2012年12月05日

【経済】 老朽インフラ どう維持? すべて更新なら年8兆円もの巨費がかかるとの試算も

■老朽インフラ どう維持  すべて更新なら年8兆円試算 「必要なもの選別を」 (日経新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 中央自動車道・笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故は、老朽化したインフラの危険性を浮き彫りにした。専門家は「危ない道路や橋は少なくない。今回の事故は氷山の一角」と警告するが、社会インフラ全体を単純に更新しようとすれば、年8兆円もの巨費がかかるとの試算も。造るだけでなく、どう整備・維持するかが厳しく問われている。…
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




引用元:【経済】 老朽インフラ どう維持? すべて更新なら年8兆円もの巨費がかかるとの試算も(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:37:50.82 ID:4ixpDu8g0
少しずつ更新すればいいのに(´・ω・`)


3 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:39:02.86 ID:/H65iQXu0
金融緩和しても有効需要がない?
あるじゃないかそこに


5 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:39:31.20 ID:ShpFbb4ci
普通に危険予測を体系的に行えば良い。
今回のは設計ミスだと思ってるけど。


119 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:59:39.72 ID:43ppaZxm0
>>5
設計思想は常に進化してる

このトンネルだけでなく、古い住宅は全滅ですよ
いかに改修するかですよ


7 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:39:46.41 ID:RCGq38tV0
高速料金はどこに消えたんですか おかしいじゃないですか


9 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:40:05.68 ID:IcOM/rtbP
どうせ10年で200兆使うならこういうところに配分してくれ


31 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:44:20.49 ID:/23tuuyk0
>>9
そういう所に使うんだよw
とっくにそう主張してるよww
国土強靭化だぞ。字面通り国土強靭化w


58 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:50:14.07 ID:1yh4QPUJ0
>>31
国土強靭化委員長は、そんなこと言ってませんが?


213 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:12:15.58 ID:lqrCXcDT0
>>58
言ってないというソースくれよ

高度経済成長時代に作られたインフラの更新は国土強靭化のメインコンセプトだぞ


478 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:54:02.14 ID:8BXsBVSH0
>>213
そういや建設ラッシュのときに造られたインフラが近々耐用年数到来するらしいな


10 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:40:31.13 ID:nLjsLBD+0
8兆円くらい使ってええよー

政治家と官僚と国家公務員が搾取してる税金を節約するため組織縮小すれば捻出できますです


11 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:40:33.75 ID:g3K9srby0
8兆でたりるならやればいいよ


12 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:40:47.85 ID:2VlBXobD0
別にいいんじゃない


13 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:40:50.30 ID:/23tuuyk0
>>1
日経はどうするつもりだ?
自民の国土強靭化政策には反対なんだろ?


122 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:59:50.98 ID:ZIywdWsx0
>>13
反対だから無茶苦茶な試算だして脅しているんじゃね?


14 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:41:02.77 ID:YwreUdGO0
田舎の古い橋の先には老夫婦が1世帯
こんな橋に年間数百万という税金が使われてるんだっけ
そりゃ金が無くなるわ


50 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:48:05.41 ID:KXiKCv8LO
>>14
そりゃすげえ。
充分過ぎるほど「高齢者に優しい社会」じゃねえかw

何処の 何て橋か解るか?
いっぺん拝んで見てえよ。


53 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:49:22.76 ID:U63ep/+OO
>>14
田舎のインフラ整備は諦めて、大都市に人を集めるようにしないとダメだよな。

日本をダメにしてるのは、既得権益を手放さないジジババと田舎。


16 名無し 2012/12/04(火) 20:41:17.47 ID:D8JeyC5d0
天下りが半分ぐらい持っていくんだろ


18 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:41:46.26 ID:oMrkvdnz0
年間8兆円が10年ぐらいいるんだけどね。耐用年数超えちゃうから。
伸ばすと確実にどんどん死人がでる。
高速&一般道と橋だけでね。アメリカでもとうに起きているし。


