2015年05月29日

【社会】自転車の罰則強化で危惧される「脱・自転車」

■【社会】自転車の罰則強化で危惧される「脱・自転車」 [H27/5/24](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/24(日)20:56:50 ID:???
道路交通法が改正され、自転車の罰則が強化されるが、新たな問題が発生しそうだ。

2回目の注意で5,700円かかるならもう乗らない!?

 2015年6月、改正道路交通法で自転車の罰則が強化される。
自転車運転者が道交法108条3の4にあたる危険行為(※別記)を3年以内に2回以上繰り返す場合、
試験つきの講習(有料=標準額5,700円)を3時間受けなければならないなどするものだ。
受講しないと受講命令違反で5万円以下の罰金となる。

 これを受けてネットでは「警察の点数稼ぎだ」などという声も上がっているが、
自転車事故のトラブル自体は増えており、規制強化は止むないところだ。

 危惧されるのが自転車離れだ。
「講習の部分が重すぎます。定期的に自転車狙いのネズミ捕りが行われるでしょうから、
まず1回引っかかった人は『あと1回でもう自転車やめた』となるはずです。
講習行かずに罰金になったら、その金額でママチャリなら5台自転車買えちゃいますし」(警察に詳しいライター)

続き OK Music
http://okmusic.jp/#!/news/78171


2 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:02:28 ID:j7n
こんくらいで乗らないっていう意識なら
乗らないほうがいい


3 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:03:33 ID:3MU
自転車がうんたらっつーよりながらスマホの所為だろ


4 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:06:14 ID:uc3
無灯火は対象じゃないのか


6 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)21:12:09 ID:xw1
自転車事故で人が死んでんねんで?


8 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:30:33 ID:j4m
危険行為の範囲が広すぎるな。


9 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)21:35:40 ID:NOb
「お前がどけ」って感じで右側走ってくる奴いるよな


10 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:49:25 ID:uiL
自動車の右折レーンに平気で入ってくるような自転車乗りは自転車から離れてもらって結構。
交差点によっては原付ですら禁止されているのに…。

無灯火逆走もヤメレ。


16 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)22:21:54 ID:oGz
>>10
「車両扱い」をバカみたいに宣伝したせいだと思われ。


38 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/25(月)10:02:24 ID:aTc
>>16
そのわりに逆走はちっとも減ってない印象
おばちゃんとか中学生とかは知らないだろ


39 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/25(月)10:15:24 ID:QVx
>>38
多分わかってないだろうね
無料で強制講習すべき


11 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:52:05 ID:Jhy
なるほど、危険運転致死傷罪が出来たから自動車持つ人が減ったとw


12 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)21:57:08 ID:uXv
道路を歩くのにも免許が必要になって道路の左側を歩いただけで減点と反則金をくらうようになるんですねわかります


18 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)22:23:24 ID:aCO
>>12
なるわけねーだろ


13 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)22:01:00 ID:U5e
トラブルが増えてるんじゃなくて
警察が言いがかりつけるのを強化してるんだろ
格差が進んでマイカーなんて持てない奴が増えてるんだから
自転車が動かなくなったら買い物にも通勤にも支障が出る
それが狙いだろ


14 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)22:03:31 ID:IfF
丁字路直進時の自転車の信号無視率は異常


17 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)22:22:04 ID:8bF
>「警察に青切符を受けたり、(義務ではないが)自転車保険で維持コストが上がることを考えるとスクーターでもいいような気がして、乗り換えを決めました。
>特に、規制の厳しくなりそうな都心部では自転車のメリットは激減するでしょうね」
バイクにシフト?願ったりで


19 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)22:27:08 ID:AgE
歩道に設置された自転車レーンも終わりだな。


20 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)22:34:39 ID:pgK
でも真面目に点数稼ぎで車通りの少ないガード下とかで一時停止見張ってるの見ると
げんにょりするよ
ルールを勝手に作りを一方的に押し付けて、実際の通行では支障きたしまくりで
ぶっちゃけ現場で警察官も無視してる現状なのに
取り締まるってギャグだよなぁ


21 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)22:37:07 ID:rp0
自転車が捕まってる所、見たことないなあ
地方で事故死や障害者を減らすには、自動車をなんとかするのが一番って、警察も分かってるんじゃないかなあ


22 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)22:47:33 ID:uUu
厳罰化は東京だけでやれ
条例でやれ
交通法まで変えるな迷惑だ


23 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)23:01:20 ID:7H8
免許更新で観たDVDに自転車の項目がちょっとあった気がする
前から?


