2009年08月11日

【企業】 大手広告代理店の電通と博報堂の業績が悪化 景気低迷による広告費抑制で

■電・博2社の業績が悪化 景気低迷による広告費抑制で(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 大手広告代理店の電通と博報堂DYホールディングスの平成21年4〜6月期連結決算が10日、出そろった。景気低迷で企業の広告費抑制傾向が強まっていることから、両社とも業績が悪化した。

 電通は雑誌、新聞向けなどの広告取り扱いが大きく落ち込み、売上高は前年同期比18.2%減の3810億円、営業利益も70.9%減の13億円と大幅に減った。ただ、純利益は法人税還付などが寄与して23.1%増の19億円を確保した。

 博報堂DYは売上高が15.9%減の2142億円にとどまり、純損益が17億円の赤字に転落した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【企業】 大手広告代理店の電通と博報堂の業績が悪化 景気低迷による広告費抑制で(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
6 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:11:51 ID:rS8Bwldk0
電通の場合悪化といっても大した悪化じゃないんだろ


9 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:12:35 ID:RK1IW1a90
どうせ微々たるもんでしょ


10 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:12:46 ID:SDbQ9qgH0
何も作ってないのに90%ピンハネするのはやめた方がいいと思うよ。


11 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:13:30 ID:XYc1CON00
いまどき広告で消費者は動かないから


13 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:16:00 ID:o8ekun9tO
マーケット戦略の終焉。さらなる市場の細分化。ではない。
愛だよ、愛。


21 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:21:28 ID:VCh942tlP
でも広告会社が力を落とすと本当にマスコミが政治経済を完全に支配することになるよ、
いまはまだどっこいどっこいだけど。


38 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:32:49 ID:LiRvgRaii
>>21
広告枠売れなくなると存続できないのがそのメディア自身な訳なのだがw



22 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:22:21 ID:8H9sFf7OO
ネットで直接ユーザーからレスポンス得られる時代に、バカみたいな大金払ってメディア広告とかw


24 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:22:57 ID:dG4dTV9W0
虚業って言葉がぴったりだな


25 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:23:06 ID:20+ky00b0

社員全員で麻薬検査をしましょうw


28 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:24:19 ID:Boztt5rwO
朝鮮企業から金貰ってるけどな


31 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:27:10 ID:Z6+UVzwl0
通期で1兆て
実質独占は色んな弊害が出るから3分割ぐらいしろよ電通


35 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:30:28 ID:7E0ROGcn0
電通は、与党世襲ボンボンの託児所だよ。


56 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:56:45 ID:UeV9OXGT0
>>35
コネ通だからな

世間交代したら、すげえ数のボンボンが居なくなるからな・・・



36 :名無しさん@十周年:[ 2009/08/10(月) 18:31:56 ID:nrs1K6LN0
>ただ、純利益は法人税還付などが寄与して23.1%増の19億円を確保した。
なんなのこれ キチガイ?


37 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:32:18 ID:CzZUNU0j0
大企業が儲けてもこういう業界にムダに金が回るだけ。


39 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:34:03 ID:nUAkQvpZ0
ここで何言おうと勝ち組に違いない。


42 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:40:07 ID:RwFP4tu10
電通恨み買ってんだな。
おまいら何がそんなに憎いの?


49 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:47:11 ID:EcV9FoQVO
>>42
長年の工作活動お疲れさまってことだよ
起きてもいない寒流ブーム(笑)とかな

韓日の架け橋役30年、電通の成田豊最高顧問
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072
成田顧問は88年のソウルオリンピックと93年の大田万博開催当時に協賛企業募集に寄与したほか、
韓国が遅れて招致に乗り出した2002年のサッカー・ワールドカップと関連しても両国の友好増進に向け
韓日共同開催を主導した。2005年からはソウルで毎年韓日サッカー大会を開催するなど
多彩な韓日文化交流事業も主導してきた。昨年9月にソウルで開かれた韓日交流おまつりでは日本側実行委員長を務め行事を成功裏に進める実践力も誇示した。



