2013年07月11日

【鹿児島】 "4万6000人の反対押し切り" 県職員らを公費で中国・上海に研修派遣、第一陣が鹿児島空港から出発

■4万6000人の反対押し切り “公費上海研修”に出発(TBS)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
鹿児島県が県の職員らを公費で中国・上海に研修派遣するという事業について、10日、第一陣が鹿児島空港から出発しました。

 この事業、当初の計画では県の職員1000人が参加することになっていたのですが、公費で行くということについて疑問や批判の声が起こり、先月中旬には、1000人のうち300人を民間人にすると計画が修正されました。

 さらに先月下旬、参加者の総数を300人にすると大幅に人数が減らされたのですが、鹿児島県にこれまで4万6000人分の反対署名が届けられるなど、県民の批判の声は収まっていません。

 10日午後、鹿児島県の伊藤知事とともに、県の職員22人が鹿児島空港から上海に向け出発しました。全額公費で行われる3泊4日の研修で、費用は1人当りおよそ12万円。今後、県職員200人、民間人100人を派遣する予定です。

 研修の理由について伊藤知事は、利用者が低迷している鹿児島と上海を結ぶ定期航空路線を維持するためだと説明しています。

 「現在、非常に搭乗率が悪い。週4便が週2便になっている。私どもとしては、路線を太くしたい、機材を大きくしたい」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事)

 一方で、この研修には当初から批判の声が上がっていました。

 「県職員500人と教職員500人、合わせて1000人を1億1800万円の税金を使って上海研修を行う」(“上海研修計画”【補正予算案より】 )

 5月に発表された当初の計画は、1000人の職員が1億1800万円をかけて上海に研修するというものでした。この計画に県民の怒りが爆発したのです。

 「税金をもっと大事に使っていただけたら」(鹿児島県民)
 「県民の人たちをちょっとバカにしている」(鹿児島県民)

 もちろん、予算を審議する県議会でも疑問の声が上がりました。

 「県費丸抱えでなく、個人負担をすべきであると再度お尋ねいたします」(鹿児島県議・鹿児島県議会、先月14日)
 「1人あたり約19万円ほどの 給与の削減になります。その一部を還元して、職員の方々に何らかの研修を含めた施策を考えるべきではないか」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事、鹿児島県議会 先月14日)

 給与削減分を上海に派遣することで、職員に還元すると主張しましたが、さらに反発を受け、伊藤知事は計画を修正。1000人のうち300人を民間枠にする方針を発表しました。しかし、その後も反発は続き、計画をさらに縮小。

 「今議会におけるご意見等を踏まえ、見直しを行うもので、7月から9月までの3か月、合わせて300人程度の県職員と県民の方々を上海に派遣する経費を計上することとした」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事、鹿児島県議会、先月28日)

 派遣人数を300人に減らし、予算も1億1800万円から3分の1程度のおよそ3500万円に減額。修正に修正を加え、先月29日に議会で可決されました。

 しかし、予算が通った後も市民グループから派遣中止を求める住民監査請求が出され、県には4万6000人分の反対署名が届けられています。今も県民の批判の声は収まっていません。

 「非常に残念ですね。(搭乗率を)維持するために職員を派遣して維持につなげていくというのは 一過性の問題でしかない」(鹿児島オンブズマン・続博治代表)

 今回の上海研修は3泊4日の日程で上海市内の港湾や都市公園などの整備状況を視察する土木行政コースと、有機野菜栽培の農場やスーパーマーケットを回る農政コースに分かれています。

 批判の声が上がる中での視察出発。伊藤知事は次のように述べました。

 「自分が正しいと思っていることを やる以外ない。(方法は)他にないんです。少なくともなかったんです」(鹿児島県・伊藤祐一郎知事、10日)

 この研修で鹿児島−上海線の搭乗率を維持することはできるのでしょうか。(10日18:15)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【鹿児島】 "4万6000人の反対押し切り" 県職員らを公費で中国・上海に研修派遣、第一陣が鹿児島空港から出発(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:55:10.05 ID:ov4dHeRf0
もう戻ってくるな


