2010年01月30日

【経済】トヨタのリコール、700万台を突破、昨年の世界販売台数を上回る 

■トヨタ、700万台超改修 昨年の世界販売台数上回る(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 トヨタ自動車は29日、欧州で販売した8車種、最大180万台を対象にリコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。アクセルペダルがフロアマットに引っかかって暴走する恐れから北米で実施している自主改修分などを含めると、重複分を除いても、リコールと自主改修を合わせた対象台数が世界で700万台以上となり、トヨタの昨年の世界販売台数の698万台を上回る規模になる。

 新たにリコールの対象となったのは、欧州などで2005年2月から10年1月まで製造された「ヤリス」(日本名ヴィッツ)「オーリス」「カローラ」など。

 トヨタはこのほか、米国で約230万台、カナダで約27万台、中国で約7万5千台のリコールを発表。ほかにも欧米にある生産拠点で製造された対象車が中近東に輸出されており、調査を進めている。

 フロアマットの問題でトヨタは、米国とカナダで販売している高級ブランド「レクサス」など13車種、約555万台を対象に、運転席側のフロアマットとアクセルペダルを無償交換するなどの自主改修を発表している。

 米国とカナダでは、リコール対象車の販売を一時停止。5つの工場で、対象車の生産を少なくとも1週間は休む。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【経済】トヨタのリコール、700万台を突破、昨年の世界販売台数を上回る [10/01/30](2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 10:55:22 ID:DEUBMKSf0
ざわざわ


4 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 10:57:02 ID:fjuICE7s0
トヨタも終わることがあるんかな・・・


5 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 10:57:42 ID:i15fICFj0
フォード450万台リコール クルーズコントロール不良
2009年10月14日11時45分
ttp://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200910140153.html


6 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 10:57:51 ID:YoReuKFkO
日本は?


46 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:14:19 ID:s83dayKIO
>>6
8車種がカムリ、RAV4、カローラ、アバロン、マトリックス、タンドラ、ハイランダー、セコイヤ


アバロン以下は国内販売してないですね。
カローラは地域で販売しているモデルが違うみたいで
欧州はブレイド/オーリスがベースの3ナンバーモデルみたいです。



7 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 10:58:21 ID:ETZ57aud0
ついに罰が当たったか・・・


8 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 10:58:29 ID:GNBkP26d0
トヨタの隠し財産 20兆円だっけ?

潰れることは200%ない会社w


13 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:02:05 ID:zFURpAM80
たいしたたまげだ、あまり下請けいじめるもんでないな、アメの下請けに敵とられたんじゃないの。
日本でも派遣スパスパ切ってると危ないよね。


14 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:03:33 ID:5UgK121jP
これは実際に車組み立ててる奴らの反乱なのかな


15 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:04:37 ID:mnRtAaXN0
>>14
そうなのかもしれんなw


16 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:05:04 ID:78ZpBO8hO
日本政府の睨みが利かなくなったから潰しにきたんだろ。
巨大な自動車産業の大手だからな。
潰せれば、諸外国の企業大歓喜だろ。


20 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:06:40 ID:2wF8kdh70
なぜか部品会社が謝罪してたしw
ほんとトヨタの印象悪いわ。


21 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:07:16 ID:eTprhG73O
アメリカの国産車が売れないからって…
アメリカ政府も酷いな!


23 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:07:33 ID:t57k59cv0
民主党政権になれば、日本叩きが再開されるだろうと予言されていたが、
そのとおりになりましたね。


24 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:08:55 ID:QhMrWl5v0
>>1
普通の会社なら間違いなく潰れるレベル。
潰れないなら、間違いなくなんか汚い不正をやってるレベル。


25 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:09:19 ID:+puzDvqE0
キチンと対処すれば、文句は言えなくなるだろ。
資金が豊富なんだから、徹底的にやるべき。


27 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:06 ID:BeKmJYD5O
日本の中小企業を軽視してた罰。

ただトヨタが没落したら日本企業はマジでヤバイぜ。


41 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:13:00 ID:5UgK121jP
>>27
そうか?
俺は逆にチャンスだと思うが・・・


29 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:10:28 ID:/FLJKixE0
ホンダもだと・・・


32 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:11:17 ID:2Ct2Cy7Z0
設計ミスは自業自得だろ/
新車と交換するか金かえせ
完成品じゃないものを市場にだすってあいつとおなじだ/


34 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:11:34 ID:t57k59cv0
米国民主党の日本叩きの一環なんだから、これからは他の企業も理不尽なリコールが
山のようになされるであろう。


38 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:12:01 ID:BljJY8w40
なんでこんな事になっちゃったのよ。
カイゼンだかQCだか知らないけど、効率ばかりを求めるからこういう事になるんじゃないの?


45 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:14:17 ID:18syfl+70
冷静に考えたら大したことない不具合だよな。
分厚いフロアマットでも使おうとか思っている人以外は無視していいレベル。


47 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:14:56 ID:haGsa8V+0
留保金が何兆かあるんだろ
問題ねーよ
絶好の押し目になるかも


49 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:15:56 ID:wjCcj5vM0
米国ではリコールの件でマスコミに受け答えた副社長かなんかがマスクして受け答えしてたのが印象悪かったらしくて問題になってるそうだよ。


50 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:16:09 ID:QLYSdERe0
シュワちゃんの顔が割れるやつか。。。


54 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:18:29 ID:0j/TJ2If0
ちょw やばくないの?


