引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
村井仁知事は毎日新聞の単独インタビューに応じ、JR東海がリニア中央新幹線の中間駅建設の費用負担を地元に求めていることについて、「相手にしない。JR東海が『駅を造る』と言ってくるに決まっている」と述べ、負担を拒否する考えを明言した。知事は県内の人口減については、公共交通の維持などによる過疎地の保護を強調。また来夏に迫った知事選については言及を避けた。
−−民主党政権をどう評価しているか。
何もかも、よい訳ではない。経済対策は一番望まれる局面だったが、前政権で作った(景気対策の)補正予算などを止められ、景気への影響は非常に気になる。だが地方消費税の充実を明確に言っていることなどを見ると、問題は適切にとらえていると思う。
−−県内の人口減少が進んでいる。長野の将来像をどう描くか。
当然のことをやるしかない。医療、公共交通は不可欠なインフラだが、非常に劣化している。リニアや松本空港が関心を集めたが、本当にショックなのは山間へき地のバス交通が駄目になることだ。
過疎地域に住めるよう維持することが大事だ。その地域に住みたい人が1人でもいる限り、住めるようにする。「手間がかかるから町へ出てくれよ」とは言えない。町に出て何もやることがなくなり、どんどん年を取って単なる「お荷物」と化した例を随分と見ている。そんなの人間の幸せじゃない。
−−過疎地の維持にはコストがかかる。
地域の中でそれなりに対応していくものだ。要するに近所の人たちが工夫する、いい意味の自治。何でも「保健師さんに」「介護保険を使って」などと考えがちだが、うまい助け合いはある。それだけで済まないこともよく分かってはいるが。
−−リニア建設では、JR東海が中間駅建設に350億円の負担を求めている。
中間駅ができなかったらリニアは単なる迷惑施設だ。「350億円を出せ」なんてとんでもない。相手にしない。そこは心得て、向こうでちゃんと(中間駅を)用意することになるだろう。高速道路を造る時に「インターチェンジはお前たちが金を出さないと造らない」と言ったら、反対運動しか起きない。そんなバカなことできるはずがない。JR東海が「駅を造ります。どうぞよろしく通してくりゃしゃんせ」と言ってくるに決まっている。
−−そもそも松本空港やリニアは、県の発展に役立つのか。
空港はできてしまっているインフラ。それをどう活用するかという話だ。松本空港はピーク時に年間約26万人が利用した実績もあり、捨てたものではない。リニアも長野だけ駅がないなんて考えられない。
−−次期知事選に立候補する意思は。
私は4年間にわたって知事職をやることについて県民の付託をいただき、それに熱中している。何か考える状況ではない。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【政治】 長野県知事 「JRがリニアの中間駅費用を要請?無視。中間駅ないリニアは迷惑施設」「JR側が『駅造る』と言うに決まってる」
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜5 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:43:17 ID:tKHH5xur0
長野スルーは確定ですな
10 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:44:20 ID:N/ou68Qd0
長野県迂回フラグw
11 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:44:25 ID:nLz/kD0w0
長野県内は全て大深度地下を通せば何も問題はないな。
文句のつけようがないw
270 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 20:06:28 ID:6FaHijzw0
>>11 「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」によれば40m以上
の深さでの公共的使用は認められているからな。
274 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 20:10:11 ID:VJczu98y0
>>270
この法律が適用できるのは大都市圏だけ。
長野県は適用外。
12 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:44:27 ID:9+mXLwiQ0
リニア乞食www
16 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:44:58 ID:LVgdx4xo0
長野県人から見てこの知事どうなのよ?
17 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:45:04 ID:QGHwCZhB0
願ったりの展開だ
18 名無しさん@+周年 2010/01/14(木) 17:45:39 ID:6lQhbBDD0
静岡ルートも作っておくべきだった
19 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:45:43 ID:cmKAn30J0
リニアを止めるだけのメリットを提示してから何か言え
20 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:45:46 ID:OWHxr7LK0
中間駅なんて無いほうがJRの得だって理解してないんだろうか…?
