2011年10月12日

【企業】トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求、半額提示も

■トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求、半額提示も−円高など(1(bloomberg)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
10月7日(ブルームバーグ):円高などに苦しむトヨタ自動車が国内の主要な部品サプライヤーに対し、納入価格の大幅値下げを求めていることが、事情に詳しい関係者4人の話で分かった。トヨタは生産・販売を強化している新興国でも部品の現地調達を進めている。国内取引先にも新興国部品メーカーと価格面などで同等の競争力を求めることが狙いで、従来の半額程度の価格を提示された業者もいる。

事情に詳しい複数の関係者によると、トヨタの新たな調達方針は8月に長野県内で開かれたデンソーやアイシン精機など主要サプライヤーの任意団体、協豊会の会合で、トヨタの佐々木真一副社長が発表した。

この方針について、あるトヨタ関係者は東日本大震災以降、日本のものづくりが円高や電力不足、高い労働コストなど「六重苦」に直面する中、これまでのやり方では部品メーカーと共倒れになる恐れがあり、サプライヤー側にも応分の負担を求めるものだと話した。別のトヨタ関係者は、トヨタが為替問題と戦っている中、サプライヤーがこれまで通りのコスト感覚でいるのは許されず、国際競争力をつけてもらう必要があると話した。

トヨタと取引関係がある部品メーカーの関係者によると、佐々木副社長の発言以降、個別の会合で特定の商品に関して、トヨタ側から従来の約半分の仕入れ値を提示されたことを明らかにした。

日産自のゴーン改革を思い起こす

調査会社IHSオートモーティヴの安宅広史アナリストは、日産自動車がカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)の下で10年前にサプライチェーン(供給・調達網)を見直したように、「トヨタもグループ内で回すのではなく、サプライヤーを見直す必要があるのかもしれない」と指摘した。トヨタは同業他社に比べ国内生産比率が高く、「国内生産300万台を維持するとしているので、その分、国内にあるグループのメーカーから多めに受注していたのだろう」とみている。

トヨタの部品メーカーへの値下げ要求について、トヨタ広報担当の富田あみこ氏は電話取材に対し、コメントを控えた。

トヨタは8月2日、今期(2012年3月期)業績予想で、営業利益段階で為替変動が1600億円のマイナス要因になることを明らかにした。今期予想の為替前提は1ドル=80円、1ユーロ=116円。為替相場は7月半ば以降、1ドル=70円台の後半で推移している。4−9月の平均は1ドル=79円62銭で、前年同期の88円89銭から10円近い円高水準となっている。

トヨタは円相場が1ドル=75円まで上昇した場合でも、コスト構造の改善で利益を確保する態勢を整えると、新美篤志副社長の話として米紙ウォールストリート・ジャーナル(オンライン版)が伝え、広報担当の橋本史織氏が6日、報道内容を確認した。

トヨタの最近の株価は7月8日に3480円まで上昇した後、下落傾向となり、10月5日には2511円まで下落した。この報道後、協豊会のメンバー、トヨタ紡織の株価が急落し、一時は前日比6.8%安の980円となったほか、アイシン精機も一時は同4.9%安の2323円となった。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




引用元:【企業】トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求、半額提示も★2(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:26:56.62 ID:KhakAvRQ0
客がトヨタに2割引要求しても受け入れないくせに


3 ”菅直”人 2011/10/11(火) 21:26:57.83 ID:8qYTkiCO0
ヴィッツを今の半額にしてからから言え


5 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:27:21.82 ID:dDCGClJDO
トヨタもついに軽自動車参入だしな


6 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:27:38.90 ID:8FqDVWfD0
一方アップルは値上げすらしてくる

しかし本当に会社のためになるのは
トヨタの価格下げ要求の方である


7 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:28:02.60 ID:/OJiclbIP
韓国で部品調達して、韓国で組み立てればいいじゃん
ウォン安だし、世界のトヨタさんはもう日本に興味ないんでしょ
それでいいじゃん


9 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:29:22.35 ID:W5buktxk0
つ下請法


11 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:30:46.97 ID:V+ZYvVr30
何で8月の話を今頃騒いでるの?


