引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
フランチャイズ展開するハンバーガー大手、モスバーガーを展開するモスフードサービス(東京都新宿区)製造の洋生菓子に、消費期限が9日も過ぎた製造シールが添付されていたことが6日、分かった。不二家の一件もあり、購入者は「意図的に消費期限を延ばしたのではないか」とカンカン。結局はバイトの単純ミスと判明したが、こんなご時世だけに本来ならもっと慎重な対応が必要なのだが…。
“疑惑”の洋生菓子はモ社がJR大森駅に隣接する駅ビル内に昨年10月、オープンしたばかりの「カフェ・レジェロ・アトレ大森店」(大田区)内で販売されたロールケーキ。抹茶味(280円)と黒ごま味(300円)があり、冷凍で同店に運び込まれ、解凍されて販売されている。
都内に住む自営業の男性(37)が2月19日、ギフト用に16個購入。そのうち、13個を友人や従業員に配り、3個余ったので男性は自分で食べようと封に手をかけた。
「袋の裏に貼られたラベルを見ると、ラベルが二重に貼られていることに気付いた」(男性)
不審に思った男性は二重ラベルの1枚目≪消費期限2月20日≫と印字されたラベルをはがすと、下から現れたラベルには≪消費期限2月10日≫の文字が…。下のラベルが本来ならば、9日も消費期限がオーバーしていることになる。
驚いた男性はラベルに記載されていたお客さま相談室に電話して事情を説明したが、その対応は「ひどいものだった」(同)という。
応対に出た担当者はまず、「そんなはずはない」と否定。そこで現物があることを伝えると、今度は一転し、「それなら買った店に確認してくれ」と“逆ギレ”してみせたという。
男性は「食品業界の不祥事が続いている最中、あまりにもお粗末な対応。手違いだとしても、もう少し対応の仕方があるはずだ」と憤る。
一方、モスフードサービス広報室は「お客さまには『事実確認を店でさせていただいて、責任者から連絡させる』と説明した」と、男性の主張とは若干、異なる経緯を説明。二重貼りについては次のように述べた。
「アルバイト店員が18日夜、ラベルに消費期限を印字する機械を間違えて10日にしてしまった。そのため正しい消費期限のラベルをその上に貼った。商品の期限は切れていなかったが、消費者の方が不安に思われるのは当然のこと。今後はこのようなことがないよう対処したい」
単なるミスも、大きな警鐘にしたいものだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【社会】モスバーガー、賞味期限のラベル間違え二重張り、消費者の問い合わせに逆切れ対応(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:26:49 ID:Ws7DKWmLO
w(゚o゚)w
7 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:28:15 ID:KQWhtkjV0
つーかzakzakはどっからこんなネタ仕入れてくるんだよ
2chか?
8 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:28:26 ID:mMKcz6Ze0
|
| ('A`) /プルルルル・・・
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 苗  ̄
| モスモス
| ('A`】>
/ ̄ノ( ヘヘ`~~田 プツ・・・・ツーツー
15 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:30:10 ID:9g5IVQav0
>>8
('A`)
12 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:29:31 ID:kPI+NAiv0
モス側には録音があるはず。
13 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:29:39 ID:vb03LOAE0
この男性がどうかはしらないけど
人の話きかずに「では担当に確認してみますので」といったところで
「またたらいまわしか!!」とか怒鳴って電話きっちまう人もいるからなあ
14 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:29:42 ID:+batDnIt0
モスはうまいんだけど高い。
16 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:30:18 ID:w6K2uk+T0
まーた逆切れか
18 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:30:50 ID:jEXcj2C70
クレーマー心配するのは分かるけど
ちょっとしたことで逆切れするのやめてほしいよな
マジでむかつく
26 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:32:46 ID:q+85QaSO0
サポセンはあくまで苦情は「存在させない」部署だからな
どこの企業もそのような教育がされているのだろう
企業悪とは酷いものだ。
27 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:33:26 ID:OvJrGAaY0
ま、大企業ってどこもこんなもんだ
金融関係を中心に政府が多少は引締めにかかってるようだが時既に遅し
28 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:33:33 ID:jw15bpEz0
こーゆーラベルって機械じゃなくて人の手で一個一個貼ってるの?
