2011年09月21日

【毎日新聞】 「中国や韓国のように国などが支援することはできないのでしょうか」 〜地上波民放から消える連続時代劇

■記者の目:地上波民放から消える連続時代劇=重里徹也  ◇体現する「日本人の心」色あせず(毎日jp)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
寂しい。特別に時代劇のファンではないつもりだったのに、そう思った。

 テレビの長寿時代劇「水戸黄門」が現在放送中の第43部(12月まで)で終了することが発表された。42年間続いた国民的な番組が終わるだけでなく、地上波の民放から連続時代劇が消えることになる。NHKの地上波も「歴史劇」の要素が強い大河ドラマだけだ。

 日本でテレビ放送が始まった1953年以来、さまざまな連続時代劇が制作されてきた。なぜ今になって、姿を消すことになったのか。

 「水戸黄門」の打ち切りについて、制作しているTBSは「余力のあるうちに、惜しまれつつ終わるのがいい」と説明した。

 しかし、視聴率が低下していたことは見逃せない。79年には史上最高の43.7%(関東地区)をマークし、その後も30%前後を記録していたが、近年は低迷。今年7月にスタートした第43部は10%前後(同)にとどまっている。

 また、視聴者の平均年齢が高いことも、よく指摘される。一般的に、スポンサーは購買欲の旺盛な若年層を好む傾向が強く、時代劇を敬遠するのではないかという。

 次に、制作費が現代劇よりもかかることが挙げられる。筋がマンネリで飽きられたのではないかとか、時代劇を見る時に必要な基本知識が国民に共有されていないとか、そもそも、子供たちがチャンバラごっこをしなくなったとか、そんな要因も考えられる。

 確かに、連続時代劇がどれだけ現代のニーズに応えようとしてきたのか、検証が必要かもしれない。しかし、地上波から連続時代劇が消えることには、寂しいではすまない問題があるのではないか。二つ挙げよう。

 ◇撮影所の技術 途絶える心配
 一つは時代劇が表現していた日本人の倫理観や美意識がテレビから消えていくのではないかという疑問、もう一つは時代劇を支えてきた撮影所の技術が途絶えてしまうのではという心配だ。

 打ち切りが決まって以来、何度か「水戸黄門」を見たが、そこに体現されている日本人の心が色あせたとは思えない。コツコツと働き続けることの尊さ。貧乏をしても、娘を女衒(ぜげん)に売らない矜持(きょうじ)。義理を守り、人情を重んじる態度。他人が見ていなくても、おてんとう様が見ているという意識からくる道徳心。

 これらが旅の先々を舞台に、さまざまな人間模様を通して表現される。年配の人が孫と語り合える番組だともいえるだろう(私の亡父もそれを楽しみにしていた)。

 技術が後世に伝えられなくならないかという危惧も深刻だ。民放の時代劇の多くは、京都にある東映や松竹の撮影所で制作される。

 大道具や小道具から、かつらや衣装、照明やメーキャップまで、裏方には特殊な技能が要求される。コンスタントに時代劇が作られなくなると、これらが若い世代にバトンタッチされなくなるのではないかと心配されるのだ。現在の黄門役の俳優、里見浩太朗さんも打ち切りの記者会見で、しきりに京都のスタッフのことを気遣った。

 それにしても、時代劇は本当に人々に求められていないのだろうか。

 NHKの調査では年齢が上がる程、テレビの視聴時間が増える傾向ははっきりしている。若者偏重の番組作りは、テレビが置かれている実態に合っているのだろうか。

 CSの時代劇専門チャンネルが健闘していることにも注目したい。今年6月末には、視聴可能世帯が800万を突破。CS接触率調査でも、50代以上から圧倒的な支持を受けている。

 このチャンネルを運営している日本映画衛星放送の杉田成道社長はドラマ「北の国から」などの演出で知られる一方、昨年は映画「最後の忠臣蔵」を監督するなど、時代劇も手がけてきた。

 杉田さんは、京都の撮影所が危機的な状況だと心配し、「中国や韓国のように国などが支援することはできないのでしょうか」と話す。

 ◇義理人情や勤勉 震災後こそ必要
 そして、時代劇について、「義理と人情や、勤勉の尊さといった精神性は、戦後の高度経済成長を支えた。それは大震災後の今こそ、必要とされているのではないでしょうか。リアリティーが要求される現代劇に比べ、時代劇は人物の輪郭をはっきりと描け、生き方を純粋に凝縮して示せる」と主張する。

 地上波デジタル化など、放送技術は進んでいるが、番組の内容はお茶の間が求めているものに応えているのだろうか。放送の中身について、もっと議論をしたいと思う。(論説室)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




引用元:【毎日新聞】 「中国や韓国のように国などが支援することはできないのでしょうか」 〜地上波民放から消える連続時代劇(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:43:26.48 ID:S00HmPE+0
寒流ばっか流してるマスゴミが言える事かよ。


6 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:43:35.96 ID:NXx9IXk50
あんな水戸黄門みたかねーよ


10 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:44:52.97 ID:u+2h3LSS0
アメリカはまだ西部劇とか作ってんのかな?昔のタイトルしか知らんが


12 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:45:08.53 ID:IqHa+7ke0

木枯らし紋次郎とか、糞な時代劇は不要。

勧善懲悪、町人などに化けたお殿様やお奉行が大活躍!!という時代劇が日本人向き。


13 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:45:09.16 ID:RuyCfpZM0
NHKがつくりゃいい


14 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:45:13.79 ID:KJvtPr8J0
あれだけ健康食品だのなんだののCMしておいて、
ターゲットは若者がいいってかw


16 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:45:27.36 ID:T32B2EM40
要するに、時代劇に出る人ってギャラが高いんだろ?
それが全ての問題なんじゃないのか?


