引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
全日本空輸は29日、国内線普通席で利用客に無料で提供する飲み物を大幅に減らし、4月1日からは水、日本茶に限定すると発表した。現在は無料で出しているジュースやコーヒー、スープは、商品内容を見直して有料化する。
価格競争が激化して業績が厳しい中で、コスト削減を進める。企業再生支援機構の支援を受けて経営再建を目指す日本航空も、無料で提供する飲み物の絞り込みを検討するという。
全日空が4月以降に国内線で有料で提供するのは、みかんジュース500円、ダージリンティー300円、オニオングラタンスープ500円など。「スターバックス コーヒー」も用意するが、価格は未定。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【航空】全日空、4月から国内線普通席での無料提供は水と茶に限定…ジュースやコーヒー、スープは有料化(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:02:27 ID:hhqFe3vJ0
> みかんジュース500円
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
日本の航空会社なんてもうイラネー
6 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:04:17 ID:PSi9tWW90
紙コップ1杯のジュースを一人ひとりに配るのに
なんであんなに無駄な時間と労力をかけているのかと前から思っていた。
ジュースを配っている間、
乗客のこっち側もそれをなんか
「待機」していなくちゃいけない気分になるし
ぶっちゃけ鬱陶しかったよ。
7 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:04:19 ID:UZ84F/xB0
1〜2時間のフライトならCAなんて要らんだろ
こんなボッタクリ価格になんてせずにCA廃止しる
43 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:12:45 ID:s2AGuulJ0
>>7
CAは緊急脱出時の要員として乗ってる。
50座席に1人と決められてる。
ジュース配ったりなんて本来はおまけ業務。
8 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:04:50 ID:3Zepe+dkP
それでええんや
今までサービス過剰や
9 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:04:54 ID:z8w6zUZXP
もう軍用機に雑魚寝でいいじゃんw
16 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:06:50 ID:i6iooXYJO
>>9
wwwwww
11 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:05:03 ID:n/P38EyKi
でその分安くするの?
12 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:05:19 ID:lI2BeE6tO
飛行機飛んだら寝るからあんまりサービス受けた記憶無いな。
13 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:05:28 ID:uoAwEr+s0
水かお茶を、いちいち配りにくるんかいなw
20 6 2010/01/30(土) 11:07:12 ID:PSi9tWW90
>>13
そっか。水とお茶は配るのか。
じゃあ、客室乗務員の労力は今までと一緒か...うーん....
15 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:06:38 ID:aBe4KzVL0
外から持ち込み出来ないからってぼったくりもいいとこだな
76 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:22:23 ID:0TGRWF2xO
>>15飛行機乗った事ないだろ?
17 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:06:52 ID:ApL2wZgh0
みかんジュース500円wwwww
富士山で買うカップラーメンみたいなもんかw
19 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:07:02 ID:QktPlUcN0
ドリンクバーにしてCA減らしたほうがコストダウンになるんじゃね?('A`)
21 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:07:38 ID:mgVTnk240
俺は毎回お茶とスープを頼んでいたから
これは痛いな
22 どあのぶ ◆32Gcx92Px. 2010/01/30(土) 11:07:40 ID:9T8mRgG7O
(´・ω・`)機内に自販機おいときゃ
(∩ ∩)人件費いらないお
41 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:11:59 ID:HR1jrqAY0
>>22
頭イイナ
69 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:21:45 ID:7tsaoM4Y0
>>22
新幹線がそうだよね。
それでいいと思うぞ。マジで。
25 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:08:29 ID:PFu7wg380
座席に蛇口付けて、ポンジュース出せばいいじゃん
31 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:18 ID:caNSqFMV0
>>25
愛媛県の家じゃあるまいにwww
27 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:09:44 ID:4Eh3VIIU0
アメリカの国内線だってジュースぐらい出すぞw
何考えてんだ?
