2007年01月27日

【埼玉】「全国の速度標識のない道路を時速30キロまで引き下げて欲しい」 2006年園児4人死亡事故遺族らが警察庁に要望

標識ない道の制限を30キロに 園児事故の遺族ら要望(asahi.com)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 埼玉県川口市で昨年9月に保育園児4人が死亡、17人が重軽傷を負った事故の遺族らが、「全国の速度標識のない道路を時速30キロまで引き下げて欲しい」と警察庁に要望している。来月2日の初公判を控え、「二度と同じ事故が起きて欲しくない」との願いを込めた。


 警察庁は、昨年末に出した「道路交通法改正試案」に対し、一般市民からの意見を募集中。遺族と園児が通っていた川口小鳩保育園の保護者が、試案への意見の形で要望をまとめた。

 事故は幅6メートルの生活道路で起きたが、現場の市道には速度標識がなく、法定速度は時速60キロだった。5歳だった長女の悠月ちゃんを亡くした福地禎明(よしあき)さん(37)は「あんな狭い道でも法律上60キロ出せるなんて問題です。生活道路での事故を減らすには速度規制が一番効果的と思う」と話す。

 事故現場付近の半径約500メートル以内で制限速度が設定されていない市道については、時速30キロに制限することを埼玉県公安委員会が決めている。早ければ今年の3月には標識が設置される。

 警察庁は昨年10月、40年以上も前の63年に定めた法定最高速度が現在の道路事情に適切かどうかを検討する委員会を設け、検証を始めた。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【埼玉】「全国の速度標識のない道路を時速30キロまで引き下げて欲しい」 2006年園児4人死亡事故遺族らが警察庁に要望(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:35:26 ID:kDe6Puxz0
そんなもん決めても意味ないのは己が一番わかってるくせにな


5 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:35:36 ID:LsCuN03o0
>>「あんな狭い道でも法律上60キ ロ出せるなんて問題です。」

標識をつけろ


6 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:35:43 ID:2cj5qK+a0
それはどうだろう?
標識の無い道路は、車両に合わせた速度のままでいいと思う


8 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:37:02 ID:htTIgGzB0
極端に走りすぎだよ


9 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:37:04 ID:JJecquBc0
生活道路は道路上にバンプ設置すればいいと思う


24 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:40:25 ID:SXtKxF2W0
>>9
生活道路と幹線道路のメリハリは要ると思う。
抜け道は一方通行にして、曲がり角ごとに逆向きにするとか。


10 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:37:20 ID:SiQPoctY0
でもこの遺族達だって運転する時は、周囲に合わせるんだろ?
意味無いと思うがなぁ、、、


11 :sage:2007/01/26(金) 17:37:23 ID:sPt/PveSO
30kmでも轢けば人はしぬから意味ねーって


12 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:37:29 ID:Lmnh+97a0
引き下げても実効ほとんど無いけどな。
取り締まる根拠にはなるけど道路にいつも警官立てるわけに行かんし。


13 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:37:52 ID:gltyVmdt0
法定速度以上スピードでないような車にしたらだめなの?


17 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:38:37 ID:YHtWXbJ/0
全国の高速道路が軒並み制限30になるなw


27 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:41:42 ID:mBo+5Boa0
>>17
自動車専用道&高速道路は60km/hで、一般道は30km/hにでもするんじゃねーの?


18 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:38:52 ID:uRqf4cOs0
制限速度しかスピードが出ない車を作ればいいんだよ!


19 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:39:21 ID:vPiJycWl0
30キロなんてチャリンコでも余裕じゃんw


20 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:39:31 ID:ldrPfOrD0
気持ちはわからんでもないがキチガイには同意できない


22 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:40:04 ID:VaisZDAk0
30km/hなら生き残ると考えてるんだろうか


29 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:41:51 ID:NATO8vtt0
>>22
まあ、でも生きる可能性はかなり高まるな。
30と40じゃ全然違うからな。


23 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:40:08 ID:q7E/N1750
まぁここの道路が60km制限ってのが変だっただけだろ


