあるのかな?


358 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:00:10 ID:/ck4tv/O0
>>342
ベンツ500E&E500だっけ。
ポルの工場で作ったのとダイムラーの工場で作ったの。
エンスーな人々によると「びみょ〜な違い」があるらしい。



346 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 11:54:17 ID:AlPthd+50
メーカとして当然の行動
安くできる箇所は安くする

買わないのは本人の勝手だが、
ちょっとしたことで2chで買うとか買わないとか
バカだろ


360 :: 2009/01/12(月) 12:01:43 ID:qcgon0ba0
日本の製鉄業は,個性の無い標準化された鋼板ではなく,
代替の難しい,付加価値のある鋼材に特化するのでせう.

新興国との棲み分けは「品質」ではなくて「製品差別化」によるものになるでせう.


363 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:03:32 ID:7OsGBU+N0
>>360
自動車外装用鋼板ほど付加価値の高い鋼板があるとも思えないが
テーラードブランクとか付加価値の塊だぜ


370 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:06:23 ID:PQ+PqKJJ0
>>360
高付加価値の最たるものが自動車用鋼板


376 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:09:16 ID:KUwvrobs0
トヨタだぜ?
品質に問題がなければ、とっくに海外の鋼材に切り替えてただろ
5年後のニュースが目に浮かぶようだよ


381 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:12:19 ID:aTitQ7GX0
で、純度の低い かといって合金じゃない鉄をつかって、ボロボロになったり
溶接が解けたりするわけか。

怖くて乗れないな。高速道路走っている最中に空中分解しそうだな。
コストだけ追求している企業には必ず鉄槌が下る。まぁ、お楽しみってところか。
世の中、コストと品質は比例する。これは鉄のロジックだ。

コスト下げて品質が保てるほど甘くはない。


382 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:13:47 ID:Ok0DQbJc0
>>381
ホンダや日産、スズキは15年も前から使っているらしいが、
そんな話は聞いたことがないぞ。


391 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:19:04 ID:jr3Nwpgb0
>>381
>コストだけ追求している企業には必ず鉄槌が下る。

 コスト偏執主義は自分さえよけりゃいいという典型だからな。そんな事だから、
オイルゲージを樹脂で作ったり本来やっちゃいかん事をやらかしたりするんだよ。


395 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:22:17 ID:uz9CbR8OO
>>391
え…
オイルゲージは樹脂なの?

水温計を付けろよ!


408 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:28:29 ID:8fDFqfvS0
>>395
専用樹脂だけどな。
最近の高分子技術を甘くみないほうがいい。

樹脂製燃料タンクなんてのも0数年前から常識中の常識の技術だし。



419 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:32:45 ID:jr3Nwpgb0
>>395
 樹脂でできたオイルゲージの件はつい最近の車でやらかしてた。
すぐにスチール製に戻したみたいだけどな。勿論、すでに購入した
人には内緒。ひどい会社だよ。


383 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:13:48 ID:+p+6aMmcO
いや、もう結構な部分に使われてるから。

下請け虐めすぎて、下請けが使ってる。
レクサス全車種燃料パイプが割れちゃうニダwww


393 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:21:26 ID:f5mQMa2T0
安ければいい
そう思っている愚民が日本に多すぎた
確かに安くて普通に使えるものはいくらでもあるから困る


398 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:24:17 ID:B7iZ3oCY0
なんて言うか、車中心の社会構造が根っこから変わるかも知れない時代なんだな。
もうぶっ壊れた方が10年、20年先まで見たときには良いのかもな。


402 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:27:02 ID:QBcCYI/b0
トヨタは最後の命綱まで捨てる気なのか?これは会社の命運にかかるほどの賭だろ。


404 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:27:19 ID:VWviyZyd0
いまさらポスコ材の導入で品質云々言うやつは本当に素人だな
いままでトヨタが国内材使用してたのは価格が桁外れに安かったからだよ
ポスコもその価格まで値段落としても知名度を優先するくらい必死なんだよ



417 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:32:38 ID:BtIK8Py00
>>404
つまり日本製より品質が良いと?w


411 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:30:09 ID:rTmyw020O
良い車を作ろうという気持ちは元々ないし
従業員やその家族の幸せを願うこともない
協力会社との繋がりは大事にしないし相互発展も考えていない
本国の存在価値は餌場かゴミ捨場ていど

何の為にあるのかよくわからん会社だ


423 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:35:44 ID:1BRlaf3XO
日本の雇用が問題な時に韓国の雇用を増やしてどうすんだよ!