19 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:41:56.71 ID:3E2Nf+tR0
別に一年でしなくてもいいだろ
継続的に計画的にやればいい


20 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:42:08.01 ID:+L776Mz20
どうするも何も、やるしかないでしょ。
新規は極力凍結。
利用度の低いインフラは利用停止にしてメンテ負担を無くす。


21 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:42:08.31 ID:ZrZP1X0m0
今の会社を辞めて土建屋に転職しようかな。
金槌で叩いて点検する役ならできそうだし。


22 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:42:29.57 ID:ViYTvpC+0
たった8丁円程度ならすぐやれ
韓国なんぞに出すより有意義だ


24 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:42:45.85 ID:/H65iQXu0
脱トンネルを叫び出す政党が現れないかとなかば期待している
トンネルは経済効率追求の象徴である
日本はもう一番を目指さなくてもいい
これからは回り道でもよいではないか

そういうことをほざいて脱原発を皮肉り現実に立ち返らせてくれる政党が現れないかと


33 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:45:07.78 ID:D0g54tyc0
>>24
それ、正解かもな
あんでも効率重視すぎるんだ

飛行機も新幹線も国内にいらん
鈍行で2日かけて昔はみんな行ったんや


25 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:43:10.08 ID:+5oNDifWP
もう新設はほとんど必要ないよ。
更新だけやっとけよ。


27 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:43:16.81 ID:vLnJFTR10
なんで全部更新せにゃならんのだ。

マスゴミってのはほんと、ミスリードばっかりだな。


28 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:43:23.46 ID:6iheCYTLO
年8兆円くらい余裕だろ、建設国債の日銀買い取りでガンガンやるべし


30 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:44:19.23 ID:u/ofgdYh0
原発と同じ

完全な人災だな(´・ω・`)


32 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:44:50.52 ID:fuHkHJyu0
金かかるのは景気対策にちょうど良いじゃない。
できるだけ沢山の人に金が回るようにしようや。


34 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:45:21.09 ID:/H65iQXu0
経済縮小の日本を選ぶのもいいけどそうなったらあんたらの年金も医療も削りますからね
だって、ない袖振れないんだから
経済拡大の日本でしか社会保障の維持はできないのだと理解してください
やれるかやれないかなんてくだらない次元の話はやめる
どうやってやるかが問われているしその道はある


35 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:45:27.53 ID:8/vh8T3U0
自民党時代を思い出せば判る通り、8兆円投入しても、検査なんかしませんよww
いったい、どこに消えるのだろうかww


46 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:47:05.34 ID:/23tuuyk0
>>35
検査費用事業仕訳で打ち切った民主党のことだろ?


36 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:45:58.41 ID:lGjGps3XO
このマスゴミは市民に死ねと?


37 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:46:00.68 ID:stNpvpxj0
良い機会だから全部作り直せばいいんじゃない?
だましだまし使う家電じゃあるまいしよ〜w


38 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:46:14.88 ID:ZS7rKS/30
なんのために料金取ってんだよ


39 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:46:32.17 ID:4Ip5/A5a0
仕事で地方の山間部地域を通ることが多いんだけど
民主党政権になってから、ガケ崩れやノリ面崩壊が
仮処置のまま放置されてんのな。

過疎過ぎる地域は切り捨てるとかの精査をしたうえで
きちんと修保せにゃ日本全国ズタズタになるでよ。


43 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:46:39.73 ID:GHMF/dyP0
新規道路は永久凍結だな。
全部保守に回さないと危険だろ。


44 小早川秀秋 ◆864fRH2jyw 2012/12/04(火) 20:46:40.54 ID:RHxde75K0
だからODAや外国人にやる生活保護を止めるんだー。


47 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:47:37.01 ID:kLVdrcv/0
まあ、こういうことだよ、新しいものをどんどん作れば維持費がかかる。だから無駄なものを造ると言うのは
止めないといけないということ。