12 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:30:56.98 ID:IvwMLy7V0
国際競争のために仕方ないんだろ。
嫌なら外国に行くってんだろ。
ハイハイ。


15 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:32:18.06 ID:7YmLwyo40
限界超えたんだろ?早く日本から出て行け!


17 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:33:15.72 ID:QkYx6Pz30
マジ、車って今の半額にできるんじゃネ?
薄型テレビとか、100均の品物なんかと比較すると、車って高値安定。

贅沢な車が欲しい奴には、あれこれ飾りつけて今の10倍の値段で売ればいいし。


23 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:34:40.22 ID:+O/Fr3y+0
>>17
ホンダも、アフリカでバイクを5万円で作るらしいからな。

メガ・コンペティションの時代なのだ、とつくづく思い知らされる。


18 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:33:17.43 ID:DMgCtP4Z0
中国にできることは、中国人と同じ給料で。
底辺労働者は肝に銘じておけ


19 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:33:48.24 ID:Uy+Qj+KiP
ここ最近、トヨタの悪評を聞かなかったけど
やっぱりトヨタだなw


21 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:34:12.50 ID:FHPO+ewG0
コストを理由にすぐ工場の海外移転をする企業よりはいいんじゃないの。


22 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:34:19.34 ID:szyHhydd0
乾いたぞうきんを半分に切ればいいじゃない!って話?


24 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:34:46.53 ID:2L6xRvSe0
元々自動車部品は利幅が少ないのに半額なら商売にならないのは明白

トヨタはなに考えてるんだ

下請けに印籠渡すつもりか


25 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:35:44.67 ID:IvwMLy7V0
>>24
お前らが拒否したから仕方なく海外へ行くんだぞっていう、
そういうストーリーだろうな。


30 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:37:08.85 ID:c8JX68gkO
>>24
だよな。この紋所が目に入らぬかー!!!だよ。


26 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:36:01.66 ID:52i7zk0J0
トヨタは日本のメーカーじゃない。日本国内の下請けには倍で払うならともかく、
とんでもない。


28 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:36:52.83 ID:bpraPgJr0
さすがトヨタ。円って半分にするほど高くなったか?


32 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:38:31.57 ID:x4jAUxHk0
やれやれ、想定内だけど、こうも自滅するとは、アホ経営w


33 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:38:43.07 ID:ZnNX9uTC0
実際、国内の部品工場じゃないと「作れない」ってんならともかく、
中国や韓国で作れちゃうからな。
中国や韓国でもっと安く作れる以上、国内でだってその値段で作るのを
求めて当然で、それができないのなら、当然、中国や韓国、あるいは
東南アジアあたりに移動するだけだ。

いや、「その下請けじゃないと作れない」っていう頂点レベルの技術、
特殊技能を持ってる連中はいいんですよ、安心して。
彼らは、彼らが居ないとどうにもならない役割を担ってるんだから。彼らが
リプレースされることはない。今後も取引は続く。
でも、中国人やインド人と同程度のスキルしかないブルーカラーは
どうにもならん。役に立たないから切り捨てるしかない。


36 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:40:28.15 ID:IvwMLy7V0
>>33
その切り捨てるしかない人間が日本に何百万人いるのやら。


68 正論派 ◆KtKsDuZC0Q 2011/10/11(火) 21:51:11.89 ID:DGCRcllEO
>>33

君、大きな勘違いをしている。
それは失礼だよ。
潰れた(潰された)町工場の関係者に後ろから刺されても仕方ないような勘違いだか悪意を持った書き込みをしている。

町工場、下請けは「騙された」んだよ。
努力不足とか技術が低い訳ではない。

まずノウハウを機械化する段階でトヨタに全て情報を差し出した。差し出させた。
これ日本国の場合、公正取引委員会が機能してないから問題になってないが他国なら「元請けの立場を利用した脅迫」だから。
ちなみに、これはバブル崩壊後のこと。

つぎにトヨタは「中国人に技術を教えてあげてくれ」と言った。
もちろん高度で機密にしたい技術は別だが、これで中国人の地力が上がったのも事実。
この問題はトヨタだけの責任ではないが自民党政権のときから国策のように進んだ。
もちろん従わない企業は公共事業や大企業(もちろんトヨタ)から閉め出したんだよ。


