2006年09月23日

「生存者、絶望的」 リニアモーターカー、時速200キロで作業車両に激突。20人以上死亡…独

高速リニア実験線で事故、21人死亡=時速200キロで作業車に衝突−独(時事通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
ドイツ北西部ニーダーザクセン州ラーテン近郊にある高速リニアモーターカー「トランスラピッド」の実験線で22日、29人を乗せた車両が時速200キロで作業車両と激突した。ロイター通信が警察当局の話として伝えたところによると、この事故で少なくとも21人が死亡した。同当局は「不明者の中には、生存者がいる望みはほとんどない」と語っており、今後死者が増える可能性もある。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【鉄道】ドイツでリニアモーターカー脱線、1人死亡[09/22] (2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
6 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:21:22 ID:KWVf7KSC0
日本のリニアも危険とか言い出すやつがいるんだろうな。


8 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:21:37 ID:OvRuyViD0
亡くなったのはドイツだ?


9 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:22:04 ID:aRqB1Th80
リニアモーターが脱線?
するもんなのか???


10 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:22:18 ID:p0MqxDKM0
だから無理すんなって言ったのに


12 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:22:27 ID:5N1IQY/X0
実験には危険がつきもの・・・・。

 営業路線なら大問題だが・・・・。


13 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:22:33 ID:/8WUAezt0
(-@∀@)<ドイツに習え


15 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:22:45 ID:clsnxMDi0
むしろ200キロ出てて一人しか死んでないってのが不思議だ


29 :ドイツの科学力はぁ!:2006/09/22(金) 22:26:00 ID:Qp7KysOP0
>>15
リニアで200kmしか出てないのに脱線するほうがショックだ。
そもそも実験車両だからほとんど乗ってないだろ。


16 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:23:04 ID:6EWw4Mfu0
中国のが確かドイツ製パクったんだったっけ?
脱線したらドイツに賠償請求するんだろうな


18 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:23:33 ID:M/iFZotrO
ということは中国の鉄路を作るのは


22 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:24:20 ID:2TktWDtj0
ドイツの技術は(ry


27 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:24:52 ID:hMWXCtQ/0
中国のリニアは300k超えたあたりからガタガタが物凄いぞ


31 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:26:27 ID:LkQ5X3QR0
実験線か。ならまぁ仕方ないか。


32 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:26:38 ID:yM+06duT0
きっと磁力が強すぎて高く浮いちゃったんだな


50 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:34:34 ID:2oZ03gTG0
>>32 8の字のコイルの下側と反発し、上側に吸い寄せられて浮上。
車体側磁石が8の字の真ん中に近づくと浮上力が小さくなるので、
浮きすぎは原理的に(つまり細かい制御をせずとも)起こらないはず。


33 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:27:02 ID:T1X+JF8N0
まあ、新幹線でも脱線したら死ぬわけだが。


38 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:29:07 ID:fKkhLEGa0
>むしろ200キロ出てて一人しか死んでないってのが不思議だ
>まあ、新幹線でも脱線したら死ぬわけだが。

新潟地震の際、脱線した新幹線では一人も死んでないぞ


48 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:33:05 ID:kBiwEo9B0
>>38
あれは、あと数秒でも地震発生時刻がずれてたら、大惨事になってたという。
死者が出なかったのは運が良かっただけだろ。


53 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:35:27 ID:ZuL309Yz0
>>48
伝聞、推定、仮定だけだったら何とでも言えるわな


78 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:39:11 ID:kBiwEo9B0
>>53
現に脱線したわけだし、対向列車がきてたら一巻の終わりだと思うけど、過密路線なら十分有り得る。


41 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:30:27 ID:wm1Ud2kY0
夢の超特急リニアモーターカー
このまま夢で終わりそうです


45 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:32:16 ID:gDI/pDRQ0
NHKニュースによると軌道上の機材と衝突したらしい
映像みたがモノレールみたいな軌道だった
日本のリニアとは違った感じ



54 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:35:51 ID:jR/qvzzT0
だから、透明なチューブの中を走らせろよ。


55 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:36:09 ID:pVXcIEuM0
TGVが最高速度360キロに引き上げるらしいから、こちらも最高速を無理やり上げようとしてしくじったんじゃないの?