21 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:45:54 ID:+YopCzHx0
こういう奴等がJALを潰したんだな。
で、今度はJRか。厚顔無恥もいいとこだな
22 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:46:08 ID:k9C2zYFc0
はっきり言えば、リニアが通ろうと通るまいと
長野に来る客が増えるかっつーと、横ばいだと思うよ。
長野新幹線あるしな
108 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:18:18 ID:Nowe8QsS0
>>22
この知事は、長野に客を呼ぶ為にリニア迂回ルートを要請してるわけではない。
迂回ルートを見越して、沿線の土地を買いあさってる連中がバックにいる。
それだけの事。リニアが通ったら、客どころかストロー減少で過疎化が一段と進むと思うよw
24 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:46:32 ID:TqUxv0+L0
長野県人だがリニアくるな
26 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:46:46 ID:DMyjVofq0
時間や運賃を無駄にさせられるならリニアには乗らない。
30 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:47:32 ID:BmbUMUs80
>年間約26万人
首都圏ほどとは言わないけど年間でこの人数じゃね・・・
ttp://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
31 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:48:23 ID:yO3kJv0D0
康夫ちゃんを追い出して担ぎ上げた土建屋希望の星=村井さんだ。
松本大本営でも掘り続けていりゃいいんじゃね。
32 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:48:40 ID:qsmnXufbO
緊急時用の施設ポツンと建設するから別に良いよ。
34 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:49:27 ID:V7RvQusrO
駅だけ作って全列車通過とか
36 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:51:07 ID:VBi9vz4uP
>JR東海が「駅を造ります。どうぞよろしく通してくりゃしゃんせ」と言ってくるに決まっている。
>JR東海が「駅を造ります。どうぞよろしく通してくりゃしゃんせ」と言ってくるに決まっている。
何様だこいつ!
38 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:51:17 ID:PLn3G9eI0
え?長野を通るんだっけ?最初からスルーの予定じゃなかったっけ?ww
41 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:53:14 ID:XjM/6oPq0
>>1
静岡が満を持してアップを開始しました
44 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:54:02 ID:ks4ZfxGx0
「手間がかかるから町へ出てくれよ」これをはっきり言うのが
これからの政治家だと思う。考えが古い。
46 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:54:59 ID:oTp7s18WP
そんなに欲しかったら自分で駅を作れよ
【インド】駅建設運動するも聞き入れられず「日曜大工」で駅を手作り 鉄道誘致に成功[100106]
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1262772807/
50 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:57:10 ID:2MAeJapq0
まだぐちゃぐちゃ言っているのかwwww
53 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:59:05 ID:SHxsS5eY0
迂回ルートが有力になって参りました
55 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 17:59:50 ID:3+993mfz0
線路は作っておいて、採算の目途が立ったところで駅を作ればいいんじゃない?
56 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:00:09 ID:zfQtA/1k0
常識的に考えて駅の軌道とプラットホームに簡易な待合室、キオスクぐらいは
JRが全額負担するのが当然
地元負担をお願いするなら駅前の広場や無料駐車場、駅ビルや物産館
アクセスのためのバイパス道路などの付帯施設の方だ
70 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:03:50 ID:FgJYAMUdO
>>56
58 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:00:43 ID:VFV43L230
長野「中間駅建設費用こっち持ち?お前が作るんだからお前で負担しろよ」
東海「じゃあ長野通過しますね。」
長野「えっ…ちょ…」
69 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:03:43 ID:O2ID1MgE0
>>58
長野「中間駅建設費用こっち持ち?お前が作るんだからお前で負担しろよ」
東海「じゃあ長野通過で駅無しにしますね。」
長野「中間駅ができなかったらリニアは単なる迷惑施設だ。長野にリニアは通さん」
東海「願ったりかなったり。BルートもCルートも無しで静岡ルートで行きますね。」
長野「えっ…ちょ…」
96 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:11:12 ID:VFV43L230
>>69
長野「作りたいんだろ?長野に駅作りたいんだろ?
作りたいなら作りたいって言えよ。作らせてやるから」
東海「いえ、別に」
長野「え…」
59 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:00:53 ID:Uyd9egKy0
駅を作らないか、長野を通さないかの二択か。
65 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:03:03 ID:icFviS0n0
山ばっかりのメンドクサイトンネル工事と、大深度地下をシールドマシーンでいっきに掘るのと、コストはたいして変わらないんじゃないかな。
73 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:04:25 ID:tVE5lDqv0
村井の戦略はある意味正しい。
現実問題として長野に駅作らないわけにいかないんだから
JR倒壊の足下見てやれということになる。
ただ、もし金出さなかったら、1日3本くらいしか停車しない
どうしようもない駅になっても文句をいえなくなる。
リニア完成後も口を出したいなら、金を出しておくことだ。
125 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:26:33 ID:m9+zwqhA0
>>73
そうなんだよな。金を出せばある程度は口も出せるのだから
金を出したほうが長い目で見れば得なのに、どうしてそういう計算が
できないんだろう?
