2007年01月05日

【調査】 レジ袋や、駅のアナウンスやは不要?…「日ごろ感じる過剰サービス」ランキング

駅のアナウンスはうるさい!?日ごろ感じる過剰サービス(オリコン)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
「小さな親切、大きなお世話」なんていう言葉もあるけれど、世の中にはけっこう“過剰"なサービスが多い。ORICON STYLEでは今回、「日ごろ感じている過剰なサービス」というテーマでリサーチをしてみた。


 圧倒的に多かったのは紙袋、レジ袋を含めた「過剰包装」。しかもスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードと、さまざまな場所において「不要!」という答えが続出した。
 主なコメントとして目だったのは「ゴミが増える」「資源の無駄」という環境に配慮した意見。特に「レジ袋」は東京都杉並区が全国に先駆けて課税対象にして話題を呼ぶなど、近年環境に考慮した有料化の動きが活性化している。そのせいもあってか、今回のアンケートでもかなりの人が「レジ袋」と答えていた。

 ちなみに過剰包装が指摘されている前述のスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードだが、実は過剰包装以外にも共通して“不要"という意見が続出した回答がある。それは「接客」。
 いくつかコメントを紹介するが、とにかく厳しい意見が多い。「スーパーのレジでの挨拶。ふかぶかと頭をさげる暇があったら、もっと早くしてほしいと思う」(千葉県/40代女性)「デパートでの接客。ゆっくり見たいのについてこられるとゆっくり見れないから……ほっといて欲しい」(千葉県/20代女性)「ファーストフード店などのマニュアル接遇。なんか意味ない感じ」(高知県/40代女性)
 また「洋服屋の接客」と答えた人も多かった。これは皆意見がほぼ共通していおり「一人でゆっくり服を見たいのに、ずっと横について話しかけてくるのが面倒」(神奈川県/20代男性ほか)というのが代表的なコメント。確かにそういった経験に思い当たる人も多いのでは?

 そのほか意外に目立った意見は「駅のアナウンス」。「うるさい。外国だとアナウンスはない。全て自己責任。人身事故や遅れがなどあった時だけで良い」(東京都/20代男性)「アナウンスは必要ですが 最小限で済むはずです」(埼玉県/40代女性)。しかし電車に乗りなれている人はいいかもしれないが、そうではない人もいることを考えると、あったほうが親切な気も。この意見はかなり賛否が分かれそうな気がする。たしかに、ラッシュ時なんかは、もっと最小限にしてもいいような気がするけど。

 このようにさまざまなサービスに対する厳しい意見が相次いだ今回のアンケート。しかし過剰包装に関しては自ら包装や袋を断ることも可能だし、袋不要で買い物ができる“エコバック"もたくさん販売されている。まずはそういった心がけから始めてみるのも手だ。

 これはすべてのサービスにいえることだが、同じサービスでも「丁寧で好感が持てる」と思う人もいれば「丁寧すぎてうっとうしい」と思う人もいるだろう。接客業の難しさを改めて感じた今回のリサーチだった。(一部略)

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


●ランキング
1位・レジ袋
2位・お菓子の包装
3位・洋品店の接客
4位・駅のアナウンス

引用元:【調査】 レジ袋や、駅のアナウンスやは不要?…「日ごろ感じる過剰サービス」ランキング(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
6 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:06:41 ID:9mP0Uqcd0
>「日ごろ感じる過剰サービス」


某敏腕記者が頑張りすぎること。


7 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:06:50 ID:ERj4ZhY00
レジ袋は欲しいぞ(;^ω^)


8 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:07:08 ID:g/xY8NUA0
駅の中国語や朝鮮語表示

英語で十分事足りる。


48 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:19:11 ID:mlLGg4lr0
>>8でがいしゅつだけど、
駅に書いてあるハングル。
あれいらない。見る人なんていないと思う。


9 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:07:39 ID:Or7l/HWB0
携帯電話のみ悪とするアナウンスは不要だと思う。


