2007年05月01日

【社会】 消えゆく「キヨスク」熟練おばちゃん…JR東、販売員の若返り図るも失敗→178店閉鎖で苦情も

消えゆく熟練おばちゃん キヨスクに時代の波(イザ!)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■人員不足 相次ぐ店舗閉鎖、嘆く常連

 ガム、たばこ、夕刊紙、締めて○○○円−。電車待ちのホームで、一瞬にして暗算して品物をさばく「キヨスクのおばちゃん」が少しずつ姿を消している。「東日本キヨスク」(東京都)は売り上げ減や電子マネーの普及などに伴い昨年11月、販売熟練者の早期退職を募集したところ、予想以上の応募があって人員不足になり、首都圏では閉鎖しているキヨスクも。時代の流れとはいえ、常連客からは「いつもの顔が見られないのは寂しい」「早く再開してほしい」といった声が上がっているという。


 JR東日本の子会社「東日本キヨスク」は、キヨスクの売り上げの減少に手を焼いていた。新聞、たばこ、雑誌が売れなくなっていることもあり、平成13年度には1112億円あった売り上げが、17年度には850億円まで落ち込んだ。店舗数を1106店から892店に縮小したが、数字は時代の変化を告げていた。

                   ◇
 同社は「顧客の購買スタイルの変化に販売スタイルを合わせる」として、収益が悪化したキヨスクの縮小とコンビニ型売店の拡大、販売員の若返りといった改善策を打ち出した。

 13年度に258店だった「ニューデイズ」などのコンビニ型売店は、17年度には343店に増加。売り上げも、501億円から682億円に伸びた。東日本キヨスクの18年度の総売り上げ(見込み)のうち、キヨスクは34%で、ニューデイズが35%。初めてコンビニ型売店が上回りそうだ。

 「団塊世代の引退に伴い男性サラリーマンが減り、若者や女性が増えれば需要も変わる」(同社)

 次から次へと商品を差し出す客の間に割り込み、忙しく働く販売熟練者とコミュニケーションを取るのは若者や女性に抵抗があった。しかし、コンビニ型なら並んで順番を待つだけだ。同社経営企画部は「キヨスクでは買いずらいイメージがあることを反省させられた」という。

                   ◇

 同社は昨年11月、40歳以上の熟練者の正社員を対象にした早期退職優遇制度を実施した。今年3月で早期退職して退職金の上積み支給を受けるか、複数のキヨスクのマネジャーになるかの二者択一。足りなくなった販売員は「Fスタッフ」と呼ばれる契約社員などを新たに雇用して補う計画を立てた。

 これで人件費を圧縮したうえ、中高年層が多かった販売員を若返らせ、新たな購買層に対応。電子マネー「Suica(スイカ)」の普及やPOS(販売時点情報管理)レジの導入により、暗算などの熟練した技術の必要性が低くなったことも計画を後押しした。

 ところが、600人の対象者のうち、予想を超える400人が退職。代わりに配置するはずだったFスタッフも、ほとんど集まらなかった。こうして今年1月から開店できないキヨスクが目立つようになった。

                   ◇

 4月1日現在、首都圏で閉鎖中の店舗は178店。忙しい時間帯だけ開けている店舗が40店もある。同社には「いつも会社帰りに寄っていたのに困る」などの苦情が少なくないという。

 同社は「立ち仕事で暗算が必要というイメージが応募を減らした。早急に全店舗で営業を再開できるようにする予定」と話している。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【社会】 消えゆく「キヨスク」熟練おばちゃん…JR東、販売員の若返り図るも失敗→178店閉鎖で苦情も(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:00:48 ID:SUqnN+HY0
熟練おばちゃんのお釣り渡しは異常


4 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:03:22 ID:/Hm911dv0
なんつーか、経営者失格じゃないか・・・
ここまで無能な経営は珍しい


6 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:03:47 ID:qPe5uw+W0
時給も安いのに、わざわざ不便な場所に応募するかよ
鉄オタくらいしか集まらないよ


8 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:05:53 ID:vbF2b5Wx0
ここの幹部どもは無能ばっかだよ

自浄能力がない集団は本当に嫌になる


10 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:06:04 ID:ni2DqO9PO
現場をしらないバカな幹部の典型だな
駅のホームでレジに並んで買い物する時間もなけりゃ、する奴もおらんやろ
コンビニで買い物するなら駅前ですませてから駅にはいるだろに


11 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:06:17 ID:xXIsHq6i0
バカ団塊世代経営陣の脳みそでは、コストしか頭に入ってないだろうから、リストラ&低賃金再雇用で利益UPと考えていたのだろうけど。

一世代前の大バカ世代にリストラ&人件費圧縮やりすぎて、
人材育成をおろそかにしたツケが今になって現れている。

これはキヨスクだけの問題ではなく、今後の日本を象徴している。


13 : ◆C.Hou68... :2007/04/30(月) 11:07:02 ID:cwLjJPeP0
キヨスク?キオスク?


