2010年04月13日

【国際】中国版新幹線、米国への輸出目指す 特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言-中国鉄道部

■中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言―中国紙(レコードチャイナ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2010年4月9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。150年前、数多くの中国人労働者が米国西部の鉄道建設に従事した。そして今、中国は再び米国の鉄道建設に力を貸そうとしている。ただしその役回りは全く異なるものとなる。今回、中国が提供するのは労働者ではなく、技術と設備、そしてエンジニアだ。

中国政府と米カリフォルニア州、ゼネラル・エレクトリック(GE)は米高速鉄道建設に関する協力協議を締結した。協議はまだ初期段階のものだが、中国が渇望する高速鉄道技術の輸出大国への道程が開かれた。

米国の高速鉄道計画に興味を抱いているのは中国だけではない。日本、ドイツ、韓国、スペイン、フランス、イタリアもカリフォルニア州と接触している。しかしこれらの国々と比べても中国の技術はまったく遜色ないとカリフォルニア州関係者は語る。

障害となるのは米国製品が優先される「バイアメリカン条項」。しかし80%の部品製造と組立を米国内で行うことで回避が可能だという。中国が輸出する部品はわずかに20%。主に技術を提供することになる。

これまで中国に高速鉄道技術を提供してきた他国は、こうした動きに神経を尖らせている。ある日本企業の幹部は、中国の技術は日本に類似しており、もしなんらかの特許侵害があれば法的手段に訴えるとコメントした。

これに対し、中国鉄道部の鄭建(ジョン・ジエン)氏は「該当技術はすべて中国のものだ」と断言、輸出に問題はないと自信を見せた。トルコ、ベネズエラ、サウジアラビアでは高速鉄道建設に着手しているほか、それ以外にも7か国で輸出に向けた動きが進んでいるという。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【国際】中国版新幹線、米国への輸出目指す 特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言-中国鉄道部(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
7 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:08:53 ID:b/xRZqg+0
いかにも中国って感じではある


9 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:09:54 ID:jXfGpT78O
漢字で書かれたものは全て中国のものです


10 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:10:32 ID:tyTtao6B0
>>1
ちゃんと日本のマスコミはJR東日本と川崎重工にこの件に関して取材しろよ(´・ω・`)


14 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:12:09 ID:4wIne6WsP
バカな幹部が新幹線まるごとあげてたよな。
よく覚えてるぜ。


15 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:12:29 ID:xWLN4Wi80
>技術はすべて中国のもの


ソースコードを開示すると、
コンピューターソフトに対しても、このように言われます。


それが中国という国です。


16 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:12:53 ID:Z3vCa4CLP
JR東日本技術提供シェイシェイ


18 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:13:25 ID:ojH6CYEs0
日本側もこの程度は織り込んで商売しなと敗北企業だがな
やっぱり目先の銭も大事だからなwwwww


19 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:13:36 ID:w4o/3QD1O
あーあ、とうとう日本の新幹線の技術がパクられちゃったねー
どうすんのこれ


28 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:15:40 ID:810Jimfl0
自民党政権の時に中国へ売り込みに行ってたよな

当時、JRの社長が技術流出になるから
反対意見っぽい会見をしてたのを覚えてる

当時の扇大臣が必死に宣伝し推し進めてたよな


30 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:15:46 ID:YHrp+Mjz0
某社長の予想通りだったな。
ほんと、政治屋は数年先も見通せないアホだった。


37 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:17:46 ID:1PYrNp90O
これで問題が起こったら「実は日本の設計図で作った」とか言い出すんだろ?


39 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:18:11 ID:vJWj4ktj0
まあ、こうなることは誰にでも予想はできたろ


41 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:18:18 ID:xWLN4Wi80
これでもし、事故が起きたら
日本のせいにしちゃったら大笑いだなw

いや、あの国の場合は冗談じゃないぞ?


49 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:21:03 ID:YxGAueDB0
もう笑うしかないな


50 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:21:06 ID:UhovFuOj0
うなぎ養殖もそうだが、こうなる事は目に見えているのに
政治家も民間企業も平和ボケしたジジババどもは、友好だの言って平気で技術を提供し、
自分のクビを締める結果に・・・

今度は環境技術をやる気ですか?