10 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:08:00 ID:Olg1xGt+0
レジ袋2つに分けなくてもいいな。あと家で食べるからアイスのスプーンやストローもいらん。やは


13 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:09:17 ID:qM/Q2/CO0
アナウンスはいるだろ・・・・


14 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:09:34 ID:uxO7xg9j0
駅のアナウンスは違うだろ。
毎日使ってる奴は鬱陶しいだろうけど、それ以外の奴は結構助かるぞ。


16 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:10:23 ID:aK96c91n0
ヨドバシの日本語英語中国語韓国語フランス語の放送はウザイ。


18 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:11:16 ID:3zUm8qvI0
レジでの挨拶なんかより、おつりの小銭をさがしだすババア共をなんとかしろよ。


19 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:11:28 ID:IiNt/5ZJ0
>「洋服屋の接客」
これマジうぜー
しかも「すんません、今日は様子見で」とかハッキリいったら
いきなり不機嫌になって舌打ち


22 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:12:54 ID:0AbWqKiu0
レジ袋はゴミ袋として使うから必要。

ていうか、レジ袋を過剰サービスなんて感じているヤツがそんなにいるのか?

なんか偏向の匂いを感じるな・・


24 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:13:45 ID:5qUTTPB80
>>22
環境省が「レジ袋撲滅キャンペーン」やってるけど関係あるのかな?


23 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:13:22 ID:IpX3hSHu0
過剰包装といいながらレジ袋を断るやつなんてほとんどいないじゃん
一品だけでレジ袋に入れろとか抜かすあほもいるし


25 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:14:21 ID:5nXf0K+c0
バスはアナウンス必要だと思う。 電車と比べて地域や会社によってシステムがまちまちだから他所者には敷居が高い。


29 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:15:05 ID:LMMK4omsO
レジ袋はいいけど、
いちいちセロハンテープで留めるのはヤダ。


30 :ガムはロッテ チョコもロッテ:2007/01/04(木) 22:15:16 ID:awup79ve0
ポイントカードはお持ちですか?
とかな。


34 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:16:30 ID:Cx0oQJDtO
レジ袋要らなかったら風呂敷持ってこい!


35 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:16:41 ID:cWupw6Y00
>うるさい。外国だとアナウンスはない。全て自己責任。

こういう奴って何かあったときに、責任全部押し付けてくるよな。
そもそももっとも正確で世界中の信頼を集めている日本の鉄道と外国の鉄道を比べるとはな


39 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:17:28 ID:sLOQBn2/0
商売なんだから過剰サービスして当たり前
サービスしなければ潰れる


47 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:19:11 ID:iyScryBE0
実家のバアチャンのサービスは過剰。

もう食えないって言うのに


51 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:20:14 ID:vd0TK6L00
レジ袋がないと万引きとの区別が難しくなるね


52 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:20:20 ID:dX1ZkHxB0
勝手にカロリーカットしてんじゃねえよ


53 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:20:21 ID:1uasi8Fc0
駅のアナウンスは、子供の頃から運転手や車掌になりたくてなりたくてたまらなかった鉄ちゃんが念願叶ってようやく電車屋になり、自己陶酔しながら放送してるじゃないか。

合成音声のアナウンスだけで十分だろ。それに被せてまで放送する必要はない。


54 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:20:25 ID:dYHKXdw10
レジ袋と駅のアナウンスは必要


55 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:20:36 ID:SSTwNn2L0
『携帯電話の使用はご遠慮下さい』という車内アナウンスは
『携帯電話の使用は禁止するっ』という命令口調でいい。
おれが経営している店では『万引きは警察に通報します』ではなく
『万引きは容赦なく警察に通報する』という命令口調で書いている。


57 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:20:42 ID:iE2F/AqA0
こういう事にいちいち反応する神経が一番過剰ということだ


61 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:21:09 ID:R75OrlVg0
電車内放送の携帯電話うんぬんもいらねー。
電車に乗ったら自動的に電源オフできるシステムを早く作れ。


64 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:21:43 ID:uKre1BZA0
サービス残業