58 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:21:04 ID:SS/mdlyB0
現時点で現役で走っているトヨタ車のおおよそ13%か。。。
かなりの数だな。


60 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:22:45 ID:XvkvCG+40
創業者の息子なんてのが出てきた時点で、トヨタオワタというのはわかってましたw


61 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:23:05 ID:MtEiU4tA0
危険や不具合は1つでも排除したほうがいいに決まってんだ!常識として


64 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:24:38 ID:osn9ZqmY0
数字ばかり見すぎなのか


68 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:25:56 ID:5+X9yn3C0
900万台行くかもってさ!

Toyota Recall Could Total 9 Million Cars Worldwide
ttp://www.nytimes.com/2010/01/30/business/30toyota.html?src=twt&twt=nytimes


69 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:26:48 ID:cJcz7gxm0
で、実際全部修理することは可能なの?


70 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:27:31 ID:FWU1C3Fu0
単なる序曲に過ぎない

本番はこれからだ


73 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:28:24 ID:2Ct2Cy7Z0
ttp://www.cnn.com/video/#/video/us/2010/01/28/nr.recall.help.cnn?iref=allsearch

新しいアクセルペダルはまだ耐久テストも承認もされていない///
修理不能/


75 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:29:42 ID:3vTbxTQu0
トヨタは行け行けどんどんででかくなり過ぎた
ほころびが出るのは当然だ


78 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:30:40 ID:Molw7BUs0
トヨタは大丈夫だろうけど、下請けがとてもかわいそうになる


81 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:32:15 ID:6evBzTx/0
トヨタという企業は、10兆を超える純資産を持っているが
それがどこまで目減りするのか見ものだ。


82 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:33:18 ID:4keQm7LIO
もはや自動車の製造販売業じゃなく、巨大修理工が本業になっちまったなw


84 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:34:00 ID:ys3dBkfq0
成長しない、且つ、存続はしていく。
超〜難しいけど模索していくしかないのかな。
企業って成長を目指さないとまずいからなー。


89 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:37:38 ID:vXqJZcNi0
奥田の不愉快な発言を思い出すと、トヨタがどうなろうといい気がする。

餓死してないし凍死もしてないんだからどうでも良かろう。
自己責任自己責任。


90 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:38:34 ID:wUhQrbba0
みんな他人事みたいだけど、トヨタが終わったら日本も終わるよ。
もうだめかもわからんね。


96 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:40:37 ID:zmIODQ1T0
>>90
現国家体制が終わるかもしれんけど、
日本と云う存在が無くなる訳じゃなかろう。

まぁ今の政権じゃ、お隣の国にこの国ごと売られそうだがな。



181 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:02:13 ID:AVBQ7FupO
>>90
空母の時代に戦艦にこだわった愚を繰り返した。自動車に代わる産業を20年前から探しておくべきだった。
どうせ自動車は中進国有利になる。

日本発なら再生医療なんかまだ間に合うかも。


92 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:38:57 ID:3vTbxTQu0
落ちるときは一気だな
そんなもんだ


93 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:39:07 ID:HVNDleNF0
トヨタに期待なんかしちゃいねえ
これからはスバルの時代だよスバル


99 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:41:24 ID:hKbg5iJSO
>>93
スバルの大株主はトヨタじゃなかった?


94 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:39:52 ID:cw2CfEfPO
大量リコールで販売台数越えなんか昔から
言われてる事じゃん。
誤魔化してきたツケなだけ。

トヨタって奥田時代からそう言う「負の遺産」
築き上げてる。
内部保留なんぞあっという間になくなるよ。


98 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:41:03 ID:N0uwk7SO0
トヨタがやられてる間に、韓国勢が地味に躍進中。

現代車、初めて世界シェア5%超える
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125710&servcode=300§code=320
現代・起亜車の5モデル、米国で「推薦車」に選定
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125744&servcode=300§code=320


100 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:41:44 ID:S3hccrksO
アメリカ様こわすぎる笑いが止まりません


104 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:43:02 ID:zFURpAM80
アクセルペダルごときで、実車テスト不充分だからこうなる、マスコミ対策もやりすぎじゃないの。
フロアマットでごまかそうとしたのかな?


105 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:43:26 ID:vXqJZcNi0
日本はダメだ、日本の若者はダメだ、アメリカを見習え、アメリカで
売れればいいのだ、海外市場だ、グローバル化だ、とそういう思想を
喧伝した奥田トヨタの末路が、まさか自分が頼りにしてたそのアメリカに
裏切られて没落だと思うと、ざまぁみさらせという気持ちになっても
同情する気持ちはちっともわいてこないな。

よかったですね、大好きな国外市場で凄いイベントが起きてw


108 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:44:18 ID:Z/2qQUzv0
あーあ、外交ルートが無いから政治的決着出来やしない


112 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:45:34 ID:vXqJZcNi0
小泉・竹中・奥田の三点セットでアメリカの素晴らしさと
グローバル主義の素晴らしさを説いた果てに、その素晴らしい
アメリカ様から引導を渡されるんだから、トヨタも本望だろう。


118 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:46:41 ID:WFxmhtfs0
リコール商法で稼いでるな。
イメージダウンより売上。


121 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:48:24 ID:zoBKVOq70
世界の製造業の経営者は理解したはずだ、
アメリカで物をつくってはいけない。
企業経営に危険だと。


122 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:48:26 ID:9OI9r7zo0


              カイゼン(笑)


125 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:49:26 ID:Q/Bcpz/40
アメリカ製部品でのトラブル
用意周到すぎる買い換えキャンペーン


139 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:52:45 ID:s83dayKIO
>>125
アメリカ製部品だったの?

