2006年05月21日

妙なお話、女性専用車両の怪…埼京線では6割が賛成も、痴漢発生件数は減らず

1 :諸君、私はニュースが好きだφ ★ :2006/05/20(土) 19:06:00 ID:???0
 ニコラス・スミスさん(31)は大阪大学大学院生命機能研究科で学ぶオーストラリア人だ。夕刻、奈良県内でJRの電車に乗ったところ、乗務員に「女性専用車両なので他の車両に移ってほしい」と言われた。
 移動はしたもののスミスさんは納得できない。表示が分かりにくいのもさることながら、女性だけを隔離することに強い疑問を感じたからだ。
 スミスさんの気持ちとは裏腹に、女性専用車両を設ける通勤電車が首都圏や近畿圏で増えている。15日には、首都圏で相互乗り入れしているJR常磐線、地下鉄千代田線、小田急線でも朝のラッシュ時に導入した。
 歴史は古く、1912年に東京・中央線が「婦人専用列車」を誕生させた。
男女席を同じうせず、の思想が背景にあったが、短期間で廃止。
 47年、同じ中央線が朝夕のラッシュ時に「婦人子供専用車」を登場させた。
殺人的な混雑から女性と子供を守るのが目的だった。73年に「シルバーシート」を設けたのをきっかけに中止。
 2000年になって京王電鉄京王線、翌年JR埼京線が女性専用車両を試験的に導入したのを皮切りに首都圏、近畿圏で広がっている。


 JR東日本お客様サービス部の担当者、大関信也さんを訪ねた。
−本当の狙いは?
 「痴漢やその冤罪事件の防止が目的です。平日朝のラッシュ時に痴漢が多く発生する路線で導入中です」
−効果のほどは?
 「埼京線では導入時の調査で6割のお客様が賛成。ただ痴漢発生件数は減っていません」

 混雑する電車内で痴漢が発生する。この社会問題を解くためには「混雑の緩和」「痴漢を許さない社会規範の徹底」が本来求められる。
 職場のセクハラ防止のため、男性と女性の席を隔離する−女性専用車両は、これと同じようなことではないのか。


ソース NIKKEIプラス1、5/20付16面、特別編集委員 足立則夫氏

元スレ:【論説】妙なお話、女性専用車両の怪…埼京線では6割が賛成も、痴漢発生件数は減らず

5 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:07:20 ID:Sxr/129Z0
痴漢の人数は変わってないのだから当たり前。

女側の理解と協力が足らない。



6 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:07:30 ID:ub7bsyEC0
女性専用車両は・・・ブスしか利用しないと言うことか


12 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:09:18 ID:+fQowY3R0
>>6
専用車両で女盗撮師が活躍wするニュースも聞かんしなぁ……


撮るに値しない女しか乗っていないって事でFA?



8 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:08:03 ID:3L24ie0N0
電車乗るときは腕外すから問題なし


11 :〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUAL/Pi.Q :2006/05/20(土) 19:08:46 ID:TgCIWVjP0
だから痴漢専用車両を作れとあれほど言っているのに・・・


39 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:14:02 ID:Gboxl9bo0
>>11
それなんて最終痴漢電車?



14 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:09:48 ID:QoxIL2nA0
だから痴漢回避より乗り換えの利便性を重視する女性の方が多いだけ。多くの女性にとっては痴漢なんてそんな大問題じゃないってこと。


49 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:15:27 ID:BtEHzJSzO
>>14
されたらされたで訴えればいいと思ってる奴もいる。
裁判になってもまず負けることがないからって。



23 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:11:08 ID:qs3uuxYkP
女性専用車両、別にいいんじゃないかと思う。
ただ、やるなら完全に分離すべきだ。
奇数車両は男性専用、偶数車両は女性専用、介護などの付き添いで男女が同じ車両に乗る必要がある場合には特別に連結部に乗ることを許可するって感じで。

ただ、妊婦に関してはたとえ子供が男児であることが分かっていても分離する必要はないと思う。



36 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:13:10 ID:BljmemWl0
>>23
>>ただ、妊婦に関してはたとえ

こまかいな



25 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:11:21 ID:eZWbd9pz0
一般車両に女が乗る場合、男性同伴か、または女性専用車両が満員の時のみに限定してはどうか?


30 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:12:57 ID:0Kk6QVnt0
JRは馬鹿だろ。
女性専用にすべての女性が乗るわけではなくて、痴漢する人間の数が変わらないんなら、減るわけない。
女性専用でも発生してたら確かに怪だけどな。


37 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:13:37 ID:rRrRRKRz0
実際のところ女性専用車両は痴漢に遭わない為より
男の目を気にしないで化粧したり出来ると言う点で利用してる女が多い気がする


50 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:15:51 ID:f+0Si23J0
警察官の中で女性っぽい背格好の男に女装させて、
そいつが毎日身代わりに痴漢されればいんじゃないの?
都会に住んでないから、良く知らんけど。


51 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:16:31 ID:kDdnmRLw0
女性専用車両が圧倒的に少ないから、定着しないんだよ。
おまけに最後尾とか一番前とか、朝の忙しい時間帯には利用しづらい。



57 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:18:32 ID:eZWbd9pz0
>>51
しかし、「利用できない」男性に比べれば恵まれている。
「利用しずらい」と「利用できない」とは状況は全然違うよ。



60 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:19:44 ID:JSCaSQd80
>>51
それは仕方ない。
同じ料金なんだから受益も同程度(女性専用と不便の相殺)でないと。10分早く家を出ればなんとかなると思う。



84 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:25:27 ID:TyiXvfY70
>>60
受益は全く同程度ではないんだけど。
女は原則全ての車両に乗れるのに対して、
男は原則一般車両しか乗れない。
これのどここが受益平等?