17 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:46:14.60 ID:PQ7iW+bk0
時代劇とは競合する韓流ドラマばっかり放送してるからだろ。

アホなんじゃないだろうか。


18 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:46:15.64 ID:/Rycc9k20
もう特亜ネタは他でやってくれ


20 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:47:35.26 ID:i7vAlive0
いいと思うなら視聴率下がったってやり続ければいいじゃない。
価値判断の基準が視聴率だけってのがおかしいんだよ。


21 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:47:44.28 ID:KJvtPr8J0
しかし視聴率が10%前後なら上等だろうにな。
それ以下のアホみたいな番組はなんなんだ。


22 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:47:53.24 ID:1d9LHEja0
テレビの時代は終わり


23 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:48:05.87 ID:eYv8fN550
時代劇がつまらないと言うよりも役者や脚本が糞すぎるんだよ
中高年が多いんだからちゃんとその層に合わせて丁寧に作れ


35 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:49:54.57 ID:KJvtPr8J0
>>23
そうそう、若者向けのチャラいのなんかいらないわな。


24 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:48:07.15 ID:WSAyLupp0
戦国バサラを時代劇で放送したらいい
腐女子と高齢者がみる


26 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:48:33.12 ID:Sq9lVauI0
石坂浩二のはけっこう良かったよ


27 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:48:40.20 ID:Z3CL9o5r0
毎日新聞・TBSが身銭を切りたくないことがよーくわかりました


28 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:48:57.67 ID:a9zpVcBZ0
ブルースクリーン制度をやりかえしたれ


29 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:49:03.43 ID:c51tXjJM0
だって視聴率低いんだもの・・・
もういっそのことマンガやアニメとかと組んでなんちゃって時代劇でもしてみたらどうだ、バガボンドとか
うまくいけば若い層も取り込めるかもしれんぞ


30 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:49:13.40 ID:Di8sfG9i0
日本人の倫理観や美意識が残したいといいつつ、スポンサーは中韓でもいいってのはおかしい
そもそも日本人の倫理観や美意識を理解できそうも無いスポンサーの意見が強く反映されるの
わかってるなら、今までどおりの番組を続けることなど不可能なことわかりきってるではないか


33 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:49:37.01 ID:ji2pHs1a0
お色気のない黄門様やあんなカス大河延々流されたら時代劇は終わったなと思うだろう。


36 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:50:38.99 ID:orOw1GuZ0
時代劇を消したい連中がいるからに決まってるだろうが。


37 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:51:02.48 ID:VTgJesH90
実写版「忍たま乱太郎」みたいなものを作って疑問に思わない映画界の人たち・・・


38 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:51:26.44 ID:CdtBzHNA0
ビデオにしてデジタルにしてなんか映像のうそくささが鮮明になった

それより何より役者がいない


43 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:52:24.35 ID:KJvtPr8J0
>>38
ああ、それはあるわな。
妙にクリアすぎると、時代劇の味がないというか。


61 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/09/20(火) 00:55:04.52 ID:L1Qmud6E0
>>43
確かに時代劇はモノクロのほうが味があるんだよなw


39 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:51:35.93 ID:eWElpDxAO
技術伝承が主題になってるよな
じゃあ有料チャンネルが調子良いなら問題ないじゃないか

だって金使いたくないから寒流なんだろ?
金使って伝えたい順位付けたらバラエティーが上なんだ
国にたかる前にテレビ局に注文しろよ
丁度今、フジテレビにやってるし流れに乗れば?


41 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:52:13.58 ID:ZrlO6CQa0
独立性は保てるのか?

あ、既に保ててないか (・∀・)ニヤニヤ


44 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:52:35.26 ID:yKgiUz4V0
見られなく読まれなくなったテレビと新聞はどうせ滅びるのさ
これもご時勢、仕方ないな

国費投入?
なめんなクソが
苦しみもがいた挙句に死ね


47 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:53:00.97 ID:OhMNl0pw0
つかNHKが大河ドラマやってるんだからそれでいいんじゃないの


60 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:55:00.58 ID:IZz6hcxU0
>>47
できれば、他の時代劇やドラマががマイナーリーグで、大河ドラマがメジャーリーグ的な存在で有って欲しい。


48 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:53:13.44 ID:MJ1uTKBN0
演技力の低下と役者使わずタレント使った挙句
フィルム撮影じゃなくてVTRだからじゃね?