53 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:53:05 ID:eXidcqb20
>>42
くっだらねぇ朝鮮ドラマの押し付けが過ぎたんだな。


44 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:40:33 ID:fVwGs5YI0
いいじゃん。さんざあぶく銭稼いできたんだから


46 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:45:03 ID:6zFEjDyU0
だからと言って広告税導入のスケープゴートには
ならないよ。


47 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:45:36 ID:a4nfEe3A0

>法人税還付

これがおかしい


50 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:47:15 ID:69jj7BFz0
電通ざまあw


54 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:54:15 ID:E7qZNCxi0
サトウの切り餅だっけ?
経費削減のためテレビCMなくしたら純利益大幅UPしたの?


59 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:59:10 ID:iqX+Xm2h0
>>54
花王だよ
今どきテレビと新聞にCM打っても意味ないよ
ネットで宣伝して、店頭営業すればいい


55 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 18:55:05 ID:CU3tC7Pe0
ttp://www.dentsu.co.jp/ir/marketing/pdf/tanshin20101QJ.pdf
なお、過年度に計上した上場株式の評価損の一部について、税務上損金算入が認められたことによる
過年度法人税等の還付などにより、四半期純利益は19億13百万円(同23.1%増)となりました。

「法人税の還付」ってのは有価証券評価損の認容ですな。


89 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:14:14 ID:ERAodtTIi
>>55
過年度分のか。

このまま業績が沈めば、年度後半に税効果分の資産も崩さなけりゃならないだろうし、今季はどうしようもないって感じかねえ。



106 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:39:03 ID:wLmVYr8v0
>>55
これみると本業の利益は3億6000万みたいだね
法人税還付がなければ相当やばかったな


64 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:01:56 ID:O8zt+UTR0
テレビCMで

最後にネットアドレスを入れるよう促すやつが結構ある

あれってTVいらねーっていってるようなもの


69 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:02:45 ID:iqX+Xm2h0
広告屋とマスゴミは業績悪化に歯止めがかからなければ、会社が倒産するのを理解してるのか?
いくら内部保留があっても無限じゃないぞ
広告屋挟まないで新EVA作った庵野は、映画大ヒットで大儲け


79 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:07:55 ID:q4LIbgso0
どうせ悪化した分は全部下請けに回すんだろ


83 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:08:59 ID:iqX+Xm2h0
バブル時代の勝ち組と言われた、証券マンと広告屋も衰退が激しい
今の勝ち組は公務員


86 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:11:58 ID:UtyG4ZLNO
まっ、民主になっても広告費は減る一方だろ。最低賃金上げたら、人件費、広告費は真っ先に切られる。


90 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:16:52 ID:DwYDrtBC0
ニュースの内容が気持ち悪いぐらいに各社横並びなのはこいつらのせいなの?


93 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:19:12 ID:0rqOMET80
>>90
記者クラブ


95 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:21:49 ID:fNqgRtwZ0
ストリーミングで欧米のTVよく見るけど日本企業のCMが多くて驚く
一方日本では、パチ、サラ金、マルチまがいの水・健康食品だらけ
購買力のない馬鹿しか見ないTVは見捨てたようでwww


98 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:29:28 ID:ERAodtTIi
>>95
それは多分レギュレーションの違いがでかい。

向こうのスポーツイベントの場内広告なんて、オンラインカジノだらけ。

日本のテレビ局はウンコだから、金さえ払えばどこでもOKなのよ。



102 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:37:00 ID:r5na/k9ZO
中央線の車内広告、お盆のせいもあるけど半分以上JR東日本だもんな。こりゃ相当ですよ。


114 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:44:52 ID:0UdYkt9FO
数千億の利益出す企業が日本にも世界にもごろごろいるのに、
この程度の利益力の会社がモンスター(笑)とか笑えるよな。


115 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:45:54 ID:XiO9taHE0
電通が潰れるわけないだろ。本当に底辺のねたみは嫌だねw


123 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:53:43 ID:nJaXD4h80
景気循環の問題だけじゃなくて、構造的な不況だからね>マスコミ、広告屋


