2012年06月05日

【社会】 機内の苦情は消費生活センターに・・・ 「会社に代わって苦情うけつけ、到底容認できない」 東京都がスカイマークに抗議

■都がスカイマーク客対応に抗議(NHK)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
航空会社のスカイマークが、乗客に対して機内で苦情がある場合には、自治体が運営する消費生活センターに連絡するよう呼びかけていることについて、東京都は「会社に代わって苦情を受けつけるかのような記述は到底容認できない」などと抗議する文書を送りました。航空会社のスカイマークは、機内でのサービスの考え方について、先月18日から機内の座席前のポケットに文書を入れて、乗客に理解を求めています。
この文書の中でスカイマークは「機内での苦情は一切受けつけません。ご不満のあるお客様は『スカイマークお客様相談センター』あるいは『消費生活センター』などに連絡されますようお願い致します」と記しています。
これに対して、東京都の消費生活総合センターは「消費者からの苦情は企業自らが責任をもって対処すべきだ」として、5日、スカイマークに対して抗議する文書を送りました。
この中で東京都は「全国の自治体が設置している消費生活センターが、会社に代わって苦情を受けつけるかのような記述は到底容認できない」として、機内の座席ごとに置いている文書を速やかに回収するほか、スカイマークが責任をもって対処することを、新聞への掲載などを通して周知するよう強く求めています。
東京都の抗議についてスカイマークは「申し入れの文書を確認中で、今のところは特段コメントすることはありません」と話しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




引用元:【社会】 機内の苦情は消費生活センターに・・・ 「会社に代わって苦情うけつけ、到底容認できない」 東京都がスカイマークに抗議(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:42:59.40 ID:1rjM9Fnf0
無責任企業


6 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:43:12.80 ID:9lM6eI/C0
アウトソーシングによる合理化は基本だわな。


8 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:43:25.19 ID:ZGnTxkvC0
役所にアウトソーシングかw


9 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:43:25.44 ID:cPNTGHJF0
そりゃムリだわ
何で東京都に苦情言うのかも分からんし


10 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:43:28.23 ID:99JrCYQSP
>>1
文面の一部を切り取って苦情を言うってどーなのよ?


13 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:43:59.53 ID:/WnmpQB+0
>>1

   おもしろい、問題があれば「消費生活センター」にクレームを出せと。

   サービス業ならクレーム処理は、付帯業務ではなく本業の一部、それを公的機関に

   任せられるのなら、どのサービス業でもそうするよね。ファミレスもそうするでしょ。


24 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:54.37 ID:99JrCYQSP
>>13
>>1
> この文書の中でスカイマークは「機内での苦情は一切受けつけません。ご不満のあるお客様は『スカイマーク
> お客様相談センター』あるいは


43 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:49:50.59 ID:CQtyAoFb0
>>24
その「お客様相談センター」の連絡先が、サイトのどこにも載っていない件。
予約センターと忘れ物の問い合わせ先は載っているがな。

つまり、消費生活センターに丸投げとしか言いようがないってことだ。


98 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:56:28.93 ID:c7tzC0y3O
自社のコールセンターと併記なら良いじゃん
むしろ親切


106 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:57:58.38 ID:CQtyAoFb0
>>98
>>43


14 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:44:26.74 ID:QCtEsoAj0
当たり前だw
消費者センターはスカイマーク一社だけのお客様苦情処理係じゃねー!!!


15 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:44:39.25 ID:+xv2LXZH0
ワロタ


16 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:44:55.17 ID:j37UWOqw0
消費センターはよくやってくれてるところだからなあ
まあ文句は出るだろ


17 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:00.97 ID:54WNbUhZ0
東京都も消費生活センターに連絡すれよ


28 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:46:58.04 ID:/eNUUDyc0
>>17天才現るwwwwwwwwwwwww


18 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:06.92 ID:fOclrzyh0
飛行機乗っただけで急にえらくなったように思う馬鹿相手の警告ジャン


19 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:07.25 ID:rPstu8KI0
苦情受付窓口に消費生活センター指名とか、斬新すぎる。
窓口業務の委託費用払えよw


20 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:14.68 ID:swR0ksO10
安ければなんでもいい
とインタビューに答えていた男性がいた。
こんな消費者もいるから需要はあるんだろうな。


22 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:53.07 ID:fsBDKWPtO
やっぱり頭おかしいなスカイマーク


