2012年08月01日

【社会】ヤフー子会社「ファーストサーバ」のデータ消失、担当者がマニュアルを無視したのが原因

■データ消失、マニュアル無視原因 ヤフー子会社(47NEWS)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
ヤフーの子会社「ファーストサーバ」(大阪市)のレンタルサーバーで6月、システム障害が発生し、5千件を超す顧客データが消失した問題で、同社が設置した第三者調査委員会が31日、調査報告書をまとめた。

 報告書によると、担当者がマニュアルに従わず自分で作った更新プログラムを利用し、システム変更をしたことが不具合の原因。担当者は以前からマニュアルを故意に無視して独自の方法で変更しており、上司も黙認していた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




引用元:【社会】ヤフー子会社「ファーストサーバ」のデータ消失、担当者がマニュアルを無視したのが原因(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:57:02.76 ID:BRmjAwDP0
いや、バックアップ取ってなかった体質の問題だろ


56 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:05:21.06 ID:KtkHn1VP0
>>2
バックアップを全部同時に消したんだよ


4 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:57:22.87 ID:IrvvfAsh0
「バケツにウラン」と本質は同じだな


5 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:57:28.97 ID:0nRN2S3y0
完全にレンタルサーバー扱いになったな
そりゃそうだけどさw


6 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:57:37.53 ID:n2YilQuq0
やっぱり会社ぐるみでアホだったわけだ


7 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:57:44.12 ID:vxXdJIeC0
1人に責任おっかぶせておしまいにする、という方向かw


14 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:58:55.48 ID:7+/fpi2I0
>>7
>上司も黙認していた

心配しなくても会社全体に責任は及ぶ


10 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:57:52.91 ID:q55WbRxp0
トカゲの尻尾切りか…


12 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:58:39.50 ID:pOfxjyJY0
手順書に従えば必ず良いという幻想。


55 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:05:09.05 ID:hZYwDkPp0
>>12
それは違う
手順に従って入ればオペには責任はないと言うのが大事なこと
責任の所在を明確にする意味で手順は重要


71 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:07:01.70 ID:KCnjd5kW0
>>12
すくなくとも個人の責任にはならない。
今回の場合、上司と当人の個人責任。


13 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:58:54.66 ID:2rrQxlPEI
これぞデジタルテロ


15 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:59:00.03 ID:x7QH+Jdx0
まぁ本当に担当者がこういうやり方してたかはわからないんですけどね


16 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:59:16.21 ID:FTpTll/t0
尻尾切りは見苦しいぞ、ハゲ


19 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:59:25.38 ID:eFXYGPcl0
とりあえず責任をおっ被せるやつと
落としどころが決まったか。


20 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:59:34.47 ID:ciLxhq2e0
就活面接の時は偉そうに「わが社にマニュアル人間はいらん」とか言ってただろうに


21 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:59:46.43 ID:ATwvBQsn0
こんぴゅーたー、いっぱい集めてマニュアル通りにうごかしてんのに
にんげんときたら


23 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 22:59:59.72 ID:BBWtt2ThP
刑事事件確定ですか
つうか尻尾切り?


24 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:00:08.69 ID:AGg15JD70
TSUMEBARA


25 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:00:24.62 ID:HZL72bH/0
「当該社員個人のせいでうちの責任ではありません」とでも言いたいのか?


26 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:00:30.98 ID:uAewyzB20
東海村臨界事故も、マニュアル無視が原因だったはず。


27 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:00:41.56 ID:NPmvpKlR0
>上司も黙認していた

担当者の責任じゃねーじゃんw


28 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:00:48.25 ID:kpx0LVUb0
マニュアル無視したら大ダメージとか....


30 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:00:52.99 ID:bHvjMI640
一手順ごとにバックアップとるようなマニュアルだったんじゃないの?


31 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:01:47.31 ID:CZ73aaGK0
上司が黙認していたのが原因だろ


32 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:01:56.46 ID:lI4V8uob0
でもさぁいつまであんな古臭いバッチファイル(笑)
みたいなの使わないとあかんの?
20年前の旧石器時代のような代物の

power shellにも移行しないし・・・

なんとかしろよMS


33 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:02:01.95 ID:Ck9u7qhm0
マニュアルさえ守れば安全ですアピール


34 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:02:06.78 ID:FwiVz56T0
これは
損害賠償請求に影響有るか?


36 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:02:37.53 ID:ATwvBQsn0
想定外にマニュアルはありません(きりっ)by東電


37 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:02:49.45 ID:9u7XryWY0
>レンタルサーバー


クラウドって言ってたの止めたのかww


38 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:03:03.52 ID:dQ0q/dST0
担当者がマニュアルを無視したときのマニュアルが必要


41 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:03:42.16 ID:BBWtt2ThP
過去の災害対応マニュアル捨てちゃった与党もいたなあ


42 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:03:43.47 ID:BULO304L0
併せて労働環境の洗い出しが必要
劣悪な環境で十分な作業時間を与えてなかったのでないか


43 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:03:46.32 ID:QUFi7gw70
手順うんぬんより上司が黙認って責任放棄だろ。
コイツは有能だとか思って好き放題やらせてたんじゃね。


44 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:03:59.69 ID:IcfbUWPr0
そもそも運用可能なマニュアルがなかったんじゃ


45 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:04:03.84 ID:uAewyzB20
・ マニュアル無視
・ 自作更新プログラム
・ 上司黙認

あ〜ぁって感じ。
スパハカ気取りだったのかな?


