2009年08月14日

【ベトナム】「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式導入の意向

■ベトナム:「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式導入の意向(毎日jp)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 ベトナムの国営ベトナム鉄道は13日、北部の首都ハノイと南部ホーチミンを結ぶ「南北高速鉄道」(約1700キロ)に日本の新幹線方式を導入する意向を明らかにした。予備的な事業化調査を終え、新幹線方式が適当とする案をベトナム政府に提出した。政府側も前向きで来年の国会で検討する方針。

 現在、ハノイとホーチミン間は約30時間かかるが、高速鉄道が全線開通すれば6時間で結ばれるという。両都市に比べて開発が遅れている中部の経済発展にもつなげたい考えだ。

 総工費は約560億ドル(約5兆4000億円)に上る見込みで、日本の政府開発援助(ODA)やアジア開発銀行(ADB)からの資金調達を想定している。

 ベトナムは2020年までに全線開通したい意向。ただ財源や採算性の問題があり、ハノイや中部ダナン、ホーチミンの主要3都市と近郊を結ぶ短距離の路線を先行整備する案が現実的と日本側はみている。

 日本の国際協力機構(JICA)はベトナムの鉄道や道路、港を含む全国の交通網整備計画を作成中。ハノイやホーチミン、ダナンの3都市を起点としたそれぞれ90〜300キロの部分開通構想を検討している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【ベトナム】「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式導入の意向(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:45:43 ID:6U2hu3oS0
マジで!?


3 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:45:49 ID:EyVMiZzz0
100年早いよ


8 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:46:50 ID:AekrEAJh0
>>3
中国に比べれば管理能力や民度は高いんじゃない?


22 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:50:48 ID:EyVMiZzz0
>>8
まずは普通の列車をまともに走らせるようにならんと。ハノイとサイゴン間に1日もかかるようでは、話にならん。


56 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:56:20 ID:3NfGUOJn0
>>22
あの線路ボロボログダグダの南北鉄道を整備するなら新幹線ひいた方がいい



6 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:46:25 ID:CGZ1sWq80
ベトナムにそんなカネあんの?
借りて返せるの?


18 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:49:40 ID:cXGmOhtH0
>>6
有償のODA


7 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:46:45 ID:7mP2GLx90
ベトナムは真面目そうだし
借金もちゃんと返してくれそう


12 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:48:33 ID:KoUBLAil0
生産拠点が中国からベトナムに移ってるよな


13 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:48:49 ID:0pQ1AAVB0
全力で支援^^


14 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:48:52 ID:JuqwOxPS0
ベトナムは、凄く細長いから
高速鉄道を一本ひくだけで、
相当便利になりそう。
人と物の移動で、ベトナムに
革命が起こりそう。


15 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:49:03 ID:6XjqdWO40
いきなり新幹線か。まぁそのほうがいいのかもな。


17 :名無しさん@十周年:   2009/08/13(木) 20:49:35 ID:Bf8JDnBh0
ベトナムに新幹線が通ればそのままタイ、カンボジア、マレーシア、シンガポールを結ぶ
インドシナ半島縦断高速鉄道を新幹線が担う事になるだろう


21 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:50:36 ID:3NfGUOJn0
未だにしょっちゅう停電してるのに


25 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:51:35 ID:xYtEfEf90
>未だにしょっちゅう停電してるのに
高速鉄道ってたいてい自前の発電所用意している気がする


35 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:52:33 ID:6XjqdWO40
>>21
電力網とか原発とか日本にとってかなり商機ありそうだな。



48 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:55:14 ID:jX06Mbq60
>>21
発電所もセットで売るに決まってるだろ。


28 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:51:44 ID:OO4+O1swO
ベトナムがどんな国なのかなんて全然知らないから何とも言えんわ
ってか東南アジア自体それぞれの国によってかなり違うみたいだけど
一緒くたに見てしまって違いがわからん


63 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:57:08 ID:afICZ/cv0
>>28
20世紀にフランス・アメリカ・中国と戦争して全勝した。
お家芸はゲリラ戦
社会主義国だが最近市場経済を導入し急速に経済が発展している

位しかしらん。

日本では騒音の問題で走らせることが出来ない時速400キロ級の新幹線も
試してほしいね。



30 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:52:07 ID:VXVIe41Y0
中国ほどじゃないけどベトナムの政府もDQNじゃなかったっけ?


