2006年10月30日

【携帯】 ソフトバンク 「システム障害、ドコモとauのせい」…一部店舗で説明、明らかに

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」(ZAKZAK)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル(SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」と説明していたことが30日、明らかになった。システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ。


 【虚偽説明】

 「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」

 「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」

 都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。

 SBM広報部は「販売店単位の情報は現時点で把握していないが、情報の行き違いで混乱している状態だった。トラブルは当社のシステムが原因であり、間違った説明があったとすれば、申し訳ない」としている。

 MNPの転出入のどちらが多く、何件の申し込みがあったかについてSBMは未公表。自社への転入者登録が遮られ、あおりを食ったドコモとauは、SBMのシステムトラブル防止を申し入れたが、この虚偽説明がさらなる波紋を招く可能性もありそうだ。

 【不安ぬぐえず】

 30日朝、ドコモとauとの協議を経て、サーバーの増強を終え、契約受付を再開したSBMは、「平日ということもあり、お客さまの出足も落ち着いていることから、問題なく進められている」と話す。

 今週末の3連休を控え、「引き続きサーバーや人員を増強していきます」(同)というものの、今後については「(トラブルが2度と起きないとの)お約束はできない」とし、「お客さまにシステムトラブルでの不安が起きないよう、引き続き努力していく」と述べるにとどまった。

 総務省の桜井俊電気通信事業部長は同日、SBM幹部を呼び、再発防止と原因究明を指示、週末に向けた対策を改めて報告するよう求めた。利用者でけでなく、ドコモとauも3連休でのトラブル再発を懸念している。

 一連のトラブルは、26日午後に、早くもその兆候を見せていた。関西地区の一部で、短時間のシステム障害を2度起こしていた。しかし、SBMはこの事実を公表することはなかった。このつまずきが週末に尾を引いたのは想像に難くなく、今後にも不安を残す。

 【利用者にツケ】

 一連のトラブルの背景には、孫正義社長が新料金プランを「社内のごく一部にしか知らせていなかった」ため、社内はおろか、販売店への周知が不十分だったことがあげられる。

 また、システムがパンクした28、29日にも「0円」を強調したテレビCMは流され続けた。SBM広報部は「29日中にシステムを復旧するつもりでいたので、CM中止の判断には至らなかった」と説明するが、「直前発表で話題性を優先させたツケが、利用者や販売店などに回った格好」(アナリスト)と指摘する声もある。

 ソフトバンクグループでは過去にも、「ヤフーBB」の格安料金などで利用者を大量に集めた結果、回線開通という肝心の作業が間に合わず、大幅に遅れる失態を演じている。今回の一件は過去の教訓がまったく生かされていないことになり、その“確信犯”的な業務態勢に、通信業者としての資質も問われそう。

 携帯電話業界に詳しいジャーナリストの石川温氏は「SBMでは孫社長の一存で物事が決まり、反対できる人がいないといわれている。携帯電話のプロもおらず、このままなら、本分の通信分野でも今後こうした“事故”が頻発する可能性がある」と指摘している。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【携帯】 ソフトバンク 「システム障害、ドコモとauのせい」…一部店舗で説明、明らかに(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:15:10 ID:FEmy0vCu0
だめだこりゃ


7 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:16:39 ID:ZTxvy+kk0
言い訳も予想外


14 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:18:06 ID:mg0WgWZZO
これは予想外ですなぁ
これも孫流サプライズですか?


18 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:18:43 ID:zQBEvjNl0
どこもとあうに転出する人が多いせいだって言いたいんだろ。


19 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:18:49 ID:TiGtEbPgO
来るもの拒まず去るものかにばさみ


25 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:19:44 ID:lFWQTBCa0
×予想外
○斜め上


27 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:19:57 ID:pTfSZNQG0
なんでこんな企業に騙され続ける人がいるのかが分からないのだけど。
日本人ってバカ多いん?(´・ω・`)


28 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:20:07 ID:G6l9ipsK0
息をするように嘘をつく