てっきり中国製部品だと思ってた。


126 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:50:21 ID:s3mnfUvhP
このリコールに対応して落ち着いてきた頃にもう一発リコール食らう気がする
3ヶ月後とか


131 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:51:41 ID:kf9d0SZ00
企業名をトヨタ自動車改めトヨタリコールに


133 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:51:49 ID:TPKVRXMm0
まぁ、松下のストーブ(だったか?)みたいに逆にいい宣伝にもなるな。


142 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:53:33 ID:KfJkF9vrP
>>133
それは無い。現地での対応があまりにもお粗末なので火に油をそそいでる。


136 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:52:09 ID:MHAC2tgs0
せっかく立ち直ってきたと思ったところに、これか。
これはもうだめかもわからんね


137 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:52:21 ID:8nmmjW240
今一番喜んでるのはスバオタだろ。

スバル軽復活フラグキタコレ!!
はやくスバル株手放せぇぇぇぇぇっ


138 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:52:32 ID:2SM5u5zc0
さっきから単発で日本オワタしてる奴はなんなんだ?
せめて具体的に説明してみろと。


154 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:56:39 ID:KFaC0wWj0
いや、問題を起こした部品はカナダ製。
日本国内のトヨタ車ではリコール発生していない。


155 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:57:12 ID:xtIawi0E0
                       ,.ィ´三三三三≧ト、
                     /三三三三三三三ミヾ
                    /三三,/´    `丶ミ三ベ
.                       /三三/           ` ヘ
                ∫  _/三┌''               ハ
.           __ /  .//ハ三/   ェエ≧ト   j    l
      r ̄ ̄ ̄ _,ィヽ  | / !      ゞツヽ / /≦エト リ
    ,ィ≦´ ̄ ̄ ` V  /   l〈__ j.          ,.'  l ムツ  ,'
    |  ̄ ̄ ̄ `V  /    ヽ‐'        / l  l    ,'
    |  ̄ ̄ ̄Vリ Y   _ リ          `ー 、__,、)  /
    | ´ l ̄ハ l  /_,x</l        /__,,....、__ l ./
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::::::/!     ./ :::::::::::::::::::|   ヘ   ヽ ヽ  ー‐‐"/      次はスーパー301条発動な
/:::::|    ,ィ':::::::::::::::::::::::::∧   ヽ  \    ン'
::::::::::lヽ__/ l::V:::::::::::::::::::::::::∧  /\  >ー "|、        Yes、You Can !
::::::::::l   /:::lハ::::::::::::::::ヽ::::::::l-‐'    ハ  _/___|ハ


161 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:58:01 ID:vXqJZcNi0
>>155
畳み掛けるようにして相手にダメージコントロールの隙を与えないオバマさん、マジ、パネェっす!


156 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:57:24 ID:y6p/z1ys0
5年位前の株主総会で奥田が車なんて5年も持てば十分だから
徹底的に安上がりに作るって発言してたよ。

実現できて良かったなw


157 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:57:37 ID:8AFmqroA0
秋葉原事件初公判のタイミングっつーのが笑えるなw


159 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:57:44 ID:kf9d0SZ00
トヨタのセンチュリーをモデルチェンジさせない理由がなんとなく分かった気がする。
トヨタの場合、モデルチェンジすればするほど劣化していくからなw


162 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:58:21 ID:fdXH8+sBO
そしてホンダも大量リコール(国内販売は問題無し)

普通に考えたらアメリカの陰謀か、アメリカ製品の問題だろ


168 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 11:59:31 ID:umWH/JFE0
日本最強最大企業のトヨタが終わるということは・・・・
直接雇用者27万人が路頭に迷い、その関連会社の連鎖倒産。
地域経済に深刻なダメージを与える。あとはもう・・・


172 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:00:11 ID:DmIQ5P9VO
確かこのリコール費用は部品メーカーに請求するらしいよ
だから損害額はトヨタの風評被害額だろうね


174 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:00:44 ID:WT/11R160
なにこれ、タイミングよくビック3の乗換キャンペーンとか

リコールの原因になった部品はアメリカの部品メーカーが作ったヤツなんだろ
ビック3回復の為の盛大な陰謀だったりしてなw


179 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:01:43 ID:fdXH8+sBO
トヨタ ホンダ共に国内販売の分は問題無し

これが本当なら

あとは分かるな?


180 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:01:50 ID:2SM5u5zc0
まあ、経済界脅してさっさと鳥頭の政権をとっととどうにか汁!ってことだろうな。本筋は。
中国とも本気でやりあう覚悟を決めたのかもしれん。で、お前はどうするんだ?あ?っていう。


182 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:02:19 ID:wjUm6sTd0
トヨタ潰れそうになっても大きすぎて潰せないの見え見えで
国が支援せざるを得なくなるからいらん心配せんでええよ。


183 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:02:23 ID:ZcKqnEyM0
今日bsのabc見たらトヨタの社長が出たけど
なんか口空けてぽかーんとしていたな・・この難局の指示は出せんだろうなあれじゃ
創業者の孫か知らんがよく社長になれたものだ。能力がなさそうで完全に器が合ってない。

後、広報担当か知らんがマスクしてインタビュー受けてたヤツがいたが、こいつもナレーションで批判されてた。
本格的にやばそうです。


186 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:03:02 ID:Yx6dO5vs0
踏み込んだアクセルペダルが元に戻らないとかwwww
まさに殺人マシーンww


190 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:03:30 ID:2pqRJz7jO
新聞で部品の現地調達、共通化がどうこう言ってたが、
やはり慢心があったんだと思う。
頑張ってはい上がって欲しいな


192 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:03:45 ID:qFt9j+Yy0
日本で組み立てりゃこんなことにならんのに・・・ 雇用も増えるし・・・


214 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:06:55 ID:8AFmqroA0
>>192
これが全て。
本来はチャンスなのだがな。
米国の図体だけの自動車会社が手を拱いている間に打つべき手はたくさんある。
日本製部品・日本人工員製造・日本で組み立て・日本人が組み立て、という基本に立ち返れ。


194 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:03:56 ID:umWH/JFE0
もはやトヨタ一企業だけの問題じゃない。
日本は国を挙げてトヨタを支援すべき。
まじでやばい。今トヨタにこけられたら日本は本当に没落する。


195 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:04:07 ID:WFxmhtfs0
リコールでつぶれたりしないよ。

既に売っちまった車に少々の金をかけることで
新車の需要喚起になってあらたな売上に貢献する。
補修費と新車売上では、金額の桁がちがう。


197 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:04:30 ID:ShFQZjvR0
JALの次はトヨタですか。

次は?