28 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:05 ID:rpeNswue0
正直、載る前にペットボトル買うからいらない。
配られるのはわかってるけど、自分が飲みたいタイミングに合うかわからないし、
いちいち言うのもめんどくさいので。
29 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:11 ID:BDBV7ow+0
持ち込みOKにしたらいいんだよ
機内でビールとか飲みたいし
30 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:16 ID:SEAUbhE00
搭乗時に各自1個ずつ座席に持っていけるように
入り口で渡せばいんじゃね?200mlくらいの水か茶
99 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:27:02 ID:l7lCQzN70
>>30が妥当だな。
だいたい緊急脱出の援助っていうなら、
もっと行動しやすい格好の男が居る方が100倍安心なんだけど。
CAの制服なんかのコストもバカになるまいに。
108 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:29:06 ID:zeDH7AWy0
>>99
燃費で考えると、同じぐらいの仕事が出来るなら
60kgの男を乗せるより40kgの女を乗せた方が33%も燃料やCO2の節約になるんだぜ
32 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:21 ID:MqqMHM6h0
>>1
>現在は無料で出しているジュースやコーヒー、スープは、商品内容を見直して有料化する。
じゃあニュージーランド航空並みのサービスで
YouTube - Air New Zealand staff have nothing to hide
33 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:21 ID:SrkPRcCZ0
こないだタイにいったとき、
まえのオヤジが20本以上連続でスパークリングワイン貰ってたな。
5本目くらいから、隣に座ってた中国人か韓国人のカップルが、CAがワインもってくるたびに「やれやれ、だから日本人は」みたいな感じで笑ってた。
35 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:46 ID:z0hE7N6k0
荷物検査通過後に売店でペットボトル買った方が安い。
36 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:46 ID:QkPvppsn0
当然だけど、サービスを減らすんだから運賃も減らすんだろう
まさかサービスだけ減らして、自分たちの給与だけは確保して
お客様だけに負担を強いるわけじゃなかろう、まさかそんな・・・
46 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:13:30 ID:WQuP9jxa0
>>36
今まで過剰サービス分だっただけだ。
むしろ運賃とそれに見合ったサービス内容に近づくんじゃね?w
前から思ってたけど、早割りだの超割だのとマジ券買って乗るやつはもっと我慢しろよ
割引分のサービス我慢しろよって感じでww
37 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:48 ID:V6tffxiJ0
CAもいらない。そのかわり医者と看護婦を常に乗せておくように。
空の上のウェイトレスが大杉。
42 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:12:33 ID:olnScx6n0
> みかんジュース500円
おれの定番昼飯「から揚げ弁当460円」以上やん・・・・・なんか悲しくなるっ
63 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:18:07 ID:x5/bVSx4O
>>42
ジャスコの278円弁当な俺に謝れ
44 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:12:56 ID:hhqFe3vJ0
空の上という自由がない場所で
客を拘束して、高値の商品売りつける
「お客様」の定義って何?
客に嫌がられる「サービス」は、もう「サービス」とは言えないよね?
48 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:13:35 ID:yz8o6jY90
これはさすがに削減しすぎじゃね?
51 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:14:12 ID:YATEJkZK0
それならもう配るのやめろよ。狭い通路をワゴンでふさいでトイレに行きにくくなるし。
保安上持込が難しいっていうけど、搭乗待合室に自販機も売店もあるし。
今でも、あそこで買った分は持ち込みフリーじゃん。
53 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:14:26 ID:8qRVF49F0
ていうか、ふつうの値段で売ればいい。
500円って頭おかしいんじゃねえの。
62 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:17:59 ID:LpeJY0o50
>>53
山の上の自販機はボッタクリだろ。
それよりもっと上空だからさらにボッタクリ
55 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:15:11 ID:wd3zUq7k0
それよりも、乗ったときに必ず前のポケットに入ってる雑誌をなくせばいいと思うんだが
正直、万が一の時の手順案内とせいぜいヘッドフォンが入ってりゃいいだろ
82 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:23:59 ID:ZvGTsoSvO
>>55
雑誌を、全日空発行のフリーペーパーに替えればいいんだよ
ただし、あんまり広告カタログっぽく作らなくて、R25程度の読物主体で、広告は売り上げに貢献出来ればな…ってくらいに留めとくレベルでな
60 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:17:20 ID:luM7jJjK0
期間限定のジュース、ちょっと楽しみだったのに。
64 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:19:07 ID:KwtRh6Dd0
別にいいんだけどさ、切るところは他にあるんじゃね?
71 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:22:09 ID:R8VwxUmu0
みかんジュース 0円→500円
72 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:22:14 ID:qHSGNFWBO
朝一便に乗るときは、パン買って、コンソメスープで朝ご飯してたのに(´・ω・`)
80 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:23:18 ID:ja4pMECl0
競争相手が弱くなると
消費者へのサービスが悪くなる典型例。
81 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:23:38 ID:kLiC15Xc0
有料化するのは分かるのだが高すぎじゃね?