48 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:47:43.38 ID:27hptzaLO
老朽化とか、作った時点で予測しとくもんだろ
保守点検だって必要
インフラは無料じゃない事を学ばないと


49 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:47:56.30 ID:YZdIeshf0
えっ、普通に40年で廃路でしょw


51 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:49:22.11 ID:FpasO6p80
公共事業でやるのならデフレ対策にもなってちょうどいいじゃないか。


56 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:49:51.92 ID:qAzjPIe/0
巨費を外国に垂れ流す売国政策じゃあるまいし、雇用が増えて国内に金が回って
いいことずくめじゃねーの?
土建の末端で働く土方はチマチマ貯金なんかしないよ?酒と女と博打でパーっと
使い切るよ、そしたら必ず景気が良くなるから、俺は大歓迎だ


57 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:50:00.08 ID:5cVNyiJpO
【金の話やメンテナンスの話をする前に、事故調査が先だろう。民営化された高速道路運営会社の中で、ネクスコ中日本だけが、釣り天井式トンネルのボルト接続部分の打音点検をやってなかったと聞いているぞ】
【高速道路の耐震補強やリハウスの場合の耐震補強のように、実際には補強工事と点検しかないだろう】


59 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:50:25.99 ID:BsgkBtV70
.
 年間8兆円って、一人あたり負担8万円/年、一世帯あたり16万円/年の
 負担だが、大丈夫か?


60 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:50:27.12 ID:brP4wev50
高度成長時期のインフラが
総メンテナンス時代に入っただけでしょ・・
いくらかかろうと仕方ないんじゃないかしら・・


61 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:50:48.89 ID:cc8TTiFl0
無駄遣いでも何でもいいからやれよ
あのトンネル事故が渋滞時に起こってたら?
どこぞの橋が崩壊したら?
無駄遣いの1つや2つでごちゃごちゃ言ってる場合じゃない。


89 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:30.28 ID:KXiKCv8LO
>>61
つーか、インフラ整備に金かけるのって、「結果的に無駄にする為」だからな。

事故が起きてから それを無かった事には出来ないから、事前に修繕して補強し、維持する。
すると 起きたかも知れない事故が防げるから、事故の件数が増えない。
数字が増えなければ 成果が出てるかわからないから、無駄に見えてしまうけど…実は「数字にならない」事が何よりの成果ってな。


62 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:51:14.02 ID:wbODkNl70
老朽したものは作り直しがよい


63 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:51:22.44 ID:d2I7oJhD0
公団民営化したんだから税金使うなよ


65 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:51:50.38 ID:vvsfxnNg0
新規の土建じゃなくメンテの公共工事なら、さすがの共産党あたりも文句言わないだろ。

但し、昔に完成させた土建モノは手抜き工事で完成させた建造物が多いらしいからなwww.
直す時ぐらいははキチンと直せよ


68 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:52:06.30 ID:ELaffezh0
何で積み立ててないの?
災害のときもそうだけどさ。
毎年1兆円ぐらい積み立てとけよカス。


69 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:52:14.47 ID:3E2Nf+tR0
ここには税金を投入すべきでしょう
こんな形で安全が揺らぐなんてもってのほかだよ


70 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:52:21.72 ID:GrELSkRM0
なんだ、公共事業はすぐに需要がなくなるとか言ってたけど
メンテだけで何十年も続けられるんじゃん


71 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:52:44.31 ID:HMezoSoj0
高度成長期に造った全国のインフラが一斉に老朽化するってのは前から言われてたな。
金なんかいくらつぎ込んでも足りないだろ。
計画的に日本の端から都市を閉鎖してくくらいやらないと。


72 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:52:55.22 ID:1TjRKT0e0
そりゃたまには潰れるって。
人が死んだからっていちいちヒステリー起こすなよ。
また作れば良いじゃん。
トンネルも、人も。


73 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:01.89 ID:N7r+tBwP0
>>1
8兆円分の雇用が永久に確保できるって良くね


74 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:08.58 ID:XZ4bdX4L0
メンテ放置したら年8兆円できかないレベルの事故・損失がドシドシ起こるんじゃねぇの(´・ω・`)?