74 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:52:40.20 ID:IvwMLy7V0
>>68
なるほどな。ずいぶん前から始まってたのか。


34 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:40:05.81 ID:P/cYQzyk0
こんなのを相手にしてるとストレス溜まるだけだから
安さ勝負は外国に任せて、別のビジネスに挑戦した方が良いよ


35 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:40:26.64 ID:DGCRcllEO
数年前から「トヨタは潰れた方が日本国の為になる」と思っている。
トヨタ正規社員の高賃金を維持するためだけに「相当な税金優遇」を受けている。
もちろんエコポイントなるものも同じ。
全てはトヨタ正規社員の為にしか使われていない。

さてトヨタが潰れたら誰が困るのだろうか?
どうせ潰れたところで買い手は山ほどある。
いっそ悪名高い日本の商社でもいい。彼らは悪辣だがトヨタを彼らに渡した方がよほど日本国の為になる。

あまり知られていないが日産のゴーンの功績は「日産幹部・社員の天下り先企業との関係を徹底的に縁切りした」ことにある。
トヨタは税金を投入されてる身分の癖に「正規社員の定年後の雇用」まで自社で賄っている。


さて、どうしたらいいか?


39 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:41:01.22 ID:nBrWpIjC0
もう中国製の部品でも使ってろよ糞盗用多


41 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:43:43.57 ID:ZnNX9uTC0
>>39
とっくに使ってるし、次々と切り替えてる。
当時の最新世代工場だったシンセン工場が稼動したの2000年代中盤だろ、
無数といっていいパーツが、既に供給されてる。
そして、さらに中国に追加投資をしてる。トヨタとその子会社の中国工場
はますます生産力とコスト競争力を上げてきてるわけ。

なら、日本の部品工場側も、コスト競争力を上げないと、「お荷物」になる。


40 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:43:22.46 ID:XnSDGXTX0
売り子を切れよ!


42 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:43:50.70 ID:g0L6hWil0
これができたら国内販売も半額でできるだろw


43 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:44:25.40 ID:xY7fekak0
今までは「生かさず殺さず」だったが、ついに「生かさず殺す」になったのか


44 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:44:36.80 ID:LGXFqSXn0
納入業者にも責任あるぞ、「うちは、来年からトヨタ様には
納入できません」って言える立場に、何十年経ってもならない
奴隷根性だからだ。寄らば大樹の陰、半世紀以上もこうじゃねーか


46 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:44:39.49 ID:JRD5tc1bO

実質的に賃金ダンピング要求だろ


47 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:44:48.73 ID:x4jAUxHk0
だからさ、政治家も、経営者も、官僚も、言うけどさ、せっかく日本という見本があるのに、
それを捨てて、外にあわせるとか、馬鹿丸出しの真似は止せw


48 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:44:55.39 ID:b+AL7S+j0
下請け死んだな…


50 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:45:50.53 ID:KKZ5/k9e0
中国製の部品が届いたけど、トンデモな物だったww
トヨタは採用しないかもしれないが酷いヤツはマジで酷いから笑える。


51 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:45:51.68 ID:1ga1j0+B0
まぁ、半額なんて提示されちゃうところは、よっぽど付加価値低い部品、
ぶっちゃけ途上国でいとも簡単に量産できるようなもんしか作ってない
下請けなんだろ。しゃーないわな。

当たり前のことだけど、高度部材を作ってる下請け相手には、なかなか
値引き交渉はできない。替えのアテがないから。

でも低付加価値な部品しか作れないようなところはいろんな意味で
途上国に仕事をとられるよ。そういう時代だもの。


63 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:49:52.95 ID:oP8pdquX0
>>51
ピストンリング作ってる会社がそうだったな。

なんかの天災のときに(たぶん地震)
ほとんどのメーカが生産とまって、全自動車メーカが人だして
復旧した会社があったなぁ。
ああいう会社は切れないだろうな。


85 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:56:27.93 ID:KKZ5/k9e0
>>63
>自動車メーカが人だして 復旧した会社があったなぁ。