39 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:53:53 ID:Zfv8yhuMO
>>30
社会主義ではまともな方"社会主義"ではな(´・ω・`)


32 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:52:25 ID:G2zD5Rp00
ベトナムは客観視のできる国。


33 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:52:28 ID:drqo8gea0
これはでかい仕事じゃねえか?


43 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:54:36 ID:lMZ7V57DO
確かに原付でハノイ→ホーチミンはつらい


44 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:54:58 ID:k4fSZ6Oj0
>>1

新幹線は技術を含めて導入で終わるもんじゃないからなぁ。
車両、線路、信号系統含めて保守点検の不断の努力が必要。
後が大変って理解してるかなぁ。


50 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:55:29 ID:AekrEAJh0
>>44
中国よりはやってくれるだろう


72 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:58:03 ID:GPNhkKlM0
>>44
そういうのを平然と日本人並にこなす民族なんてほかにない気が…



45 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:55:04 ID:DAErWWLS0
ほぼ全額、超長期返済低金利の円借款で出させるつもりじゃなかったっけ?
つうか5兆4000億円っていくらなんでもかかりすぎじゃ? 
ベトナムだと作業員の人件費、土地買収費は安く済むはずだし、資材の調達費も
少しは安くなるだろ? 何でこんな高いのよ?


57 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:56:22 ID:AekrEAJh0
>>45
新幹線はシステム代も高い


47 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:55:10 ID:NdIGh0Ct0
「JR南越」とか新会社つくって全部そこで管理運営するくらいの勢いで


49 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:55:27 ID:iDAS9xhoO
大泉さんがサイコロの旅のアップをはじめました


53 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:55:36 ID:OmpXkoOK0
運賃いくらにすんのよ。
乗れる人居るのか?


98 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:03:31 ID:3NfGUOJn0
>>53
あたりまえだけど鉄道と飛行機の間だろうな
鉄道が寝台で5・6千円、飛行機が2万くらいだったかな?


55 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:56:06 ID:pV4+ejHr0
そう考えれば南米チリも南北に長いからイケるな!


61 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:56:52 ID:07iX40Q00

日本に任せたほうが、いいと思う。

長い目で見たら、日本にも良い事だな。


62 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:56:55 ID:WlsIMWrC0
 歴史的にベトナムは中国と仲が悪い。呉越同舟のことわざで知られる
呉越とはベトナムと中国のことだ。それに過去には戦争もしている。
またベトナム戦争時に韓国軍がベトナム人に非人道的な悪行をした
せいで韓国人に対する感情も悪い。日本はベトナムに良い新幹線を
作ってやろうじゃないか。


68 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:57:29 ID:JuqwOxPS0
30歳以下の人口が7割を占める。
2030年には、ベトナムは
今の日本くらいの人口になる。

ていうことは、日本と人口が逆転してる。
中国は、これからますます傲慢になる。
だからベトナムを大事に育てたほうがいいよ。


69 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 20:57:44 ID:DdUWpvYi0
しかし、フエからダナンで止めるのは半端に過ぎるんだよね。
ベトナム人はそんなに都市間移動しないし、観光客向け路線の意味合いが強いと思うんだが、
そうすると少なくとも世界遺産のホイアンまではつなげないと。
大抵の観光客は世界遺産のフエに行くのに、わざわざダナン経由せずに
直接フエに飛行機で行ってるだろうし。


88 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:01:11 ID:mySEVFnw0
ベトナムは人口9000万人なので人件費や土地代が安い今のうちに
やるのは非常に賢いと思う。
日本と友好関係の国がどれだけ発展するかのモデルケースにすべき
南朝鮮なんぞあっというまに追い抜くじゃないの


97 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:03:27 ID:hQa6r9lQP
カネで返せなくてもベトナムは産油国だから石油や鉱物で回収できるよ


99 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:03:37 ID:/MfWBBzA0
大泉洋がなんかの番組で、ベトナムをスーパーカブで北から南に縦断するのがあったな。


106 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:05:15 ID:mdl9qtUY0
対ベトナムODA

