2009年12月23日

【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請

■トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり(asahi.com)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。

 来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から価格を抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。

 トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、高コスト体質となっていた。今後は先進国向けのレクサスブランドの車や「クラウン」などの高級車、「カローラ」などの世界販売車、「ヴィッツ」など新興国を中心に売る低価格車に分類。価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。

 そのため、トヨタは「RRCI」(良品廉価、コスト、イノベーションの略)を展開、部品メーカーと協力して設計段階から部品の製造コストを洗い直し、引き下げる。

 トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。韓国の現代自動車はウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な引き下げが不可欠だと判断した。

 トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。トヨタ側が高級車路線に移り、コスト削減の取り組みが不十分だったためとみられる。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:04:59 ID:1mN2xLsm0
下請け殺しキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!


6 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:05:18 ID:EVG46wjNP
結局はリストラと賃金引下げで対応することになり、
デフレが進んでしまうのよね。


7 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:05:36 ID:5l5Nsdhe0
要請と言う名の脅迫


11 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:06:43 ID:ZMTLNj07P
ひでえw


14 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:07:26 ID:7HX9POEh0
>> 3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。

差額はトヨタ社員の懐に・・・てわけですね。よくわかりました。



68 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:13:56 ID:1DCUl3lP0
>>14
>差額はトヨタ社員の懐に・・・てわけですね。

いや、「CO2削減25%」のために全部消える。


15 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:07:29 ID:wAKdW7N00
乾ききった雑巾をまだ絞りますかw


16 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:07:35 ID:uWLrv6TD0
これは酷い


17 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:07:42 ID:faEEDP0GO
何人自殺するの?
何人の子供が不幸になるの?


19 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:01 ID:wTVrEUdu0
うわー、どれぐらいが潰れるんだろう


20 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:04 ID:MFIT3Hu+0
これがデフレスパイラル


21 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:19 ID:lfYr3S1D0
3割っておまw
自分とこの車3割引で売れんのか?


22 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:28 ID:+h68wlhx0
正気かよ


23 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:35 ID:z/GmtYue0
トヨタ品質三割減


24 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:46 ID:WV0kZHX10
ようするに、国内生産している下請けを全切りするって
宣言でしょ。
全盛期でも、日本市場で利益の四割近くを出してたくら
いだから、国内市場向け組み立て工場くらいは残すか
もしれないけど。


25 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:54 ID:XGVWrypPO
ほんとにヒドいな。
そして何か問題があれば下請けのせいにするんだろうな。


26 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:08:59 ID:uNa7qk3a0
勘弁してください・・・


29 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:09:30 ID:9cvydLHF0
全部読んでないが、3割のコストダウンって下請法に
引っかからないのかな?


32 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:09:44 ID:l0bahyJv0
下請けにおっかぶせるのかよ
自分らが車三割引きして売ればいいじゃん
出来ないなら無理だと分かるだろ


33 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:09:54 ID:aANHGy/zO
それでもトヨタに部品を供給したい部品屋w


34 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:09:57 ID:dBseMlAgO
中国から調達しろってことだろ
つまりは日本の製造業は死ぬ


41 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:10:45 ID:3KBNZq1I0
自分で自分の首を締めてるのにまだ気が付かないのか
いい加減、下流にも銭を流せよ。


42 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:10:54 ID:IMpYdWWc0
>>1
これはどこのテレビ局だw


43 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:10:56 ID:BxodqBLYO
トヨタ「所詮この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ」


44 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:07 ID:ldos0AVW0
下請け潰れて無職増える→
生活保護受けながら低賃金で働けと国から指導→
激安で使える人夫完成


46 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:08 ID:kQBMCzKN0
貧乏人相手の商売に切り替えたか?


47 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:07 ID:4vIu1eGCO
酷いとか言ってる奴は馬鹿だろ?
嫌なら下請け辞めればいいだけ。


127 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:02 ID:l3ClS+IDO
>>47 は止めたら仕事がなくて今までの借金背負って潰れると言う現実がわからないゆとり世代か。
赤字だけど入金があるから回ってる自転車操業が多い現実。



50 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:12 ID:IQXvUcvE0
ひどいよ、自分とこの社員の給料5割カットするほうが先。
どうせもともと高給なんだから。


51 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:24 ID:2zcW8j+3O
今でもギリギリなんちゃうん?