…金も出さないで、停車する列車の本数にも口を出す気なの
かもしれないが(w
78 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:05:27 ID:88of2wVh0
だんだん香ばしくなってきたなー
80 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:05:51 ID:JOclicII0
ピーク時って長野オリンピックの時だろ…
83 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:06:29 ID:wprvdxF20
この知事がやめるまで長野県内で工事中止だな。
87 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:08:04 ID:D8sHmt9o0
長野新幹線と松本空港で、どれだけ観光客が増えましたか?
88 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:08:05 ID:zfQtA/1k0
1日3本とかあり得ないから、東海道新幹線のこだま停車駅と同等の
毎時2往復、上下あわせて1日60本以上を長野県内に停車させるのは
当然だろ
それができないなら騒音と電磁波をまき散らす迷惑施設でしかないので
長野県は全力で阻止します
93 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:10:17 ID:QcRerTqs0
JR東海が切れて長野での営業撤退したら面白そうだな
赤字にあえぐJR四国に長野での営業権を譲ってみてはどうだろうか
94 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:10:26 ID:tKHH5xur0
これで長野を通す理由がなくなった
95 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:10:38 ID:6qYp6XWXO
長野県に駅は要らない。
ただ、運行上の理由から、信号所があればいい。
あれならホームも駅舎も営業用の設備も駅員も不要だから、コスト面でも問題ない。
バカ知事の村井は、信号所という存在なんか、知らないんだろうな〜。
97 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:11:13 ID:wdiJvajU0
迷惑施設とは・・・
そこを利用する人もひっくるめて迷惑っていってるようなもんだな。
なんだろうね、この人。
100 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:13:22 ID:EWGu66rg0
「手間がかかるから町へ出てくれよ」
と言うべきだろ。なんで少数のわがままのために社会的コストを上げなきゃならんのだ??
112 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:20:15 ID:BKq3P54/0
リニアは中間駅がない方が利用者もJRもありがたいだろうw
124 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:26:31 ID:DxvjiBGO0
長野住人的には知事が「お荷物」なのではないか?
131 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:32:27 ID:TIWemVr30
山梨も岐阜も、駅建設費用の負担には難色を示してる。
これが国家的プロジェクトというなら、国、すなわち全国民が負担すればいいじゃん。
138 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:34:05 ID:5jWUoWn80
俺がJR東海の社長なら、ビジネスとか関係なくブチキレてると思う。
だから、何だかんだで長野に金出させて長野側はある程度列車を停車させようと
してくるだろうけど、一切無視して極力列車を停車しないようにする。
141 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:35:32 ID:TIWemVr30
>>138
そしたら認可も下りない
ルーズ・ルーズの馬鹿げた関係が生まれるな
146 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:36:50 ID:FD6Z3IyI0
>>138
>俺がJR東海の社長なら、ビジネスとか関係なくブチキレてると思う
前社長の葛西はまさしくそんな性格だったな。のぞみを静岡県に
停めなかったのは静岡県知事との感情のもつれが一因だったし。
152 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:41:11 ID:1I27yton0
他県民だが、長野県知事はしごく当然の事しか言っていないと思うが・・・
長野県にとって有利で便利になるようにもっていくのは当然。
国や大都市の為に地方が犠牲になれというのは間違えてる。
長野県は東海からぼったくったらいいと思うわ。マジで。
153 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:41:40 ID:bfdBMaqA0
>>152
有利になってないと思うが。
154 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:42:27 ID:5jWUoWn80
とはいえ、長野県知事には腹が立つけど、俺は長野の言い分も分かるよ。
長野-松本-飯田と南北に長すぎだし、鉄道も貧弱だろ?
長野から飯田なんてかなり時間がかからなかったっけ?