60 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:36:43 ID:IOYbFuyq0
これが時速500キロでの事故だったら・・・ガクブル


61 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:36:44 ID:2wao6QS50
新幹線にはゼロ死亡神話があるからな。信用は異常に高い。


63 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:37:20 ID:LkQ5X3QR0
犠牲者19人の可能性@テロ朝


65 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:37:31 ID:eUNEl7nk0
NHKやBBCで映像が出ていたけど、脱線はしていないね。

ドイツ方式はかまぼこ板みたいなコンクリート板を上から抱き込む形だから、そのかまぼこ板の上に何かあったんでしょう。
(TVでは工事用の資材の様な事を言っていた。)
浮上高は1cm位だと思ったから、何か置いてあったら間違いなくぶつかるし。(JRのは10cm位浮く)

新幹線は鴨宮のテスト線時代にガスボンベやコンクリート製の側溝の蓋をわざと置いて、はね飛ばしテストをしたと思ったけど、リニアはやっていないのかな。


67 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:37:56 ID:jDktua120
>>65
整備車両と衝突だってさ


71 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:38:15 ID:/8WUAezt0
作業車ですた。
写真だと無傷にみえるな


72 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:38:18 ID:1j5FxEep0
29人中1+18=19志望


73 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:38:21 ID:9rDLqVgn0
リニアって脱線するもんなんだ


74 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:38:28 ID:KfePE4AE0
作業車とぶつかったのか。そりゃぶっ壊れそうだ。


75 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:38:28 ID:9tP9b+Zt0
作業者と衝突なんて単なるミスだな。
トランスラピッドが時速400kmで走ってなくて幸いだった。


79 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:39:21 ID:BVeIBfc9O
整備車両に衝突したって


80 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:39:25 ID:3EM/9sNJ0
浮かせすぎた?


81 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:39:46 ID:kOFMY0wg0
日本のマグレブはやはり安全。


82 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:39:49 ID:8fUi2wx2O
テレ朝きたね
乗客18人がまだ車内にいて生存の見込薄だとか
体験試乗でもやってたのかな?


83 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:39:53 ID:ohyU8gwM0
日本では300km/hの列車が毎日運行している件について


92 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:41:53 ID:9tP9b+Zt0
>>83
ドイツでもICE-3が300km/hで毎日走ってる


102 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:43:58 ID:ZuL309Yz0
>>92
ICEはくの字の脱線を起こし多数の死者を出してる過去があるのだが


105 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:44:25 ID:9tP9b+Zt0
>>102
ごめん、そのくらい知ってるっての。


110 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:45:29 ID:kOFMY0wg0
>>92
過密状態が異なる。


87 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:40:23 ID:f7Io1zclO
ドイツの科学力はアアアァァァ世界一イイイィィィ!


88 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:40:32 ID:P+kdSMiz0
中国にはぜひドイツのリニアを


90 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:40:54 ID:bjtE2Ed7O
軌道上に別の車両放置してたってなんだよ。


93 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:42:12 ID:2wao6QS50
リニアモーターカーというより、モノレールに見えるな。
っつーか、なんでリニアモータートレインじゃなくてリニアモーターカーって呼ぶんだろ?


100 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:43:40 ID:2/pugp7l0
テロかと思ったら単なる凡ミスっぽいね・・・
技術者は泣いても泣ききれないな


104 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:44:22 ID:ijrgNLK/0
日本だったら起きないような事故だな
ちゃんと確認しろよ・・・


128 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:48:56 ID:rgMr5cb/0
関係ないけど、災害以外で新幹線が事故るようなら日本の技術は終了。


132 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:49:57 ID:9HLNzS710

「時速約200キロ。作業車に気付くのが遅れた」

気付けって言われても、チト難しい。


138 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:52:04 ID:eW7mR2jx0
日本はいつまでリニアの「実験」やってるんだ。いいかげん実用化してくれ。


148 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:55:49 ID:KfePE4AE0
新幹線だとブレーキかけてもどうせ間に合わないって事で前方注視義務ないそうだけど、
リニアのブレーキなら止まれたりするのかな。


149 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 22:56:01 ID:uihJLTGp0
日本が実験といっているのは、リニア幹線用土地がもう買えないからだろ。


171 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:04:34 ID:L4xi3B7G0
リニアがメインになるとしてダイアグラムはどうするのだろうか?


177 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:05:39 ID:9xjf58pJ0
リニモは万博終わって廃線になって正解だったな


194 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:10:04 ID:EQ/3X1xC0
上海のも400キロ超えると感じる揺れは日本人にとっての恐怖感を覚える・・・orz 怖い


202 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:11:59 ID:cSjKb/aq0
新幹線で時速300キロだせるんだから

たとえリニアで500キロ出したとしても建設費やコストを考えたら
リニアは不要


207 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:13:23 ID:7NJpk0cO0
((((((;゚Д゚))))))


210 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:14:15 ID:AxdN82DL0
車両ぐちゃぐちゃに潰れてるな
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


218 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:15:48 ID:tiNeIwhO0
( `ハ´ )<ドイツやめ、小日本の高速鉄道にするアルヨ!


204 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:12:40 ID:2kh5YVKb0
地に足が付いてないとダメなんだな


220 :名無しさん@6周年:2006/09/22(金) 23:16:05 ID:96QZvcpC0
>>204
誰がうまいこと(ry
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・




posted by nandemoarinsu at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