200 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:04:41 ID:4A8PmYHw0
トヨタはさんざん稼ぐだけ稼いで社会に還元しなかったから
相当恨まれてるだろうな
自業自得だから救いようが無い


201 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:05:03 ID:WT/11R160
やっぱ去年ビック3抜いて世界一になんかなっちたから
アメの逆鱗に触れちまったんだろうな
ホンダはついでに道連れだわな


204 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:05:35 ID:dbAhn4hT0
仕事ができるやつが少ないのに
バカ社長が支店を増やして会社を潰すのは
中小企業にはよくある話


206 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:05:50 ID:2pqRJz7jO
でも思い切って安全に舵を切ったのは良かったと思う
以前の三菱のようにリコール隠しをやるとはい上がれなくなるしな


207 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:05:51 ID:qVwdNMYp0
つーかトヨタもホンダもイラネ(゚听)
常日頃から法人税の増税や派遣禁止の話題が挙がるたびに、
「海外に出て行くぞ!」って国民を脅してるんだから、さっさと出て行けばいいんだよ。
いったいいつになったら海外に出て行ってくれるんだ?(´・ω・`)


208 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:05:53 ID:fdXH8+sBO
トヨタ700万台
ホンダ40万台

次は?


209 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:05:54 ID:8qRVF49F0
アメリカでこれだから。
中国の経済かたむいたら、リコールで自国の自動車産業保護じゃなくてごそっと接収されるだろう。


257 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:13:40 ID:vDlZCptBO
>>209
中国でもリコールが起こってます><


211 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:06:30 ID:TCuvxzIKO
狙い撃ちなのやら、経費削減による品質の劣化なのやら。


229 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:10:01 ID:WT/11R160
>>211
原因の部品はアメリカの部品メーカーに
設計・製作を任せトヨタがそれを買い取る契約だったらしいよ



215 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:07:23 ID:HR1jrqAY0
グループで内部留保に16兆円有るから本体は全然平気
どうせ下請けにかぶせるから少ししか払わん。


221 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:08:29 ID:Mn/MKBJyO
奥田碩の撒いた種が
ようやく実り始めた感じですな


223 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:08:52 ID:HD8zjBxV0
リコール問題のみなら首の皮1枚で済むが、これプラス裁判が加われば
トヨタは終了だな。


226 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:09:22 ID:Znk6AY5s0
リコール情報サイトで「アクセル」で検索したらわかるが、
アクセル関係のリコールなんて日常茶飯事。
いかにトヨタが標的にされてるかってことだな。

ttp://www.recall-plus.jp/
ttp://www.recall-plus.jp/gsearch?cx=015361611720983879105%3Aafb74qdnmpk&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&siteurl=www.recall-plus.jp%2Fcategory%2F4%3Fpage%3D1



238 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:11:40 ID:CWTi/EIZ0
>>226
それなりに発生する発火事故のうちから、特定会社のやつだけ抜粋して報道してたのと一緒。


231 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:10:24 ID:X3Hx5hXy0
アメリカとその部品メーカーが
予め仕組んでおいたトヨタ潰しの陰謀炸裂だな


232 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:10:40 ID:ulZdxb9I0
次は特定アジアの国から難癖つけられる悪寒?
こういう一銭にもならないマイナスの仕事って
企業は大打撃なんですよ。


233 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:10:56 ID:TPKVRXMm0
現地調達率という外資排除の法律を理由に、全被害金額を米国の税金から保証してもらうか、重要部品は率を無視して日本製にすると宣言すればいい。


237 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:11:35 ID:zk64kf0R0
逆にここできちんと対処して、
変なしがらみや圧力とおさらばして、
身綺麗にした後に盛り返してくれば、
トヨタはすごい会社になると思うなぁ。


240 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:11:46 ID:/TQunqeM0
カイゼンカイゼンで何時不具合が出るかビクビクしながらコストカットした結果がご覧の有様だよ!


245 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:12:18 ID:g8dUI8y50
実際はあまり問題ないんじゃないの?
単なるトヨタいじめって気がするが。


246 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:12:37 ID:NaZud3ii0
トヨタを擁護する訳じゃないが
数十万点の部品で構成されているクルマが1つのリコールで済むなら御の字だろ。
記者は素人なのか?2つあれば1車の販売台数超えるんだぜ?
今は国土交通省か?に全てのリコール情報が出てる。トヨタに限った事じゃない。
過去の三菱みたいにリコール隠しなんて悪質な方がいいのか?