49 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:53:28.61 ID:MVjU3tuJ0
水戸黄門も金なんたら言う韓国人が監督やってんだもんなー

そりゃ駄目になるよ

センス違うもん

落ちぶれるの当たり前だよ、馬鹿じゃねーかと


50 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:53:39.63 ID:pGKT6j4A0
そのうちスーパー時代劇が始まるからもう少しまっててね(´・ω・`)


51 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:53:53.96 ID:iO8TQj7F0
アニメ、日本むかし話もコンスタントに再放送してほしい。


57 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:54:40.43 ID:0FbepafH0
>>51
あれは、いろいろあって再放送は無理。
DVD出すのでさえ、めっちゃ揉めたんだから、地上波で放送なんて不可能だわ。


56 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:54:28.31 ID:vioyB7OO0
タレントが食えなくて困ってる、という事か


58 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:54:45.32 ID:n6NPjLTJ0
>>1
水戸黄門がなんだって?
寝言ならまず監督を日本人に戻せと言ってからにしろ。
同系列だろがこのカス新聞。


63 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:55:08.69 ID:UC+mZoDo0
さっきの水戸黄門見たけど、なにあれwww
年寄り賛美に脅迫のおまけ付w
言っちゃ何だが、そもそも里見黄門がつまらんのだよね・・・
助格もアク弱いし、見せ場に迫力ないし。
あんな調子で「この印籠を見ろ」とか言われても「だから何」としか言い返せんわw

だが悪役の皆さんは相変わらずカッコいい


64 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:55:09.77 ID:VBuRY4VD0
チョンドラマなんか買わずに時代劇の再放送してりゃいいだろ


65 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:55:34.43 ID:aFrETR9c0
畑行った後水戸黄門の再放送見て大相撲見て晩飯食って就寝
40代の俺が幼少期の頃のじいちゃんの日課


67 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:55:36.03 ID:eYv8fN550
暴れん坊将軍は無茶苦茶な内容だったけど面白かったな


83 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:58:14.40 ID:CdtBzHNA0
>>67
じい役とか脇役が大事なんだよな、主役級だけじゃなく
黄門なら弥七。BGMとともに彼が出ると空気が締まる


69 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:55:54.50 ID:Q5rkyNAQ0
うーん。難しいなあ。
能や歌舞伎と同じように、「太秦の時代劇」を伝統芸能として保護する価値はあると思うんだけどね。
「昭和時代の大衆文化遺産」として。

ただこの財政難の中、税金投入しろ、とはいいずらい。


77 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:57:23.33 ID:ayGUP9BC0
国が支援するとへんな時代劇が出来るからいらない
パナソニックが渋ちん過ぎる。金持ってるくせにサンヨーをシナに投売り
黄門をフィルム撮りをやめて、チンケなビデオ撮りに


78 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:57:42.95 ID:XAaKozi80
You Tubeにアップして閲覧数増やしてブームを作れば?


80 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:57:57.13 ID:a5xCTHZe0
すごいなあ。
毎日新聞が、グループ会社のTBSに国から金を出せと無心しているよ?
毎日新聞から出せばいいじゃない。


81 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:58:06.27 ID:Uyp92OW+0
多部ちゃんの必殺仕事人なら見たい


82 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:58:11.78 ID:JVWHmfwR0
池面の武田信玄と上杉謙信が組んず解れつヤリあう戦国時代劇とか作れば多分腐った人らが飛びつくだろう
もうおばはんのお風呂シーン入れればオッサンが食いつく時代は終わったんだ、これからはソッチ系の路線で狙っていけ


84 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:58:15.98 ID:fUbiyRSl0
これだけ好き勝手やっておいて視聴者離れしスポンサーも減ったら国が支援しろって
都合よすぎってレベルじゃないだろ


89 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 00:59:56.15 ID:AohaiZAW0
作るより買うほうが安くて楽に偽りの視聴率を稼げるとくれば
わざわざ手間暇かけて老人向け時代劇作るよりいいよな


94 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:00:25.63 ID:l8LYGBBv0
暴れん坊将軍とか、水戸黄門とか、デタラメな時代劇なんかさっさと消えていいだろ


96 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:00:31.82 ID:Zl3Me8tU0
日テレは桃太郎侍を再放送してくれんかのう。
高橋英樹はホントに男前だったし、脇役に植木等、藤岡琢也、山城新伍
などという信じられない大物を配していた。


97 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:00:36.55 ID:sUvkSB7R0
まともな脚本かけるやつが居ないんだから、今さら時代劇を作っても面白くないぞw
そもそも、自然淘汰されたのには理由があるわけなんだからさ


111 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:02:31.26 ID:KJvtPr8J0
>>97
時代劇の脚本を書ける奴がいないのか、
それともドラマ全体を見渡しても脚本をかける奴がいないのか。


116 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:03:23.67 ID:saBqAPBQ0
>>97
脚本も何もテレビの時代劇は予定調和じゃん


142 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:07:18.63 ID:Q5rkyNAQ0
>>116
予定調和の脚本を一シーズン分用意するのはデスマーチだぞ。
だからほとんど複数で分業するんだけど。

そういう非芸術的な仕事を割り切ってやって、締め切り守ってそこそこの品質を保てるような
脚本家やそのアシスタントをそろえるのが難しい。


98 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:00:48.31 ID:dDUhX2Z+O
必殺シリーズやれよ!