88 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:24:50 ID:/gk3u+jzO
なんだこれ。社員の給料やボーナスカットが先じゃないのか? 乗客のサービスカットが先とはさすがフラッグキャリアだ
89 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:24:54 ID:zeDH7AWy0
積み込む飲み物減らすと結構燃料が節約できるらしいね
搭乗する前にトイレ済ませると更に効果的らしい
よって、搭乗前にうんこした客にはワンドリンクサービスしたらいい
91 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:25:15 ID:E8mCsSx30
有料って50円か100円くらいかと思ったら500円かよ。w
ボッタクリ杉だろ。w
93 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:25:59 ID:TGJ4I8ec0
これならもう賃上げしたほうがいいよw
94 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:26:11 ID:9nIc57iuO
JALが潰れたら殿様商売開始です
96 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:26:24 ID:R8VwxUmu0
価格競争じゃなくてサービス低下競争、もしくは値上げ競争じゃないの?
97 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:26:49 ID:/yEVmoVC0
有料までは理解してやってもいいが0円の次が500円は乱暴すぎる
100 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:27:12 ID:3vTbxTQu0
そんなもん当然だろ
今まで無料だったのか
106 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:28:55 ID:8uLx2B1o0
競争相手がいなくなったと見るや
途端にぼりはじめたなw
109 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:29:13 ID:Ut2LSUJT0
そして機内に散乱する小銭
素直に値上げしろよ、うっとおしい
112 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:29:15 ID:X3sCSUCQ0
まさかあの白い検尿紙コップの量で500円じゃあるまい
114 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:29:25 ID:zguv8TJg0
客のサービスを削るのは最後の最後だろ
他を削れよ
それとも、他の、削っちゃいけないものなんかまで削っちゃった後なのか
118 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:30:57 ID:WXjkZUW70
飛行機の中で離陸前にシュウマイを食べまくっていた家族がいて臭いが酷かったのだが、
離陸と同時に吐いてさらにとんでもない臭いが充満した…。
国内線なら食べない方が良いって。
124 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:31:46 ID:hhqFe3vJ0
>>118
wwwwww
120 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:31:24 ID:GUaldWlY0
なんだか持ち込み禁止で弁当一万円とかのどこかのサーキットみたいだな。
来年には機内のトイレの使用料3000円になるだろうな。
125 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:31:57 ID:ZaJ/DIkS0
この値段設定は要は逆説的におまえらこんなもの頼むなよって事だろ
本当は全部廃止にするのがいいんだろうけど
必ず一部の馬鹿が騒ぎ出すからな
129 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:32:18 ID:n7V/7p+p0
ANAはいつも通りだよね?
まあJALは滅多に使ってないけど、
あのスープは結構うまかった。
有料化…なんか経営努力の路線間違えてないか?
134 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:33:24 ID:wd3zUq7k0
>>129
全日空ってANAのことなんだが
144 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:34:46 ID:THfgs/coO
逆に考えれば飛行機の中で250円のオレンジジュースをうりだしたら
バカ売れじゃん
160 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:37:28 ID:aj/wujqj0
牛丼280円の時代にオレンジジュース一杯500円は無いわ。
166 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:39:00 ID:ys3dBkfq0
トヨタも猛攻くらってるし、
日本の日常の豊かな暮らしは崩壊だよ。
170 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:40:33 ID:l7lCQzN70
>>166
にしても、無料から500円はなくね?
167 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:39:28 ID:TGJ4I8ec0
リーマンは飛行機に乗ってまでも窓際が好き
185 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:41:55 ID:/yEVmoVC0
サービス何も要らないから
ピュッと乗ってチャッと離陸しサッと目的地について
荷物をパッと受け取りたい
198 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:43:43 ID:UIPm+EppO
ANAのコンソメスープおいしいよね
214 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:46:37 ID:IlShWVP1O
>>198
オニオンスープも美味しかった
店で売ってるのって、甘いのかお茶やコーヒーだから
あのしょっぱさがなんともありがたい
201 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:44:27 ID:6gt6uPsG0
あまり表に出ないだけで実は全日空もじつは相当ヤバいのかもしれない?