32 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:20:33 ID:0r6u4nre0
言ったもん勝ちのつもりだったんだろうけど
適当に謝って済むと思ってるこの底の浅さが…

消費者、両業者にきちんと頭下げるべきだろ


33 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:20:44 ID:BdnWUMZ1O
予想外の斜め上だな


35 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:21:16 ID:kcNtNYUB0
こりゃ酷いなw
さすがソフトバンクw
詐欺と責任転嫁とやり逃げやらせたら右に出るものいないなw


37 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:21:28 ID:Sq9UqS0y0

予想外割

割りを食ったのはドコモとAU


38 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:21:36 ID:SEU7Zrce0
すばらしい!


41 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:21:46 ID:v7b0KYtU0
この程度の詐欺は予想内


46 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:22:08 ID:X9VajH1oO
もはや名誉毀損じゃね?


48 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:22:13 ID:8Shc1d/o0
障害ってマジだったのね。宣伝効果を狙ってるんだと思ってた。
他社のせいにするのは不味いだろ。


53 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:22:51 ID:gOHuMgJN0
ちなみに俺は殿様ドコモが他社を批判できる立場だはないだろってことで、禿を応援してる。
だから逆に猫も杓子も一緒にして、朝鮮人が嫌いってだけで禿を叩いている奴がバカにみえる。
それは、ドコモを利するだけだろうって。ドキュモ社員または工作員も別にいるだろうがね。


85 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:25:49 ID:k8EcdgOQO
>>53
『殿様ドコモが他社を批判できる立場だはない(ママ)』ことと
自社の過失を他社のせいにすることは
違う次元の問題じゃないの?


57 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:23:21 ID:sFFH0wFz0
次の責任転嫁は

「販売代理店が確認せずに勝手に言ったこと。SBには責任はない」

ですな。


62 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:23:37 ID:qQhM+10I0
アホーBBのときにあんだけクソな対応されて
それでも禿げを信じて祖父へ乗り換えた人たちカワイソス(´・ω・`)


67 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:24:17 ID:JuES1xAo0
>>62
それってなんてマゾ?


69 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:24:23 ID:+qwL2uh90
てか、普通にソフトバンク頑張れ。
NTT関連企業はぼったくりで大嫌いだ。


70 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:24:25 ID:MPl7ibUn0
企業体質なのかねw
でも、孫が参入すると値下げ競争が起きるからウェルカムです。
SBに乗り変える気はないけど。


74 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:25:06 ID:gOHuMgJN0
つーかなんでソフトバンク叩いてる人いっぱいいるんだ?
ソフトバンクに人が流れれば競争が始まってドコモやauも値下げせざるを得なくなっていいことだらけだと思うんだが。
むしろここはソフバン応援するとこだろ。
ドコモは社長も社員も必死だなw


81 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:25:36 ID:+nDfP4FA0
>>74
本当に値下げ競争に繋がるならばソフトバンクを応援するのは良いが
今回のソフトバンクの料金プランは注釈だらけの錯誤商法であり
このような小さい字で但し書きだらけ商法が横行すると
日本の国際競争力低下を招くから淘汰されるべきである

ソフトバンクには
この錯誤商法に対する批判を真摯に受け止め
真の値下げに繋がるシンプルな料金プランを制定するよう要望する


82 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:25:39 ID:mdApAa+m0
>>74
あんたが一番必死に見えるよ


86 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:26:01 ID:SpCm7SZB0
予想外の言い訳ww


92 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:26:35 ID:eFj+nBmR0
これはちょっとふつうにひどい


94 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:27:02 ID:inHHqyDC0
面白くなってきやがった

by次元


97 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:27:18 ID:fdXWNZ1t0
さすがに業務改善命令が出そうだな・・・


103 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:27:41 ID:Fo7Vla490
これだけは、自信を持って言える。

 予 想 通 り


104 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:27:45 ID:RKqaGp9q0
いや…バーボンかと思ったのに、マジなのか…アホだろソフトバンク


