2006年05月30日

2人の絵、並べて展示を 伊画家の弁護士が提案

2人の絵、並べて展示を 伊画家の弁護士が提案(共同通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 29日のイタリアのANSA通信によると、洋画家の和田義彦氏に作品を盗作されたと訴えているイタリア人画家、アルベルト・スギ氏の弁護士は、盗作であることを証明するために「東京で両氏の絵を並べて展示する展覧会を開くよう日本の文化庁に要望していく」と語った。
 イタリアのメディアが今回の問題を報じたのは初めてで、ANSAは「日本でスキャンダルが起きている」と紹介した。
 ANSAによると、スギ氏の友人の弁護士は「(和田氏の行為は)イタリアでも、日本でも犯罪だ。スギ氏の展覧会を開き、できれば、和田氏の絵の出来の悪さを示すために2人の絵を並べてほしい」と話した。
 和田氏は今春、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。受賞対象作には、スギ氏の絵に酷似する絵が多数含まれていた。賞は文化庁が主管している。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


関連記事:洋画家・和田義彦氏、作品酷似で文化庁に調査うける

この提案の展覧会をやったら物凄い数の人が観にきますよね。
大人から子供まで楽しめる展覧会ってあんまり無いと思うんで
反響も大きそうですし。

これは是非とも!!


posted by nandemoarinsu at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | 痛いニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

No.325:芸がない
Excerpt:  おはようございます。パソコンの普及に伴い、もはや子供たちのほうが、何の抵抗もなく、「便利な道具」として活用しています。しかし、こんなことをしてはいけません。 ? インターネット上でオンライン..
Weblog: !? びっくり&はてな
Tracked: 2006-05-31 08:56

模倣とオリジナル
Excerpt: 芸術選奨の画家が盗作? 文化庁が調査に着手(→asahi.com)  洋画家で05年度の芸術選奨(美術部門)を受賞した和田義彦氏(66)について、文化庁が発表作品に盗作の疑いがあるとして調査して..
Weblog: 或る国語講師Aの視点
Tracked: 2006-05-31 13:47


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