有償資金協力
バイチャイ橋、タインチ橋、カントー橋、ニャッタン橋(日越友好橋)、タンソンニャット空港
国際ターミナル、ホーチミン市鉄道、サイゴン東西ハイウェイ、ハイバントンネル、
貧困地域小規模インフラ、ファーライ火力発電所、フーミー火力発電所、オモン火力
発電所、ハノイ市・ホーチミン市水環境、カイラン港、国道5号線、中部地域通信網、
地方部インターネット利用拡充計画、高等教育支援、地方病院医療開発、PRSC(貧困削減戦略貸付)
無償資金協力
日越人材協力センター建設、人材育成奨学、橋梁整備(北部・中部・メコン)、
交通技術訓練校改善、小学校整備(中部・北部山岳)、カントー大学農学部改善、
ヴンタオ漁港施設建設、農村開発(タンチ・ナムダン)、病院整備(チョーライ・バックマ
イ・ハイバーチュン、フエ、ホアビン)、麻疹ワクチン製造施設建設、
上水道整備(ザーラム・ハイズォン・北部)、植林機材整備(中部・北西部)、
中南部海岸保全林植林、国立小児病院機材改善、国立衛生疫学研究所高度安全性実験室整備


110 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:06:27 ID:mdl9qtUY0
技術協力
現在実施中の技術協力プロジェクト(日越人材協力センター、中部地域医療サービス向
上プロジェクト、北部荒廃流域天然林回復計画、知的財産権情報活用プロジェクト、法整備支援等)。
2007年度までの累計として、研修員受入14,923名、専門家派遣2,966名、
青年海外協力隊225名、シニア海外ボランティア39名。
草の根・人間の安全保障無償資金協力
1992−2007年度に実施された草の根・人間の安全保障無償資金協力案件は合計320件。
2007年度にこれまで実施された案件は、次の21件。
クアンビン省職業訓練センター建設計画、フンダオ村小学校建設計画、マイフー村医療センター
建設計画、ハーナム省薬物常習者治療センター建設計画、クアンニン省眼科医療整備計画、
フイハー村小学校建設計画、バックラー孤児院建設計画、チンバン村ポンプ場建設計画、
フォアハウ村小学校建設計画、ナムフォン村道路整備計画、チェウタイ村小学校建設計画、
タックスワン村村落道路整備計画、カムミン村小学校建設計画、グエンズー小学校建設計画、
ダクハー村村落道路整備計画、セントポール病院機材整備計画、ヴーバン村道路整備計画、
ムオンキエン村小学校建設計画、フォンラム村道路整備計画、イエンティエン村小学校建設計画、
ミントゥアン村道路整備計画。

2007年度には約1232億円(有償1,158億円、無償23億円、技術協力
(以下、「技協」):51億円)の支援(2006年度比19%増)を
2007年12月対ベトナム支援国会合(CG会合)にて表明した(2007年プレッジ総額54.3億ドルの内、
我が国は約20%を占めている)。

2007年度までの累計は、約14,925円(有償:12,911億円、無償:1,238億円、技協776億円)


108 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:06:04 ID:I1TWsCxn0
ベトナムが新幹線という商品を買ってくれたってことだろ。ありがとうございます。


109 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:06:10 ID:U4dojIuV0
チャイナドレスよりアオザイの方がいい!


118 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:09:02 ID:MP1CIhQzO
うーん…
新幹線通すより先に

あの貧弱な在来線網を整備するほうが先にだと思うよ


119 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:09:20 ID:xzGkNN2P0
うちの会社、機械部品の生産拠点を中国からベトナムに移したが、
ベトナム人も政府も、はっきり言って中華並みに恐ろしくDQNだぞ。
国策で反日教育してない分だけマシだが、友好国だとか過剰な期待はヤバイ。


138 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:13:49 ID:5W33MAMYO
まあ、諏訪にリニアを通すより遥かに有意義なのは間違いないw


140 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:14:01 ID:ZBMY1AgE0
ちょっと額多すぎるよこれ
もう日本も金ないんだからばらまきODAは
やめろや


149 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:16:09 ID:dsn5gpwM0
>>140
どうせODAをバラまいて、日本の企業が現地で建設するんじゃねーの?w
現地の企業とJVの形で。


161 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:18:49 ID:DAErWWLS0
>>149
そうはいっても5兆4000億円だぞ。ベトナムの2008年度GDPの6割を超える金額だぞ。