99 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:00:57.55 ID:PqgfBiWZO
要は中国や韓国は、
国家レベルで金だして、
捏造まがいの工作やってるってことを、
毎日は報じたんだな。

そりゃいい。


100 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:01:03.54 ID:fi+N3Nod0
若手の時代劇俳優が育たなかった
昔の役者は私生活も破天荒だったが、演技に命かけてた
三船敏郎や勝新太郎みたいな役者は、今後出ないだろう
今の役者はマスゴミが潰していくので、小物ばかり


106 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:01:25.36 ID:D/K3bO750
>>倫理観や美意識がテレビから消えていくのではないかという疑問

お前らテレビが散々消していったのに何を今更


108 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:02:12.53 ID:JXMLM/gr0
三匹が斬る

これは傑作でいいものだったわ
まあ誰もしらんだろうけど
高橋英樹に役所工事に小朝


110 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:02:30.89 ID:Pzm4AkCI0
伝七捕物帳好きだった…
よよよい よよよい よよよい よい めでてぇな


113 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:02:57.55 ID:ovMvswrh0
火曜日:必殺仕事人
水曜日:鬼平犯科帳
木曜日:三匹が斬る!

これで頼む。再放送でもいい


115 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:03:07.34 ID:7Ymt3n1x0
>>1

心配しなくて良いよ
再放送分が20年分くらいは
あるだろうから・・・


117 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:03:27.99 ID:DHw0a77OO
夕方やってる昔の黄門様は面白いよ。
今のがつまらないだけだろ。
甘えんな変態。


118 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:03:30.12 ID:GOxuYAhc0
映画好きの間には「ロードムービーにハズレなし」って言葉が
あるんだけど、時代劇でも〇〇漫遊記とか〇〇珍道中とかは、
いつの時代でも、受ける気がするけどな?。


119 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:03:41.77 ID:RuyCfpZM0
捕り物帖系は見ごたえあっていいのにねぇ


122 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:04:34.77 ID:mdHPEVv10
時代劇赤字だから金出してくれよ←今ここ!

ニュース番組赤字だから金出してくれよ

バラエティ赤字だから金(ry

朝鮮ドラマ赤字だから金(ry


123 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:04:50.47 ID:orOw1GuZ0
最近の水戸黄門は監督、脚本、衣装、3流そのものだぜ。
チンドン屋みたいな忍者や町の中で火あぶりとかアホそのもの。
あまりの情けなさに小便ちびりそうになったわ。
視聴率が落ちて当然だ。


128 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:05:22.43 ID:fi+N3Nod0
例外的に、JINはジャニもいないし役者もよかった
あのクオリティを出すのは、凄まじい金と手間と時間がかかる
今の製作費削減の中じゃ、時代劇は視聴率が取れん


131 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:06:02.29 ID:LaryIFdv0
地デジとかになって…いやなる前から妙にアホみたいに綺麗な画質の時代劇になって逆に雰囲気でなくなってたよな
単なるイメージでしかないんだけど、やっぱり時代劇はあえて古ぼけた画質じゃないとダメだと思う


137 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:06:35.21 ID:Nk9T11m+0
中韓は国が支援してるなんてバラしちゃっていいのか?w


138 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:06:42.16 ID:bYACOpnlO
まず思想理念やゴリ押しをバラけさせろ


139 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:06:46.31 ID:E97Y8+Jf0
クロスオーナーシップの権力いかんなく発動してますなあ。
自分で焚きつけてごちそうさまは許さんよ。


143 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:07:20.78 ID:IX+XJPiL0
時代劇に頑張って欲しいけど、最近の色々と下手じゃん。
ある意味同じく、つくり話系時代劇でも、JINとかは視聴率取ったんだろ?w

出演者は別にしても、話にしても演出にしてもさ。工夫も見られないし。
もうちょっと上手く作れないのか?と思うよ。


145 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:08:16.76 ID:LSzOoTlAO
保護や援助するまでもなくNHKがもっと力を入れればいいだけだろ


154 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:09:39.06 ID:yFygiLJI0
なぜか韓国ドラマを支援しようとしちゃうのが今の政権


158 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:10:14.83 ID:BDpKdPeM0
昔みたいにでかい数字はとれないけど
決して低い視聴率じゃないよ 他のドラマやバラエティと比較しても悪い数字ではない
ただスポンサーが若年層向けにCM打ちたいからってだけで時代劇を敬遠してるだけでさ


164 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:11:30.58 ID:Q5rkyNAQ0
>>158
それからコストがかかりすぎるのが問題。


161 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:10:57.28 ID:qbW7kvYr0
時代劇、特に「ちゃんばら」は無形文化財に指定して国にが保護するべきだな。


163 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:11:28.16 ID:MVjU3tuJ0


12 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:2011/07/26(火) 17:28:30.63 ID:???
水戸黄門の現在の偉い順

