2010年06月07日

【イギリス/鉄道】日立が1兆円で受注するはずだった高速鉄道計画見直しへ

■英が高速鉄道計画見直し、日立への発注白紙か(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
英国内で幹線鉄道の旧式車両を高速鉄道車両に切り替える政府の計画について、ハモンド英運輸相が白紙に戻す可能性が高まっていると、4日付の英紙フィナンシャル・タイムズが報じた。


 その場合、優先交渉権を得ていた日立製作所などの企業連合への発注はキャンセルされる見通しだ。受注総額は75億ポンド(約1兆円)にのぼる大型事業だけに、日立には打撃となりそうだ。

 高速鉄道計画では、日立連合が最大1400両の車両の販売と、20〜30年間の保守業務を担う予定だった。しかし、景気低迷などを受けて今年2月、前政権が計画の見直しを表明していた。新政権は3日に別の新型車両導入計画の凍結を決めており、日立が関与する計画も影響は避けられない見通しだという。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




引用元:【イギリス/鉄道】日立が1兆円で受注するはずだった高速鉄道計画見直しへ(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:38:09 ID:1goWL+T80
ありゃーーー、、、、


3 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:38:57 ID:a3husd1c0
日本に外資は不要!


4 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:39:08 ID:JVQIH/Xv0
日立涙目・・・


6 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:39:45 ID:EgGmJVJj0
外人に釣られ杉だって・・・キャンセル料とれよ!

アメリカは大丈夫か??


36 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:04 ID:kf3wyETa0
>>6
キャンセル料は当然取るだろうが、それでも一兆の事業が無くなるのは痛いだろう。


9 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:40:27 ID:6kaqxTO20
これは日本が仕分けられた・・・


10 ぴーす 2010/06/05(土) 14:40:42 ID:gHiv/pURO
不思議発見・・・


11 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:41:11 ID:iPJtqU9E0
たしかにお金ないのにやってる場合じゃないわな。
子供手当?プッw


15 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:42:08 ID:83Jz1wzl0
日立の赤字がまた膨らむな


18 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:42:29 ID:ISq3L6Tb0
日本のリニアにも言える事だと思うんだが。


19 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:42:32 ID:cG5rWISx0
どこも金無しか・・・


20 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:42:34 ID:hnlLSwcH0
不景気恐い。


21 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:42:49 ID:pLts7lFo0
世界不思議発見でCMしてなかったけ?
まぁ、どんなことしてでも導入したいってほどの魅力がなかったんだな。
次は、プレゼン頑張れ


23 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:43:28 ID:/rWJNuEt0
契約打ち切り時の損害保障まで契約条項に入ってるはずなので
日立が大損することはないでしょ


24 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:43:31 ID:D+ioV1Xl0
よくある事
規模がデカすぎだが…


25 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:43:38 ID:WDOFFxrl0
世界一を目指す理由は何があるんでしょうか?
無しではだめなのでしょうか?


26 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:43:56 ID:nfLv+c1c0
多額の違約金取れてウハウハ


27 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:44:00 ID:fUjDbNU20
暗にユーロファイター買えって言ってるのか?


31 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:44:46 ID:j9J0pWIk0
ふざけんなよエゲレス人!


32 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:44:47 ID:zSVczjml0
まあ交渉権得てただけでしょ


33 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:44:54 ID:P53mbMvV0
日立は泣きっ面に蜂企業だな
なんでこんなになっちまったんだ?


34 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:45:22 ID:6IfXcUCn0
日立・・・
海外戦略を加速して収益柱にとかでっかく経済面にのってたのに
裏目www


37 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:05 ID:F/0F+hHP0
中韓のやっすいのを同じアジアだから性能もいいだろうと思って買って
あとで大打撃ってのが最近のパターンw


38 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:05 ID:ZefDkhhL0
英国は、もの凄く景気悪いからな・・・


40 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:14 ID:fQhcpZHB0
これって何らかの保障はあるんだよね?


