2009年11月09日

【参政権】 鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」 〜稲田議員「参政権付与は憲法違反」と反発

■【参政権】 鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」 〜稲田議員「参政権付与は憲法違反」と反発 [11/05](2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 憂哀φ ★ 2009/11/08(日) 03:24:29 ID:???
稲田議員
「今日は総理に、総理の仰る友愛、政治の原点、大きなテーマ、愛のテーマについてお伺いをいたしたいと思っております。総理は『日本列島は日本人の所有のものではない』と今年の4月インターネットの動画サイトで発言され、話題になりました。その後、その発言の真意を問われ、総理は『国民の皆さんに大いに議論してもらいたい、これは大変大きなテーマ、まさに愛のテーマだ。友愛と言っている原点がまさにそこにあるからだ。地球は生きとし生ける全ての者のものだ。そのように思っている。日本列島も同じだ。』と仰っておられます。

総理の友愛政治の原点が『日本列島は日本人だけの所有物ではない』ということを仰った
わけであります。さて、外国人参政権の問題についてお伺いをいたします。総理は平成13年当時、民主党の代表であられたわけですが、民団の新年会で『様々な歴史の重みの中で
永住され、幸せを願っている皆様方に、地方参政権を差し上げるのは当然だ。』と挨拶を
された様です。

いったいいつから総理は『地方参政権を差し上げるのは当然だ』と思っておられるので
しょうか?それは民団からの要請を受けられてそう思われたのか?それとも自発的にそう
思われているのか?ちなみに朝鮮総連は参政権付与に反対しているようでありますが、いったい誰のために地方参政権を差し上げようと思ってらっしゃるのか?総理の外国人参政権付与これは友愛政治の帰結なんでしょうか?簡潔にお答えください。」


鳩山総理
「宇宙ができて137億年。そして地球ができて46億年が経っているわけです。その中で私は地球がまさに生きとし生けるもの、人間のみならず全ての生命体、ある意味では生命がないものに対しても存在しているものだと、その様に思っております。その中で地球ができ、そしてその中で日本列島ができているわけです。
言うまでもありません。主権は日本国民にあります。それを譲れなどいうことを申し上げてるつもりも毛頭ありません。主権者としての国民の権利というものはしっかり守らなければなりません。

しかし、日本列島、あるいはどの国でもそうですけれども、その国にいる人のみならず、
外からも来られる人もいる。外から外国人が来られて生活をされている。その人たちの権利というものも当然守らなければならない。それは日本列島の中で主権を持っている日本の国民としてのある意味での義務であり権利だと、そのように思います。私はそんな思いのもとで、この外国人の地方参政権の問題も前向きに考えていきたいと、その様には考えてはおります。

しかし、政権をとって、今この辺を見回してもですね、まだ民主党の中にも、これは大変大きなテーマであることは間違いありません。それだけに、多くの様々な意見があることも事実であります。今、私としてそのことを強引に押し通すことを思っているわけではありません。国民の皆さんの意思というものも大事にしながら、また、政党間を超えて大いに議論をして、そしてその方向で、その方向というか、みなさん方の議論を煮詰めて解決をされていかれるべきものだと、その様に考えております。」


稲田議員
「総理、私の質問に簡潔に答えていただきたいと思いますのは、たくさんの質問を用意しておりますし、総理のお考えを聞きたいと思っております。

さて、私は外国人参政権をたとえ地方参政権であったとしても与えるのは、憲法15条の
『公務員を選定し、及びこれを罷免することは国民固有の権利である』という、この憲法15条の規定に違反していると思っておりますが、先ほど総理のですね、外国人の方々の権利を守らなきゃいけない、その通りだと思います。だからと言って参政権を与えるかどうか、これは別問題でありまして、この憲法15条との関係について総理はどのようにお考えでしょうか?」


ソース:国会中継(稲田朋美 15時42分)
ttp://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=39986&media_type=wb
(記者が動画から発言を書き起こし 以下>>2-10に続く)


2 憂哀φ ★ 2009/11/08(日) 03:24:39 ID:???
(>>1の続き)

鳩山総理
「お尋ねの、確かに法改正が必要な部分も、あるいは・・・憲法失礼、憲法15条・・・、失礼、憲法の問題・・・、憲法ですよね?憲法15条というものに対して、私は、従いまして、様々な難しい問題があるということは認めておりますが、必ずしも憲法に抵触をしないでも、地方参政権を与えることは可能ではないかとその様に思っておりますが、しかしいずれにしても難しいテーマで、根幹に関わる問題でありますだけに大いに議論を、こういった議論をしていただきたいと、その様に考えております。」


稲田議員
「ドイツ、フランスではEU加盟国の外国人に地方参政権を与えるために憲法を改正をいたしております。この憲法の問題、特に15条は国民主権から派生する非常に重要な権利でございますので、この点について憲法議論をきちんとしていただきたいと思います。憲法調査会等でしていただきたいと思います。

さて、政治資金規制法とこの参政権の問題についてお伺いをいたします。政治資金規制法
22条の5は、『何人も外国人から政治資金に関する寄付を受けてはならない』とこの様に定めております。ちなみに次の22条の6は、先程来、まぁ昨日来、この委員会でも問題になっております、偽装個人献金を禁止している規定ですので、総理自らよくご存知の規定でもございます。

『政治資金規制法が外国人からの寄付を禁止しているのはなぜか?』ということでありますが、これは我が国の政治やそして選挙が外国人や外国人の勢力から影響を受けることを未然に防止しようという趣旨からでございまして、罰則も設けられております。罰則は3年以下の禁固、または50万円以下の罰金が処せられているわけでありますが、つまり政治資金の寄付という間接的な方法であったとしてもですね『日本の政治やまた選挙が外国人、もしくは外国の勢力から影響を受けないようにする』これが政治資金規制法の規定でもあります。