154 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:17:45 ID:6XjqdWO40
>>140
ばら撒きは言い過ぎだろ。一応融資なんだから。
国内で投資するに足る事業がない以上海外でやらんと・・・
国の予算は足りないけど金は余ってるんだ。



169 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:19:51 ID:ZBMY1AgE0
>>154
いや見返りをちゃんと計算した投資ならいいんだけど
これちょっと無計画すぎる


187 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:23:02 ID:mdl9qtUY0
446 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/24(火) 21:13:18 (p)ID:jimJwDng(3)
ちょっと前まで某中東の国に電線を引きにいってたんだが、
そこの現地人の人たちが凄かったんで書いてみる。

まぁ何が凄いってね、その人たちねすげぇ整然としてるの
んでもってそんな偉くないんだけど、滅茶苦茶なんか尊敬されてるの俺
なんでだろうと思って元受の会社から派遣されてる通訳さんに聞いてみたのね
そしたら俺の前任の人が凄かったのよ
Kさんにしとくんだが、まぁこのKさんが凄かった

まず現地の人間に朝礼をさせるようになったの。
もちろん朝礼なんざ向こうではやらないから、最初はぜんぜん集まらないの
でもKさんは来ない人たちの家にいって一人一人説得していったんだわ
朝礼っていうのは面倒なものだが、安全の為やらなにやらで必要な物なんだよって
で3週間ぐらいで全員が仕事始まる30分前には揃って朝礼ですよ
これがどれくらい凄い事か分からない人もいるかもしれないが、マジで凄い事です。

でこのKさんの凄いところはまだまだある、
簡単な仕事を現地の人間に任せるなんて使い方しなかった
とことん使ったの。でもちろん出来てなかったら容赦なくやりなおせた
お前なら出来ると思って任せてる、やり直し
そんな風に現地の労働者を使う外国企業なんて無いらしい、
現地人はこれで発奮というか やる気みなぎったらしい。
自主的に残業してまで仕事をやり終える人間まで出る始末
あり得ない、マジあり得ない。対立してる部族同士の連中もKさんの前では絶対に争わない。


197 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:24:15 ID:mdl9qtUY0
で更に凄いのはこのKさん、

電線が対立する部族の境界線を通るという話で色々揉めてるという話を聞いて
日本酒の一升瓶もって対立する部族の族長二人と会合ひらいて話を付けた
漫画かよと思ったが、一緒に連れて行かれた通訳はAKもった人間に囲まれて
族長二人とKさんが日本酒飲んで最後には握手する現場を見たと真面目な顔で言ってた。
そんな事になったら現地の新聞に載るだろ、
とか言ったら地元の新聞記者が取材に来たらしい。
Kさんハンパネェ
でもKさんは仕事の邪魔だって言って追っ払った、カッコよすぎ。

現地の労働者が事ある毎にKさんはKさんはと俺にKさんの凄さを語る。

いわくKさんは現場で一番偉い人なのに一緒に汗水流して働いた。
出身部族で判断せずに個人の能力で見てくれた。
俺の息子の腹痛を魔法の薬で治してくれた(正露丸です)
Kさんの現場では死人は一人も出てない、怪我人も軽い打撲と擦り傷が数名しかいない。
俺の妹の旦那が暴力を振るうって相談したら一日で改心させた。
と続々Kさん伝説が出てきた。何者なんだKさん。
というかそんな凄い人間の後任なのか俺と思いながら頑張って任期を勤め上げた。

帰国後ひょんな事でKさんと会ったが、眼鏡のひょろいオッサンだった。
一番気になってた部族同士の話し合いの事を聞いたら
「いやぁ町内会同士の争いみたいな物かと思って」と
苦笑しながら話してた。あんたマジハンパネェよ。


192 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:23:41 ID:H5KVLl850
「プラス材料ではあるけどベトナムじゃカネ払えねーだろw」

ってのが株式市場での見方ですた。


193 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:23:41 ID:YukWn91DP
約1700キロか・・・新幹線なら10分ぐらいか


210 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:26:43 ID:pDw1y3lQ0
>>193 おまえ、どらえもんだろ((=゜Д゜=)ノ ドコデモドア−冂


198 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:24:20 ID:wy+sDO3p0
もうすぐ人口が200万人に届きそうなな札幌に
新幹線が開通する見込みがたたないのに
全額日本の金で、ベトナムに新幹線建設するって
馬鹿げているだろ。
お人好し杉。


199 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:24:29 ID:q19L3QoG0
日本製の原発をこのあいだ政府のミッションが売り込みにいったが、あれは
どうなったんだろう?