52 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:35 ID:N6hdniIU0
トヨタだけで終わればいいけどね


54 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:53 ID:/XvpIpymO
自分とこだけ利益確保優先させといてあとはどうなろうが知りませんってことだな


55 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:11:56 ID:TB8TYb040
肥大化した車種と販売チャネルの整理のほうが先だろ。


57 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:12:13 ID:r79qpxX1O
正にトヨタショックの始まりだな


59 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:12:48 ID:OQjcFqW70
ジャイアイズムww
トヨタイズムwww


61 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:12:57 ID:5zkWox4/0
百姓は生かさず殺さず


62 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:13:06 ID:+LPxCsJk0
もう引き下げ要求の累積じゃ元の値段の9割引きくらいになってんじゃねーの・・・?
そのうち「部品を使ってやるからカネを払え」くらいの事言い出しかねない勢いだな>トヨタ様


63 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:13:20 ID:TEaAQegUO
自腹切って部品作れって事だなw


65 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:13:41 ID:G8IB+FPA0
これが天下のカンバン方式だお。
このビジネスモデルを売りまくって世界のひろめるお。


66 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:13:48 ID:4dy+8jn9O
やめろよ旧車部品絶版にするつもりか


69 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:14:12 ID:kQBMCzKN0
他メーカの下請けよりは仕事あるだけマシなのか?


70 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:14:16 ID:hq9RGjnT0
ヒュンダイみたいな安物が売れる時代からな
もう超高品質なんかいらねーんだわ


71 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:14:20 ID:D3vMHbdX0
人数30人以下の工場は確実に潰れるだろ


78 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:14:50 ID:oOSMwEWBO
不況戦隊デフレンジャー大活躍!


79 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:14:55 ID:n9Bfydv50
これは酷い
いい加減、安さで勝負かけるのやめろ


80 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:11 ID:eZldVq9H0
日本の経営者って馬鹿ばかりだな。


81 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:15 ID:lwA9VIaI0
税金にたかったあげくリスクはすべて下請けや役所に押し付け

さっさと日本から出て行けよ


82 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:21 ID:PiL5cJV2O
本性を表したな
ここは従業員を人間と思っていない

F1も採算が合わないと思うとさっさと撤退する糞企業


85 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:37 ID:YjHILQRN0
伸びる下請けと廃業する下請けが一気に決まるな

チャンスと思ってる下請けもあるにはある

極少数だが


89 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:56 ID:WV0kZHX10
部品の共通化をやりすぎて、低価格車のコストが
相対的に上がっちゃったってことか。
どの辺で線引きする気だろ。
全車種向けに品質を区切って行ったら、共通化
以前に戻っちゃうし。


90 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:57 ID:Pomkfalr0
お前ら、今日から俺が買うのものは全部3割引にして持って来い!ってことか。
いい商売だな、クルマ屋はw


91 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:58 ID:ciUGUN/gO
販売価格据え置き&品質低下だな


92 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:15:59 ID:gRe6/3z30
それでも部品会社はやるんだろうね
トヨタから仕事こなくなったら廃業だろうし

トヨタの為ならシンでもやるって会社も多そうだ


103 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:17:19 ID:JEezDX4e0
>>92
そりゃそうだよ。
出来ないところは終わる。トヨタも例外ではない。


93 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:16:00 ID:FdxE573+0
低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、高コスト体質となっていた

物は言い様だな カイゼン で低価格帯の車で使ってた部品を判らないからと

高価格帯の車に使っただけだろうが高価格低品質のヨタカーらしい話ですな


95 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:16:07 ID:IMpYdWWc0
今でギリギリの品質なのに‥
怖くて乗れねえw


98 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:16:42 ID:ULVQdTBb0
系列系メーカーで3割かw
孫受けくらいまでに来ると何割になってるんだろうなw


99 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:16:52 ID:5yfwmhpa0
>>1
さすがに国内ではついていける部品工場はないだろう。
中国で全部生産させる気かよ。
本当に国内産業が死滅するな。


100 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:16:55 ID:OiO/Yw/U0
あの車は、労働者の血と汗と涙で、走っているのだな


101 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:16:55 ID:w8+CpRCG0
下請けに、海外移転しろって事を間接的に言ってるのだろうな。


102 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:17:11 ID:EmEzZ3tnP
>>1
25%なんか目じゃねえなw


104 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:17:20 ID:QCxYFcrGO
今迄15年耐久を目指しましたが、8年位で逝かれるトヨタタイマー付けろと言うわけですね。
いいですよ、半額の地金使って部品作ればいいだけですから簡単。


106 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:17:26 ID:7DTikfgM0
本当にこれからはMade In Japanが恥ずかしいほど低品質の時代になるんだな。
モノも人も。


111 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:18:17 ID:tgGF4FcD0
下請けもたないだろ・・
つーかいつからかトヨタのカイゼンも形骸化してね?


