引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 :蚯蚓φ ★ : 2009/06/07(日) 13:08:15 ID:???
人々は日本を「マツリ(祭)天国」とも言う。一年中日本のどこかでマツリが行われているからだ。こういう「マツリ」は規模の大小を問わず地域の人々の心を一つにして、人生の楽しみを感じさせるうえで大きく寄与する長所を持っている。こういう生活の楽しみを一ヶ所に集めて、人生の大きな幸福に編み出そうとする日本人の人生の姿勢から来る「マツリ」。
怠惰になりがちな単調な毎日に変化をつけて、また人生に活力を呼び込んで村の団結を追求するにあたって、絶対に必要な「マツリ」の語源はどこからきたのだろうか?
古代には政治と祭事が同じ性質を持っていた。民を治めるということは、神に祈り、豊作になって飢えをなくし、また病気がはやく完治するように祈ること等で、これは政治をする人、すなわち天皇の最も大きな役割だった。このため、政の漢字の意味は「祭=マツリ」を内包しており、祭と政を一緒に行う時には必ず祭を先に書いて「祭政一致」とし、政よりも祭をさらに重視したことが分かる。したがってマツリの起源は本来は神を楽しくさせるための一つの「祭事意識」であったが、これが順次変質して、人々どうしで楽しむ祭りになったのだ。
後漢書「東夷伝」を見れば、満州一帯を支配した夫余族は毎年11月頃に各部族がみな一ヶ所に集まって、天に祭祀を行って酒を飲んで歌う「迎鼓」という習俗があったという。「迎(ヨン)」は韓国語で「マッタ(合う・一致する)」」であり、「鼓(コ)」とは「プク(太鼓)」という言葉で、日本語では「ツツミ」で、日本古代語の万葉仮名では太鼓を「トゥトゥミ」と記録している。「マッドゥドリダ(たたく)」の日本語は「タタク」で、これも「トゥドリギ→トゥドギ→タタク」に変わったものであり、この「トゥドリダ」の「トゥドリ」が変わって「トゥトゥミ」になったのだ。「迎鼓」という漢字を韓国語にすれば「マッドゥドリ(合って差し上げる)」になり、これが「マッドゥドリ→マッドゥリ→マツリ」に変形されたのだ。したがって日本のマツリに太鼓は必需品だ。
また一つ、私たちの「マジ(迎)、マズリ(合う)」が変わった祭礼型マツリがある。これは祭りとは違って神社で行う祭礼儀式の「マツリ」だ。昔、田舎で正月や小正月ならば小さな明かりを持って月の浮かぶ小山に上がり、敬けんな気持ちで迎えた「月見」、田舎の若い女性の慎ましい美しさを感じさせる「春の迎え」のような風習は私たちの古くなった美風良俗だ。
このような敬けんな意味が内包されている「マジ」は日本に行って祭りの「マツリ」ではなく、神社の「マツリ」、すなわち祭事の「マツリ」へと続いて、今日日本の神社でなされる厳粛な祭礼儀式になったのだ。
慶一大総長・イ・ナムギョ
ttp://www.imaeil.com/news_img/2009/column/20090602_151028000.jpg
ソース:韓国毎日新聞(韓国語) [イ・ナムギョの日本語源流散歩22]マツリ(祭)の由来
ttp://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=24848&yy=2009
関連スレ:【日韓】みこしの“ワッショイ”の掛け声は、韓国語の語源の“ワッソ”★2〔11/29〕
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1133271367/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:08:40 ID:vsNhtcnQ
>>1
アホかw
イイ加減にしろよw
3 高木流総本家家元 ◆IemotoKZ.. 2009/06/07(日) 13:09:07 ID:anmNrLnE
…大学の総長もこんな馬鹿なのか。
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:09:35 ID:MecMKTL8
また始まった。祭りじゃー
祭りじゃー
皆のもの集まれ〜
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:09:35 ID:COzi6prT
もういいかげん政治、民間とも、一切無視すべき時期
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:09:37 ID:MiZvXkxT
ほんと、起源主張ってネタやソース無しの与太話じゃなく、マジだから困るな。しかも大量に。
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:09:38 ID:cOF6Tv7W
ま〜た始まった。
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:09:44 ID:hMl03eqk
(民明書房刊) と付いていたら信じていたかも知れない
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:10:10 ID:XbdsLsuI
ワロタw
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:10:20 ID:4PL37Gqd
おま(w
(神などを)奉るから祭る→祭りだぞ。
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:10:21 ID:GoAuAt/9
もはや、ザ・パンチのツッコミしか出てこない。
20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:11:01 ID:2wINZh9T
語源もはっきりしないばかりか、日本統治時代に日本から持ち込まれた
”日本語”をそのまま朝鮮読みされた物を根拠として、由来は韓国にあ