124 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:54:31 ID:lQlnLz1y0

商品はネットで評判とかを調べれば

おおよそ期待のモノを買えるからね

CMの影響力は相当に低下したよ。


125 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 19:55:32 ID:wLmVYr8v0
来期も10%程度減になったら相当ヤバイね

売り上げ推移
ttp://www.dentsu.co.jp/ir/zaimu/uriage.html


132 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:07:43 ID:LjnMpJbe0
広告とかって、製作の方には良い物作ろうとかって言う気概のある人がいるみたいだけど
そっちにはお金がいかないらしいね。
中抜き、ピンハネしちゃって。


137 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:11:40 ID:prPEBC+T0
でもつぶれたりしないんだろ。
どうせ。


138 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:12:03 ID:Fqy7oczrO
社員の大半がいかがわしいサークル副業で儲けてるんだから
問題ないだろw


148 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:18:50 ID:EwaNxcxa0
コネだらけで給料を削減できるのかね。。。


149 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:19:29 ID:LjnMpJbe0
昔のCMは面白いの結構あったけどな。

月桂冠・JRA・爽健美茶とか


157 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:23:07 ID:98iPZhywO
変革を怠れば事業は傾く。広告屋とて例外じゃない、ただそれだけのことだ。


172 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:29:15 ID:IA2OxY9r0
まあ新聞・TV広告媒体がもうダメだもんねえ。


173 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:29:28 ID:/VLHI2eQ0
マスゴミも広告も信用してないから。んなもん見て買うかっての。


174 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:30:14 ID:Ddp+8qok0
CM見て買う気になった商品が無いんだが。


175 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:30:29 ID:1SFCfcikO
世の中運命共同体なんだから
自分らだけ勝ち組でいようったって無駄ってことだ


177 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:31:11 ID:ROUGql1h0
いまだに広告代理店ってとこの仕事や存在意義が分からんのだが・・・
口利き屋ってイメージしかないんだけど何か付加価値生み出してるの?


178 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:32:32 ID:Ar6U+Jwm0
どうでもいいがなw


185 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:36:10 ID:nJaXD4h80
テレビ業界なんていう極めてクローズドな世界と密着することによって、利益得ていたのが、
そのクローズドな世界それ自体が傾くと自動的にアウト。


189 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:38:17 ID:1DsbZ2Q60
日本の独禁法は企業分割をさせられないのかね?
トヨタとホンダの広告を同じ会社がやってるなんておかしいだろ


200 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:44:23 ID:+1tVlEEn0
つーか虚業でメシ食ってる奴多すぎ。


205 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:51:21 ID:9p7SAR8/i
この前汐留で昼飯食ってる時に隣が女連れの電通社員だったんだが、「日本の経済は自分たちが作ってる」と一緒に来てた女に自慢げに話してたなwww


207 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:52:05 ID:PRj6UPMS0
今の時代、広告費にかける分を分量多くしたり価格を安くする方が
売れる。そういう消費者寄りの姿勢も評価される。


209 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 20:58:51 ID:2GdaKs8B0
なんか、芸能人を広告に使うのもリスクになってきてるよなあ


216 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 21:04:41 ID://i0nQA/0
不景気は嫌だけど唯一嬉しい点は
街から目障りな看板がたくさん消えたこと。
街がスッキリ綺麗になった。


219 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 21:06:41 ID:IA2OxY9r0
まあマスコミがネットを目の敵にするのは良く判る。w


232 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 21:24:49 ID:Fbg4q47B0
広告費カットして価格を安くしたほうがイイよな。


233 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 21:27:48 ID:PTjcNfj3i
>>232

デフレの時代はそれが1番のプロモーション


247 :名無しさん@十周年: 2009/08/10(月) 21:44:41 ID:6TZkWGh80
消費者のニーズに応えればいいのに
消費者のニーズを操ろうなんてしてるから駄目なんだ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・