地方参政権を外国人の方々にお与えをするということは、寄付以上に、もっと直接的に日本の政治や、また、選挙に影響を与えることになると思うのですけれども、憲法問題はさて置き、憲法問題のことは横に置くとしても、この政治資金規制法の趣旨と地方参政権の問題についていかがお考えでしょうか?」


鳩山総理
「今、お尋ねがございました。私は地方参政権の議論は、だから大変に根幹に関わる非常に難しいテーマだというふうに思います。お尋ねの様に、政治資金規制法において外国人からの寄付は受けられないと、その様になっていることも承知をしております。それはそのことによって外国の意のままに、もし日本の特に国政が大きく動かされてしまうということに対する懸念から生じているものだと思います。まぁ地域においてどうだという議論は或いはあるかと思いますが、それだけにその難しい問題も孕んでいるということは理解をしていおります。

一方で、私は、しかし、外国人によって日本がゆがめられるというよりも、大いに外国人との共生の日本をどうやって作るかという議論も他方で大変重要なテーマだと、その様にも思っておりまして、そのような観点から確かに法律上に縛られてる難しいテーマである部分もあろうかと思っておりますが、一方の考え方というものも理解をしながら、大いに、先程申し上げました様に国会議員の皆様方で議論を進めていただければありがたい、その様に思います。」

(続く)


3 憂哀φ ★ 2009/11/08(日) 03:24:52 ID:???
(>>2の続き)

稲田議員
「あの、共生の問題とこの参政権の問題というのは全く別の問題ですし、まぁ情緒的な感情でこの地方参政権、参政権の問題を考えてはいただきたくないなと思っております。
実はこの、総理の『日本列島は日本人だけのものではない』というこの御発言ですけれども、私最初聞きました時に失言か何か、口がすべったのかなと思いましたら、そうではなくて、非常に重大な意味を持つ、総理にとって大変思い入れのある言葉なんだということを、まぁ総理の書かれたものなど読み返していくうちに気づいた次第でございます。

例えば平成8年6月に論座という雑誌の中で『わがリベラル友愛革命』という論文を寄せられております。この中で総理が仰っている言葉を少し引用いたします。『友愛革命の原点は、政治家にとってはまさに政治家を捨てる覚悟に他ならない』と仰っています。そのあと、『なにげなく私たちは日本は日本人の所有物だと考えている気がするし、その暗黙の了解のもとに各種政策が遂行されているように思われてならない。しかし、思い上がりも甚だしいというべきであろう。』、

この後に、地方参政権を与えるべきだというようなことを書かれた上で、さらに続けて総理は『私などはさらに一歩進めて、定住外国人に国政参政権を与えることおも真剣に考えてもよいのではないかと思っている。行政や政治は、そこに住むあらゆる人々によって運営されて然るべきである。それができないのは畢竟、日本人が自分に自信がないことの表れである』と書かれてですね、総理は、定住外国人の方々に国政参政権を与えることを考えるべきだということを仰っているわけです。

大変私は驚きました。また平成14年8月8日付、これは資料で出しておりますが、この夕刊
フジコラムで、民主党代表としてのご発言としてですね、『しかし友愛はそうはいかない。日本列島は日本人の所有と思うな、などという発想は日本人の意識を開くことであり、死を覚悟せねば成就は不可能であろう。私はそこまで日本を開かない限り、日本自体の延命はないと信じる。だから私がその先兵を務めたいのだ』と仰いまして、総理は死を覚悟してまで、『日本列島は日本人のものではない』という政策を進めるんだということを仰り、日本を開こうと仰っている。

そういった方が日本の総理におなりになったわけであります。この国のトップになられて、悲願のですね『日本は日本人のものだけではない』という政策を遂行され、そして外国人参政権については、国政参政権まで視野に入れて考えておられるのか、その点について総理のお考えを伺います。」


鳩山総理
「当時私はその様な考えも持っていました。すなわち地方参政権を外国人に与えることに加えて、国政においても与えることも真剣に考えてもいいのではないかという言い方をしたことは覚えております。ただ、言うまでもありません、現在この立場の中で、今、地方参政権すらなかなか容易ではないという現実も理解をしております。その意味で、私としても常識的な行動の中で、皆様方の議論というものの深まりというものをぜひ導いていきたい。その様に感じているところでございます。」


稲田議員
「ただ、総理ね。『日本人は日本人のものではない』これを総理は死を覚悟して先兵としてやるんだと。そして国政参政権もその時は思っていたと。そういうふうに思っているんだと。
ただ、今、常識的に考えて、内閣やら党内の事情やら、そういう事情があるので、無理やりはやらないと仰るんですけれどもね、でも死を覚悟してやられていたわけでしょ?そして総理大臣になられたわけであります。政治家であることにこだわっていないとも仰っています。

民主党の一年生も議員もそうです。私もそうです。総理目指してますよ国会議員は。どうしてですか?自分の政治信条、そしてこの国を良くしたい。自分のためじゃないです。この国を良くしたいというその政治理念を実現するために総理を目指してるんじゃないですか。

(続く)


4 憂哀φ ★ 2009/11/08(日) 03:25:18 ID:???
(>>3の続き)

総理、総理になられたんですから、それをやられるのが当然だと思います。やってほしいと言ってませんよ。私は反対ですから。でもですね、でもですね、総理の時にできなくて、
いったいいつやるんですか?総理でなくて一議員になってそれができるんですか?その点の認識をお伺いいたします。」


鳩山総理
「私は当時の思いというものを確かに、今、徐々に今思い出しております。政治家として当然のことながら、身を捨てるぐらいの思いで行動しなければ成就しない。それもその通りだと思っておりますし、自分の信念は貫いてまいりたい。その思いは根底に持っております。