23 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:53.60 ID:IbvQxBGZ0
ああこりゃ監査が入るな間違いなく
営業停止まっしぐら


25 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:56.20 ID:j0HkPOxPP
公式サイトより

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に
関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、
公正な立場で処理にあたっています。


公務員仕事しろ


56 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:51:14.13 ID:VVoVWNLP0
>>25
特定企業の苦情センターを代行してるわけじゃねえんだよ
わかったか?ニート


26 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:45:56.60 ID:d/auRsZ40
この会社は潰すべきだな。
それか事故起こって多数が死ねばいい。
格安航空は必ず事故起こすわ。


27 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:46:55.34 ID:fUL4ebLq0
なんか格安のあげくの墜落の2文字がおそろしいんですが
乱気流でふりまわされたりしたらどうアナウンスするんだこいつらW


29 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:47:01.66 ID:WOpCpjHY0
消費生活センターからスカイマークに連絡すれば良いやん


30 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:47:02.54 ID:t6KtekcD0
これはちょっとふざけ過ぎだろ


34 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:47:30.68 ID:araBHXFF0
こんな糞会社さっさと認可取り消ししたほうが早いだろw


35 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:47:38.13 ID:QMBU7X9H0
対応の簡素化はいいけどクレーム処理でこのやり方は異常
営業停止処分でいい


36 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:47:56.82 ID:QCtEsoAj0
放置しておくと同じ手を使い出す企業がぞくぞくと出現するだろうから
東京都が先手をうつのは正しい


37 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:48:01.98 ID:U9YWpuT+0
合理化かと思ったらたかりだったw


38 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:48:10.19 ID:rbnYeBLr0
連絡したとして改善するのかの
そこまで連携とるとは思えないのだがw
まあ、安さが売り出しサービスに文句言うなら乗るなってことかもしれんが


40 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:48:53.44 ID:QV0JsFJC0
これでも乗りたい奴が乗ればいいじゃん。
乗らない奴が文句言うなって。


41 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:49:29.21 ID:7oNeC6Jr0
現場で対応は業務に支障がでるから現場での対応は回避するというのは分かるが
消費生活センターに振るのは無いわな


42 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:49:46.85 ID:hF7dEHZAO
国土交通省へと言わないとこがダメだよな。

こういう会社に認可出したらあかんやろ。


44 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:49:53.32 ID:j2B9FoIf0
これはスカイマークが悪いわ


45 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:07.27 ID:AuDM9TtF0
消費生活センターに言っても
こちらの言い分が理論的ならそれは弁護士にって言われるだけだよw


46 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:11.46 ID:FqVC5YRY0
消費生活センターへの苦情が殺到して、他の相談が出来なくなったらそれこそスカイマークのせいで税金の無駄使いになるもんなぁ。


47 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:20.83 ID:ncbsVx2O0
離陸時におもむろに携帯を取り出して
「スカイマークの機内に不審物を発見しました」
って電話したらどうなるのかな
乗務員には何を聞かれても
連絡済みだ、と答える


48 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:24.57 ID:B6j65hOL0
何十年もかけて育ててきたクレーム文化は、無くすのにもまた何十年もかかると思うよ。


50 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:33.02 ID:6C/MgqnN0
スカイマーク利用者=貧乏人という図式で、
「嫌なら乗るな」という言分は如何なものか?

安さにつられて何が悪い?


51 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:32.85 ID:bx81tm+bO
ぶっちゃけ、消費者センターとかの奴もキチガイいるよ。


52 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:35.44 ID:fKgAwdhmP
里帰りするときはスカイマーク使ってたんだけど、
次から乗るのやめる事にした。
こんな体質の会社の飛行機乗るのは怖い。


53 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:37.91 ID:HEyVfYXZ0
ウチも消費者生活センターに丸投げしようかなw
たまにかかってくるキチガイの相手をしてくれるなら楽でいいw


54 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:50:59.72 ID:EJu2cOZy0
「こーゆー無責任な企業に営業許可を出すとは理解に苦しむ」
と国土交通省にクレーム出せば良いのかな?


55 名無しさん@12周年 2012/06/05(火) 20:51:13.50 ID:HHIJKKd10
日本の社会システムにタダ乗りするスカイマークや吉本には、
追加の税金を課すよな仕組みにできんのか。


57 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:51:16.41 ID:X9hnPBk10
東京都の消費生活総合センターは
スカイマークから金貰えばいいじゃない。
変わりに対応するんだから、月々1000万
とか費用請求しろよ。


59 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:51:34.79 ID:tD1Hr7klP
消費者センターもスカイマークに苦情を言いたいときは消費者センターに連絡しろって
スカイマークは言ってんだよ!