56 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:23:11 ID:9lS5LrAT0
こういうのの売り込みに国が全面バックアップしなきゃいけないのにな
今の政府って自国の企業を助ける気なんてねえし


58 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:23:45 ID:IHtYhgew0
■葛西敬之 JR東海社長

「中国大陸に技術を出していくのは、中国の体制が安定化し、
軍事技術等に応用されることはないと確信が持てた場合に
なる。これはまだまだ相当先のことになるだろう。」

ttp://www.nikkei.co.jp/hensei/innovate/13.html#start

田中:リニアの話が出たが、中国大陸で採用されてヨーロッパに至る
   鉄道ができると日本の国際社会への貢献も明らかになる。世界
   に対する技術輸出としてこれまでの蓄積は生きるだろうか。生か
   すためには何が必要か。

葛西:当社は外国の政府からの要請で技術を提供するということはあり
   得るが、外国に高速鉄道を作ったり共同経営主体になることはない。
   鉄道事業はインフラ事業で、その国の地理や地形、地政学的な状況
   に影響される。また、初期投資が多大で長期の回収期間を要するとい
   う特色があるためだ。超電導リニアについては、ロケットなど様々な
   応用範囲があるので戦略的に判断すべきだと思っている。つまり、日
   本にとって大事な同盟国である米国や太平洋地域の潜在的同盟国を
   頭に置いていくべきだ。中国大陸に技術を出していくのは、中国の体制
   が安定化し、軍事技術等に応用されることはないと確信が持てた場合
   になる。これはまだまだ相当先のことになるだろう。


63 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:25:19 ID:D8GseU9q0
中国らしくて安心した


64 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:25:26 ID:K2hwNU+H0
パクリ全開のくせにw


65 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:25:35 ID:ErfWP0XL0
米が中国から買うのか疑問だが・・・
つか技術はいつの時代のものだ?


66 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:25:37 ID:4wIne6WsP
あんまり言いたくないけど日本人って心底バカなんじゃねえと
よく思う。


81 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:29:52 ID:d9+kYRwGP

・中国と組んだGEはディーゼル機関車の実績しかない残り物

・中国の高速鉄道技術は日本と欧州企業から買い集めたものである事を既にアメリカは知っている

・日欧の企業がアメリカで保有する特許にいくつか抵触する事も知っている

・中国との間で貿易不均衡が続いており国内世論が中国からの輸入を歓迎する雰囲気ではない

・車両の組み立てをアメリカ国内で行う計画だが中国が米の労基法を遵守できるか不透明

・入札は公平性を保つため日本に手心加える訳にいかないがアメリカ人が欲しいのはやっぱり新幹線

ぽぽ山が下手を打たなければ日本で獲れます
以降、新幹線の件で中華ソースを信用して引用するヤツは情弱と認定する



84 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:31:03 ID:yvk1LjGyO
>>81
鳩山が下手を打たない訳がないじゃないかww


82 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:30:48 ID:Ar+lUh6J0
新幹線の部品一つマトモに作れない国だから、お前らあんまり気を揉むなよw


87 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:32:02 ID:0BI4Z1bD0
新幹線ってモノだけじゃなくその周りの全てのシステムが大事じゃないのか?


89 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:32:23 ID:w4o/3QD1O
ああ、そうだな。ぱくったのはドイツと日本の新幹線だっけ?
日本はもうちょっと権利関係しっかりしろよ。


94 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:33:18 ID:7fxPtYXK0
アメリカなら新幹線みたいなショボイものより、車を何十台も載せて高速で走らせられる列車のほうがいいと思うけどな。
それこそリニアかなんかで。


95 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:33:32 ID:txzM4R1x0
中国にソースコードを開示すると
今後はこんなのばっかになるぜw


96 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:33:43 ID:1akzdgDy0
目指すのは自由だが特許訴訟頻発しそうなもの採用するとは思えん


97 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:33:56 ID:oFSPK/GH0
中国人のこういった根拠の無い自信ってどっからくるんだ?w