24 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)23:06:40 ID:rNX
>講習(有料=標準額5,700円)

ただの資金源だよw
自動車の台数が減ってるから自転車も対象に加えた

自分は5年ほど前から自転車も罰金に加えると予想していた
次の予告をしておこう
将来、歩行者の通行にも罰則・罰金が適用されるだろう


25 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)23:18:52 ID:JrZ
問題点
@歩道に設置された自転車レーンの導入が全然進んでいない。
Aかと言って左の車道の隅を走ったら、排水口の蓋が金属の網になっており、自転車の車輪の場合滑る。
B Aの事象が起きた場合、後続の車に引かれて死ぬ可能性がある。

以上から
自転車の取締り規制を強化する前に、自転車レーンの整備を早急にし、自転車の安全な運行を促す様に国は整備しなければならない。
そして、罰則金も自転車相応な罰金に設定しなければならない。
自転車が車両扱いならば、車道を走らなければならないというのは車のドライバーにとって安全なのか、自転車が子供の場合でも車道を走る義務を負わせるのかはっきりしていない。

非常に穴の抜けた規制だと感じる。
有識者はこの点を踏まえて議論しているのか甚だ疑わしい。必要な自転車用の道路整備を満たしていない以上安全な運行が出来ないとも取れる事から矛盾した制度である。


26 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)23:32:28 ID:JrZ
問題点パート2

@自転車の当たり屋についての予防策が出されていない。
その為、当たり屋と実際に自転車事故した場合との区別をどこで判別するのか、誰が判別するのか明示されていない。

A子供の自転車(例3才〜10才)等は車道を走った場合、握力等の問題、また、買い物かごに積んだ自転車、高齢者のふらつき運転、二人乗り問題等もある。

A子供の場合握力は何kgから運転可能か明記されていない。

B買い物の場合、重量規制はあるのか、また長いものを積載した場合、赤い布を目印にするなど明記してあるのか不明。

C高齢者の自転車運転は何歳までなら可能なのか、長生きの秘訣が自転車運動の人にとって長生きの生き甲斐を奪うつもりなのか?その辺りの充分な議論がされているのか甚だ疑わしい。

D現在規定されている二人乗り運転、3人乗り運転の場合も、車道を走る必要があるのか、原付バイクと走る場合、どちらが事故の裁量負担が大きいのか、比率は?明記されていない。


まだまだある。
こんな事も決めないまま自転車を車両扱いし、一方的に罰金を科すのは不当な話である。


31 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/25(月)00:50:27 ID:NFy
>>25
一生懸命書いてるけど、道交法を一度読んでみたら?

明らかな違法行為と規定されていることに付いて、どうか?と書いてる項目もあるよw
現行の道交法で違法行為なんだから、それについては禁止に決まっている


27 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)23:34:23 ID:8wS
幹線道路の一車線をのんびりサイクリングできる日が来るとは。
地球に優しい生活だね!


28 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/24(日)23:45:34 ID:I4g
法は守らん、講習会に出るのも嫌。そんなクズが自転車から降りるなら、
マトモな自転車乗りは歓迎するんじゃないの?