平等と言うのは、乗車比率に応じて、
(朝のビジネスラッシュ時は7:3、昼間から夕方は5:5)で男女専用車両にきっちりわけることを言う。
でも、乗車比率に応じてるって言ってるのに、見かけ上女のほうがちょっとでも少なかったらそれも女性差別にするのはみえみえだけどな。



52 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:16:57 ID:2xZdlsJK0
痴漢って見つかったら仕事無くなるってことわかっていたらやらないし、
捕まる奴も常習犯と冤罪だけだろう
どうせ無職で捕まっても出てきてすぐ繰返す

常習犯を死刑にすればほとんどゼロになるような気がする。冤罪もなくなりそうだし


58 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:18:44 ID:kDdnmRLw0
男女別にするのは女性のためっていうより、男性の為にもなると思うんだけど。
痴漢の冤罪って結構多いんでしょ?
そのために手をずっと上に上げてる人って多いよね。あれ、大変だと思う。
もうこの際、男女別にしたらどっちも幸せかなとも思う。
実質女性のが若干利用客少ないとして、6:4=男:女 の割で分けたら?と思う。


71 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:23:37 ID:C3WRiVl80
本当の狙いは「車内広告」です。
女性専用車両に乗ってみればわかるけど、女性専用車両には「女」をターゲットにした広告が出てるケースが多い。
ブラジャーやパンツ、女のためのローン、女のための就職サイトなど、「女」をターゲットにしている。
つまり、広告主がターゲットを絞れ、効果的に宣伝できる車両となっているのです。
それが鉄道会社の最大のメリット。



75 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:24:32 ID:hYyPWgB80
>>71
するどい。ちょっと感心。



79 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:25:06 ID:2xZdlsJK0
>>71
そういうことか
なら男性車両作って男性向けの広告ばかりにしてもいいんじゃね



91 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:28:05 ID:C3WRiVl80
>>79
男性専用車両を作る「口実」がない。
それと男性は、あまりお金を使わない。
少ない小遣いで友達と飲みに行く程度。
デパートだって8割以上は女性用コーナー。
女性用車両は、広告スポンサーがいくらでも現れるおいしい車両なのです。



101 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:29:59 ID:eZWbd9pz0
>>91
痴漢冤罪を回避したい人
香水の臭いが嫌な人
女と一緒はまっぴらごめんという人
結構需要はあるだろ?



87 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:26:49 ID:hk65qU4t0
まず痴漢その他性犯罪の厳罰化が必要だな
場合によってはアメリカのように住所公開とかね



97 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:29:35 ID:JSCaSQd80
>>87
冤罪や誤解がなければそれでもいいんだけどね。



96 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:29:08 ID:b+3g/XHpO
とりあえず専用車両の値上げか一般車両の値下げのどっちかをするなら許す


106 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:31:00 ID:0CbqjjXY0
で、その痴漢発生件数の内何件がベッキー?


120 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:34:54 ID:I6DFxKlX0
1階だけ急いで電車に乗り込んだら
女性専用車両だったことがあった・・・

生きた心地がいなかったぜ・・・



137 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:39:28 ID:nHOyYB1d0
>>120
俺は急いで入ったら女子トイレだったことがあったぜ

誰もいなくて助かった・・・



138 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:39:32 ID:FjoykjmL0
女性専用車両があるから女性はそちらにいって座ったらいかがですか?
といって席を開けさせたことがあるよ



145 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:41:04 ID:3B/czirv0
>>138
素晴らしい…



164 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:44:39 ID:3ZVRdr8G0
埼京線の痴漢が減るわけないだろ

一番人が乗る時間帯のダイヤが改正されて、通勤快速の乗換えがなくなって、実質ラッシュアワーの電車が減って、混雑は増すばかりになっている。

痴漢を減らしたいなら、混雑緩和、これしかないだろ。
どう考えても、乗客が不便になる方向にしかいってないぞ、ダイヤも。

で、ラッシュ時間からずれたとたん、いきなり20分も電車の間隔があいたりするので、やっぱりぎゅうぎゅう痴漢天国。


191 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:51:33 ID:egwXN8iaO
痴漢は減ってないって、
何で女は無理いって作らせた専用車両に乗らないの



194 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:52:09 ID:kDdnmRLw0
>>191 全員が乗り切らないから。


196 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:52:31 ID:blFOuhlg0
>>191
全ての女性が作ってくれと懇願したわけじゃないんだから
しょうがないんじゃない。
作ってくれと鉄道会社に頼んだ奴は乗ってるでしょ、多分。



200 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:55:24 ID:QRqk91280
女も心の奥底では痴漢されることを期待しているからな。
女のほうこそ常に性的快楽を求めているいやらしい生き物だよ。



205 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:57:13 ID:Er7idMlc0
>>200
誰かこの勘違いチカン逮捕して!(((( ;゚Д゚)))ガクガク



209 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 19:59:13 ID:nxB2eUCO0
たしかに朝の中央線(先頭の車両が女性専用)みてると、女性専用車両は比較的余裕がある
そこから後ろはもうギュウギュウ、にもかかわらず、2〜3両目にのってる女みると殺意が沸く


239 :名無しさん@6周年:2006/05/20(土) 20:10:33 ID:8QwYiUW+0
だ か ら

混 雑 を 緩 和 し ろ よ



banner_04.gif←面白かったらクリックお願いします。

第3回賞金クリックランキング杯グループC ←参加してます。面白かったらクリックお願いします。


posted by nandemoarinsu at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛いニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