りとかって、ふざけんなよと('A`)
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:11:46 ID:pK1BWqR4
世界中に祭りはある
27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:11:49 ID:GKNd9rze
わろたw
日本語は表音文字だけじゃねーんだよ
29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:12:00 ID:+9nIOevv
大体さ、「日本語源流散歩」なんてのが何で連載されてんだよ。
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:12:34 ID:JiU52W6t
こじつけにも程がある
38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:13:03 ID:3XnfkcKj
>マッドゥドリ
ごめん
響きのマヌケさにコーヒー吹いた
44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:13:34 ID:GnH85ahn
日本でもとんでも理論唱える人いるけど、普通の人は信じない
韓国人は本気で信じそうだ
45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:13:37 ID:nhfvCbm4
祭る・奉る→祭り・奉り
なんだけど、
50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:14:04 ID:DQOFO1My
>>1の文から「かもしれない」「と考えられる」を検索してしまった。もちろんなかった。
53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:14:07 ID:GbIbdRp0
もしかして、現代の朝鮮語の発音から古代の日本語の発音の起源を主張してるわけじゃないよな?
58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:14:42 ID:18Blh20I
世界最大の祭りはヤマザキ春のパン祭。豆知識な。
59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:14:49 ID:/ovPgduw
そもそも韓国に祭りがあるのか?
ただのバカ騒ぎじゃなくて本当の意味で。
日本の「奉り」の意味を知らんでしたりが鬼なっても
自分の無知を露呈するだけだぞ。
67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:15:24 ID:pWQ10RAp
>>1
また、僕の考えたシリーズか
71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:15:34 ID:2sFpB8ww
キバヤシかよw
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:15:36 ID:ILq6QJxy
祭りは固有名詞じゃなくて動詞だってことぐらい理解してくれ
75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:15:51 ID:01GilHBR
そもそも今の韓国語の発音が昔の百済語か新羅かわからんけど
共通してんのか
87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:16:49 ID:daa4oF7q
なあ、よくわからのだが
>>1にある前者の祭り(お御輿ワッショイ?)と後者の祭り(儀礼っぽい?)はもともと同じものなんじゃないのか?
100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:17:26 ID:dmT2oAHg
>>1
こいつマジで重症だぞ
101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:17:39 ID:LEW6CfXs
まーた始まった('A`)
どんだけ文化に飢えてんだよw
102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:17:40 ID:GKNd9rze
この理論だと
エロマンガ島は日本起源
106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:18:03 ID:JbCqNzNh
ま、釣りだろ?
109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:18:15 ID:D4uwzdNk
そういえば以前に、「「ワッショイ」は韓国語の「ワッソ」が語源」とか言うのを見た気がする
120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:18:51 ID:6bAy2VG+
祭り(festival) まで韓国起源か。まいったな。
125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:19:00 ID:LUV9FN8J
多分日本での祭の起源は弥生時代の豊穣に対する神々への謝礼の儀式だと思うんだが
126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:19:08 ID:HoK1ZLIH
> 「迎鼓」という習俗があったという。
で、
朝鮮では、その言葉がどこにいっちゃって、
どんな漢字をあてて祭礼したのかね?