98 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:34:07 ID:n5z9DLwg0
はあ。
なんか中国の新幹線検索すると
ドイツとか日本とかはやてとかがどうのこうのと、
色々出てくるのは何故だろう。

そういや、中国は有人宇宙飛行とかやったはずなのに、
そのあとに続く話しが出て来なくなっちゃったのも、何でだろう。

お金は凄くあると思うのだけど。
色々不思議な国だ。


102 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:36:34 ID:w4o/3QD1O
新幹線は情報システム一つとっても、日本人じゃなきゃ造れないんだよ。
しかしTGVの技術提供を断ったフランスは賢いな。


103 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:37:05 ID:vDZnPFqu0
作れるもんなら作ってみな
青写真だけじゃ新幹線作るの不可能だぜ


105 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:38:06 ID:OE/N3WIRO
どうして中国は商売上のルールを守ろうとしないの?


106 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:38:09 ID:xNR9/xSc0
お前の物は俺の物、俺の者は俺の者ですね


109 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:38:47 ID:Mk4wBElh0
こうなることは最初から分かってたことだろう
お人よしジャパン


114 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:42:03 ID:OE/N3WIRO
>>109
全くその通り


117 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:43:35 ID:iK75HKGV0
レコードチャイナだしな。そりゃこれくらいのことは平気で書く。


119 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:44:19 ID:XoZJTaWj0
おまいらの大好きな大トヨタ様の社長様が
中国のご機嫌取ろうとしてなんでもかんでも
売るからこうなったんだね


122 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:46:01 ID:LMRGFEaS0
技術というのは継続してなんぼだし。仮に本当ならお手並み拝見したいですな。


123 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:46:28 ID:hsIkByHO0
JRもメーカーも高性能ばかりで、安いバージョンを出さないから
こうなる、性能下げて激安で勝負するほうがいい、契約取れたら後で
高いの売ればいい


127 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:47:21 ID:vzMSOAVa0
そもそも、「安い金でコピー品を買うと悲惨な目に会う」という物件が世界中ごろごろしてるのに
わざわざそんな事で金をドブにすてないだろ、アメリカは

中国相手にそれを理由に戦争し掛けるとおも思えんし
核が完全無力化できるならまだわからんけど
中国の通常兵力はそこまでじゃないし


135 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:50:08 ID:rCJMJWrF0
日本は40年実験してるんだけどwww

新幹線の時はオリンピックに間に合わせるとか目標があったが
今の日本にインフラを整備して国が栄えるイメージなんて沸かないからな。。。。


141 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:53:54 ID:WpnD2/o0O
食べ物一つ取っても良識や良心のない国。
やった者勝ちでバレなきゃあいいと言う考え方が 国を支配してるんだ。

これは教育レベルがある程度あっても改まらないんだから、世界で通用しなくなるのは時間の問題だよ。


143 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:54:38 ID:uR91VlhT0
まさかここまで堂々とやってくるとはw


144 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:55:23 ID:kZREexEqO
麻生が土壇場で通した産業スパイ防止法がこれから生きてくる。


150 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:57:30 ID:vzMSOAVa0
日本の新幹線の速度はそもそも線路問題が大きいからな
直線に線路引くだけでいいならロケット列車でも走らせればいいし

リニアも今長野のおらが村が問題になってたろ


152 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 02:58:21 ID:1uL95a9KO
恩を仇で返すの典型か


160 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 03:00:09 ID:3dsKe9Rk0
もうアメリカではとっくの昔に大手鉄道会社のアムトラックがフランスのTGVを導入しているから

互換性を考えて次の高速鉄道計画もTGVに決まる可能性が高い

新幹線や中国や韓国の鉄道は所詮TGV値下げの為の当て馬。



170 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 03:05:52 ID:d9+kYRwGP
>>160
確かに有力だけど
本命は新幹線だよ


166 名無し age 2010/04/12(月) 03:03:07 ID:E0ejTUQd0
新幹線の技術の最も凄い所は「運用」なので、中国には真似出来ません。
車両は真似出来てもね。

アメリカはそれを知っているので、中国には負けません。


172 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 03:06:23 ID:Dd0fWIxR0
>>166
大陸では一日8本も走らせれば十分なので、制御技術なんて要らないよ
過密ダイヤ組んだときにどうなるかが楽しみなんだなこれが



