2010年04月30日

【鉄道】“俺は700万円払う!” 全国初の公募運転士、男性4人の採用内定 「あこがれていた運転士の座が目の前に…」 いすみ鉄道

■俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 第3セクター「いすみ鉄道」(本社・千葉県大多喜町)は28日、全国初の公募運転士4人の採用内定を発表した。

 同社が所有するディーゼル車運転の国家資格を取得するには、1年半から2年の訓練が必要だが、この間の費用700万円はすべて自己負担というのも異例。内定者は5月10日の正式採用後、同社の契約嘱託社員として訓練に入る。

 運転士を目指すのは、いずれも男性会社員で、千葉、東京、広島県の40歳代と埼玉県の50歳代。約1か月間の募集期間中、同社には全国各地から100件近い問い合わせがあったという。今月15日の期限までに6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。

 内定者からは「子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある」「人生の後半を夢の実現に挑戦したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」など、従来は鉄道会社員しかなれない運転士への可能性が開けた喜びの声が上がったという。

 同社が運転士の自社養成に踏み切ったのは、所有する全6両がディーゼル車という事情がある。運転士11人のうち10人が40〜60歳代で、いずれもJRのOBか派遣組。鉄道車両の大半が電車となった今、ディーゼル車運転の国家資格「動力車操縦資格(甲種内燃)」を持つ人は減り、外部からの補充は困難な状況という。

 今回の公募について、鳥塚亮社長は「鉄道の運転士になる夢を実現させてもらうのが狙い」と語る。同社は経営再建中のため、鉄道ファンの心理をくすぐりながら、訓練費用の自己負担を求めることにしたが、「社会経験を積んだ人たちなので、鉄道事業に新風を吹き込める」(鳥塚社長)と期待は大きい。

 同社の存廃は、今後発表される決算状況などを踏まえ、最大株主の県や沿線4市町長らが、7月にも判断を下す。鳥塚社長が就任した昨年以降、アニメキャラクターを活用し、沿線全体を「ムーミン谷」に見立てる戦略が観光客の人気を集めており、公募運転士の取り組みも再建への判断材料になるとみられる。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【鉄道】“俺は700万円払う!” 全国初の公募運転士、男性4人の採用内定 「あこがれていた運転士の座が目の前に…」 いすみ鉄道(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:47:39 ID:X75JtDDF0
2年後にリストラw


9 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:49:22 ID:ctnLuoGN0
>>3
2年後にリストラなら良い方だろう。
今年度で廃線になるかも知れないんだから。


4 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:47:51 ID:EUknkvmy0
こんなの応募する人間がいるのかよと思ってたけどいたのね
鉄オタすげえ


5 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:47:54 ID:YVwYNQzG0
研修費用は自腹、ってやつだったな
結局人は集まっちゃったのか


6 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:48:03 ID:LU82iSFR0
私鉄がアップを始めました


8 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:48:49 ID:4W/I9XVt0
これテレビで見たな
ニートの鉄ヲタが親に金出してもらうって受けに来てた


10 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:49:32 ID:JG/mnNIq0
鉄オタでもなんでもないけど受けたかったな


12 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:49:41 ID:YU3l2znV0
貧乏人は運転士になれない時代へ


13 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:49:56 ID:FSVLjxCk0
限りなく騙されてるのに近いと思うんだが、本人が幸せならいいか


14 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:50:35 ID:Y8pMbhwc0
公然とまずいことやってる気もするな。


15 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:50:38 ID:kwRz0Lz90
持参金つきの運転手志望ってF1みたいだな


16 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:51:00 ID:4u3wyLw30
>>1
仕事しながらってことは実質初任給減給じゃんか

ブラックだな。


17 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:51:30 ID:nuh5ARLH0
まあ本人が幸せなら他人がどうこう言うことじゃないわな
確かに運転士は夢の職業


18 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:51:42 ID:C04HdN3B0
王将もやったりしてな。


19 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:51:43 ID:qzoaI60d0
運転資格が取れればいいね。
ここがつぶれても同じ形式なら運転できるのかな?

