2015年01月14日

【神奈川新聞】琉球大名誉教授・高嶋伸欣「『日本が正しく、中国・韓国・北朝鮮は敵で悪』と言うレッテル張りは小学生低学年レベル。若者に正しい歴史教育を」

■【神奈川新聞】琉球大名誉教授・高嶋伸欣「『日本が正しく、中国・韓国・北朝鮮は敵で悪』と言うレッテル張りは小学生低学年レベル。若者に正しい歴史教育を」[1/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 雨宮◆3.yw7TdDMs sage New! 2015/01/13(火)20:56:04 ID:akT
教科書訴訟など歴史教育の問題に取り組んできた高嶋伸欣・琉球大名誉教授(72)に歴史教育の課題について聞いた。

歴史教育が大学受験、センター試験向けの暗記中心になっていて、面白くない。
だから、侵略の反省に立つ戦後の歴史認識を否定したい人たちが違う角度で語りだした「新しい歴史」に吸い寄せられてしまう。

 それは「誇り」や「美しい日本」といった言葉で語られ、単純で分かりやすいが、
突き詰めれば国を愛するか否か、敵か味方かという極論に行き着く。
「日本は素晴らしく、正しい存在で、中国、韓国、北朝鮮は劣っていて、悪であり、敵である」
というレッテル貼りは小学校低学年レベルの思考だ。

 歴史を学ぶ本来の目的は、こちらに言い分があれば、向こうにも言い分があるという物事の多面性を知ることにある。
しかし、これまでの授業は「いつ、どこで、何が、どうした」ばかりを教え、
最も大切な「なぜ、どうして」が抜け落ちてきた。

 総じて若者たちは歴史に目を向ける必要性を感じていないように映る。
だが、若者が歴史を知らないのも、従って必要性を感じていないのも大人の責任。
そもそも大人自体が近現代史をよく知らない。経済格差が広がり、日々の暮らしで余裕を失い、物事全般に無関心になっている。

 自分が生まれてからの歴史を学ぶ「戦後史」という授業があっていい。親や祖父母が生きた高度成長期、
終戦直後、戦時中の家族史と時代をさかのぼって学んでいく。そうすることで過去を自分につながっているものとして考えることができる。

 戦後復興、高度成長期と都市部は地方の若い労働力を引き抜き、農村に年寄りが残され、核家族化は進んだ。
その流れこそ近代化、進歩だとうたわれ、それは企業の要請でもあった。
現代の地方や地域のあり方の問題につながる歴史を家族の歩みから知ることで、
いまなぜ歴史を学ばねばならないかもよりよく理解できるはずだ。

http://www.kanaloco.jp/article/82719/cms_id/120799


2 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/01/13(火)21:00:15 ID:wnY
バカじゃね。誰がそんなこと言ってるんだ?
間違っていたら修正するのは当たり前。歴史は学問です。


3 消費税増税反対 New! 2015/01/13(火)21:05:16 ID:uXj
左翼は逆に日本が悪のレッテル貼りじゃん


5 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)21:09:15 ID:Jwm
そのまんま韓国の事じゃねーか


8 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)21:20:05 ID:KVd
レッテルを貼ってきたのは左翼マスゴミ学者だろうが


11 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)21:21:54 ID:KVd
中国韓国北朝鮮
まちがってるどころが異常で狂ってることが多々ある
のが現実
日本だけが悪いなんて幼稚なレッテルをいつになったら
やめるんだ


14 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)21:26:59 ID:qBX
>>1
それを語る為にはまず真実を究明するのが始まりだが…その為の証拠を日本しか提示してないのは如何にお考えで?
まぁ、沖縄の真実を知ってたらお前みたいな売国奴が本島をのうのうと歩ける訳ないがな


15 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/01/13(火)21:30:55 ID:YJl
韓国が正しいって主張でレッテル貼られてんのはこっちなんだが?


16 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)21:42:34 ID:QsB
レイバーネット
「古来」「固有」と呼ぶべき「領土」はない〜高嶋伸欣さんが講演
http://www.labornetjp.org/news/2012/1117hokoku

あの、レイバーネットですよ。


19 忍法帖【Lv=61,べビーサタン】 sage New! 2015/01/13(火)21:51:20 ID:TSu
>歴史を学ぶ本来の目的は、こちらに言い分があれば、
>向こうにも言い分があるという物事の多面性を知ること

そんなことは当たり前だw その当たり前が出来ないのが特亜で、
特亜に合わせろとばかりに主張してきたのがブサヨだろ。
だからブサヨはマトモな知性を持った人から相手にされないんだよ。


20 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)21:55:15 ID:ehT
中国韓国北朝鮮が正しく、日本は敵で悪と思っている連中に言われても失笑しかない。

極東軍事裁判には、満州事変の首謀者である石原莞爾も呼ばれる予定だった。
その証拠に、連合国は石原莞爾を事前に尋問している。
石原莞爾「で、戦勝国はどこから我が国を裁くつもりだ?」
連合国「日清戦争の前からだ」
石原莞爾「そうかい。じゃあオレはペリー来航から反論してやるよ。
鎖国して太平の世を貪っていた日本人を武力で脅して開国させたのは、お前らアメリカ人だ。
それから我々は西洋列強に追いつけ追い越せで、お前らの真似事をして植民地を増やした。
我が国が間違っているというなら、手本にしたお前らが間違っていたということだ」
石原莞爾の言葉に連合国は戦慄した。
この男を極東軍事裁判に出廷させたら連合国が負けてしまう。



22 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)22:04:07 ID:qBX
>>20
「終戦のエンペラー」でもその辺りはソフトにだが表現されてたね
何故か近衛の台詞として