42 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:34 ID:ETt538m9O
これは、笑ってられんなぁ
海外から金を引っ張って来なきゃ、日立だけじゃなく日本自体がジリ貧な訳だし。
最悪、チャンコロのパクり新幹線に格安で落札された日には…


43 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:38 ID:Uh41Os3D0
リアル日立市民の俺涙目。
それでなくても市内とんでもなく不景気なのに・・・


53 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:48:14 ID:6IfXcUCn0
>>43
安心しろ、これ家電事業じゃないから重工事業だから
茨城県無関係
山口県悲惨


44 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:43 ID:YyUndSxG0
困った時の政府間調整がまったく無かったんだろうな・・・


46 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:52 ID:TxIBdfHw0
結局、国内でコツコツやってる企業が勝ちなのか・・・

中国で死ななきゃいいけどな>東芝


47 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:46:57 ID:XrMM4qDV0
違約金は凄い金額になるだろうから
儲けそこなったけど損にはならんわな


48 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:47:07 ID:65Mv5arx0
施工して料金踏み倒されるよりましだわ。


50 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:47:40 ID:hSsxq6st0
岡田ジャパンの弊害だな


52 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:47:52 ID:jInzGKll0
だって高速鉄道を造ったら自動車が売れなくなるだろ
英国て日本をよく観察してるからな


54 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:48:44 ID:+OL11JNy0
想定された事、
日立は現地生産を考えていたから、
英国内の雇用にも影響大きい


75 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:11 ID:7peGKN210
>>54 ということはキャンセルはないな。
見直し=安くしろって圧力か。


60 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:50:23 ID:U40f0gpJ0
>>1
やれやれだな…
日立は製作所だけでなくて、他でもごたごたしてきてないか?
こないだのAT&Tのとばっちりとか。


61 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:50:24 ID:sbzg06Qo0
ベトナムも似たような状況というか、
飛ばしに近いんだよな。


65 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:50:51 ID:sGgbePDT0
っていうか、2年後、オリンピックなんだけどさ、、、

ロンドン大丈夫なの???


66 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:51:03 ID:6IfXcUCn0
これが決まったときに
「鉄道発祥の地へ、日本から鉄道を輸出」
こう大ニュースになったくらいなのになw
佐藤浩市起用で宣伝ビデオまで作ったのに・・・


97 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:55:08 ID:WNayP8If0
>>66
>佐藤浩市起用で宣伝ビデオまで作ったのに・・・

なにこれ。「今日の課長・・・格好良かったです」みたいな、宣伝したい物と中のストーリーがリンクしてないような意味不明な奴か?



67 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:51:03 ID:OPjF41pB0
以前の日本が一目置かれていた状況であれば、
簡単に約束を反故にされることはなかったんだろうが。
国の影響力が無くなるというのはこういう事なんだろうな。
民主党政権になって、ろくなことないな。


70 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:51:26 ID:XxW7CSHZ0
うわー
あのロイヤルブルーの新幹線か
日立のひとかわいそう


72 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:51:56 ID:W7uGnp6K0
金融の本場イギリスも民意には逆らえなかったか...
おバカの日銀と違ってさすがにデフレ真っ逆さまはないだろうけど
ますます新政権は見ものだ


74 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:09 ID:sUImx8p+0
受注ボッシュート!


76 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:14 ID:OeuXWV/40
たしか、イギリスに、列車の工場とかつくったんじゃなかったっけ。


77 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:22 ID:PV569zxb0
不思議発見のCMは確定してるから流してるのかと思っていた


78 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:35 ID:ck175/5E0
これは痛いがやっぱりイギリスは自前でやらないと経済効果小さいわなぁ


81 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:44 ID:GWrCsA5M0
【自動車】英首相、前政権が表明した日産への補助金は確約せず[10/06/03]
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275533038/


82 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:52:45 ID:Jt6WNCOh0
HaHaHa
事業仕分けですかぁ. あっちでも [政権は変わったんだ、これを踏めるか? ] ッてな感じで『踏み絵』やるんかな.