鉄道だとなかなか、お客様の中にディーゼル車の運転資格を
お持ちの方は居ませんか?と言う状況は無いだろうけど。


23 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:53:56 ID:wbYWO/6L0
>>19
ディーゼル車なんて、地方の第3セクターしか使われていないよ
普通の電車免許とは別。


35 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:56:12 ID:umERBSEn0
>>23
八高線、久留里線をお忘れか
首都圏のJRだよ


157 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:20:18 ID:LE/MU5AG0
>>35
関西本線や高山本線もお忘れなく。
ローカル線じゃなく「本線」だぜ。




39 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:57:51 ID:EKVyzuLa0
>>23
雪の多いところは基本ディーゼルじゃね?


20 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:52:03 ID:SzZumgE40
やってみるもんだな。


21 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:52:07 ID:cC7iFF6v0
マナーの悪さで時折問題になるけど
鉄ヲタの情熱にだけはほんと感心するわ


36 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:56:24 ID:5Ry8wj4k0
>>21
だな、どんだけ情熱もってればつき動かさられるんだろう


22 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:53:50 ID:KsKxfKnV0
フィールドオブドリームズだな
いい話だ。


24 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:54:12 ID:xFu+BQ5U0
>鉄道車両の大半が電車となった今、ディーゼル車運転の
 国家資格「動力車操縦資格(甲種内燃)」を持つ人は減り、
 外部からの補充は困難な状況という。

ディーゼル車の資格しかとれないのけ?だとしたらオワタw


25 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:54:13 ID:YU3l2znV0
飛行機とか船とかダムとかもそうなるんじゃない


26 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:54:14 ID:TApL1Zr80
勝ち組サラリーマンの道楽だな


27 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:54:28 ID:cYirAIzuO
乗り鉄の最終形だな


28 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:54:29 ID:9aqY8qBVO
日本航空も真似汁。
パイロットやスッチーなら研修費自分持ちで、無給でも応募するやついるぞ。


29 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:55:06 ID:KlU2zp1I0
趣味でバスを運転してる人が前にテレビで出てたな
普通の観光バスを買って、仕事が終わったら夜そこらへんを運転してる


31 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:55:42 ID:CWhz6wy+0
応募者グループが社内で1番金持ちだったりして


32 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:55:58 ID:j1hvO64d0
若いのが居ないから育成するはずなのに、
来たのが40代50代じゃ意味なくね?


53 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:04:25 ID:fk1HNZzx0
>>32
だから「嘱託」


33 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:56:09 ID:v4HDJgFY0
本当にやる奴がいたとは・・・・・・
鉄オタを舐めていたよ。


34 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:56:10 ID:NCIp6WCk0
実際のところ鉄オタってかなり金持ってるよな
洋服とかは無頓着でぼろいんだけど、だからこそ金もたまるらしい。
ただ、カメラとかにはつぎ込んでるよな。1dmark系列と白レンズを
持ってる人はぞろぞろいる。

ただアスペの可能性について気付いてるパターンはほとんどないな


37 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:56:42 ID:u7SOOvEH0
まじめな人なら2ヶ月の訓練でマスターするけどな
電車(ディーゼル車)の運転なんて
規則・法律も

誰だってできるだろ


38 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:56:58 ID:6qwGcBhT0
お客様感覚で運転しそうで怖いし会社も信用できんな。


41 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:58:21 ID:hg+8nUm30
まあ、国土交通のお墨付き企画らしいから

槍玉に上がるとしたらGoサインだして国土交通だな


42 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:58:21 ID:m2fWu94c0
金持ってるやつに金を使わせるいい方法だと思った。
もうモノじゃ釣れない。


83 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:15:46 ID:HxPYAfhs0
>>42
夢を食い物にしてる会社がほとんどじゃないかw

会社案内に「お客様のため」「夢を叶えます」とかあるとこは絶対ブラック


43 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:58:32 ID:XsEIoDsU0
労働契約で違反にならないのかな?
本人の同意があればOKとかだと、ブラック企業の増殖を助長させるだけ。


44 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:58:41 ID:KvR7Z09e0
改札やって便所や車体車内の清掃とか裕福な老人を支えたり、雑用もやる
んだろ?