ボランティアで復旧を手伝ってくれたと思ったら
莫大な請求書を送ってきた話もあったよねww 


53 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:47:09.58 ID:w7zX18Fx0
エンドユーザーとしては、安かろう悪かろうよりは、少々高くても高品質でいて欲しいな。
そもそも安い買い物じゃないんだし、命にかかわる商品だしな。


54 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:47:20.80 ID:efrz0OBw0
政府はまずこういうのやめさせろよ
自民には死んでもできないところを見せてくれ


55 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:47:39.72 ID:fU1LCIzR0
他人面してるけど事実上トヨタの分社だらけだろうが


56 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:48:32.44 ID:IF1HCCp70
下請け、孫請け、3次、4次、、、、、部品工。 

もうトヨタは直接熟練の部品工を正社員採用するべきだな。


58 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:48:49.15 ID:uKUb9Rp/0
車買うなら今のうち・・・ってか?

来年から品質ガタ落ちになる予感・・


59 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:49:00.01 ID:X8kEFkAE0
値下げ以前に、他の仕事と抱き合わせでも赤字だしな…


60 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:49:07.18 ID:PzED4APJ0
オニだな


61 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:49:08.54 ID:SJhFaUVN0
プリウスも売価を100万円ぐらいまで下げれば話はわかる


64 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:50:10.90 ID:inYPhS8IO
こういうのも独占禁止法で規制しろよ


67 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:50:46.89 ID:x9EIc5R70
日本のインフラ使いながら
日本の為にならない企業は出て行ってもらってけっこう


69 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:51:20.50 ID:WkYGrMeU0
電気自動車が主流になれば、
PCや家電みたいに世界中から部品集めて、
組み立て委託みたいになると言われているので、
下請けからの脱却が急がれるな。


70 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:51:39.55 ID:/1TXUK/LO
すでに品質ガタ落ちなのにねww
作りがショボすぎて売れないだろww


72 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:52:31.05 ID:s68azSBk0
下請法にひっかからん?


73 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:52:39.86 ID:DMgCtP4Z0
円高なんだから、輸入車もっと安くしろよ


75 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:52:40.48 ID:x4jAUxHk0
エラーが出るパソコンなら、まだ我慢できる。



だが、命の保証がない車は、絶対に買わんw


77 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:53:20.22 ID:ZcdeX/BP0
たいした事無い技術だからと韓国などに技術指導すると、結局は日本の首絞めてる


78 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:53:21.60 ID:KKZ5/k9e0
部品工場の社長が、車相手の仕事が全部辞めましたってサバサバした表情でTVに出ていたな。

血の出るような努力しても報われない仕事は全部断りました。
2年毎に新車を買わされる事も無いです、今はBMWです・・ww


82 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:55:39.35 ID:IvwMLy7V0
>>78
まさしく憑き物が落ちたわけですな。


79 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:53:23.64 ID:H/Mm7HeV0
トヨタ正社員の給与一割カットで済む話


80 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:54:51.22 ID:8xrxXZjb0
日本電産やキーエンスといったボッタ企業にだろ
あいつらの製品って高すぎるぞ


84 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:56:15.68 ID:rVTt2bwg0
下請けが口裏あわせてトヨタボイコットしたらどうなるんだろ


99 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:01:30.83 ID:rhUqadvz0
>>84
末端の下請けの代替は腐るほどある、だから零細企業のまま終わる。

大企業に対抗するには集約化して規模を追及する必要がある。
中小企業でも強い所ってのはそのシェアで圧倒的地位を確立した所ばかり。

誰でも作れる汎用品を作る会社はいつまでも製品と共に使い捨てられる。


106 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:04:05.07 ID:cuwdOsfx0
>>99
中小の経営者は高齢化して適当なところで会社を閉めて引退するので
お前が心配する事もない、自動車会社は好きなところから部品を買えばいい。


89 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:57:01.22 ID:MQhneEf40
これでもいいからやりますっていう部品メーカーはあるんで
なんだったらやめてもらって結構ですよ