113 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:18:43 ID:WV0kZHX10
これで、一番怖いのは、頂点くらいの豊田が宣言しちゃうと、
下々まで平気で3割カットとか言ってくること。
天下のトヨタでも苦しいんだから、お前らも下げろw。
って、必ず言い出す。
デフレ加速するだろうなぁ。


116 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:19:10 ID:FJ30ixXT0
こども店長「おたくのかわりはいくらでもいるんだよ!」


120 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:19:42 ID:Nt/p3W68P
>>116
おまえもな


123 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:19:49 ID:JEezDX4e0
てか、

トヨタが沈没しかけている事に気づけよ・・・。

何を作ってでも生き残って欲しいわ。日本の企業トヨタとして。


124 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:19:57 ID:vgb3A+f/O
部品が高すぎて他のライバルメーカーに後れをとっているってことだけど
他のライバルメーカーはどうやって安くできてるの?
どうして安いの?



137 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:48 ID:JEezDX4e0
>>124

トヨタのライバルは国営みたいな会社ばかりだから、結果は見えている。



126 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:19:59 ID:NcgF4qkY0
いままでコストダウンを繰り返しギリギリの採算ベースなのに
30%カットって馬鹿じゃねーのw


128 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:08 ID:qfsX5jYl0
円高で内需拡大w


130 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:14 ID:fSiLBZjY0
俺の会社、マジ終わるかも…


132 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:17 ID:eZldVq9H0
日本の経営者って
刈り取るばかりで種を蒔かないよな。
想像力不足なのかな?


133 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:27 ID:BUKqebSv0
金が金生むのが正常な世の中なのは理解できるけど、企業は黒字であらねばならんのは理解できるけど、トヨタが子供店長みたく自分勝手なのは如何なものかと
より儲けるためには価格も下げる、賃金も下げるような戦略的低価格は、社会に迷惑かけない範囲に法律で規制するべきかも

自民党も官僚たちに特別会計3割りカット通告して、浮いたお金を国民にバラまいたら滅亡せずに済んだかもしれんな


134 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:27 ID:TBOCZ5e70
孫請けはほとんどボランティアじゃないのか?

製造コストすらもらえないんじゃないの?


135 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:35 ID:YjHILQRN0
これでまた一社大量生産を拡大してリコール台数を増やすことになるんだけど・・・・・・・・


155 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:22:46 ID:wTVrEUdu0
>>135
まぁ、無理
もうこの世の中で、国内で十何人ぐらいでやってる工場が採算取れるわけ無い


136 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:20:44 ID:iZ6l5u+q0
製造業自体がもう終わってる。


139 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:21:00 ID:0n70mB1x0
3割っていったら、経営者・従業員の給与とボーナスカット・・・
福利厚生を極限まで削る・・・
残業代は全てサービス
残業(機械の光熱費)を減らすために昼食時間のカット・・・
採用を減らす。
リストラして従業員に2人分の仕事してもらう・・・

これくらいはやらないと無理だろう。


140 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:21:03 ID:ACpeF49U0
不当な値下げ要求を禁止する法律みたいなのが有ったような気がするんだが
これはいいのか?


182 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:25:09 ID:Lph7jX5q0
>>140
他社の調達価格より大幅に安ければ「下請法」違反という犯罪



141 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:21:04 ID:16SngEHsO
「そうしなければ、私達の贅沢な生活と潤沢な老後資金が貯えられないじゃないか、なぁ」


142 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:21:10 ID:gRe6/3z30
トヨタはプリウスが売れているけど、あの車は利益率が低いからね
売っても売っても利益がほとんど無いらしい

トヨタがおわたら日本脱出だわ


144 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:21:24 ID:tgGF4FcD0
コスト削減と同時に製品の質も下がって、結果リコールが増えるなんてことにはならないだろうな・・・


146 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:21:29 ID:yPX5d4Lu0
トヨタは自分が崩壊に向かってるってのわかってんのか

下請けいじめやっててイメージよくなるわけないだろ


149 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:22:12 ID:JEezDX4e0
>>146
イメージで車が売れるかよ。