6 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:55:35.23 ID:jIoSSk1b0
裁判起こして知事に支払わせろ


7 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:55:42.93 ID:upA+CL/G0
中国に夢などないのに


8 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:56:29.84 ID:oWWlCID00
馬鹿な奴等  


9 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:56:53.82 ID:ejU4Q7oh0
なぜそこまで行くのに執着するのか分からん


11 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:58:30.99 ID:C7CxrAXB0
誰も用事がない路線を維持してどうすんの


12 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:58:46.92 ID:EDXfX/vY0
そんなに路線維持したければ、民間航空やめて県立にでもしとけ
こんな馬鹿ちんを知事に選んだ県民は自己責任として受け止めろ


13 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 05:59:50.42 ID:CJX87bHW0
ハニトラハニトラ


16 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:01:18.71 ID:ztzdTYb1O
交付金打ち切れ


17 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:01:35.24 ID:DyA984Gf0
馬鹿知事のキチガイ発動
中国で何学ぶんだよ
毒野菜の作り方でも習うのか?


18 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:01:56.97 ID:a4jFDcbS0
そこまでして路線を維持しても、
利用者がいないんじゃ意味がない


19 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:02:43.79 ID:m9//CDk80
これは、私利私欲だろ。
私財投げ打ってするならまだしも。
税金って。これじゃまともに納税できない。


21 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:03:43.93 ID:xr5NQOk8P
ありえんわ。
シナは大国だけど先進国じゃないから学ぶところなんてほとんど何もないだろ


22 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:04:04.07 ID:7ZtL64aP0
市場原理に逆らうことで血税使うなよw

間違ってるなw


23 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:04:11.88 ID:aJt648bn0
こんなにぎょうさん行くかね
アタマおかしい( *`ω´)
県民はもっと怒らなアカンな


25 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:04:38.65 ID:qJ16PWdR0
この知事中国から金もらってるだろ


26 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:04:58.38 ID:0Fqe5iG80
必要とされてない便を税金で維持とか、変なものを誘致すると大変だな。


28 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:05:35.98 ID:u5O/oR+G0
知事は昨年3選してんのか。
長いとやっぱ腐るな。
1947年生まれで団塊だし。


30 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:06:13.18 ID:cw66kZym0
西郷どんが泣いてるぞ


31 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:06:19.84 ID:GvQeLalS0
>>1
なんでこの知事のリコールしないの?


32 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:06:20.74 ID:7CNOWhDt0
公費で海外旅行か、いいご身分ですなぁ
地方行政にメスを入れないといけない気がする
一度監査して内容を把握する必要があるのでは?


36 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:06:48.25 ID:tI2++zBS0
鹿児島県どうなってんだよ…


38 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:06:57.72 ID:z/gt3C4s0
研修にいくと路線の利用者がどう増えるの?
マジ狂ってんだろこの知事と県議ども。


40 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:07:26.23 ID:7ZtL64aP0


ドコの県も似たようなことやってるけど

みんなその路線は消滅している

これも計画的犯行なんだろうな

路線維持のために努力しましたという口実だけですw


41 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:08:08.93 ID:pnjPQ5ic0
いまだに中国とかwwwwww


42 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:08:41.65 ID:V3ao7mnB0
いくら維持しても需要を生み出さない限り改善するわけ無いだろ。頭悪すぎ。


44 アニ‐ 2013/07/11(木) 06:09:01.86 ID:ZVSm8MCC0
次は税金で上海市役所から1000人呼ぶんだろ
バレバレw


45 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:09:03.70 ID:+Pb2ekTG0
鹿児島県民は粛々とリコールの手続きを開始するんだ


46 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:09:18.47 ID:jzNBksHz0
行く必要が無いから搭乗率が低いんだろ?
そんな所に1000人で研修とか何すんの?
しかも半分教職員とかwww


47 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:09:42.02 ID:kfGp6BHz0
便の利用率が低くてそれを活性化したいのなら今回税金で遊びに行ったメンバーに後で「自費」で十回ほど利用することを義務付けたらどうだろう?