75 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:19.79 ID:RNZVOu6Q0
インフラ整備は物流を含めてライフラインに直結してくる
老朽化したインフラが壊れて物流もストップすれば人の命や経済の損失に繋がる


76 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:27.13 ID:2wF/IOc20
>>1
> 社会インフラ全体を単純に更新しようとすれば、年8兆円もの巨費がかかるとの試算も。

なんでこう極論を書きたがるのかね。
可能な範囲で地道にやっていくしかなかろう。


77 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:27.32 ID:7wa4HQ4t0
作り直した方が長持ちするんじゃないの


81 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:54:13.90 ID:1qcH+zUEO
>>77
いくらかかると思ってんだよ馬鹿が


78 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:39.98 ID:ZS7rKS/30
そうだ 仕事無くて生活保護貰ってる奴にトンネル掘らせろよw


79 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:53:42.76 ID:TDsNk57v0
たったの8兆円のメンテナンスで何年の効果があるんだ?


83 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:54:24.76 ID:kLVdrcv/0
随分昔のことだけど新日鉄の社長がアメリカのインフラが老朽化している、あれをメンテするだけで
凄い需要になるのだけどと言っていたことがある。


84 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:54:30.96 ID:/nXMzBeY0
命に関わるのだけやればいい


85 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:54:32.97 ID:c5gg24yW0
こういうことになら税金を使ってもいいからどんどんやってくれ。


86 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:54:52.93 ID:lLJGr6Nx0
今回は9人だけど、マジで9人だけでラッキーってレベルだからな。
朝日はまだバカなこと書いてたが、さすがに公共工事悪玉論のバカマスゴミも
次に何が起こるか少しは現実的に考えろよ。


88 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:28.49 ID:hNXGDQob0
> 年8兆円もの巨費がかかる
いままでいかにインフラのメンテをサボってきたか
ってことじゃないの?


90 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:31.54 ID:yHUhs4Gl0
国内の雇用促進につながるならガンガンやってくれ


92 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:36.80 ID:bCfxLdBf0
8兆で巨費て…
過疎地に伸ばし続けてる新規路線の建築費位並べようや。


93 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:44.37 ID:u00ySObH0
ものすごーい田舎の過疎地の人たちを移住させて
立ち入り禁止にしたほうが安上がりっぽい
どーせ落ち目の日本じゃ
更新費用なんか捻出できねーよ
あとは主流道路と物流に影響が出ないように更新


124 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:00:10.03 ID:U63ep/+OO
>>93
もう過疎地のド田舎にまでは手が回らないからな。
過疎地の住民が何と言おうが強制移住させて、少しでも整備の範囲を狭めた方がいい。


94 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:45.45 ID:stNpvpxj0
こういうメンテナンスや更新に費やす費用は無駄遣いとはいわんだろ?


110 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:57:40.56 ID:kLVdrcv/0
>>94
いや、そうとも言えない。ここの中央道は幹線だから大事だけど日本全国には無駄な道路も
たくさんある。その道路のすべてをメンテするのか?


95 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:55:49.84 ID:YYxKsYHp0
これは公共事業が利権化したツケだよ。
こういうのはある時期に集中してドンドン建てられる。
たしかにその次期は働き口も増えて潤うよ。

でも、それが老朽化する30年、50年後。今度は建てた分だけの
メンテナンスコストがかかる。これはお金だけじゃなくて人員もあるから
まかないきれなくなる。これから老朽インフラの事故が多発するだろう。


99 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:56:05.56 ID:Z9BNDwwr0
いや、別に極端でもなんでもないんだけどな。
東京都も更新時期の来てる下水道管の20%も更新できてない。
しかもそのパーセンテージはこれからますます下がる。