222 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:47:38 ID:UXuhn4tO0
>>201
【決算】全日空(全日本空輸;ANA)、378億円の営業赤字 2009年4-12月期、旅客数が大幅減[10/01/29]
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264748625/
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
←よろしければ・・・
楽天独占販売!120杯分もの美味しさ!ANA機内の味 コンソメスープANA機内用スープ スティックタ...
ジュースは甘ったるいからいらん
なんという孤独のグルメ
CAが何のためにのっているか分からない奴とかw
それはともかく、国内線の普通席なんて正規料金で乗って奴なんかほとんどいない状態で価格破壊も激しいから、サービスを削るってのは理解できなくはない。
いままでのサービスは、飛行機がぜいたく品だった時代を引きずっていたもので、明らかに過剰サービスだったわけだから。
国際線と違って、長くても2〜3時間のフライトの国内線じゃ、そんな過剰なサービスはいらんよ。
>CAが何のためにのっているか分からない奴とかw
毎年ロス行ってるけどCAが何のために乗ってるかわからないですぅ〜♪
てか知らなくていいよこんなもんw
>>10みたいにつまらんことで偉ぶりたい自己顕示欲だけのキモヲタは別だけどw
興味深い内容が書かれていて楽しいブログですね
また覗きに来ます
よろしければ私のブログも覗いてみてください
では。
新聞も廃止になって飲み物もかぁ・・・って感じがする。
これなら、新幹線のほうが便利かもな。
じゃあ俺に関係ねーや。
たまの
旅行くらいいい席乗りたいからな。
こっちは頻繁に飛行機に乗ってる出張リーマンなもんで、自然と詳しくなってしまったって部分は確かにある。
でも、常識で考えて、飛行機みたいな乗り物で、客室にスタッフが全然いなかったら、安全上問題がある(=CAはサービスのためだけに乗ってるわけじゃない)ってことぐらい、飛行機に乗ったことのある人間なら想像できそうなもんだけどね。
まして、毎年ロスへお出かけになるくらい、飛行機に乗ってるってのに、そんなことも想像できない人間いるとはある意味驚き。
ところで聞かれてもいないのに毎年ロスに行ってるとか宣言することは、自己顕示欲とは言わないのかい?w
エコノミークラス症候群対策としてなら
国内線で飲み物配る時間なんてそれほど無いだろ
乗る前にペットボトル買ってた
まあ大概寝ちゃうんだけど
あんま必死になられると、傍で見てるこっちもつらい
航空機の安全性はかなり高い部類とはいえ
いつ何が起こるかなんて誰もわかんないんだから
その為に避難誘導、簡単な応急処置の知識と技術を備えた人間は必要だよ。
まぁ500円は随分……。
足元見るなぁとは思うけど。
>※21
だからそれJALね。再建。
これANA。全日空だよ。大丈夫?
日系はどっちもあまりよくない。そりゃ大韓とかアメリカ系よりはマシだけども
冬場の沖縄行きはコートは出発空港で無料で預かれ。
イヤホンも必要な人だけに貸し出せ。
荷物軽い人はマイレージを付与するとか軽量化推進しろ。
幾らでも他に削れる無駄があるだろうに…。
心配した通りJAL潰れてアホになってきたな。
それとスイーツ女をCAにするんじゃなくて昔みたいに看護師免許持ってるやつにしろよ。
2リットルのペットボトルだってこんなしねーよ
つまり、CA=警備員になるだけで、余計な業務を減らされるからやつらはむしろ喜んでるぜ?
そして、給料減らされるんだ。まぁ、自分で考えて自分で行動するんだな。哀れと思うなら買えばいいし、仕事増やしたくないと思うなら寝てればいいし。
競争相手が弱ってるときに、我が物顔でサービス悪化。
だから、競争すべき2社いるんだよね。
一昨年、中国に出張に行ったときは持ち込み禁止だったけど。
500円はさすがにないわ。
普通に飲み物持ち込んで乗りたいわ。
最近は、JALとANAが談合してるんじゃないか、って思うくらい、
サービス低下の内容が同じ感じで下がっていってる気がする。
海外サービスも低下したし。
でも、コーヒーくらいは出して欲しい。
国内線はもう新幹線に負けるんじゃないだろうか…
だいたい奴らが本領発揮するときというのは非常事態が発生したときなわけで
CAの存在理由が周知されてるとしたら逆に怖いわ
「何しにいるの?」と言われるくらいでちょうどいいんだよ