33 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:12:37 ID:sbMKUzQL0
>>13
JR東管内以外での読み方はキヨスク。
東管内だけキオスク。



14 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:07:17 ID:FeiZYLig0
「中高年層が多かった販売員を若返らせ、新たな購買層に対応」
販売員の年齢なんか、客は見てねーよ!!


15 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:07:29 ID:J74qrM9G0
熟練おばちゃんと言う人材を
単なる低賃金労働力としか見れなかった経営陣の失敗。


17 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:07:52 ID:57x1XIPx0
そもそもキヨスクというのは、リーマンが朝の忙しい最中ぱっとよってぱっと電車に乗れるように販売する、またそのリーマンが主力のお客さんだろ。
それを暇なフリーターや、おばさんや、DQNに混じって並んで買うならリーマンは離れていきますよ。そんな暇ないから。
その主力の購買層へのサービスを低下させて補助的な購買層に主眼を移しちゃったから低迷してんじゃないですかい。


18 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:08:12 ID:wPq5HGJi0
どう見ても経営陣が無能です、本当にご愁傷様でした。


22 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:09:12 ID:bxFzwBIcO
NEWDAYSを広めたいだけだろ、どうせ

町田駅内のコンビニに、声がうるさすぎる
男性店員がいたな。声出せばいいってもん
でもないんだが…


24 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:09:28 ID:OwM5Mjmb0

駅ナカ増収ばかり考えている束日本JRらしい事件だなあ。
若い人雇えば人件費が安くなると単純に考えたのかい。
車掌の代わりにアテンダントの女性というのも、いざという時の安全運行にはヤバ過ぎ。


25 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:09:46 ID:bfec4ndE0
一時の批判は覚悟の上で、弘済会の経営を安定化するために
こういうことをしてると思うけどねぇ。
スイカが更に普及すれば、つり銭の暗算なんか不要になるんだし。

寡婦対策は要らなくなったのかなぁ。



27 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:10:31 ID:J1pozKMO0
でも、人件費高すぎて赤字だったんだってね。

赤字でも、サービスとしてキオスク展開して、その分
運賃に上乗せしたほうがいいの?

俺はNO。
キオスクで売ってるようなものなんて買わないし、大抵、大きな駅でコンビニやレストランとか事足りるから。

買い物したいなら、余裕持って出かけろクソ共が



29 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:11:09 ID:w6GuHSbV0
十年勤めて退職金が一千万とからしいぞ。

給料とかで店舗の売上より赤字になるからリストラらしいけど。


40 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:14:43 ID:Zm/z0ToU0
>>29
それはないだろ


30 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:11:26 ID:PU6EcFw00
いちいちバーコードスキャンしなきゃならなくなって、
熟練おばちゃん時代より時間が掛ってる。アホくさ。


37 : ◆C.Hou68... :2007/04/30(月) 11:14:17 ID:cwLjJPeP0
>>30
コンビニでも新聞抜いて金をレジにおいて立ち去ろうとするおっさんがたまにレジ通すからって店員につかまってるな。


34 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:13:14 ID:qd1YVVyVO
キヨスクのおばちゃん侮るなかれだな


47 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:17:08 ID:5zvRHvaj0
買おうと思ったら、おばちゃんがお釣りを握っている。

それがキヨスククオリティ。


50 :1000レスを目指す男:2007/04/30(月) 11:18:02 ID:6BvcXOsd0
でも、あのおばさんたちって、別に計算してるわけじゃないんだよね。
あれとこれならいくらって、あらゆる組み合わせの値段を全部覚えてるだけ。
誰でもできることで、全然頭がいいわけじゃないんだよ。



53 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:19:05 ID:I3UJYTij0
>>50
暗算より暗記するほうが100倍大変だわw


57 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:21:04 ID:mzuh49G/O
それにしても、インフレ気味なのに、末端はどこも基本給上がらねえなぁ。


61 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:22:17 ID:O4mOEvfI0
>>1
>キヨスクでは買いずらいイメージがあることを

買いずらい × 
買いづらい ○


65 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:24:00 ID:QjiQDwmuO
JR東日本は鉄道業の本質を見失っている。
人材集約型産業なんだから、まず人の価値を見いだすことが大切だろう。


69 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:26:02 ID:WgOqT5t/0
>同社は「立ち仕事で暗算が必要というイメージが応募を減らした。

待遇が悪いからだろ?
イメージじゃなく、現実そのものだが。


74 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:28:28 ID:CtWQ7gWz0
計画立てたのはオヤジ世代だろう
自分が若い子が好きだからみんな好きと勝手に思い込んだんだろ
オバちゃんのほうが親しみやすいのに。
若い子はへんにプライド高いしキモイ客だとすぐ顔に出るから向かないだろうに


79 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:30:30 ID:BoVH9MwM0
前と比べたら並ぶ時間が長くなったので、釣りなしで金を持って行き列に割り込んで勝手に金を置いてくるようになった。
自分が中国人になったみたいで嫌な気分だがしょうがない。


81 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:31:19 ID:pvugdQ3w0
人件費を安くしたら応募が少なくなるのは当たり前じゃん

今まで通りの人件費で募集しろよww


84 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:32:17 ID:QbxhWwu20
時給800円なら普通にコンビニのバイトに応募するよな・・・


85 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:32:31 ID:e65YI6zS0
キオスクで働くとずっと脳トレやってるかんじですか?