100 猫屋の生活が第一 2012/12/04(火) 20:56:06.17 ID:y4xVplDt0
そんなにかかるのならアクティブ人口減少高齢化社会だし、無理しないで打ち切り廃止にしたい人が多いような。


101 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:56:26.55 ID:TLW/0aUs0
もしまた人死にが出たら、賠償金等もの凄い事になる。
今整備するのが結局一番費用が掛らない。


103 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:56:28.48 ID:PxhEL+3d0
車の密閉性を高めて、トンネルの天板を外しちゃえばいい


106 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:56:44.44 ID:/yCYWMiS0
高度成長とか言って馬鹿老人達が作りまくったツケ


107 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:57:01.27 ID:1ANEDzk/0
あほなことに金使うぐらいなら必要なことやれ
新しい道路作らないで既存の手入れしろってのは昔から言われてただろ


108 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:57:05.79 ID:n+L9cQc2O
土建屋バブルクルーーー!


111 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:57:41.22 ID:3qjm0Tvt0
社会保障を1割削ればいいじゃん
年金は1割削減、医療費は患者の数を1割減らせばいいだけ
チョー簡単


112 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:57:44.75 ID:vPbCxjlT0
>>1
こういう日本人の命に関わる事業には「こんなに掛かるんだぞ?それでもいいのか?」って必死にアピールするくせに、
シナチョンには数兆円単位であっさり介入したりするんだよな。国民にそれと知らせずにこっそりとw


114 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:58:33.89 ID:jMaLNDhmO
経済回す為に、やりゃあいいじゃん
必要なんでしょ?


115 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:58:45.30 ID:Tgd6Hujr0
シムシティだと勝手に更新・維持されるから無秩序に作ると破産する


134 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:01:35.02 ID:2wF/IOc20
>>115
シムシティを4Kモニターで遊んだらすごそうだな。
対応してるか知らんけど。


116 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:58:53.92 ID:4GB7NJS60
道路インフラはどうやっても必要なんだからさっさと計画始めろ
いらんことやったりいらんもん新たに作るよりよっぽどお金が有意義に動く
雇用も生まれる
事故も減る


117 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:58:55.01 ID:MfYUpYVK0
年間、数人のための保険が8兆円とすると
有意義?それとも無駄?


135 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:01:42.32 ID:3qjm0Tvt0
>>117
今日は中央道で明日は東名が通行止め
来週はアクアラインが通行止めで来月は瀬戸大橋が封鎖
とかそんな感じでもOKなら数人の命のために8兆使う必要ないな


138 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:02:16.08 ID:4GB7NJS60
>>117
高速道路が崩れたら数人のレベルじゃないし物流ストップするから
8兆円でがたがた言ってる場合じゃない
まあ高速だけじゃないとは思うが


121 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 20:59:48.67 ID:OLFmnkIw0
案外安いな


125 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:00:19.64 ID:AdOZsFWH0
8兆円が巨費というけれど、日銀は一回の為替介入で20兆ぐらい使った
ことあるよね。んで、ドルが下がって損した金額は、リーマンショック以後
でも30兆ぐらい。これを旦那の手取りが40万の家庭に例えると、旦那が
パチンコやキャバクラに30万使ってしまうことに相応する。


127 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:00:27.95 ID:RNQwrsLt0
優先順位つけるしかない
まずは誰もが利用する首都高からやらんと


128 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:00:30.91 ID:1TjRKT0e0
点検してもどうせうちもうちもってなるだろ。
潰れたらまた作れば良いのよ。
どこを補修するかはクジ引きで決めろよ。


129 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:00:34.30 ID:OjkBZ5vE0
経済大国が8兆円渋るとか情けないこと言ってんな