61 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:52:23.26 ID:qB16PGZQ0
こんなブラック企業さっさと潰れろ
事故が起きても賠償しないつもりか


63 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:52:31.35 ID:MBYNmFTg0
これは当然の抗議だな

スカイマークは民度が低い
これをよしとする日本人の民度も低くなっている

お前ら外国人を受け入れる準備でもしているのか?

日本人としての誇りを捨てるな
日本人はこういうことを恥と思うのが普通だ


64 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:52:49.61 ID:DbyEGX6t0

普通は、コールセンター専門会社に苦情係の仕事を外注して、バイトに対応させるんだから、大差ないんだけどな・・

携帯電話だろうが、自動車保険だろうが、会社と関係ないバイトが電話で苦情受けてる

クレーム入れてる奴は、派遣とかバイトいじめ


96 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:56:28.44 ID:6WLiKxAZ0
いくらアウトソーシングが流行っているからって。。。

>>64
じゃあどうしろと。電話かけるほうは欲求不満解消してるわけじゃないだろうに。


66 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:52:57.22 ID:QltaokIPi
こんな無責任な会社が飛行機なんか飛ばしていいのかw


68 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:53:13.21 ID:F4Iyf5mX0
消費センターって、消費者のクレームを受け付けない企業に対して、
そのクレームの妥当性を検討した上で、行政指導するかどうかを判断するところなわけで・・・
もうこれはいっそ、ノークレームノーリターンって言ってしまえばいいんじゃないかw


69 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:53:17.15 ID:l6Wjtbvm0
バス事故を他人事と思ってる人間は使えばいい。

ていうか

公務員仕事しろ


72 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:53:49.83 ID:8JI0a46SP
西久保(ゼロ社長)が投資してから明らかに変な方向へ行ったな
ドケチ旅行会社のHISとかゴールドマンとか。
関わらない方がいい


73 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:53:56.49 ID:hF7dEHZAO
監督官庁なめたらあかんで。

国交省に電凸すれば態度かわる。もしくは潰れる。


75 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:54:16.79 ID:hfDBKgm70
面白すぎ
ネタとしてはよく考えたと思うよw


78 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:54:30.45 ID:6lbvMKX50
スカイマークバカすぎるだろw
苦情はお前の会社で処理しろ


79 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:54:32.76 ID:BLWsJ5do0
こういうやり方で人件費削って航空運賃の安さを実現って
こんな企業を認可すんのはおかしい


80 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:54:46.25 ID:qLvMsKE30
しかしながら、ナイスアイデアではあるな
本気で客のクレームと争ったらどっちみちお上行きになるんだから
はなからお上に振ればいい


82 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:09.54 ID:IbvQxBGZ0
まあこういう営業別に構わないと思うがな
ノークレームのサービスなんて他に山ほどあるだろ
だが俺ならこんな航空会社絶対使わない
近いうちに墜落事故起こすの目に見えてるじゃん


83 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:12.01 ID:2ChqcWK80
国交省はなんで許可取り消さないの
事故ったら責任問われるよ
厳重注意だけじゃ何も効果出て無いじゃん


84 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:24.73 ID:qB16PGZQ0
オークションの「ノークレーム・ノーリターン」も法的強制力無いんだよな


88 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:34.07 ID:CuF78xHg0
自分とこの苦情処理を税金を使った消費者生活センターに丸投げとかそりゃおかしいわ


89 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:39.61 ID:YlZ6JPW1P
新手のモラルハザードが始まったな


90 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:42.98 ID:lBs0JHjr0
苦情受けたって改善する気もないくせに
消費者センターに誘導するなんて無責任だな


92 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:55:53.95 ID:Tg0YTS2v0
しかし実際消費者センターに通報されて指導受けるような事になると大変だぞ
スカイマークはそこまで考えてたのか?


94 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:56:03.66 ID:G6JfuGns0
意味わからん
「○○行き何便にのったけどFAの○○の態度悪すぎ」みたいな苦情を消費生活センターに
言ってもしょうがあるまい。
だが「スカイマーク乗ったけど何あのクソサービス」ってのならいいんじゃねーの?