っていう感じなんだろうなあトヨタは


91 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:58:44.35 ID:sPAG5tAH0
俺家も6月に会社畳んだよ。製造業なんか馬鹿らしくてやってられん。
何が物作りだ!アホらし


92 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 21:59:26.31 ID:7peEbSckO
円高になると物が安く買えるからばら色生活と民主党が言ってました


98 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:01:02.36 ID:y7UqzQxMO
円高で内需増加とか嘘でした
さっさと円安誘導しろ


100 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:01:40.82 ID:t+mSSOaY0
トヨタが終わったんじゃなくて

日本が終わった


101 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:01:50.56 ID:JQUkxcON0
下請け、孫請けいじめすぎると「下請け・孫請け企業連合で新型モーター開発しましたがおたくには売りません」
みたいな日立みたいな事になりそうだが・・・


104 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:03:05.15 ID:owb7FfNM0
で、作った車はいくらで売るんだろう


107 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:04:09.12 ID:cFAX4ASE0
          スッ
            i⌒i スッ
      ./ ̄\ | 〈| 
      | ^o^ | / .ノ||  部品半額にしろ!!
      ,\_// ii|||| 
    / ̄   / iii||||||  バチーン!!
   /  \ヨタ / ̄\ii||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
  ||\        / ̄\.' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | / .ノ|| 数字上げろや!!
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_// ii|||| 
    .||       / ̄  / iii||||||  バチーン!!
          / /\下請/ ̄\ii||||      .'  , ..
        _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
        \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
         ||\        / ̄\.' , ..
         ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | / .ノ||  給料カット!ボーナス無し!!
         ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_// ii|||| 
           .||       / ̄  / iii||||||  バチーン!!
                 / /\孫請/ ̄\ii||||      .'  , ..
               _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
               \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
     ./ ̄\       ||\        / ̄\.' , ..
     | ^o^ | 大変そうアルネ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください死んでしまいます
    , \_/       ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
   / ̄海外 ̄\      .||       / ̄   ̄\
  / /\工場/ ̄\           / /\社員/ ̄\
_| ̄ ̄ \ /  ヽ \_       _| ̄ ̄ \ /  ヽ \
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) 


108 :名無しさん@12周年: age 2011/10/11(火) 22:04:59.27 ID:Hl4mhIk30
デザインも設計もサプライヤーに丸投げの今やただの組立屋に成り下がった
会社が何を偉そうに言ってんの?
お前の所の社員のムダに高い給与とムダに多い無能社員を切り捨てれば
すぐさまコスト削減できるよ


110 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:05:37.92 ID:lruFIl3V0
もう日本では物づくりが破綻してるってことだな。

ここではたたかれてるが、トヨタはそれでもがんばった方。
日本の部品メーカーを使って利益を出そうと努力してるんだからな。

気の利いたほかのメーカーはとっくに国外逃亡してるよ。


111 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:05:44.16 ID:pTVaq0V1O
半額とか素材原価割ってんじゃね?
体の良い脚切りなんじゃないの?


113 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:06:22.17 ID:a8E6W6LP0
日本で作る限り、これ以上車を安くするのは難しい
海外移転なら余裕
でも、トヨタがそれをやってしまうと、他の企業も一斉に海外に出て行ってしまい
マジで日本の経済終わる

日本を出れない企業はそれ以前、もう現状で独り立ち出来ない時点で、
これ以上の状況になれば潰れるのが確定

寄らば大樹の陰が出来る今がギリギリ、海外資本の傘に入れないと先が無い
大手様に見初められて維持させて貰えればいいが、それが叶わなければ即死
軽自動車よりも安い海外新興国の車が入ってきたら軽オンリーメーカーは戦えないし、
マニアの声が大きいだけで販売に繋がらないロリータ社や元戦闘機メーカー2社なんかは、
一瞬で消し飛ぶ


114 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:06:22.40 ID:GTGNWeqo0
車の原価の大半は人件費じゃなかったか?