197 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 03:13:52 ID:YSnIc2g00
目先の利益を追い求め、安易に中国進出や中国企業と技術提携してる日本企業はいつになったら目を覚ますんだw


244 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 03:41:53 ID:YSnIc2g00
日本はとっとと「どこでもドア」開発しようぜ!wwwwwwヽ(゚∀゚)ノ


306 :名無しさん@十周年: 2010/04/12(月) 04:26:08 ID:WP0v+I7y0
だからこうなると
事前に予想されただろうに
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(29) | TrackBack(1) | 東亜ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2010年04月13日 11:51
    商売敵に技術を渡すお人よしというより馬鹿な日本人が多すぎる
    日本>>>>>越えられない壁>>>>>中国
    だった昔とは違うんだし、いい加減危機感持てよ
  2. Posted by at 2010年04月13日 12:19
    新幹線システム全体が役に立つのはサンフランシスコみたいに地震が起きるところと既に建物が密集しているところに新線を敷く場合だけだからな
    中国の新幹線は車体だけの旧式だからたいした問題にはならんよ
    韓国のKTXみたいなもん

    既存の標準軌に新幹線を走らせてもスピードの速い弾丸電車にしかならないし
    飛行機と本気で張り合うならシステム全体一括受注しか認めない新幹線の方が分がある
    のぞみ、ひかり、こだまの超変態ダイアグラムで事故無し定刻運行のノウハウなんて日本しか持っていない
  3. Posted by at 2010年04月13日 12:28
    これは中国に技術提供した企業の自業自得
    ぱくられるの判ってて出す方が悪い
  4. Posted by at 2010年04月13日 12:44
    連中に
    「韓国人とやってることが同じだね」
    って、言ったらなんて反応するか気になる
  5. Posted by at 2010年04月13日 12:46
    事故起こっても、餃子事件みたいになるんじゃないの?

    1年後非正規社員の待遇が悪くて、ボルトを1個締め忘れていました・・・。って
  6. Posted by at 2010年04月13日 13:34
    中韓とは金の関わらない物のやり取りはするもんじゃないな。

  7. Posted by at 2010年04月13日 14:03
    中国人のメンタリティーからすると、そろそろ中国本土の高速鉄道から離職者出てきてるんじゃないの。技術の蓄積とノウハウの継続ができない国だから、そろそろ運営から綻び出そう。技術指導に行く親戚はいつもボヤいてる。

    その内大きな失敗でてメッキ剥げまくりかな。
  8. Posted by at 2010年04月13日 14:30
    あれだけ文化略奪されたと韓国に怒ってる中国も、やってる事がさほど変わらんよね

    民度って何かね

  9. Posted by at 2010年04月13日 17:09
    アメリカの国土の広さ、世界一を好む国民性、エコ?ははっワロスという風潮を考えるとヨーロッパの機関車で引っ張る式の超特急がよいと思われる。

    リニアが日本で実装されてたら売り込む余地もあったかと。
  10. Posted by at 2010年04月13日 17:21
    ブラジルもそうだけど、本命は新幹線でしょ。中国と韓国は日本との値段交渉に使われるだけで、特にブラジルはオリンピック控えてるし、年数に対して大きな事故のない新幹線を取ると思うがね。オリンピックで大規模な鉄道事故なんて起こしたら国の威信に関わるしな。
  11. Posted by at 2010年04月13日 17:51
    諭吉さんやホンダさんがずっと前から言ってただろうが
  12. Posted by at 2010年04月13日 22:45
    友愛の鳩ポッポ。
    新幹線が欲しいか、そらやるぞ。
  13. Posted by at 2010年04月13日 23:56
    ウチも中国から技術提携を持ちかけられている町工場だけど、
    最初は「この話は絶対に無しだから心配すんな」とか言ってた社長が
    実際に向こうの人と2〜3度会っただけで
    「うん、まあ、なんていうかウチにも損はなさそうだし、向こうの人も真面目で良い人っぽいよ」
    とか言い出す始末…