23 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)22:10:05 ID:ehT
>>22
石原莞爾の評価を上げたくない勢力がいるのでしょう。
石原莞爾が正しいとなれば、満州事変も正しいとなるのが我慢ならない人々です。
実際、満州国があったから、中国も韓国もソビエト領にならなかったのですが。



27 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)23:29:16 ID:qBX
>>23
日本映画協会会長の崔とその圧力で毎回歴史物の協賛に捩じ込んでくる朝日新聞だな
ベタな推理小説よりボスが誰か分かりやすい



24 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/01/13(火)22:19:38 ID:YUN
多面性なんてものは証拠を出せて初めて認められるもんだが
南京大虐殺()や731部隊()や従軍慰安婦()ってどうでしたっけね


25 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)23:20:39 ID:NlA
今まで日本が悪というレッテルを貼ってきたのはそっちだろ。
こっちは歴史を調べる内に日本を追い込んだ米英やその尻馬に乗った特亜こそが悪だと気付いたんだ。
ただ当時の日本にはそれを跳ね返すだけの力と知恵がなかった。それだけだよ。
もちろん今は違う。日本はサヨクの言う狭い世界など見ていない。味方がいないのは特亜の方だ。


26 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/01/13(火)23:24:52 ID:CzD
>>1
これ先に相手側がやり始めたんだよね?
反日デモってかたちで

それはつまり


28 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/01/13(火)23:31:59 ID:ohK
よしわかった。歴史教育だな。中共と半島二国の歴史教科書を翻訳して公開しろww


21 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/01/13(火)21:58:54 ID:wLw
(´・ω・`)興味をもって調べたら、特アは糞という結論に至ったのだが、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2015年01月14日 09:18
    別に日本を庇う気はねえが、弱肉強食の帝国主義の時代に甘い事は言ってられねーだろ。
  2. Posted by at 2015年01月14日 09:36
    証拠がないのに賠償しろ謝罪しろと何十年も言われ、証拠をあげて反論したらレッテル張り扱いか
    左巻きのダブスタと頭の悪さにはもううんざりだよ
  3. Posted by   at 2015年01月14日 10:06
    向こうの言い分を聞いて嫌いになりました
    これじゃいかんのか?
  4. Posted by at 2015年01月14日 10:07
    これを初見で高嶋政伸と読まないのはなかなか難しい
  5. Posted by   at 2015年01月14日 10:23
    このじーさんに聞いてみたいんだが、中韓は一度でも侵略の反省にたった事があるのか?と聞いてみたい。

    向こうがそういう考えを持たないとこちらだけ意味不明の「自虐史観」言われても迷惑なんだよね。
  6. Posted by at 2015年01月14日 11:00
    そんな教育してるのか?
    事実関係としては
    「日本はどの国とも別け隔てなく国交を築こうとしてはいるが、前記三国は国策として日本を敵視する教育や政策をとっており、それに対処せざるを得ない」んじゃないのか?
  7. Posted by at 2015年01月14日 11:04
    ヒトモドキと一緒でこんな低能が教授とかwwwwwwwwwwwwwwww
  8. Posted by 名無し at 2015年01月14日 11:08
    日本のサヨクの多くが中国の右翼であることが
    よく分かる記事。
    1945年8月に日本がアジアから駆逐されて以降に
    中国人・半島人・欧米列強が引き起こした血みどろ・侵略には
    極めて寛容だしな。

    彼らが世界からなくしたいのは「日本」のみ。戦争はむしろ大好き。
  9. Posted by at 2015年01月14日 11:09
    普通に「子供っぽい」とでも言えばいいのに、仮にも最高学府の教授が「小学校低学年レベル」などという表現をするべきではない。これは完全に小学校低学年全生徒に対するヘイトスピーチですね。はい逮捕
  10. Posted by 名無し at 2015年01月14日 12:07
    >「日本は素晴らしく、正しい存在で、中国、韓国、北朝鮮は劣っていて、悪であり、敵である」
    >というレッテル貼りは小学校低学年レベルの思考だ。

    「日本」と「中国、韓国、北朝鮮」を入れ替えてみろよ。
    それが今までの日本だったじゃねーか。
  11. Posted by at 2015年01月14日 12:13
    捏造歴史で反日国が隣にいる事の教育と領海侵犯を繰り返している現実、竹島の日本漁民虐殺と不法占拠、密漁、隣国の民度の実体教育をするべき、子供たちに耐性を付けておくべき。日本人、政治家(在日系?)、ナリスマシ、テロデモ。 今までのお人好し、騙されやすい、まあ、この位なら良いか〜事なかれ主義はイケナイ。
  12. Posted by も at 2015年01月14日 13:51
    ならばお互いに、お互いの言葉に翻訳された資料を
    学生が自由に閲覧できる環境を作ったらいいんだよ
    大事な事は見比べた本人に決めさせたら良い
  13. Posted by at 2015年01月14日 18:20
    >歴史を学ぶ本来の目的は、こちらに言い分があれば、向こうにも言い分があるという物事の多面性を知ることにある。

    そんなことは当たり前だ。
    それを知った上で自国の利益を追求するのを愛国者、相手の利益を追求するのを売国奴という。
  14. Posted by 名無し at 2015年01月14日 18:36
    子どもを中国、韓国、北朝鮮風に洗脳するのがいいってことかw
    おまえの子供だけにしろ。
  15. Posted by 武侠忍者 at 2015年01月17日 13:44
    そうそう、戦争活劇物の如く、歴史を安易に善悪二元論で語る様な愚行を、ましてや教育の場やプロバガンダ目的で行うなどもってのほかですよねぇ、大先生様。
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