115 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:06:27.79 ID:yHMtqW2L0
パワハラみたいなもんですな


118 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:07:07.84 ID:ceOoE4IZ0
いや、為替なんとかしないと
トヨタだけの問題じゃないぞこれ


119 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:07:09.01 ID:t+mSSOaY0
トヨタ攻めてるやつ馬鹿じゃねーの

部品とひとくくりに言うけど
車っていうのはな

ネジ、ガラス、ゴム、プラスチック、鉄、非鉄、電装品から
あらゆる製造業の複合体で出来てんだぞ

これは日本の製造業が終わったってことだよ


125 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:08:45.03 ID:CSVLNKQD0
下請けで働いてるが、トヨタからの天下り役員とかほんと無駄。
何もしてないのにいい金持って行きやがる。
そんでもって定年なし。
こういうのなくしたら、トヨタ系ももっと収益力上がるよ。


149 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:13:04.65 ID:2EdisHLU0
>>125
うわあ、トヨタそんなことしてるのかよ


224 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:37:06.06 ID:a8E6W6LP0
>>129
よく聞く話だけど、デマなw
本社社員だって他メーカーの車に乗ってるし、
他メーカーの車買う時にまで、研究名目で自社製買うのときの値引きと同額程度の
補助金出たりする時期だってあったそうだ
ただ、他社製だと駐車場が遠いところになるという笑い話もあったw

まぁ、営業に来る人が別メーカーの車乗ってたり、
取引担当の相手より上のグレードの車乗ってたら、どういう気分になるか、なんて
社会人としてのルール、マナー以前に、常識で判断できるだろうに・・・




170 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:19:02.53 ID:OWD8/rFl0
>>125
本気で言ってんの?
公務員の天下りと一緒でしょ。トヨタの天下りを受け入れる代わりに仕事を優先して貰うことができる。
下請けにしても大きなメリットがあるから受け入れてるんだよ。


221 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:36:41.12 ID:/5S6/Zqn0
>>170
天下り脳か


126 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:08:55.37 ID:OBanQWVS0
これからタタ・モータースの時代だろ トヨタそのものがオワコンなんだよ 自動車なんてもはや汎用製品だ


129 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:09:59.48 ID:ikRq8toIO
トヨタの工場構内に入れていいのはトヨタ車のみ
だから営業車としてトヨタ車を買わないといけない

くだらんが、そういうきまりになってるから出入りする
業者はトヨタ車を買うしかないんだよ


132 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:10:15.65 ID:iGUcU9KZ0
んで、作った車はいくらで売るんだ?


133 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:10:28.16 ID:7eCyXUwk0
首吊る町工場の人がでそうだな…(´;ω;`)ブワッ


139 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:11:05.38 ID:e7t5ojC30
実はトヨタ叩かれているけど
すでに生産拠点を海外にシフトしている自動車メーカーもある。
どこかは言わないけど。


140 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:11:06.78 ID:M/WnGUmb0
もともと応分の負担を部品メーカーに求めていたのに何を言ってるんだろうな。


148 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:13:04.17 ID:t+mSSOaY0
いやーマジこれやばいよ
トヨタがどうこう言うんじゃなくて
日本がここまで来れた象徴の自動車産業がこれほどヤバイってことなんだから


150 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:13:10.98 ID:4MP92BIU0
やっぱ社会の下部構造に組み込まれたらろくなことないな。


161 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:16:33.59 ID:t+mSSOaY0
マジこれ不景気が加速度的に下に向かうだろ・・・・

ちなみにトヨタの株価が30%下がったとすると
日経全体の株価は10%の下落圧力があると言われてる

そのくらい日本中の色んなところの企業に影響与える


164 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:16:56.86 ID:a8E6W6LP0
デフレ脱却&円高解消すれば、万事解決なんだがな・・・
それは企業の仕事じゃなく政府の役目
民間企業が生き残りかけて、取れる方法の中で出来る手段講じれば講じるほど、
さらにデフレを加速させるハメになってるのが皮肉だなw


166 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:17:33.80 ID:Z6sWVOHq0
作れなければ仕事がなくなり、作れば赤字


167 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:18:25.45 ID:pSZaeaoD0
トヨタ社員の給料を下げる気はないのかな。いずれ立ち行かなくなりそうなものなのに


171 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:19:52.32 ID:t+mSSOaY0
派遣社員や期間工の仕事減るなこれ
10%20%の人員削減じゃ済まないとこいっぱいじゃねーのか???