144 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:01:44.46 ID:Ei3y28bKO
>>94
その手の話は最初から聞く気ないんだろ、そもそも苦情言う方もそんな理由で企業に連絡入れて「それが何か?」って返されたらどうすんの?


99 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:56:32.02 ID:0Zv+eH4Z0
> 機内の苦情は消費生活センターに・・

斬新な発想だな。コスト削減しすぎ。

本来、自社で負担すべきコストなのに、公共機関を乱用して利益をあげるとは。
その反社会的存在の感じが、まるで、暴力団じゃねーか。


100 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:56:39.99 ID:rZtVri+hO
安かろう悪かろうの典型
絶対に乗らない


101 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:56:40.08 ID:uSq4vPqE0
自治体の消費生活センターに苦情が殺到するということは、行政指導対象ってことだよね?

よほどサービスに自信があるみたいだなスカイマーク


102 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:57:10.74 ID:BrNAZOqD0
嫌なら乗るなよ
金は払いたくない、でも文句は言わせろ、ってクレーマーかよ。


103 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:57:21.11 ID:X5CaKaxa0
>>97
モラルハザードの使い方が間違ってる。


104 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:57:40.77 ID:5Oh6RacAi
飛行機落ちたら税金つかわねーよ。って事にすれば? こんなクソ企業


105 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:57:55.41 ID:DbyEGX6t0
安い料金なのに、ビップ並みの対応してくれって言うのがおかしい

新幹線のグリーン席だって、いい対応してくれないし

電車内でクレーム入れる奴とかほぼいないだろ 飛行機でいちいちクレーム入れるな 


114 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:58:23.48 ID:5yYXcEVY0
なんか日本がどんどん壊れて行くな・・・。


115 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:58:24.83 ID:bnGcv2Co0
初期はなかなか良かったのに
凄い改悪ぶり


116 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:58:29.10 ID:loY6uf880
スカイマークは嫌なら乗るなと言ってるんだよ。
貧乏症のクレーマーは迷惑なんだってさ。

格安で乗せてんだからサービスはしないの。うちはサービス業じゃないの。


117 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:58:33.55 ID:qB16PGZQ0
まあ俺は絶対に格安航空は使わないけどな
飛行機自体滅多に乗る用事無いし


118 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:58:55.09 ID:6C/MgqnN0
今から20年ほど前になるけど、消費者生活センターは
ブラック企業相手にいい仕事してくれたよ。(これ実話)


119 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:59:03.48 ID:uKbvgXb90
どんな企業であれ
顧客への対応は煩わしくて手間がかかるもの
だがそれは企業利益の対価だ
にも拘らず利益だけは得ながら
責任と努力のみを放棄して公的機関に
委ねるなど企業として論外であってはならない

東京都の対応、反応は至極当然であり
スカイマークは恥を知れと言いたい


126 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 20:59:48.99 ID:7isbGBmf0
なんかおかしいね。
日本企業もここまで狂ってきたか。


142 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:01:10.77 ID:YM0M6nF20
今年の5/23の記事だけど

国土交通省は22日、スカイマークが2〜5月に管制の指示した航路を逸脱したり
操縦士に超過勤務をさせたりするなど、安全上支障のある事態が6件あったとして
厳重注意した。6月5日までに改善策を報告するよう求めている。

改善策

客だろうが国だろうがクレームは受け付けません^^

こういうことですかねw
運行本数少ないのに安全上支障のある事態が1ヶ月につき1件以上ってマジでやばいだろ


176 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:05:39.07 ID:ik3lrlug0
>>142
すげー、斬新かつ大胆な改善策だな。
日本人が考えたとは思えない。


143 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:01:28.51 ID:DbyEGX6t0

FAの態度が悪いとかって、そういうクレームは受け付けないって言ってんだよww
飛行機の輸送だけが仕事だって言ってるだけ 

ピザの宅配で30分以内をサービスにしてる会社もあれば、2時間で配達する会社もある 対応しないっていうサービスなんだから、態度のクレームは、ないんだよw なんでわからねんだよww


149 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:02:34.29 ID:cWWCh9C40
安くする努力ってより他人にたかってるだけやんけ


150 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:02:39.68 ID:looP9qkz0
>>1
> これに対して、東京都の消費生活総合センターは「消費者からの苦情は企業自らが責任をもって対処すべきだ」として、
> 5日、スカイマークに対して抗議する文書を送りました。

