2006年05月30日

元高校教諭に罰金刑、卒業式の君が代斉唱で不起立求め

元高校教諭に罰金刑、卒業式の君が代斉唱で不起立求め(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 東京都立板橋高校の卒業式で、出席した保護者らに国歌斉唱時に起立しないように求め、式を妨害したとして、威力業務妨害罪に問われた同校の元教諭・藤田勝久被告(65)の判決が30日、東京地裁であった。
 村瀬均裁判長は「被告の行為は厳粛であるべき式典に悪影響を与えるだけでなく、実際に式の進行を一時停滞させ、非難は免れない」と述べ、罰金20万円(求刑・懲役8月)の有罪判決を言い渡した。藤田被告は、即日控訴した。
 弁護側は「卒業式を混乱させた事実がない」と無罪を主張したが、判決は「教頭の制止や校長の退場要求に従わずに大声を上げ、開式が2分遅れた」と指摘。その上で、「式の妨害が直接の目的ではなく、式はほぼ支障なく行われた」として、罰金刑を選択した。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



生徒の一生の思い出になる卒業式を個人の思想で台無しにする。
この事の重大さがわからないんでしょうか?
思想を持つことが悪いとは言いませんがそれを強制するのは同意できませんねぇ。


関連スレ:【裁判】 「この卒業式は異常。君が代、着席して!」 君が代反対大騒ぎ元先生に、罰金刑★2

posted by nandemoarinsu at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 教育ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

卒業式の主役は誰か。
Excerpt: 都立板橋高の卒業式「妨害」、元教諭に罰金刑 東京地裁(→asahi.com)  定年まで勤務していた東京都立板橋高校の04年の卒業式に来賓として訪れた際、開式前に保護者らに国歌斉唱時に起立しない..
Weblog: 或る国語講師Aの視点
Tracked: 2006-05-31 11:48


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