83 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:53:04 ID:t5KT4Nlm0
スーパーひたち の件もそうだったが、今回も痛いなぁ。


84 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:53:10 ID:0IovTI/h0
ユーロファイターの購入見直し入ったからな〜


85 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:53:20 ID:+RIWUcju0
まだ白紙に戻す可能性を示唆しただけなのだが・・・


87 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:53:55 ID:0ewBRtdRO
英「これは国家的プロジェクトデス。絶対にやりますヨ。違約金が発生する事態には絶対ならないから、こんな意味のない条項を契約書に盛り込むのはやめましょうネ」
日「わかったお。信じるお」
英「やっぱ1兆円なんか払えマセン。契約解除デス」
日「それは困るお。せめて違約金貰えるかお?」
英「え?違約金なんか契約書にないじゃんw払うわけないじゃんw」
日「そんなヒドイお」
英「ビジネスの世界では騙される奴がわりぃんだよw」

日本ざまぁw



99 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:55:59 ID:PV569zxb0
>>87
日立ざまぁならまだ分かるが
日本ざまぁは理解不能なんだが


88 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:53:57 ID:K8zwEJh+O
つかおまいら、ベトナムの3兆規模のインフラを日本が独占交渉権取ったの忘れてないか?
日立入ってるぞ?


94 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:54:45 ID:9WAOExkQ0
>>88
あれは、事実上日本のODAで建設されるに等しいからなw


89 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:54:08 ID:XxW7CSHZ0
どこの国も不景気だな


90 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:54:14 ID:u1yXFJlg0
キャンセル料を取れる契約になんてなってません


101 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:56:05 ID:DlWXYZJm0
早い話、日本で例えるなら

「レンホーに目を付けられた」ってニュース

もう廃止はほぼ決まってる

>>90
そのキャンセル料も含めた契約をこれからやりますよってお話だからね



121 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:00:12 ID:kl+hSFAAP
>>101
事業仕分けで実際に予算削られたのは3〜4割だっけ
何が「ほぼ決まってる」の?


93 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:54:42 ID:VcSzKA5m0
UAE、ベトナム、イギリスとなんか大型案件不調だな


96 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:54:53 ID:7peGKN210
また、GSか。見直しの噂流して月曜にごっそり買う気だろ


98 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:55:57 ID:g73eOiLP0
車両全部英国に届いたっていってたんじゃ?


102 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:56:27 ID:S4boFBPrO
イギリスも「ゼンセイケンガー」
ですかw


103 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:56:28 ID:bhQIMoin0
これは裏があるな


104 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:56:30 ID:TbBgs+/h0
でかい話ほど土壇場で上がビビって規模が縮小されたり違うものにしなかって話になる場合は多い
日立痛いなぁ


106 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:57:09 ID:fOvjaV1s0
普天間のときは
前政権との約束でも守れといわれてたな


115 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:58:26 ID:DlWXYZJm0
>>106
あれで「日本との約束は守らないで良い」って宣言しちゃったようなもんだからな

イギリスとしても切り易いだろ


108 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:57:28 ID:OvEsMZry0
これがギリシャショックか


112 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:58:03 ID:Jt6WNCOh0
中東の 原発受注 を 見てるからなぁ. やるにしても もっと有利な契約の道を探すべき                                              ニダ


114 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:58:18 ID:jInzGKll0
CO2の排出権取引もそろそろやばいんじゃない


116 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 14:58:33 ID:+a4c8LgJ0
っていうか民意で止めろっていうのが背景にあるんだからこの不景気じゃ自民政権でもキャンセルされるでしょ
不景気下のイギリスで外交努力で発注を押し切るのはムリ
アメや中国くらい金持ってる国じゃないんだぞ


126 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:01:44 ID:/QVkTUKl0
後で国内で作るんだろな
欧州総コケだし、しょうがないな


131 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:03:32 ID:DlWXYZJm0
>>126
この契約は国内で生産するってのが前提だったと思う
既に現地法人とか作って準備はしてたんだが…

現地の雇用もごっそり落ちるぞこりゃ


128 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:02:08 ID:TmW8njzP0
これが原因でギャラ不足になり野々村真が降板したらどうすんだ!