そういう苦情は地域の消費者センターへ送れよ(w


164 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:03:53.25 ID:IBlrUrijO
どこが問題なんだろう?
よくわからないな。馬鹿って変なところで騒ぐよね。


165 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:04:08.94 ID:lwqO5g6v0
なに丸投げしてんの? 高い安い以前の問題


169 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:04:50.47 ID:0YXKK4LK0
そらそうだろ
なんで都が会社の苦情受付しなきゃいかんのか


182 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:06:13.81 ID:jgSfAylc0
普通、他の機関を文書に使うときには、相手に確認取って調整するよね?
勝手に消費者センターの名前使ってたのなら、救いようのないアホだ。
つか、会社としてあり得ない対応だろ。


188 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:06:38.55 ID:cparZBKl0
>>1
それで安くなるならいいよ
文句あるやつは高い金払え


189 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:06:39.67 ID:UroUmhXSO
サービスの質と対価の話はおいといても、企業のマネージメントとして
この方針は信じられないな。

サービス向上において、クレームって重要な指針だと思うんだけど。


221 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:09:40.72 ID:SfjZAdxL0
当たり前の事が出来てないのに過剰サービスしませんとか言われてもな


227 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:09:47.62 ID:0YXKK4LK0
「丁寧な接客はしません」くらいなら応援できるんだが、わけのわからんこと言い始めてだんだんきな臭くなってきたな
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 23:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2012年06月05日 23:59
    Webサイトにクレーム内容欄だけの送信ページを作ればいいじゃん
    個別に回答しませんがクレーム内容についてはできる限り善処しますって
  2. Posted by at 2012年06月06日 00:00
    ああやはりこの文言はだめだったんだ。
    コンビニに家庭ゴミ捨てるようなもんで
    皆やりだしたらパンクしてしまうよ。

    実際、この「賃金と料金に見合ったサービス」
    ってのは全然ありだと思う。
    ただそれを利用するのがスカイマークでは・・・
  3. Posted by at 2012年06月06日 00:02
    反社会的って言葉がぴったり
  4. Posted by at 2012年06月06日 00:51
    俺はスカイマークを支持だな
    当社は低価格化のために接客指導を省いています
    だから接客に対するクレームは受けつけません
    文句あるなら消費者センターに
    てことだろ。何もおかしくない
    それじゃイカンということなら消費者センター経由でスカイマークに指導入るだろ
  5. Posted by at 2012年06月06日 00:55
    前にスレたったときに既に
    俺も含めて何人か指摘してた
    クレームは消費者生活センターに行くってな
    安けりゃどこにクレーム行こうがいいという
    馬鹿ってのはまだいるんだな
  6. Posted by at 2012年06月06日 00:57
    むしろいいことじゃん
    文句があるならどうぞ大事にしてくれても構わないって態度は、逆に言えば文句を言うような事態は起こさないっていう自信の表れだろ
  7. Posted by at 2012年06月06日 01:12
    米4
    いやおかしいだろ
    放棄した責任と手間を勝手に消費者センターに請け負わせてんだぞ
  8. Posted by at 2012年06月06日 07:23
    自分が排出した汚物を他人の敷地に不法投棄するようなもんだね
  9. Posted by at 2012年06月06日 07:25
    ※6

    142 :名無しさん@13周年: 2012/06/05(火) 21:01:10.77 ID:YM0M6nF20
    今年の5/23の記事だけど

    国土交通省は22日、スカイマークが2〜5月に管制の指示した航路を逸脱したり
    操縦士に超過勤務をさせたりするなど、安全上支障のある事態が6件あったとして
    厳重注意した。6月5日までに改善策を報告するよう求めている。

    改善策

    客だろうが国だろうがクレームは受け付けません^^

    こういうことですかねw
    運行本数少ないのに安全上支障のある事態が1ヶ月につき1件以上ってマジでやばいだろ


    まとめぐらい読めよ
  10. Posted by at 2012年06月06日 07:28
    ※4
    スカイマーク社員さん、早起きですねーw
    あきらかに倒産への第一歩だけど、もう飛行機で逃げる準備とかしてるの?ww
  11. Posted by at 2012年06月06日 07:45
    苦情は警察へ。
  12. Posted by at 2012年06月06日 13:42
    東京都の消費者センターに1件でも苦情がきたら
    羽田空港の使用許可を取り消せばいいんだね
    それがアウトソーシング
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