203 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:25:21 ID:egSXOU5k0
ハノイ−諏訪−ホーチミン


205 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:25:26 ID:RUBI+TcY0
とりあえず工事絶対ミスらないでほしいなぁ


216 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:27:15 ID:oCUmRjAi0
新幹線の販売の歴史

韓国 -> 売りません ('A`)
中国 -> 売れません ('д`)
台湾 -> 売ります (・∀・)
ブラジル -> 買いませんか? (´・ω・`)
米国 -> ぜひ買ってくれ (・∀・)
ベトナム -> 売るよ (・∀・)


230 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:29:58 ID:ZBMY1AgE0
>>216
中国様には売ったぞ案の定ぱくられて
他の国に輸出とかいうとんでもないことやらかしたし


239 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:31:41 ID:S7I1s6Na0
>>216
その図は東海&西日本と東がごっちゃになてるぞ。
中国に売ったのが東で
それ以外の案件はベトナム以外全部東海。
ベトナムはどっちなんだろ。


240 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:31:45 ID:hQa6r9lQP
ODAを批判する奴がいるけど受注は殆ど日系企業で回収できるし
インフラと返済義務は受けた国が負うわけだからこれほどWINWINな取引は無いぞ
日本はドンドンやって行ったらいいと思うわ


241 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:31:52 ID:YDyWZqsF0
1700kmを6時間で結ぶ?!
運行速度280km/hってことか?
むちゃくちゃ速いじゃん。途中駅なしでスッ飛ばす気か。


243 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:32:19 ID:0So++rI90
線路とかほぼ直線で高低差も少なく出来そうだから、
とんでもないスピードが出そうだよな。


245 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:32:48 ID:ho15HEIzO
確か最近は譲渡じゃなくて円貸借が増えてきてるんだよな


270 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:39:22 ID:oFNRfuqBO
ヴェトナムって雨期には国土のあちこちが泥沼状態になるって聞くけど
地盤は大丈夫なのかな?(´・ω・`)


271 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:39:46 ID:GmrMsSfQ0
台湾新幹線導入前、研修生が検札したりしていた。
名札見れば判るしたどたどしい言葉遣いだったけど
凛としてたなぁ。
アメリカに導入されるときは当然JRで実地研修するんだろうか?
名札にスミスとか書いてさ。制服着てさ。
笑ってしまうな。


276 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:41:00 ID:ZBMY1AgE0
どっかの国がまた割り込んでくる悪寒


301 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:46:10 ID:WlsIMWrC0
ベトナムの密林を駆け抜ける新幹線萌え。


323 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:50:56 ID:+MQhEF+Q0
日本企業の生産拠点もベトナムに移り気味だし、いいんじゃない?
まぁ、それより高速道路を整備して欲しいが・・・


327 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:51:25 ID:rFON+OeV0
そんな好きならベトナムに住めよお前らw


328 :名無しさん@十周年: 2009/08/13(木) 21:51:46 ID:IopSYv430
うどんは小麦粉で
出来てるんだよね
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) (・ω・ )  うん
   (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

じゃあ米から作った
これは…?
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) (・ω・ ) ベトナムのフォーかな?
   (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

フォッフォッフォーなんちて
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
  (V) `・ω・(V) ( ・ω・)
  ヽ     ノ (っ=||| o) ズルズル
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) ( ・ω・)
 ズー(っ=|||o) (っ=||| o) モグモグ
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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新幹線ガール

posted by nandemoarinsu at 01:12 | Comment(45) | TrackBack(0) | 海外ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年08月14日 02:26
    たしか中国ってベトナムでの虐殺を非難されたときに
    江沢民「過去は水に流せ未来志向の妨げになる」
    って逆にベトナムの教科書から中越戦争の件を削除させるよう非難したんだよね
    自分は日本に延々言うくせにさ
    ホント小物ホント永遠の俗物
    日本ベトナム両国は相当根に持ってるよ
  2. Posted by at 2009年08月14日 02:55
    捏造付きで反日教育してる中韓は、商売相手としても製造の拠点としても最後は必ず裏切るので話に成らないけど。
    反日教育してないベトナムには、
    まだ期待して良いんじゃないかな。
  3. Posted by at 2009年08月14日 02:58
    ベトナムは良いイメージだわ。