130 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:03:23 ID:eb6SYIOGO
こりゃ投資家も真っ青だなw


132 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:03:47 ID:kMxIGrFs0
タダでドーバー海峡にトンネル掘ってもらったくせに生意気だな。


134 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:04:38 ID:7+pBaBp10
最近の欧州の金融情勢が過去最悪状況だからだろう
ユーロもポンドも下落して契約書が円建て契約だったら
費用が契約当初よりはるかに高くなる


136 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:05:03 ID:PH/HoXWQ0
イギリスが保守党になったからな

外国に利益を供与するわけない
それも日本なんて無理


137 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:05:07 ID:5aizTVUP0
やっぱり、公共事業中毒の日本的常識は、他国では共有されないということだ。

もう、こうなったら、銀河鉄道しかない!!!がんばれ!!土建屋!!!菅を籠絡しろ!!


140 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:06:43 ID:DlWXYZJm0
ソニーとも東芝とも競合しているから煽りの類が多いのは当然


141 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:07:28 ID:BNLoTK600
契約もしてないのに違約金とな。


142 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:07:36 ID:8mLUVmRY0
公共事業を削られたか


145 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:08:30 ID:it8uqrDy0
>>1
政権交代しちゃったもんで財政の洗い出ししたら普通はこうなりますって、普通は


146 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:08:58 ID:jInzGKll0
景気が悪いのに外国企業とか移民なんて言ってるのは日本だけになるのだろ


147 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:09:05 ID:Cej1alB00
このまえ走ってたのは何よ?
セレモニーとかやってたでしょ。


151 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:10:20 ID:DlWXYZJm0
>>147
契約は二つ有る

この前セレモニーやってたのは
既に受注&納入済みの案件

この件よりは規模が小さい


153 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:10:37 ID:9WAOExkQ0
>>147
あれは、ハイスピード1開業に伴うやつ。

今回のは、英国内で幹線鉄道の旧式車両を高速鉄道車両に置き換える契約



150 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:10:01 ID:bMz5Bb2a0
日立は工作機械とか溶接機とか撤退したからなぁ…
いつか日立が潰れてなくなる日がくるかもしれんなぁ


154 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:10:45 ID:+RIWUcju0
英、鉄道車両事業を破棄か=日立の1兆円商談―有力紙
6月4日20時8分配信 時事通信

 【ロンドン時事】4日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、ハモンド英運輸相
が「インターシティー・エクスプレス(高速鉄道)」用の車両1400台を発注する7
5億ポンド(約1兆円)の事業をキャンセルする方向にあるもようだと報じた。
この商談は日立製作所を中心とする企業連合が優先交渉権を得て、正式受注寸
前だったが、国際金融危機に伴う景気悪化を受けて、総選挙を控えた今年2月
凍結された。 


今年2月に凍結されていたんだね



158 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:12:37 ID:DlWXYZJm0
>>154
ただ凍結の際には「総選挙なので様子を見させて欲しい」ってことで凍結している
総選挙が終わった後に再開される予定だったが白紙になってる



157 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:12:17 ID:gK4wUtQN0
そもそも1兆円事業を外注とか英国いいんだろうか
自分度素人だからよくわからないけど、こういうのよくある話なの?
というか日本の技術を特別視して貰ってたの?


