2006年04月21日

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明(CNET JAPAN)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した。
 この制限を受けないようにするには、放送局に料金を支払う必要がある。この制限機能は番組単位で実装でき、視聴者が各番組の開始時にいずれかを選択できる。
 先ごろ公示された特許によると、この装置はセットトップボックス内部で機能する仕組みだという。これはMultimedia Home Platform(MHP)規格を使って最初の制御信号を受信し、テレビを制御する形で応答する。MHPはさらに、パイパービューコンテンツの認証時に制限を解除する支払情報も送信可能だ。
 これが実装されると、テレビ文化に重大な影響を与えることになる。(※一部略)(CNET JAPAN)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


TV局にとってはありがたい発明ですね。
視聴者には逆ですけど・・・

人気blogランキングへ




「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

3 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:33:24 ID:iueMVXuD0
日本にはすでに強制的に受信料を取る技術がある


5 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:36:12 ID:QiOYEmTH0
>>3
ワロッシュwww



6 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:36:17 ID:RIo9gdgG0
CMの信号を受信して、CM中だけ音をカットし、画面に暗幕をはる装置の発明も近い。


8 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:37:31 ID:Qq1DHKdl0
CM見てもいいけど
見たくない時のCMって悪印象だけど


10 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:39:37 ID:lRxTR3RC0
なんてバカらしい装置


11 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:40:19 ID:L5U1uqCf0
昔は印象悪くもなく普通に見てたんだよな
でもここ何年かでCMの入り方がどんどんあざとくなってきて
入った瞬間にイラっとすることがよくある



14 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:42:48 ID:UX6ypbxM0
>>11
まったく。それだけ地上波放送業界が逼迫してるってことかね

金払いたくなければ忍耐力を持ち込むか、テレビを見なけりゃいい、
そういう時代が来てるってことだな



15 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:43:57 ID:Wa65BCf40
CM無理矢理みせられてもその商品を買うか買わないかは視聴者次第


19 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:47:04 ID:OvizOFd6O
アメリカは1時間ドラマで15分ごとに5分ぐらいCM入るから日本はまだマシ


21 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:48:13 ID:TDZkyPpW0
2画面見れるテレビとかはどうなる?


23 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:49:38 ID:26lyCHV10
2つ見たい番組が重なったときは、CMの合間に裏番組見たりしてるのに
それすらさせてくれないってことか

もうCMなんてアレにすりゃいいんだよ
なんか一瞬だけ表示してそれが脳に刻み込まれて無意識にそれを覚えちゃうとかってアレ
CMなくして番組中にさりげなくそれを10秒に0,1秒くらい流し続ければ
なんつったっけこれ、サプリメントだっけ?遊戯王でやってたんだよ



36 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:54:47 ID:i4mFqXSxO
>>23
サブリミナルな。

ちなみにサブリミナル効果ってのは
その情報に対してなにも知らない、脳内が真っ白な
状況じゃなきゃ効果がいらしい。



46 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:57:45 ID:RcZc+GXY0
>>23
MMR!MMR!
MMR!MMR!



26 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:51:52 ID:EsZf8XIz0
ビデオに撮って早送りすればおk


29 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:52:40 ID:TDZkyPpW0
>>26
記事をよく読め



37 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:54:55 ID:nmkdVqbb0
強制的にCMだけを見せる技術はまだかいな


47 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:57:55 ID:PNaOmjUC0
民放というのはつまるところ商業放送ですからこの手の技術の登場は当然のことといえます
視聴者にコマーシャルをちゃんと見てもらうというのは歴史として正しい方向に向かっていると存じます


48 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:58:03 ID:YD1QOdPW0
こういう技術はCMじゃなくて、災害情報などの
緊急を要する報道のときに使えばいいじゃないの?


51 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 15:58:46 ID:GbSAFqfs0
見たくなるCM作れよ


52 :乱一世 :2006/04/20(木) 15:59:02 ID:yqNcLe/a0
トイレ行くから意味ないけどな


57 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:00:20 ID:jnNKSykU0
CMになると突然テレビの音量がデカクなるのがすげえウザい。
あれかえって悪印象だろ。



78 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:10:59 ID:o2z2JFquO
>>57
実際、番組とCMの音はかわらないよ。



79 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:11:32 ID:j5QBMaNG0
>>78
ピークは同じだが音圧はまるで別物だな



86 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:15:05 ID:o2z2JFquO
>>79
デシベルは別ってこと?
CMに入る前に音が小さくなるので、CMの音量が大きく感じるって聞いた。



95 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:18:45 ID:j5QBMaNG0
>>86
いや違うよ。ここでいうデシベル(音量)は全く一緒。
「音量」と「音圧」はまた違うものなのよ。

うーんどう説明しようかな



106 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:23:12 ID:o2z2JFquO
>>95
いい機会だから、ちょっと自分で調べてみるよ。
ありがとう、お兄ちゃん。



137 :95:2006/04/20(木) 16:43:05 ID:j5QBMaNG0
要は一番デカい音はそのままに、小さい音を持ち上げてるんだよね。
でもパッと聴いただけだと、全体が大きくなった様に聴こえる。
こんなもんでもお役に立てたのなら幸い。



138 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:44:38 ID:lyusAQHy0
音圧ってのは、ひとつのまとまりの音声中の大きい音と小さい音の差の事。
音圧を上げるって事は常に大きい音が流れ続けるって事。
CMは他社より少しでも目立たせようと、限界まで音圧を上げているからうるさい事この上ない。