1 里見浩太朗(脚本家にまで指図。水戸黄門で例えるのならば悪代官)
2 中尾チーフ(悪代官里見の配下。町奉行)
3 金鐘守監督(水戸黄門に韓国を取り入れた奴。悪徳問屋)
4 小野鉄次郎(中尾の配下。)
5 岡本さとる(悪徳親分。)

悪役じゃんみんな


165 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:11:33.80 ID:XnUha3XQ0
長年テレビっ子の俺が水戸黄門のみならず、テレビの時代劇を一回も観たことないから全く不要
税金で援助なんて言語道断


166 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:11:46.10 ID:YH1voFvj0
ドラマの水戸黄門は完全フィクションじゃんw
東野英治郎時代ならまだしも、その後はどうでもイイだろう
誰もみないなら止めておk
日本人の〜とかは関係ない


174 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:13:37.11 ID:v3NlxwBuP
オンデマンドの収益が、天下り子会社の収入になってるし
政策に還元できれば、もっとなんとかなりそうなのに


175 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:13:51.31 ID:lc3+mnwI0
腐向けの戦国物でも作ればもう少しくらい延命できそうなもんだが


176 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:13:57.88 ID:ttfbKCOIO
戦後階級闘争史観の元に造られた時代劇が終わっただけの事。
今までのは借景左翼時代劇。
侍は偉そうで農民は虐げられてたという捏造部分を歴史的事実に基づいて改善するだけでも
いくらでも面白いのができるだろ。


177 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:13:58.06 ID:GYeoKMfV0
撮影所を国が買い取る→年契約で使うテレビ局は払う
これでいいじゃない。


181 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:14:38.72 ID:OMQMxDVh0
まだ十代だったが、あのころは時代劇といえばフジだった。
特に主演北大路欣也の忠臣蔵は斬新で近年あのような作品を見た事はない。
奇抜というだけならJINもNHK大河もありなんだろうがwそんなものに
ありがたみを感じているから没落してくゆくのさ


189 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:16:03.55 ID:CdtBzHNA0
誰も子連れ狼をあげないのは大五郎のせいなのか?


191 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:16:16.83 ID:8FtIcnkl0
仕事ができないことを棚に上げて国に助けを求めるつもりか?ばかか


192 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:16:17.14 ID:qONLURHF0
NHKのタイムスクープハンターは面白いぞ。
時代劇が数字取れないのは、別の理由があるんじゃないか?


198 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:16:34.73 ID:5OAiqoOA0
なにかと血税にたかろうとするマスゴミの体質が
購読者や視聴者に忌避されて今に至ったんだろ


199 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:16:34.80 ID:Kg6UgGQv0
子連れ狼はむちゃくちゃ面白かった

若者向けに番組作っても若者はテレビ離れが進んでるのに


202 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:16:49.17 ID:rBDL6My40
毎回、麻呂を出せばいいんじゃね?


260 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:28:42.59 ID:2/Obf2k/0
>>202
いっそ『麻呂が行く』みたいな感じで公家が主人公な時代劇を作ったら斬新かも知れないね。


217 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:20:08.08 ID:qSUtXoDY0
時代劇が求められていないのではなく
つまらない時代劇しか作れなくなったからだろうな
矢七が活躍してた頃はおもしろかったよ


224 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:21:14.99 ID:1awIPgtl0
娯楽性の高い時代劇やれおw

三匹が斬るとか面白かったぞ。


225 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:21:16.40 ID:UfqK7nzTi
女相手のつまらん時代劇作った挙げ句の果てがコレかよ。
俳優女優の人件費削減のために素人動員してりゃ、そりゃ見る方も飽きるだろ。
よほど昔の水戸黄門や暴れん坊将軍の方が味があっていいわ。


233 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:22:32.96 ID:Di8sfG9i0
アメリカでずっと西部劇をやってるようなもんだからな
そりゃ、途中であきられるだろ
むしろ、今までよくもってたなと言えるくらいで


263 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:29:23.78 ID:MVjU3tuJ0
馬鹿ウヨでなくとも、韓国人に日本の時代劇作らしてどーすんだ?って思うだろうよ


tp://blog-imgs-11.fc2.com/k/o/r/koramu2/DSCN1795.jpg


270 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:30:26.66 ID:dqyKT7jU0
ビデオ映像になってから全く観なくなったな。
全てにおいてチャチに感じる。

でも時代劇Chで昔のやつは結構観るぜ。大江戸捜査網万歳


274 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:31:16.04 ID:oHuiznyf0
時代劇やれる役者が育ってないだろ
藤原竜也はいい線行ってると思うけど
リア王とか観てると殺陣に対するセンスもある
他は劇団から連れてくるしかないか


275 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:31:20.17 ID:U9UX1VT8O
仁が時代劇だなんて言ったら、時代劇ファンなら絶句するぞ!
時代劇に現代からのタイムスリップがあってたまるかっ!
むちゃくちゃやーwww