ルート的に無理だろうけど、県庁は長野だけど、松本の距離に出来るなら
まだ良いと思うんだが、流石に飯田は遠すぎるとは思う。
そこに何百億出せといわれてもな・・・・・・。
まあ、結論からすれば、長野には駅はいらないって事なんだけど。ww
158 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:45:13 ID:FD6Z3IyI0
>>154
飯田と豊橋の間の素晴らしい田舎ぶりにはさらなる感涙を禁じえない。
164 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:47:55 ID:wj0yQSN10
長野は、2037年遷都予定候補地なのに
リニア駅作らないでどうするの?
あんたらばかね(^o^)
169 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:50:36 ID:PXxPgbld0
>高速道路を造る時に「インターチェンジはお前たちが金を出さないと造らない」と言ったら、
>反対運動しか起きない。
嘘をつくなバカ知事www
インターチェンジできたら地域住民も便利になって大喜びだろw
173 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:51:53 ID:1YXRBFdI0
JR リニア様が通るので350億円出しなさい
知事 過疎地のバスすらキツイのに金ネーヨ
176 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 18:54:17 ID:KZ6q5yOU0
>>173
JR東海「線路は自前で作るよ。でも駅が欲しかったら自分たちで作ってね。」
が正解。
191 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:00:19 ID:glnxzTRc0
>>1
>松本空港はピーク時に年間約26万人が利用した実績
1日だと、712人w
194 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:04:19 ID:5e8BVlCo0
>191
その「ピーク時」はオリンピック期間限定で大阪に毎日5便の瞬間のMAXだから、話10分の1で聞いたほうがいいよ
そもそも長野県民は北、中信なら羽田空港、南信ならセントレア使うよ
まつもとwwwねーよwwwwwwwwww
196 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:05:59 ID:c8CKgaZo0
リニア・北陸新幹線に見る
長野村井理論
1.工事の早期進行と利便性向上を阻害する要因が他県(新潟)にあるばあい
当該自治体以外の利益同一集団と従党を組み「はやく着工せよ」と迫る
2.客観的にみて工事の早期進行と利便性向上を阻害する要因が自県にあるが
局所的かつ自己の利権に影響がある場合は、上記を無視し1.のケースと
相反する、矛盾した行動をとり事業の開始を阻害する
197 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:06:47 ID:BP36Q8Cj0
「なんとなく」の人の方が長野の知事として良かったと思ってたんだけど
このおっさんのどこが良いわけ?
199 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:07:14 ID:DyuzLR/j0
リニアの駅を作ってもらうように頼む立場なのに
けんか腰でしか物が言えないなんて、バカなの?
202 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:12:29 ID:4m2tVj1X0
地方分権にしてかえってよくない事例の一つだな。
しかし運良くルートに土地もってる百姓はたまんねーだろな。
一攫千金。
203 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:12:38 ID:2joDwtA/0
別に「一県一駅」は義務じゃないので、>>1みたいに「長野には駅は不要」と
同義の事を言ってくれるのなら、安心して長野は通過できるよね。
205 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:14:08 ID:CnwAdvhO0
リニア建設に長野県の認可もいるんじゃねーの?
駅つくらないなら、長野県に必要ない施設だって主張は理解できる。
近隣住人の理解を得るために、結局はJRが作らざるを得ないと思うけどね。
長野県を迂回するなら問題なしw
207 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:15:12 ID:5jWUoWn80
まあ、駅を作らず通過させる事にしても、長野県は「騒音訴訟」でイチャモンを付けてくるんだけどな。
500キロで走れるリニアが、長野県下だけ300キロ規制になったりして。
そうしたらもう長野にデイジカッター投下で良いよ。
東北新幹線の騒動みたいになるかもw あれも酷かったらしいね。
埼京線だかなんかをアメとして与えたは良いが、在来線のが騒音は酷かったというw
223 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:27:58 ID:HcW70Tk8P
長野迂回ルートってできないのかね?真剣に
228 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:32:08 ID:KZ6q5yOU0
>>223
長野県って縦に長いから無理。
仮に考えて静岡に迂回してしまったら、
東海沖大地震のための回避路線としての名目が潰れてしまう。
235 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:37:44 ID:KZ6q5yOU0
>>228
かわしても、すでに作って延長までしてる実験線を
イラネと簡単に捨てられないよ。
238 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:44:00 ID:Z+OwceO1O
おまいら、こいつはツンデレだ
わざわざ最速ルートを公認してくれたんだぞ
243 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:47:46 ID:1No0N3Sx0
正論だな、この知事の言ってることは。
ただ、同じ長野県内を通るのに、なぜ飯田が駄目で諏訪がいいのか
そのへんの理由を詳しくインタビューしてほしかったな。
249 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:52:34 ID:EyhYI7420
『駅造る』と言うのは政治家の仕事だと思ってたが、最近は違うのか?w
252 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:53:08 ID:Whpmjdl10
「金は出さないけど駅は作れ」
「駅を作らないなら迂回しろ」
本気で言っているのか?