128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:19:13 ID:3kco4PQC
民間語源とは、ある語の由来について、言語学的な根拠がなかったり、誤りだと分かっていたりする説明のことである。
語呂合わせに近いものが多い。民俗語源、通俗語源、語源俗解とも呼ぶ。
日常使う語や成句の由来(語源)に興味を持つ人は少なくないが、必ずしも言語学的に正しい説明がなされているわけではない。
また正しい語源が判明していても、誤った説のほうが広く流布していることがある。
これらが民間語源と呼ばれる。そもそも、人間の発音できる音素には限りがあるため、全く関係ない言語間でも、偶然似た音の単語が似た意味を持つことは珍しくない。
日本語と英語のように、言語学上全く関係ない言語の間でも、「名前」と「name(名前)」、「斬る」と「kill(殺す)」、「掘る」と「hole(穴)」、
「坊や(boya)」と「boy(男の子)」など、いくらでもこじつけられるため、民間語源説は後を絶たない。
142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:20:18 ID:SPx8gJWx
もう地球の全ての言語はウリナラ起源にしちまえよ
143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:20:20 ID:n7uig0DI
>>1
本当良く見つけてくるよw
関心するわwwww
163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:21:15 ID:3fglQNLq
残念だけどこれ中国語起源なのよね
165 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:21:28 ID:pPwMn30w
日本の漢字の音読みに呉音・漢音・宋音はあっても
朝鮮音が見あたらないから、和語にねらいを
定めてきたって感じ?
167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:21:27 ID:B5zYHbqD
風物詩だねえw
169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: さげ 2009/06/07(日) 13:21:32 ID:Sy5qz092
「ぐっすり」でさえ由来が「グッドスリープ」ではないというのに
どうみても無理ありすぎです。本当に(ry
170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:21:37 ID:cayqQNdD
駄洒落かよ
176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:21:43 ID:IF2eiEoW
いいたいことは色々あるんだけど、
「満州一帯を支配した夫余族」
これが今の韓国人となにか関係あるの?
まずはそこからだろ
188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:22:29 ID:6tgrdw8d
この記事を見て本気にする韓国人。ある意味可哀想ではあるな
しかし最近香ばしさが増してきた気がする
191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:22:39 ID:AjdoLzYM BE:?-2BP(0)
この総長の学説よりは、いまの林家正蔵の駄洒落の方がマシなレベル。
197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:22:55 ID:GbIbdRp0
こいつらの考えでは、語感が似ている→朝鮮起源なんだよね。
なぜか、逆になるとは考えないw
214 クラムボン挺身隊 ◆xTprvkx9uo 蟹・金魚病LV1 2009/06/07(日) 13:23:54 ID:LJhFrNKQ
>>197
約束も韓国起源ニダ
207 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:23:38 ID:2N9Gp/sa
カンダハルは神田はるさんが開拓したニダ
213 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:23:54 ID:mwUvJcgS
余りにも無理矢理過ぎる
219 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:24:08 ID:NWgd7oLU
なんか読まなくても大体わかる
232 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:25:15 ID:GKNd9rze
普通さ 発音だけじゃなくて事象の共通点も調べるべきじゃねえの?