46 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:04:05.01 ID:vCSVDcOQ0
静的Backupが無い事自体が問題。

社員一人のミスで全滅するなんて、どう言う管理の感覚だよ……


48 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:04:13.88 ID:ejRk4qlj0
手順書やマニュアルに従うってのは、作業者を責任から守るためだけの話だからな


49 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:04:28.82 ID:sIo7eeub0
そういう業務体系だったんだろ。
担当者に責任後からおっ被せただけで。


50 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:04:34.82 ID:/kwHtImI0
マニュアル通りにやっていますというのはアホの言うことだ


51 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:04:43.56 ID:BRmjAwDP0
トカゲの尻尾切りとか、またデータをクラウドする気か・・・


54 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:05:05.54 ID:52tS2CzN0
>>上司も黙認
この時点でおかしいだろw


58 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:05:28.10 ID:tGuxnl+ZO
外部サーバに1日1回バックアップを取っていると宣伝しておきながら
バックアップしていなかったヤフー(孫正義会長)100%出資子会社ファーストサーバ
詐欺だろこれ


61 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:05:45.42 ID:72fgAV070
>上司も黙認していた

 この会社の体質を一言で表しているな。


64 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:06:02.41 ID:XaeThI4w0
自分で作った更新プログラム
自分で作った更新プログラム
自分で作った更新プログラム


67 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:06:11.09 ID:vBWqtrFe0
自殺で終息フラグ


68 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:06:44.94 ID:GPEoeqPR0
人為的なミスで大損害与えておいて、受け取った利用料以外は
返さないって通じる話?


69 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:06:58.02 ID:R4AoauIY0
緊急パッチ作ってテスト環境に入れようとしたら上司が飛んできて
「急ぎなんだ!テストはいらん!」って怒鳴るから
本番環境に入れたら客のDBが吹き飛んだ

2日間不眠不休で復旧してる間に役員会議でオレが独断で本番環境にパッチ当てたコトになってて・・・
こんな糞会社辞めてやる って怒鳴りに行こうとしたら先にクビ切られてた
バックアップサーバに小便かけてやればよかった 悔いはそれだけ


70 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:06:59.32 ID:4OumvNUE0
はたしてこの担当者は実在するのか?


73 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:07:20.49 ID:lI4V8uob0
copyコマンド使って更新プログラム作りました キリッ


74 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:07:36.96 ID:yZt5l2ii0
そういう結末にするのか、俺は信じないぞ
そもそもそういうことをしてもバックアップが消えるのがおかしいだろ??


75 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:08:06.50 ID:wBpQv3dNP
ttp://support.fsv.jp/urgent/pdf/fs-report.pdf
これが>>1の要約らしいが。

読んだ限りでは、会社の管理体制に問題があったとしか見えない。


76 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:08:10.80 ID:+S1bUlFL0
担当者がマニュアル無視するのも、
例え無視してくてもミスするのも、
全部確率論で。
バックアップから戻せないことが問題の根幹だ。


81 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:08:39.05 ID:oZKNXEIx0
>>担当者は以前からマニュアルを故意に無視して

なんで?
「俺はマニュアルにとらわれるような小物じゃないぜ!ウェーハッハッハ!」って感じ?


82 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:08:42.17 ID:ckIQygDs0
責任者ってのは責任を取るためにいるってミサトさんも言われてただろうに


84 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:08:53.04 ID:+UemEN7s0
上司は知識ゼロで部下に丸投げ。


87 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:09:33.33 ID:u8BwHSXL0
>>1
>自分で作った更新プログラムを利用し
ワロタw


92 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:10:36.85 ID:Wjg829s30
そんで損害賠償はどうなってんの?


94 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:11:07.14 ID:yZt5l2ii0
人間はミスをする生き物だ
で、どうしてバックアップが消えるんだ??
お前のバックアップは同じハードディスクにでも取ってるんか??


99 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:11:46.34 ID:wHXyo4QS0
こういうヒューマンエラーにも対応するように、独立したバックアップ先を用意するのが普通じゃないのか?