    あの年代はちょっと会って褒めちぎられるとデレッデレになるんだよな
    なんつうか、宗教に似てる
  14. Posted by at 2010年04月14日 00:36
    >>123
    どうやってこの人口、この国土、この人件費で価格競争するんだろう。
    安く契約を取って高く売るってのはどうやるんだ?
    牛丼250円ですって言っといて店入れておいて実は軽盛です。とかやるのかな?
    それなんて朝鮮・・・。
  15. Posted by at 2010年04月14日 02:53
    まぁ何だ。
    壁に蛇口の金具をつけると水が出てくると
    思っているような国だからな。
    線路を敷けばどっかから新幹線の車両が
    走ってくるとでも思ってんだろ。

    人種差別とチャンコロは早いとこ根絶しないとだめだな。
  16. Posted by   at 2010年04月14日 13:32
    中国もよく、シャアシャアといえたもんだw

    勉強して覚えた=自分で開発した技術形式
    では無いのだがw
  17. Posted by at 2010年04月14日 13:37
    中国で作れないから日本及び諸国が高速鉄道の技術を輸出した
    何故かそんな国がいつの間にか高速鉄道を自国開発したと自称し輸出しようとしている
    10年どころか5年も経ってないのにすごい技術革新ですね
    ってアホか
  18. Posted by at 2010年07月01日 01:57
     何でもアリンスの中国ですよ、日本の設計図ぐらいスパイが盗んでいます。協力した日本人も居るかもしれません。しかし、本当に大事な所は危険かもしれませんし、信頼性も?です。ただ、安いので、アメリカも気に入っている人が居るのでしょう。中国の目論みは、もう一つ労働力の移住と中国人の世界への勢力拡大です。そのうちアメリカも黒人やヒスパニックの次に中国人が増えるでしょう。その時、アメリカは、次の人種問題に突入するのです。中国人は、南米、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、ロシアに国家戦略で移民を送り込んでいます。
  19. Posted by at 2010年07月06日 22:27
    民主党と社民党のおかげです。トヨタと同じアメリカの日本たたきが始まっているのです。中国は何でもありのくにですから。彼らの技術ではない事は明らかです。ただ、将来は、彼らも諸外国の技術を盗み、追いついてくるでしょう。中国に出ている日本企業も技術を中国人に伝授した後、汚いやり方で追い出されます。今は、馬鹿な日本企業は一生懸命技術を中国へ垂れ流しています。最先端お工場を作ったとほざいている企業さえあります。トヨタもそうですが。その時、日本は????
  20. Posted by セイ at 2010年07月28日 11:48
    東シナ海の天然資源、新幹線、竹島から日本海まで盗られ放し。
    政治家、マスコミしっかりしろよ。
  21. Posted by at 2010年11月23日 00:49
    こうなる事は、技術者であれば誰でも予想は付いた筈。目先の利益を考える日本企業にその報いが来ただけである。尖閣諸島の問題後、それでも尚、中国に進出する企業やトヨタの様に研究所を作ったり、共同開発しようとしたり馬鹿な企業が多い。「バーカ!」と言いたい。自業自得では済まない。日本の将来に拘わる問題である。経団連等の産業界も目先の利益のみ追求し、日本の将来を潰のはやめて欲しい。