130 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:00:41.54 ID:NpUrQLjn0
高速道路の点検・修繕は管理してる民間業者が予算組むのが筋。なんの為の高速料金だ?
そもそも公に頼らないと生きていけない民間企業=既得権はいらないんだよ。
土建屋が優秀だというなら世界に売り込んで世界のインフラ事業勝ち取れよ。
自衛隊の予算増やして土木工事も有事対応も出来る部隊作ったらええ。
若い土建労働者は自衛隊に入隊しろよ。 パチンコ大好きな土建中年は廃棄物収集な。


132 :名無しさん@13周年: 7 2012/12/04(火) 21:01:09.68 ID:4PU08SoA0
住み良い安全な世の中を造る事が子供たちの為にもなる、バカ親手当に5兆円も使ってる場合じゃないな


141 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:02:54.43 ID:kLVdrcv/0
>>132
子供に税金を使うのがそんなに悪いことか?馬鹿らしい、あれは財源の手当てができてないから
ダメなのであって子供に税金を使うのは良いことだよ、あんたの年金も子供たちがいない限りゼロだからね。


154 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:04:25.91 ID:4GB7NJS60
>>141
単純なお金のバラマキと雇用の創出比べられてもとは思う
お金は使うもの。


136 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:01:44.89 ID:2yzYOdvO0
あらいいじゃない
その金が日本の市場で回るんでしょ?
マスゴミはそういうお金は焼き払うかのように消えて無くなるとか
考えてらっしゃるのかしら?


139 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:02:38.00 ID:oYFCUuWT0
8兆金動くんだったらかなり経済周るだろ


140 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:02:39.31 ID:RNZVOu6Q0
新規更新するものと改修で済むもの、優先度を決めればいいんだよ
地震によるインフラ崩壊の危険性も指摘されてるし、事業計画を優先度順に振り分ける
防災や減災対策も待ったなしの状況だぜ


143 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:03:03.17 ID:OzbcuBsF0
イラク三馬鹿の時、救出の為に一人あたり何億かけても構わないと思います、とか左巻きは言ってたのに。
一億数千万人の命を守る為なら、当然の経費じゃないの。


146 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:03:18.12 ID:1TjRKT0e0
通行止めいいじゃん。
みんな楽しそうに「まいったまいったw」って話してるだろ。


148 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:03:35.05 ID:BbHAkaM10
そもそも点検・修繕は可能な構造で設計されていたのだろうか


151 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:03:53.47 ID:wDtQOjeSP
首都高なんか直下地震で数千人死者が出てもおかしくない


156 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:04:27.84 ID:VvcJQEZs0
新規の公共事業と違って保守メンテは限りなく費用=人件費になるから、経済波及効果は無いってのを前提に語ってもらいたいね。
新規並みに経済波及効果あるなら、自民も民主もどこの政党も保守メンテに異論と萎える奴は居ないんだよ。
例の乗数効果って奴ね。

しかも経験と特殊技能必要だから、新規の雇用も伸びは悪い。


179 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:07:12.81 ID:4GB7NJS60
>>156
基本的にお金がかかるのは人件費だし
雇用に使われるのは人件費だけどねえ

そもそもこの試算本当に正しいのか
すべての社会インフラを更新ってむちゃくちゃじゃね
そしていったい何年スパンの計算なんだ


157 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:04:39.92 ID:XC7IIpun0
巨費がかかるから何なの?


161 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:05:12.86 ID:PsqvSQc90
年8兆円もの需要が発生してるということじゃないか。
そこに投資して人雇って経済活性の一躍担えるじゃん


169 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:06:17.52 ID:oYFCUuWT0
>>161
まぁ、問題となるのはこの3年間で道路建設屋が潰されまくって
技術者が足りないってところだろうけどな
民主の仕分けがなきゃすんなり解決する問題だったと思うんだが・・


163 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:05:28.26 ID:FDXTrf7li
IT企業に補助金だしたり福祉とか言って配って
結局中国への投資や輸入品の購入に回るより
国内産業への波及効果は高いと思うけど、
土方してたようなバカも大学行く時代だから
労働市場的なナニはどうだろ…


164 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:05:34.31 ID:DAe5iVaO0
公共事業☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ☆


167 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:05:59.61 ID:P0VVzatx0
どっかのガソリンプールが1回の為替介入で7.5兆円くらい突っ込んだ記憶があるんすけど


170 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:06:35.86 ID:vYhHl/pO0
8兆円を海外に垂れ流すよりは国内で使った方がいいんじゃねえの?


