2006年08月22日

中2男子、担任にタバコ見つかり学校で飛び降り自殺 「原因は生徒指導」両親、提訴へ・・・追記

コメントありがとうございます。

本日の記事の「中2男子、担任にタバコ見つかり学校で飛び降り自殺 「原因は生徒指導」両親、提訴へ」にて情報(引用)が偏ってるというご意見がありました。
確かに一方的な情報では良くないですね。

なもんで別視点での事件の詳しい経緯を掲載しているページがあったので
そちらを抜粋して紹介します。(全文はリンク先でご確認ください)

引用元:子どもに関する事件【事例】

事件について

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
・掃除の時間に3階トイレ洗い場で、雄大くんがライターを友だちに見せているのを担任のT教師が見つけた。他の生徒はすぐにその場から逃げた。
T教師は、「そい何や?」「見せてみろ」「ポケットのなかに入れたのは何や」と言って、雄大くんと軽く肩を組んで、狭い掃除道具入れ(1メートル四方)のなかに入っていった。
途中、他の生徒が心配して、何も事情を知らない通りかがりの生徒に道具入れを開けさせた。開けた生徒はT教師から怒られた。

・T教師が「そのライターはどうしたのか」と問うと、「朝の登校中に拾いました」と答えた。タバコを吸うのかと聞いたが、吸わないと答えた。
ポケットのなかに入っているものを見せるよう言うと、雄大くんはガムとタバコ、臭い消しスプレーを出した。
再度、「本当はタバコを吸うのか」と聞くと、吸うことを認めた。
「今日、買ったようには見えないが」と言うと、「10日ぐらい前に買った」と話した。
放課後、また話し合うことを約束。

・掃除道具入れを出てからホームルームまでの間、雄大くんは何人かの同級生と話をしていた。
同級生らに、「ライター見つかった。タバコもばれた。5組にこいと言われた」「やばい、部停になる」「自分が辞めるしかない」「見つかった。やばい。Tから殴られる」「もし殴られたらよけまくる」「殴られる前に逃げてやる」「やばかったら、飛び降りるけん」「遺書を書こうかな」「窓から身を投げてやる。死ぬかもしれん」などと、冗談のように笑いながら言っていた。(生徒の話などから)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


担任について

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
・2年生時からの担任。アゴが出ているためか、アゴというあだ名がついていた。
T教師は日頃、落書きをしたり、消しゴムを千切って投げたり、口答えをするなど、小さなことでも拳で頭をなぐったり、襟首を掴んだりすることがあった。顧問をつとめる部活動でも、げんこつや平手で殴るなどの体罰をしていた。
多くの生徒がT教師のことを怖がっていた。体罰を受けても親に話していない生徒がたくさんいた(今回の事件に絡んでの聞き取り調査などで事実が判明)。
月に2、3回程度の体罰を行った。今回は体罰はなかったという。(本人談)

T教師はよく、男子生徒の耳たぶをさわっていた(女子はなし)。アゴや尻を触られたという生徒もいる。雄大くんのアゴを触ったり、背中を触ることもあった。
雄大くんのシャツが出ているのを、T教師が入れることもあった。

担任のT教師は、何かあるたびに「だよね、雄大」と言って、絡んでいるように見えた。雄大くんは目を付けられているように見えた。
修学旅行のとき、T教師は雄大くんを全員の前に出し、悪い見本としていちいちチェックをして注意をした。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


事件後の担任教師の対応と言い分

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
担任のT教師に処分なし。翌日からも休まず教壇に立ち、4月から同じ学年の副担任としてそのまま持ち上がった。

狭い掃除道具入れのなかで指導したことについては、「生徒たちは人前で注意を受けたり指導されることを極端にいやがり、反抗的な態度をとってしまうことがあったので、とっさに、少しでも人目をさけることが必要だと思った」と回答。
掃除道具入れのなかで、雄大くんは友人に「ポケットに手を入れられた」と語っているというが、そのようなことはなかった、本人に「見せてくれ」と頼んで、雄大くんが自分で出したと回答。

担任の報告書は他人事のような内容で、「行き過ぎや問題点があったのなら、その時に問題になったのではないか」「体罰と言われればあったかもしれないが、これまで問題になった事はないからいいのではないか」などと書かれていた。
セクハラと言われる行為については、「握手と同じようなスキンシップの一つ」と言う。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



遺族の対応

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
雄大くんがなぜ死んだのか、学校の調査は不十分だとして、同級生らにアンケート調査等を行った。一方、学校、市教委にも再調査を要望した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



市教育委員会の対応

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
遺族の要望に応じて、生徒から聞き取り調査を行った。
一方で、生徒や保護者からのT教師の体罰やセクハラ的な行為の情報を得ながら、何の処分も行わなかった。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

posted by nandemoarinsu at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