164 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:16:00 ID:DlWXYZJm0
>>157
というか鉄道事業やってる会社が英国内に無いから”外注”しかない

大手のボンバルディア、アルストム、シーメンスどれもイギリスの会社じゃない

日立が優先交渉権を受けたのは
それら大手とは違い
イギリスで製造をやるって条件を提示したから

早い話他の会社に頼むと雇用が増えるのは外国だが
日立の場合は国内で雇用が生まれるってこと


168 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:17:55 ID:aUgVJYR2P
>>157
日立の工場が現地にあって、
現地人を雇用してその工場で作る計画だから
問題は一応クリアしてる


160 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:15:12 ID:Z8NXba2p0
こういうこともある。めげずにがんばってほしい。


161 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:15:18 ID:l4d7ENe+0
1兆円か・・・
巨象の日立から見ても、でかい商談だな。


169 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:18:06 ID:aw0eFAMu0
日立現地工場も建ててるんだっけ・・・


170 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:18:12 ID:AdpwcsdJ0
日立は扇風機のプラモデルをオマケにつけていた頃を思い出せwww
コップ付きの蒸気機関車は今でも欲しいぞ


176 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:19:45 ID:l4d7ENe+0
経営者からすると、頭が痛いだけだなw
あれだけ宣伝してたのにw


182 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:20:46 ID:1DmEcyed0
日立 過去11年の実績
2009年度 ▲2400億
2008年度 ▲7873億
2007年度 ▲581億
2006年度 ▲327億
2005年度 373億
2004年度 514億
2003年度 158億
2002年度 278億
2001年度 ▲4038億
2000年度 1043億
1999年度 169億
-------------------
合計 ▲1兆2484億



196 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:26:24 ID:uls/9Bu10
>>182
なんか

デイトレード始めたころのひとみたいな利益率w

赤字でて、儲けるため勝負してさらに負けて追証。

もう退場が近い。



184 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:21:20 ID:DmDw5Ssw0
イギリスは破綻しますんで
高速鉄道なんて贅沢なもんは
作れませんがな〜

と言いたいのさ

財務大臣が2人、速攻で辞任
(一人はホモの愛人に不正資金流用、
 もう一人は脱税)
金の話はできんだろう


189 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:23:15 ID:ahQyIEHPP
大規模とはいえ、この程度の”公共事業”すら実行できないとなると、
イギリスは本当にヤバイんだろうな。


190 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:23:40 ID:RB/R9ur20
BPのせいで瀕死のイギリスに留め刺されてるしな。


193 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:23:55 ID:Bjp1lpD20
>>1-1000
金曜日の引けに
「チャート的にリバウンドが来る!」
と思って信用で10.000株を買った俺はどうなるの?

常識的考えれば
「悪材料出尽くし」で月曜日寄り付きから漠上げでしょ、でしょ?



198 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:26:56 ID:cMJS/1wD0
>>193
ダウ-320だからどちらにせよ大損確定です
短期トレンドで明らかに下だしな・・。しばらく気絶するか切るか・・



218 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:31:51 ID:e8ZkIRid0
仕分けられたのか


234 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:35:45 ID:T1pXIhDo0
鉄道ファンドが出来たあたりでかなり怪しいと思っていた


235 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:35:52 ID:FXlurSaI0
まぁ技術大国とか言って過去の栄光にしがみ付いてるだけだしな。


今は安くて安心な物を取るさ


244 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:40:02 ID:CW+cDDLM0
この木なんの木?


246 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:41:17 ID:cDvPr9av0
油田事故の影響もあるのかな?賠償額はこれからだろうし


247 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:41:36 ID:grS0CzLl0
契約なんて本来、だらだらやるもんじゃないんだよ。
でかい契約ほど電撃的に決まる。俺の経験からいわせると。
イギリスの鉄道の契約がだらだらになった時点で、もうだめだと見切りがついてたよ。


248 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:42:10 ID:ebPCG1bh0
倒産街道グランプリ総合電機3社カップ

現在順位
1位 東芝 (三途の川)
2位 日立 (危険水域)


棄権 三菱電機



258 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:44:44 ID:qSoG/f0E0
>>248
東芝は、原発売れてるんじゃないの?