171 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:06:42.25 ID:ly1AHlVZP
一気に全部やらんでも
緊急性の高いところからやってきゃいいだろ
やらなくてすむもんでもないし


177 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:07:11.25 ID:1o0Vpsfv0
高速週末1000円を始めたのは自民だぞ


190 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:09:02.79 ID:19nm8bLz0
>>177
自民がやったのも民主がやったのも料金は補填されるだろ


182 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:07:42.91 ID:RNZVOu6Q0
インフラ崩壊による経済への影響もあるからな
物流やライフラインを左右する日本の大動脈が破壊されたら、それこそ経済的な損失は計り知れない額になる


183 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:08:06.13 ID:61RpljS30
やるしかないだろ


185 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:08:16.53 ID:y/JMW/Lc0
8兆円なら安いだろ
本当はもっとかかるわ


188 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:08:42.25 ID:SX00YLKQ0
作れ、作れで何でもかんでも作ってきたからね。
そのツケがまわってきたのだよ。
壊すのにお金がかかれば、作るにもお金がかかる。
壊し、新たに作る。
新規で公共事業もやる。
日本は確実に財政破綻するな。


189 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:08:55.58 ID:+WWvNWXgP
こうやって国土開発が終わった後は保守点検で二重三重にうまい汁が吸えるように利権が組んであるわけだ


200 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:10:14.48 ID:bk5Pm9wJ0
普段散々恩恵受けておきながらこういうときだけ批判する奴もなんだな


203 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:10:23.99 ID:5bXCDBHE0
利権も限度があるからな。
まぁ、必要以上に公共事業叩く馬鹿は
今の便利な生活や災害時の救援を諦めるつもりかな。
自分だけ惨めに死んでいくのは勝手だけど、他人を巻き込むなよ。


214 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:12:19.15 ID:LMdC/nV20
JRは料金内でインフラを更新してるよ?
高速道路ぐらい料金内で回収できるだろ。


224 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:13:26.98 ID:4km+Zrfs0
8兆円なんてたいしたことないだろ
とっとと建設国債出して日銀に引き受けさせろよ


235 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:14:31.54 ID:DTX+xc5d0
試算額にビビッて中止できるような問題じゃない
ちなみに、東京の首都高速は高架だらけでマジでヤバイんだぜ?


246 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:15:52.26 ID:qu3T5Sku0
新規事業を中止すればそのぐらいできるだろ


247 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:16:06.87 ID:S+rIMOHdO
別に補修なんてしなくても、橋が落ちたら直す
トンネルが崩落したら直すでいいんじゃね?ww


251 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:16:21.59 ID:03ZseB0R0
今まで、道路管理費と言ってた予算って何に使ったんだ?


263 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:17:31.26 ID:oYFCUuWT0
>>251
お前は深夜大規模道路修繕工事現場を見たことないのか?


255 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:16:42.75 ID:HgYDwlwI0
道路、鉄道、航空、船舶を一体で考えて更新すれば快適に出来て維持費削減出来るだろうけど
馬鹿みたいにやってグダグダになるんだろうな
どの政党も交通・都市計画とか考えてないだろ


258 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:16:57.88 ID:ZSWQYs3EP
別にインフラに限らず家屋やビル、マンションも耐用年数あるからな
水回りのせいで結局はある周期で建て直すことになる


259 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:17:08.54 ID:ayy2CB8I0
雇用&景気対策になるからむしろいいんじゃね?