66 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:22:04 ID:SkfR80s90
スーパーの袋詰めるところで
ビニール袋をムダに大量に持ち帰ってる子連れのおばさん見てると
物悲しい気持ちになる


69 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:22:44 ID:9Iqal3wJ0
お歳暮やお中元の底上げ過剰包装が要らない
大掃除でキレイに片付けたのに中身少しでゴミばっか増やしやがって


74 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:23:36 ID:aQzwnABE0
普段使い慣れない路線では駅のアナウンスはとても助かる。

>外国だとアナウンスはない。(東京都/20代男性)

外国に池ボケ


75 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:23:52 ID:eplsLaoO0
エレベーターガール

一人分スペースが減ってる


81 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:24:47 ID:VKpQ4ObY0
駅のアナウンスは微妙だな。
毎日通勤に使うなら勝手も分るからいらんかもしれんが、
完全に土地勘の無いところにいった場合はアナウンスも絶対必要。


82 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:24:59 ID:JTnJYhAn0
飲食店の体育会系あいさつイラネ。


83 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:25:10 ID:TgysoK8v0
時々見かける、ムダな行政サービス


87 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:25:45 ID:O+zzJzvG0
で、レジ袋の有料化はいつするの?東京都杉並区はもうやってるんだっけ。


96 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:27:44 ID:PUw1t2f10
え?なにこれ
レジ袋不用なんていってるやつ周りにいないよ。

あれゴミをまとめるのにちょうどいいし、
犬のうんこぶくろにもちょうどいい。


環境省の人にアンケートとったんじゃね?

そういえば 環境大臣もったいない風呂敷の小池ゆりこちゃんは引退したっけ?


98 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:28:43 ID:CS41bqdk0
>>96
東京都だか、指定のゴミ袋を買わされる地域の人にとっては
ゴミ袋に使えないから邪魔なんでない?


97 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:28:26 ID:g/xY8NUA0
電車のアナウンスは言わないとウザイ客がちょくちょくいるから
「ちゃんと言いましたよ」って言うアリバイつ作りの為じゃないかなぁ。


103 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:29:25 ID:VDqPNuH90
体育会系の挨拶で思い出したが、
ある高級和食の店で奮発して高いの食べてるとき
最初の一口をちょっとしくじって、口の端に汁が
ついてしまったので、向かえの席においてある
かばんに入っているティッシュを取ろうと立ち上がった
瞬間、隣の席の片付けしてたおばちゃんが「ありがとう
ございましたっっっ!!!」って叫んで、それに呼応して
店中「ありがとうございましたっっっ!!!」ってなって
いたたまれなくて金払って帰ったことあるぞ...


114 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:30:24 ID:bsET9NdJ0
>>103
その店は高級じゃない


118 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:31:46 ID:Ddx4t+yb0
「洋服屋の接客」は親切とかサービスとかじゃないのでは?


122 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:32:11 ID:JD4+9aAI0
自分がいらないもの=過剰サービス
って考える短絡的な奴が多いなあ。
自分には必要なくても、そのサービスを必要としている人も
多いってことが理解できないんだろうか。


134 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:34:56 ID:qHqSK9dn0
「日ごろ感じる過剰サービス」ランキング に載ったサービスをホントに全廃したら
「日ごろ感じる必要なサービス」ランキングに同じ順位で載るんだろ?勝手なもんだ。


139 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:35:45 ID:iE2F/AqA0
世界で一番いらないのは電話勧誘と新聞の押し売りだろ。


143 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:36:18 ID:uKre1BZA0
まぁランキングと名の付くものに有益なものがあまりないのは事実のようだ


146 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:36:48 ID:XpHmxb5n0
よく言うよ
サービスがなかったらないで文句言うくせに・・・・・

せっかくサービスしてくれてんだからありがとうという気持ちを持って
受けようとはおもわねーのかなあ・・・


186 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:42:52 ID:sPDLDvRp0
でも、ブランド店の包装は過剰って言わないんだろ?