25 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:41:23 ID:S1yZ6s2+0
法定速度は標識があっても60km/hだけどな。
それはともかく規制速度が60km/hだったら60km/h出していいわけじゃない。
「あんな狭い道でも法律上60キロ出せる」なんて事はないだろ。


26 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:41:36 ID:PKLFBHKv0
半分同意かなー。

この事件は市の責任がでかい。基準から大きく外れてるからなー。
あの道路は30キロ規制で然るべき。


32 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:42:16 ID:SiQPoctY0
一番かわいい頃の我が子を亡くして、その憤懣を何とかしたい気持ちはわからんでもないが、
ちょっと無理があるんじゃないか?


34 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:42:45 ID:omPu2/I60
おまえら少しは子どもをなくした親の気持ちも汲んでやれよ


35 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:42:53 ID:RzPNhLgZ0
みんな徐行しようぜ


36 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:42:54 ID:4sgsb0VwO
弱者は切り捨て!
これがカ・イ・カ・ク!!


37 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:43:14 ID:nq6EZxLa0
逆に道幅2m30cmセンチくらいにすれば、怖くてスピード出せねーんじゃね?


43 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:43:56 ID:Qy+lKCsh0

30km/hって時速20マイル以下ですね
一般道路でそんな速度規制などありえないでしょう


44 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:43:55 ID:t/S2AbpN0
これだと郊外の幹線道路の多くが30km/h制限になるな。
本当に被害者がこのように言ってるのか、朝日がそう書いたのか知らないが、頭の悪い主張だ。


56 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:45:53 ID:JdqyGSv60
>>44
被害者感情考えろ。
生活道路30は賛成。ただし郊外道、特に北海道の郊外道は80ぐらいにして欲しい。


45 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:44:07 ID:PKLFBHKv0
本来は、最高速度制限がどうであれ、道路状況に即した速度に抑えるのがドライバーなんだけどなー。
あんな道路で4,50km/h出すのは異常。


46 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:44:33 ID:HdVLNUS40
標識から電波発して受信した車はそれ以上の速度がでないようなつくりにしないと意味がない


47 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:44:43 ID:jduQkN4C0
>>1
あんな狭い道路が60kg制限だったってのは
いくらなんでもひどいな。


50 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:45:10 ID:ncFOkT8HO
まずは、100キロまでしか出せない車を作ればいいよ。


51 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:45:30 ID:encLVoTz0
生活道路は時速30キロでいいだろ。
そのかわり幹線道路を70キロに引き上げろ。


55 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:45:52 ID:UX+rGBVx0
30キロは無茶だ。坂道のチャリより遅い。


57 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:46:01 ID:FRujrPTk0
他のところの制限速度をもっと上げてくれるならいいよ。
最近年寄りがふらふらよろよろ走っててジャマでしょうがねえし。


61 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:46:46 ID:78SuDRPMO
全てと言うから無理がある。
速度標識が無くても、30km制限と見なす条件を定めれば良い。
道路の幅や曲がり方などでな。


64 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:46:57 ID:F2EY3Fve0
速度規制は効果なかろうね。バンプなりシケインなり作りなさい。


67 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:47:35 ID:ewiPER570
60q制限のところでも標識出して欲しい
60q出していいのか単に標識見落としただけか迷う


73 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:48:50 ID:PKLFBHKv0
>>67
同意。500mくらいはしって50←→の標識出てきたりw


68 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:48:32 ID:laaN0Bet0
自転車の速度より急がなくてもいい社会にしようぜ。
スピード狂は鈴鹿にでも収容施設作って放り込め。


70 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:48:39 ID:y1n33y4q0
制限速度超えたら、車に搭載してある小型爆弾が爆発仕組み導入したらいいじゃない


75 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:49:31 ID:encLVoTz0
>>70
それたぶん一番確実だろ。


71 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:48:49 ID:FZlDqf7c0
基本的に車で30キロは危険です。30キロはノッキングおこすか、シフトダウンするか時速メーターばかり見る運転になります。すなわち前方より車両自体に神経がゆき安全運転になりません。
30キロ制限の道 守っている車はいません。
パトカーが追尾したとき走ったことありますが相当疲れます。
時間帯により車の進入を禁止したほうが良いです。


72 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:48:50 ID:jdPd66xr0
なんで車って100km/h以上でるの?