424 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:36:05 ID:rRVR0c0HO
ここ数年の高炉は殿様商売だったからな。
価格も強気だし、納期は未定w
納期の交渉に出向いたら、「嫌なら他所で買ってください」
こんな言葉を頂いた。


425 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:36:41 ID:dJQcrO8+O
トヨタ(経団連)って、経費削減の為に内需を潰し(日本の社員の所得を減らし)て、また経費削減のため日本の下請けの産業を壊滅させる気かな
結局自分で自分の首を絞めてるようにしか見えないんだけど


429 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:37:39 ID:7OsGBU+N0
自動車用鋼板に興味がある奴は読んでみろ
JFEの技術報告のURLを貼っといてやる

ttp://www.jfe-steel.co.jp/research/giho/004/index.html
ttp://www.jfe-steel.co.jp/research/giho/016/index.html



433 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:39:53 ID:FAL2GQoH0
>>429
論文無料公開してるのか
いいな



446 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:47:19 ID:+cPBiOEJ0
ほんとダメダメだよな
目先の利益の追求ばっかりで大局観なんて皆無
それが日本のトップ企業なんだから・・・
これ以上国内経済を疲弊させてどうするつもりなんだろうな
そんな状況にしておいて車が買って貰えないとか
買える訳ねーだろ


448 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:48:52 ID:1K0gRwmr0
>>446
いやいや、こうして削減しないと、国会議員や官僚の懐を暖める賄賂が捻出できないわけで。


462 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 12:59:55 ID:xdcJQYl70
ポンコツの鋼材を導入と読んでしまった


468 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:09:44 ID:YRYMm/Zs0
もう日本で作る意味ないじゃん


472 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:12:21 ID:aTitQ7GX0
>>468
ただの組み立て屋だな。というかそうなるともはや日本でやる必要がない。


473 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:12:53 ID:BtIK8Py00
>>468
さらに日本の工場では外国人ばかり働いていました。w


502 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:32:35 ID:YRYMm/Zs0
売値が安くなって品質保てるならいいけど


503 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:33:12 ID:Q3stWeSB0
株価はどうなるかな。と


510 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:40:34 ID:qlSSC9g+0
>>503
株価は上がるだろ

コスト削減利益増加狙いだから


511 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:42:25 ID:YRYMm/Zs0
>>510
鉄鋼がかわいそうだな

市況も一段落
大不況の到来で外需減
大手取引先が逃亡


514 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:45:29 ID:aTitQ7GX0
>>510
利益は一時的に増えても、その後失速するよ。


520 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:48:31 ID:qlSSC9g+0
>>514
だから株は買い→売りで二度おいしく(ry


517 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:47:26 ID:7OsGBU+N0
>>514
そのとおり
韓国と人的・資本的な関係を深めてきた日産の現状をみろ

しっかりしろ日産!ベスト10に一台も入らず?
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1227829120/



524 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:51:32 ID:aTitQ7GX0
>>517
非正規雇用もそうなんだが、1回こっきりの伝家の宝刀。

一時的にそれまでと比べて利益計上できるが、こんどはがっくり消費が落ちる
から、利益は元の値 場合によってはそれを下回る。

今回のもそれと同じ事。やっていることは、焼き畑経営そのもの。組み立ても
全部外にもっていくだろうな。そうなると、もはやトヨタは単なるガランドウを組
み立てるだけの金融屋になりさがるだけ。


521 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:49:56 ID:54DFXP/b0
>>514
それは次の社長の仕事ということでw
株価上げるのと役員報酬上げるのが仕事なんだろ


533 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:54:26 ID:aTitQ7GX0
>>520
ま、トレーダーにとってはこんなにわかりやすい おいしいシーン はない
けれどね。ここ4年の動きも全く読めない奴の方がどうかしているというく
らい読みやすかった。

この手の負のスパイラル思考は、実においしいよ。

>>521
次の社長、豊田家系からだっけ?さぞ、痛いほどに認識するだろう。
それまでやってきたことがどれだけ自分の企業のクビを真綿で締めてきた
かをね。2年そこらで社長から降格させられるかもね。

