2006年09月20日

TGV最高速度360キロに引き上げ

仏鉄道:TGV、最高速度360キロに引き上げ(毎日新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
フランス国鉄(SNCF)のイドラック総裁は18日、パリ−マルセイユ間を結ぶ高速鉄道TGVの最高速度を現在の時速300キロから360キロに引き上げる試験運行を開始したと発表した。格安航空便への対抗措置とみられている。現在、日本の山陽新幹線「500系」も最高時速300キロで運行中。JR東日本が次世代新幹線で360キロ運行を目指しており、TGVと鉄道車両の世界最速記録更新を争う形となる。
 発表によると、試験運行では高速化と同時に安全性や快適性、環境への配慮を保つため、制御力などのデータを収集する。時速360キロでの営業運行期日は未定。

 欧州各国では格安の国内航空便が急増しており、TGVは長期的な市場確保策として高速化を迫られている。TGVは81年9月にパリ−リヨン間を最高時速260キロで結ぶ運行を開始して以来、今月末で25周年を迎える。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【海外/仏】TGV最高速度360キロに引き上げ(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
6 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:28:33 ID:M7XexBPJ0
TGVこの前乗ったけど、車窓がツマラン
あれなら新幹線のほうがいい


7 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:28:37 ID:iQEX1tF50
そんなに急がなくても


11 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:30:00 ID:on43smRf0
TGVは巡航でどのくらい出せるの?


12 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:30:22 ID:HLezw/310
300→360にしても所要時間に大きな変化ないだろ


14 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:30:46 ID:xCSiNCX70
TGVはけっこう揺れた。酔いそうになった。


15 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:30:58 ID:9BYH5+YN0
駅弁食ってる暇もない


17 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:32:37 ID:BKLJbTZv0
負けず嫌いだなあ
無理すんなよ、脱線するぞ


19 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:33:24 ID:C4epZg0g0
ネコミミの立場は


20 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:33:40 ID:6f8b8FFF0
車内に無線LANとACコンセントさえ装備していればどんなに時間が掛かっても問題ない


23 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:38:04 ID:AsS9ALOy0
さすが至上主義フランス。


24 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:38:18 ID:pC0esSdY0
鉄道には全然詳しくないからおしえて
東日本の猫耳の現状はどうなの?
フランスに勝てそう?


30 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:41:43 ID:L9h9v/ck0
>24
勝ち負けの問題じゃない!
猫耳かどうかが大事なんだ!!


25 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:40:08 ID:SGRWT0CKO
心配しなくても地球はもの凄いスピードで回っています


37 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:44:29 ID:tznf2ymc0
そのうちひっくり返るw
めざせ 音速
>>25 もっとすごいスピ−ドで公転しています
そしてもっとすごいスピ−ドで太陽系は銀河系の中を回転移動しています
そしてもっとすごいスピ−ドで宇宙は膨張して銀河系は移動しています
ある点から相対的な見方をすれば 最後は光速です


29 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:41:30 ID:oc0tDjAE0
カーブで乗客が体を傾ければ簡単にスピードアップできる


31 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:41:49 ID:zBzTkJzf0
あれ?リニアは?


33 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:42:45 ID:Sm/kxPvf0
猫耳は?猫耳は付くの?


34 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:42:57 ID:AsS9ALOy0
特別編成に特別仕様の線路で515km/h出したことあるんだよね。
豪快に事故ったこともあるし。
チャレンジャーだな。


35 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:42:57 ID:k7KWruhr0
危険度
KTX>>>>上海リニア>>>TGV>>>>>越えられない壁>>>新幹線


38 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:44:33 ID:Gme6FUDQ0
KTXの勝ちだな
電灯無しでも走るぜ


42 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:47:22 ID:h89Wge700
日本の新幹線は
テージェーヴェーとかイーツェーエーみたいな略称ないの?


50 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:50:57 ID:E4hShPr/0
>>42
シンカンセンだろ


57 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:54:19 ID:4nVeVpIHO
>>42
TECとかあるけど、日本限定の気がする。


60 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:55:26 ID:gksnPPFo0
>>42
NEKOMIMI


81 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:00:32 ID:kmO3nh+a0
>>42
“新幹線”が日本固有の呼び名だよ。
よくマスコミが台湾版新幹線・フランス版新幹線とか言ってるけど、これは間違い。


56 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:53:59 ID:kmO3nh+a0
JR束のことだからATCの頭打ち利用して365キロ運転とか言い出しそうw


59 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:55:18 ID:3RCcrLsf0
そのうち、世界の高速鉄道は離陸しそうだな。


66 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:56:52 ID:2DbJf8e30
日本はトンネルが多くて苦労してるけど
あっちはどうなの?