    透けブラだしアオザイはエロいし(アオザイ作るときおっぱいの形をすげぇ計る)
  4. Posted by ゼロウィン at 2009年08月14日 03:06
    >>216
    >韓国 -> 売りません ('A`)

    コレは間違い。
    韓国は日本の新幹線方式を導入しないでフランス高速鉄道のTGV方式を導入。
    ただTGV方式だと先頭車両に強力なエンジンを取り付けて後続車両を引っ張る形なので凹凸が多い土地だと事故が続出するから危険。
    (全車両にエンジンを取り付ける新幹線方式の方が安全面では優れている)

    韓国は起伏が多い地形から考えても新幹線方式の方が良いのに日本の新幹線方式で日本の技術が入ることを嫌って新幹線導入を断り、フランスのTGVをそのまま導入した。
    で、案の定、試運転から事故発生しまくり。
    しかも自らTGV方式導入しながら日本に技術支援を求めきた過去がある。
  5. Posted by   at 2009年08月14日 03:18
    スレでばら撒き言ってる奴がいるが、
    どうせ感謝も返済もしない中韓にくれてやるくらいならベトナムに撒いた方がなんぼかマシだわ
  6. Posted by at 2009年08月14日 03:19
    >4
    ちなみに小泉政権はその技術支援をやんわり断った。いわゆる「ヨン様ブーム」の
    真っ最中に。
  7. Posted by at 2009年08月14日 03:52
    だが韓国が空気を読まずに
    「我が国の優秀な鉄道を売ってやるニダ」
    と言うに10万ドンw
  8. Posted by at 2009年08月14日 04:08
    >328
    抱きしめてやる

  9. Posted by at 2009年08月14日 04:09
    ベトナムそれを華麗にスルー
  10. Posted by   at 2009年08月14日 07:25
    Kさんすげー
  11. Posted by at 2009年08月14日 07:44
    >呉越同舟のことわざで知られる
    >呉越とはベトナムと中国のことだ。
    流石に違うだろ呉越の戦いを会稽とかでやってるのに…
    接触は武帝の頃じゃなかったっけ
    とりあえず仲悪いってのは分かるが
  12. Posted by ttt at 2009年08月14日 07:45
    >6
    ちなみに小泉政権はその技術支援をやんわり断った。いわゆる「ヨン様ブーム」の
    真っ最中に。


    ナイス!小泉!!
    これから益々ベトナムとかインドなんかにシフトしていけば良し。
    中韓とは縁を切れ。特にウンコリアと付き合ってもメリットなしだからな。
  13. Posted by at 2009年08月14日 07:54
    >>62
    ベトナムは南越な。

    呉越の呉は江蘇省蘇州を中心にした国、越は浙江省会稽を中心とした
    春秋時代の国の事だ。
  14. Posted by at 2009年08月14日 08:02
    日本のODAはバラマキだからって
    かなり批判されてるよ。

    国連拠出世界2位
    官民国外投資GDP比ダントツ1位

    これでヨーロッパの連中より
    援助できてないって言われてる。
    なぜなら、お金を払ってるだけだから。
    その政府がそのお金を横領しようが勝手。
    また、何が原因で発展していないのかとか
    効率的に発展するにはどうしたらいいか
    が分からない国に対して、何に投資すれば
    いいかを具体的には明示しないのは
    明らかに怠慢。

    そもそもこれは日本の負の文化。

    海外では国内でも何に投資するかを
    専門家を用いてしっかり議論する。
    日本では予算ゲーム。
    専門家と言えば聞こえはいいけど、
    国家公務員(=試験を通っただけの事務職)
    のやつらが1晩で完成させたものを
    国会に持っていく。経団連などなどは
    企業側しか考えていない。

    これではね。
    まぁこれで日本が世界一クリーンな
    政治とか横領が少ないとか言われる
    のは日本の民度が高いから。
  15. Posted by at 2009年08月14日 08:22
    ベトナムの好感度が急上昇しました!