電通の正体増補版

posted by nandemoarinsu at 01:08 | Comment(14) | TrackBack(0) | マスコミニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年08月11日 02:38
    小売店だと宣伝費とか削って商品自体を値下げする所増えてるな
    消費者としてはあれは助かる
  2. Posted by at 2009年08月11日 02:57
    商品やサービスの存在を「教えてくれただけ」の奴に払いたい金なんて1銭たりとも無いのが正直な所なんだよ。
    知人・友人にお気に入りの製品紹介して金取ろうなんて考えてる奴いねえのと同じ。
  3. Posted by   at 2009年08月11日 03:13
    広告宣伝がない、良い商品は
    ささやかな口コミってのが主だったが、
    いまはネットで情報交換、ブログで紹介などがあるから、その「口コミ」の威力は、おそろしいぐらいだろう。
    ネットを中心とした口コミは、消費者に対してよい姿勢がみられる、それ自体が宣伝になるわけだしな。
    客も喜び企業も良アピール、収益もアップ。
    そらー広告料払うのもばからしくなるだろうさ。

    それは、テレビなど自身も理解してるはず。
    だって
    2ちゃんの名スレがドラマになったり映画になったり、ねぇ?
  4. Posted by   at 2009年08月11日 04:06
    まあ、潰れることは無いだろうな。
    テレビを主とする広告は画一的な情報を大衆に送れるから、色んな情報が錯綜しがちなネットより手っ取り早く、『有名』なブランドも作りやすい。

    けどそういう広告は、ブランドは作れるが購買力に直結しないと露呈したのが現在の世の中。

    これからは、消費者に忘れられない程度には金払って広告打つけど、スレで出た通りネットと店頭販売中心にシフトして行くのは間違いない。

    そのテレビブランドも視聴率とパチンコ・サラ金ばかりのCMみれば怪しい。もう衰退産業だな。
    とにかくざまあ。
  5. Posted by at 2009年08月11日 04:19
    自分達で散々、日本悲観論を垂れ流しといて経済萎縮させといて結果がこれな訳だ。
    円高で需要が伸びる産業とかを宣伝したりすりゃ良かったものを。
  6. Posted by at 2009年08月11日 04:37
    本スレ>>54のサトウの切り餅作ってるサトウ食品も
    CMを抑えて業績向上したという話があるよ。
    http://www.j-cast.com/2009/06/17043395.html

    営業利益3倍だそうだ。
    もうある程度知名度のある企業は
    CM抑えた方が利益になると思うよ。
  7. Posted by at 2009年08月11日 04:47
    需要がないから利益が減るんですよ
    バイバイ電通さん
  8. Posted by at 2009年08月11日 12:09
    ネット依存度が高い連中は本気でメディアの中心がネットにシフトしたと思ってんだな
    どんだけ自分基準なんだよwww
  9. Posted by at 2009年08月11日 12:35
    CMは不景気謳ったり、パチやサラ金などの不愉快な放送してるから下手にCM入れるとマイナス効果になるだけだからな
  10. Posted by at 2009年08月11日 23:31
    >8
    実際テレビの広告費は落ち込んでいるからな、新聞は目もあてられん。
    斜陽業界なのはあきらか。
    アメもどんどんオンライン広告に移りつつある。
  11. Posted by at 2009年08月12日 01:12
    広告屋とテレビ局が不況だからと言ってテレビ局が必要以上に「不況、不況」とあおって消費意欲を減退させるのはやめろ。
    GDPの損失分の責任を取れ。
  12. Posted by at 2009年08月12日 18:13
    花王ショックはやはりビジネス業界では
    ターニングポイントだったようだな。
    費用対効果が明らかでないものへの投資は
    不要。CMで逆に反感買ってるようなのもある
    ことだし、広告ってのは良く考えてやるべき。
  13. Posted by at 2009年08月12日 18:25
    博報堂の場合、開国博の客足が伸びないせいもあるだろうね。
  14. Posted by at 2009年08月12日 20:55

     
    電通の正体

    電通のTOPは 在日朝鮮人

    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html


    日本を支配するために

    TV局を影で操る

    最悪な会社
     
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