2014年12月14日

【経済】中国引き離す日本の「炭素繊維」世界シェア「7割」の技術力…「強度は鉄の10倍、重さ1/4」遂に自動車採用の新局面

■【経済】中国引き離す日本の「炭素繊維」世界シェア「7割」の技術力…「強度は鉄の10倍、重さ1/4」遂に自動車採用の新局面 [H26/12/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/13(土)23:12:47 ID:???
【スゴ技ニッポン】中国引き離す日本の「炭素繊維」世界シェア「7割」の技術力…
「強度は鉄の10倍、重さ1/4」遂に自動車採用の新局面

軽くて強い素材の「炭素繊維」を使った材料や部品の開発・普及が進んでいる。
「究極のエコカー」といわれる燃料電池車の発売などを追い風に、軽量化による
燃費向上の利点を生かして従来は鉄だった一部構造部材にも採用された。
世界シェアの7割を占める日本企業3社は、耐熱性など技術開発を進めて活用
領域を拡大し、中国などの新興勢力に対するリードを広げる構えだ。

燃料電池車発売が追い風

 「やっと(自動車の)構造部品に採用されるレベルまで持ってこられた」。
東レの日覚(にっかく)昭広社長は、トヨタ自動車が今月15日発売する燃料電池車
「MIRAI(ミライ)」に炭素繊維と樹脂の複合材料が使われた意義をこう強調した。
炭素繊維は鉄よりも強度が10倍で重さが4分の1という特性を生かし、航空機などで
採用が進んでいる。高級車の一部部品にも使われているが、部品への成形時間の長さや
コストが課題だった。

 ミライは、水素と酸素を反応させて電気を起こす燃料電池スタックを載せる床部分
「スタックフレーム」など3カ所で、東レとトヨタが共同開発した炭素繊維部品を
採用した。構造部品のスタックフレームは、熱で軟化する樹脂を使った炭素繊維複合
材料を使い、成形時間を大幅に短縮。量産が可能になった上、走行時に石などが飛んでも
耐えられる強度を備えながら重量を約3キロに抑えた。

 また、高圧になる水素タンクや燃料電池スタックの基板材料にも、炭素繊維材料が採用されている。

日覚社長は、「自動車向け炭素繊維複合材料の採用拡大のため国内外の自動車メーカーなどと
共同開発を進めているが、今回の取り組みでさらに一歩前進した」と手応えを語る。

 東レは、今年3月までに買収した米炭素繊維製メーカー、ゾルテックの生産能力を
平成32(2020)年までに倍増させることも検討している。

帝人は耐熱性で勝負

 一方、帝人は耐熱性を向上し、320度の環境でも使用できる炭素繊維複合材料を開発した。
従来品は300度以上になるとゴム状の柔らかな状態に変化してしまうが、分子量などの調整で
性質が変わる樹脂を改良。加熱時と冷却時の伸び縮みによる亀裂などを防ぎ、航空機や自動車などの
エンジン周辺部品への活用を見込む。

以下略 全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/141213/prm1412130003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/141213/prm1412130003-n2.html


2 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/13(土)23:14:16 ID:AvF
パクられなければこんなものだよ


3 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/13(土)23:15:21 ID:AvF
日本が沈んだのは技術をパクられたせいであり馬鹿な団塊の世代が中韓に技術を供与したせい、国を滅ぼす馬鹿世代だ


4 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/13(土)23:17:40 ID:9KK
だがなーもしとてつもなく安くなってもリサイクル率の壁があってわずかしか使えんのよね


5 ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA New! 2014/12/13(土)23:23:23 ID:uex
東レは技術はともかく、まるでソニーの前轍を踏みそうな経営方針ががが…


6 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/13(土)23:29:27 ID:dBh
いきなり品質を安定させて製造→製品供給とかむりだろうから、とりあえずパクった技術のキモの部分を特許申請しておき、後に日本企業を提訴して多額の賠償金を請求するとか乗っ取るとかは、歴とした中国のビジネスモデルだろ


7 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2014/12/13(土)23:38:57 ID:fhh
【日韓経済】韓国の石油化学企業、東レに炭素繊維での協力を提案[12/3]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417607471/

わはは…orz


8 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/13(土)23:42:21 ID:9KK
>>7
韓国発表の韓国報道てだけではねえ
炭素素材は法規制もがっつりかかってるし


11 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/14(日)01:09:56 ID:rPT
>>8
こんなこと言ってるんだよ、東レのトップが・・・

つ→http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418089860/


9 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/14(日)00:30:41 ID:K7D
鉄は国家なりと言われていた時代、高張力鋼鈑と日本の産業をリードしてきた製鉄業はいずれ新素材業に移り変わるのだろうね。自動車だけでないだろうなぁ。生き残るのは電磁鋼鈑だけかも。


12 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2014/12/14(日)01:11:30 ID:qiR
団塊が滅んだとしても入社した中国人が役職ついた頃にダダ漏れ


14 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/14(日)10:05:00 ID:BDi
媚中親韓派は、70〜80歳の特定の年代層で戦後教育をうけた人が多い。
この年代の学卒は、徹底的に左翼思想をうけたから国家観が無い。
しかも努力しないで経営トップに付いた人間が圧倒的だ。
但し90歳以上の人たちは、戦争をまともに経験しているから愛国者が多くいる。


15 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2014/12/14(日)10:17:43 ID:2P3
>>14
GHQ影響下で学校教育が左翼的になれるはずは無いと思う
反民族主義とかそういう類のものだったんじゃないの


18 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2014/12/14(日)13:10:05 ID:8lA
>>14,15
GHQって実は左翼的だったと思う。
左翼って言ってもガチのソ連シンパから中道左派まで色々いるし。

ただ、どうも米国はアジア的やさしさを信じていたようで、
大日本帝国さえ除けば牧歌的な中国人と開放された日本人で
平和な東アジアが作れると思ってたような気がする。


16 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2014/12/14(日)10:47:13 ID:B3W
左翼教育というか日本軍は悪かった、間違っていたと教育されたんでしょ。


17 :名無しさん@おーぷん: New! 2014/12/14(日)11:18:05 ID:Czr
リアルで世界の狭さが窺える分析だ


20 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2014/12/14(日)14:00:58 ID:uH2
でも、東レのことだから、中韓に工場立ててあっさりコピーされるかもね。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 23:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2014年12月15日 00:42
    経団連が足を引っ張る
  2. Posted by at 2014年12月15日 01:31
    そもそも東レが中韓とズブズブ。
    直に漏らして終了だろうな。
  3. Posted by at 2014年12月15日 08:15
    所詮東レだしな
    自ら破滅へ突き進む先の無い会社だよ
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