254 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 19:55:48 ID:VFV43L230
>>252
それじゃあと迂回ルートを取ると
「なんで長野だけ通らないんだ」
…もうやだこの県
292 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 20:32:57 ID:PkwdP7zl0
松本市民だけど松本を通らんのならリニアなんて要らんぞ。
県の予算を1円でも使うなら反対。
302 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 20:54:56 ID:+ZBcbTrB0
そもそもリニアを「迷惑施設」、
と言えちゃう人だからな。
314 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 21:05:50 ID:I5Xtsix+0
長野ってさ、お取り潰しの上、山梨・静岡・岐阜・新潟に分割併合したら?
319 :名無しさん@十周年: 2010/01/14(木) 21:22:36 ID:gf0xiZyP0
>>314
長野県民だが、それでも良いと思う
ttp://www.pref.nagano.jp/gikai/giji/seig2111.htm
陳第639号と640号のみが不採択になってるのを発見しちゃったしな
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
←よろしければ・・・
もはや時代が変わっても再生など望めない失敗県。
日本の将来のためには切り捨てた方がいい。
リニアも空港も不要だよ。
現実的な落としどころじゃないでしょうか
なんだかんだで用地買収は行政/政治家の協力が必要だし
長野の土人の言い草はいちいち腹が立つな。
地域主権(?)とか時代の流れを汲んで国益より県益をとる知事の判断が間違ってるとは思えない
リニア通す前にやることあるだろ。
リニアがあるから人が来るんじゃなくて、人がいるからリニアが来るんだよ。
……じゃぁまずは起こせばいいんじゃないの?
地方主権とは言うが、政治家も役人もレベル低いから無理だろ、どうせ。
そしたら長野なんてかすりもしないぞ。
あずさじゃ辛すぎる
それだけでも十分に経済効果が見込めるんだよ
↓
通勤圏がどばっと広がる
↓
より高給を得られる首都圏への脱出が加速
↓
長野終了のお知らせ
東海「長野発着の特急券の料金は通常の100倍だからよろwww」
誰も長野で降りない
後で大幅減便すればいいんじゃね?
ゴネられて着工が遅くなるほうが不利益だろうし。
ポシャったらマジで人死にが出る
儲け幅を少しでも大きくするために過疎地を買い占めているので結果として、最先端技術のリニアを人の少ないド田舎に誘致中
数年のうちに誰かが不審死するぞ
ポシャったらマジで人死にが出る
儲け幅を少しでも大きくするために過疎地を買い占めているので結果として、最先端技術のリニアを人の少ないド田舎に誘致中
数年のうちに誰かが不審死するぞ
それだけだろ。
こんな県知事選出した市民は自業自得だな
さっさとリコールでもして首の挿げ替えしたほうがいんじゃねーの?
陳第640号 人権擁護法案を国会提出しないよう日本政府に求める意
見書提出について 平成21年12月14日 不採択
そーなんだよな、なんで市民はそこに噛み付かないのか不思議でしょうがない
国 益 よ り も 俺 の 票
日本に長野いらないな。
というか日本の外交官はこれ位自分の国益を重視してもらいたいものだ
現状、他に外国人参政権に賛成してるのは小沢王国の岩手県と
暴力団やチンピラが多い川崎市だけという。
それになぜか韓国民潭がリニアの迂回ルートを支持していたな。
何で韓国人が日本の交通問題に口を挟むの?って感じ。
やっぱり土地ヤクザ(=暴力団)絡み?
通勤圏広がる
↓
家賃安い・家広い・静かで環境がいい長野が大人気に
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長野県でベットタウン開発がブームに
↓
桶屋が儲かる
おまいさんの案も俺の案も、会社が通勤費を負担してくれることが前提。
そう考えると、どっちも破たんする可能性が高いけど、一概に過疎化への第一歩につながるともいい辛い。ってか、それを別にしても、そもそも過疎地だ。
早く死なないかなー
素直に造ってくださいともいえんのか?