日本市場のこと言ってんの?誰が車買うの?環境税クルよ!!!w



147 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:22:05 ID:NcC3fMgN0
トヨタも没落会社のひとつ。後は潰れるしかない予感。


150 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:22:17 ID:2S/DQu1B0
よくこんなこと平気で言えるよね


152 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:22:18 ID:gA/5SSuw0
これって部品の流通コストの見直しで3割削減を目指すとかじゃなかったか


156 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:23:02 ID:diks6klNO
豊田章男になってから余計にひどくなった

この社長、車が売れないのはネットやゲームのせいにしてたけど


158 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:23:05 ID:Nt/p3W68P
輸出企業であるトヨタの場合、1円の円高ドル安が進むことで年間の営業利益が350億円減少するといわれており、ドル/円レートが95円水準なら、105円の計画より10円の差異が生じ、単純計算で3500億円の影響を受けることになる。


90円なら5250億円の損失


161 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:23:22 ID:qpmWek510
下請けに無茶な要求するより日銀に金融緩和を促すべき
狂ったように輪転機さえ動かしてもらえば、円安になってコストダウンできるんだからさ
トヨタは力を入れるところを間違えてるね、デフレに加速してどうすんだ


167 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:23:59 ID:s1RorfL40
せめて1割5分にして残り1割5分は社内改革でなんとかしろよ
下請け孫受けが死ぬぞ・・・・・・・・

最終的に困るのはトヨタじゃないか


169 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:01 ID:Iz/P4p3fO
トヨタ以下、経団連に名を連ねる大企業共が日本のデフレの元凶だからな。

表向きは新興国向けの車種開発の為の部品代値下げ要求だが、当然値下げされるであろう部品は日本向けにも使われる。

結果、トヨタの車は新車からポンコツ確定となる訳だ。

で安くなった三割分は経常利益へ回って役員の懐に入ると。


ほんとトヨタはクズだな。


172 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:19 ID:sgpjgN820
円高だからな。海外で売れるようにしたければ海外進出か、下請けに圧力かけるしかない。


173 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:24 ID:CiNMkNtq0
>トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており

高品質・・・か?
それに部品共通化ってリコール数を拡大してる元凶でもあるんだよな。
問題がなければ効率的だとは思うけどね。


176 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:33 ID:ZpBVlaBg0
輸出産業は、もう社員の給与含めて支払いは全部ドルにしたらどうよ
国際競争力失わないで済むw
給与減っても失職するよりいいぞ


177 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:34 ID:pJW7JOe00
トヨタの車が買えない貧乏人が多いからコストダウンしてやるんだよw
部品が3割安くなっても車体は数%しか安くしないけどなwwwww
貧乏には感謝しろよw


178 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:36 ID:yN/WCEVL0
俺は田原工場にいたから全て知っている。
在庫を持たない”カンバン方式”とは下請けにリスクを負わせる卑怯な方式だった。
しかもだぜ?ラインに穴が空いたら下請けの人間にサービスで埋めさせるんだよ。
これが日本一とか言う企業の本性です。


180 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:24:50 ID:YjHILQRN0
その昔日産の購買にリバイバルプランに基づいた値下げ要請を
断りに行ったこと思い出した
「大問題になりますよよ」って担当者の言葉が今も頭から離れない


185 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:25:26 ID:JEezDX4e0

トヨタの市場アメリカもかなりヤバイ・・・。

誰に向けて車を売ればいいのやら。


203 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:27:22 ID:tEsfDiAE0

ホンダは「日本国内の生産能力を30%削減する」と公言した。
ここで、トヨタは「部品価格を30%削減する」と来た。
両者とも、本質的に同じことを同じ数字で言ってる。
つまり、何らかの方法で生産コストを30%削減しなければ、
企業として成立しないのだろう。
この傾向は、自動車メーカーだけに留まらないはずだ。
電機・機械にも波及するだろう。
さらに言えば、生産コストの引き下げには、大きくのしかかる人件費の削減だ。
人件費が削減されれば、物価も下がる。将来的には30%ではなく、60〜80%を
覚悟しなければならないのかもしれない。
なにしろ、中国の人件費は時給100円と言う地域まであるそうだ。
これと台頭できなければ、グローバル経済の中で、立ち行かなくなってしまうわけだ。
かつては、高品質・高性能で売れた。
いまは、そこそこの品質・性能で市場が許容する時代になった。
これが、グローバル経済だ。中国で100円なら、日本でも100円の価値しかない。