250 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:13:03 ID:mAMqH49n0
【自動車】トヨタ社長「限りない原価低減進める」 早期黒字化めざす[10/01/08]
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263151180/

まあ、こんなことがあっても下請けいじめは続けるんだろう


251 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:13:07 ID:7pxuOhbXO
馬鹿な設計も、下請けの職人さんが手直しするんだよ。

経験と知恵を生かしてそれをやっちゃ儲けにならなくてもな。
こんなの零戦の頃からだわ。


だけどアメリカや中国は渡された設計通りに造っただけ。

いずれにしろトヨタは糞。



274 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:16:58 ID:8AFmqroA0
>>251
そうそう。設計通りに作るのが馬鹿。
町工場の職人芸はさらに修正を加える。
上で「設計が悪いから」と言っている馬鹿がいるが、
日本車の最終的な品質が決まるのは昔からは町工場の職人芸だよ。
米国にすらそのノウハウはない。


342 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:27:17 ID:jmAoSRAj0
>>274
昔は、部品調達部署や設計部署の奴より、
町工場のおちゃんの方がえらかったからな。
直接上司に電話かけて、怒鳴りつけてたの見たことあるよ。
「この仕様で、部材使うともたんぞ!
 買った人を殺すきか!」てな具合、
そうするとトヨタから仕様変更された仕様書が届くんだよね。
いま、下請けのおちゃんが電話でもしようものなら、
トヨタは「いいよ、じゃ、発注分の納期が終わったら次は他にまわすわ。」で
仕事を干されちゃうからな・・・・・


436 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:42:15 ID:8+eJYmXU0
>>342
半期ごとに仕入れ単価を5%も強制コストダウンさせておいて、
完成車の販売価格はモデルチャンジごとに値上げしているからな
下請けは仕事を続ける程、利益率が減り続けて最後は切り捨てられる。
そりゃ品質は悪化するしかないよ。
バブル前までのトヨタの品質はまだ良かったけど
いまじゃ将棋崩しのようなぎりぎりに品質だよね。




301 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:20:30 ID:cs6qnNst0
>>251
職人さんのプライドというか意地なんだろうか・・・


310 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:21:52 ID:8AFmqroA0
>>301
そのプライドや意地が職人の本質です。
それがなければ単なる工員ですよ。




399 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:36:16 ID:qtlUtKY30
>>251
>渡された設計通りに造っただけ。

今回のフロアマットは、設計も生産も部品メーカー。
トヨタはそれにOKを出しただけ。

ま、アクセルペダルとの位置関係、品質を決めるのはトヨタだから、
部品メーカーに責任転嫁するのは不可解。
どちらにせよトヨタは糞。


435 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:42:09 ID:8AFmqroA0
>>399
昔 品質管理…町工場 品質保証…トヨタ
今 品質管理…トヨタ 品質保証…町工場

おかしな逆転現象ですな。
もともと品質管理のノウハウなんぞ町工場より低い次元なのに…。



252 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:13:15 ID:WT/11R160
ある業界関係者の話によると
熟練工の数から導き出されるトヨタの適当な生産台数は650万台らしい


254 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:13:28 ID:lOcHykVa0
>>1
>世界で700万台以上となり、昨年の世界販売台数(698万台)を上回る規模となった
昔のトヨタなら「このピンチこそがチャンス」と奮起して
躍進へのスイングバイになったかもだが、さてどうなるか。



290 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:19:20 ID:NaZud3ii0
>>254
そんな事抜かしても
どうせリストラと下請けのコスト削減だ。ソレしか能がない。
そんなだからこんなリコール如きでトヨタは叩かれるんだ。



256 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:13:33 ID:12Lemz5S0
「カイゼンがもたらす悲劇」
子供の教科書に最適だな。


264 :名無しさん@十周年: age 2010/01/30(土) 12:15:19 ID:2Uxg726a0
部品メーカーに怒りをぶつけ謝罪と補償を求めるトヨタ、恥しい。
製品としての責任はトヨタにある。
天狗を改め謙虚に良い製品を造れ。


266 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:15:24 ID:KC4R1n7P0
利益だけを追求して海外に生産拠点を広げたことへの報いだ。
ただそのおかげで今まで散々儲けてきたんだろ?これくらい我慢しろ。
それより輸出国日本の信用、イメージを落とした罪は大きい。


267 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:15:42 ID:vnpmolbL0
ここで丁寧にリコール対応をしたら
案外傷は浅いんじゃない?
松下みたいに毎年冬に「アクセルが戻らなくなった車を探しています」やれば良い


268 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:15:54 ID:/aqjFuzA0
トヨタは、こういうことがあるかもしれないから、内部留保を蓄えていたんだろ?


271 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:16:12 ID:6zdmKKr7O
徹底的にコスト削減したツケなのかな?
安物指向は今回のようなことが起こったら後が怖くていかん


277 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:17:24 ID:qVwdNMYp0
この世は「諸行無常」、「盛者必衰」である。
これが絶対であり全てでありこの世の理である。
以上。


284 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:17:57 ID:Yx6dO5vs0
700万台のリコールが済んだと思ったらまた大規模リコールが起こりそうな予感
まさにリコールウェイブのめくるめく快感・・


295 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:19:51 ID:Ko3dMzm50
自分ら以上の専門家をギリギリ絞ってコスト削減目指しても、
徹底的な安全確認を自社じゃ出来ないってとこなんだろうな。

これで下請けに責任おっかぶせたところで何も解決しないだろうな。


288 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:18:49 ID:r7lH2iOP0
この件で粗悪品しかつくれないトヨタが改心すればいいけどねえ


302 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:20:32 ID:qVwdNMYp0
>>288
この損失の穴埋めをするために、これからもっともっと中小企業イジメ、人件費削減、工場の海外移転を進めますw
それがいまどきの経営者クオリティw