29 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:33:33 ID:kFd8/T490
無料券くれたら許す。モス美味いもん
30 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:33:38 ID:aWo87RVh0
モスだけは信じてたのに。
中国野菜を使わないモスだけは
66 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:45:42 ID:aG972auC0
>>30
野菜は国産にこだわってるが
鶏肉と海老は中国仕様だぞ。
67 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:45:49 ID:s/plB9DiO
>>30
チキンの一部は中国産だよ
でも野菜は生産者まで明記だからね
厨凶にしてみれば真似するところが増える前に釘さしたいんだろ
31 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:34:19 ID:xnTCIzgn0
そういえば、モスって海外にないの?
34 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:35:05 ID:Zo1uP7T9O
たったこれだけの事柄が、記事になる経緯って不思議なんだけど
その男性が騒いでマスコミにたれ込んだって事?
35 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:35:22 ID:G0XDHAGs0
ラベルを2重にはってはいけない法律でもあるのか?
2つはってあるなら上の方が正しいものに決まっているだろう。
勘違いして怒っている方が「逆ギレ」だよ。
38 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:36:07 ID:aureDItr0
今月はモスの権利確定月。
配当ウマー
優待券ウマー
フレッシュバーガーウマー
39 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:36:41 ID:eUh/swHwO
俺は昔スーパーマッケットの寿司屋で働いてたけど、バーコードの改ざんで二重貼りなんて当たり前だぞ。
40 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:37:14 ID:PcLCIgnOO
ミスバーガーじゃん
42 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:37:44 ID:6nHPebCjO
モスの逆切れ対応は日常茶飯事。
43 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:37:50 ID:WnJVhxKH0
自作自演臭がプンプンするぜ
44 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:37:53 ID:ZkFxiqEW0
つーか、神経質な奴だよな。
45 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:38:32 ID:x9VhBL7Z0
こんなクレームがくることも珍しいから担当者が慣れてなかっただけかと思う。
というかこれだけを記事にできるのか?
48 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:39:11 ID:jEXcj2C70
>>45
これで炎上させて、株で儲けたかったんだろ
68 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:46:33 ID:x9VhBL7Z0
>>48
「これで株価も少し下がりはするがモスなら
きっとスグに持ち直して俺様を設けさせてくれる!」と踏んでのことなのか。
実はモスを信頼してる男の企み。
ってことでよろしいか?
49 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:40:02 ID:9yAiEbUo0
>食品業界の不祥事が続いている最中
は関係ないだろ。
対応は常にきちんと行われるべき。
ぴりぴりして、過剰な反応になっちゃったのかもしれんけど。
53 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:42:19 ID:gfPI7BiY0
記事読む限り、対応に問題ないな。
こういう奴をクレーマーというんだろうな。
59 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:43:42 ID:nDld0/CM0
せっかくバンコク開店前夜なのに。。
60 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:44:06 ID:m5UjAfTU0
店に行かず、お客さま相談室に電話してどういう結果を得ようと思ったんだろうか?
優越感に浸りたかっただけか?
61 :ZW:2007/03/06(火) 13:44:06 ID:8ayFQDXs0
みんな突っ込みどころを間違ってないか?
2ch的に一番注目しなきゃいかんのはココだろ
>「アルバイト店員が18日夜、ラベルに消費期限を印字する機械を
> 間違えて10日に してしまった。そのため正しい消費期限の
> ラベルをその上に貼った。
要はバイトに全責任をなすりつけて尻尾切りしてるってこと。
結局,こうやって立場の弱い者に責任転嫁するシステムを
日本は作っちゃったって事だろ。
63 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:45:05 ID:171SQZkk0
モス最悪だな。
やっぱりファーストフードなんて
どこも似たり寄ったりなのかも。
64 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:45:08 ID:xnTCIzgn0
モスで手の込んでるのはバーガーとドッグ系
めんどくさ過ぎてもうバイトしたくない、、
69 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:47:01 ID:YV0sZ/0m0
クレームつけたほうもモスの対応窓口も
ハタから見ればどっちもいかがなものか、って感じだったんじゃね
70 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:47:37 ID:Wg2h51rfO
きモス
73 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:49:26 ID:C673rzUX0
あまりにも質の悪い従業員がそろってる店について
メールで本部に苦情送ったら
丁寧に対応してくれたことがあるぞ。
77 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:50:56 ID:xaRP+5C60
「お客さま相談室」でこれはまずい
78 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:51:16 ID:++ujxiBc0
日本の場合、普通の客は問題があっても無視するか今後買わないという
対応をとる人が多いから、逆に問合せるような人にはクレーマーが多い。
この程度のことでマスコミ沙汰にするくらいだから、この客の態度も礼儀がなかったんだと思う。
80 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:52:02 ID:j6FKBV+Z0
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < 剥がしてから貼れよ
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
86 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:53:45 ID:Ujaa7CRN0
俺も他の食品業界でバイトしたことあるけど
出荷時に間違えて閏年じゃないのに2月29日の消費期限印刷して
スーパーに出荷しちゃったことがあるよ。
日付切り替え時に、単純に1を足して設定する癖がついちゃってね。
93 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:55:08 ID:8JsseDqY0
クレーマー予備軍は早目に駆除
95 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:55:27 ID:NVG9V/fW0
> 逆ギレ
「逆ギレ」って言うほどの物か?