204 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:27:23 ID:0Y4ctCDW0
ご立派ですね、下請け潰してリコールの元を取るなんてw
失業者溢れさせて治安が悪化しても金儲け、商売人の鏡だわぁ


205 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:27:26 ID:diks6klNO
じゃ、貴社との取引やめますって言えないトコがつらいよね

オンリーワンの技術もってる中小企業はいいけど


209 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:27:53 ID:KDotrOSh0
結局、10年前の半分か?
在りえないだろwww

部品価格を半分にしたのなら、販売価格も3割は下げるよな?


212 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:28:06 ID:pJW7JOe00
これで何社か倒産したら新しい調達先みつけるだけで大幅なコストかかると思うけどどう考えているんだろ?


220 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:28:50 ID:ZpBVlaBg0
部品製造は、材料費が下がらんから、売値を3割安くするとなると、
自社加工費を5割以上削減しないとダメだよな


223 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:29:10 ID:inqTG2uU0
もう日本で自動車産業は成り立たなくなる
時代になったんだな。
これからは、中国、インドの時代になる。
どんなにハイテク駆使して、エコだなんていったって
自動車は、安くて、手軽に移動できる道具いがい
なにものでもない。


224 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:29:10 ID:1S8CUnEb0
豊田市って自殺率一位なったことあるくらい自殺率高いのに、あんまり知られてないよね。


226 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:29:25 ID:wAKdW7N00
まだ利益が3割以上のってる自動車部品メーカーなんてあんの?


246 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:31:28 ID:3stmH4urO
派遣切りであんなに叩かれたってのに、今度は部品メーカー切りですか?


261 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:32:39 ID:W1sJLiBQO
どうでもいいけど、不景気過ぎるよ。日本


331 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:39:55 ID:vkf9dGjb0
ちょっとー!ギャルソンの社長呼んでー!


340 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:41:03 ID:d0ExA7jq0
この馬鹿企業はいまだに「従業員も消費者」って図式理解してねーのか・・・。
経営陣どんだけ頭いかれてんだか・・・・


341 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:41:09 ID:0P5zrkFV0
トヨタ以外にもこの悪影響は出る
「あのトヨタもやってんだから」と無能経営者どもが
言い出すのは目に見えてる


348 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:42:08 ID:M8TIqOM60
コバンザメの最後だな


364 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:43:31 ID:OCGlQmt/0
内需がどうのこうの


377 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:44:34 ID:iZ6l5u+q0
何の資源もなく加工するだけで食ってきた国の最後はこんなもんだ。


397 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:46:43 ID:w0LPssldO
これパワハラだろ


411 :名無しさん@十周年: 2009/12/22(火) 17:47:33 ID:6gq8q/aN0
いつも通りのトヨタのカイゼン
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・



posted by nandemoarinsu at 01:37 | Comment(62) | TrackBack(1) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年12月23日 02:10
    希望が持てるニュースは無いのだろうか・・・?
  2. Posted by at 2009年12月23日 02:20
    なんか絶望的だなあ
    まだ国内の下請けにこだわるトヨタを有り難いと思うべきなのか否かか
    品質の問題で容易く外国に工場も作れないんだろうけど、
    最終的には同じことになっていくよなこれ…
  3. Posted by at 2009年12月23日 02:53
    これは中小企業や派遣、その他の人々でボイコット運動、反対デモやっていいレベル。

    これは今以上に日本人の生活水準をじわじわ下げる事になる。
  4. Posted by at 2009年12月23日 02:55
    働いたら負けが本当になりそうな予感。
  5. Posted by at 2009年12月23日 02:57
    ここから3割はさすがに無理。詰んだ。
  6. Posted by at 2009年12月23日 03:16
    知り合いだが、どの程度の地位、どの系列かは分らんが派遣を切ったなんて事を笑いながら話す様な人事がいるような企業だしなぁ…。
  7. Posted by at 2009年12月23日 03:32
    某機械メーカーの部品を卸しているんだが
    今でさえ、通常仕入値の3〜4割で部品を
    関係会社に納入している。

    ここから3割(実際はそれ以上)
    引くことになったら、原価割るぞ。
  8. Posted by at 2009年12月23日 03:38
    みんな!
    しごとにつかれたら、ふじさんにのぼろうぜ!!