80 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:50:30 ID:YjKV/w5g0
>>72
180km出る出力がないと、高速道路の勾配を登り切ることができない。
トヨタでもホンダでもいいからメールで聞いてみな。
同じ答えが返ってくるから。


76 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:49:41 ID:VBEMDFS10
環七なんて40キロ規制(今もか?)だけど、
ほんと狭い裏道で制限標識無かったら、60キロまでOKなんだよ。
法律的には。
これはなんとかしないと。


77 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:49:45 ID:W0gnolhj0
30で走ると燃費悪そうなんだが。


82 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:51:07 ID:0m35/87h0
そんなことよりキチンと歩道作れ
歩行者はいきなり飛び出してくるな。


86 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:51:38 ID:j5LaPofSO
スクールゾーンではセンサーが働きどんなに
頑張っても30K以上でない車を作るとかは?


89 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:51:42 ID:pkZII3+60
いや、ね
論点がずれてる
何で生活道路なのに、制限速度が無いんだ?
行政の怠慢もいい所だろ
要は、埼玉県の公務員は碌に仕事をしない屑の集まりだと言う事だ


91 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:51:54 ID:OJnxXMpQO
自転車でも軽く速度オーバーだな。


92 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:52:04 ID:HfWq8s1b0
>全国の速度標識のない道路を時速30キロまで引き下げて欲しい
( ゚д゚ )


93 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:52:30 ID:encLVoTz0
スピード違反の検挙は生活道路でこそやるべき。
スピード超過しても安全な道に限って張ってやがる。


95 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:52:52 ID:aWvuZXqZ0
生活道を30まで引き下げろと言うべきだな
“速度標識のない”だと高速道路や高規格道も含まれるからかなり語弊がある。


99 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:53:15 ID:A+R3MA/6O
そもそも車なんて必要ない。
地方の道路はボコボコにして、一切車が走れないようにすべき。
電車を使え、電車を。


100 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:53:16 ID:hNjQ+KQN0
速度制限の無い道全てを30キロ制限なんて滅茶苦茶すぎる

そもそも、たった数件の事故で規制を強めたり厳罰化する方がおかしいと思う


103 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:53:33 ID:Dzk20dbq0
気持ちはわかるが、「全国の」は独善的。
実情に応じてきめ細かくはすべき。
無意味な標識とか電光掲示板とか大杉だし。


107 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:54:31 ID:PKLFBHKv0
ちなみにこの市道に制限を設けていなかった行政に賠償請求訴訟起こすのは
お前ら的にはあり?


112 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:56:22 ID:mgQFMfS20
>>107
運転手の自己責任だと思う。行政には責任ないだろ。


119 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:57:20 ID:pkZII3+60
>>107
あり
っというか、制限かけない理由がわからない
漏れ都内在住だが制限が無い道路ってちょっと記憶に無いぐらい見たことが無い


120 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:57:24 ID:S1yZ6s2+0
>>107
無し。
だって法定速度でも規制速度でも上限のスピードを出す義務は
ドライバーには無いんだから。限られた範囲で安全な速度で
走る義務がドライバーにある以上、たとえ規制速度の標識が
無くてもドライバーが悪い。
危険な生活道路では法的に60km/h出せないと解釈すべき。


116 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:57:00 ID:98d4UuTs0
スピード出す奴が悪い
酒飲む奴が悪い
事故るやつが悪い


これに尽きる
責任転嫁イクナイ


127 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 17:59:29 ID:eCT+z5/PO
生活道路にも細かく標識つけるべきだな

狭い生活道路でクラクション鳴らして飛ばしまくる馬鹿が多すぎる


148 :名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 18:03:20 ID:zFNRXg240
ガードレールをつけた方が確実なんじゃね?
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


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posted by nandemoarinsu at 05:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2007年01月27日 09:02
    制限速度を低くしてもスピード違反はある。
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