87 :ましぇん12歳φ(^‐^*) ◆y12y.Y.s4w :2007/04/30(月) 11:33:13 ID:BN1+kf+30
ここでも熟練の技よりも低コストな素人ですか・・・
世の中どんどんひどくなっていますね〜。。。


89 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:33:30 ID:/Hm911dv0
コンビニの売り子よりはるかにきついだろ・・・
暇な時間帯だけの勤務じゃないし。


90 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:33:39 ID:PgMJ4WGYO
JR幹部なんか現場を知らないんだろ。


95 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:35:05 ID:IglGDImr0
民営化の時におじさんが増えたよな。タバコ2個とライター買ったら電卓出してきて足し算してた。


108 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:39:08 ID:6tPN2i910
確かに顧客層は考えなきゃいけないとは思うが、
それなりに技能が必要なのはどの職種でも一緒だろ。
機械に頼りきりになるよりきっちり計算できる
人材を育てた方が絶対プラスになる。


109 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:39:17 ID:WZEGtHXJ0
うちの経営陣も、「なぜできないのか」「とにかくやれ」しか言わない。
みなさんの会社の経営者ととっかえっこしない?w



125 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:43:20 ID:2HkbJQv40
>>109
で、新しいこと始めようとするとまた絡んで来るんだよなww
ウザイヨネww



113 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:41:04 ID:sdCVJ2Cw0
最近キオスクがレジ方式に変わって時間がかかるようになって不便になった。
熟練おばちゃんの時はすぐに物が買えて便利だったのに。


114 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:41:29 ID:WgOqT5t/0
ま、元が国鉄だからこの程度、と言ってしまえばそれまでなんだが。
経営陣はアホだ、と言うけれど、一応、経営ってのを考えてるだけマシになったんだよ。


119 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:41:56 ID:VJq92CiUO
昔こち亀でもやってたな
キヨスクのおばちゃんて凄いと思った


172 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:51:01 ID:vnzivAVe0
未だにやってるキヨスクだと、

・何点か商品だす
・即座に「○○円」ですと帰ってくる
・こっちが財布からお金用意してる間に、バーコードスキャン

あのおばちゃんたちは何気にすごいな


197 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:54:12 ID:54nOG0/z0
>>1
若返りとかは、とってつけたような理由だろ。
正社員を減らして、契約社員で置き換えようとしたが失敗した。
というのが正解。
こういう経営者が、次は外国人労働者を入れるを言い始める。


210 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:57:40 ID:3VN9fPZU0
経営陣をリストラしろよ!
そっちのほうがはるかに経費節減になる。


213 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:58:38 ID:s/ENY+rbO
一分一秒を争う朝の駅で
呑気にコンビニ行列なんか待ってられるかよ。
何考えてんだか。


218 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 11:59:53 ID:6tPN2i910
そもそもリストラ前のキヨスクの売り上げ減の原因って人材の問題ではなく、単純なマーケティングに問題があったんじゃないの?


229 :( ´`ω´)@ちゃふーφ ★ :2007/04/30(月) 12:02:55 ID:???0
ババアが販売していようが,若い女が販売していようが
利用する人は大抵「どうでもいい」と思ってる^^


247 :名無しさん@七周年:2007/04/30(月) 12:08:47 ID:Xc238nCD0
職人軽視するとこうなる。

現場のこと知らないんだろうな。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・




posted by nandemoarinsu at 00:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2007年05月01日 10:09
    元記事に「買いずらい」って書いてあるんだもんなあ・・・
  2. Posted by ん at 2007年05月01日 16:44
    ホームなんかで買わねえよ、てあるけど、
    急に要ることだってあるんじゃ?・・・
    並んでるうえに一つ一つ「ピッ」されてたんじゃねぇ。
    やっぱ熟練の方が安心すんじゃないかなぁって・・。
  3. Posted by p at 2007年05月03日 20:21
    経営者が自分の給料いっぱい減らして
    従業員に「すまん給料チョット減らさして」て
    頼めばすべて上手くいったんじゃ

    下を切って上がウハウハてのはバカでも考えるIQ低すぎwwwww
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気記事