    きぶんてんかんにちょうどいいよ!
  9. Posted by at 2009年12月23日 04:44
    プリウスが薄利なのは理解したが、それなら他の車種でそこそこ売れてるやつを残して、不採算車種を削減していくほうが先じゃねぇか?
    来年になれば買い替え需要で好転するのは目に見えてるんだから。
  10. Posted by at 2009年12月23日 04:49
    トヨタ潰れたらどうなるんだよ
  11. Posted by b at 2009年12月23日 05:28
    問題は生産を海外に移すことで得られた富が日本に帰って来て、新たな産業の創出につながるかなんだ。

    製造業は国内生産で高級品や専門性の高い製品を世界中で販売するか、海外生産で普及品を世界中で販売するかどっちかしかない。

    いずれにしても世界中で売れなければどうしようもないから製造業は商社に変わっていかなくてはいけない。


  12. Posted by at 2009年12月23日 05:40
    > トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。

    死ね
    氏ねじゃなくて死ね
  13. Posted by at 2009年12月23日 06:42
    車の原価って一台10万円くらいだろw
    まだ下げるの?
  14. Posted by 111 at 2009年12月23日 06:59
    仮にコスト削減しなくてもトヨタの生産量が変動すればやっぱり下請けは仕事を失うだろうね
    国内の下請けが待遇に不満を言うなら見切りをつけて海外へ目を向けるだけだし
    下請け業者は八方塞だな

    国も正面きってトヨタと敵対する気はないだろうから別に救済策とかとらないだろうしな
  15. Posted by at 2009年12月23日 07:02
    お前ら無職には関係ないんじゃね?
  16. Posted by at 2009年12月23日 07:06
    グローバル化して何か幸せになれるのか俺ら
    世の中どんどん悪くなる一方って体感なんだが
  17. Posted by at 2009年12月23日 07:11
    ネット経由の商売が盛り上がるくらいだな
    デジタルは距離関係ねぇから
  18. Posted by at 2009年12月23日 07:29
    自動車はそれほどあてはまらんかもしれんが、世界には高機能なんてことよりも品質で知られている日本製品なのに、品質を捨てるってのはなあ…
    やたらな高機能は日本人が一番の顧客だったのに、まずはその市場を壊すし…

    どうしたいんだかわからんわ
  19. Posted by at 2009年12月23日 07:53
    IT市場だってこれから先インドとか中国と
    やりあってかなきゃならんしなあ…
    あっちのダンピングにゃ勝てんだろしお先真っ暗
    いっそのこと鎖国しちまえ
  20. Posted by 地球国 at 2009年12月23日 08:54
    トヨタはいくら儲けても貯めこむだけの企業。こんな会社が日本の大会社だから日本の雇用状態は良くならない、何兆円も貯め込んだかね還元してれば内需も上がるのにね。
    しまいには下請けへのコストダウン要求
    知恵のない経営陣と目先の数字だけ上げたい管理職が多いのが眼に見えるようです。
  21. Posted by at 2009年12月23日 09:25
    ある程度はしょうがないけど、3割はヒドいな。
  22. Posted by   at 2009年12月23日 09:29
    環境は金にならない。途上国市場で環境に気を使った消費などない。先進国もデフレが進んで環境云々より安さと燃費に目が言ってる。

    政府と一部の研究者とヨーロッパの排出権取引市場のためだけに環境をことさら取り上げて、環境税導入使用しようとしてる。
  23. Posted by   at 2009年12月23日 09:36
    俺たちが車3割引して下さいって言ったら
    顧客要求だからってトヨタさんは安くしてくれますかね?
  24. Posted by   at 2009年12月23日 10:00
    今は亡き二代目喜一郎氏は、自分の作り上げたモノ造りシステムが単なる搾取の手段として使われていることを草葉の陰でどう思っているだろうか・・・

    >>340
    現代版奴隷労働の礎を築いたヘンリー・フォードですら、その公式をちゃんと理解して相場の倍の賃金を払っていたのにねえ・・・

    まあヨタにはこんな状況でもなんで車が売れないのか分からないような無能を幹部にしておく余裕があるんだけどねw
    流石は卜ヨ夕w
  25. Posted by at 2009年12月23日 10:03
    俺の仕事には直接関係ないけど、じわじわ影響が出てきそうな悪寒
  26. Posted by at 2009年12月23日 11:00
    いきなり3割は無茶だ
    せめて1割にしろよ・・・
  27. Posted by at 2009年12月23日 11:04
    トヨタ式とか言われて一時期いろんな企業に影響与えたけど結局最後はこういうことするんだよ
  28. Posted by at 2009年12月23日 11:16
    値段三割下げろってか?www