284 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:32:59.21 ID:4aVFUkHT0
他の文化を差し置いて時代劇だけをことさらに保護しなければならない合理的な理由はないだろ。
不景気で金が回らないのが一因なのだから、景気対策を色々やるのが結果的に一番平等で有効な支援になるよ。


285 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:33:02.46 ID:vly5Zwqh0
単純におもしろくないっていうのもあるんじゃないの
大河ドラマとかは残ってるんだし
ちゃんと作ればちゃんと見てもらえるはず
時代劇とは言えないかもだけど、子供の時に見てた必殺仕事人とか面白かったしさ


287 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:33:14.54 ID:v2fT/TGY0
必殺シリーズ
子連れ狼
影の軍団
破れ傘刀舟
大江戸捜査網

今の技術でやれば視聴率とれるぞ


321 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:37:26.32 ID:/RZv4sTo0

>>1 さすがに、毎日も反日しすぎて、倒産の危機となると、記事がいつもと違うw


330 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:38:39.78 ID:jCsVvOAI0
昔みたいに個性の強いギラギラした俳優がいないのが悪い


332 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:38:43.21 ID:RyuJ29hm0
10%弱もあれば十分だと思うけどね
視聴率下がると広告の価値が下がって維持できないっていうけど
局と上流広告代理店の搾取が維持できないだけであって
搾取をやめれば制作にお金もまわって放送し続けられるよ


345 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:41:50.58 ID:iamMqJ1V0
最近の仕事人さ、
最初、なんだジャニーズかよって思ったけど面白かったんだな。
裏方生きてるうちにまたシリーズやんねぇかな単発じゃなくて。


346 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:41:57.74 ID:Cx+uy1EI0
冷酷無比の御老公。時間を止める特殊能力を持つ。金と権力で事件を解決、少々の犠牲は厭わない
という設定で頼む


348 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:42:15.39 ID:NM++6Kqm0
再放送中の暴れん坊将軍は今観てもクオリティー高くて
面白い。
新しく作らんでも、再放送で構わんのでは?


360 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:43:38.27 ID:OTtBuOgW0
時代劇面白いよ。でも売り込もうっていう努力が全然ないだろ
韓流みたいにちっとはキャンペーンでもはって売り込んだらいいじゃん


366 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:44:12.83 ID:XhWSgeDx0
おっさんは金あるし退職後なら暇あるんだからスカパー入れよ


384 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:47:02.57 ID:qod0W2420
作品にあった適役を配置するんじゃなくて
事務所の力関係で滅茶苦茶な配役するから
おかしくなったんだよ・・・

現代劇でもそう言うのあるけど一部芸能事務所の
横暴が全ての諸悪の根源では?


391 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:47:38.99 ID:Bdqj75jb0
本放送当時は糞だと思っていた功名辻とか、今見るとまともに見える。
年々加速度的に役者や脚本の劣化が進んでいるんだろうね。


430 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:53:35.93 ID:z0JToORN0
自分達で散々壊して行った結果だろ。
映画では相変わらず時代劇ものが作られてる。これはTVと決定的な差だわ。
これから先TV番組は今よりどんどん低俗でツマらない物になってゆくし偏向報道も酷くなる一方だろ。
カスゴミは自分に火を着けそれに気づかない道化みたいなもんだ。


438 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:54:36.90 ID:1X6M/lRtP
しかし、この衰退はなんだか日本の姿をみるようだね

時代劇を見る人が少なくなる
 ↓
予算がない
 ↓
ろくな作品がつくられない
 ↓
ますます魅力減退
 ↓
さらに見る人が少なく……

まあ、そもそも時代劇を見る人がなぜ少なくなったのかを


442 :名無しさん@12周年: 2011/09/20(火) 01:55:27.40 ID:SW0vFse40
>>1
NHKとか民放とかは韓国ドラマを支援する気あるみたいよ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 00:45 | Comment(48) | TrackBack(0) | マスコミニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2011年09月21日 01:35
    東の必殺が良かったのが近年で唯一の救い
  2. Posted by at 2011年09月21日 01:35
    ボケ老人相手なら再放送を延々流してれば十分
    作り手から視聴者まで全員老人なんだから
    そのままゆっくりみんな老衰で逝けば良い
  3. Posted by at 2011年09月21日 01:37
    時代劇は、紋付き袴的な何個のパターンを繰り返し使っている。そのことが、悪いわけではなく、だからこそ、視聴者は、時刻を見ながら、ああ、ここから紋所がでないかなとか、悪が敗れ去るのだなと思う。

     だから、もうすでに日本のテレビ局に大量のアーカイヴがあるので、新規に作る意味はあまり薄い。それに、過去の時代劇の方が、善悪がむしろ曖昧なところがあり、作品としてはレベルが高いものが多い。
  4. Posted by at 2011年09月21日 01:37
    文化保護政策は麻生が提唱してただろうが
    それをことさらアニメの部分だけ取り上げて、国営マンガ喫茶とか難癖つけて叩いて潰した連中がいまさら何を言うのかと
    おまえらが国の支援はいらんと言ったのに
  5. Posted by at 2011年09月21日 01:39
    「時代劇が消えそうだお。だからTV局を国が支援汁!」
    こうですかわかりません><