330 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:24:59 ID:xdrwndhQ0
グローバル経済主張するバカ学者がいかに
机上の空論だったかって分かるよね。
経済なんて政治と不可分。
国内産業を守るためならなんでもやるよ。
そういう政治のいろいろを知らないで
自社工場を海外に移転すると豪語するバカ経営者ども
もいいかげん理解したのだろうか。


336 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:26:21 ID:Fyu436tD0
オバマは輸出倍増掲げてるからな
日本企業の締め付けが進むぞ


338 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:26:26 ID:1yAKjvKg0
ソニーの時も凄かった


347 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:27:40 ID:9wg2lfi10
下請けに単価は3割下げろなんてここ10年で2回も言い渡し(=半額にしろと要求)してるんだから
品質だってそれに即して落ちて行くのが道理。不思議でもなんでもないよ


353 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:28:22 ID:mAMqH49n0
外交能力ゼロの政権時に狙ってくるとは世界もえげつないわ
友愛(笑)なんかじゃどうにもならん


365 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:31:17 ID:T3D4tSJp0
しかしどうやったらアクセルが戻らなくなるなんて、どうしてそんなことになるんだ?

そしてフェイルセーフは? 
仮にもしアクセル戻らなくてもブレーキのほうが強いとかギアを抜くとか
エラー検知で燃料供給カットするとかエンジン切るとかできないのか?


366 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:31:17 ID:jaSKK6b50
ざまぁだけど現地部品の不具合だから
全部日本から輸入すれば内需拡大にもつながっておk


368 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:31:36 ID:fdXH8+sBO
トヨタ潰し=ダイハツ潰し=日野自動車潰し=スバル潰し=日本経済潰し

おまいらトヨタ叩くのは良いが、日本経済ボロボロになるんだぞ…

おまいらの生活にもモロに響くんだぞ


374 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:32:57 ID:8XUI6jxv0
トヨタじゃなくとも大手の下請け虐めはひどい


384 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:34:07 ID:G8jGfBPx0
・これで当分日本経済は立ち直れない
・輸出企業トップの経営にとっては大打撃
・日本製の評判が低下する
・中部地区の経済がさらに落込む


388 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:34:14 ID:VNlIlgGm0
本当に日本のペダルは大丈夫なの?
違うアクセルペダルなの?


392 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:35:09 ID:vnpmolbL0
>>388
現地調達だから日本製の部品じゃない
日本で売られているのは日本製らしい


394 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:35:30 ID:uNxEt8740
CTSの部品を使ったトヨタも悪い。しかし、CTSに対する追及も必要だろうに。
っていうか、トヨタに部品を納入してたくらいなんだから、フォードもGMも精査すれば相当数使ってる可能性があるんじゃないの。
アメリカの部品メーカーなんだから、逆にトヨタだけに納入先を限定していたとは思えない。


415 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:39:34 ID:q66ruaFk0
アメリカのメディアはトヨタ車だけに問題があるかのような報道してて酷かったな。
他のメーカーのことには全然触れてなかった露骨な日本バッシング。


416 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:39:47 ID:4LZ7iyOI0
トヨタにあるのは、エコと質。

実は、プリウスもアメリカで叩かれ始めてる
やっぱり、JAPの萎縮したオカマカーって嫌なんだよ。
良い馬に乗りたいみたいな本能的な部分は稲作猿のJAPと違って全世界の人間に存在する感覚。

車としての魅力が全くなく、エコと質。
これしか無かったのがトヨタ。

質が完全に無くなった今。
もうこの会社が存続出来る事は不可能。


425 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:41:02 ID:mAMqH49n0
部品メーカーが悪いとか言ってるが
その欠陥部品にOK出して納入させたのはトヨタ自身だからね


433 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:42:08 ID:TPKVRXMm0
日本も保険とか米の会社にハンデを与えるべきだな


439 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:42:40 ID:qXRXUVefO
マスコミがやりたがらないネタ→深刻なネタ→予言に変わる

トヨタは嫌われたからダメ企業。
どんな優秀な人間でも、嫌われたらダメ人間。


446 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:43:35 ID:zk64kf0R0
どこでもそうだけど、派遣を部品と同じように扱えば、
いずれはこうなるのは目に見えてるよ。

同じ人間同士なのに、一方を部品のように
必要な時だけ仕入れて、余剰になったら廃棄しようとする。
その考え方をした時点でもう終わってる。


478 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:47:09 ID:jaSKK6b50
まぁトヨタは部品も車体も現地生産だからね。
日本のトヨタは大丈夫でしょ。
トヨタの営業車以外一度も乗った事ないけど


482 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 12:47:46 ID:T3D4tSJp0
日航も潰れたんだし、トヨタだって潰れても不思議はないな


587 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:01:31 ID:DsBwZE9qO
しかしすっかり三流国家だな日本は(笑)


589 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:01:41 ID:q+NwlGSX0
コスト削減で、さんざん締め上げた結果、こうなったのに、
きっとこのリコールの影響で、さらに締め上げをきつくするんだろうな。


607 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:04:30 ID:dxurmAbfO
これをきっかけに、外国に工場つくるのをやめたら良い。
まあ無理かw


621 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:06:44 ID:4LZ7iyOI0
本当にカイゼンしなければならない所はカイゼンしなかったトヨタwwww


744 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:22:21 ID:+8fAB3WxP
700万台すごすぐる


768 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:26:05 ID:x2YgFdxv0
やっぱ国内で造った方が安全

国内に工場集約で景気V字回復

になってくれねえかなあ・・・


790 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:28:35 ID:k0Ffo0Ys0
>>768
絶対ならないよ


839 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:34:50 ID:L1WoI/XR0
これって向こうの工場で働いてるアメリカ人が困るんじゃないの?