249 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:42:15 ID:6m50PKTF0
日立って毎年大赤字だしてるような企業なのによく倒産しないな


253 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:43:30 ID:7peGKN210
>>249 赤字決算自体が税金払わないためのあれだろ


259 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:44:48 ID:DlWXYZJm0
>>249
営業利益出した上での赤字

一つには資産を処分しすぎているのと
後は親子上場による利益の流出と税金負担

赤字でも毎年キャッシュフロー(現金収支)では黒字を確保していたりする



277 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 15:55:00 ID:UfZa8lw70
あれだけ大々的にCMしてたのにw


295 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 16:05:21 ID:uyaZDRzNO
鳩山イニシアチブで、中国にあげる黄砂対策費 1兆7500億円

これをやめて、どうせ海外にバラ撒くなら
イギリスの鉄道つくってあげたほうが日本企業に入るし、
イギリス人なら感謝してくれるんじゃない?


296 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 16:05:36 ID:7vklNI5e0
毎年リストラしてる世界の日立
今年は何人首切るのかなww


日立 リストラ対象1万人超に
▽News Source NHK ONLINE 2009年5月13日 6時3分

 「日立製作所」はことし3月期の決算で最終損益が過去最大の7800億円余りの赤字に
なったのに続き、来年3月期も大幅な赤字となる見通しで、新たに1700人を対象に
配置転換や人員削減を行う結果、リストラの対象は国内外で1万人を超えることになりました。


301 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 16:08:28 ID:fEkuscbc0
これまでにも一応いろんな協力してきたんだけどねえ・・・

その分のキャンセル料+違約金みたいのは出るのか? まぁ無理っぽいね


370 :名無しさん@十周年: 2010/06/05(土) 16:50:00 ID:Sv2aFRPC0
CM変更しなきゃww
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・



posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2010年06月07日 13:41
    巨額の赤字って、体力のある会社しか出せないって知ってた。体力のない企業は、出る前につぶれるか出た時点で終了。ようは、リストラ費用は、体力がないと捻出できない。あと、前倒しで費用計上したりして赤字計上して、問題あいるとこを削って、V字回復はよくつかわれる手。売上があって、営業利益が黒であれば、基本的に問題ない。
  2. Posted by at 2010年06月07日 14:02
    少なくとも普天間合意にちょっかいをだした日本にこの件で英国を批判する権利はない
    鉄ちゃんの前原さんなら解決出来ますよね?沖縄の雪辱(笑)
  3. Posted by at 2010年06月07日 14:08
    >安くて安心なもの
    んなもんねーよ
  4. Posted by at 2010年06月07日 14:18
    イギリスの製品ってなんかあったっけ?
    買わないようにしないとな。
    でも、ダイソンぐらいしか思いつかないなw
  5. Posted by at 2010年06月07日 14:32
    韓国経済ヤバイとかイギリスヤバイとかネラーの情報は糞あてになんねーことが多いからな
  6. Posted by at 2010年06月07日 14:40
    優先順位が変わったんだな
    日立には痛いが
  7. Posted by at 2010年06月07日 14:49
    こっちも仕分けやお上の勝手な判断があったから何も反論できないのが悔しい所だ。