トヨタが右向けば、無関係の業種の馬鹿経営者まで右向く国家だからな。



525 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:51:35 ID:wKlUop+1O
麻生の韓国詣のいいお土産になったな


527 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:52:18 ID:Q3stWeSB0
>>525
あーそれがあったな


530 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:53:11 ID:NZVbyFnR0
> インドにポスコが巨大な高炉群を建設中なんですが、
> あれ、 80%が三井経由で日本政府の金出ちゃってるんですよ。
> こないだ、インドの首相も来日しEPA締結に向けて走り出しましたが、
> その問題の整理の話もあったとか、無かったとか。
> インドとしては心情的に、韓国の借金の形に

ちょっと前の記事、どこだったか


536 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:54:57 ID:fiAMkNdy0
>>530
債権のカタにそれ頂いたらポイ、だな。


540 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 13:58:00 ID:/45M3vdj0
ゴーンの時に、日本の鉄鋼敵に回した日産の轍を踏むのかな?

ゴーンがただでさえ経営が苦しかったときに各鉄鋼メーカーに、もっとも値段の安いメーカーしか使わないと、
それまで車向けの鋼板設備を自己負担で作っていた経緯を無視して、ぶち上げたもんだから、

好況のときに、日産は生産ストップさせられたんだよね、鋼板が足りなくて。
というより鉄自体の価格が高騰していたから、だれもコストに合う鉄を売ってくれなくなった。
トヨタとか、継続して購入していたメーカーにはそれなりに配慮してたが。


545 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:02:31 ID:mtDHfMvY0
コンシューマープロダクトのメーカーなのに、なんでここまで消費者に
反感をかってしまう会社になってしまったんだろな。
奥田氏の罪は重いわ。


548 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:05:37 ID:6HhwqVFE0
現行型のデミオがすぐに錆びるというレポートを見た事があるが、
要は昔と同じ防錆じゃあ錆びてしまうと言う事なんだろうかね。
目を覆うばかりの低品質じゃあないが、防錆加工で日本製鋼板と
同様の処理だと錆びちゃう、みたいな。同じデミオでも後発の
ヨーロッパ向けは、防錆のシーリングがずっと徹底してるようだから、
つまり使い方の問題なんだろう。

結局防錆加工でコストが掛かっちゃうんなら、日本製を使ったほうが
良い様な気もするが、トータルコストでやはりポスコ製が勝ってしまうのかねえ。



552 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:14:41 ID:caBRWgwZ0
>>548
昔と比べて塗装工程も変化してきてるから、一概には言えない。
現在切り替えられてる水性塗料もまだまだ技術開発の余地があるということじゃないかな。


549 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:11:06 ID:eZ5x1lwZ0
この危機の下しっかり対策をやってるという株主に対するメッセージだよ
10年後に会社を残すことより目先の株価を上げることが重要だからな


564 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:40:30 ID:uWAlFCz0O
インドネシアに生産を移し、品質を落として潰れたウエッジウッドの二の舞になるかもな。


568 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:49:33 ID:/45M3vdj0
でもなんである一定以上の世代って韓国好きなんだろう?

まだ中国のほうが利益の一致があったら、約束も守るし、金の受け取り方法さえ間違えなければビジネスパートナーとしてはマシ。

チョンは感情でその場その場でぶち壊しまくってとてもビジネスの相手とはなりえないんだけど。


570 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:51:11 ID:6vGazDp7O
単純に今の自動車産業に見切りをつけたのでないのん?
もうとっくに次に自動車にとって変わる物が出来ててそれを造るのには今迄使ってた鋼材よりポスコの方が適してるとかさ
ただこれだけ広がったものをイキなり全世界がシフトチェンジ出来る訳もないので次の物への材料確保がてら徐々にっつうか

ポスコのいい面てのが何かは知らんけどね


571 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:52:44 ID:XbeGuLbe0
>>570
安い鋼材を取り入れるチャンスってだけだべ

朝日のいうような、日本の鋼材メーカーとの取引を有利に進めるってのも目的だろう


576 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:59:16 ID:BQoOiU3l0
>>571

ウォン安を利用してポスコからも買って日本のメーカーから価格交渉で有利な条件を引き出そうとしてるのだろう。普通の
企業なら相見積なんて普通にやってる。


572 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 14:53:58 ID:kqtlKJUH0
何をしようが働き手の賃金下げてりゃ誰も車なんぞ買わんわ。


592 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 16:23:16 ID:8iXJegbV0
これで粗悪な鉄が理由でリコール出したら、今まで気付いた信用を全部失うぞ。
そして失った信用は5年や10年じゃ戻らない、雪印のように。
こんな博打打っていいのか?