857 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:38:11 ID:VjPWcf8g0
こんなときになにやってんだよ・・・


981 :名無しさん@十周年: 2010/01/30(土) 13:58:54 ID:UjKD2cUf0
真の一流企業は損して元を取りピンチをチャンスに変える。
ポヨタの真価が今、問われている。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 23:39 | Comment(35) | TrackBack(0) | 海外ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2010年01月30日 23:54
    工作員沸いてますね
  2. Posted by at 2010年01月31日 00:23
    >>155
    いいからチン毛を捨てろwww
  3. Posted by at 2010年01月31日 00:25
    普通に考えてアメリカの陰謀だろ、昔からの手だろ、難癖つけて日本人から金や技術を巻き上げるのは
  4. Posted by at 2010年01月31日 00:26
    トヨタはあまり凄いイメージ無いな
    老害はトヨタ不敗神話とか戯言抜かしてるけど
  5. Posted by 工場は日本に置け at 2010年01月31日 00:27
    いい機会だからこれからは日本製の部品だけで高性能の日本車を作ればいい。
    本来日本は職人国家であるのだから、どれだけ値段が高くとも質の良い製品を作る事に力を注ぐべきだ。
    それよりも外国人基本法・外国人参政権の問題の方が遥かに深刻だ。
  6. Posted by at 2010年01月31日 00:48
    「リコール」って車種だったら良いニュースなのにね
  7. Posted by at 2010年01月31日 01:01
    えっ?
    トヨタの品質は昔から良くはないだろ
    CMがうまいだけで。
    ただ巨大企業だから日本のために頑張って欲しい。
  8. Posted by at 2010年01月31日 01:05
    アメリカの陰謀たって、過去の事例からアメリカはああいう国だってのはわかってただろ?
    わかっててやってたんだし、まさしく自己責任としか。
    脇の甘さと政治力のなさを恨めよ。

    狙い打ちっていっても、三菱のときのようにうまく立ち回ればよかっただけ。
    内弁慶だから国内でしかできんのかもしれんが。

    あと部品メーカーに責任おわすのは無理があるだろ。
    あの自らの責任を語った会長がいた企業とは思えん。情けない。
  9. Posted by at 2010年01月31日 01:12
            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
          /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
        /:::::;;;ソ         ヾ;〉
        〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
       /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | (     `ー─' |ー─'|  < 日本の若者が車を買わないのが悪い
       ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!     \__________
          |      ノ   ヽ  |
          ∧     ー‐=‐-  ./
        /\ヽ         /
      / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
  10. Posted by at 2010年01月31日 01:42
    なぜだかわからんがトヨタとダイハツと三菱は嫌いだ
  11. Posted by at 2010年01月31日 01:54
    トヨタの、クレームなんてざらだろう。
    今乗ってるので、3台目だけど、毎回
    リコールの葉書がきてたし。
  12. Posted by あ at 2010年01月31日 01:56
    トヨタ潰れる
     ↓
    日本経済やばい
     ↓
    世界経済もやばい

    ってなっていくんじゃね?
  13. Posted by at 2010年01月31日 02:05
    中国アメリカというラインナップで、もう産業スパイにやられたんじゃないの?という気がしてしまう不思議。
  14. Posted by at 2010年01月31日 02:29
    やっぱり会社とかって、二代目が潰すものなのかな・・・
  15. Posted by at 2010年01月31日 03:02
    >>181
    >空母の時代に戦艦にこだわった愚
    ???
    それって二次大戦のことだよね?
    こういう思い込みって多いな

    まあ本筋とは関係ないけど
  16. Posted by at 2010年01月31日 03:14
    戦艦だけにこだわってる国が
    空母を中核とする機動部隊編成して奇襲攻撃したり
    超破壊力の魚雷を積んだ攻撃型潜水艦をたくさん作ったりはしないよな
    戦艦にこだわってたら戦艦ばっかりになるでしょう
  17. Posted by   at 2010年01月31日 03:47
    完全に潰しにかかってるな
  18. Posted by at 2010年01月31日 04:13
    時代を読めなかったのなら戦艦よりも戦車だろ
  19. Posted by at 2010年01月31日 04:21
    まったく下らんミスをしてくれたもんだ
  20. Posted by at 2010年01月31日 04:44
    ※16
    もっと海戦史を勉強しろ。
  21. Posted by at 2010年01月31日 06:16
    航空空母を主軸とした機動艦隊の運用方法を作り出したのって日本じゃなかったけ?
  22. Posted by at 2010年01月31日 07:22
    ヨタは日本国内各方面に力が働く日本製造業企業実質ナンバーワンな訳で。
    そのヨタをアメちゃんの都合で消せるとなると、日本の製造業壊滅w
    全製造業はアメちゃんの機嫌をうかがわねばならない。

    まんどくせ。
  23. Posted by at 2010年01月31日 08:47
    企業の国内回帰しねーかな
    でもそうなると人件費うぜぇとか言われるし
  24. Posted by   at 2010年01月31日 10:34
    ブレーキペダルがマットに引っかかって戻らないって難癖じゃん。
    アクセルなら大問題だが、そこまでブレーキ踏み込む事なんてあまりないだろうし。
    トヨタは嫌いだが、これがアメリカのやり口だと思うとむかつくわ。
  25. Posted by at 2010年01月31日 11:37
    何故このスレ住民はアンチトヨタが多いんだろ?
    「金もってるくせに俺らにまわさないなんて許せん!」
    てな支離滅裂な感情をもってるのかな?
  26. Posted by at 2010年01月31日 11:56
    ※21
    作り出したのはそうだがその後おかしな方向へ