139 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:47:22 ID:lyusAQHy0
…でも正確に言えば、音圧を上げるって事は大きい音の部分を小さくする事なんだけどね。
頂点を下げて、それをまた上げてるから低い部分が持ち上げられる結果になるだけであって。



142 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:50:09 ID:j5QBMaNG0
>>>139
コンプレッションってことだからな。
まー細かい理屈は別に知らなくて良いんじゃね?
ただ「CMに入るとボリュームがデカくなる」と誤解してる人は多過ぎるな。


147 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:54:39 ID:lyusAQHy0
>>142
『ボリュームがでかくなる』だと誤解だが、『うるさくなる』は間違っていないよ。
音圧云々こそどうでもいい理屈で、CMは音がうるさくなるって認識で正解。



160 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:59:54 ID:j5QBMaNG0
>>147
そんなつっかからないでくれよ
別に音圧云々知らない人を責めてるわけじゃないから



159 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:59:45 ID:Yf9nAX2j0
というか、「音量が大きく感じるように」工夫してるってことでしょ。
CM直前に番組の音量絞るのも、本編はモノラルなのも、そう。
視聴者にCMを「おっ」てアピールする戦術なんだからさ。
むしろ「レベルメーター上では同じになるように」そういう方法を使って
「数字の上では同じですから」とか言い訳できるように汚く作られてる。


58 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:00:38 ID:BDGqxQ5l0
これは大賛成。これでさらにテレビを見たくなくなる奴が増えていいww


62 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:02:08 ID:hK1Cunyt0
CMは買わない商品を決めるのに役立ってる


68 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:05:12 ID:j5QBMaNG0
昔は必ず1コーナーの区切りがついてからCMだったのにな
いつからこんなことになったんだろうね


84 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:13:11 ID:vuchUoQ80
テレビは機械が進歩しても永遠に見続けるだろうと
思っていた時代が僕にもありました


85 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:14:11 ID:wXKly5h20
テレビ業界は必死ですねw
アメリカは既にネット広告の割合が高いからなぁ


91 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:17:03 ID:TGK2LOW30
番組の引っ張りにやたらCMを使う

番組の質が低下。

面白くないので番組をあまり見なくなる。

視聴率低下。

結局、CMもあまり見られなくなり広告費のムダ。

なんつーか、自分で自分の首絞めているような・・。


116 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:28:13 ID:lVE8NSac0
オカマタレントが出ると早送りする機能はないですか?


117 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:29:47 ID:QfHKSQfT0
>>116
おかまに罪はない、スポンサーにはある



132 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:37:41 ID:68qr0Xy+0
>特許自体も、この機能がテレビ視聴者を怒らせる可能性があることを認めている。

ワロス



149 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:55:45 ID:pcagxPCM0
2局同時に同じCMやってるとちょっと感動するのは俺だけでいい


155 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 16:58:45 ID:TGK2LOW30
>>149
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

ぱちぱちとチャンネル変えて「お〜ズレてねーよ」とかやりますorz



163 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 17:02:49 ID:IQf+CGRZ0
テレ東はCMまたぎが少ない気がして気持ちいい。
旅番組みたいのしかみないけど。



180 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 17:22:03 ID:RIo9gdgG0
>>163
あれは、旅番組自体が宣d

まあ、漏れもテレ東、旅番組と日本語なんたらだけは見るけどね。



171 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 17:19:13 ID:LN7Os7n/0
この装置を使えなくする装置がでてくるだけ


197 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 17:52:35 ID:Z7dlV3mR0
エロくすれば強制的に見てしまうのに


198 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 17:54:40 ID:zfnwi3fQ0
>>197
一家だんらんの平和を全員無言に追い込むので却下。



240 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 19:31:37 ID:sqFijZu30
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \  NHKしか見なければ今と大差はない
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


257 :名無しさん@6周年:2006/04/20(木) 20:01:19 ID:G/3ulEO30
つまりGyaoと同じシステムか
もはやイタチごっこだな


355 :名無しさん@6周年:2006/04/21(金) 01:20:13 ID:SyFQcTdt0
広告業界の人間だが、
正直強制的にCM見せられた消費者が
その商品を好きになってくれるかどうか甚だ疑問。
ただ放送局はこれ間違いなく導入するだろうね。
やつらは、クライアントの売り上げがどうなろうと知ったことじゃないから。


358 :名無しさん@6周年:2006/04/21(金) 01:23:54 ID:bp26rA8J0
日本人は、こういう規制に表立って反論しない。
消費者の権利を、強く主張することは無い。

だが、従順な消費者ではない。世界でも有数の厳しさを見せるのが日本人。

じわじわと、真綿で首を絞めるように、周辺技術や周辺メディアごと切り捨てていく。
主張することなく、ひっそりと使わなくなる。


これが分かっている奴は、こういうものは導入しない。



360 :名無しさん@6周年:2006/04/21(金) 01:26:15 ID:rPmCRRUl0
>>358
そうなんだよな表だって吼えてくるDQN顧客より
何も言わずに去る顧客のほうが本当は怖い



362 :名無しさん@6周年:2006/04/21(金) 01:28:11 ID:s25Fh7tL0
>>360
巨人の人気低下もこれと同じパターンだな。



posted by nandemoarinsu at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | びっくりニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

放送とネットの融合、そしてGoogle−「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明
Excerpt: 「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明 Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコー..
Weblog: テクノロジーとマネジメントの狭間に
Tracked: 2006-04-23 16:40


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