引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 New! 2015/11/08(日)20:05:32 ID:???
「日本の鉄道」は完全にガラパゴス化している
「日本の鉄道は世界一」。国内の鉄道関係者はしばしば胸を張る。
政府も高速鉄道などの輸出に積極的な姿勢を見せている。だが……。
「日本の鉄道は世界一どころか完全にガラパゴス化しています」
こう話すのは、業界事情に詳しい鉄道ジャーナリスト。
「海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』
と自慢したら失笑されたとか。そこまでの定時運行性は海外では誰も求めていません。
また、安全性にしても欧米は“事故はゼロにはならない”前提で被害を抑える
システムを考えますが、日本は“安全神話”にこだわります。
このように、日本のアピールポイントは海外の求めるものと完全にずれているんです」
こうしたガラパゴス化を象徴する例が、先日のインドネシア高速鉄道の受注失敗。
ライバル中国にさらわれて「インドネシアは安全性を犠牲にして安さを選んだ」と批判する声が上がっている。
「そもそもそれが大間違い。実は中国の高速鉄道はその安全性が高く評価されているんです。
2011年に40人が死亡する事故を起こしましたが鉄道運行の基本を無視したヒューマンエラーが原因で技術不足ではありません」
続き infoseek楽天/日刊SPA! / 2015年11月8日 9時1分
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20151108_00963709/
2 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:07:33 ID:R1j
なに、この暴論
3 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:09:00 ID:ez0
十年後にこいつは手のひら返しする
4 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:10:14 ID:APV
>2011年に40人が死亡する事故を起こしましたが鉄道運行の基本を無視したヒューマンエラーが原因で技術不足ではありません」
確かに生存者ごと車両を迅速に埋める技術はあったな
5 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:10:26 ID:1Te
定時運行まで含めた安全性なのだが、日本人しか運用できない高等技術なのは否めない。
日本の技術を活用できるのは日本人のみでいいじゃないかwww
7 ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA New! 2015/11/08(日)20:15:32 ID:A2T
「どでかい」負債先行で世の中回してなきゃ
必要としてない相手に売りつける必要など無いのですけどね
>>5
そこは、かなり重要
安請け合いしてると、あとから必ず揉める
13 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:20:39 ID:1Te
>>7
インドに地下鉄を作って、運用管理技術も指導したけど、事故は発生してる。
設備も運用管理技術も日本から直伝でも、日本人の手を離れると簡単に事故が起きる。
6 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:11:40 ID:a1i
でも事故起こしたら安全性が大事とかいうんでしょwww
9 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:17:40 ID:w4o
ディーゼル規制もそうだけど、日本がガラパゴス化してるんじゃなくて、日本がきちんとしすぎてるだけなんだと思う
だからそのまんまでいいよ
10 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:18:38 ID:XbD
まあダイヤとかはどうでもいいよな
過密にするほどの需要がない
11 ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA New! 2015/11/08(日)20:19:45 ID:A2T
日本国内で運用してるシステムは
「フールプルーフ(バカチョン)」はまだ確立してないです
関わる人間の意識の高さに裏打ちされてる部分は、まだまだ大きいです
国内でも、時折大事故が発生してしまうほどに
ex.福知山線の事故等
12 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:20:10 ID:n7L
中国の事故は誤作動し続ける信号がうざいから
手動にするとかが原因じゃなかったっけ?
地下鉄だっけか。
技術うんぬんを超越した人災だった記憶があるけどな。
インドネシアのなんて絶対不可能な条件提示した
詐欺案件じゃないか。3年後には国外逃亡するつもりの
連中が賄賂もらうためだけの案件だろ。3年後には
賄賂もらった連中が逃げてるか死んでるかどっちだろうな。
14 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:24:03 ID:Q8E
>>1
インドネシアのは中国の100%援助であって、商売じゃなかったろ。アレを例に出してる時点で
コイツの主張は全く信用できないよ。
15 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:24:12 ID:NCx
日本が連呼してる「技術」って
テクノロジーでなくテクニックやノウハウの部分が多いからね
16 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:27:42 ID:XbD
バカでも運行できる
家電でもそうだけど、これからはそういうのが求められるからね
17 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:27:57 ID:8Os
いろいろ難しいのだろうね
【国際】「中国の鉄道車両を放棄せよ」 ドイツ最大の労働組合が政府に要求=独メディア [H27/11/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446952766/l50
19 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:38:55 ID:0Jy
>このように、日本のアピールポイントは海外の求めるものと完全にずれているんです」
で、ずれてて何か問題あるのか?
逆にずれてる方が自然じゃねえの?