  16. Posted by at 2009年08月14日 08:30
    ※13
    越南だな。
    viet nam = etsu nan

    でもJR東海ならまともな判断してくれるだろう。
    東は突っ走りすぎ。
    西は技術に関しては良いセンスしてるんだから
    もう少し積極的になってほしい。
  17. Posted by at 2009年08月14日 08:40
    >>187
    >>197
    Kさんは中東の国で族長に酒飲ませたのか?
    厳格なイスラム国だったら生きて帰れないんじゃないかなぁ。
  18. Posted by at 2009年08月14日 08:43
    フランスでベトナムからの留学生に会ったけど物腰が日本人そっくりだったよ。
    (なんかお互いぺこぺこする羽目にw)
    日本語しゃべられたら絶対見分けがつかない。
    チベットもあんな感じなのかな。
  19. Posted by at 2009年08月14日 09:10
    Q:ベトナムは何故南北に分裂したのか?
    A:東西に分けられるならやってみろ!

    これ思い出したw
  20. Posted by 間谷祉央 at 2009年08月14日 09:13
    祉央「共産主義を世界に広めてその怨念を京都に集める世界最悪の非道を行うのにその呪詛の影響から逃れた幸運な国ですね。カンボジアなどどれほどの人口が消えたのか。」

    天魔道鏡「日本が良ければいい。他国の民族が死滅したところで日本にとっては関係無い。」

    祉央「昔の宗教戦争ならありだが今は時代が違う。少し手加減しない?」

    天魔道鏡「宗教や思想風土が違う以上他民族にとっての恐怖は必要。私の考えに問題無いと思うが?」

    祉央「それを言われると反論に困る。確かに中国朝鮮みたいな国がある以上あなたが他民族を日本に入れたくないと思うのも事実。」

    天魔道鏡「台湾に人頭税を無くした日本への恩義で私の力を封じるよう努力する仙道よ。民族ごとに考えの違いがある事を私も知った。」

    祉央「善良な日本人だけじゃなく極悪非道なのも存在することを知った。非常に有意義な戦いを出来たと思う。」

    天魔道鏡「相変わらずムカつくな。」

    祉央「お互いそこの部分には同意する。」
  21. Posted by at 2009年08月14日 09:43
    新幹線は高架だから、スコールによる、
    ちょっとした洪水にも対応できる。
    いい買い物だと思うよ。

  22. Posted by at 2009年08月14日 09:56
    ミスター・ヒゲ・うれしーが密会を開いたようです
  23. Posted by at 2009年08月14日 10:02
    ベトナムと聞くと洪水のイメージしかないけど地震は大丈夫なのか?
    200Km/hで震度7の直下型食らって脱線してもなおけが人一人出さなかった新幹線さんなら大丈夫だと思うが。

    しかし、洪水で水没しているのに新幹線高架だけが冠水していない姿を想像するとシュールな光景だな。
    新幹線型貨物電車の試験が毎年できそうだ。
  24. Posted by at 2009年08月14日 10:28
    先人たちの叡智の結晶である新幹線を中国なんぞに売るなんざどういう了見なんだ?
    あんな国は新幹線もないままに事故続きの腐れ在来線で一生過ごしてりゃいいんだよ
  25. Posted by at 2009年08月14日 10:31
    >>22
    ひげ「どうだい、大泉くん。懐かしいだろ。僕らはこれをカブで延々と走ったんだよ」

    そして駅に着いたら…
  26. Posted by at 2009年08月14日 11:47
    中国はともかく韓国とは縁切っていいと思うわ
    メリットが一切無いどころかデメリットだらけだし
  27. Posted by at 2009年08月14日 11:56
    カブでのベトナム縦断たいへんそうだったからな
    これでみんなのケツにやさしい交通網ができるよ!
  28. Posted by at 2009年08月14日 12:02
    日本のODA額は高いけど、
    そのほとんどが無償じゃなくて借款だから批判が集まってるんだよね
    結局日本の金で日本の会社が公共工事してるだけだから
  29. Posted by   at 2009年08月14日 12:32
    アジアには韓国と中国がいるおかげで
    その他の国はイメージ上がるんだよなぁ
  30. Posted by at 2009年08月14日 12:41
    >28
    未発展で民度の低い途上国に其のまま渡しても有効に使えないだろ、
    高官レベルで食われるのが落ち。
    中国へのODAが良い例、高官が食い潰し発展途上国のメディアや官僚買収、
    其れを利用して資源植民地化とかに日本のODA使ってるしね。