593 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 16:25:09 ID:/45M3vdj0
>>592
その頃にはトヨタの今の経営陣は年金で悠々自適です。GMと同じ。

傾いても国が救ってくれます。


599 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 17:42:12 ID:OBdfnU8k0
>>592
雪印よりCMを一杯出していて
スポーンサー様というのを解かっているトヨタなので
雪印のようにマスコミ総叩きにはならないと思う


604 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 17:50:42 ID:FzmYeS2D0
レクサスの欧米から見た評価の高さの中には、鋼材含め細部まで日本製である事。
日本の技術の集合体である事への、良い誤解が価値だった。
いい意味での「日本の技術への勘違い」がブランドだったのに。

 勘違い神通力がばれる。ボリ価格が通らなくなる。


606 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 17:56:06 ID:VJNNGAK/0
経費を削減したいのか売り上げをあげたいのかどっちなんだろ。
期待の外需依存で、内需をとことん破壊したしな。

日本の雇用体系をぐちゃぐちゃにして勝手に自然消滅しそうな勢いだなw

「売れる会社」でなくて単なる「削減する会社」になってんのwwww


607 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 17:59:30 ID:HkCZJ0UA0
国内メーカーとの価格交渉ネタにするだけで量販車には採用しないだろ。


629 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 18:34:51 ID:tt3u+T8o0
バカだなあ。国内製鉄業の首しめたら
ますます車買う奴いなくなるじゃないか。


641 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 18:49:03 ID:3vFbkF9PO
>>629
まったくだ
世界的な不況なんだから地産地消がセオリーなのに


649 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 19:01:26 ID:zXYmu+F0O
この不況の中ワークシェアリングを韓国人に回すトヨタ


652 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 19:03:25 ID:HnpvSADf0
>>649
そりゃ、日本人を雇用するってぇリスクが大きすぎるからねぇ…

海外シフトしたまんまのオリンパスやニコンが叩かれずに
日本に工場戻したキヤノンだけが叩かれる

そういう現状を見たら…ねぇ


655 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 19:10:42 ID:OV1yNZwJ0
>>652
期間工をガンガン正社員登用していたトヨタが、
労働者を使い捨てにしていると叩かれているからなw


657 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 19:15:51 ID:HnpvSADf0
>>655
そう、日本人を雇用していた企業ほど批判されているのが現状
製造業でも海外で工場建ててるようなところは”労働者に優しい優良企業”ってね


668 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 20:26:12 ID:WN6emtHF0
円高だから当然。

品質は問題なし。
現に、ホンダも日産も三菱自もスズキも、韓国の鉄を既に使っている。

日銀は、もっと札を刷って円安にして、日本の鉄を守れ。


689 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 21:12:30 ID:7hWp0sRt0
とうとうトヨタもボスコ使うのね
鉄鋼屋さんも大変だな


705 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 21:26:39 ID:DST4O8zp0
下がるのはコストじゃなくて、トヨタ車の信頼と品質だけだよw

一番派遣切りだなんだで、車買えない層を大量に生み出してる企業が、
多少安くしたぐらいで、車が売れるようになると考えてるところからして、
おかしいw
これが世界一となった自動車企業だとはとても思えませんw



710 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 21:33:36 ID:BG9QYisl0
>>705
つーかさ、安くならないんじゃないかなぁ?