ただ現実の問題、状況の中で対処していかなければならないということも、私もこの歳になって理解を深めているところでもございます。そこで、今まさにお話を頂きましたけれども、私はやはり、この国のまさに将来を考えた時に、本当に、どう考えても私から見れば、閉じた日本列島、閉鎖的な日本列島、そのままで良いのかという思いは今でもあります。

それがただ単にこの解決の道が地方参政権ということでは必ずしもありません。しかしもっと開明的な開かれた日本を作っていかない限り、この国の大きないくつかのテーマの解決は極めて困難なんではないかと、その様にも考えております。従いましてこの国をより、地域、国際的な社会の中でも開かれた環境というものを、私として、今、地方参政権の問題は問題として、トータルの中で作り上げていきたいという思いは捨てておらないところでございます。」


稲田議員
「総理の抽象的な思いはわかるんですけれども、そういった情緒的な感情から参政権の問題を考えるということは非常に危険だと思っております。また総理は随分前からの信念として、国政参政権を定住外国人に付与すべきだと考えていられたことには非常に驚いています。

外国人参政権と先程の憲法15条の関係がございます。外国人国政参政権は、地方参政権は言うまでもなく、国政参政権は今の憲法下では無理なんです。もっと言えば憲法15条は国民主権の当然の帰結で、国民主権をやめることはこれは憲法改正してもできない。それは当たり前のことであります。

これは憲法の規定であり、まさしく総理が仰っている革命なんですよ。総理の『日本の国は日本人だけの所有ではない』というのは国民主権を無視した革命の発言だと私は思います。

さて、現実的な問題についてお伺いをいたします。総理はこの問題について、また『仏教の心を持つ日本人が、世界で最も持っているはずなのに、何で他国の人たちが地方参政権を持つことが許されないのか』と仰っていますけれども、そんな情緒的な問題ではなくて、安全保障を問う具体的なことについてお伺いします。

今、国境の島である対馬が外国資本に買い占められております。海上自衛隊対馬防備隊の隣接地など島の不動産が買収をされております。参院の山谷えり子先生が会長の領土議連、また亡くなられた中川昭一先生が会長の真・保守政策研究会でも取り上げ、また視察もしております。私も法務委員会で、外国人土地法というのがあって、日本の安全保障上問題のある所、外国人が買えないというその法律をなぜ適用しないのかと政府にも問いただしましたけれども、この危機感が残念なことに政府にはありません。

昨年7月に韓国の国会議員50名が対馬が韓国の固有の領土だとして、対馬返還要求決議案が国会に提出をされています。もし対馬に意図的に永住外国人が移住をして参政権を行使したらどうなるのか?対馬が韓国領だと主張する市長が誕生するということを考えなければならないと思いますが、こういった国境の島、国境の地方公共団体に外国人が地方参政権を行使することの危険性について総理はどのようにお考えでしょうか?」

(続く)


5 憂哀φ ★ 2009/11/08(日) 03:25:34 ID:???
(>>4の続き)

鳩山総理
「領土は当然、この領土、及び国民、それが日本という国を構成しているわけであります。それだけに、先ほども地方参政権と日本人の国民主権、主権というものとの関わりでお話しをされましたけれども、私は主権者は日本国民であることは変わりはありません。その日本国民の主権者でありながら地方の参政権というものは、別に矛盾なくできるものだという考え方も、一方であるということも申し上げておきたいと思います。

今、対馬の話がございました。対馬も当然のことながら日本国の領土であることは間違いありません。そしてこれは地方の方々がお決めになる話ではありません。国家として、守らなければならない話でございます。

それだけに当然のことながら、主権者である日本国民が、これは誰の目にも対馬は日本の領土であると、その様に我々としては100%信じて行動しているわけでありますから、そのことに関して地方の皆さん方が、たとえこの韓国の方が多少増えたとしても、そのことによって我々が領土を手放すような議論になるというふうには、まったく考える必要はないとその様に思っております。」


稲田議員
「信じるとか必要がないとかいう問題ではなくて、やはり危機管理の問題だと思っております。
対馬の有権者数は約3万人であります。ここに永住外国人、地方参政権を行使する方々が移住をされて参政権を行使された場合、こういった国境の島についてはそういったところまで危機感を持って考えなければならないと思っております。
さて、連立を組んでおられております亀井大臣、外国人参政権についてのお考えを最後にお伺いしたいと思います。」


亀井大臣
「日頃から稲田議員のお考えに共鳴できることも多々あるわけでありますけれども、まぁあの参政権の問題についても、私は日本に住まいされる外国人の幸せのためにはその方々の意向が、地方、また国政に反映されていくことが大事だと思われますけれども、しかしこの問題は、外国人の方々が偏住しておられる場所もある場合もあるわけでもありますし、まぁ将来そういう可能性もあるわけでありますから、そういうことを考えた場合も、私は慎重に考えるべきだと思います。

ただ、質問されなかった点にちょっと付言しますけれども、対馬の問題については稲田議員にしてはちょっと過敏すぎるんではないかと。そんなことを言い出したら、じゃあ東京では外国人は土地を取得して、『何で対馬でははいかんの?』と、『北海道では何でいかんの?』という、私はそういうことにもなっていくと思います。
韓国との関係も友好に今後推移しなければならない時に、韓国に接している地域についてだけ、こういう問題を取り上げるということは、私は両国関係にとっても決してプラスにはならないのではないか?こういうことを危惧をいたしております。」


稲田議員
「ちょっと亀井大臣、私の質問を誤解をされましたので確認をいたしておきますが、私は対馬の土地を韓国の方々が買われる全般について言ったのではなくて、たとえば自衛隊の基地とか、日本の安全保障に関わる所の近くにその土地を買われることについての危機感のことを申し上げたまでであります。また土地を買うことと、それから参政権の問題とは別だと思っております。

総理の仰る友愛政治のその原点が、『日本列島は日本人だけの所有ではない』という言葉に集約をされていますが、これを突き詰めていきますと、日本の国を否定することにならないのかと。国民不在、そして総理の考えている友愛に国益やまた国民があるのかと。日本をなくして、世界政府を作られるのであればまだしも、日本の国の総理であるというそういった自覚を持っていただきたいと思います。」

(終わり)


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:29:27 ID:lK9jns/O
鳩山総理の「友愛するぞ」まで読んだ


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:29:29 ID:KCwOPuSC
>外国人の権利を守るのは日本人の義務

はい?