日本マジ終了のお知らせだわ・・


190 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:28:06.30 ID:SJhFaUVN0
所得が下がってるのに
車両価格は上げて言ってるから売れるわけない
部品メーカーですら買えなくなるわ

買えない物を作るメーカーってフェラーリならともかく
大衆メーカーがやることじゃないわな


194 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:28:39.57 ID:x4jAUxHk0
にしても、こうも中型が売れなくなるとは・・・・・・・・・・・・・・・・



時代が通用しなくなったんじゃね?


196 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:29:13.07 ID:Ygo3sc3o0
トヨタの終焉がとうとうはじまったか。

トヨタは、これ遠回しに下請け切りしているだろ。納品できないところに断らせるための。で、その空
きには当然中国製品を入れる。

結局品質管理に忙殺され、場合によってはサプライチエーンが切れ垂直統合が完遂しなくなって、製造
業としては、組み立て産業化し凋落する。

...とうとう自動車も家電になるわけか。


197 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:29:16.17 ID:QkYx6Pz30
しかし、下請けが半額を実現できなきゃ、他の国に負けちゃうってのも事実だよなぁ。


200 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:30:06.44 ID:j6g7DdNS0
一応これでも日本国内の雇用を確保しようとしてるんだろうけどさ、
部品メーカーに値下げさせて、利益を圧迫してるのなら自社も同じようにしろよ。

自動車の値段を半額にして自社の従業員の給料を下げろ。
自分のところだけ血を流さないでやっていこうとするのがこの企業のカスなところだ。

マジで付き合いたいくないし、このメーカーの製品は永久に買わない。 G


207 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:32:15.88 ID:t+mSSOaY0
>>200
なんかすっげー勘違いだろそれ・・
公企業でもなんでもない私企業のトヨタに何いってんだか・・・


201 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:30:50.64 ID:zcDN1u/l0
自動車メーカーって今や組立工場だろ?
アイシンとか他メーカーにも売ってるし
弱い立場じゃないと思うがね


202 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:30:52.86 ID:KkC9oZv4O
でもFTAやTPPが現実化すると更に厳しくなるんじゃね?問答無用で海外と勝負だから。その練習だろ


217 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:34:33.26 ID:4Crt+YWl0
馬鹿が記事のインパクトにつられてトヨタを叩く・・・
日産、ホンダはとうの昔に日本を切ってる。トヨタはメーカーの中では、国内の雇用や下請けをまだ守っている方

本来叩くべきはアホ民主党とアホ官僚とアホ日銀なのに、
「日本を愛する企業以外は日本から出て行け」とかいう馬鹿ウヨニートが無限にわいてくる


220 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:36:08.78 ID:zcDN1u/l0
>>217
前半、2行は正しいw
日産は10年前からやってるわ


222 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:36:58.69 ID:x4jAUxHk0
そして、終焉へw




それを止めない馬鹿がいるw


228 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:39:37.61 ID:oAz788rw0
こんな消耗戦では勝てないだろ
もう少し発想変えて戦い方変えろよ
ムリだろーけど


237 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:42:38.37 ID:t+mSSOaY0
下請けイジメとか言ってる場合かよ

トヨタにぶら下がってる企業がどれだけあると思ってんだ・・・


246 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:45:48.29 ID:6OfA2Xq70
下請け「・・・無理です」
トヨタ「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
下請け「・・・無理です」
トヨタ「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
下請け「半額なんて無理です!」
トヨタ「はい今死んだ!今君の会社死んだよ!」


279 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:53:16.18 ID:1uwjbDp10
ターゲットがサプライヤーでも結局しわ寄せは下の下請けにいくんだろうな
何も変わらない気がするわ


289 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 22:56:16.22 ID:IwM8TV1E0
乾いた雑巾絞りに絞ったら
千切れて使えなくなってしまいました