70 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:58:22 ID:gksnPPFo0
>>66
トンネルないトコの電車を韓国が輸入したもんだから
トンネル突入時に気圧でガラスが割れた。


77 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:00:04 ID:V4rIh2Zk0
>>66
向こうは平地をまっすぐ走ってるからね。そりゃスピード出る罠。


74 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 11:59:42 ID:TUQyaxYi0
300キロで走るKTXの中で65キロでダッシュすればウリナラの勝ちニダ


82 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:00:35 ID:5NsueGwl0
日本と違って本数も少ないし、闇雲に速度上げなくてもいいのに
いちいち対抗して来るのがフランスだから頷けるな。


86 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:01:59 ID:0L8GsWJR0
最近の日本の新線は、山を見つけると大喜びで潜りに行くような敷き方が一般的。
トンネル掘った方が安いって一体。


91 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:05:50 ID:Gm9knYTx0
>>86
トンネルも水脈を乱すので問題はあるのだが、
林業が衰退しきっているので、問題にされないのだよな。


92 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:06:10 ID:3RCcrLsf0
「新幹線」というのは車両だけではなくて軌道や運用システム、列車制御機構すべてを含めて「新幹線」といい、システム全体の名称。
ヨーロッパの高速鉄道はほとんどが従来線の上を走らせるものであって根本的に概念が違う。
だから、秋田新幹線とかは厳密には「新幹線」ではない。実際「整備新幹線」と呼ぶ。


97 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:09:02 ID:IrAz67SE0
新幹線が勝とうがTGVが勝とうがどっちでもいいが

とにかく安全性重視で頼む。
新幹線たまに怖いぐらい早く感じるときがある


99 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:09:10 ID:V2LpYdHs0
瞬間的に360km/h越えるだけのTGVと
285km/hで巡航できる新幹線と単純比較するな


101 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:09:41 ID:c9JhzRJB0
JRは線路の改良とかどれくらい真面目にやってんの?
フランスに比べて線路でのハンディが大きすぎると思うんだよね。


103 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:10:37 ID:5NsueGwl0
>>101
土地がない


117 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:14:44 ID:41dzDOG3O
>>101
日本=島国軟弱地盤
フランス=大陸岩盤

地震とか気象条件も含めると
改良以前の問題


104 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:10:49 ID:mr10cMzF0
前に書いた奴いたけど、これからの高速鉄道はネコみみがないものを
高速鉄道車両とは認められない 時代はネコみみになります


110 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:12:12 ID:Sm/kxPvf0
車より電車は効率がいい筈なのに、なんでバスの方が安いんだろうね
東京⇔大阪
新幹線 片道 13,850円
夜行バス 片道 6000円


112 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:13:47 ID:V4rIh2Zk0
>>110
時間


113 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:14:06 ID:5NsueGwl0
>>110
線路の土地代
鉄道自体は効率がいいけど保守面では当然不利
数分間隔でバンバン出せる利点もあるし、それぞれだけど。


118 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:15:05 ID:vujcguKx0
これ以上粘着駆動でスピード争いをするのは危険な気がする。
どこかで技術的に無理することになると思う。
300km以上の営業運転はやはりリニアの方が安全ではないのか。
大事故起こしてからでは遅い。ICEの事故を忘れてはならぬ。


122 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:15:47 ID:/Bg7xL5B0
一方フランスはTGVにアホ毛を付けた


133 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:18:50 ID:LsKoU5L30
新幹線の高速化の一番の問題はダイヤ編成だからなぁ。
時速300キロの高速鉄道が10分置きに来るなんて日本以外ではあり得んよ。


136 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:20:21 ID:tQiqcT7m0
山陽は360キロ大丈夫だろ。

東海道はカーブがきついので無理


155 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:25:20 ID:DdDD9i5o0
TGVは高架を走らない。
先頭車両のみが動力源だったよな?
事故が起きたら大惨事だな。


162 :名無しさん@6周年:2006/09/19(火) 12:27:06 ID:X2Ky8YFOO
そんなに早く着きたかったら、
一個前の電車に乗ればいいじゃないかな
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学ニュース

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