    判りやすく技術と現物で文明レベルや経済効果で援助に成るんだから其の方が良い。
  31. Posted by at 2009年08月14日 12:49
    ※28
    新幹線なんて日本の建設企業じゃないと作れない。
    それが欲しいから売ってって言われて、そのお金も貸してって言われて、全部向こうの意志なんだからいいんだよ。

    ベトナムにソフト開発頼んだけど、すごい丁寧に作ってきた。
    進捗報告もしっかりしてる。
    あーゆー風土が広まっていけばベトナムは発展すると思う。
  32. Posted by at 2009年08月14日 13:50
    ベトナム行ってきたときは、ガイドが日本のODAに感謝してたなぁ。ホーチミンの地下鉄にも拠出してるらしいが…、あれも2020年完成予定とか言ってたな。新幹線も大事だろうが地下鉄作って都市部の交通渋滞をなくすべきじゃねぇかね。
  33. Posted by at 2009年08月14日 14:15
    >>32
    途中で投げ出す事は無いと思うから同時って事では?

    日本がODA出してあげて感謝所か、逆恨みする中韓より期待できるし良い付き合いできるといいな
  34. Posted by at 2009年08月14日 14:35
    ※24
    東が売ったのは「新幹線型車両」であってシステムとしての新幹線じゃない。
    しかも一番量産されてて安く造れるタイプで、275km/h余裕で出せる車両を「200km/hで走らせる約束で」売った。
    そしたら最近その約束を破って勝手に300km/hで走らせてたらしく日本側が激怒。もう二度と売らないってさ。
  35. Posted by at 2009年08月14日 17:15
    …来ないでくれ、お願いだからCKは来ないでくれ。
  36. Posted by at 2009年08月14日 18:13
    ※14
    自称先進国である中国や韓国にも技術や金をいまだにばら撒いてるもんなぁ
    ほんと無駄金使ってるよなぁ
  37. Posted by at 2009年08月14日 23:52
    ※34
    シナ人に約束なんて言葉は通じない
    まあキムチよりは僅かにマシだが
  38. Posted by at 2009年08月14日 23:57
    ※28
    インフラ整備の代金は貸しといてやる
    という考え方ならわかりやすいだろ?
  39. Posted by at 2009年08月15日 14:29
    水曜どうでしょうでみたが道路の信号ないぞ
     向こうに渡るのも命がけ そんな国に新幹線のシステムを導入する方がまちがっている。
  40. Posted by at 2009年08月15日 17:42
    ※36
    ODAの目的は日本の企業誘致な。日本企業に還元できるようにしてる。
    批判してんのは大概そのへん無視してる反日バカの戯言。
  41. Posted by at 2009年08月16日 20:48
    Kさんマジすげーなw
    寺の人のコピペみたいな話だぜw

    TGVもセールスしてたはずだが、まだ歴史的なしこりもあるんかね?
  42. Posted by at 2009年08月16日 20:52
    ※40
    んだな〜
    最近はシナがアフリカにばら撒いてるな
    見返り要求もエゲツナイ様子だし、第2回の植民地時代も遠く無いだろうな…
  43. Posted by at 2009年08月17日 00:03
    中華:金になる=働いた
    越南:最後まで仕上げた=働いた

    越南人と仕事したことあるけど
    日本人と似てるところあるな

    中にはクズもいるけどそれはどんな国でも同じ事

    総じて越南に対する印象はいいな
  44. Posted by at 2009年08月17日 15:06
    ヒゲ「大泉さ〜ん、サイコロするよぉ」
    大泉「だまし無し?1〜6まで全部新幹線じゃん、ぬるくなったねぇ」
    サイコロ振って
    大泉「ベトナムってなんだよ!1〜3が台湾で4〜6がベトナムって何だよ!」
    ヒゲ「おめぇが鈴虫みたいな脳みそしてるからわからねぇんだ!いくよぉ!ベトナム!」
  45. Posted by at 2009年08月19日 08:03
    大泉たちは、カブで走りきった・・・
    ・・・一方TopGearの面々は・・・
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