45 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 18:59:31 ID:YVwYNQzG0
40代50代じゃあ、技術習得してもいつまでもつかなあ…
それにしても

>意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。

採用側が金払えるかどうかしか見てねーw


46 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:00:23 ID:vhwOT0nb0
この方式が許されるのなら、公務員も持参金1000万を条件にすれば
財政再建一気に解決


48 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:01:44 ID:7w04THUU0
ちょっと庭に線路引いてくる。


49 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:02:36 ID:h3Ifk9U80
最初に公募が出た時
正直こんなのに応募する奴いないだろ、とタカを括っていた

>約1か月間の募集期間中、同社には
>全国各地から100件近い問い合わせがあったという。

結構居るもんだなw


51 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:03:55 ID:fk1HNZzx0
さすがにまったくの素人じゃなくてJR関係者か>採用


52 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:04:10 ID:z1E70J6J0
本当にいたんだw


54 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:05:09 ID:QM7Y+uw30
自分の友人は、元赤坂と永田町にインテリジェントビルを6本所有している。
別荘が那須高原と伊豆の富戸にあり、それぞれ敷地が広い。
さて、これを踏まえて話すと各別荘に鉄橋トンネルホームに駅舎を擁して
ミニSLを走らせている。敷地が広いので総延長800メートルくらいはある。
今年の夏はターンテーブルを導入予定だ。
だが、この件については、700万もあれば高架橋と複線ができて
もう一台ミニSLが買えると言っていた。


56 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:06:11 ID:m2fWu94c0
>>54
こち亀に出てきそうなロマン溢れる奴だなw


57 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:06:29 ID:XJLuuCDN0
結婚している鉄オタは人として認める。


58 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:06:42 ID:3U7lHw91O
内職詐欺とにてるな


61 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:08:33 ID:9aqY8qBVO
いろいろ応用効きそうだ。
人気のある職種は、無給でもいいだろう。


62 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:08:49 ID:9SAz+aQg0
千葉動労出身のを早くJRに返したいんだろうなw


63 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:09:02 ID:an39wpWG0
だが宮崎駿ならこれで映画一本作れそうだ。


64 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:09:14 ID:HmIZxvr8P
ゲーセンのガンダムゲー戦場の絆に数百万注ぎ込んだやつの語録

数百万でガンダムに乗れるなら安いもんだ。


67 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:10:45 ID:hg+8nUm30
>>64
小さい頃あこがれたおっさん世代としてその感想は間違ってないだろうな
ディズニー、USJにつぎ込むのと一緒だろう


65 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:10:18 ID:11vKmnjE0
40代50代が来たんじゃなくて

若い20代30代が
自己負担700万が払えなかったのが現状じゃないのか?
結局格差が見えただけじゃね?

本気で資格保有者育成
永続勤務者を欲しがってんのか?

会社痛まず社員繋ぎができた例作ったとしか思えん


71 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:11:50 ID:hg+8nUm30
>>65
会社の存続が正式決定してないから貯金有りで年取ってる人間募集なんすよ


68 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:11:16 ID:9rF17MOL0
これが電車だからアレだけど、
モビルスーツとかレイバーだったら、金払ってたと思う


69 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:11:28 ID:MMkXbLqz0
これが前例になって、あらゆる企業で研修費用と称して入社するだけで数十万の費用が必須になる風潮になったりしてなwwwwww


70 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:11:37 ID:2mRN/xx00
誰か労働基準監督署に通報した?
どう見ても最低賃金潜脱なんだが。
それとも労働契約じゃないと言い張る気か?


73 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:12:22 ID:hg+8nUm30
>>70
Goサインだした国土交通に聞いてください


85 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:16:38 ID:3OGuDkTZ0
これは会社としてモラルが問われる問題だろ しかも契約社員って、どんだけ搾取すればいいんだよ
本来やるべきことは、ディーゼルの運転士の免許取得費用が高すぎるのを問題にしろよ


86 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:16:41 ID:Rwg9jPct0
やはり人間夢だけあってもカネがなきゃ何事も始まらないってハナシだな。


87 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:17:08 ID:hGijRLwc0
相当金と時間が有り余ってる奴じゃないと応募しないと思ったが
結構いるもんなんだな


91 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:17:27 ID:VphKU/jS0
6人受けて4人合格って凄いな。
ガチで受けたら倍率10倍以上だよ。


111 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:25:34 ID:h7FA5tG50
目にうろこ的なとこもあるけど、能力とか美貌とか必要な職種では絶対採用しちゃいかん手法だな


117 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:28:28 ID:yT5Rquyy0
詐欺だったら笑う


120 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:29:28 ID:hg+8nUm30
>>117
税金出してる千葉県次第だな


127 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:35:02 ID:XOiPxetP0
まあオレも大好きな戦闘機操縦できるなら700万払うわ
趣味なんてそんなもんです。
オマイラだって大好きな声優のマネージャーになれるとか言われたら700万ぐらい払うだろう


128 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:37:19 ID:l8kzMwq90
まあ、二次元の世界にいけるんなら100万や1000万なんて安いものだけどね


136 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:43:42 ID:gR8LSQHs0
これはいいことだわ
みんなwinwinだなw
ドンドンやるべきだわ!