    >イギリスの製品ってなんかあったっけ?
    家具か雑貨ぐらい。
    おまけに輸入雑貨店へわざわざ買いに行かなくちゃいけない。

    イギリスは金融の方に力を入れてきたから目立った技術商品がないな・・・
  8. Posted by at 2010年06月07日 14:51
    中国の黄砂対策は日本にとっても重要なんだけどな
    本当に汚染されてる
    現地で日本企業が現地人を雇ってインフラ整備するんなら、対策以外に金が行くことがなくてベストなんだけど
    まああり得ないよねw
  9. Posted by   at 2010年06月07日 14:55
    CMで完成した車両でてたろ、あれ買い取って技術だけコピーして自国で作ろうって腹じゃね?
    中国と同じかよ英も落ちぶれたもんだぜ!
  10. Posted by at 2010年06月07日 14:59
    とりあえず日本国内の売国奴には消えてもらわないと
  11. Posted by at 2010年06月07日 15:05
    どう考えても民主党政権が悪いな。
  12. Posted by at 2010年06月07日 15:17
    87は在日だろwww
    何でもかんでも日本にしたがるwww
    まー不況追い込んだ糞政治家の老害どもが一番悪いんだろうがなwww
  13. Posted by at 2010年06月07日 15:21
    白人は自己中
  14. Posted by   at 2010年06月07日 15:37
    普天間とこれをリンクさせるのはどうなんだ?
  15. Posted by at 2010年06月07日 16:06
    日本の経済はガタガタ。
    出生率もガタガタ。
    雇用・景気はボロボロ。
    それなのに中国には黄砂対策として1兆7800億貢ぎます。民主党です。
  16. Posted by at 2010年06月07日 17:31
    鳩山の次は菅だぞ

    どうすんだよwwww
  17. Posted by at 2010年06月07日 18:45
    自民党の負の遺産が炸裂か。
    あんな腰抜け外交じゃ当然の結果だけどさ。
  18. Posted by at 2010年06月07日 19:58
    イギリスは世界一の反日国家だからな
    イギリスが世界から消滅したら世界から反日は激減する
    世界の反日を裏で操ってるのは実はイギリス
    しかも明治維新から日本を操ってるwww
  19. Posted by 短小のヒロシ at 2010年06月07日 20:12
     



         裕仁のせいで多くの国民が犬死させられたことを考えると、

                     皇室の年間予算68億円は減額すべきですね(笑)



     
  20. Posted by ・ at 2010年06月07日 20:25
    と、訳の解らない事を言っており…
  21. Posted by at 2010年06月07日 20:25
    保守員も現地で教育する計画だったから
    雇用考えて白紙撤回はないだろ
  22. Posted by at 2010年06月07日 20:26
    つーか、変なのが沸いたなw
  23. Posted by at 2010年06月07日 20:37
    短小のヒロシここにも沸いているのか
    気持ち悪いなぁ
    お前んとこのブログ更新しろよ
    色々楽しませてもらうから
  24. Posted by あら、いやだ at 2010年06月07日 21:30
    英国は財政問題かかえているし、おまけにユーロ安で円高で仕方ないかと。
    ところで菅政権はこの円高どう対処するのでしょう・・・
    http://inanna-search.net/index.php?cmd=cmt&cat=link&cnum=INA0000064047
  25. Posted by at 2010年06月07日 23:06
    >>164
    つまりイギリスは自前で鉄道車両も作れないのか
    あの国はマジで何でもってるんだ?金融業?植民地時代の遺産?
  26. Posted by at 2010年06月08日 00:24
    イギリスは一連の経済危機で息してないな・・・
  27. Posted by at 2010年08月17日 13:25
    この件は、去年からずっとイギリスで話題になってたよ

    「日本の鉄道を導入するお」と決めたブラウン首相を擁護したのは、
    ばりばり資本主義のFT紙くらいだった

    イギリスでもこの不況のせいで
    アタマの悪い愛国バカが、大量発生してるんだ
    色々な業種で、
    「外資反対〜!」
    ってストが各地で起こってて、
    労働党が今回の選挙に負けたのも、
    バックの労組内で愛国バカが増殖したせいだという分析もあるくらいだよ

    しかし、保守党は本来、資本主義を守る立場なのに、
    一体何やってんだキャメロンは・・・
  28. Posted by at 2011年02月12日 08:43
    この前の雪のせいで、日本車両が再評価され、受注拡大したらしいな
    この情報も上書きされたな
    よかったね、日立
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気記事