2006年10月08日

【社会】通勤ラッシュの力で発電−JR東日本が東京駅で実験

通勤ラッシュの力で発電−JR東日本が東京駅で実験(サンスポ)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
通勤ラッシュのエネルギーで発電―。JR東日本は16日から東京駅で、乗客が改札を通る際の振動で電気を起こす「発電床」の実験を始める。「乗客が歩く力だけで自動改札機を動かすのが目標」(同社)といい、新たなクリーンエネルギー活用の試みとして注目される。

 同社によると、発電床は音楽用のスピーカーと同じ原理で、スピーカーとは逆に乗客が床を踏む振動から電力を取り出す仕組み。同駅丸の内北口の自動改札の通路6カ所に設置する。

 1人が改札を通過するごとに約70―100ミリワットを発電、改札脇に設けるパネルで実際の発電量を表示する。1日約70万人が利用する東京駅の全改札に設置したとしても発電量は100ワット電球が10分程度点灯する約70キロワットにとどまり、発電効率の向上が大きな課題だ。

 実験は12月中旬までの2カ月間。将来は乗客が多いターミナル駅で自動改札機や案内表示、照明などの電力を賄えるよう研究を進める。

 JR東日本は「通勤ラッシュという未利用のエネルギーを活用し、環境にやさしい駅づくりを目指したい」としている。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【社会】通勤ラッシュの力で発電−JR東日本が東京駅で実験(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:51:24 ID:eYXA2ECo0
ついにギャグが現実になる時代が来たか


6 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:51:55 ID:ECB0I0do0
こち亀のネタがついに実用化かよ。


24 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:54:47 ID:RsRwRApF0
>>6
10年以上前のこち亀のネタがほんとになったな。
あの作者、先見の明があるんだな


7 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:51:59 ID:sznFtXTD0
マンパワーか
すごいな


8 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:52:06 ID:JoPm15bA0
むしろ回転扉にしたらいいんジャマイカ


9 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:52:23 ID:mLXjra3S0
バスストップを降りるときのタンッって衝撃で
やるんじゃなかったのか。


10 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:52:52 ID:yd6BiVnhO
いいね。こういう事どんどんやればいい。


12 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:53:13 ID:xsAla3QK0
改札の下に練ったうどん粉を置いて客に踏んでもらうってのはどうよ?


14 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:53:22 ID:UUkEfo/0O
つまり、発電量より表示パネルの消費電力が上回るということか


17 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:53:33 ID:TMyorS620
>100ワット電球が10分程度点灯する約70キロワットにとどまり

え???


31 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:56:23 ID:4Cxpsyc60
>>17
70×1000
−−−−−=700
 100

700÷60≒10

という計算らしい。


36 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:57:19 ID:PvcAxmUT0
>>17
何故、そこだけに反応するのだw

>東京駅の全改札に設置したとしても発電量は100ワット電球が
>10分程度点灯する約70キロワット

東京駅の全改札に設置で10分って事だろがw


18 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:53:35 ID:I7gQL1yp0
改札を通過するためにその場で足踏み100回とか強制されたら
改札大渋滞じゃんwww


21 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:54:32 ID:WaZeDw+J0
両さんのアイディアが・・・


22 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:54:41 ID:cPqQZkLX0
無理やり詰め込んで載せている乗客にどういう形で還元するんですか?


25 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:54:48 ID:CM6vm7Ox0
こち亀か・・・


26 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:55:00 ID:qL5V3wi80
下りエスカレーターのエネルギーを利用して電気を起こすとかはないの?


27 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:55:42 ID:abyNJeQN0
自動改札機の電力が賄えるとウマーだよね。その分、運賃が安くなると更にウマー。


30 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:56:21 ID:q67edjd10
>>27
>その分、運賃が安くなると
それだけは絶対無い。断じて無い。


32 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:56:36 ID:GpV4Dbm+0
それよりジムの筋トレマシンに発電器つけたほうが良くないか?


34 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:56:50 ID:0PBafx490
電車内でぎゅうぎゅうする力だってエネルギーに変換できてもいいと思う


37 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:57:25 ID:qL5V3wi80
新幹線の線路脇に風車置いて、風力発電


39 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:57:53 ID:4ESO3JHb0
改札だけでなく、階段にも設置したらいいのに…


46 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:59:10 ID:qGayDJtW0
生体エネルギーで発電するようにして欲しい。
ただし、東京駅ではなく、渋谷か池袋でやって欲しい。行かんから。


48 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:59:35 ID:TmfpH0fs0
回転扉というか回転するバーを改札につけといて
70万回回したほうが効率よく発電できんじゃない?


49 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 18:59:49 ID:LFT56fM90
何事も挑戦
技術屋たちよガンバレ


50 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:00:08 ID:aGeOx0Vh0
電車が来るときの線路のほうが振動がすごくね?