101 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:12:05.94 ID:WmOFQfCh0
これって、マニュアルが古くて現状と合って無くて担当者が現状に合わせて
その都度場当たり的にスクリプト書いてたんだろ。
必要なところの経費けっちてマニュアルの更新や何やら放置してたんだろうな。
ブラックでは良くあることw


106 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:13:29.88 ID:OLQBf+0N0
レンタルサーバーすっから
データ?くらうど?
・・・・・・
いやほんとサーバー貸してたんすよwww


108 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:14:01.60 ID:hkl3wvTwP
マニュアル無視するにしたって
直前にバックアップもとらないって
馬鹿すぎんだろ


109 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:14:48.79 ID:QKsYZ7d00
> 担当者は以前からマニュアルを故意に無視して独自の方法で変更しており、上司も黙認していた。

IT関わってない人には想像つきにくいかもしれませんが、プログラマにこういう人は結構いるんですなー
普段は効率良く作業するめるから上司も文句言いにくい

つーか、規定されない部分は自分でマクロ書いたりスクリプトいじったり
いっそCでツール作ったりが当たり前な世界なんで、マニュア無視の心理的ハードルが低いw


110 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:15:49.16 ID:kc919KRd0
バックアップさえ取ってればマニュアル無視でも何でも復旧くらいできるだろ?


111 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:15:50.53 ID:POYYoCLZP
担当者がエスケープ・ゴートになったわけか。
ひどいものだ。


112 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:15:56.09 ID:esQPx8El0
普通に考えれば一人が故意に壊そうと思っても
壊れないようにするのがどの会社でも常識じゃないか?

ましてや人様のデータを預かるサーバ会社だろ?


114 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:16:14.95 ID:tsJDZyvb0
>>1
ほう。
一担当者におっかぶせることになったか。


115 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:16:18.93 ID:WmOFQfCh0
マニュアル通りに操作するとさらに悲惨なことに成るんだよなw


116 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:16:23.56 ID:j6KzpldQ0
マニュアルに書いてある作業だったんだ、へー


119 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:16:55.30 ID:j5Fw646d0
あれ?バックアップしない顧客が悪いんじゃなかったっけ


120 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:17:03.88 ID:yZt5l2ii0
ばっくあっぷ・・・


121 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:17:12.43 ID:/k46pIkT0
マニュアルの問題ではなくてシステム構成からおかしいから。


127 あ 2012/07/31(火) 23:17:54.30 ID:RYXfT6xI0
そのマニュアルの更新日を教えてくれ
事故前から書いてあったんだろうな?


129 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:18:18.57 ID:ON47L9fP0
システム管理でこれは救いがたいw
いろいろケチったせいだな


135 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:19:35.51 ID:kqE7/2it0
色々わざとやってるとしか思えんな(´・ω・`)


137 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:19:41.26 ID:4cRHiAbr0
この件、株主総会まで隠してたよね


142 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:20:52.90 ID:p6gdNu2a0

改善とかいって不具合調査する時は、原因を個人のせいに帰着させるな言うよね
担当者を解雇したところで再発防止になんてならないし
へたに犯人探しが始まると真の問題解決の邪魔になるからって

あ、もしかして会社潰す用意ができたから今更改善なんてしなくてもいい、ってことか???


153 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:22:12.67 ID:lI4V8uob0
まぁハードの障害なんて絶対起こらない
ってたかくくってたんだろ

そうフクシマと一緒


154 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:22:26.84 ID:04feid+g0
マニュアル自体が古かったんだろ


155 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/07/31(火) 23:22:31.40 ID:FkTjU6W/0
これ、結局大した騒ぎにならなかったな。

こんなもんか。


156 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:22:38.30 ID:L+Xvw6Sm0
>>1
仮に担当者1人の責任だったとしても、それで済まないのが会社組織だろ。
個人事業主もビックリな見解いらんがな。


167 :名無しさん@13周年: 2012/07/31(火) 23:24:22.52 ID:JtNDqSp10
これ大事件じゃないの?
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

posted by nandemoarinsu at 12:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2012年08月01日 13:38
    ITベンチャー()なんてうわべだけで現場なんて適当だしな

    俺が言ってた所は取引先の会社の人が商談かねて現場見学きた時に、末端の作業バイトなんだけど説明とかさせられた。細かな質問されて入社面接の時以上にあたふたしたは。課長は事前に「社員として紹介するけど気にしないでね〜」とか。。。相手も派遣やバイトが大半であろう大手の工場なのに体面だけ気にして。

    やってる内容もなんだかな〜と思う部分もあるし
    結局バレなきゃいいって思考が染み付いてんだろうな
  2. Posted by at 2012年08月01日 17:11
    ソフトバンクのサービスなんか使うことが原因だろ
    孫正義の商売ってのはいつもこうなんだよ
    もうずーっと前からこいつが商売してんのに差別とか言い出して朝鮮サービスを強要してくる左翼土人団塊世代がマジでゴミだわ
  3. Posted by   at 2012年08月02日 10:58
    知識や経験が必要な仕事を
    やっすい金連れて来た学歴だけのおっさんにさせるからこうなる
    なんでもマニュアル与えればできると思ってるから怖いよな
    マニュアルが間違ってることもあるのにさ
    保守を軽んじてる日本は張りぼての経済だよ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