137 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:43:50 ID:sqJlPmPU0
金を鳥上げるとは酷い話だけど、これでやる気の有る人がやる事になるのはいい


139 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:45:47 ID:djm9p0MN0
700万か
高級車1台分だな
つまらない趣味に使うなら夢の実現に投資してもいい金額かも



145 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:48:24 ID:fcFdHH/50
>>139
つまらない趣味と夢は同義語だと思われます


144 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:48:08 ID:Td972ybD0
映画化決定!
5月に公開って早っ

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
ttp://www.railways-movie.jp/


179 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:54:54 ID:SDw9Ol1c0
>>144
映画ビジネスって本当に汚いな


148 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:52:43 ID:WAsETEyy0
大人の夢を利用したようにしか見えないな
イメージ悪すぎw


149 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:56:15 ID:SF8c5Esv0
さて実際はどれだけ乗せてもらえるのやら…おとなしく電車でGOをやってれば良いものを


150 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 19:56:48 ID:j1hvO64d0

もしかして輸送業務は諦めて、運転士育成学校に鞍替えするのかもしれん


153 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:04:09 ID:xoG+eo5CP
これはすごい
利害が一致した大人の契約って感じ


164 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:30:50 ID:Phtdjk2c0
確か説明会でも参加者から参加費1万円を取った会社だよな


167 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:34:10 ID:hg+8nUm30
>>164
冷やかし防止だな


165 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:31:02 ID:pqdDT5bg0
社員に稼がせるんじゃなく、社員で稼ぐのか。最先端のビジネスモデルだな


175 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:49:39 ID:A8CmY87b0
まさか本当に払う奴が出るとは…世界は広いぜ…


176 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 20:51:06 ID:IQaw8GCm0
鉄オタって凄い…
どうせ運転手として正式採用されなくても、オタ的には本物の運転席に座れればいいんだろうな


186 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 21:15:24 ID:p8d3bSdi0
金と時間のあるオタにとっては夢のようなんだろうな
パーツ即売会に行かなくても優先的に購入できそうだし
販売しない制服とかの社給品とかもあるし
むしろ、2年ぐらいで潰れてもらったほうがうれしんじゃね


187 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 21:16:11 ID:6eiSwR2r0
リストラとか廃止とかどうでもいい事言ってる奴はなんなんだろ
こういうのに応募して採用内定してもらってる人なんて
働かなくても暮らしていけるぐらいの貯蓄があって
趣味で自宅にミニチュア鉄道の線路敷設しているような鉄だよ
実車運転できて免許取れるならいくらつぎ込んでも懐痛くないってw


197 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 21:35:38 ID:br36oCN70
>子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある

選ばれし者の名誉と恍惚を感じさせる言葉やね。


204 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 21:43:12 ID:uA3DX6Nu0
うまい採用方法を考えたもんだな。
「夢」を理由に、金を払わせながら仕事をさせるとは・・・


184 :名無しさん@十周年: 2010/04/29(木) 21:13:59 ID:UtORoFKa0
回り道しても切符を手にしたんだろ
本人が好きでやるならそれで良いと思うんだ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・



posted by nandemoarinsu at 00:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2010年04月30日 01:59
    鉄オタじゃないけど>>54みたいなロマンあふれる話には男の子として憧れるわw
    自分ならすぐに飽きて動かさなくなるだろうけど
  2. Posted by at 2010年04月30日 02:46
    しかしこのオッサン共、お金を払って運転士に「なってあげた」とか考えそうでなあ
    乗客からみるとぶっちゃけ微妙
  3. Posted by at 2010年04月30日 03:01
    マナーが悪いのは大体撮り鉄なんじゃなかったっけ?よく知らんが
    これには何鉄が応募したんだろーな
  4. Posted by at 2010年04月30日 04:41
    金持ってる奴は持ってるもんだね
  5. Posted by at 2010年04月30日 06:08
    どっかに有料で電気機関車を運転させて
    くれる公園があるくらいだし、
    700万なら出す奴いるだろうなぁ。
  6. Posted by at 2010年04月30日 06:40
    電車ってそんなにカッコいいか??
    最高にダサい乗り物だと思うんだが
    装甲列車とかならまだわかるんだがな
  7. Posted by at 2010年04月30日 07:46
    700万も出してまでやりたいのか
    その金を20年投資すれば1500万にはなる
    金の使うとこ間違ってる
  8. Posted by at 2010年04月30日 07:59
    専門大に700万の学費収めたようなもんでしょ。
    俺だって薬剤師の受験資格得るために200万×4年分の学費収めたようなもんだし。