193 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:43:22 ID:bCbNtceb0
全部いる。無いと困る。
あるのが前提で行動パターン作っちゃったから、今更無くされると困る。


199 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:44:18 ID:mKuRb93w0
「スーパーのレジでの挨拶。頭をさげる暇があったら、もっと早くしてほしい」(千葉県/40代女性)

「スーパーのレジで挨拶がない。接客ができていない人が多い」(千葉県/40代オバサン)

「「スーパーのレジでの挨拶。頭をさげる暇があったら、もっと早くしてほしい」(千葉県/40代女性)

繰り返し


208 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:45:13 ID:DiqXUKID0
衣料品店で付いてまわられると鬱陶しいという意見は賛成。
スーパーの袋はゴミ出しに使えるようにすればいいだけ。


212 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:45:50 ID:bCbNtceb0
要するにアレだ。
外国カブレの奴が得意げに「日本って社会が過保護で幼稚なんだよね〜」とか言ってるのを受けて、勝手に恥ずかしがってるだけ。


229 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:48:38 ID:9OJs92rF0
とにかく
お客様第一だのお客様は神様といったゆがんだサービス精神をどうにかしないとダメだ
企業には利益よりも常識と倫理を大事に考えて欲しい


256 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:53:12 ID:OLWRpfFZ0
自分はいらない=過剰サービス
とか考える思考をなんとかしないとな。


261 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:53:38 ID:9mP0Uqcd0
電車の発車音は曜日・時間毎に変えれば新鮮味があって面白いと思うんだよな。
毎日毎日同じ音聞かされるから嫌になるんだよ。


と京浜東北線を誰よりも愛して止まない俺が言ってみる。


262 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:53:41 ID:DDiV52D10
駅のアナウンスで思い出したけど
バス乗ってるときに「アイドリングストップ!」ってエンジン切ることあるんだが
あのストップ中は異様な静けさに包まれてなんか変な音出さないか緊張する


268 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:55:55 ID:BtGGklhz0
一番の問題は、
お客様は神様=自分は神様
という定理が自分の中でできあがっている人だな。
店員に、「お客様は神様だろうが」とキレて詰め寄る客を見たとき、
「そんな神様はいねぇー」と思った。


274 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 22:57:42 ID:/EkTCdvY0
タクシーに乗った時。
こちらは疲れて喋りたくないのに一方的に話しかけて来る運転手。
無視するのも悪いし・・・


288 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:00:42 ID:/cQqX+6n0
静か過ぎると全員が自分を笑ってるように感じる


309 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:05:56 ID:lHjUz5fZ0
「駆け込み乗車は大変危険ですのでおやめください」


310 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:06:37 ID:0P/35iI10
>>309
言われてやめるやつぁやらねーよってね


331 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:11:33 ID:88YWZCqt0
敬語をやめたらどうだろう。
「足元に注意しろ」
「駆け込み乗車はやめろ」など。
外国は敬語がないから、アナウンスはない。


347 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:17:03 ID:o/FxOKeh0
とりあえず不快にならない程度の礼儀をコンビニ店員なんかに叩き込んでくれ


352 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:18:28 ID:3V1qnzT40
「揺れますのでご注意下さい」
  ↑↑
バカかと・・・・・・・


415 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:36:06 ID:Qri4e//Q0
若くてかわいい店員がおつりを渡すときに、
客の手をやさしく包みながら渡すサービスはあったほうがいい。


431 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:40:08 ID:pWF9qrhs0

ああいうのは多数派のためではなく、些細なことに難癖つけて金をせびる極少数派のためのもの


455 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:45:39 ID:68NYEnxD0
いいじゃねーか、過剰サービスでよ。
そういう親切なサービスをするのは日本くらいなものだ。
もっと誇ってよい。


466 :名無しさん@七周年:2007/01/04(木) 23:48:20 ID:9mzflkfv0
とりあえずエレベータのボタン押係はいらんだろ。なぁ安倍さん
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・




posted by nandemoarinsu at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