日本の鉄道各社はあくまでも日本国内のみで商売をやること前提でシステムを築き上げたのであって、
最初から海外へ売り込むことを視野に入れてねえんだからよ
日本の社会やシステム、日本人のものの考え方、日本国民が望む鉄道会社の在り方
こういう部分を丸っきり無視して日本の考えは海外に通用しないんだってことをわざと強調する
書いてる奴の性格の悪さや醜さがよーく分かるぜ
21 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:50:18 ID:Js1
生活水準が違うことまでもガラパゴスと呼ぶようになったのか
22 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:53:44 ID:EGm
> 「そもそもそれが大間違い。実は中国の高速鉄道はその安全性が高く評価されているんです。
そもそもそれが大間違い。
23 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:55:15 ID:rUW
本来、鉄道なんてガラパゴスで問題ないしな
24 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:55:25 ID:6PH
レベルが高いものを認めたくないんだな
25 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)20:56:22 ID:1Te
でも実際、日本はガラパゴスのような楽園だからな。
外国人を税金で養うご奇特な存在。
国際標準では、生活できない外国人は国外追放。
26 ワルキューレ◆iYi...i.lI sage New! 2015/11/08(日)20:58:08 ID:pWo
旅客鉄道の世界経済の半分が日本なんだからガラパゴスもなにもないでしょw
27 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)21:00:18 ID:VUT
鉄道インフラを輸出しょうなどという発想はつい最近の現象だろう。
究極の安全性追求が何故ガラパゴス化なのか?
次元がことなる問題だ。
28 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)21:05:07 ID:jMy
>>鉄道ジャーナリスト
って時点で「?」って感じ。
>>海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』
日本人は時間の正確さを求めてるんだから、良いことだろう。
外国に輸出するときは、その国に合わせれば良いだけ。
なんかネガキャンしたいだけの記事に見える。
31 清正公◆JPFm9fq5dw 民潭共用旅券MZPO地下銀行 New! 2015/11/08(日)21:13:21 ID:7qc
>>28
ぶっちゃけ、ネガキャン前提の記事。
欧州マンセーの人でも書かない、何故ならドイツスイスをdisる事になるし、
昨今の欧州鉄道関連を全く知らない事を暴露することになるから。
29 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)21:10:22 ID:Hqk
ああ、過剰品質だから海外には売れないと言ってるのか
何を言いたいのか一瞬分からなかった
30 清正公◆JPFm9fq5dw 民潭共用旅券MZPO地下銀行 New! 2015/11/08(日)21:11:16 ID:7qc
これ書いたの誰?
該当者いっぱいいるんだが。
つーか、ガラパゴスするのは各国同じだな。
例えば、鉄道発祥国イギリスは前面を警戒色である、黄色に塗るのを義務付けてます。
ガラパゴスな鉄道で有名なデンマーク。
全周囲ホロをデザインに取り入れたゴリラことIC3、やコペンハーゲンの通勤電車。
トラックと体当たり起こしても負けない強度を求めるアメリカ。
鉄道がガラパゴスなのは当たり前、【公共交通機関】なんだから。
33 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)21:17:44 ID:EkD
日本は日本のやり方がある。なのに↓みたいな大きなお世話な外国人の記事もある。手書きで何が悪い。
ハイテク日本は実はローテク? まだファックスやカセットテープが
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34742646
35 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/11/08(日)21:19:12 ID:cJG
物を大事にする国民性だからね
20 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/11/08(日)20:42:41 ID:MI0
こういうガラパゴスなら喜んで浴するし
こういった「特色」を何でもかんでも「ガラパゴス」って非難したら、
日本は何の長所もない国になっちゃうよ。
…あ、それが狙いか、マスゴミ。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
何言ってんのこいつ
ド田舎路線は過剰投資なんだよオラァ
車両や線路自体の安全性はそんなに変わらないだろうから軽量化や消費電力、運用方法ぐらいでしか差がつかないだろ
ガラパゴスで構わないってなんか見当違いな日本擁護してないか?
携帯電話と同じで海外に売りこむならガラパゴスのままじゃダメなんだよ
海外では鉄道車両を輸出や輸入して使うのはめずらしくない
日本は海外と車両規格や信号システムがぜんぜん違うから、もし「この日本製車両を買いたいです!」という国があっても買った車両をそのまま走らせることはできない
インドネシアでの高速鉄道も安全のためにインフラ一式すべて日本製を使わせようとしたからこじれた
そういう意味でのガラパゴスならある
とりあえずこの記事を書いた奴だれよ?
別に問題ないのではw
むしろ日本の事情に特化してきたんだからここまで
正確、割と安全でやってこれたんだから・・
あぁ、廃車になった鉄道車両は輸出してるね
君は記事読んでないか国語の成績悪かっただろ
オレのことか?
こいつの理論だとアメリカの軍事技術もガラパゴスって事になるぞ。
それと、他人が要求しないからって、必要ないって事でもないし、優れてないって事でもない。
しかも中国鉄道はあんな事故起こしておきながら安全って一つも日本語喋ってるだけで何一つまともな事言ってないじゃねーか。
なんだこいつ、こんな意見を一方的に垂れ流すとか無責任すぎる。
自動車雑誌→欧州車マンセー
どこ国の雑誌だよw?