    あとは将来の不安定さ、本当にやりたいことで天秤にかけたんだろ。俺はわりとアリだと思うわ。
  9. Posted by at 2010年04月30日 08:00
    三セクならほとんどディーゼルだろ
    電化区間を譲り受けたところでさえ保線作業に金が出せないから非電化にするところもあるくらいだし
    それにJRの構内運転士ならディーゼルでもかまわないんじゃねーの
    もし雇ってくれれば必要なら電車運転士免許くらい取らせてくれるだろ
  10. Posted by at 2010年04月30日 08:15
    本人がOKなら過程は他人がとやかく言う事ではないな。
    夢なんて本人しか分からんものだ。

    あとは安全さえしっかりしてればいいんじゃね?
  11. Posted by at 2010年04月30日 09:39
    >>54のミニSLに是非乗りたい
    誰か知ってる奴は居ないか?
  12. Posted by at 2010年04月30日 12:36
    本人は満足なのかもしれないが詐欺にしか見えない
    この方式が広まったら金持ちにしかできない職とか増えそうだし、出世払いで転職できないようにするところとかも出てきそうだな
  13. Posted by at 2010年04月30日 13:12
    ※8にもあるけど、これは投資だよ。
    このニュースがニュー速に出たときはおれも一瞬考えた。このくらいの貯金ならある。職が無い人なら、いすみ鉄道という選択肢も考える。
  14. Posted by at 2010年04月30日 13:54
    マニアと言えども人間だから、性能は一般人運転士と同じになるはずで問題ないと思う。
    でも元からいる社員は教え辛いだろうな。金払ってやってる人を一社員が怒って良いものかと。
    でも持ち上げるのも違うだろう。
    一般社員とは立場が違いすぎて浮いてしまいそう。
    いっそマニア出資で社員全部マニアにしたら良いのでは?
  15. Posted by   at 2010年04月30日 14:20
    it's me ! 手伝ぉ〜
  16. Posted by   at 2010年04月30日 15:48
    札幌に非電化の癖に高架複線な路線がある件
  17. Posted by at 2010年04月30日 18:42
    免許取ってから鉄道会社が倒産して運転手として再就職できるものなのか
  18. Posted by at 2010年04月30日 20:41
    検索→ nm2526021

    .   ∩____∩゜.:+___∩゜.:+___∩: :.+ 
    クマ ..:| ノ     ヽ.ノ     ヽ.ノ  I  ヽ+.: 
    :クマ /  ●   ● | ●   ● | ●   ● | クマ  
      ミ  '' ( _●_)''ミ'' ( _●_)''ミ'' ( _●_)''ミ クマ
    . /  ._  |_/__ノヽ__  |_/__ノヽ__  |_/__ノヽ     
     -(___.)─(__)__.)─(__)__.)─(__)─ 
  19. Posted by at 2010年04月30日 22:07
    なんか>>127がすげーわかりやすいなw
    一言で理解できた
  20. Posted by at 2010年04月30日 22:47
    >187
    >実車運転できて免許取れるならいくらつぎ込んでも懐痛くないって

    自分の持ってる資産の半分ぐらい寄付しそうだよな。
  21. Posted by at 2010年05月01日 00:01
    上コメ>>144

    映画業界を擁護するわけではないがこれ映画のほうが先らしいぞ
  22. Posted by   at 2010年05月01日 01:32
    貧乏人にゃなれない職なんて沢山あるものね。いまさら一つ増えたところでなんということはない。
  23. Posted by 軽体堂康秀 at 2010年05月04日 12:19
    これこそいまのしゃかいですか????
  24. Posted by レビトラ at 2010年05月04日 12:22
    今の社会はこわいです。将来のことはどうなるでしょう?
  25. Posted by 蜘蛛 at 2010年05月04日 12:25
    これは事実ですが、自信をもって将来にむかっていく。自分のしょうらいは自分でつくる。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