261 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:17:24.22 ID:UrhWZOvs0
やるしかない
上下水道もよろしく


292 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:21:27.88 ID:74RbdSDh0
どうするって、更新はしなければならんだろ


297 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:22:14.10 ID:bk5Pm9wJ0
つうかそんなの建設したときから想定済みだろ


305 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:23:32.04 ID:tjPDSFu80
このタイミングでインフラ更新できるとか
神のめぐみやん


306 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:23:40.19 ID:0tSVfC3K0
8兆円の景気浮揚対策と思えばいいんじゃない?
そこに金融緩和と絡めていけば良策


319 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:25:24.11 ID:FKKFFbfQO
アホらしい。
必要ならやるしか無いだろう。
そんで国が潰れるなら仕方ない


320 :名無しさん@13周年: 2012/12/04(火) 21:25:30.94 ID:S2jfaZDl0
脱インフラとか言い出す党がそのうち…
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 00:15 | Comment(18) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by . at 2012年12月05日 00:48
    別の学者が年間、4兆円つってたのに
    なんで日経が計算すると倍になるんだよ

    どっちが間違ってんだ
    日経だろうけど
  2. Posted by at 2012年12月05日 01:06
    30年以上も保ったインフラなんだろ
    それを更新するのになんで文句が出るのだよ

    下手に誰得施設作るよりも何倍もいいだろ
    金がかかる?経済回さないでどうするの?
  3. Posted by at 2012年12月05日 01:07
    景気対策をやって
    その後にやめると
    不景気対策になるんだよ
  4. Posted by at 2012年12月05日 01:10
    年8兆だと景気対策としてはちょっと物足りないな。
  5. Posted by at 2012年12月05日 01:28
    日本の物流が止まることを考えれば8兆円は安い
    この事故で笹子トンネル上り線の復旧までにいくらの経済負荷があるか考えろ
  6. Posted by at 2012年12月05日 01:31
    8兆円ってそんな問題か?
    その金が海外に流れるって話ならともかくさ。
  7. Posted by at 2012年12月05日 02:41
    やらなければいけないことだからな
    幾ら金が掛かろうとも
  8. Posted by at 2012年12月05日 04:36
    更新するのはいいが交通量が極端に少ないような場所は
    諦めて潰して行くのもやれよと…
  9. Posted by at 2012年12月05日 05:19
    作るときは産業が効率化されても維持は効率化されないからきつい
    維持をものすごく効率化する産業界の革命みたいなことがおきればいいのに
  10. Posted by at 2012年12月05日 06:55
    道路特定財源と呼ばれた高速道路料金は廃止されて、道路の維持管理に使われず、年金に消えてる
    でも消費税をインフラ整備に使うなんて言ってもないのに、使うことを心配してる奴もいる

    道路の金は福祉の金、福祉の金は福祉の金
    現実のジャイアニズム
  11. Posted by at 2012年12月05日 08:33
    中国にやったODAだけで6兆だろ
    もう向こうはGDPで日本を追い抜いた(笑)そうだし
    援助完全カットすれば余裕でほぼ一気に修復可能じゃん
  12. Posted by at 2012年12月05日 09:34
    どんな頑丈な機械でもメンテを怠れば簡単に壊れる、
    道路もまたしかり
  13. Posted by   at 2012年12月05日 09:34
    どんな頑丈な機械でもメンテを怠れば簡単に壊れる、
    道路もまたしかり
  14. Posted by at 2012年12月05日 10:16
    大きな政府から小さな政府に移ろうとしてんのにどこに財源があるんだろうか
  15. Posted by   at 2012年12月05日 14:07
    どんどんやらないと危なっかしくてしょうがねーよ
  16. Posted by at 2012年12月05日 18:34
    間違い無く言えるのは
    「放っておいていいはずがない」
    単にこれだけの話
  17. Posted by at 2012年12月05日 23:49
    公共工事が増えるということは、雇用が増えるということでもある
  18. Posted by at 2012年12月06日 20:12
    毎年道路穿り返してる金があるなら、たまにはトンネルにでもあててくれ
    金の使い方が悪いのだ
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