    新たな日中摩擦 鉄道技術“盗用”の中国が各国に売り込み攻勢 (1/2ページ)
    2010.11.22 19:35
    このニュースのトピックス:日中関係
     【ワシントン=古森義久】中国の国有企業が日本の高速鉄道技術を基礎に日本製より速度の高い高速列車を作り、中国独自の製品として諸外国に売り込もうとしていることについて、日本側から「約束違反」との抗議が起き、新たな日中摩擦となりつつある。米紙ウォールストリート・ジャーナルが18日、報じた。
     同紙は「(各国の)列車製造者たちは中国の高速のデザインに非難の声を高めている」との見出しの記事を掲載。その中で、日本の川崎重工業やドイツのシーメンス、カナダのボンバルディアなど鉄道建設各社がここ数年、中国に高速鉄道の列車や技術を売り込んできたものの、中国企業が外国製より速い列車を開発して米国やサウジアラビア、ブラジルなどに売り込もうとし、外国企業が不満を高めている、と指摘した。
     青島に拠点をおく中国の国有企業「中国南車」(CSR)は最高時速約380キロの列車「CRH380A」を完成させ、開発は中国独自の技術の結果だと主張。ただ、CSRは2004年に川崎重工と契約を結び、新幹線の「はやて」9両編成分を輸入、中国領内で日本の技術を利用して計51両を製造した。川崎重工は中国側の「独自技術を開発した」との主張には明確に異論を唱えているという。
    中国の国有鉄道関連企業は高速鉄道の売り込みを国際的に広げ、ベネズエラやトルコでのプロジェクトに参入し、日本企業の強力な競争相手となっているが、川崎重工は、中国に提供した技術は中国国内だけで使うとの約束があったと主張しているという。
     同記事は一方、日本や欧州企業には中国が高速鉄道でも知的所有権を違法に取得したとの見方が多いとし、中国側の今回の出方を予測して、新幹線の対中輸出を拒んだJR東海の葛西敬之会長が「中国はすべての技術を無料で移転しようとした」と話したことを“先見の明”があったと指摘している。

  22. Posted by チェブラっち at 2010年12月05日 07:37
    憧れだった新幹線がこんな簡単に落ちぶれちゃうなんて・・・中国こそ孤独国家、独裁国家で北朝鮮のパクリじゃん
  23. Posted by at 2011年01月05日 22:46
    新幹線の凄いところは技術だけじゃなくて運用や保安・保守システムなどすべてをひっくるめてだからな
    車輌技術だけの中国にはまだまだ負けんよ
  24. Posted by at 2011年01月15日 14:41
    「丹羽駐中国大使の愚か」

    「レアアース技術の中国との技術提携」とは、全く馬鹿としか思えない発言だ。レアアースの輸出規制を盾に中国に脅かされているにも拘らず、脱中国どころか、中国に技術を供与したいのか。中国の誰から注文されたのか。馬鹿も休み休み言って欲しい。全く財界人には、自分たちの利益のみを考える売国奴が多い。財界により今までどれだけ日本が道を誤り国益が奪われた事か歴史を振り返って欲しい。
  25. Posted by at 2011年01月15日 14:42

    「レアアース技術の中国との技術提携」とは、全く馬鹿としか思えない発言だ。レアアースの輸出規制を盾に中国に脅かされているにも拘らず、脱中国どころか、中国に技術を供与したいのか。中国の誰から注文されたのか。馬鹿も休み休み言って欲しい。全く財界人には、自分たちの利益のみを考える売国奴が多い。財界により今までどれだけ日本が道を誤り国益が奪われた事か歴史を振り返って欲しい。
  26. Posted by at 2011年01月15日 15:48
    たしか時速250キロまでしか性能を保証できないと日立が言っていたヤツじゃん?コレ。350キロで運行しているシナでもし事故が起こったらどうノタマウのかな。
  27. Posted by   at 2011年02月09日 10:22
    作った日立が時速250キロ出すなと言ったのに時速300キロ以上出しまくってんだろ?断言する。絶対に大事故がおきるわ。おきた時どう言う見ものだな。あと中国がらみの高速鉄道はちゃんとチェックして絶対に乗らないように気をつけないといかんな。
  28. Posted by at 2011年03月03日 21:17
    中国の新幹線は所詮物まねですから、現在は未だ耐久性や制度、安全性などで追いついていないでしょう。ただし、今後は彼等も盗んだ技術で追いついてきますので要注意です。技術の垂れ流しはやめましょう。
    中国は、オリンピックやテーマパークの例を見れば分かりますが、まねする事を恥ずかしいとも何とも思っていないのです。真似して当たり前の文化でしょう。盗まれないようにする事が寛容です。
  29. Posted by at 2011年06月24日 09:42
    学習能力が無いのではないか?とも思うが
    おそらく媚中のクズ幹部が上層部に居るのだろう
      
    そういう一部の悪辣な国に対しては、わざと劣化版を売りつけて交換部品で利ざやを絞りとるようなしたたかさが欲しいね
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