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:30:37 ID:PrNkCtJa
全くTVで見なかった。 ニコニコで見て戦慄を覚えた・・・・。
いきなり「宇宙が・・」だよ? これに託した馬鹿は知ってんの?


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:30:42 ID:7WRdbgmI
いくらなんでも長すぎるだろこれ

だれか3行でまとめてくれ


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:34:05 ID:7q3XNA7K
>>12
宇宙ができて137億年
地球ができて46億年
民主党政権ができてまだ2ヶ月なのにこのザマだよ


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:33:23 ID:UpCExAi5
46億年前に戻ってやりなおしてこいw


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:33:32 ID:7WRdbgmI
>なにげなく私たちは日本は日本人の所有物だと考えている気がするし、
>その暗黙の了解のもとに各種政策が遂行されているように思われてならない。
>しかし、思い上がりも甚だしいというべきであろう。

思い上がりも甚だしいのはお前だろ


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:37:34 ID:zS3OKesg
余計な事は最優先でやろうとするとかもうねry


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:38:18 ID:7WRdbgmI
>私などはさらに一歩進めて、定住外国人に国政参政権を与えることおも真剣に
>考えてもよいのではないかと思っている。

こいつ本当に日本の政治家なのか?


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:39:31 ID:Ls/7/gR/
>鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」

義務・・・だと?



29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:42:46 ID:ZXpLRG2f
>>24
ポッポのお花畑脳の中では
日本は4大義務を持つようになったんだな


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:39:53 ID:zxiwlYVs

何の為に「国籍」があるのか? 鳩は何て答えるかな?


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:46:16 ID:wOvh/yFO
>>25
国籍...国、こく、国籍ですか?国籍、ええ、回りをみましても、色々ありまして、
難しい事もあるわけですが、必ずしも、国籍の問題になる事無く、参政権を与える
方法もあるのではないかと、その様に理解しております。


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:40:48 ID:YqkhZeX6
なんでそんなに急ぐんだ
マニフェストは4年以内にやったら良いと
鳩山は所信表明で言ってたが
日本人向けは4年で良くても
在日向けはすぐでなければならないという、その根拠はなんだ?


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:43:49 ID:Ko4du5UR
外国人の権利って具体的に何よ?

とりあえず守るべきものに地方参政権は入らないよな
もともと与えてすら居ないんだからよ


32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:43:58 ID:dLBCEXMk
日本人の権利を守るのは国の義務だろボケ


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:44:10 ID:UpCExAi5
別に頼んで来てもらった外国人ばかりではないんだが。

むしろ、帰って欲しい国からの外国人のほうが多い


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:45:34 ID:QPbWfnS0
日本の首相が
世間知らずの夢想家だって事がよく分かる答弁だな。
「世間には悪い人なんていない」って前提なんだな。
稲田議員はとりたててキツイ突っ込みは入れていないんだけどな…


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:49:42 ID:3ArPlPhC
素で支持してたら池沼としか思えない
中継時、野次や拍手はどんな感じだったのよコレ


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:51:24 ID:FIBuE+gZ
個人的に金星だの太陽云々の発言よりも効いたわ…
小学校の学級会でもこんな電波飛ばさんだろ…


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:54:20 ID:6e4ZbUIB
外国人の権利を守る義務なんて憲法に明記されてないだろ


68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:55:27 ID:v63prRPp
>>61
日本国と日本国民の契約である「憲法」に
外国人の事が書いてある訳が無いわな。


66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 03:55:11 ID:SY2ybKUQ
外国人に選挙権を与えたら
それは日本人が主権を失ったも同義だと思うが・・・


85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:00:20 ID:5GElXajb
日本人の権利は、一体誰が守ってくれるのですかね?


107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:07:51 ID:SVkcbb5Y
>>85
鳩山『日本人には権利なんてありませんから。』


89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:02:27 ID:sQ2BH4JJ
なんで今急に参政権を通そうとするのだろう。来年の一月っていっていたのに
鳩山政権でしか通せないと思っているのかな?一月まで持たないと思われているのかな?
どの政権うんぬんじゃなく、通りようが無いってことが判らないのかね
わざわざマニュフェスト削って勝ったくせにふざけるな!


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:02:41 ID:s0qiTQaU
国民と外国人とどっちが大事なんだろうね
答えは分かっているが


96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:04:54 ID:ud1/i1eE
更に、韓国とのインチキ互恵主義についても突っ込んでくれたらいいわ。


97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:05:04 ID:0c1btKfg
なにげなく私たちは株式会社は株主の所有物だと考えている気がするし、
その暗黙の了解のもとに配当されているように思われてならない。
しかし、思い上がりも甚だしいというべきであろう。


103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:07:02 ID:wOvh/yFO
>>97
議決権を株主以外の人にもさし上げるべき!それができないのは株主に自信が無いから!


