2006年05月03日

PMU18汚職:無駄に長い橋、日本のODAで建設

PMU18汚職:無駄に長い橋、日本のODAで建設(VIET.JO)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 ティエンザン省ロンビン村に架かるロンビン橋の建設は、汚職事件の渦中にある交通運輸省傘下のPMU18(関連ニュース参照)が担当したもので、日本のODA資金が使われている。この橋が、不便きわまりないと住民に大不評だ。
 川幅8メートルに対して橋の長さはなんと約100メートルもある。さらに不必要に橋が高すぎるため、橋を渡る際は急な坂を登らなければならず、嫌がって住民はわざわざ遠回りをしている。通学のためその橋を渡らなければならない子供達にとっても危険が大きい。
 最初に地元の交通運輸局が提出した計画では、橋の長さは30メートル、建設費用の見積もりは14億ドン(約1000万円)だった。それが、交通運輸省が承認した時には規模が拡大、費用も131億5200万ドン(約9500万円)に膨れ上がり、建設中も「日本側の要望」、「再調整」などとしてPMU18は何度も橋の長さや幅などを変更した。最終的に橋は長さ98.5メートルになり、2003年に完工したが、度重なる設計変更や水増し請求のため、実際にかかった費用は明らかになっていない。(VIET.JO)

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


【ベトナム】川幅8mに対し長さが100mもある無駄に長い橋、住民に大不評 日本のODAで建設〔05/03〕

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:36:34 ID:67fD9O9T
どこのゼネコンだ?


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:37:36 ID:C4pbOrNf
14億ドンで1000万円って
1400万ドンで10万円か
ベトナムに10万円持っていったら
1400万円分のお札?かどうか知らないけどもらえるんだな。


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:39:04 ID:ai13D/yG
政府直轄にする話を早期実現しる


10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:40:56 ID:tpISouOC
ODAの使途追跡強化フラグ


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:42:29 ID:SIjtmS25
大手ゼネコンに務めてて海外でODAの工事請け負ってた友人が言ってたなぁ。ありゃあ、完全に国内土建業の経済対策費だって。
だから内需のようなもの。
だから、地元民の利便とは全く関係ない大げさな舗装道路とかが、僻地にガンガンできて誰も喜ばない。


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:42:59 ID:rw/TLUuA
また外務省か。


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:43:18 ID:Bs4w/b7z
まあ多分酷い話だとは思うが、
近所の川は実際の川幅は20m弱だけど河川敷跨ぐから橋の長さは50mくらいはあるな。

そういう類の事があるんじゃないかと勘ぐってしまう


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:43:20 ID:s5Ek/uAj
乾季には川幅8メートル。雨季に自動車が走ろうと思えば川幅を100メートルに設定しなければ使えない。

ただそれだけのことじゃないか?


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:43:26 ID:7/YRNKBc
放っておくと1kmの橋になってもおかしくない。
それがジャパンゼネコンクオリティ。


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:43:32 ID:KgXS0twj
問答無用で真っ黒ジャン


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:46:12 ID:SIjtmS25
物凄く斜めに掛かってるのかとオモタ。


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:46:31 ID:ItoXZa52
たくさん金を使い切らなきゃならないからこうなったんだろうかな。


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:46:49 ID:gJ5wcsAN
こうやって税金を無駄遣いして日本の評判を下げる外務省を殺したくなる


23 :シベリア速報名無し ◆HtTtv7XEOU :2006/05/03(水) 00:47:12 ID:OrkOW1Or
30mの橋じゃ、地元の歩行用にしかならないような。
拡張性を考えすぎたかもしれないけど。


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:47:42 ID:WieUA4md
我々の税金を投じて、現地の人々の不評を買う。
それが日本のODAですから。


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:48:14 ID:hd5kKUq8
大金使ってもいいからせめて喜ばれるように使ってくれよ…
こっちは大変な思いして税金納めてんだからさ


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:48:59 ID:s5Ek/uAj
30mの橋が1000万で造れる?


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:49:19 ID:4lhYUNtx
中身をきちんと見ないとこれはわからんぞ。
亜熱帯気候の雨季はシャレにならんし、川幅なんかとんでもないことになる。
自動車や鉄道が通れる橋にするならば両岸を確保しないとどうにもならん。
あとは接続道路の関係とかもあるし。
何でもかんでも批判すりゃいいってモンじゃない


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:00:24 ID:DbH9HNey
>>28
同意、この情報だけじゃなんとも言えないよね。
せめて写真でも欲しいところだが・・


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:50:40 ID:eg/1AmB1
使った額に比例して外務省にキックバック。
使った額に比例して現地の役人の懐が暖まる。

腐ってやがる。


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:54:52 ID:iH2/3I7o
増水した時を想定してかと思ったがそうでもない?


32 :シベリア速報名無し ◆HtTtv7XEOU :2006/05/03(水) 00:55:27 ID:OrkOW1Or
ティエンザン省ってメコン川河口だよ。30mの橋というのはそもそも無理だったんじゃ?
こういうのはもっと後で評価されるものじゃないかな?


Tien Giang province
http://www.wompom.ca/vietnam/vnprovinc810.htm


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:55:28 ID:5291+kC2
上部工だけなら、日本の基準で言えば1m2あたり25万円として
8m×30m×25万=6000万円ってとこですね。

下部工は・・・地質や、河川の計画にもよるから一概には言えない。


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:02:28 ID:s5Ek/uAj
>>33
ですよね。ベトナムの現地共産党の適当な概算と、現地調査の結果の見積もりが違っただけ。。

ODAは慈善含みだけど、請け負うゼネコンは慈善じゃないんだから。


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:05:26 ID:XCIdKA+y
>>45
慈善じゃないから水増しして官僚と一緒にボロ儲けることができるんですね。
なるほどね。慈善じゃなければ血税の無駄遣いもよろしいと。


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:11:01 ID:s5Ek/uAj
>>48
ん?共産主義者か?社会経験ゼロか?