29 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/24(日)23:49:04 ID:Jk8
記者の発想、考え方がヤバいな
違反する人が減ると困るんだろうなー(棒


34 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/25(月)08:14:22 ID:Gru
無灯火、逆走、ながら運転を取り締まるだけなら今までにも出来た筈だけどねえ
悪いこととは思わんけど
罰則こさえて点数稼げるようにしないとやる気出ないのかな?
とは思ってしまうな


37 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/25(月)09:57:06 ID:TxY
>>34
今までも取り締まりしてたよ
知らないうちにライト切れてた時に止められたことがある


40 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/25(月)10:37:41 ID:oK4
>>34
今までも取り締まりはできたけどいきなり赤キップだから難しかった。
これはいわゆる青キップ導入。


42 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/25(月)16:00:02 ID:G2W
今までも明確に道交法違反だったのに捕まらないからって好き勝手やってただけじゃないか
ロードも車も乗るけどこんなのと同一視されないなら大歓迎だわ


43 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/25(月)20:37:41 ID:upU
自転車乗りが道交法に一気に詳しくなる

車の違法行為に厳しくなりますよww

通報祭りw


46 ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA New! 2015/05/25(月)20:50:38 ID:HPl
「一部の悪質な連中」が野放しだから、一律な法規制をしなくちゃならなくなるんですよ
自転車に限らず、生活に関わる部分の、たいていの法規制はそういうもの

混ぜるな危険


48 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/25(月)23:10:06 ID:HEf
バカって、やっぱりいるんだなwww
自転車の通行帯がある場合は、そこを通行する。
歩道上に設置されている場合、そこを通行可能。車線右側(逆走)も可能だが左寄りで通行する。
13才未満の児童と、70才以上の高齢者は歩道上を通行可能。但し、歩行者の通行を妨げない。

この改正は三年ぐらい前に行われているんだが、知らない自転車乗りは歩けよ。
道路交通法も調べるつもりがないなら、引きこもってろ、バカが。


54 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/26(火)09:42:43 ID:aTI
車道で自転車乗れるのは、車の免許ある人にしてほしいよ
はっきりいって邪魔だし迷惑厚顔無恥

イライラして運転に支障出る


55 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/26(火)09:52:46 ID:mht
>>54
ジジババ自転車が目の前でフラフラ走るようになるから止めてくれ。


57 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/05/28(木)10:55:19 ID:wwW
http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~motoda/dobokukeikakuharu14.pdf
このソースを見ても、
歩道走行のほうが事故遭遇率は高いが、致死率・重傷率という点からみると、
10倍以上も車道走行のほうが高いと指摘しているよ。

車道通行を推進している人たちは、専門家ならこれを知らないはずはないから、
事故で死亡する人や障害を負う人を増やすことを密かに画策して嘘を広めている
悪質な死神としか思えない。


58 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/28(木)20:14:55 ID:I6X
道交法6月改正 軽い気持ちでも許されない!自転車、スマホのながら運転で罰金も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000539-san-soci
>全国の自転車が絡んだ事故は、平成16年の約18万件と比べて26年が約10万件と減少。
>だが、当事者が自転車と歩行者の場合、16年の2543件が26年は2551件と横ばいだ。


62 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/28(木)21:11:15 ID:2TW
危険行為の罰則強化は賛成
だが、メット強制になったら頭髪及び頭皮のためにチャリ通勤やめる


63 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/28(木)23:02:17 ID:2Ot
車道走行時は自転車も車道の信号に従えばいいのか?
信号は歩行者用とかだったらわかりにくいぞ


59 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/05/28(木)20:25:06 ID:Q8O
場所によって交通量の多寡や道路の整備状況など千差万別だと思うのだが
どうもこの議論てそこがごっちゃになってる感がある
みな、自分の知ってる範囲の道での交通状況を前提に話してるというか
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2015年05月29日 10:42
    何よりも、歩行者をどかすためにチリンチリンやるの禁止と大きく広告して欲しい。
    歩行者優先だってのに、何様かと思う。
    すみませんと何故一声かけないのか。
    そして人がどかないと舌うちとかするし。
    こういう人が多いので、自動車道路の路側帯を自転車用と出来れば決めて欲しい。




    取り締まりするなら雨の日が良いよ、
    傘さして自転車乗ってる人多数だから
    大量に捕獲出来るかと。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