139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:21:16 ID:5GElXajb
>>97
少なくとも法律の上では、会社は株主のモノであって、それ以外の何者でもありません。
無論、持続的に会社が成長して収益を上げ続ける事が、会社の使用人や、顧客にとっても利益
となるからこそでありますが。
そして、会社の価値を損なって……例えば、優良財産を切り売りしたり…まで株価を上げて売り
捨てるような真似をする株主が入り込むのが嫌なら、株式を自由に取引できない非公開株にす
るという選択肢がありますね。
国籍はいわば、非公開株のような物です。


99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:05:53 ID:q8c8PpfA
国政選挙を支えてるのは地方議員
その地方議員に総連なんかが影響持ったらどうすんだよ
都議選も衆院選にかなり影響与えたし、地方だからと言って国政と無関係じゃないだろ


105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:07:13 ID:1y6vNW+3
外国人の権利って…
他国にいても本国での選挙権持ってるやつがほとんどじゃねえか


114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:10:33 ID:qA09y69q
国民のほとんどが反対って結果出てるのに…。


141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:22:07 ID:qA09y69q

宇宙の誕生等のムー一族的発言は論外だが、
少なくとも、違憲になるのは承知してて、
歪曲解釈で国民を騙して通そうとしてたんだろ?
確信犯じゃん!


160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:30:27 ID:qA09y69q

これって、TVメディアはマジに、
意図的に国民に隠してるのか?


169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:33:40 ID:3G4Tkhh+
でっ既に民主の方からも聞こえ始めてるのが公選法に規定される参政権ではなく
条例による住民投票を参政権の概念の一部を構成するものとして開放するという
もの。人権法の方もさすがにマズイと思っているらしく刑法の侮辱罪の充実化と
処理勧告機関(強制権なし)の設置で落とし所を模索中。そりゃそうでしょうな
成立実施と同時に具体的侵害を受けるのが実は政府機関であるため違憲立法審査
を訴え出るのが司法機関および行政機関になるというのが聞こえてくる。
今回は華の人たちが色々と阻止のために動いてる 結局日本には保守でないと困
るというのが半島を除いた周辺諸国の考え。


171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:34:49 ID:OcC+cG2I
鳩山さんは、『日本国』という容器さえ残れば、中身である『日本人』が全く別物になっても構わないとおっしゃってるようですね。


177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:36:11 ID:HG8Mzsj/
>>1
このたじたじ討論は酒の肴になるなw


187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:39:06 ID:Uz3Ns6uA
外国人の権利を守るのは義務だとしても、外国人に権利を与えるのは義務じゃない


189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:40:34 ID:uPQ/sRo9
・いいですか皆さん、民団は韓国に行って、「韓国に住む永住権を持つ外国人
 に選挙権を与えて下さい」というお願いをしたんですよ。すると韓国の国会
 は「ふざけんな、憲法第一条にも書いてあるとおり、選挙権は大韓民国国民
 がもつ神聖な権利である」として全員一致で否決されたんですよ。

・ところが民団は「ちょっと待ってくれ、韓国にいる日本人に選挙権が与えら
 れると、日本列島にいる韓国人が選挙権を持つことに大きな前進になるんだ。
 この法案さえ通れば日本は韓国の、ソウルの思い通りになりますよ」とハッ
 キリ国会の委員会で答弁しているんですよ、皆さん。

・そしてその次の本会議では全員一致でこの法案は可決されたんですよ。どう
 いう事がわかりますか。明らかに日本を外国の、韓国の勢力下に置こうとし
 ているか、その意図がミエミエなんですよ皆さん。

ttp://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1253729/


190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:40:39 ID:Xxywwi1j
最初の回答が「宇宙ができて137億年」とか、マジで何言ってるんだこいつ
もう目をそらしたい現状だが、現実を逃避してはいけない

こいつは腐っても日本国首相なんだ


191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:40:53 ID:5ZgW0zwZ
日本を守るのは日本人の義務
敵対する外国人は排除するのみ


194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:42:22 ID:qgnl5VhS
外国人の権利を守るのは第一にその本国政府であろう。
日本は相互的に、つまり外国に存在する日本人の権利を守ってもらうかわりに、
日本も日本に存在する外国人の権利を守りますよ、ということ。
なにゆえ日本だけが一方的に国民固有の権利を譲らなければならないのか。
また韓国が外国人の参政権を認めた、というかもしれないが、
多額の投資をした人物に限られるなど極めて条件の厳しいものであり、
日本で日本在住韓国人に参政権を与えるというなら、最低限、
同程度の条件を満たしたものだけに限るべきである。


197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:43:57 ID:wZ8J9u16
こんな奴が総理大臣・・・


206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:47:56 ID:gzAj4dhN
これは自民党だが、韓国へのビザ免除で韓国人による犯罪が増えた

後に起こるであろう問題に対処する姿勢も見せないくせに何言ってんだ!売国奴ども


208 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:48:06 ID:fZLTrxLK
これが民主の終わりの始まりだな。


210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:49:03 ID:ZXpLRG2f
>>208
民主というより日本のって感じがしてならない


212 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:51:08 ID:M3QRxm2S
そもそも権利ですら無いじゃん
まだ法律無いんだから


228 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 04:59:40 ID:nYlY6ev2
日本人の権利は誰が護るんだよ、と。


234 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 05:05:05 ID:FTdFOP9q
友愛にも程がある。
こういう人間が政治家としていること自体がおかしいよ。


254 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 05:25:39 ID:EB2RGEDZ
日本国民の権利もまともに守れないのにね。
年金問題とか解決してからにしたらどうなの


278 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 05:51:48 ID:H7cTOQIW
おもしろいし、まともな議論でいいんじゃねーの

どうしたもんだろうね
大きな問題は、韓国人、中国人の民族主義が大きすぎるということかな
だから、韓国人、中国人は別扱いをして、他の外国人については日本における権利を積極的に認めていく。
韓国人、中国人を別扱いにしないというのであれば、外国人という枠組みをあくまで崩さないようにするというのがいいかな。



289 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 05:59:33 ID:QPbWfnS0
>>278
>大きな問題は、韓国人、中国人の民族主義が大きすぎるということかな

