2006年07月15日

3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答

3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答(産経新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
≪小中生、数学的思考が苦手 学力テストで明らかに≫
 一貫した論旨の展開や数学的な思考が苦手な小中学生が多いことが14日、国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)の結果で明らかになった。「3+2×4」(正答は11)という基本的な四則混合計算では小5の3分の1、小6の4割強が誤答し、深刻な計算力不足がうかがえる。国際調査で学力低下を示す結果が相次ぐなか、現在進められている「ゆとり教育」(現行の学習指導要領)の見直し作業にも影響を与えそうだ。

 調査は昨年1月と2月、全国の国公私立の小学4年から中学3年までを対象に、各教科・学年ごとに3000人強ずつ実施。国語では漢字(読み・書き)と長文記述、算数・数学では「数学的に考える力」と「計算に関する力」を探った。従来の調査では把握できない、特定の学力に焦点を絞った調査は初めて。同研究所ではホームページで公表し、教育現場で活用してもらう。

 国語の漢字では、読み・書き各50問ずつを出題し、うち10問は複数の学年にまたがる共通問題とした。日常生活で使用頻度が高い漢字は定着していたが、「挙手」「改行」の読み方は小4の8割強が誤答するなど、使用頻度が低い漢字の定着は不十分だった。

 長文記述では小学生で400〜600字、中学生で600〜800字の記述量を求めた。自分の考えを明確にできるよう相互関係を考えて段落分けしたり、一貫した文章を書いたりする点で正答率が低かった。

 算数・数学の場合、「数学的に考える力」で、グラフ化をはじめとして日常事象の考察に算数・数学を生かす力に問題があった。また、論理的に反証する力や数量関係の法則を発見する力、発展的に考える力が不十分だった。「計算に関する力」では、四則計算で、掛け算や割り算を足し算や引き算より優先させる決まりについての理解不足が目立った。

 特定の課題に関する調査は、義務教育の指導改善策についての中央教育審議会答申(平成15年10月)を受けて、カリキュラムの見直しに反映させるために実施する。17年度には英語(中学のみ)と理科を行っており、現在集計中。今年度は社会を対象に行う。(後略)

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【調査】"3+2×4=20?" 四則計算、小6の4割誤答(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:23:55 ID:VWqhF6UJ0
あたまのゆるみ教育


7 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:10 ID:ZdDRbisE0
小六の四割木刀っておい


8 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:12 ID:isC3YMvv0
ゆとり世代ヤバス


9 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:13 ID:fMnQ/UWK0
>>1
3+2×4=20

どう計算したらその答えになるんだ??


18 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:26:03 ID:hs2o5pOS0
小学生ならまだいいよw

家族が公立中学の先生やってて採点のバイトしたけどガンガン間違えてた

>>9
法則関係無しに左から計算するってことでしょ


10 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:13 ID:K7kSWyfV0
これはもう駄目かもわからんね


11 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:13 ID:equQcZ91O
小6の時何勉強してたっけ


13 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:33 ID:RgDvokEs0
>>1
間違ってねーだだろ
それとも5x4=20じゃないとでも


23 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:26:19 ID:RtPRPXVt0
>>13
その程度では釣れん


15 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:48 ID:+0h6tmqn0
何で掛け算を先にやらないといけないんだろうな。
明確な理由を分かる人は教えてちょんまげ茶屋


16 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:25:50 ID:MiMMJbIM0
大丈夫だ
知り合いの大学生もこのレベルの間違いしたぞw

気にするな小学生

はげしくきにしろ教育関係者と教育行政担当者…


24 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:26:21 ID:nEN3tXg80
直近の学力ピークは団塊Jrだからな
20-30年後の日本は欧米の植民地化決定だろ、もう


31 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:26:58 ID:5mcAdSl+0
昔、花の応援団っていうマンガで、分数ができない大学生ってのがギャグとして出てたんだけど、今ではギャグでも何でもないんだよな・・・


35 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:27:22 ID:9/PeGvMd0
いや、すでにその親が勉強できないから。


38 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:27:34 ID:9FPjN5Mo0
こんな難しい計算、レジ打ちに必要ないな


39 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:27:37 ID:CmYphUHH0
( )付けりゃ解決する話だ。意地悪すんな


41 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:27:43 ID:zEEwbaT20
2×4+3=
でどうして出題しないのかが分からない。


43 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:27:51 ID:az8M5zk30
で、なんで小6の方が出来が悪いわけw


44 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:28:01 ID:h+y6zcAu0
優秀だから、四則演算の定義を変えて、計算して見ただけだよ。


52 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:28:34 ID:ggTwyEjq0
公立の小六だと私立受験組との格差は凄いよな


53 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:28:34 ID:Qqw7f6V00
某小学校では、小一で九九をマスターするというのに、この差は一体・・・。


72 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:29:41 ID:ksSlueoW0
馬鹿馬鹿しい。
これは計算能力が無いってことじゃなしに、
計算書記方法を知らないってこと。
複雑な計算は必ずかっこをつければよい。

3 + ( 2 x 4 ) = 11

これなら間違わない。
優秀なプログラマはこうするよ。


73 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:29:42 ID:AwncK9sm0
つか、これぐらいの四則計算ならドリルを繰り返したら
たいていマスターできるだろ。


78 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:30:09 ID:oUpV1zxy0
英語なんか教えている場合じゃねえ!


85 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:30:34 ID:vuiASjZm0
キッチリ教えてやれよ、
それとも 小学校の4割は 授業成立してないのか ?


90 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:31:08 ID:jMb/Nro70
これは論理や数学的思考の問題じゃなくてただの知識の問題だろ・・・


93 :名無しさん@6周年:2006/07/14(金) 22:31:31 ID:XHBKESjLO
ゲーム脳教授が誤答した4割はゲーム脳とか言い出しそうだな

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




posted by nandemoarinsu at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 教育ニュース

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Excerpt: 3+2×4=20?四則計算、小6の4割誤答 09:23  一貫した論旨の展開や数学的な思考が苦手な小中学生が多いことが14日、国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)の結果で明..
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