この橋が雨季に自動車を走らせる目的で作られたのであれば、全く問題ないぞ。そういう要請がベトナム政府から出されたのであれば。ODAは無駄に使われたかもしれないが、本来回されるべきであった、ベトナム国内の他の重要なインフラ整備に回らなかった。ということが問題といえば問題。。。
総額は決まってるんだよ。


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:59:18 ID:HmQGR6nO
もう特別会計は廃止して一般会計に繰り入れろ
今の半分の予算で国は運営出来るだろ


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:59:27 ID:7ukAK9Hw
「大雨&大洪水で他の橋が全て流されている中、
日本の橋だけが無傷で残り地元のライフラインを確保している。」
という記事が将来出そうな希ガス。


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 00:59:31 ID:Ax5P3CHe
税金の無駄使いということで国内問題でもある


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:00:35 ID:wH+syKW5
歩道用のドラム缶の浮き橋をサービスで付けなかったから、
住民には不評なだけなんだよ。


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:01:05 ID:qV7Jm8n0
工事してるときはその土地は潤ったんちゃうかなぁ。
工事って結局工事してる連中やその周辺における経済の活発化が目的茶うのん?


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:04:52 ID:5Ymsx4o4
橋が高いってことは、船を通そうとしたんだろうな


50 :シベリア速報名無し ◆HtTtv7XEOU :2006/05/03(水) 01:06:08 ID:OrkOW1Or
>>47
納得。


49 :シベリア速報名無し ◆HtTtv7XEOU :2006/05/03(水) 01:05:35 ID:OrkOW1Or
モータリゼーションが発生する前だから、
現在の徒歩が主流の地元民にとっては不評なんだよ、きっと。


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:06:37 ID:Nhj5rxJd
>>49
あ〜それありそう
てか写真くらいくれよw何の判断も出来ん


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:07:04 ID:9nGCK4xW
この間、マグロ漁港に5700億円の援助という大チョンボを晒したニュースサイトじゃないか。


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:08:19 ID:bKGpSkvS
反日国家つくるだけじゃなくて
地元の方困らせることまでしていたんですね ヽ(`Д´)ノ


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:10:26 ID:0QyDkNLj
メコンで洪水起こったときのためじゃねえの?


57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:10:56 ID:q0uc+i5i
ラオスのパクセに行った時、タクシーの運転手に日本のODAで建てた橋だぞって誇らしげに言われたぞ


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:11:11 ID:5291+kC2
多分、数十年先の計画を見越して主幹道路を計画して作ってしまったらその橋だけ周りから浮いちゃったんだろうな。

それでも100mで9500万円って安いな・・・。
トン当たりの費用がでてるから、多分鋼橋だな。

それでも人件費と材料費がバカ高い日本じゃ考えられない。


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:14:59 ID:teQ3PRY3
この値段なら瀬戸大橋もずいぶん安く造れますね


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:22:43 ID:fPc6dQHI
>>1
幹線だったらわかるな。<<産業インフラによる地方格差
地元の利便は2次的にするし、日本官僚はその辺理解し提案する。
まぁ隣村に行ける目的でODAは使わんだろ。
遠回りでも橋があるんだから。

しかしそこだけだったり、計画だけだったり、
賄賂も確実に行なわれたりする。
そこがゆるせん。


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:25:10 ID:0K9jqrX+
ほほう、なんかの誤解じゃないとしたら興味ある情報だな。
もっと詳細な情報出てこないかな
もし事実ならそんなクソ工事をした連中と
このODAに係わった官僚は吊るし上げたいとこだ


68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:27:16 ID:qTbdX1NH
もし土建屋と組んでたとしても、無駄に長い橋つくらず、2本掛ければ同じこと。
何らかの理由があったんだろ、それなりの。


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:33:28 ID:NYNKf7bb
もうODAが何なのか良くわからなくなってきたな。

ただのお大尽なだけだよな…で拒否すると「国際的に」批難、ってか。あーやだやだ。


75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:37:27 ID:pkfeKhqx
地元民に喜ばれなければ外交的価値が無い。


77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:42:46 ID:rfBSS3VR
災害時の増水時を考慮すると妥当なのかも知れない。
ベトナム人の発想だと川の部分だけ橋にすれば良いと思うかもしれないが、増水のたびに橋が壊れるのであれば、余裕もって作って長く使えたほうが良いのでは?

日本の橋も郊外にいけば普通に川幅3M、橋100Mとかあるじゃん。


79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:51:50 ID:c3UcLVZG
これは日本の「ODA資金」を利用して建設した物なので、文句は正直ベトナム政府に言えと。


と言うか、ティエンザン省だったら洪水対策だろ。ほぼ確実に。
地元住民はそう言う知識くらいはあると思うが。


81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/05/03(水) 01:53:33 ID:0K9jqrX+
ベトナムの役人が腐ってて
やたら非効率であるって話はよく聞くな
それがベトナムの経済発展にとってかなりのマイナス材料に
なってるそうだ。


前半と後半で話が変わってきました。
参考:ベトナム初のマグロ漁港建設に日本が5700億円

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posted by nandemoarinsu at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛いニュース

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