    時代劇を消し去ろうとしてるのは
    あなたたちTV局じゃありませんか
    チョン劇>>>>>時代劇 なんて
    阿呆な選択したのはTV局じゃないですか

    真夏の暑い時期に全く節電せずに
    だらだらをチョン劇なんぞ垂れ流した
    無能集団なんぞひからびてしまえ
  6. Posted by at 2011年09月21日 01:39
    時代劇をアニメ化しろよ。
    暴れん坊将軍とかいいんじゃね。
    ジジババうまく巻き込めば
    BD、DVD売れて
    収益出るんじゃね。
  7. Posted by at 2011年09月21日 01:54
    だって、時代劇を消したい連中がいるんだもの。
  8. Posted by at 2011年09月21日 02:05
    子連れ狼www
    殺人小僧Die五郎は流石にマズイだろ。
  9. Posted by at 2011年09月21日 02:08
    時代劇をアニメ化って…w
    「まんが水戸黄門」や「最強ロボ・ダイオージャ」で80年代に既にやってる。
    アニメすら「ダイオージャ」の前々番組「機動戦士ガンダム」で単純な勧善懲悪アニメが陳腐化していってるというのに。

    今の時代劇に足りないのは脚本と殺陣。
    昔の殺陣は大戦帰りのスタッフ達が「ホントに斬ったのか?」と思うほどの迫真さだから、今の踊ってる風では年配者は満足しないだろう。
    「ラスト・サムライ」がホントに大型時代劇のラストサムライになりそうで…。
  10. Posted by at 2011年09月21日 02:16
    まずはメディアから在日韓国人を一掃しなさいよ。
  11. Posted by at 2011年09月21日 02:22
    国内コンテンツ産業が潰れるの分ってて
    寒流やってるんだろ?

    何言ってんだ?
  12. Posted by at 2011年09月21日 02:43
    韓国メディアに50%ぐらいの税金かけて、それで時代劇作ればいい
    韓流バカ女とバカ芸人に支えさせればいい
    チョンの尻振り見せれば幾らでも金出すんだろ
  13. Posted by at 2011年09月21日 03:28
    民主議員、東電役員、反日マスゴミどもを斬り捨てる勧善懲悪ドラマ作れば受けるぞ
  14. Posted by   at 2011年09月21日 03:37

    時代劇は子供の頃のが一番よかったな・・・
    今のはミュージカルか?とか思うような演出とか
    変に大味なんだよねぇ
  15. Posted by at 2011年09月21日 03:56
    テレビ自体が時代遅れ
    同じ時代遅れに気が付かないマスコミだから仕方ないか
  16. Posted by at 2011年09月21日 04:08
    八丁堀の七人が見たい
    韓流の時代劇なんていいから、そっちが見たい。
    三匹が斬る!の新シリーズも
  17. Posted by at 2011年09月21日 06:59
    在日新聞に日本の時代劇を語る資格なし。
  18. Posted by at 2011年09月21日 07:19
    時代劇+特撮でちびっ子を取り込む
    最近なら劇場版仮面ライダーOOO
    古くは変身忍者嵐
  19. Posted by at 2011年09月21日 07:40
    3匹が斬るや面白いシーズンの暴れん坊将軍は今でも見なおしたい
  20. Posted by   at 2011年09月21日 08:39
    確かに、時代劇が少なくなるのはさびしいな
    小学生の頃、鬼平犯科帳とか好きだったw

  21. Posted by at 2011年09月21日 08:51
    確かに新聞でこの記事読んだ時ちょっと違和感感じたな
    脈絡もなく中国や韓国が〜とか言い出すのってブサヨだけって事か
  22. Posted by at 2011年09月21日 09:18
    数年前にやってた遠山の金さん
    あれは面白かった。また見たい
  23. Posted by   at 2011年09月21日 09:20
    朝鮮の自画自賛ドラマや、ウリナラファンタジーより、きちんと作った時代劇がみたい。
    頭の弱い反日朝鮮人とデンツーをテレビから排除すれば自然とまともな番組作れるようになるんじゃない?
  24. Posted by at 2011年09月21日 11:01
    ※37
    あれはよかっただろうーが!
  25. Posted by at 2011年09月21日 11:07
    基本時代劇って老人向けだもんな。
    17、8の若者役を中年がやっててリアルの若者はどん引き。
    ジジババから見りゃ中年も「若い人」かも知れんが…
  26. Posted by   at 2011年09月21日 11:20
    韓国ドラマは関係ないだろ・・海外掲示板でも関係ないのに中国・韓国叩きしている日本人がいるけどアレ見っとも無いからやめてほしい・・(話ずれて悪い)
    で、面白くないから消えてくだけ。続けて欲しいなら脚本家に対してのデモでもやったらいいんじゃない?
    最近のドラマは役者の質も酷いけど、脚本が酷すぎて見てられないよ
  27. Posted by at 2011年09月21日 11:54
    八丁堀の七人ガ一番好きだったなあ。
    村上弘明かっこよすぎだわ
  28. Posted by at 2011年09月21日 13:10
    日本の昔の風景をテレビで流したくなくて、テレビ局に潜り込んだ在日共が時代劇つぶしまくってるんだろ?