この程度なら、「対応が悪い」ぐらいだろ。
客に対して、「おまえが貼ったんじゃねーの?」
ぐらい言ったら、"逆ギレ"って言ってもいいけど。
っーか、逆ギレって言いたいだけちゃうんかと。
117 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 14:01:28 ID:qp/wEnntO
>>95
たしかにな
消費者に対して、ヴォケとか死ねとか言った訳でもないし
96 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:55:54 ID:g6cWSXO/0
「賞味」期限ごときでガタガタと…
器の小さい人間だな。
97 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:55:58 ID:+mrYpwBs0
てかさ、これぐらいで切れる方が馬鹿だろ。
98 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:56:02 ID:6W8/TU7+0
9日違いのラベル貼られたらやっぱ感じ悪いよ
99 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:56:36 ID:jw15bpEz0
これさ、文句言った時点で担当者が事実を把握していて謝罪してくれないと怒鳴り込んだほうはすっきりしないだろうけどね・・・
でも担当者は店や従業員に事情を聴かないと、どうにもならんわな、わけわからん
しばらく時間をもらうとか店のほうへというのは言い訳じゃないと思うぞ
まあ超能力で瞬時に事態を把握して初回クレーム時に話が途切れなく
事情説明できればいいんだろうけどねー
102 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:56:39 ID:KmpiXxWY0
マスコミの怖さを教えてやるぜえwwwww
103 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:56:55 ID:d0s3tdy+0
誰かこの件で電凸して実際の対応を確かめて
くれ。
105 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:58:16 ID:SgAmqQzb0
>都内に住む自営業の男性
クレーマーこえー。モスに怒鳴りこむだけでは飽き足らず
自らマスゴミに密告か。こいつクレーム入れるのが本業じゃないの。
106 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:58:33 ID:QxhGN7480
モスバーガーにはがっかりした
107 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:58:33 ID:RMXXcd3W0
双方引いて解決するのが美徳であった
113 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 13:59:55 ID:XQh+hJe10
全てのクレームにいちいち対処していてはチェーン店なんて成り立たないだろう
118 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 14:01:32 ID:fFAilpG10
擁護するわけじゃないが、録音されてない限り何とも言えんな
124 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 14:03:47 ID:qE2ziJ1b0
スーパーの惣菜の半額ラベルはがしたら
下から2割引のラベルが…!!
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
←よろしければ・・・
お客様に不快な思いをさせて「申し訳ない」という意味らしい。
前の職場で言われてたことだけどね。
でもさー、ある手続きを、電話じゃなくて来店してもらわないと出来ないって伝えたら、電話の向こうで「今酒飲んでるから、車で行くけど取り締まりにあったらお前が罰金払え」とか言われたことあって、こんなやつに謝るなんて、いくら仕事とはいえ、本心からはできなかったね。
お座なりな感じに謝ったら、相手は余計きれてたけど、知るかって感じ。通報してやればよかった。
お客様に不快な思いをさせて「申し訳ない」という意味らしい。
前の職場で言われてたことだけどね。
でもさー、ある手続きを、電話じゃなくて来店してもらわないと出来ないって伝えたら、電話の向こうで
「今酒飲んでるから、車で行くけど取り締まりにあったらお前が罰金払え」とか言われたことあって、こんなやつに謝るなんて、いくら仕事とはいえ、本心からはできなかったね。
お座なりな感じに謝ったら、相手は余計きれてたけど、知るかって感じ。通報してやればよかった。
って別に逆ギレじゃなくね?
恵里香被告は計9件の起訴事実を認めたうえで、「こんな事ぐらいで懲役13年なんてありえない!
誰も死んでないんだから問題ないでしょ!」と反省どころか憤慨しているという。
裁判を傍聴していた2ch利用者は「くまぇりキレ杉wwwブサイク氏ねよwwwwwwバロスwwwwww」と、発言していた。