韓国人や中国人といった事でなく
外国が日本(地方)の政治に直接影響力を及ぼす可能性と危険性があるってことでしょ。


283 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 05:57:21 ID:GHcGgtrx
>外国人の権利を守るのは日本人の義務

で、日本中に蔓延る中途半端な外国人の方々はどんな「義務」を果たしておられるんでしょうか


320 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 06:56:54 ID:daQEFKFa
日本が内向きの国なのを忘れてるよね
外国人嫌いが増えるだけの気がする


321 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 06:57:00 ID:8oBMkTp3
民主党の支持者だが、外国人参政権には断固反対です!
徹底的に抗議します。


342 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:19:42 ID:tj8Degoa
外国人参政権に賛成の立場があるのはわかるし、外国人の権利を保護するのは確かに政治家の仕事でもある。
だがなんだ?鳩山は地球の生命がどうとかいう、新興宗教そのまんまの感情論で賛成してるのか?
マジに寒気がしたわ。こんなやつに総理というか議員やらせてるなんて信じられない。


345 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:25:49 ID:FDnc377K
じゃあ、日本人の権利は誰が守ってくれるんかいのう?


346 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:27:04 ID:dTPk/E85
外国人の権利守るって…なんで民主党は日本国民の生命と財産、権利を守るという国政を担うものとして当たり前の事が言えないのかな?
市民や外国人とかw
国民とか言っても日本国民とは言ってませんとか言いそうだし、もうやだ。
この内閣ゴッコ


349 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:30:33 ID:VgcJTXGz
参政権は外国人の権利ではなくて国民の権利なんだけどバカなの


350 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:30:47 ID:bexIkyM4
守るべき「外国人の権利」に参政権が含まれるかどうかということなんだよね
この問題は。



361 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:40:02 ID:nvvcpW42
>>350
少なくとも帰化もしてない外国人居留者に
ほぼ無条件で参政権を付与する…なんておめでたい国は
世界の何処を探してもまず見つからないやね。

つか、シーランド公国って存在自体がお笑いだったのね。
領土を写真で見て、あらためて思い知ったわ。


360 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:38:50 ID:2/6ni7/D
鳩山が日本人のことを全く考えてくれていない事は理解した。


363 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:41:27 ID:TOfbo6ZL
本来外国人の権利はその外国人が属する国が保証すればよろしい
そもそも在住を許可し生活保護なんぞ与えてしまったのが間違い


371 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:45:37 ID:ALeXtGtN
>>1
>ドイツ、フランスではEU加盟国の外国人に地方参政権を与えるために憲法を改正をいたしております。

※この点は、非常に大事だな。


374 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 07:47:46 ID:O1jjBq1r
こういうネタがきちんと国会の代表質問という公の場で
なおかつ当事者に直接ぶつけられただけでも大きな意味があるな。
少しでもマスコミに良心があるならこれを報道してくれよ。


411 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 08:23:28 ID:r4J2Q3vI
>宇宙ができて137億年。

この珍答弁、議事録に残るんだが、恥以外の何物でもない。


422 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 08:36:21 ID:BpgjB01E
>>1
日本人が守るべき外国人の権利に「参政権」はありませんからw
「生存権」や「社会権」のことですよw


427 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 08:43:36 ID:H6KGSz1E
外国人は日本人の権利を守ってくれるのか?


428 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 08:45:46 ID:hR1bPvjV
聞こえのいい事を並べながら国を崩壊させていくのが左翼思想。


436 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:   2009/11/08(日) 08:52:30 ID:HhJeNk2u
>>1
さて、まじめに考えるが
ここで鳩山現首相は「外国人の権利を(守る)のは日本人の義務」と言っている。
ここで問題になるのが、守る、という言葉、

はて、現在参政権がないことで、在日外国人の基本的な権利は侵害されてましたっけ?w


439 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 08:53:07 ID:slGnj48r
「議論をしていただきたい」が結論かよ。
今その議論をしていて、アンタの意見を聞いてんだろうが。


466 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:11:08 ID:XZXiIUmi
ほとんど宗教家の発言だな。
首相はこの種の発言は控えるべきなんだが。


480 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:21:37 ID:SlLoQii0
簡潔にまとめるとこんなん?

稲「友愛で参政権あげるってマジ?」
鳩「マジ」

稲「でもそれ憲法15条に違反するんだけど」
鳩「違反しないような方法をみんなで考えようよ」

稲「外人の寄付での関与すらダメなのに、何言ってんの?」
鳩「そりゃそうだけど、仲良く暮らせるようにみんなで考えようよ」

稲「暮らしと参政は別だろ。てか、死ぬ気で友愛って昔言ってたけど、マジだったんだな。どこまでやる気だよ?」
鳩「あー前はそう言ってたね。難しいけど、みんなで考えようよ」

稲「いや死ぬ気でやるのか?って聞いてんの。総理になったんだろ?マジでやる気か聞いてるんだよ」
鳩「うん、マジ。難しいってだんだんわかってきたけど、昔から思ってたからやるつもり」

稲「お前の感情で憲法無視すんじゃねーよ!対馬が韓国人に乗っ取られてやばいだろ!」
鳩「いや、憲法無視せずにできると思うよ。対馬だってたぶん大丈夫だと思う」

稲「思うだけかよ!実際ヤバイだろ!あと、亀井はどう思ってるの?」
亀「慎重に考えたいね。あと対馬の件は考えすぎだと思うぞ。そんな事言ったら韓国が気を悪くする」

稲「いや勘違いするな、韓国非難じゃなくて、安全保障全般でそういうのはヤバイって言ってるんだが。
  とにかく、友愛で日本を否定すんな。世界政府じゃなくて日本の総理だってのを自覚してくれ」


482 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:23:11 ID:7KiXh+b6
>>480
御見事、そんな感じだな。(w


486 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:27:03 ID:FbgF+2+u

おい日本人ども・・・・・ (俺も日本人だが)

世界の大統領で「宇宙の成り立ち」から国政を論じた偉大な政治家がいると思うか???
隣国の大韓民国大統領だって「半万年の歴史」というような「せこい話」しかしていないぞ

日本の偉大な鳩山総理大臣を誇りに思わんのか!!!
小さな日本列島なんか世界の人々に自由に使ってもらうのが「太っ腹の日本人」だと考えられないのか??