一回行くだけではどうにもなるまい?


48 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:10:03.10 ID:6D199rUe0
一部の企業ならともかく公務員が中国に研修行って何の意味があるんだ?


50 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:10:17.59 ID:rOyAVdlt0
 
もう一声、経費削減で、片道分だけにしておくなら許す


51 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:10:25.75 ID:BnEzIdUx0
選挙で落とせば良いだけ。
思い切ってリコールするというのもアリだ。
その程度の事くらいやれよ。エジプトやトルコを見習って


53 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:11:09.48 ID:fvTT5NXhO
こんなことやってるから地方分権に諸手を上げて賛成できない


57 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:12:02.34 ID:4gSuJf3x0
>研修の理由について伊藤知事は、利用者が低迷している鹿児島と上海を結ぶ定期航空路線を維持するためだと説明しています。

箱のために中身を詰める。
これぞ本末転倒。まさに馬鹿を極めたお役所仕事だ。
民間企業は無駄な出費を抑えるべく日々努力してるってのに何をやってるんだか。溜息。


59 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:12:29.23 ID:zzUVvd9GO
研修と名目の慰安旅行だしな


61 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:12:42.65 ID:/dyfzdx00
研修の為に何で民間人を派遣する必要があるのか本気でわからんのだが??


64 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:13:09.20 ID:bgvlOaP9O
これ、県知事じゃなくて行った職員の方を告訴した方が解決しやすいかもな。
明らかにいらない出張だろ、これは。


66 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:13:32.59 ID:BuZjUl5M0
延々と税金垂れ流すんだろか?上海なら大阪か福岡経由でいいだろ
直行便なんていらんわ。


67 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:13:58.30 ID:RCvY6EOG0
こういう特亜ドリームのキチをまず排斥しないと日本の再興はないね
とりあえず頭おかしいのが多い団塊辺りから姥捨てしていくべき


68 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:14:05.22 ID:XMqcChkX0
65万人の有権者のうち4万5千人が反対してるの
鹿児島県民が認めているってことだな
反対する人が少ないねえ


71 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:14:39.57 ID:xy7v8KRH0
職員は全員「出張報告書」を県民に開示し、研修の正当性を示せ


72 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:14:53.56 ID:X3UNzfBJ0
税金で慰安旅行かよ
ふざけた知事ですな


81 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:17:41.26 ID:s7KJKnCk0
我田引水を地で行く事案だけど航空行政の怠慢もあるんだよな
この税金が回るのは東方空港だし
アシアナの件も含めて地方空港って中韓の航空業者が好き放題やってる


82 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:17:57.29 ID:OP1d3+qt0
>>1
犯罪だな
何で、外国の企業救済をする必要が有るんだ?
しかも、なぜ海外旅行をする?


89 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:19:14.02 ID:M1TXFnJM0
人件費カットした分を、これで補うとか言ってたし、ここの県知事は、ろくでもないぞ


92 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:20:35.46 ID:+9t/UaUjP
研修って何を学ぶの?


96 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:21:41.01 ID:sVlcpipFO
公費で観光旅行。
行き先が支那じゃ羨ましくもないがね。


98 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:22:49.17 ID:s7KJKnCk0
今の地方空港施設費の財源って中韓の航空会社で持たせてるようなもの
ガラガラの定期便と強引にチャーター便増発させて水増し
国交省が無能なのに乗じて自治体と中韓航空がやりたい放題
いい加減整理しろよ


100 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:23:02.73 ID:Pc+9kF/H0
オンブズマンが返還請求したほうがええんじゃね?