720 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 21:40:50 ID:wQ36dXDZ0
新日鉄の値下げでけりがつくような気がする


751 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 22:01:35 ID:Z6+P4zTc0
日本車なんだから国産の鉄鋼を出来るだけ使えよ。
ましてや日本一の企業がこんな愚行をやってはいけない。


786 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 22:38:03 ID:DskgGGIa0
トヨタは下請けから搾取し、派遣も簡単に切り、果ては国内の鉄鋼業まで切る。。。もう日本の会社じゃないね。


797 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 22:53:58 ID:1xwyBtPr0
車体の一部分にポスコ製品を使うんだろ。

そうやって新日鉄とポスコを競争させるのがトヨタの狙いなんじゃないのかな。


801 :名無しさん@九周年: 2009/01/12(月) 23:05:53 ID:/Y2rkGf+0
今まで韓国産の鉄を使ってなかったのか、よくがんばってたなというのが正直な感想。
ホンダとか三菱とかは前から使ってるからね。。

ま、新日鉄を脅すための材料だろうけどね。


869 :名無しさん@九周年: 2009/01/13(火) 00:09:06 ID:w4uWbEQj0
そのポスコの立ち上げで技術協力したのは日本の新日鐵
いまごろ馬鹿な日本人を出し抜いてやったと二重の喜びで
トランス状態になっていると思われ


885 :名無しさん@九周年: 2009/01/13(火) 00:18:14 ID:lfvQLxvt0
新型トヨタ車の音

ポスコスコスコスコスコスコ・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年01月13日 01:20
    ハイテンとか最先端ではまだ日本にはかなわないポスコだが、
    それでもかなり新技術に目を向けているアジアがほこる優良企業のひとつだぞ
    むしろ、もっと評価されるべき

    ぶっちゃけ、ポスコは半ば日本企業みたいなもんだけどなw
  2. Posted by at 2009年01月13日 02:15
    元ステンレス屋の俺としてはPOSCO材は嫌いw
    外材で劣悪なステンレス材(304の筈なのに数ヶ月で錆びる)が出回ってると聞いて以来
    全く信用してない

    大ロットだから輸送費とかは気にしなくていいのかなぁ
    あと、奴らにクレームつけるの大変‥‥
  3. Posted by at 2009年01月13日 02:38
    普及品価格帯の工業製品全てが、日本とドイツ製パーツ100%だったとしたら、
    壊れなくて殆ど需要を喚起出来なくなるんだろうな。
    ソニーの排他的特権が、シナチョンタイマー・トヨタイマーとして開花した訳だ。w

    米国潜水艦と、日本の高校生が乗った練習船の衝突事故が昔あったけど、
    故障した潜水艦のモニターがサムソン製だと知り呆れ返った事がある。
    業務用・軍事用として、姦国製パーツを使い出した時、世界は終わる。

  4. Posted by at 2009年01月13日 03:10
    日本の冶金工場の稼働風景が見れないのは嫌だな
  5. Posted by at 2009年01月13日 06:49
    ポスコって日本の資本がかなり入ってるから、実質日系企業と技術力が変わらないはずなんだけどな。粗悪な鉄って程でもないからまぁ大丈夫だろう・・・。しかしまぁ日本人を冷遇するような事はして欲しくないな。
  6. Posted by at 2009年01月13日 08:27
    >日本人を冷遇するような事はして欲しくないな。

    朝鮮土人にこんな期待をするのは
    強姦魔に「入れないで下さい」って頼む事に等しい。
  7. Posted by   at 2009年01月13日 12:12
    どっかのバカが日本の主力輸出製品は資本財だから大丈夫だとかいってたけど、円高が進めばこうなることは明らかだったんだよな。

    しかし、マスゴミは派遣村で政府を叩いても、こういったことで製造業は叩かないわけですね。
    本当に、20年後とかになったら、もう日本に工場無いかも知れんな。
  8. Posted by at 2009年01月14日 21:04
    普通の人は、ここ数年のミルメーカの偉そうな態度を知らないからそういうんだよ。
    あいつら低迷するとがたがた言うくせに、一旦好況になると平気で納期倍かかるとか、原料値上がりに付け込んで価格上げてくるからな。
  9. Posted by at 2009年01月14日 21:31
    マスコミのトヨタ叩きの一環だったりして。
  10. Posted by   at 2009年01月15日 20:16
    >>173
    あの頃のマークU、チェイサー、クレスタの剛性は今のクラウン以上な気がする。

    90年代はイイ車がたくさんあったな〜。

    トヨタよ、セリカ復活してくれ!!…。
  11. Posted by at 2009年01月18日 19:01
    なぜ、国内企業から購入市内の??
    トヨタバカなの?死ぬの?
    ってか、死んでいいよ。もうそろそろ
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