どんだけ無礼なんだ。
それともあれか?ツンデレのつもりか?
中間駅なしのリニアがスムーズに出来ればそれこそ国益だろ
それだったら文句ないわ。
長野県の北部、中部の人間は「どーでもいいよ」と思ってるよ、マジで
スレにもあったが、必死になってるのは知事とバックについてる南信の利権屋だけ。
中部・東海圏は結局名古屋から各都市に向かうから、リニアだって東京−名古屋−大阪だけで十分。
50年後ぐらいに誰かが開拓魂持って開墾するかもしれないんだから
現職知事なら今を見ろって
新幹線・東名・第二東名で十分。
いらない静岡空港で赤字出しまくりなのにリニアの建設費負担なんかまっぴらご免だわ。
土建屋ヤクザによる反動政治でしたって感じ?
ここまで明確に「別に大都市圏のために協力する気なんてありません」を貫く県なんだから
ある意味勇ましくいいけどね
とりあえず火災はくたばれ
そもそも中央リニア計画の発端は東海道新幹線の設備の老朽化が一番の原因だし
東海道新幹線の上に第二新幹線を作ればスピードは出ないけど用地買収の費用入らないし車両基地もそのまま使える
完成したあと東海道新幹線の設備を壊して再度作り直せば中間駅に全く止まらないのぞみ専用線としても使えるからそれなら営業時間速度は確実に縮まる
別にお前らの所に価値があるんじゃなくて
ただの通り道っていうだけなんだが。
まぁ、もっとも長野からしたら
言い分はあるんだろうけどね。
しかし、駅無しで貫通させたほうが早いんじゃない?
@県内に止まらないとする。
A経済効果無いなら余計な手間かけたくないからやだ。
Bだから通るなら駅作ってよ。
C飯田とか伊那じゃ駅作っても誰も利用しないから、どうせなら多少都市部の諏訪通してよ。
D350億負担?路線が諏訪で延ばすから協力してならまだしも、それもOK出ないのに税金から大金出せる訳ないじゃん。
って事だろ。経済感覚としてはごく真っ当だよな。
長野より西の路線沿いの人にしてみると邪魔者だろうけど。
まぁリニアが諏訪に通った事で経済効果があるか、というとどうせ無いんだけどw
手間だけかけて、線路出来たら通過されるだけよりはマシってだけ。
山梨出身者だけど、長野なんていらない。これ以上田舎増やしてどうすんのwww
リニアの長野回避ルートが350億を少し超える程度で出来る場合、
普通にJR東海に回避されそうだけど・・・まあおそらくそうではないんだろうな。
だけどさ、半額程度に減額しろと喚くなら兎も角、「一切負担しない」ってのはなあ
静岡が線路負担を含めてまでアップを始めた場合即死するぞ長野www
マジで長野無くなんねーかな
近い将来くたばりますので今しばらく妄言を我慢して下さい。
なんとなくクリスタルだと気付くのに時間がかかったww
非長野人が首都圏通勤のためにわざわざ長野に家を買うわけがない
千葉なり埼玉なりに住んだ方が得&楽だわ
ただ、なんで喧嘩腰なのか?
相手の気分を害するような発言をする交渉下手では、うまくまとまらないのでは。
個人的には、四半世紀後の日本にリニアを維持できるほどカネがあるのか疑問だな。
既に長野新幹線沿いに安中榛名という開発事業が残念な駅があってだな。
※67
でも、軽井沢に家持ってる新幹線通勤者は結構いるぞ。
民主主義では、主権者の民度以上の候補者は選ばれない。
つまり、長野のレベルって事。
長野がごねていなければ、もうトンネル掘り始めている時期なのに。
リニア計画がない福島の住人としては、
駅の費用負担だけで済むのなら、
是非とも福島県にリニア線を敷設して下さい。とお願いしたいってのに。
東北としては首都圏からの移動時間が短くなる事は有難い。
長野はもっと謙虚になれ。
関東圏の空港がピンチでも静岡に降ろしてリニアで運んじゃいなよ
山も蕎麦も好きだけど、コレばっかりは長野を推せない