101 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:23:10.67 ID:XMqcChkX0
鹿児島県民の反対が少ない
知事は支持されたと思ってるんだよ
何事にも反対する人はいるもんな


102 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:24:10.14 ID:5V9rxstR0
こんな時期に行くか…?常識的に。


107 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:25:37.07 ID:KxnV5Xqu0
上海くんだりまで行って何を研修するんだ?


109 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:26:12.13 ID:q2TBs5yMO
県職員が農場やスーパーマーケット回ったら定期航路の乗客が増えるの???

すごい
人類史に残る経済学者なんじゃないかこの市長


113 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:27:27.35 ID:wwKo/1t3O
百歩譲っても…
搭乗率の問題なら泊まり掛けで研修する必要はない。
日帰りで良い筈。
時間的に不可能なら一泊二日。


116 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:27:46.75 ID:MJZ4CeCs0
中国人は自分より相手の立場が上と見ればとりいる、下と見れば利用する
公や仕事ではこのスイッチみたいな人間性だから、取り入られる立場の人間は注意しないとな
もてなしは日本人よりうまいんだよ


117 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:27:55.19 ID:pBEa09bS0
もっとマシな方法があるだろ
アホか


118 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:27:57.24 ID:0v6nHYLY0
研修の主な目的は飛行機の利用者数を水増しすることってwwwwww

身銭切れって行かされる方もかわいそうだろ、希望者制ならいいけど業務で行かされるんだろ


124 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:30:07.37 ID:LtP4Ef+F0
需要がないのにわざわざ税金使って維持しようとしても無駄だろ


125 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:30:21.83 ID:s7KJKnCk0
航空会社は東方とJALだよ


126 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:30:39.95 ID:Pb9uYPzc0
日本の税金を使って外国企業(中国東方航空)を支援w


131 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:32:41.38 ID:TJi7Hrnb0
贈収賄が当たり前の中国になんでいくの?


132 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:32:58.24 ID:EFgoT5ra0
>>1
>1億1800万円の税金を使って上海研修を行う

何の研修なんだ…


133 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:33:01.06 ID:MNQK6pqQ0
鹿児島に需要が無い事をまず問題視しろよ!


136 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:33:27.95 ID:GSq5J7M50
1億ぶち込んで維持する事で得られる経済効果や見通しといった試算すらないのか?
それでよくOKできるね。


139 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:33:55.66 ID:cCiXfPBx0
公務員の海外研修って今でもあるのかな。市役所で知り合いが長期間
ヨーロッパ研修行ってたが何しに行ってたもんだか。議員も行ってたのかな。
遊びだよ、そんなの。


140 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:34:14.65 ID:/dyfzdx00
需要が無いから路線が細いんだろ、職員に旅行させてどうすんだ
無能の極み


144 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:36:41.84 ID:/PvIZvEC0
そこまでして地方空港を維持しないといけないものなの?


158 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:39:38.21 ID:MMuN+yvu0
>>144
地方空港の維持ではない。便の維持。
ちなみに鹿児島空港の利用客数は地方空港上位。
国際便を守るのは単なるプライドの問題だろ。特に隣県に対して。


161 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:40:48.25 ID:9wh5ZlJ80
>>144
鹿児島空港自体は九州で2番目の年間利用客数があるから無駄な地方空港って訳じゃない。
離島があるからね。

あくまで国際便の空港としてどうよって話だね。


164 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:41:14.44 ID:s7KJKnCk0
>>144
自治体区割り方式だから拠点集約化も出来ないのさ
国交省も無能のふりしとけば予算とポストだけは維持できる
中央と自治体揃ってわざとやってる


146 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:37:16.49 ID:APYvRK6f0
国際定期便がなくなると補助金がカットされて更に空港の
財政が苦しくなるんだっけ?なんか無理してんなあ。


159 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:39:49.42 ID:m48xQeJR0
いらねーから搭乗率低いんだろうが!
鹿児島になんで直行便が要るんだよバカじゃねーの。普通にどこかで乗り換えろ