    国を挙げて大黒柱の分野を支える方針ではもう無理ということに気付いたほうがいいな。それは天井に当たっていない国の発想だ。計画経済は棄てて自由化したほうがいい。
  27. Posted by at 2010年01月31日 13:30
    マスコミにも影響出るかな
  28. Posted by at 2010年01月31日 16:05
    外国で作るからこうなる
    日本製より高コストになったな
  29. Posted by at 2010年01月31日 17:28
    なんだかんだ言ってるけど、
    フロアマットの交換だぞ。

    車体も制御系もどっこも悪くないんだぞ。
    ついでに言うと、標準のフロアマットしてるだけなら、絶対に問題が起きないんだぜ。
  30. Posted by at 2010年01月31日 18:10
    米29
    株板で同じこと言ってみるといいよ。いろいろ教えてくれる親切な人もいるかもね。
  31. Posted by at 2010年02月01日 12:48
    自業自得過ぎる
  32. Posted by NHKニュース at 2010年02月01日 19:52
    トヨタ リコールの波紋広がる  2月1日 6時54分

    トヨタ自動車は、アメリカやヨーロッパなどで販売した車のアクセル部品に不具合が見つかった問題で、日本時間の1日夜にも、アメリカでの具体的な修理内容を発表することにしています。しかし、リコール問題をめぐっては、来週アメリカ議会が公聴会を開き、事実関係の究明に乗り出すなど波紋はさらに広がる様相をみせています。
    今回、アメリカでリコールの対象となっているのは、RAV4、カローラ、カムリなど230万台です。これとは別に、アメリカでは去年秋にトヨタ車のフロアマットがずれてアクセルペダルのすき間に挟まり、アクセルが戻らなくなって暴走するおそれがあることが発覚し、535万台がリコールの対象になっています。トヨタは、31日付けのアメリカの主要な新聞に「リコール対象の車種を生産停止にしたのは、顧客を第1に考えてのことだ」と説明する全面広告を掲載するとともに、日本時間の1日夜にもアメリカでの具体的な修理内容を発表し、不安を解消したい考えです。しかし、トヨタは、今回リコールの対象となる車種の生産と販売を全米で一時停止しているほか、アメリカ議会が来週10日にトヨタの幹部を呼んで公聴会を開き、事実関係の究明に乗り出す方針を明らかにしており、リコール問題の波紋はさらに広がる様相をみせています。
  33. Posted by NHKニュース at 2010年02月01日 21:52
    トヨタ 1日にも修理内容発表 1月31日 12時30分

    トヨタ自動車は、アメリカで販売した車でアクセル部品に不具合があったとして行う予定の大規模なリコールについて、週明け2月1日にも具体的な修理内容を発表することを明らかにしました。
    この問題は、トヨタがアメリカやヨーロッパなどで販売した車、8車種、最大440万台余りについて、アクセル部品の不具合によって、最悪の場合、アクセルが戻らなくなるおそれがあるとしてリコールする方針を発表しているものです。これについて、トヨタは30日、アメリカでリコールされる車の具体的な修理内容についてアメリカ運輸省と協議をしたうえで、早ければ週明け2月1日にも具体策を発表することを明らかにしました。問題となったアクセルペダルの部品は、アメリカ・インディアナ州に本社がある部品メーカーがトヨタからの仕様書に基づいて設計・製造し、納入していたものです。これまでのトヨタの調査では、アクセル部品のすり減ったところに暖房の使用で結露が生じるとアクセルペダルがはり付き、戻りが悪くなったり、最悪、戻らなくなったりするということで、リコールでは部品の改善措置を施すものとみられています。トヨタはアメリカでのリコール対象車の8車種の販売を一時停止しており、修理の具体策をできるだけ早く発表することで所有者の不安を解消するとともに、販売の再開を急ぐねらいがあるものとみられています。
  34. Posted by NHKニュース at 2010年02月02日 02:54
    トヨタ 米で230万リコール  2月1日 22時49分

    トヨタ自動車は、アメリカで販売した車のアクセルの部品に不具合が見つかった問題で、230万台を対象に、アクセルペダルの内部に金属製の板を挟み、ペダルが戻らなくなる現象が起きないように修理を行うとする改善措置を発表しました。
    この問題は、トヨタがアメリカやヨーロッパなどで販売した車、8車種、最大440万台余りについて、アクセルの部品の不具合によって、最悪の場合、アクセルが戻らなくなるおそれがあるとしてリコールする方針を示していたものです。トヨタは1日、アメリカで販売したおよそ230万台の車の具体的なリコール内容を発表しました。それによりますと、リコール対象車について、アクセルペダルの内部に金属製の強化板を挟むことで、ペダルが戻らなくなるような現象を解消するための修理を行うというものです。これまでのトヨタの調査では、気温が低いときに、暖房を使うなどしてアクセル部品のすり減ったところに結露が生じると、アクセルペダルが張り付き、戻りが悪くなったり、最悪の場合、戻らなくなったりしました。修理で強化板を挟むことで、部品どうしの過剰な摩擦がなくなり、結露が生じてもペダルが戻らなくなるような現象は起きなくなるとしています。修理で使う強化板は、全米の販売店に向けてすでに発送を始めたということで、トヨタとしては、消費者の不安を解消し、生産と販売の再開を急ぎたい考えです。
  35. Posted by at 2010年02月02日 13:34
    日本製、日本製というが、
    実際に日本人だけで製品を作っていくとなったら、
    まず今の価格では成り立たなくなるぞ。
    日本人は海外に比べて圧倒的に金食い虫だからな。
    今でさえ高い高いと言って消費をケチってる若い世代は、
    そこらへんのことを解って言ってるんだろうか。
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