    じゃあ要求品質もそれに合わせて下げてくれないとなぁw

    ぶっちゃけ、いまでもギリギリなのに…orz
  29. Posted by at 2009年12月23日 11:21
    殺す気か。下請けと消費者を。
  30. Posted by at 2009年12月23日 11:27
    政府が円高対策しないからだろ
  31. Posted by at 2009年12月23日 12:02
    トヨタの下請け孫受けいじめはいまに始まったことではない。
    奥田、張、渡辺と3代つづいた無能な経営陣が、
    技術向上ではなくリストラ、コストダウンなど目先の利益に走った。
    その結果、トヨタ本体は1兆円の利益を出したりしたが、
    孫受けなどで倒産、自殺者が続出。

    この15年間で、技術の蓄積を無くしたトヨタ。
    追い討ちをかけるように、自動車技術の本流がエンジンから電池に移り、
    もはやお手上げ。
    このままいくと、トヨタ本体でもリストラがはじまるかも。
  32. Posted by at 2009年12月23日 12:07
    仮に部品価格が販売価格の10%だとする。
    この条件で、部品価格の削減分をすべて販売価格に反映したとしても、
    3%(=(1/10)*(3/10)=3/100)しか販売価格は下がらない。

    批判される理由はあるが、「販売価格も3割下げろ」って言ってる奴は馬鹿すぎる。
  33. Posted by at 2009年12月23日 12:22
    高専の同級生にトヨタ工業大いってデンソーとアイシンい行った奴がいる。気の毒に
    でもそれでも勝ち組なんだろっ!
  34. Posted by at 2009年12月23日 13:01
    ん?自分は努力せんの?
  35. Posted by at 2009年12月23日 13:11
    トヨタの正社員の給料をどうにかしろ!
    大して仕事で気ない癖に・・・
    30歳で800万とか・・・
    下請けの社長より貰ってるってw
    トヨタよりデンソーとかの方がある意味勝ち組かもね
    孫請け、その下の請けの技術力すごいんだけど、トヨタの社員は何がすごいかわかってないからねw
    単なる調整役なのにw
  36. Posted by っq at 2009年12月23日 13:12
    トヨタの正社員の給料をどうにかしろ!
    大して仕事で気ない癖に・・・
    30歳で800万とか・・・
    下請けの社長より貰ってるってw
    トヨタよりデンソーとかの方がある意味勝ち組かもね
    孫請け、その下の請けの技術力すごいんだけど、トヨタの社員は何がすごいかわかってないからねw
    単なる調整役なのにw
  37. Posted by at 2009年12月23日 14:49
    流石に00年から10年も間を空けて3割減に応じられない進歩の無い会社はいらないだろ
    この不況の前の物が売れた数年はほとんどコスト削減要求も無かったんだしな
    同品質なら年1割位はコストダウンできる体質じゃないと・・・
  38. Posted by at 2009年12月23日 15:01
    また無茶な要求を・・・でも品質は維持しろってんだろ?世界一の自動車会社の割にやることがせこいんだよな。
    これにより製品はいくら安くなるんだ?
  39. Posted by at 2009年12月23日 15:40
    トヨタは最早日本企業じゃない。
    ただの中国&ブラジル製。
  40. Posted by at 2009年12月23日 15:41
    新技術で作られてもともと開発費を乗せている製品なら、10年もして回収が終われば大幅ダウンは可能だ。

    そうでない普通の製品を毎年1割下げていられるわけが無いだろうたわけ。
  41. Posted by at 2009年12月23日 15:43
    こんなことしといて「車が売れない」とか喚くのか?
  42. Posted by at 2009年12月23日 17:12
    いまでも品質は及第点ギリギリなのになぁ
  43. Posted by at 2009年12月23日 18:05
    部品1つなん十銭で利益出してるのにこれ以上下げろとか出来るわけ無いだろトヨタ系列は傲慢な人間が多いから嫌いだわ、現場見てみろよトヨタさん
  44. Posted by at 2009年12月23日 18:24
    人件費の安い外国で作って人件費抑えろよ
  45. Posted by   at 2009年12月23日 18:26
    テレビではやらねーな
    当然のことだけど、不条理だ
  46. Posted by at 2009年12月23日 19:42
    >部品1つなん十銭で利益出してるのにこれ以上下げろとか出来るわけ無いだろ
    コスト削減意識の無さを良く表しているな
    中国で同じ物作れてしまったらもう日本で作る意義は無いんだが
    利益が出せるように肯定を変えるか、さもなければ付加価値が高い製品を供給しようとか、そういう動きをしないと淘汰されるのは当たり前なんだが・・・
  47. Posted by at 2009年12月23日 19:48
    3割は下げすぎじゃね?

