2006年11月20日

【食文化】”虫を食べる2006”イナゴ入り炒飯 蜂の子入りの餃子 カイコの成虫入りみそ汁「意外とおいしい」家族連れも満足

イナゴ炒飯、カイコみそ汁…「虫を食べる」会に多くの家族連れ(イザ!)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 イナゴなど昆虫を食材とした創作料理の試食会「虫を食べる2006」が18日、広島市東区の市森林公園で開かれ、多くの家族連れが珍味を楽しんだ。
 昆虫は食べることができるという認識を市民に持ってもらおうと、同公園が毎年秋に開催しており、今年で7回目。
 長野県の食品業者から購入したイナゴやカイコの大和煮のほか、イナゴ入り炒飯や蜂の子入りの餃子、カイコの成虫入りのみそ汁が、それぞれ100食分用意された。
 訪れた家族連れらは、昆虫を食材にした料理に驚いた様子。はじめは嫌がっていた子供たちも、親や職員らが食べる姿を見て挑戦。「意外とおいしい」と完食していた。
 同市安芸区の小学3年、新見拓夢君(8)は「最初は気持ち悪かったけど、食べてみたらかりかりしておいしかった」と話していた。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



引用元:【食文化】”虫を食べる2006”イナゴ入り炒飯 蜂の子入りの餃子 カイコの成虫入りみそ汁「意外とおいしい」家族連れも満足(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:34:15 ID:++rHDoAm0
昆虫は良質のタンパク源だよ


7 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:34:51 ID:SMgxvVX40
きめー


8 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:35:02 ID:NQxekJHGO
蚕のさなぎはさすがに臭くて何回食べても慣れないな


12 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:36:11 ID:eg3Vh4Y50
カイコの成虫って、羽は取り除いてあるんだよね?


14 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:36:47 ID:4RLZak0Q0
ウチの田舎では貴重なタンパク源として
カエルの肛門にストロー差して思いっきり吸っていた


15 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:37:08 ID:s/+BEMzN0
蚕のさなぎのハチミツ漬け、釣具屋の親父が食ってたな・・・
クロダイのエサなんだけど、確かに美味そうに見えた


16 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:37:17 ID:YRQl/qob0
将来的には虫も食わないとやっていけないだろうな、
食糧問題は深刻だ。


18 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:38:13 ID:T7L4YxpZ0
175R


20 :冷やし中華 部分的に終わりましたφ ★ :2006/11/19(日) 20:38:59 ID:???0 ?2BP(1355)
ばあちゃんが長野かどっかの土産で昨日「イナゴの佃煮」買ってきやがった
おまwwwwwwwwwwイナゴなんかその辺に飛んでんじゃねえか。


26 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:40:20 ID:9McGZhp50
>>20
目を合わさなければ普通に香ばしくてうまい


31 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:42:06 ID:oU0+2zkl0
>>20
売ってるイナゴはちゃんと無農薬の場所で取ってきてる
だから意外に高いんだぞ

普通に飛んでるのは食ったらやばいだろ


21 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:39:01 ID:mAzvybjB0
イナゴが意外にうまかった。


23 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:39:31 ID:rcjij9Ir0
蟲ってやっぱカニとか系の味がすんのかな?
世界中どこにでも大量にいるし、良質のアミノ酸を含むらしいから、
見た目さえナントカなればかなり食糧問題解決に貢献できそうだな。


24 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:39:38 ID:oU0+2zkl0
蜂の子はガチでうまい
イナゴも佃煮はいける

蚕の成虫はどうなんだろう…


29 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:41:33 ID:LbKEd4fY0
珍味とゲテモノの境界が蜂の子とイナゴで
それ以上言っちゃうと人外の食べ物だとおもう


30 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:41:40 ID:C381T8SQ0
>長野県の食品業者から購入したイナゴやカイコの大和煮

長野県民だが、カイコだけは絶対に食ってねぇ


35 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:43:15 ID:rM5FzhlL0
ムシの中の虫にも気をつけなきゃ食えないよね。


36 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:43:16 ID:HZvalRcU0
日本人が普通に食ってる生タコも
日本以外では結構アリエナイらしいから
虫も食ってみりゃうまいのかもな
カンボジアで売られてたコオロギしか食ったことねーけど


52 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:46:42 ID:Zj3xEhM70
>>36
おまえそれゴキブリ


63 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:49:44 ID:Gw5cQFMX0
>>52
ゴキブリだとしても綺麗な水で育ったならば、問題ないっぺ。


54 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:48:04 ID:d3fbP05WO
>>36
日本で普通に食べるのは茹でたタコだ。


43 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:44:55 ID:O74AQ6D50
グルメだな
カラスとか、なんとかクラゲを食べればいいのに


45 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:45:05 ID:0Z3Zx/K90
というか、田舎だと”お蚕様”なんだから食うなよ・・・・


49 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:46:03 ID:SbWCj1Pr0
つのだじろうの漫画では、弁当箱いっぱいの青虫を食ってたね。


51 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:46:30 ID:JRwvpre30
意外とおいしい、とかそういう問題じゃないだろ・・・
味がよけりゃ運子も食べるのか?


55 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:48:12 ID:X87XeKgC0
アフリカじゃ貴重な蛋白源だがな。
干した芋虫を食って見たが、なんか鰹節みたいな味がした。


61 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:49:29 ID:8/I//u7T0

蚕の蛹の唐揚げは美味

成虫を食う習慣は昔はなかった


64 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:49:48 ID:oU0+2zkl0
まぁ食わず嫌いがチョン人だとかレッテル張って
喜ぶスレになりそうだなこりゃ


68 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:50:12 ID:I7v/+Qp10
イナゴとか蜂の子はともかく流石に蚕の成虫は無いだろ・・・


69 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:50:25 ID:tTY6ZcKe0
ついに破綻の準備段階に入ったか・・・


77 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:52:05 ID:dX5yyyZV0
普通にスーパーで売ってるし、イナゴの佃煮。


78 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:52:06 ID:U5G2UeHv0
イナゴや、蜂の子は良いが、解雇は困る。

リストラにおびえる俺としては。


97 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:56:30 ID:xTPLZQbm0
エビやカニだって虫みたいなもんだわな


99 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:56:42 ID:/hTZkfe30
東南アジアだと、マーケットにタガメとかの虫専門店がある。


100 :名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 20:56:50 ID:tl3GSwyw0
実は、世界の食糧事情を解決するには虫しかない
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・




posted by nandemoarinsu at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