163 :名無しさん@13周年: 2013/07/11(木) 06:41:07.45 ID:v1Bke7N8O
本末転倒も甚だしいなw
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・

posted by nandemoarinsu at 07:52 | Comment(17) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2013年07月11日 08:33
    中国だから万力込めて批判するけどこれが南朝鮮なら途端に"地方活性化の新事業!"って報道するんだろうなtbs
  2. Posted by at 2013年07月11日 08:49
    毎年やらんと路線確保は出来ないだろう、日本人は誰も得しない施策だな
  3. Posted by at 2013年07月11日 10:18
    逆に台湾線は増便してんだよね。
    なんで分からんかな…お役所は。
  4. Posted by at 2013年07月11日 10:28
    中国の共産党と鹿児島県議員が癒着しているんだから、台湾へ行かせるわけねーじゃん
  5. Posted by at 2013年07月11日 13:51
    >利用者が低迷している鹿児島と上海を結ぶ定期航空路線を維持するためだと説明しています。

    需要がないんだよ。維持しようとせずに、切れ。
  6. Posted by at 2013年07月11日 14:10
    リコールしたら良いのにしないのはなんで?
  7. Posted by at 2013年07月11日 14:11
    クズ公務員死ね。
    絶対維新の会かみんなの党に入れて、こいつらの馬鹿高い給料を下げさせる。
  8. Posted by at 2013年07月11日 14:35
    東大卒官僚はホントろくな奴いねーな
    小澤の元秘書官とか完全に接待されに行ってるじゃん
  9. Posted by   at 2013年07月11日 14:57
    飛行機事故起こらねえかな
  10. Posted by ななし at 2013年07月11日 16:18
    ド田舎が土建業者の利権と見栄だけで空港を造り
    当然のように客がいないので路線はガラガラで赤字
    いうまでもなく空港建設時に「税金で補填」項目があるため
    税金を吸い込む穴の開いたバケツ状態に。
    で、バカの出す典型的な浅知恵が『税金使って空港使えば
    空港造ったミスも赤字補填ミスも帳消し!』

    これを頭が悪いと言わずになんというのか。
    最初から利用予定のない空港なんぞ造るなボケ
  11. Posted by at 2013年07月11日 18:14
    なんで鹿児島に国外路線なんて必要なんだよ
    >上海市内の港湾や都市公園などの整備状況を視察する土木行政コースと、有機野菜栽培の農場やスーパーマーケットを回る農政コース
    どちらの分野も日本の方が上なうえに、売り込みにいくわけでもない単なる観光にしかみえないんだが
  12. Posted by at 2013年07月11日 19:16
    ここの知事は原発推進派
    再稼働に固執する連中が日本をどうしたいのか
    よくわかりますね
  13. Posted by at 2013年07月11日 21:07
    県職員200人が遊び、もとい研修に行っても市政って回るんだね
    人員削減しても大丈夫だね
  14. Posted by at 2013年07月11日 22:25
    自治官僚出身で汚沢先生の鞄持ちだったけど票を入れるのが鹿児島土人なんです…
  15. Posted by at 2013年07月11日 22:49
    鹿児島のスネーク、尾行してこいよ
    いいスクープなら買うところあるぞ
    ただし売るなら海外のメディアにした方がいいけどな!
  16. Posted by at 2013年07月12日 00:18
    この伊藤っていうチョン面のゴミ知事への意見フォームはココな。

    https://www.pref.kagoshima.jp/aa02/chiji/tayori/tayori/input_form1.html
  17. Posted by at 2013年07月12日 00:21
    鹿児島みたいなど田舎、地方交付税におんぶにだっこだろ。となると、国税の無駄遣いでもあるわけだ。

    あと、最初の頃よりは額も減ったからいいでしょうってプロレス手打ちを披露した議会への文句はココな。

    https://www.pref.kagoshima.jp/gikai/toiawase.html
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