トヨタの言う「カイゼン」の行き着く先はこれだろ
下請け孫請けは品質無視して値段相応の物を納品すればいいよ
それが望みのようだしさ


317 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 23:06:09.52 ID:zjobutMu0
346 :名無しさん@12周年: 2011/10/11(火) 23:22:20.22 ID:pqF0hnze0
まあ、そもそもの原因が東電と円高だからな、円高はまだしも東電は本当に糞だわ


これからは疲弊した部品メーカー由来の故障でリコールが頻発すんじゃね?
既にそうなってるかw
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 00:40 | Comment(14) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2011年10月12日 02:00
    トヨタ車が爆発するのも秒読みだな
  2. Posted by at 2011年10月12日 02:08
    下請けもそこそこ金があるとこはもう海外に生産拠点作ったりして国内と並行でやってる
    そんな体力も技術もない零細は競争に負けて潰れるしかない
    材料や出来た品物の輸送だけでも日本は馬鹿にならんからなほんと
  3. Posted by at 2011年10月12日 05:15
    これもまた企業努力ってやつだよ。
  4. Posted by at 2011年10月12日 06:54
    ※1
    さすが日本産ですね。
  5. Posted by at 2011年10月12日 08:11
    トヨタ社員がトヨタ車以外買えるわけねーだろw
    日産もだけど自社製品以外は駄目。自分が工場から見積もりを受けて持って行ったときのこと。車はホンダです。
    トヨタは外から目立たないような場所
    を指示されてそこに駐車した。
    日産はうちの工場に他社の車は駄目!

    日産には当日に電話して「工場に入れないから見積もりしない」と断った。
    トヨタは商談して値切られたけど商売になった。15年前の話です。
  6. Posted by at 2011年10月12日 08:20
    TPPの問題も経団連は1000%やってほしい。だって関税無くなるもん。
    輸入部品も安い現地で作った製品も関税ないから安く仕入れできるしメイドインジャパンの商品が関税なしで海外で販売できる。

    でもさ。100%タイで生産した日産マーチが関税かかっているからって99万〜なんだよね^^;どんだけボッタクリしているんだよ!!
    トヨタのハイブリット車のエンジンは100%支那産だからチャチで馬力が
    無い。もっともモーターが馬力ありすぎるからエンジンは重要じゃないけど
    非力すぎるんだよね。
  7. Posted by at 2011年10月12日 09:50
    まずは無駄なCM減らせと糞社長w

    下請けもいい加減超えてるだろうし
    横のつながりで一気にストでもやれよw

    まぁトヨタ車が売れていない今やっても
    あんまりダメージ与えられないか
  8. Posted by at 2011年10月12日 09:57
    ウォン安のヒュンダイに対抗するにはしょうがないだろ、トヨタも生き残りに必死なだけ。馬鹿げた円高を放置している国が悪い。
    食料も燃料も値上がってるし安易な円安にもできないアメ公の罠にまんまと嵌ってるな。
  9. Posted by at 2011年10月12日 10:09
    トヨタの関連企業に天下ってる人、億ション住んでる人いたけどそっちなんとかしたら?
  10. Posted by at 2011年10月12日 10:28
    コストは材料や加工工賃だけでなく工場の土地建物電気や水や運送料や各種税金に消耗品のあらゆるものにさらに給料などの元になる会社の利益がプラスされて初めて販売価格になる・・・わかるか?
  11. Posted by at 2011年10月12日 12:26
    ここまでアコギにやって、
    別に車の値段が安いわけじゃないしね。
  12. Posted by at 2011年10月12日 13:43
    今の20〜30代って車への憧れとかほとんどないだろうから、無理してまで買わんもんな。車の価値自体が家電レベルまで下がってるんだから作り方も家電レベルにしないとダメだよな。
  13. Posted by at 2011年10月12日 19:49
    車の値段を半額にしてから言えよ
  14. Posted by   at 2011年10月14日 00:18
    >トヨタ正規社員の高賃金を維持

    社員の平均年収680万だろ?
    日本一の企業なのに安いよな。

    地方公務員、マスゴミ関係、宗教、いくらでも値下げすべきところはある。
    しかもこいつらこそ中国人にとって代わられても構わないぐらい低レベルな仕事しかしてないし。
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