53 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:00:34 ID:L/Dw2R+10


一方ロシアは手動で動く改札を使った。


56 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:00:45 ID:TMyorS620
アイデアが欲しいならこち亀かショートショートを読めってことですね。


57 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:00:48 ID:nfM0tXck0
こういう発想できるのってすげぇ


59 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:01:10 ID:lIg/b2JY0
対費用効果を考えたら大赤字
だもんで、赤字を埋めるために運賃値上げだなw


62 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:01:35 ID:hB50As6r0
電子ライターの着火器を敷いたほうが効率的な気が・・・・・
ま、メンテナンス費は知らんけど。


63 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:01:46 ID:w9jJR0sm0
こち亀で同じようなネタがあったよな。まさか実現するとは。


65 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:01:58 ID:+Rw8k1Au0
関東大震災の揺れで発電量が許容量オーバーであぼーん

だったら笑える


69 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:03:18 ID:R4+lEJhf0
それより通勤ラッシュなくそうよ…(・ε・` )
これで発電成功しちゃったら、余計に通勤ラッシュがなくならなさそう


70 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:03:37 ID:IgaUlTu+0
なんかこういうニュース聞くと毎日痛勤電車に揺られている人が本当に気の毒になる。
ご苦労様です。


71 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:04:06 ID:mD/vB6p10
こち亀か
って書こうとしたらみんな書きすぎ
すげーな


73 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:04:35 ID:jca9T6jt0
70万人の足踏み。すごいだろうなあ。
もっと面積を広げて東京駅全体の床を発電機につなげたら
そらあ大変なものだろうな。


74 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:04:59 ID:SV58eS290
俺の運動エネルギーの窃盗罪で、警察に告発してやる。


76 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:05:18 ID:8nmyR0oY0
これ、両さんの前に、たけしのアイデアで実験してて、
でもあまりに電力が小さくボツになった、という記憶がある


78 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:05:35 ID:TMyorS620
you tubeで日本の通勤ラッシュに爆笑している外人を思い出した


79 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:05:53 ID:SV9cCaJK0

さっきからこち亀こち亀言ってるアホ共は死んだほうがいいよ!

こんなのずっと昔からアイディアがあって、何度も学習雑誌で紹介されてきたものだ。
それをこち亀の作者が参考にしただけ。
こち亀の手柄にして「漫画文化マンセー」とか言って悦に入るお前らきもすぎ。


82 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:07:00 ID:bjulVZpB0
JR東日本は「通勤ラッシュという未利用のエネルギーを活用し、
環境にやさしい駅づくりを目指したい」としている。

人間にとってやさしい通勤環境にして下さい。
奴隷列車じゃないんだから。


99 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:11:42 ID:q67edjd10
>>82
このスレの正しい結論だな。
ラッシュをなんとかしてくれ…。


86 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:08:11 ID:zhCaqvig0
電力量としてはいくつなんだよ?
70kWhならそこそこでかいぞ


87 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:08:16 ID:/QhBEBIk0
課長バカ一代のカラオケ付き携帯電話なんてそのままパクられたんだぞ。各社に。


90 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:09:02 ID:etw0qiAi0
>>87
大したアイデアとは思えんな。


93 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:09:42 ID:NLBVxSGX0
発想はおもしろいけど採算取れないだろうな


94 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:09:51 ID:97pFt6Ir0
>>1
チベットとかの寺院にある
摩尼車(マニグルマ)みたい並べて
通行人に回してもらえばいいじゃまいか


98 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:10:31 ID:etw0qiAi0
>>94
それは良い


101 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:11:51 ID:jca9T6jt0
>>94
病院のの待合室にも魔荷車発電機を設置して、
待っている間回してもらったらどうだろ?


104 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:12:01 ID:V8hPkJS/O
ドタドタ歩く奴ほど発電量が多いってことか?


105 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:12:42 ID:mvBTv2fz0
人を電車に詰め込む工程で電気を生み出すと思ってたのに…(´・ω・`)


111 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:13:17 ID:etw0qiAi0
>>105
実は俺もそう思った。


107 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:12:50 ID:16nJCAvk0
中央線の長い下りエスカレーターで発電した方余程効率いいと思うぞ


110 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:13:12 ID:yBeLkc0V0
通勤ラッシュを緩和する研究しろよ。通勤ラッシュがあるという前提で研究するなよ。


114 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:14:42 ID:NVB1x4pg0
中国のマンパワーは世界一ィィィ!


115 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:15:20 ID:FYhNjpuG0
いい事思いついた。
自動改札だから電気使うんだよ。
かわりに駅員置いとけばいいんじゃね?


132 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:21:47 ID:a9b7ovjW0
1kwh=22円
100w×10分=0.167Kwh=3.6円

節約できる一日あたりの電気代3.6円

m9(^Д^)プギャー!!


139 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:24:58 ID:jca9T6jt0
>>132
発明の最初の頃なんてこんなもんさ。
飛行機だって実際に飛ぶまではへたれな機械が山ほど作られたもんだ。


144 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:27:37 ID:etw0qiAi0
>>139
開発の手順も開発されてきてるのをお忘れか?


145 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:29:18 ID:VwPH0FLu0
>乗客が改札を通る際の振動

電車が通るときの振動を使ったほうがいいんじゃないのか


146 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:29:28 ID:X9KMSKIUO
わざと交通量が増えるようなことはしないでくれよ


151 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:33:12 ID:rjcAFbF/0
投資資金を電気料で回収するのに何千年かかるんだよ


155 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:34:31 ID:G1SJ7FQs0
だから、懲役の代わりに「発電機の車を回し続ける刑」を制定すればいいんだよ


160 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:36:11 ID:D0SHWItP0
愛称でいいから、JR東は発電方式に「こち亀式昇降発電」とか
名前付けてやれよ。みんな喜んで踏み踏みするぞ。


165 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:37:25 ID:a3O4UY0X0
その内、乗客に発電用自転こげとかいいだすんじゃね?


166 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:37:56 ID:DDsgDs3m0
じゃあ次は下水道を使った水力発電だな。


167 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:39:26 ID:/3LQVFan0
>>166
それも面白そうだな。


169 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:39:46 ID:UEQdSZ0c0
>166
かえって、メンテナンスでかかるエネルギーの方が大きい気がする。


175 :名無しさん@七周年:2006/10/07(土) 19:44:53 ID:mSWV6PpmO
冷静に考えて、通勤ラッシュって不名誉な気がするような…
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース

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