247 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:25:59 ID:QJzID7rw
>>1
違います。
祭は「祀」や「政」の事でございます。
朝鮮人が大嫌いな神道の儀式とも繋がっている事なので、適当な事を言わないでくださいませ。
258 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:27:06 ID:AZIdIqpk
・たてまつる→まつりという常識レベルの知識の欠如
・古代朝鮮語の存在自体が疑わしい
260 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:27:08 ID:Y5bwsJj7
>>1
残念ながら、マツリの語源はモッツァレッラが正解です(眼鏡クイッ
263 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:27:17 ID:XnZKwbg4
「朝鮮人はマッド」まで読んだ
269 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:27:49 ID:lSoueDqh
「マッドゥドリ」が「祭り」を朝鮮語にしたという解釈の方が合ってそうだが・・・。
朝鮮語を奪ったという認識だからそこまで考えが至らないんだろうな
272 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:28:03 ID:Julhp4UO
語源探ったら漢字なんだからどこまでいってもシナだろ
バカか
284 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:28:45 ID:UsT9Lz+d
正しい歴史認識を主張するなら自国の歴史を正常化しろよw
韓国内の妄想が、世界の現実と違うからと言って全世界に捏造だの妄言だの言うの止めろよ
296 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:29:25 ID:WLcQVEvZ
またか。以上
306 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:30:07 ID:45cqfbEp
「かもしれない」って事象を決めつけるからなあ。
332 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん: 2009/06/07(日) 13:32:01 ID:syrWsIRq
空耳アワーでやれ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
←よろしければ・・・
原文を書いた人はどういうつもりで書いたんだろ。
いや、朝鮮語ってグロンギ語に似ているからそう呼んでみたんだが。
できて60年ほどの国が何故起源を主張する?
できて60年だからこそなのだ
祭りっていうのが今の発音になったのは「待ち李」、当時世界で最も優れた文明を持つ李氏朝鮮からの使者を日本の民衆が待ちわびていて、使者が来たら喜びのあまりお祭り騒ぎを起こした事から「待ち李」→「祭り」になったんだよ
いやなんでもないw
ほれ。そっくりだ。
「奉る」から転じて祭りだよ
政治だって「まつりごと」っていってたし、
昔は全て神事だったんだよ
まあ、なんだ。※7のコメント書いた奴の名前欄見てみ。
原人かよw
正直朝鮮人がフィクションでグロンギ族がノンフィクションの方が俺はいい
名詞になって、「モチ」
それを飾る(祭る)から、「祭り」
http://kosoku69.blog63.fc2.com/blog-entry-110.html
税金免除は本当のことだった
ある迂回方法をつかったやり方で実質、税免除!
語源は何なのか?という疑問から始めたのならこうはならない
皆、絶対負けるな!! 皆で動けば勝てる
卑劣で 残虐かつ 薄汚い手段で日本乗っ取りをゴリ押しする薄汚いダニ共に 子供の未来 日本の未来を渡さない。
このままでは 濡れ衣を着せられ
日本人の誇りと
日本の未来
子供達の未来
の為に死んでいった祖父たち 英霊に顔向け出来ない。
リミットは2009年の9月迄です。
友人、家族の選挙連れ出しを たとえ嫌われようが俺はやる。
街宣もやるつもりだ。特亜 及び 特亜政党 特亜ゴロに乗っ取られたテレビ局のダニ振りを
駅前でブチ撒けてやる。いつか殺されるかも知れんがやってやる。
皆も何らかの行動 頼む。愛する人 愛する子供達の未来の為だ。
戦後から 強姦、強盗、殺人、駅前一等地を暴力で乗っ取りパチンコで財を成し 脱税率NO1 在日特権
等 やりたい放題やって日本を嬲り続けるこのクズ共だけは許せん。
たとえ殺されても、祖父や英霊が迎えてくれると私は信じている。
私は死ぬ迄 この卑劣で極悪なクズ共を告発し続ける
↓は戦後、葬られた日本の準国歌です。私の一番好きな歌です。
因みに日本の国歌は軍歌ではありません。
本当は素晴らしい歌詞なのに日教組はそれを教えない。
http://www.youtube.com/watch?v=uINoxvU03Fo
日本人を完全に怒らせてしまった。
日本人は、今も心に誇り高い侍の魂を宿している
しかし同時に日本人は忍者の魂も宿している。
私には見える 日本各地で いにしえの狼煙が上がるのを
日本各地で 個に眠れる忍者が覚醒し始めている
日本各地で覚醒した忍者が暴れだすであろう
八百万の神々が私にそう告げている。
韓 国 だ も の
みつを