488 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:28:10 ID:7KiXh+b6
>>486




             バ  カ  じ  ゃ  ね  ー  の  ?



504 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:38:29 ID:FL+LnSyu
まともな外国人を守るならともかく
ロシア、中国、朝鮮、馬台湾に糞OZと
日本のまわりは基地害だらけやろハゲwwwwwwwwwwww



505 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:39:19 ID:r5RoyPwn
>>504
そもそもまともな外国人なら外国の参政権要求なんてしねーしなw



515 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:50:44 ID:uHvhP6If
友愛でもなんでもいいけど、個人の資産と個人的活動だけでやるなら何もいわないのにね。
仕事に持ち込まないで欲しいよ。


518 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 09:52:48 ID:mGyzLZxi
日本人の権利を守ってくれない日本の総理


549 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 10:16:06 ID:qln6ulfq
日本人の権利を守るのが政府の義務じゃないのか?


599 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 10:42:43 ID:62DFGfO4
権利を守るというのは、政治家としていいことだと思います。
けど、この権利は存在するのかどうか、それを議論するのが
大事なんじゃないですかね。


607 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 10:46:00 ID:JwCpnE4I
>>1
普通、国にはそんな義務が無いからパスポートに、
「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、
かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」
って、書いてあるんだろう。
つまり、国外においても俺を守ってるのは日本政府だ。
なのに何故、日本国民だけが日本で多国民を守らなければならないんだ?


696 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 11:17:56 ID:lIyS3i8Z
「日本列島は日本人のものではありません」


746 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん: 2009/11/08(日) 11:31:12 ID:I/XZojzS
憲法にある義務は存在しなくて
書かれてない義務は存在するんですね
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・



posted by nandemoarinsu at 00:42 | Comment(42) | TrackBack(0) | 政治ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年11月09日 00:48
    そんな義務はありません

    終了
  2. Posted by   at 2009年11月09日 00:57

    勝手に日本人を巻き込むな

    以上
  3. Posted by at 2009年11月09日 00:58
    鳩山は民主への嫌悪のガス抜き首要員だもんな、世襲のボンボンは首相の地位に目が眩んだ本物のカスww
  4. Posted by at 2009年11月09日 00:59
    すげーな、マジで会話になってないぞ。
    誰かこの宇宙鳩なんとかしろよ。
  5. Posted by at 2009年11月09日 01:05
    憲法を遵守せず、
    なぜ憲法の裏をかくようにして参政権をあげようとしているのだろう。

    矮小な私には遠大なポッポ様の思考は読めないですわ。
  6. Posted by at 2009年11月09日 01:05
    >>総理の外国人参政権付与これは友愛政治の帰結なんでしょうか?簡潔にお答えください。

    >>宇宙ができて137億年。(以下略)

    頭おかしいだろ
  7. Posted by at 2009年11月09日 01:07
    頭おかしい人でも東大って入れるんだな
  8. Posted by at 2009年11月09日 01:09
    何このリアルコードギアス
  9. Posted by at 2009年11月09日 01:09
    どんだけやばい答弁だったのか逆シャアで例えてください><
    αアジールが一個小隊規模で襲来したよりやばいですか><
  10. Posted by at 2009年11月09日 01:17
    >鳩山首相「外国人の権利を守るのは日本人の義務」

    公民権まで与える義務も無いよ
  11. Posted by at 2009年11月09日 01:19
    ぽっぽは政治家じゃなくて
    友愛教の教祖とかやってればいいのに
  12. Posted by at 2009年11月09日 01:23
    頭がお花畑、の意味をはじめてちゃんと理解した
  13. Posted by at 2009年11月09日 01:24
    別に日本人が来て下さいって呼び寄せたわけでもないのに
    なんで外国人の権利をわざわざ日本人が守らなきゃいけないんだ?
    外国人が自分の権利を守ってほしいのなら母国に帰れとしか言えん。
  14. Posted by at 2009年11月09日 01:29
    もっと騒がれるべきだろ。憲法改正並の事案なのに、強行採決とかしたら暴動かテロ起きてもしょうがないなこれ。
  15. Posted by at 2009年11月09日 01:35
    日本人の権利は誰が守ってくれるんだろう
  16. Posted by at 2009年11月09日 01:37
    日本が日本だけのものではない・・?
    国という概念はないってこと?w
    誰だって地球人なんだから、ってか
  17. Posted by at 2009年11月09日 01:39
    じゃあ日本もEUに加盟できるようにしろよ。
    今更大東亜共栄圏とかいらないから。
  18. Posted by at 2009年11月09日 01:40
    民主党が単独で暴走しても憲法がある限り外国人に参政権は与えられる事はないでしょう
    やったら憲法違反だからね

    日本国憲法 第9章 96条「改正の手続き・その公布」
    1. この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
    2. 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

    ようするに、衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成が必要で、その後国民投票による有効総数の過半数の賛成があって初めて承認を得た事になるので、国民投票の時点でまず通らない
    この手続きを踏まないと違憲扱いとなり、国会が暴走してもなんら効力を発しない(よって憲法で無効が確定)