113 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:28:04 ID:2NEOpBII0
わざと貧弱なシステムにして落としておいて、
「落ちるほど殺到する人気!」ってことにしてるんだろうな
ビールとかで生産が追いつかない!って自演するみたいに。

しかし、みんななんで騙されてSBにするかね
YahooBBも結局一番多いIPになってるしさ。
詐欺同然の孫商法を知らないのが多いのかな


116 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:28:09 ID:CCy/phDQ0
総務省って天下りが多いから、ドコモやKDDIには優しいって誰か言ってた。


119 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:28:29 ID:cINQdABd0
人のせいにするのはc(ry


123 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:28:45 ID:36uiREVd0
ソフトバンク潰しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これはもうダメかもわからんね。


127 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:29:08 ID:it52ornq0
ワンセグ携帯0円に釣られた人、CMに騙された人、あとは他社で料金滞納して取り上げ食らったカスくらいしか
禿フォン使う奴なんていないんじゃない?


128 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:29:11 ID:Elux90Ap0
なぜ、火に油をそそぐんだ?wwwww


132 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:29:23 ID:gOHuMgJN0
業界全体の料金等の価格破壊を恐れて

ドコモ「孫氏の発言には怒りすら覚える。」と他社批判で争点をずらす。

他社の商品をどうこう言うなら、御宅も行動で示せと。

で、ドコモ「負けるプランはない。」「値下げはしません。」



ダメだこりゃ〜┐('〜`;)┌


134 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:29:40 ID:/SnI4wk70
7万円の端末を売ろうっていうんだから
普通のやり方じゃ売れないわな。


137 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:29:48 ID:tnrd5LMf0

素人でも分かることは切替える手続きって切替え先で手続きするだろうから、どの携帯会社でも「弊社への切替えで御迷惑・・・」となるのは当り前。


138 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:29:49 ID:Fd8isNdEO
さすがソフトバンク
いきなり余所のシマに突っ込んで荒らしまくってる


155 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:30:56 ID:anHjkdF4O
ほんのジョークです

・・・


自爆!!


171 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:31:40 ID:xAuk+ecK0
やりたい放題だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


173 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:31:59 ID:TKRSUs7z0
てっきり28日土曜の話かと思ったら
29日日曜の話かよ…
前日大トラブル起こしてシステム止めたくせに
翌日「間違って」真反対の情報流してるようじゃ
緊急事態はおろか、通常連絡すら全く対応できないってことやね
ばかじゃねーの


175 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:32:08 ID:1HuhX5SR0
スパイは出て行け


178 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:32:18 ID:TyQJ1eiF0
バカがバカに釣られて殺到してバカに責任を転嫁


182 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:32:35 ID:ZPUuOFfKO
なんやかんやいいながら比較的悪く言われてないのはAUか。あとウィルコムも。


183 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:32:39 ID:W8LwIVx70
まあ、いつものことだわな。
あわてて、きりかえるような奴は
馬鹿じゃねーの?
いまからじっくり検討するさね。


193 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:33:35 ID:oqrgErf00
ボーダのままの方が良かったんじゃないの?


207 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:35:00 ID:5yyGs1Zl0
3ヶ月後に、すべてのインチキ料金がバレるんだよな
その時が真の祭だwww
システム障害、こんなのまだまだ序の口よwww


209 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:35:11 ID:lOOSdnxm0
最低だな。これだけでも企業として信頼がおけない。


213 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:35:29 ID:a9fC6R4K0
通信関係事業者は今まで設けすぎたんだよ、我々は安ければ良いのさ
電話加入権ってどうなったんだカネ返せよ


224 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:37:02 ID:0r6u4nre0
真似できないんじゃなくて、真似しない
予想外じゃなくて、予想だにしな

価格破壊?信用破壊では?


231 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:37:58 ID:l7OsgAu90
これはひどい!


234 :名無しさん@七周年:2006/10/30(月) 17:38:12 ID:UpfVtH9j0
他人のせいにするなよ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・




posted by nandemoarinsu at 22:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by 名前なんか無い at 2006年10月31日 18:11
    ものすごい勢いで終わってますね、SB…
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