    日本の時代劇は史実に沿った内容でもそれなりに絵になるが、朝鮮の時代劇は100%ファンタジーだもんな。
  29. Posted by at 2011年09月21日 13:18
    八丁堀が人気で嬉しい。
    あれは良作。
  30. Posted by at 2011年09月21日 13:31
    >>26
    いや関係あるだろwww再放送枠とかアッチの判子絵ドラマで持ちきりじゃん。
    面白くないのに消えないけどなwww
  31. Posted by at 2011年09月21日 13:41
    鬼平見たいなぁ…
  32. Posted by at 2011年09月21日 13:42
    1930年代のチャンバラ映画は滅茶苦茶面白い。
    ある程度の身分年齢以上の女が鉄漿もつけてない眉も落としてないようなのを時代劇と称してきた報いだろうな
  33. Posted by   at 2011年09月21日 14:35
    特定アジアに見習え! って言いたいだけの記事だろ
  34. Posted by at 2011年09月21日 15:30
    三匹が斬るは面白いよな
    最近BSであばれ八州と江戸を斬るの再放送やってたけど
    昔の西郷輝彦かっこよすぎワロタ
  35. Posted by at 2011年09月21日 15:43
    20代だけど、時代劇メッチャ好きなのになんでなんだよ
    韓のなんて3%のやつあるんでしょ
    そんなの流さないで時代劇流してほしいわ

    でも、最近の時代劇は若い人ばっかりが出てるし、
    演技うまくないからなぁ
    役者育成のほうに力入れてほしいかも
  36. Posted by at 2011年09月21日 18:02
    三匹が斬るが見たいなあ
    ノリが以前のヤツのままならキャスト一新で構わないから
  37. Posted by at 2011年09月21日 18:09
    昔の作品をHDリマスターしてゴールデンで放送すればいいのに
    セットの陳腐さが地デジ化して鮮明に見えるようになってしらけたけど、リマスターくらいなら視聴に耐えられるレベルに落ち着くのでは?
  38. Posted by at 2011年09月21日 18:45
    日本のテレビから時代劇が消える。
    これって「侍の起源は・・」「日本刀の起源は・・」「忍者の起源は・・」ってやりたい朝鮮人の布石だろう?
  39. Posted by at 2011年09月21日 22:30
    時代劇なんて新しいの作る必要ねえよ。昔のを再放送すりゃいい
    実際昔のの方がずっと面白いし
    今の水戸黄門なんて、なんで助さんが黄門様やってんだよって話
  40. Posted by 細木カズコ at 2011年09月21日 23:19
    時代劇はいつも同じストーリーで終わるもんな!!jinみたいな時代劇を作るべき!!
    例えば、スターウォーズのジェダイが、江戸にタイムスリップ!!
  41. Posted by at 2011年09月22日 00:13
    時代劇は支援してもいい
    韓国は滅ぼせ
  42. Posted by at 2011年09月22日 01:07
    どういうキャスティングなら
    おまいらは水戸黄門みるんだ?
    御老公に北村総一郎
    助さん角さんに錦戸亮・堺雅人
    はちべえに阿部サダヲとかか?
  43. Posted by at 2011年09月22日 01:41
    スカパーの時代劇専門チャンネルで古い時代劇を見てると脚本も良いし、役者もうまい。
    その後たまたまNHKの大河ドラマ見たら芝居ショボくて情けなかった。
    ぶらり信兵衛 道場破り とか大好きだ。
  44. Posted by at 2011年09月22日 02:14
    作る以前に、
    大手事務所の顔色伺いながら
    役に全くあってないやつむりやり
    主役に使う風潮をなんとかしないとダメだろ
    ジャニーズとかじゃなくて
    一回、本気で役者やってる実力あるキャストだけで作ってほしいよ
  45. Posted by at 2011年09月22日 18:30
    おまえらがゴミみたいに寒流押し付けてくるからだろうがks
    それにいちいち中韓を引き合いに出すなよ気持ち悪い
  46. Posted by at 2011年09月23日 22:47
    ニートねらーは知恵遅れなんだな
    韓流に続いて時代劇も日本政府に金出せってことだろ
    ヤクザNHKみたいにみかじめ取れないから厳しいんだよ年収1200万維持するためには税金から取らないと
    高学歴のテレビマン様にてめえら豚が口答えするなってさ
  47. Posted by at 2011年09月24日 01:36
    >若者偏重の番組作り
    といいつつ、若者のテレビ離れとかいうのやめろ。
  48. Posted by at 2011年09月25日 01:44
    とりあえず水戸黄門は終わらせるべき。あまりに冒険できなさすぎで、見ていてかなりつまらない。教科書か。他の意欲的な時代劇は面白いものもあるから、固定の枠は外した方がいいのでは。
    ある程度は固定された約束から離れて、特撮や仮面ライダーを見習っても良いのでは。美意識とか倫理観とかは古い時代劇に任せて、新しい客層を冒険的に取り込む発想が欲しい。
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