    まあ暴走したら責任とって首相首で済んだらいい方やね
    国民の8割以上が在日外国人に参政権を付与する事について反対な訳だからね


  19. Posted by   at 2009年11月09日 01:46
    基地外にも程ってもんがあるだろ
    さっさと精神鑑定しろよ
  20. Posted by at 2009年11月09日 01:47
    ニコニコで国会の様子見たが民主ズタボロだったな。
    テレビでは放送してないんだっけ。
  21. Posted by at 2009年11月09日 01:52
    >>480はいいな
    まどろっこしいぽっぽとのキャッチボールをわかり易く表現できてる
  22. Posted by at 2009年11月09日 01:53
    さて、有事に備えて自衛する準備をするかな。
  23. Posted by at 2009年11月09日 01:58
    宇宙がのくだりはネタかと思ったらマジだったので非常に困る。仮にも日本国の総理が言う言葉じゃねぇよ。
  24. Posted by at 2009年11月09日 02:04
    宇宙人の鳩山が宇宙ができて137億年って言ってるから、学者の予想は正しかったんだな
  25. Posted by at 2009年11月09日 02:15
    民主党本部に木刀で突撃したバカの気持ちも
    なんかわかるような気がする
    暴動の兆しだな
  26. Posted by at 2009年11月09日 02:16
    >>1ドイツ、フランスではEU加盟国の外国人に地方参政権を与えるために憲法を改正をいたしております。

    その結果、外国人街とかが出来て警察も立ち入りにくい土地が出来た。議員も外国人ばかりで国政がメチャクチャ。自国の子供が学校でいじめられるなんて問題が起きてるんだよ。
    同じ目にあうかは判らないけど、やって得することなんて日本人には何もない。
  27. Posted by at 2009年11月09日 02:30
    おいミンス、批判とかじゃなくて純粋な提案として言うけど
    総理変えた方がいいと思うぞ…
  28. Posted by at 2009年11月09日 02:31
    実際、いつぞやの国籍法とあわせて考えるとかなり絶望できるんだよね。外国人参政権。

    この法案は国民、主権といった定義を真っ向から否定するものであることを理解して欲しい。
  29. Posted by at 2009年11月09日 02:43
    存在しない権利を 守ることは できません
  30. Posted by at 2009年11月09日 03:11
    >その中で私は地球がまさに生きとし生けるもの、人間のみならず全ての生命体、
    >ある意味では生命がないものに対しても存在しているものだと、
    >その様に思っております。

    意味が分からない・・・
  31. Posted by あ at 2009年11月09日 03:20
    俺が鳩山の家に勝手に住み着いた挙げ句、今晩の献立を決める権利を要求しても許されるのか。
    鳩山さまはやさしいな


    頼むから健康上の理由で引退しろ。黄色い救急車呼んでやるから
  32. Posted by at 2009年11月09日 09:07
    民主党(汚沢)の政略か?
    鳩山でズタボロな政策を見せておいて、次の汚沢でまともに見せる。
  33. Posted by at 2009年11月09日 14:48
    朝昼のワイドショーでは話題になっていないの?
  34. Posted by at 2009年11月09日 16:17
    >>31
    小沢は鳩の後にトップの座を取る気でいるのかね?
    責任問われるポジションには着かないような気がするけど。
    操り人形を使って安全な所から好き勝手したいってのが本音じゃねーの?
  35. Posted by at 2009年11月09日 16:18
    ↑間違えた32だ
  36. Posted by at 2009年11月09日 17:57
    東亜板は帰化容認工作員多いねw
  37. Posted by at 2009年11月09日 23:35
    ・カスゴミの情報操作
    ・鳩の地磁気誤検知による迷走
    ・こ愚民の平和ボケ
    ∴東朝鮮誕生
  38. Posted by 短小のヒロシ at 2009年11月10日 00:00
     



            ひきこもりやニート、選挙に行かない日本人よりは、

                   永住外国人に参政権を与えた方が、

                        日本のためになるでしょうね(笑)



     
  39. Posted by at 2009年11月10日 22:51
    参政権が与えられる対象である外国人永住者のうち、過半数(約6割)が在日朝鮮人という現状である以上、
    外国人参政権の意義が違ってくる。朝鮮人に権限を与えて優越感を与えるだけ。

    在日朝鮮人多くが反日であり、犯罪率が極めて高く、
    暴力団・パチンコ業界への関与やマスコミとの癒着など非常に危惧すべき点が多い。
    また、彼らの祖国である北朝鮮の問題(核問題、拉致問題)が未解決であり、
    言うまでもなく韓国の蛮行妄言や異常性も合わせて考えるべき事である
    (領土問題、歴史認識問題、著作権侵害、反日、起源主張、韓国人犯罪組織など)。

    それらが解決しないと、とてもじゃないが外国人参政権には賛成できない。
    “人種差別”とか“税金を払っている”なんて言い訳は正当性に足らない。別次元の話。
    日本を良い方向へ導こうと思っていない反日連中に参政権を与えるなど愚の骨頂。
    外国人参政権を賛同している連中は上述について言い訳できるのかね…。

    また、移民政策や日中関係を踏まえると在日中国人への付与も危険ではある。
  40. Posted by at 2009年11月10日 23:31
    >18
    >衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成が必要で、その後国民投票による“有効総数”の過半数の賛成があって初めて承認を得た事になる

    憲法9条改正目的で国民投票のハードルを下げたのが仇にならなけりゃいいけどな・・・



    憲法解釈をどれだけ歪めたら国政参政権なぞ認めることができるのやら・・・
    テロ特措法以上だろが・・・
  41. Posted by   at 2009年11月12日 13:07
    地方選挙は国政と関係ないとか抜かして賛成してる方々、知事選挙や大都市の市長選挙(民主推薦候補が勝ったときのみ)、この前の都議会選挙の時にミンスやマスゴミがほざいたことはスルーですか?
  42. Posted by   at 2009年11月12日 18:56
    マジレスするのもなんだけど
    馬鹿が足引っ張るくらいなら投票しない奴の方が、
     
     日本の為になると思うわ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