    下請け潰れたら意味無いだろ

    何年かで1割くらいが妥当な気がする
  48. Posted by あああ at 2009年12月23日 20:05
    鉄鋼材料は値段が下がってきてるねえ、2013年以降から表面化しそうだと造船会社の人が言ってたわ
  49. Posted by at 2009年12月23日 20:24
    イクリプスの会社はトヨタの部品メーカーって行っていいの?
  50. Posted by   at 2009年12月23日 20:47
    tp://www.central-motor.co.jp/
    今までも売れない車を他所(セントラルとか)に作らせてたり回収出来そうなのを自社で押さえてたのに目論見が外れて下請けイジメか…スバルもこうなる運命なのかな、三河人にはロクな奴が居ないなw
  51. Posted by at 2009年12月23日 21:27
    >付加価値が高い製品を供給しようとか

    単価安くても高品質を求める自動車業界不具合が出たら全検選別当たり前

    品質を求めなきゃ中国でも出来るさ
  52. Posted by at 2009年12月23日 21:39
    え?チョンダイの車って
    世界で売れてんの?
  53. Posted by at 2009年12月23日 21:41
    記事に品質も値段相応に下げると書いてあるのに誰も読んでないのか?製造業のリーディングカンパニーだから是が非でも国内調達する気なんだろな。ホンダなんか廉価品はとっくの昔に調達〜組立まで全部途上国なのに。
    ※47
    初めから1割なんて言ってたら1割下がらんよ。
  54. Posted by ボブ at 2009年12月23日 21:48
    当然車の価格は最低3割は下がるんだろうな
  55. Posted by at 2009年12月23日 21:53
    トヨタ…頼むからもう少し設計きちんとしてくれよ……
    トヨタはたしかに大事なところはしっかり作ってあるが、その他諸々の作りが酷くいい加減なんだよ……錆びやすいところに錆びやすい素材使ってんじゃないよ……
  56. Posted by at 2009年12月23日 22:04
    数年前まで整備士してたがやはりトヨタ車はしっかりしてたよ、ホンダはエンジンは良いけどシャシ関係がイマイチだった。
    ひどかったのは某ドイツ車、車検で整備するのいやだったよボロっちくて。自分も外車乗ってたけどコマメにメンテやらんとすぐ壊れますな、やっぱ国産が一番よいね。
  57. Posted by at 2009年12月23日 22:29
    ウチの会社トヨタ系の下受けで下から数えた方が早いトコなんだが、正直もう限界


    たぶん3年後にはウチの会社無いな
  58. Posted by at 2009年12月24日 00:38
    トニョタの下請けで協力し合って車作ればトニョタなんていらなくない
  59. Posted by at 2009年12月24日 01:20
    大変なのは分かるが、エコカー減税等で、莫大な税金投入の恩恵を受けているにもかかわらず、事実上国内の下請けがついてこられないような、納入価格引き下げ要求って酷くないか?
  60. Posted by at 2009年12月24日 02:16
    免許取ったけど絶対にトヨタの車は買わんぞ。
  61. Posted by at 2009年12月28日 00:51
    問題はトヨタ以外はそもそも国内に仕事回さず
    トヨタが一番マシって現状、国内産業に補助しろよ
  62. Posted by at 2009年12月30日 11:55
    トヨタはまだ国内に仕事を残してくれてるんだよ?

    製造業ってどこぞの政党が推奨している介護、林業、農業に比べればだいぶマシな職業

    トヨタが日本から生産拠点を海外に移したらどうなるのか恐ろしい・・・・
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

12月25日のレコメンドなニュース&まとめスレ--トヨタの暴走、東京の家賃、外国人参政権
Excerpt: 【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請 http://milfled.seesaa.net/article/136323131.html 良くも悪くも日本を..
Weblog: レフタブログ
Tracked: 2009-12-25 19:51


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